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■ FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.避難所 ■
2003年11月19日、六本木ヒルズでの制作発表会にて正式情報公開
◆公式サイト
http://www.ff12.com/
◆発売日
来期以降(2004年4月以降)
◆過去ログ、関連スレ、及びスタッフの詳細
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5562/home.html
◆新まとめサイトFAQなど
http://aa4a.com/ffxiifaq/0
◆ジャンプ掲載画像
www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/images/6238.jpg
重いねえ。特に音楽系板で感じる。
472 reffi@報告人 ★ New! 04/05/27 20:54 ID:???
どうやら全ての板で書き込み失敗や書くまでに時間がかかる症状が発生
している模様です。
そのまえにBBQの移転をしているのでその影響と思うんですけどその
調査をお願いします。
6 名前: ◆XVdPMZfA 投稿日:04/05/27 21:43 ID:X6Ok7H0I
とりあえず言っておきたい事が一つ
書き込みを控えてください
bbs.cgiはBBQのlookupに現在手間取っている状態であり、たとえタイムアウトや書き込み失敗してもbbs.cgiは動き続けています
で、サーバーにどんどん消化不良のbbs.cgiが溜まっていき、窒息死してしまいます
なんか2ちゃん壊れそうなんで早急に避難しました。
ふぅ・・・、避難してきた。
こっちで楽しい事してようかね。
電撃E3レポ
(敵の思考パターンを色々解説後)ダンジョン内の電源ケーブルをかじって停電を起こす敵も登場。
これは、周囲が暗くなるとアンデッドモンスターが出現するという、フィールドの仕掛けと連動するようになっていたのだ。
いやんステキ。
>>622
しばし呆然・・・。
勃っちゃった。
>>622
(*゚∀゚)=3 ムッハー
来週ぐらいまであっちにはカキコ控えた方がいいみたいね。
>>622
それ (゚∀゚)イイ!!!
てか、電源ケーブルがあるってことは結構進んだ文明なんだな。
あの飛空艇見ればなんとなくは分かるけど。
>>622
松野組こだわりすぎw
バトルプランも気合が入ってるなぁ。
ADB伊藤がディレクターなのかな・・・?
スマン
正直、「おまえのわがままだろ」とかいわれてなんか不満を言うことすら
叩かれる雰囲気だったからその空気に排他的なものを感じた訳さ。
だから「批判すら許せないのかよ!」とおもって頭に血が上って
信者認定してしまった。
たしかにわがままかもしれない
でもそのわがままを、不安な気持ちを愚痴って何が悪いと言うのさ?
あと俺の主観を何故ユーザー全体の気持ちにしてしまったのかってのは
529 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 04/05/27 23:00 ID:kn19GM5P
>>512
情報収集ってRPGの基本じゃん。
つまり俺と同じようにRPGは町の人全てに話しかけて当たり前って
考えの人が一般的かなって思ったのよ。
それで150人は多くの一般的なユーザーにとって
キツクないかって思ったのよ。
これね。
町の人の話聞くのはRPGの楽しさの一つだから
RPGファンの多くはもはや町人全員に話し聞くという当たり前の習慣が身についてるんだろうなと
思ってたわけさ。
まだあっちに書いてるアホがいてワラタ
>>622
ホントか?wなんか余りにもすご過ぎて疑ってしまう。
こんなん出来たらセーブポイントに化けるなんて朝飯前ぽ。
つーかこっち使って良いんでしょうか? >管理人さん
>>627
もういいじゃん
お前は悪くない、反論した奴も悪くない
避難所まで持ってくるような話題か?
>>630
無駄な長文レスしなければ良いよ。
>>627
全然悪くない。
今みたいな書き方してたらさっきみたいに叩く奴はいなかったかも。
批判すら許せないと思ってる奴はもし居たとしてもごく少数だと思うよ。
>622
ピンチになると、ケーブルかじって停電→アンデッド増援、って流れなんでしょうかね。
とんでもない敵いっぱいいそうだな。
町人全員に話かけるのが習慣として身についてしまって
全員に話しかけなきゃ気がすまないっていう人って
本当に俺だけなんだろうか?
RPGユーザーのほとんどがそうなんじゃないのかなと思う。
なんでかって?それを放棄してると言うことは
RPGの楽しさを自分から放棄してることになるからさ。
つまり「町の人に話を聞くのがめんどくさいって言う人は、
RPGそのものを楽しむ気持ちがあるのだろうか?」
モーグリも避難してきました
゙,"," ゙,","
ミ ミ .●.ミ ミ クポクポ
ミ ミ ( .ミ ミ
,゙, -y'"'~"゙ ,゙,
ヽ ´ ● ` ゙': クポクポ
ミ .,/)^ 、/)
゙, "' ´''ミ ミ,_ ミ
(( ミ ;:' ,:' ´●`';
'; 彡 :: っ ,っ
(/~"゙''´~"U ι''"゙''u
今日はもう寝るかな
復旧の見込みも立ってない感じだし
>>622
俺の予想だと、電源に例えられるある種のエネルギーラインを持つ建築物または遺跡に行った時、
住み着いて荒らしている(かじっている)モンスターを駆逐しつつ進まないと危険とかね。
遺跡だけに停電?するとアンデッドが出ちゃうぞ、暗いぞせまいぞと。
おっと>>634 だ
>>629
朝飯前だが、ライトゲーマーは雪崩を打って脱落するな・・・。
俺は全員の町人に2回は話しかける派だけど
100人いれば100人に話しかければいいと思ってる
ウザくなったら完全無視でストーリーに浸り二週目からじっくりと
でも全員と話すのは敷居が高いから町人と話さないと本筋の流れが分からないっていうのは言語道断
RPGの基本は町人全員と話すこと!
スマソ・・・
>>636
「話しかけるのがめんどくさい」なんて言ってない。
俺だって全員話しかけるタイプだぞ。
でも俺は今回の情報に不満は持ってないというだけのこと。
これ以上この話を引っ張っても不毛だと思うよ。
>100人いれば100人に話しかければいいと思ってる
流石にそれはキツイよ
限度がある・・・
ケーキも食べ過ぎるとうんざりするのと同じ。
そこいらへん疑問と不安に感じた訳だな。
俺の希望としては、町の人から聞ける情報の大半は、他愛も無いことだといい
これからどこ行くとか、誰が何したとか、町の歴史とか、モンスターがどうだったとか
その町の雰囲気やそこに住む人の性格がわかるような会話を聞きたい
150人いたらストーリーに関わる重要なことを言うのは10人くらいで、
それもちゃんとその人物へ誘導してくれるようになっていると思う
まぁ、二回目以降は
最低限の人数としか話さないけどな
無造作にそこいらに150人居るという事じゃないと思うよ。
ヴィエラの隠れ里だったらああいうのがワラワラ歩いてるんだろうか・・・?
私も全員に話し掛けます。
人数が多くても、必要だと思えば頑張ります。
うんざりするかどうかは、やってみないとわからないしね。
「こんな隅っこにもいる!」とか、
「こんなところにこんなお店が」とか、
結構楽しいかも。
俺は別にFF12を戦闘ゲームだけの存在だと思ってないから
200人いても構わんな。得にFF12は戦闘そっちのけで
街をうろうろしそうでもある。
今回は戦闘に関わりたい時にはメインサブはともあれクエストの受注で
気分を変えたらいいと思ってる。
街の人との会話は情報収集だけでなくそこで生活してる気分で観光する感じ。
つまり戦闘主体の今までのFFのような一過性のプレイスではないってことだよねきっと。
今までのFFのゲーム性でゲーム進行を予測すること自体
ナンセンスに思えてきたよ。
確かにモローウィンドに近いかも知れない。
オンラインRPGのFF11ユーザさえFF12に移行させそうな勢いだな。
全員に話しかけたいという衝動がある。
あまり大勢に話しかけるのは面倒くさいというアンチ衝動がある。
話しかける相手が150人とか居る場合は、
この二つの兼ね合いで、均衡が自然に生まれると思われ。
つまり、その人が満足できる範囲にほどほどに話しかけるという
各々のプレイスタイルが各人の中で構築されると思われ。
ただそれだけのこと。
何が駄目なのかわからん。
あげ
どっぷり世界観に浸りたいって奴だけ話しかければ十分って風ならいいね。
「次にどこ行けばいいか」的なことはイベントで済ます、と。
ゼノギアスは特定のNPCに順番で話しかけないと
フラグが立たない時があってウザかった。
一週目は必要な情報をGETしたらすぐに先へ。
二週目はすみからすみまで話して歩いて、まったりプレイ。
>、周囲が暗くなるとアンデッドモンスターが出現するという、フィールドの仕掛けと連動
ウホ!すげぇ。。
こういうの大好きヨー イイヨイイヨー
まあ一週目から完璧にクリアしようなんて無理だしな
, ──────────‐、
,_ i 腰つきがエロいと評判の|
/ ヽ | ガーディです |
ヽ _,ノ `─y───────── '
,ヘ )/`)
\ヽ_l// ,.‐- ')
,.ヘ(・×・,,)ノ_,. '´
く_ へ._ l ヽ‐-、
メ| ,!_/)
く  ̄ _,ゝ
 ̄` ‐'´
game6死亡・・・
南無ー
>>641
ライトゲーマーの多くが
コード(・ω・` )っ/凵 ⌒☆チン マダァ━?って言い出すだろうから気にスンナ
コードって何ぽ
>>646
>俺の希望としては、町の人から聞ける情報の大半は、他愛も無いことだといい
闘えラーメンマン思い出した......
バルの銃は弾倉ごとに金と限りがあるのだろうか
>>663
個人的には弾の制限は999発位ストックできると嬉しいな。
まあ、通常弾は∞で良いと思うがね。
銃自体に麻痺などの追加効果があるのは勘弁。
銃専用ガンビットで
「麻痺弾で様子見」(同じターゲットでは最初の一発のみ麻痺弾他通常弾)
「麻痺弾で動きを止める」(最初に麻痺弾、麻痺が解けたら再び麻痺弾、麻痺が効かない敵や
麻痺中の敵には通常弾)
という風にプレイヤーがわざわざ効果の異なる弾を装備しなおさなくて済むようにしてほしいな。
毒・麻痺・睡眠・沈黙弾、火炎弾、氷凍弾、雷光弾とか
通常の1.2倍のダメージの徹甲弾
アンデッドに防御無視のミスリル弾
近距離の敵に複数攻撃の散弾、ミスリル散弾
とか色々あったらいいなと思う。
これで敵を仕留めてバルフレアが調理、そしてひとこと
「上手に焼けました〜。」
>これで敵を仕留めてバルフレアが調理
そんなんできるんですか?
>>665
多分ワンピース
ネタわからんかったかな・・・
最近だから通じると思ったんだけどな
M○
もお!
OH!
どうやら移管の問題の方は解決したみたいだ。
29日以降も普通に見れるようになるらしい。
鯖が重いのもそのうち解決するはず
良かった
ちょー疲れるなフゥー
今、本スレに書き込むのは疲れるな。
>667
わっかんねえ('A`)
教えてクダサイ
もんすたーはんたーだろ
>675
アリが㌧
しぼむー
FF12やってる夢を見たぞ。
>>678
詳細キボンヌ。
>>679
なんかあんまり覚えてないけど×ボタンで攻撃してた。
あとエンディングでは草原をパンネロがチョコボに乗って走ってた。
昨日の動画だけど、SquareNetの今回のネタ元サイト管理人さんが
別サイトの掲示板でPCキャプ画像と動画うpの予告してるよ。
載ってる雑誌をゲットしたから多分今日明日中にはうpするってさ。
(*・∀・*)
>>681
報告頼むよ・・・(;´Д`)ハァハァ
動画はまだかな
ここがFF12スレ
キュクレインとか出るのかぁ。戦えたら嬉しいなぁ。
神獣が何故ルカヴィになったのかわかるイベントとかもほしいなぁ。
しかし、今回出たE3のプロモッポイ映像といい、ステータス画面といい、
欧文フォントじゃなくて、漢字とかにされたらやだな。
このままのデザインでいいや。
字幕を起こしてみますた。
訳すと今イチ格好良くないんでこのまま・・・
A loyal knight who becomes a traitor BASCH
he flies the skies of ivalice the sky pirate BALTHIER
she wields any weapon with ease his partner FRAN
a princess when all is lost she builds it anew ASHE
a boy who would be a sky pirate VAAN
a girl who wants peace PENELO
>>683
キャプ画像のうp報告はあったけど動画についてはまだ何にも書いてくれてない。
ちなみに昨日はこう言ってる。
I've got this video^^ maybe we will rip this.
ドイツ人が英語で書いてるからニュアンスは分からんけど「maybe」だからな・・・
こっちでやるか。
ttp://ff12.gamigo.de/bilder/gamepro/image44.jpg
これってファミ通だかに書いてあったバッシュの「Tecnique」欄にあった
darkness=暗黒だよね、多分。
ということは、
ttp://ff12.gamigo.de/bilder/gamepro/image39.jpg
とか
ttp://ff12.gamigo.de/bilder/gamepro/image40.jpg
も、あとヴァンのsteal=盗むもキャラ固有のスキルってとこかな?
× Tecnique
○ Technique
さすがにドイツ国内の雑誌のものだから、目立たないようにうpするかも知れないね
ドイツは(米ほどトンデモな訴えは起こさないものの)訴訟大国だから
本スレはもうダメだね。
本スレの住人いいかげんage厨と比較厨スルーできんのかね。
age厨は専ブラでNGにできるのに。
釣られてる奴等もグルなんだろ。
煽る奴と煽られる奴が二人で一組。もしくは自作自演。
まぁ別に発売まであと半年以上あるしそれまでは本スレが荒れようが無くなろうがどうでもいいや。
まともに話が通じる奴とそうでない奴が見極められない馬鹿が実に多いね。
とりあえずFF12の話ができるスレが欲しいよ。
2、3レス見ただけでイヤになったのでコッチに来た
ここなら話も出来そうだし、しばらくこっちで過ごそうかと。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/ff12/040607000945.html
マンドラゴラ
キレイな映像で見たいなぁ。あー楽しみ。
まともな話題ができるところがないなぁ。
困ったねぇ
>>700
ここがあるだろう。
「植松伸夫です。」N's Diary更新
http://www.square-enix.co.jp/entertainment/uematsu/diary/index.html
>■ 2004.06.03./thu.
>
>久々にSさんの歌を録音。いー声してるもんだから曲の稚拙さが救われます。
ゲハ速報からコピペ。
12のかな?
本スレに書き込めないのでこちらに投下。
ネタがないと本スレが一層糞スレ化するな・・・
ttp://files.filefront.com/3179141
E3の既出150MB動画のavi版がfilefrontにうpされてる。
43MBまでサイズダウンしてるし、登録はいらないから
こないだあきらめた人はこっちでどうぞ。
>>702
Sさんて誰だろ?
FF関係の歌ものアルバムで白鳥さんが参加してるんじゃないかな?
もしくは、以前FF12の歌を録音したけど、それをお蔵入りさせて
新たに録音とか。
個人的に歌ものの曲はゲームにはあんまり要らないと思ってるけど
9の歌は好きだったし、もし12の歌が白鳥英美子だったらいい感じだな。
何かプロバごと規制喰らってる?
本スレに書き込めないよ・・・orz
とりあえずコンビニでファミ通立ち読みしてきたんで覚えてる部分だけ。
12NEWSはコンフィグについての説明。
設定できるのは
・ドルビープロロジ2の設定
・アクティブ/ウェイトモード
・ターゲットラインの表示/非表示
・頭の上のHPの表示/非表示
・バトルのアクティブログ表示のライン数(たぶん行数のこと)
・ミニマップの固定/キャラの向いてる方向に合わせた表示
あと、バトルから逃げる時は、操作してないキャラが攻撃を続けないように
R2ボタンで全員いっせいに逃げる。
E3体験版では、全キャラともどの武器も装備できた。
キャラによって武器の装備レベルにばらつきがあった。
多分得意・不得意はありそう。(ここの部分は予想と書いてた)
意味がよく分かんなかったけど、アビリティと武器の装備レベルには関連があるらしい。
広報のコメントは
・開発が最優先だけど、E3体験版の日本語版ROMも作る予定。
・バトルの新要素についてはTGSの頃に公開する。
・それまでは世界観とかストーリーについて情報を出す。
意味がよく分かんなかったけど、アビリティと武器の装備レベルには関連があるらしい。
これはあれだろ。杖のレベルが5以上だとケアルラ、10以上だとケアルガとか。
>>706 乙。
>・開発が最優先だけど、E3体験版の日本語版ROMも作る予定。
これは体験版を何かの形で出しますよ、ってことだろな。
ハガレンに付いたりして。あれPS2だよね、確か。
>・それまでは世界観とかストーリーについて情報を出す。
このペースで行くと、発売日まで全てのストーリーが
公開されそうで不安・・・(苦笑)
>>706
乙カレ!
ハガレンに体験版つけるのはちょっと…。
せめて7ACにw
普通に考えて東京ゲームショーでの体験だと思うんだけど。
ROMってべつにCDROMやDVDROMのことを言ってるわけではないんで
だよな。どう考えてもTGSの話だ。
ゲームに体験版が付くかどうかはまた別の話だ。
そして落ちたのでした…
最近安定してると思ったらまた落ちたのか…。
なんか2ちゃん見れるけど、書き込めないって…
落ちた?
全鯖落ちてるのかな?
全部コケたな
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