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いまさらカプエス2でもやるかな・・・

1名無しさん:2004/03/16(火) 16:04
やるかな…
漏れやろうと思うんだけど
C庵2、サガット1あと一人…

2名無しさん:2004/03/16(火) 16:04
2げっと

3名無しさん:2004/03/16(火) 19:03
kofに出てこないからロック・ハワードKレシオ4

4名無しさん:2004/03/16(火) 20:35
てかこっちのゲーセンカプエスなかなか消えなくていいんだけど、ほかのところも人気ある?
あとスト3も消えないな…

5名無しさん:2004/03/16(火) 20:40
俺んとこもうないけどw

6名無しさん:2004/03/16(火) 20:44
自分はリバーサルができずにギブアップしたヘタレ。
起き上がりに重ねられた攻撃を棒立ちでくらうと、すげー悲しくなるし…
03も、もう限界っぽい。
押しっぱなし先行入力かえせーッ!!!

7名無しさん:2004/03/16(火) 20:48
待ち気味ので安定した立ち回りできるきゃらいない?

8名無しさん:2004/03/16(火) 21:49
カプエスも3rdも残ってる。
カプエスは藤堂、ザンギ、響だな。

9名無しさん:2004/03/17(水) 23:49
待ちキャラは本田、サガット、ブランカ、ベガあたり

10名無しさん:2004/03/18(木) 02:18
リュウとか万人にお勧めできるキャラだと思う。
正直このゲームが俺の中で最高の格ゲーだったりする。
でも俺の周りのKOFプレイヤーは大抵カプエス2はあんまり面白くないって
言うんだよなー。差し合い中心のじっくりとした対戦に馴染めないのかな、、、

11名無しさん:2004/03/18(木) 19:34
>>10
知り合いに多い。<カプエスをあんまり面白くないというSNKプレイヤー
SNKキャラがSNKキャラらしく動かせないのが…とか
ストⅡorZEROから流れたプレイヤーはあんまり違和感なく元の持ちキャラ動かしてる感じだから、不公平さを感じたりするんではないか、と。
キャラ本来のコンセプトって、やっぱ大事だし。
個人的には操作性が難。(KOFの方が難か?)
KOFではまずミスらないエレクトリッガーをしょっちゅうミスる(汗)
まあ、要するに下手なわけだが…

12名無しさん:2004/03/19(金) 00:58
>>11
>SNKキャラがSNKキャラらしく動かせないのが…
多分これが一番の要因だと思う。でもKOFらしい動きができたとしたら
ひとつのゲームの中に2種類のゲームが、って感じになるだろうし。
操作性もちょっと違うしね、逆ヨガ2回とかはむずいかも

つっても別ゲーと考えれば面白いと思うんだけどね。
俺の本気キャラはリュウケンつんりだが、京とかも使う。
差し合いの遠大K→MAX大蛇薙とか起き攻め二択とかが熱い

13名無しさん:2004/03/19(金) 19:57
10の「差し合い中心のじっくりとした対戦」
が面白いと思うこのゲーム

14名無しさん:2004/03/21(日) 09:48
あげ

15名無しさん:2004/03/21(日) 11:43
>>10
前キャンなかったころはものすごく楽しかったよ

1615:2004/03/21(日) 11:48
後、俺KOFプレイヤーだが、SNKキャラがどうこうってのはないよ
CAPCOMキャラも好きだし
問題なのは前キャン
これだけどうにかしてくれって感じ
知り合いに、前キャンなしでやろうって言っても
なしでやってくれないのよね

17名無しさん:2004/03/21(日) 11:50
>>KOFプレイヤーは大抵カプエス2はあんまり面白くないって
分かる気がする、正直おれもこのゲームは「デキが良すぎ」てあんまり好きじゃない。言い方は悪いが貧乏臭いSVCの方が馴染める。

18名無しさん:2004/03/21(日) 12:18
>>17
同意見

19名無しさん:2004/03/21(日) 14:05
これからはラシオ4Kベガに走ろう
スパコン決めたらもちろん「屈服するかー」

20名無しさん:2004/03/21(日) 16:41
カプエス2やってみたいと思ってんだけど、前キャンてなに?

21名無しさん:2004/03/21(日) 16:58
>>20
☆★☆RC(前転キャンセル)とは? ☆★☆

回り込み(弱P+弱K)の出始め(2〜3F)をキャンセルして必殺技等を出すと、
回り込みの無敵がその技に付加されます。
これをRC(rolling cancel)、あるいは前転キャンセル(前キャン)と呼びます

22名無しさん:2004/03/21(日) 17:10
どもです。

23名無しさん:2004/03/21(日) 20:18
>>17
カプエスの何処が出来がいいんだ?

2410、12:2004/03/21(日) 21:02
前転キャンセルは〜、確かに全く反論できないや。
個人的に前キャンが糞なキャラはブラベガサクラかな、
他は頑張れば何とかならないことはないけどこいつらは酷過ぎる。

>>23
まあKOFと全然感覚が違うからね、そう思われても仕方がない。
しばらくやりこんだら面白いって感じるかも、

25名無しさん:2004/03/21(日) 23:58
響の前キャン近寄りを使った前後二択もなかなかいやらしいと思う。

26名無しさん:2004/03/22(月) 11:21
本田トドガイルケンの前キャンもイヤーン

27名無しさん:2004/03/22(月) 11:25
あのゲームはサガットをどうにかしろ

28名無しさん:2004/03/22(月) 11:38
サガットはきれるほどのものでもない
前キャン発覚してなかったころサガブラに対抗するのが面白かった
今はツマンネ

29名無しさん:2004/03/23(火) 12:22
叩きや煽りに気にしないなんて偉いな。
俺なんてGGプレイヤーに
「カプエスって?あ〜あの猿みたいにキャラが無敵技使いまくるゲームだろ?
あんなハメゲーやっててどこが楽しいのかねぇ〜、猿には猿ゲーがお似合いってことだなw」
あの時はマジでムカついた、、、スレ違いゴメン

30名無しさん:2004/03/23(火) 14:12
ハメゲーじゃなくて待ちゲーだと思う。
GGがハメゲー
KOFはクソゲー

31名無しさん:2004/03/23(火) 17:19
ハメとか糞とか言う奴はろくなのいねえ

32名無しさん:2004/03/23(火) 21:06
GGXと2000が最強のハメゲー

33名無しさん:2004/03/23(火) 21:11
真空投げが最高のハメ

34名無しさん:2004/03/23(火) 22:24
>>33
それはロックのことでつか?

35名無しさん:2004/03/23(火) 22:34
>>34
自分はギースが先に頭にあがった。

3632:2004/03/23(火) 23:09
いやガイルの真空投げでつ
まあロックの真空投げネタは知らないとはまるけどw

37名無しさん:2004/03/23(火) 23:41
正直Kグルは底が見える、俺の腕が低いからか?
Aにまったく歯がたたんてか勝てん。
ベガ、サクラ、ヒビキとかホントため息でる。
Kグル使いの方Aグルどうやってわたってますか?
ちなみにキャラはサガ1、ギース1、ロック2

38名無しさん:2004/03/23(火) 23:50
KでAグルはかーなーりきつい。
ただKはA以外には有利なはずなので、底が見えるわけではないよ。
かの井上氏とかはA対策を立てて実践しているらしいので有名人の動画とか参考にしてみては?
そこに上げてあるAベガ桜響てのはAグル準最強チームなんで(下手すりゃ最強)
勝てないのは腕ではなくキャラによるところが大きいと思う。
つってもKサガギースロックもかなり強いはず、頑張れ

3938:2004/03/23(火) 23:52
ちなみに俺はCグルなんで具体的なアドバイスはできん、スマソ

40名無しさん:2004/03/24(水) 02:26
カプキャラしか使わない奴は遊びを知らない奴

41名無しさん:2004/03/24(水) 09:44
マジレスするとKグラーはAの露骨キャラは放置
井上はウメよりもD44のほうが勝率悪いっぽいw

42名無しさん:2004/03/24(水) 10:37
そうだな、できる限りがんばるけどAはなるべく放置するか。
いまはK対Kが熱い、これがホントに面白い。

43名無しさん:2004/03/24(水) 13:28
最近、家庭用からゲーセンに進出したのですがゼンゼン勝てません。
特にCグルーヴの空中ガードが苦手です。
あと、前転のスキにうまく攻撃が当てられず、そのまま投げられてしまいます。
何かアドバイスお願いします。
自分はSグルーヴでテリー(レシオ2)キム(レシオ2)を使ってます。

44名無しさん:2004/03/24(水) 15:34
↑板違いじゃないのか?

45名無しさん:2004/03/24(水) 15:35
ますはキャラグルを変えてみることをお勧めする

46名無しさん:2004/03/24(水) 15:37
そこであえてSグルで勝とうとするのが真の漢ですよ。
…俺には無理だわ。

47名無しさん:2004/03/25(木) 02:50
カプエスはSNKキャラをそれっぽく動かせないし、SVCはカプキャラをそれっぽく動かせない…難儀なもんだ。
>>43
回り込みは見てから弱足連打してれば潰せる。
テリーならそこからバスター〜の連続技でも入れてやれば相手も使用頻度さげるかもよ?

48名無しさん:2004/03/25(木) 07:46
家庭用持ってるならトレーニングモードで相手庵とかにして
前転を記憶させてオールガ−ドにして隙にしゃがみ中攻撃等をヒットさせる
練習をするといいよ
最初はかなり難しいけどなれたら弱攻撃一発とかでも止められるようになる

4943:2004/03/26(金) 22:05
>>45 >>46
テリー、キムのSグルってキツいんでしょうか(汗)
それともSグルそのものが…?
まあ、まだキャラやグルーヴをいいわけにできるレベルではないのでしばらくがんばってみます。

>>47 >>48
前転には弱P連打してるんですが、カスりもせずにそのまま投げられてしまうのですよ(連打力不足?)
KOFの様にはいかないみたいですね。
確かに庵のスキの少ない前転なら練習には良さそうですね!やってみます。
有り難うございましたー!
板違い失礼しました。

50名無しさん:2004/03/27(土) 11:56
SNKサイドの強キャラを教えて下さい

51名無しさん:2004/03/27(土) 14:12
強きゃら>50

52名無しさん:2004/03/27(土) 23:04
>>50
京(A,P)、庵(A)、響(A,K)、山崎(C)、ギース(K,P)
ぐらいかね

53名無しさん:2004/03/28(日) 01:20
>>49
前転は判定が下(地面すれすれくらい)までの技じゃないと潰せないよ。
ちょっと細かく言うと

例:リュウ
↓全身無敵      ↓足元以外無敵
━━━21F━━━―2F―---4F----
                   ↑ただの隙
|===投げに対しては無敵なし==|
(参考資料:海老本)

54上の続き:2004/03/28(日) 01:20
って具合に無敵時間が振り分けられてる(一部のキャラは全身無敵から直接隙に移行するけど)仕組みなんよ。
つまり相手の足元だけちょっと早めに食らい判定がでてくるわけなんだな。
弱Pだと判定がちょっと高いから足元に届かない=潰しにくいってことなんさ。
なんにしろ前転は投げに弱い(前転中に投げられると投げぬけできない)から投げ狙うのが一番いいかも…

スレ違いなのに長文スマソ

55名無しさん:2004/03/30(火) 12:45
ゲームスピード遅いからやらないって意見が多いね。
俺は遅いからこそ神経を削る心理戦が楽しめるからカプエスの法が好き。
でもやってる人少ないから仕方なくKOF。

56名無しさん:2004/03/30(火) 13:02
俺の行きつけのゲーセンでは02もカプエスもかなり盛んだ
でも両方共やってる(やり込んでる)人はほとんどいない
GGXX&KOF、カプエス&GGXXて人は結構いるのに、
GGが万人受けするってことなのかなぁ

>>55
だよな。J攻撃一つとっても間合い、技、サブシステム、とかで
駆け引きが楽しめて(・∀・)イイ!

57名無しさん:2004/03/30(火) 16:44
カプエス無印が俺は好きだ
レシオ1×4だけが許せなかったが
カポウエス2は、第1回全国の頃がよかったね

58名無しさん:2004/03/30(火) 17:33
無印裏ルガが、なにげに持ちキャラですた。
忘れたころにキャンセルエクスキュージョン出すと、結構喰らってくれたっけ

59名無しさん:2004/03/31(水) 14:02
>>57
禿同です。
俺も何気に2よりも好きでやりこんでたよ。
当時これと同じ時期に出たKOFが2000ってのもあるけど…。
ただ、PROは全然やらなかったなぁ。
2は全国まではほんと楽しかった。

>>58
俺も裏ルガ(表も)サブで使ってたなぁ。
裏ルガ使ってると決まってナコルルに乱入されたっけなぁ。
懐かしいです。

6057:2004/03/31(水) 23:20
俺もPROはやらなかった
ルガールは表だけ使ってた
ナコルルは強かったよね

61名無しさん:2004/03/31(水) 23:29
tesuto

62名無しさん:2004/04/01(木) 02:41
EXザンギEX京EXバイソン使いの漏れは懐古主義

63名無しさん:2004/04/01(木) 10:32
このゲーム嫌う奴はKOFの負け組み

64名無しさん:2004/04/01(木) 11:21
KOFマンセーってわけではないが、なんか好きになれん。

65名無しさん:2004/04/01(木) 13:23
家庭用ならやる…が、ゲーセンではやらん。
勝てんから。
KOFは勝てるからやる。
100円玉は大事だしなあ…

66名無しさん:2004/04/01(木) 14:29
100円ならずぇったいやらん
20円ならやってあげてもいい

67名無しさん:2004/04/01(木) 15:09
一年ぶりに週末にゲーセンに逝った。
全く新製品がなかった。
さらにスト2詰め合わせみたいな新台があった。
世間は春だが、冬の足音を感じた。

68名無しさん:2004/04/01(木) 16:57
kofがカプエス2に勝ってる部分ねーじゃん

69名無しさん:2004/04/01(木) 18:31
シリーズの数では勝ってるぞ。KOFは質より量。
カプエスは、量より質だ。

70名無しさん:2004/04/01(木) 18:45
1は糞なわけだが

71名無しさん:2004/04/01(木) 19:38
ラルクラ出なかったのが不思議

72名無しさん:2004/04/01(木) 19:58
リバーサルの出しやすさが勝ってる。(02以前)
あと、操作性が違うから
俺はカプエスでは技ミスる。KOFではミスらない。
勝敗を分ける要素だし、重要。
練習しろって?

73名無しさん:2004/04/01(木) 20:49
超必の出しやすさも圧倒的にKOFの方が勝ってるな。
コマンド受け付ける時間が違いすぎる。

74名無しさん:2004/04/01(木) 20:52
真空コマンドはカプエスのほうがだしやすい
竜虎コマンドはKOFのほうがだしやすい
俺的に

75名無しさん:2004/04/01(木) 20:54
>>74
同意!!

76名無しさん:2004/04/01(木) 21:22
チャンがテクニカルキャラなのにびびった


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