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変愚蛮怒スレッド その51

1 名@無@し★ :2020/08/24(月) 20:59:19 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
 
オフィシャルページはこちら
https://hengband.osdn.jp/index.html
移行先(SourceForge.jp上のホームページスペース)はこちら
http://sourceforge.jp/projects/hengband/
Ver 2.0以降は移行先のSVNリポジトリにて

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラー
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

前スレ その50
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1583312046/

505 名@無@し :2020/10/12(月) 13:51:41 ID:1Z1Gdjmk
邪悪感知で感知できないのもジャックとドローレムが嫌われる理由の一つだと聞いた

506 名@無@し :2020/10/12(月) 15:22:29 ID:JQl9LUdQ
最序盤の感知ネタでいうと、自分はアニマルエゴ出たら浮遊確保の上で森直行してしまいがちだわ
元素の装備耐性すら揃ってないのに一方的にハウンド駆除できるのが楽しすぎる(反攻スカムの効率から目を逸らしつつ)

507 名@無@し :2020/10/12(月) 18:44:20 ID:.0zuE70M
階段の上で戦う限りHPが260あるかぎりはそこまで恐れないでよいのでは?
あと、すばしっこい骸骨のアーチャーは強いだろうか?
魔道具と隠密がクラッコン戦士を凌駕する計算なため、自分の中では強いと見ているのだが。
なぜ骸骨?アーチャー?
回復薬使用時の対策のためだ。毒耐性確保のためだ。

508 名@無@し :2020/10/12(月) 18:51:53 ID:.0zuE70M
>>507
訂正、ドローレムやっぱり危ないと思った。
その時点ではメイジと純アーチャー以外毒耐性どころか因果混乱耐性すら付けられない。
それよかダメージ指輪やらつけてTD上げた方が喜ばれる。

509 名@無@し :2020/10/12(月) 19:46:49 ID:.0zuE70M
>>486
モンスター名の投稿もアーティファクト名も実に難しいと思う。
例えばIに相当するみんなが納得するモンスター、ユニークとして
通常モンスターテラフォーマー、ユニーク祈る者というのを投稿するとして、
変愚に相応しく設定しようとしたら?難問だと思う。
(これは絶対既出だからまあよいとしても)

510 名@無@し :2020/10/12(月) 20:05:04 ID:MNxBlb/I
変愚なんてすでにごっちゃごちゃ居るんだから変愚に相応しいというより原作を再現できるか?でいいんじゃね
Iでテラフォーマーなら殴りオンリー系で増殖する感じで良いと思うよ原作知らないけど

511 名@無@し :2020/10/12(月) 21:34:37 ID:.0zuE70M
テラフォーマーは自分の中では「キメラアント」に近いイメージ。
栽培マン級からセル級まで存在する。
なぜ別板にふさわしいものをだしたのか?
Iのユニークが少ないという意見がスポイラーにあったから。

512 名@無@し :2020/10/12(月) 22:50:54 ID:.0zuE70M
あと自分も一部を読んだくらいなので詳しくないのだ。実に申し訳ない。

513 名@無@し :2020/10/13(火) 23:03:08 ID:SQjkabdQ
店主にイェンダーの魔法使いとかフェレンギ人クアークとかがいると妙に嬉しくなる
元ネタがわかるからかな
あと浅井墓男も和む

514 名@無@し :2020/10/14(水) 02:17:35 ID:X4NPBTtY
なんか最近ハイエルフレンジャーのスコアが多い気がするな
新規が複数きたんだろうか

515 名@無@し :2020/10/14(水) 07:00:05 ID:FwCrqlcU
どこかで布教でもあったか。

516 名@無@し :2020/10/14(水) 07:26:03 ID:cjsofJOk
ハイエルフは一番人気のある種族だし、レンジャーも戦士の次に人気
単なる偶然じゃない?

517 名@無@し :2020/10/14(水) 10:05:32 ID:8P8v6YQ2
>>513
自分も魔除けよこせとか思うわw あれ全部元ネタがあるの?
(公正な?)なんとかさんとか

518 名@無@し :2020/10/14(水) 23:08:10 ID:licfFAKQ
メンテナ?のTwitterとかブログを見て何か投稿しようと思ったが、最近のマンガやゲームは分からん・・・

で、SCPfoundation関係とか何もなかったなと思ってクソトカゲとか狂戦士をユニークで書き起こしたけど、
神話級存在と半裸で殴り合う@さんや鉄獄の愉快な面々と並べるとインパクトないし、
モンスターにしやすそうな酸打撃連打高速カタツムリなんかはゼラチナスキューブともろ被りだし、
などとなってしまい投稿せず。

癒やし枠として『幽霊の標識』とかDragon-Snails™とかねじ込むのがせいぜいかなぁ。

519 名@無@し :2020/10/14(水) 23:56:47 ID:QvNzcuWA
173は色々再現しづらいよなぁ

520 名@無@し :2020/10/15(木) 00:05:56 ID:GDz4blKM
モンスターに入身使えるようにして時止めと入身持ってる移動しない近接ユニークとかで

521 名@無@し :2020/10/15(木) 12:15:01 ID:p03TGQVs
>>517
イェンダーの魔法使いが落とすのは魔除けじゃなくて死者の書ね
しょうもないツッコミスマソ

522 名@無@し :2020/10/15(木) 16:23:55 ID:QJIqHR.A
SCPってクソトカゲやアベルなんかの初期のものを除いてまともに殴り合う相手じゃないからな…

523 名@無@し :2020/10/15(木) 16:25:44 ID:QJIqHR.A
オブジェクトを素手で粉砕していく@さん見たい気持ちはある

524 名@無@し :2020/10/15(木) 19:30:34 ID:77WUWeOw
まぁそんなこと言ったら糞蛇とかだって本来なら殴り合えるようなスケールの存在じゃないしなぁ
大雑把に言えば宇宙より上位の多元宇宙の更に上位の根源みたいな感じだし

525 名@無@し :2020/10/15(木) 19:52:01 ID:nymcLNkw
真世界アンバー的に考えて、全て影(そっくりさん)ということにしてしまえばセーフ

526 名@無@し :2020/10/16(金) 12:07:31 ID:QjzQ7MXQ
精神攻撃や脳攻撃が何なのかイマイチよく分からない
マインドワームやチロンローカストがやべー連中だってのは身をもって知ったけど

527 名@無@し :2020/10/16(金) 15:37:17 ID:iY8qKwKE
設定的の話なのかシステム上の話なのかによるけどどっちだ

剣術家でもやるかーってごく普通に序盤ムーブなぞってたら12RQでグングニル拾ってしまった
早い内に引ければって武器が早い内に出ると快適過ぎるってか焔霊が強すぎる

528 名@無@し :2020/10/16(金) 16:20:56 ID:IHIFitJo
脳攻撃はこっちの血の呪いと同じ仕様で、隣のマスを見られている状態からは食らわないから
wやFにはハウンド以上に辛抱強い待ち伏せが有効だったりする

529 名@無@し :2020/10/16(金) 16:58:00 ID:iY8qKwKE
軽症〜致命傷呪いや秘孔と似たようなもんだけど副次効果の危険が危ない
精神攻撃は混乱幻覚、脳攻撃は盲目混乱麻痺幻覚と-10の減速、幻覚は沌で防げて他は言わずもがな
単純に痛い上に耐性抜けでそれらの使用率が高いやつらの集団に身を晒すとどうなるかって話

呪い系と同じく魔法防御で抵抗できるから反魔ついてればそれ自体はほぼシャットアウトできる
でも基本的に集団だし殴りも結構痛いしドロップは金だけだからリスクに見合う程のものは特に無い

530 名@無@し :2020/10/16(金) 18:24:01 ID:001RcVuk
反魔法ある脳筋職なら良い経験値になる

531 名@無@し :2020/10/16(金) 18:41:36 ID:AhEMfdaM
スペマスのおやつでもあるしな

532 名@無@し :2020/10/16(金) 20:57:36 ID:heWzsuDE
システム上の話でした
あとなんかMPが吸われてる感じがしましたね

533 名@無@し :2020/10/17(土) 13:54:44 ID:6ZqHv5xk
俺はあと何回女王ベトベトに賞金首の死体を持ったまま殴りかかれば学ぶんだろう

534 名@無@し :2020/10/17(土) 15:10:31 ID:boLDvR96
自分は先ほどオークキャンプでスピードの杖と間違え召喚の杖を振ったら孟獲とその不愉快な仲間たちに遭遇した。
勝ちはした。スピ杖があるから。
いらないなら召喚の杖はその場で折った方がいいね。

535 名@無@し :2020/10/17(土) 16:35:06 ID:QXA7IKNs
それ系は自動破壊で指定したほうが良いぞ

536 名@無@し :2020/10/17(土) 16:45:40 ID:6ZqHv5xk
未判明からの鑑定直後は捨てるか壊すまでザックに入ってるからそういう話でないかい

537 名@無@し :2020/10/17(土) 16:51:41 ID:3iJqAKG6
>536
>未判明からの鑑定直後
オプションに「鑑定したとき自動破壊を適用する」ってのがあるのよ

538 名@無@し :2020/10/17(土) 17:46:24 ID:boLDvR96
オプションの設定終了。あとは動作もマクロ化するのみ。新キャラ作るとこの辺が大変。万一のリスタート時は問題なくなると思う。

539 名@無@し :2020/10/17(土) 22:59:04 ID:XHZZBOGE
魔道具術師のザックの広さに感動

540 名@無@し :2020/10/17(土) 23:43:37 ID:QXA7IKNs
魔道具術師は実際強い

541 名@無@し :2020/10/17(土) 23:57:05 ID:GT1MGjAc
マインドワーム、基本的に反魔あればいい餌なんだが、超低確率とはいえ一撃不明瞭持ちなんだよなぁ

色々死に様を楽しむゲームというのは分かっててもこの即死要素だけはぶっちゃけ今でも納得いかないわ。まあ自分で食らったことないけどさ

542 名@無@し :2020/10/18(日) 04:31:50 ID:ZWmdajGo
XシンボルってD&Dで壁掘りor壁抜けするモンスターの独占状態だよなぁ
なんかいい新規モンスター案ないだろうか そもそもXシンボル自体がどういう分類のモンスターシンボルなのかが曖昧なんだけど

543 名@無@し :2020/10/18(日) 15:36:16 ID:afDEDRH6
>>541
狂戦士かゴーレム戦士ならどっちも無効ぢゃないか

544 名@無@し :2020/10/23(金) 07:07:42 ID:dMvPkGAo
スコアサーバーのチャージマン何者

545 名@無@し :2020/10/23(金) 19:34:45 ID:KmW.jgBs
開発…げふんげふん

546 名@無@し :2020/10/24(土) 09:13:58 ID:hA.TB9ac
アーティファクト追加案送った際に作った雛形を置いとく
データ形式については>>483参照

N:(アイテムID):(名称)
E:(英名)
I:(カテゴリID):(ベースアイテムID):(pval)
W:(生成階層):(レアリティ):(重量):(価格)
P:(基本AC):(基本ダイス):(命中修正):(ダメージ修正):(AC修正)
F:(アイテム特性) | (アイテム特性) | (アイテム特性) | (アイテム特性) |
F:(アイテム特性) | (アイテム特性) | (アイテム特性) | (アイテム特性) |
F:(アイテム特性) | (アイテム特性) | (アイテム特性) | (アイテム特性) |
F:(アイテム特性) | (アイテム特性) | (アイテム特性) | (アイテム特性)
D:(フレーバーテキスト)
D:(フレーバーテキスト)
D:(フレーバーテキスト)

547 名@無@し :2020/10/24(土) 11:18:23 ID:pnKbKqFc
>>522
鉄獄で違和感なさそうなSCiPだって?
それなら轟音ブレスだけ吐くゴヂラコンパチなショパンゴヂラだな!
護衛にショパンゼミの大群と儀式中に食われるショパンカルトメンバーもつけよう

3812あたりはアンバー世界の「影」の設定と親和性ありそうだけど、入れたところでキャラクターとして面白く絡むのは難しいね

548 名@無@し :2020/10/24(土) 11:22:37 ID:pnKbKqFc
営利再配布を禁止している変愚にCC BY-SA 3.0を求める財団ネタを入れるのは無理では?とも思うけど

昔のトメ2にあったようなランダムな発動能力だけつくガラクタの☆なんかはオブジェクトっぽいから

549 名@無@し :2020/10/24(土) 15:06:11 ID:aNJqQ0Q2
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/index.php?%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%2F%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%2F%E4%B8%87%E8%89%B2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89

ここにはMultiとしか書いてないが、万色ハウンドってなんかカオスやエーテルとは違う
独特の点滅の仕方をしてないか?ドラゴンにも言えることだが

550 名@無@し :2020/10/24(土) 16:14:28 ID:iGo//UOs
定義でのマルチカラー指定自体に種類があるならなんか違うんだろうけど
独特の点滅ってまずどういう意味だってばよ

551 名@無@し :2020/10/24(土) 19:07:00 ID:vqPH0b0k
全部の色じゃなくて五色くらいしか輝かないってこと?

552 名@無@し :2020/10/24(土) 20:55:55 ID:cKHJWerc
確かにそうかも
ソースレベルかr_infoレベルはしらぬ

553 名@無@し :2020/10/24(土) 21:29:10 ID:IFCbA79Y
Multi AとMulti B的な物はあると思う

554 名@無@し :2020/10/24(土) 21:30:05 ID:iGo//UOs
万色のマルチカラーは5色ってことか


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