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DropTDの質問スレッド

1Btype:2011/02/07(月) 00:26:07
DropTDで聞きたいことがあったら気軽に書き込んでね
関係ないことでもいいよ

2ぽぽ:2011/02/09(水) 02:31:13
ブロックのの攻撃範囲がいまいちわからないよ!
赤枠の線の中に敵が入ったら攻撃してくれるけど実際にダメージが当たるのは中心の半ブロック分ですよね
毒とかトゲは範囲が広そうに見えるけどそうでもなさそう

3Btype:2011/02/09(水) 12:52:42
>>ぽぽさん
ブロックの攻撃範囲とは設置後の反応領域のことでよろしいでしょうか?
各種ブロックは選択時に表示される赤枠の中に敵が1体でも存在したら活動します
判定している敵の位置は敵の画像のおおよそ中心の1点のみで判定してます
分かりやすく表現できなくて申し訳ありません;

4私が勇者だ:2011/02/09(水) 15:58:53
wave25のワイバーンみたいのは何がダメージ通るんですか?
と書き込んでたら倒せたー

毒浴びせると、HP表示がなくなるみたいです?

5Btype:2011/02/09(水) 21:53:36
>>4
奴は全ての攻撃が有効になってます
ボスだけ画像サイズが大きいのでゲージが隠れちゃってました;
ボスのライフゲージが見えるよう位置を修正しました

6私が勇者だ:2011/02/10(木) 16:25:26
毒攻撃って、違いレベルのモノを重ねがけした場合、
どう処理されてますか?
レベル3の毒に犯されている状態に、レベル1の毒攻撃した場合、レベル1の毒状態になりますか?
レベル1の毒に犯されている状態に、レベル3の毒攻撃した場合、レベル3の毒状態になりますか?

後からの毒レベルで上書きされるのか?それとも、レベルの高い場合が優先され、低いレベルの攻撃はスルーされるのか?

7私が勇者だ:2011/02/10(木) 17:34:44
>>6
試してみた結果
効果時間が合計されるみたいです。

8Btype:2011/02/11(金) 00:25:00
>>6
>>7さんの通り毒ダメージは蓄積します
毒には毒ダメージ量と毒のダメージ発動間隔の2種類のパラメータがあります
毒ダメージ量は蓄積されますがダメージ発動間隔は最後にヒットしたLVの毒が適用されます
ダメージ発動間隔はLVを上げるとちょっとだけ短くなります

9私が勇者だ:2011/02/11(金) 12:08:21
置き場でのDLパスがわかりませぬ

10bjnes:2011/02/11(金) 13:31:20
メタル系のモンスター教えてください。
某21面の黄色ウサギはメタル系ですか?

11Btype:2011/02/11(金) 13:55:41
>>bjnesさん
メタル系は現状Wave21と22に登場する灰色のスライムだけです
正直いうとドラクエやNesさんのEightDefender'sのパクリです

12Btype:2011/02/11(金) 13:58:24
>>9
分からないですねー

13おっさん:2011/02/11(金) 16:07:17
何時間か遊ばさせていただきましたが、未だクリアの糸口を掴めず
どなたかクリアした方がいらっしゃいましたらヒントを下さい。

1436:2011/02/11(金) 20:07:31
>>13
置き場のクリア画像を参考にしてみるのが宜しいかと。

15おっさん:2011/02/11(金) 20:47:37
>>14
ありがとう。頑張ってクリアする。

16たにし:2011/02/11(金) 23:35:30
Arrowの綴り間違いがあったのを見てもしやとは思いますが、SordGameではなくSwordGameではないでしょうか

17Btype:2011/02/12(土) 00:59:51
>>おっさんさん
今のバージョンではWave21の黄色いウサギは倒さなくてもクリアできます
Wave21までにライフを減らさないことが攻略の鍵です
>>たにしさん
ご指摘ありがとうございます
あー恥ずかしい
あーああーあああああああああ
道理で検索しても競合する物が出てこないわけだ・・・
まぁsordでいいです検索で出てきたSOFT+HARD=SORDこれでいきます
柔軟な発想と屈強な心って感じでそういうことです

18ぽぽ:2011/02/12(土) 03:19:38
分かりにくい質問ですいません
赤枠がブロックの反応範囲だというのはわかるんですが、実際にダメージを与えられる範囲がよくわかりません
例えば「落石ブロックはブロックの真下全部が攻撃範囲かと思ったら
実際はパイプの付いている側の半ブロック分のところに石が落ちる」などです

19Btype:2011/02/12(土) 03:51:13
>>ぽぽさん
ダメージ判定はブロックによって異なります
針、忍者は赤枠内の敵達にダメージ与えますし、弓、落石、毒、ミサイルは発射物が当った相手1体にダメージを与えます
ギロチンは刃が降りてるときの刃の部分のみにダメージ判定があります

20003:2011/02/13(日) 02:00:50
新Verへはどこから飛べるんだろう0.83-2しかできないや・・・・

21私が勇者だ:2011/02/13(日) 09:42:06
電気をうまくあつかえないわ・・
フェンスに反応するのはわかったけど
肝心の電気発生判定がフェンス半分しかないからかなり無駄がでちゃう
良い配置方法ないものか

22Btype:2011/02/13(日) 12:39:46
>>003さん
モゲラからでも、当サイトからでもプレイできますよ
>>21
電気は場所取りますよね・・・
フェンス以外とも連携して省スペース化出来るような仕様とか考えてみます

23私が勇者だ:2011/02/13(日) 14:40:22
フェンスの電流を電気ブロックの範囲分倍増出来ませんかね。
今の仕様だと2倍4つと1倍4つor2倍6つになりますが電気フェンス電気フェンスと並べて置いた時のメリットがあれば
フェンス以外との連携が出来ないままでも使い物になるかな〜と。

フェンス以外と連携させようとするとフェンス以外の場所で感電状態を維持させ毒のような継続ダメージを与える必要があると思います。
それはそれで面白いのですが…。

24gumin:2011/02/13(日) 14:47:24
お初です。NINJAってLv5まで上げると毒が付くんですか?
急に敵のゲージが紫になったんでびっくりしました。

バージョンアップお疲れ様です

25私が勇者だ:2011/02/13(日) 14:50:28
電気ブロックをレベルアップすることによって効果範囲を広げられる、とかは欲しいですね・・・
現行の仕様は酷く分かりにくいので、赤枠内で接触しているフェンスに電流を流すとかのほうが分かりやすいんじゃないかな?と思います

26QBA:2011/02/14(月) 07:28:05
マネートライアルモードに移行出来ないのですが
PCが古いのとか関係ありますか?バージョンも書いときます

Adobe Flash Player 10,2,152,26
ブラウザ IE6
OS 2000

27私が勇者だ:2011/02/14(月) 08:57:13
フェンスのアップグレードって、意味があるんでしょうかね?
電気の通り方が違う?

28おっさん:2011/02/14(月) 09:07:40
>>26
私はShift+Ctrl+Alt+[ Z ]でマネートライアルモードに移行しましたよ。

29P老師:2011/02/14(月) 09:32:58
>>26
windowsXPだとShift+Ctrl+[Z]だったが、windows7だとShift+Ctrl+Alt+[Z]だった。
環境によって若干変わるかもしれないから、色々試すしかないと思う。

30QBA:2011/02/14(月) 11:26:19
>>28>>29
できました〜
ありがとうございます

31Btype:2011/02/14(月) 13:47:26
>>23
ダメージ計算も醍醐味?な防衛ゲームで予測しにくいのは確かにあれですね
次の更新で電気ブロックの仕様を変更しようと思います
>>guminさん
バージョン0.85の忍者は通常攻撃+0ダメージの毒攻撃を行っています
それによりメタル系は両方とも1ダメージに変換されて合計2ダメージ入るようになってます
>>25
電気ブロックの発動範囲ですか、考えてみます
>>27
フェンスのレベルはバージョン0.85では意味がありません、申し訳ありません
>>QBAさん おっさん さんP老師さん
IEだと+Altキーが必要なんですね、勉強になります
これからは操作を追加したときはIEでも確認するようにします

32養スライム家 (養蜂家ではない!):2011/02/14(月) 16:43:30
作者様こんにちは。質問なのですが、資金稼ぎでスライム増殖して遊んでいていると、ある一定の量までしか増えないように見受けられるのですが、実際に増える限度が決まっているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします m(_ _)m

33Btype:2011/02/14(月) 17:32:36
>>養スライム家さん
はい、1Waveに登場するモンスターの上限数を100体に設定しております
モンスターの上限数はWave内の全てのモンスター数の合計です
故にWave1の最高賞金は10×100で1000になります

34ダークキャット:2011/02/16(水) 16:25:59
質問です、新しいルールとかはここで提案してもいいんですか?

35Btype:2011/02/16(水) 16:43:26
>>ダークキャットさん
自由に提案してもらって構いません
新しいスレッドを立ててもらってもいいですよ

36ダークキャット:2011/02/16(水) 17:24:24
では、このゲームの対戦版を作ってほしいのですが、できますか?

37Btype:2011/02/16(水) 18:15:26
>>ダークキャットさん
た、対戦ですか・・・
モゲラに投稿されている作品で言うならKYUCONさんやグウジさん、Creative-Gさん等のネット対戦ってことですよね?

今の自分が出来そうな実装方法では今借りてるサーバーの利用規約に反してしまいますので新たにサーバーを借りないと難しいですね
ネット対戦となると対戦又は協力プレイ用のルールはどうしましょうか・・・
考えておきます

38bjnes:2011/02/16(水) 18:43:53
対戦面白そうね。
・20〜30ウェーブぐらいで最終スコアが高いほうが勝ちって感じで。
・毎ターンモンスターを所持金から雇用する。あまった資金で自陣のタワー建築。(資金運営の攻撃と防衛のバランスが重要)
・雇用されたモンスターは次ターンの対戦相手のウェーブになる。
・毎ターン最低1匹は雇用すること。(雇用できなくなったら負け)
・相手の1ライフ削るごとに大幅マイナススコア。モンスターの種別によっては相手の所持金にダメージ。(例:盗賊などの種族)
・相手のライフゼロで自分の勝利

対戦で思いつくのはこんなとこだろうか?

39Btype:2011/02/16(水) 21:07:56
>>bjnesさん
スコア制かー
相手にモンスターを送り込むのは面白そうですね
スコア制のTDなら対戦より協力プレイの方が面白いと思いますね

40bjnes:2011/02/16(水) 22:42:20
>>30主様
最終決着はスコアという意味で。
もちろん勝敗は相手のライフをゼロにしたほうの勝ちですよ?

41私が勇者だ:2011/02/17(木) 00:24:07
更新お疲れ様です
ケージは脚付きハーフステップってことでいいのでしょうか?
名前からして敵を閉じ込めたりできるのかと思ってましたが

42Btype:2011/02/17(木) 10:02:00
>>bjnesさん
そういう意味でしたか!!
東京への移動中暇だったのでちょっと考えてみたのですが
|城 プレイヤーA | プレイヤーB 城|
こんな感じで自分の城からモンスターが出てきて、倒しこぼれが相手の画面に行くような物
|       城|
1つの画面を2人のプレイヤーで共有して自分が設置したブロックがとどめを刺した場合に賞金がもらえる物
この2種類思いつきました
技術的な問題等があるので作るとは断言できませんが・・・
>>41
ケージはハーフフェンス+ハーフステップのような物です
ver0.85ではアローやミサイルがなかなか活躍の機会がなかったので導入してみました

43私が勇者だ:2011/02/17(木) 11:03:41
マネートライアルモードはなくしてしまわれたのでしょうか?
トライアルはさておいて、SANDBOXモード代わりに重宝していたのですが

44N.:2011/02/17(木) 13:11:17
仕様変更の内容とか新ブロックの説明ってのは載らないんですか??
モンスターの特性説明もほしい

45私が勇者だ:2011/02/17(木) 20:15:48
以前のように電気とフェンスをつないで電流を流しても敵にダメージを与えられないのですが
今回はどんな仕様になったのでしょうか

46gumin:2011/02/17(木) 23:05:03
みなさんがおっしゃっている、
「スライム増殖」というのはどうしたら出来るのでしょうか?

47私が勇者だ:2011/02/17(木) 23:10:45
>>46
スライムを「BLOCK」で潰すと増えますよ。

48P老師:2011/02/17(木) 23:18:22
>>guminさん
ブロックを落として敵を潰すとダメージを与えることができます。
スライムの場合は2匹に分裂します。
ブロックを大量に落とし、2匹4匹8匹・・・と大量に増やして倒すことで稼ぐことができます。
ちなみに、メタルスライムは分裂しません。(古いVerでしか試してませんが;;

49私が勇者だ:2011/02/18(金) 19:05:32
電気ブロック、どうなってるの?

50pop:2011/02/19(土) 03:49:04
はじめまして。変な質問ですみませんけど、トップページに

>タワーディフェンスって名前の通り 塔を守る ゲームです!!

とありますが、守るべき塔はどこにあるのでしょう?

51私が勇者だ:2011/02/19(土) 08:57:48
他のスレッドに書き込みがあるっすね。

> 43:Btype :2011/02/17(木) 10:06:42
> あ、城を忘れてた・・・

忘れてらしたそうです。お茶目さん!

52Btype:2011/02/19(土) 10:15:50
>>43
マネートライアルは廃止にしました
代わりのモードを用意したいと思います
>>N.さん
分かりました、掲載します
>>45
今回から電気ブロックは他の攻撃ブロックを遠隔動作させることが出来ました
弓矢ブロックや落石ブロック等です
また、ギロチンに電気を流すことで少しだけ刃の回収が速くなります
>>guminさん
スライム増殖はdivisionスキルを持ったモンスター
青いスライムと赤いスライムを何かのブロックで潰すと発動して
現在のHPを最大HPとする同種族モンスターを生成します
スコアと賞金もコピーされるので利用することが出来ると思います
>>46
その通りです
>>P老師さん
はい、メタルスライムは分裂しません
>>49
電気ブロックは敵が近付くと周りに電気を流します、電気を流されたブロックはそれぞれさまざまな効果があります
アローや落石などは反応範囲の外であっても動作させることが出来ます
>>popさん,51
防衛できませんでした・・・
今晩には修正したものをアップロードします

53ぼんぞう:2011/02/19(土) 20:03:24
今日このゲームを始めました、とてもおもしろいですね

アイテムのG.Cutterの使い方が良く分かりません…
レベルを上げれば使えるようになるのですか?

54私が勇者だ:2011/02/19(土) 21:35:50
G.Cutterは下方向の相手にしか感知せず、同じく下方向の相手しか攻撃できないので、
ただ置くだけの使い方では攻撃できません。
それに、攻撃力が高いのはいいですが、攻撃間隔が長い為、
なるべく攻撃が当たるような配置を考える必要があります。

55Btype:2011/02/20(日) 01:14:19
>>ぼんぞうさん
はじめまして
赤枠内がブロックの索敵領域となります、なのでハーフステップやケージなどでブロックの下に空間を作る必要があります
>>54
その通りです!!

56gumin:2011/02/20(日) 09:07:01
新しくなってると思ってスタートしたら今度は地形が!

でも前の城忘れ版も楽しかったなぁ

57私が勇者だ:2011/02/20(日) 18:08:13
電気ブロックは無条件に隣接する攻撃ブロックの速度アップじゃなくて
電気ブロックの攻撃範囲内に敵が入ってきたときだけ効果発動するんですか?

58Btype:2011/02/20(日) 21:01:11
>>guminさん
もう何種類かステージを考えてます
また気が向いたら覗いてやってください
>>57
そうです!

59私が勇者だ:2011/02/21(月) 00:18:12
もしかしてコンテニュー機能無しにしちゃいましたか?

60Btype:2011/02/21(月) 17:15:46
>>59
コンテニュー機能は[ C ]キーで何回でも出来ます
ただ、Waveクリア時の配置情報をセーブするため、Wave終了時に落下中のブロックは保存されない可能性があります
また、リトライするとセーブデータは消えます

61VOTOMS:2011/02/21(月) 18:56:46
初心者モードとかないでしょうか?
何回やっても最後のボスが止めれません・・・orz

62私が勇者だ:2011/02/21(月) 19:06:03
【電気ブロック】
フェンスに電気を流す奴
フェンスのレベルを上げると…。実際にやってみれ

63私が勇者だ:2011/02/21(月) 19:07:49
【ショートカット&コンティニュー】
画面内で[半角/全角]切り替えを一回押さないと効かない

64私が勇者だ:2011/02/21(月) 21:07:47
マジで幽霊が強すぎる・・・

どうすれば・・・

65私が勇者だ:2011/02/21(月) 22:58:37
忍者の毒の威力はどのくらいですか?

66私が勇者だ:2011/02/22(火) 15:49:45
電撃とフェンスの効果が未だに分かりません。
読解力なさすぎなのかな俺・・・orz

67私が勇者だ:2011/02/22(火) 19:55:50
>>66
下から順に電気、フェンス、アローを積み上げて敵を電気に触れさせてみるとわかりやすいかも
敵がアローの攻撃範囲に入っていないのに矢が発射されるはずだよ

68私が勇者だ:2011/02/22(火) 22:11:13
名前入れてないと私が勇者だになるのか?

あ、そうそう、いい企画思いついた☆

その名も「ドロップアートタワーディフェンス」
ドロップタワーディフェンスでアートを作るだけの簡単な企画w
これがなぜかハマるんだよなぁ・・・w

691口:2011/02/22(火) 22:12:58
↑俺のレスだけど質問を書こうとしたら企画だけで質問をスルーしてしまいましたorz





にしたのにアローが反応してくれません。どうしたことかw

70私が勇者だ:2011/02/22(火) 22:50:39
えー、アップローダーの129番みたいな感じで矢が出るはずだけど
これで出ないとなるとわかんないや

71私が勇者だ:2011/02/23(水) 11:11:39
>>67
レスありがとう。
それは知っているんですが、敵が範囲に入っていない状態で
矢や落石が出るのはわかるんですが、コスト考えると必要性を感じないので、
それ以外の凄い効果があるんだと思っていました。

72Btype:2011/02/23(水) 11:59:58
>>VOTOMSさん
初心者モードはありません
代わりにマネートライアルモードというものを復活しました
自分なりの完成形を探したり、各種ブロックの実験にお使いください
>>62-63
その通りです
>>64
幽霊は上下移動だけが速いので
ブロックの置き方を工夫すると与えるダメージが増えると思います
>>65
忍者の毒のダメージは1で毒ダメージ間隔は120フレームに1回になります
毒ブロックLv1の毒ダメージ間隔は100フレームで毒ブロックLV5は30フレームです
>>66
電気ブロックの説明を近日中に載せたいと思います
>>67
そうです
>>1口さん
その企画面白そうですね!!
マネートライアルを復活しましたので
そこで思う存分研究して下さい
>>70
それで出るはずです
>>71
確かに、使いずらい上にコストの割に合ってませんよね・・・ブースターは
フェンスのダメージ判定を復活しようかな

73ゴゴゴ:2011/02/25(金) 00:20:45
クリア記念の画像の中に1/4サイズのブロックを使ってるものがあったのですがあればどうやって出すんですか?

74私が勇者だ:2011/02/25(金) 01:08:51
>>73
shift+C
でもコスト100

751口:2011/02/25(金) 23:50:48
74
ネタバレ乙としかいいようが・・・

76私が勇者だ:2011/02/26(土) 01:27:23
毒ブロックの効果的な使いかたってジグザグの下で待ち構えてるか
1番上で連打できるようにする以外の方法ありませんかね?

77私が勇者だ:2011/02/26(土) 05:22:14
ttp://ux.getuploader.com/sordgameuploader/download/160/sordgameuploader_160.png

これすごいけど

理屈がわからない

どういった意味でしょうか?

78Btype:2011/02/27(日) 12:47:30
>>ゴゴゴさん
使わなくてもクリアできますが>>74の方法で設置することが出来ます
>>74
よく気が付きましたね!!
>>1口さん
別にネタばれではないと思いますよ
>>76
あとはトラバサミを3点集中させるとかですかねー
>>77
やっぱ増幅回路出来ちゃいましたか・・・


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