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GearHead 31号機

1名@無@し★:2020/03/09(月) 23:48:01 ID:???
GearHead 31号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
 GH2wiki   https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。

前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載

次スレは >>975 あたりで建てましょう。

936名@無@し:2021/08/05(木) 19:14:36 ID:jcuM9aYE
えっスナイパーマスターキャノンではないのか!?(マンチキン)

937名@無@し:2021/08/05(木) 21:30:36 ID:P7f2ACl2
白兵は最初のハンマーから言われていたがアクチュエータも強いな

938名@無@し:2021/08/05(木) 23:08:30 ID:dYt.FJiU
あまりにも破壊力がありすぎてすべてを粉砕してしまう

939名@無@し:2021/08/06(金) 02:34:36 ID:2.x9ufVk
>>936
アクチュエータでDC射程伸びる上に急所狙いもスナイパーも載ってそれが5HITとか当然の如く出るんじゃ

940名@無@し:2021/08/08(日) 17:29:36 ID:lGbRdoIU
強化できすぎるから末期的には敵の装甲なんて関係ないな

941名@無@し:2021/08/08(日) 20:55:50 ID:z6WtFars
GH2で極まった人は、ストーリーの選択肢で「敵の戦力を削る」を一切選ばないのをオススメ

942名@無@し:2021/08/08(日) 21:43:16 ID:JuHH1f52
それいっぺんやったことあるけど滅茶きつかったで
メック集めしてたから勝手にそうなったんだけど、ムリゲー感あふれるラスボス戦だった

943名@無@し:2021/08/08(日) 23:07:43 ID:llN9KQSw
流れぶった切りの長文失礼、独断と偏見で >>5 の項目追加の候補を作ってみました。

●GH1日本語版更新
ビームシールドのルール実装が間違っていたバグ修正。
NPC が範囲攻撃武器で攻撃を行う際に、中立への攻撃を避ける。デフォルト無効。
NPC が Grenade 武器を使用する。デフォルト無効。
ストレージに SubCom が何も無いと、故障と判定されていたバグ修正。
cfg でのキー割り当ての記述方法を GH2-UTF8 と同じ方法に変更。
AGL Clip(Toxin)(1/1a) の弾数が、Havoc Leggingの総弾数と同じ(6/6a)になるバグ修正。
チートオプション Cheat_Fix_SolveLine 追加。射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。
「Sliver」の訳語を「薄片」に修正統一。「Primary Cannon」の訳語を「主砲」に修正。
命名の重複回避を追加実装。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。「:」地形に対して判定。「=」物体に対して判定、見えている。「*」物体に対して判定、見えていない。
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は誘爆表示をしない様に変更。

●GH2日本語版更新
ビームシールドのルール実装が間違っていたバグ修正。
NPC が範囲攻撃武器で攻撃を行う際に、中立への攻撃を避ける。デフォルト無効。
NPC が Grenade 武器を使用する。デフォルト無効。
ストレージに SubCom が何も無いと、故障と判定されていたバグ修正。
店での補給。デフォルトでパイロットが決まっているメックのみに変更。オプション CHEAT_RELOADALLMECHA 指定にて原作通り全てのメックに補給。
plot deadend による保護モード追加。plot deadend が起きると、それ以降一切のセーブ(自動、手動、問わず)を拒否します。
エンブレム機能追加。カスタムメックを生成した時にはエンブレムを付ける様にした。
ペット・自我無しロボットにて、DoTraining をできない様に修正。
チートオプション CHEAT_Fix_SolveLine 追加。射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。
命名の重複回避を追加実装。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。「:」地形に対して判定。「=」物体に対して判定、見えている。「*」物体に対して判定、見えていない。
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は誘爆表示をしない様に変更。

944名@無@し:2021/08/09(月) 02:42:01 ID:8dml.Llo
結構な長文になるからGH1とGH2で分けないと一つのレスに入りきらないかも
あるいはそんなにプレイに影響しないところは削ってしまう、ビームシールドのバグ修正とかさほどプレイスタイルが変わるわけではないし
個人的に”アイテムの受け渡しがダンジョン内でも行えるようになった”の時は嬉しかった

945名@無@し:2021/08/12(木) 07:23:11 ID:rAzXrea6
前のcfgとセーブデータが使えるかどうかが一番大きい

946名@無@し:2021/08/18(水) 22:13:36 ID:jL2tPLLs
SF2生物は専用イベントのみで登場できるという事でよろしいか?

947名@無@し:2021/08/18(水) 22:50:22 ID:LLmjIEnc
よろしい というか、生物との遭遇イベントは基本SF0だし カスタムイベントを作るのでない限り登録しても無意味よきっと

948名@無@し:2021/09/07(火) 02:17:06 ID:Akii/9p6
追加メック入れてのSF1縛りが楽しかったけど
結局劣化SF2扱いなので小ささを生かした運用が出来ないのが残念
街中でも乗り回せるSF0メックとかシステム的に無理なの?

949名@無@し:2021/09/09(木) 08:04:29 ID:CkIHHWlQ
SF-1を追加しよう

950名@無@し:2021/09/09(木) 20:01:49 ID:UFBCoWmc
街中のSFを1にしたら乗り回せるかもってことかな

951名@無@し:2021/09/09(木) 20:31:17 ID:yKlQECOs
処理的にはSFどうこうじゃなくてメックに搭乗できるマップかどうかの問題な気がするな
そこまでソースを読む気にはなれないが、大規模な改修が必要そうだし厳しいんじゃないか

952名@無@し:2021/09/09(木) 22:12:00 ID:UFBCoWmc
GH1だとADV_FederatedTerritories.txtに各町の記述があって、Hogye村だと Scene 2 0 から始まってて後ろの0がSFだったはず。
そこを1にすればよいと思うSF1じゃないキャラがぜんぶ同じチビキャラになるから名前だしてないと見た目で区別付かんくなるけど
頑張って他の町も修正してニューゲームしてみたらいい。バックアップはお忘れなく

953名@無@し:2021/09/10(金) 22:06:28 ID:i/rjHvR.
今はどうだか知らん


534 :名@無@し:2013/09/06(金) 21:15:09 ID:???
ふと思いついてメックをSF0にしてみたんだが、乗り込めない・何故か装備できる・装備するとSF0メックは消滅するという素敵仕様だった

535 :名@無@し:2013/09/06(金) 21:22:40 ID:???
ワールドマップサイズの下水道ができる可能性が微レ存

537 :名@無@し:2013/09/06(金) 23:10:51 ID:???
>>534
でも、SF0メックって敵は普通に乗ってくるんだよな

538 :名@無@し:2013/09/07(土) 00:20:04 ID:???
SF0メック?

540 :名@無@し:2013/09/07(土) 00:31:24 ID:???
>>538
Scale 0を書き込んで人と同じサイズになったメック
これをScale 1にするとSF1になるし
Scale 3にするとSF3メックになる

SF3は全体に改造を加える必要があるとはいえちゃんと動くのにどうして@は乗り込めないんだ

954名@無@し:2021/09/11(土) 09:31:17 ID:8BhQzHME
SF0に主人公が乗り入れ可能だと、生身専用の回避スキルとかが不要になっちゃうからね。全部メック操縦でまかなえちゃう

955名@無@し:2021/09/11(土) 20:19:17 ID:polU4CT6
改造プレイで俺TUEー!ならどんなでもいいんじゃないか?
メタルスーツ系かメタルジャックプレイでもして楽しんでくれ

956名@無@し:2021/09/11(土) 22:34:59 ID:85te2m8M
>>955
それをやりたいんだけどそれが出来ないって事じゃないか?

957名@無@し:2021/09/12(日) 06:08:37 ID:1lPlXTa2
>>952
SF1メックで町に入れるようになるけどSF0メックに乗ることはできない
メックに乗った状態だと金を持っていないので店員からは買い物できない
自動販売機からは買える、メックの指は思ったより細いのかも?

958名@無@し:2021/09/12(日) 06:37:32 ID:SAK1oB1.
通信機を使った電子決済なんでしょ(適当)
お店はキャッシュオンリー

959名@無@し:2021/09/12(日) 10:33:59 ID:PJzjcwW6
>>957
買い物出来ないのか、それじゃあ使えないなあ残念
いちいち降りる手もあるけど

960名@無@し:2021/09/12(日) 22:22:29 ID:AmNru8UE
SF1のダンジョンにしてネズミにscale 1を書き込んだらHPが6から12になった
SF2もいけるかな?

961名@無@し:2021/09/12(日) 22:45:37 ID:BbtWrBtY
スケール1の鼠怖えw
サイズ1だからベスパど同サイズか

962名@無@し:2021/09/12(日) 23:07:24 ID:AmNru8UE
SF2ネズミできたよ、HP60だ
町とダンジョンとネズミをscale 2にすればいいだけ
意外とSF2モンスター登場させるの簡単だったな
これでSF2怪獣VSメックの対決ができる

963名@無@し:2021/09/13(月) 05:16:58 ID:ny5f45Cs
迷惑メールで言っていた巨大化の技術はこの事だったのか?ライバルの目的もSF2生物になることみたいだし
仲間をSF2にしてメック戦に登場とかいいかもしれない

964名@無@し:2021/09/13(月) 19:38:23 ID:n4TfUEpw
迷惑メールで巨大化の技術といえばMen’sのズボンのチャックの中に納まってる奴
充実したナイト(×騎士〇夜)ライフとかパートナーを満足させるとかそういう奴だよなとマジレス

SF2モンスター出したいだけなら

965名@無@し:2021/09/13(月) 19:42:18 ID:n4TfUEpw
途中送信失礼
SF2モンスター出したいだけならMODのSF1モンスターが出てくる下水改造プロットの奴をSF2に書き換えて
追加モンスターの巨人もSF2に書き換えて、さらにコピった好みのモンスターをSF2にして追加すればいいな

966名@無@し:2021/09/13(月) 21:33:07 ID:bVdcxSaw
ズボンのチャックの中に納まってるSF2モンスターを出したい?

967名@無@し:2021/09/16(木) 02:57:14 ID:hv/3psxE
SF2生物にブレス吐いてもらいたい

968名@無@し:2021/09/21(火) 01:18:30 ID:I3jUcTvg
>>943を読んだが>>5は特に追加の必要を感じない
>>6はCaramelの現状を知らない

969名@無@し:2021/09/27(月) 20:20:01 ID:84kWSokI
センチネルをSF2にした場合オーバーロードは発生するのか?

970名@無@し:2021/09/28(火) 18:50:14 ID:rAIMe8RI
オーバーロードはメック限定だね
センチネルはmetalのモンスターなので起きない

971名@無@し:2021/09/28(火) 23:29:34 ID:VTgtuYjI
SF0でも強いのにSF2レーザーキャノン2本とかやばそう

972名@無@し:2021/09/29(水) 15:59:55 ID:RXy3v3og
ロングマン涙目だな

973名@無@し:2021/09/29(水) 17:45:08 ID:TyyhWmQM
Longmanはジャイロさえまともなら、市販廉価版Anubis的ポジションでまだ使いようがあったんだがな…
ただでさえセンサー以外の内装が貧相なのに、C1ジャイロのせいでちょっと積みすぎるとMVが死ぬのは擁護できない

974名@無@し:2021/09/29(水) 20:30:30 ID:CHJhXRpU
longmanのジャイロがうんこなのは実際きついんだけどベースが軽量機体だから手のつけようがないって訳でもなくて弄りがいはあった
軽量でありながら大出力の2.0t大型フェイズ砲とlongmanの組み合わせは互いの長所を生かせる良い出会いだった

975名@無@し:2021/09/30(木) 22:28:02 ID:3ymIAA4c
値段の高いマスケッターの事か

976名@無@し:2021/10/04(月) 06:07:12 ID:LED/8h0Y
メカゴジラ作ったら強そう

977名@無@し:2021/10/07(木) 14:48:37 ID:YzxxqDa.
GH1の投擲距離ってサイバーウェアで体格上げても変わらないんだな
普通のステータス成長なら伸びたけどこれは体格成長によってモジュールが再計算されるようになったからかな
つまり投擲距離は厳密には体格依存じゃなくてメックと同じく胴部のサイズ依存…?

978名@無@し:2021/10/08(金) 18:51:17 ID:xkLiIR22
GH1の投擲距離がサイズ依存なのはその通り
thrownはサイズ+2、Grenadeはサイズ*2+1

体格をサイバーウェアで増強して影響するのは
白兵戦・格闘のDCとかだね

979名@無@し:2021/10/09(土) 06:29:11 ID:M7hNKHjw
そーいえば弓系無いな
マッドマックス北斗の拳つったらボウガンが定番なのに

980名@無@し:2021/10/09(土) 13:16:03 ID:CHJrbihM
>>978
おおありがとう
ソース読めば一発なんだろうけどスポイラーやゲーム内ヘルプの説明と微妙に違ってたので気になったんだ
体格がサイズに影響するから説明が間違ってるわけでもないんだけどね

981名@無@し:2021/10/09(土) 23:01:48 ID:fXQDlDn6
そろそろ次スレの季節ですね

982名@無@し:2021/10/12(火) 07:26:04 ID:dvMwC6ZI
>>5、6をどうするか

983名@無@し:2021/10/28(木) 20:47:50 ID:yP1fEyz.
>>943 >>5 の項目追加の候補リスト
>>944 >>943の追加でGH1とGH2を分ける/あるいはそんなにプレイに影響しないところは削ってしまう
>>945 前のcfgとセーブデータが使えなくなるところのみ追加
>>968 >>5は特に追加しない

数年追加修正してないがそれほど弄る必要がないということじゃないか
あとは次のスレがまた2年くらい使うとなると>>6にキャラメルの翻訳強力募集でもしておいたほうがいいんじゃないだろうか?

984名@無@し:2021/11/04(木) 20:47:51 ID:GqqeVspA
モンスターをSF2にしたらアサシンの隠密スキルによってドミノの存在感が下がるな

985名@無@し:2021/11/15(月) 13:15:34 ID:TS.0X1VE
Windows 11の動作テストも必要なのかな?今年中には変えるつもりだけど

986名@無@し:2021/12/28(火) 17:50:12 ID:afIr2ZeQ
止まってるくらいなら>>5>>6はそのままで次スレ立てておくよ

987名@無@し:2021/12/30(木) 06:49:37 ID:VTxhLLac
とまるというより、もともと勢いのあるスレじゃないからねぇ

>>983でピックアップされてい部分と、キャラメルの翻訳募集の追加ぐらいでよいんじゃないかな?

988名@無@し:2021/12/30(木) 08:41:34 ID:7Su2tLBI
Caramel は、翻訳者もそうだけど、日本語対応移植とか取りまとめとかしてくれる人も、
まだいないんじゃないかな。
Windows11の動作テストは助かる人もいらっしゃるかと思います。

あと、前の cfg が使えるかどうかについては、GH1-I18N 2019111301版から、
特殊キーを割り当てたい場合、複数のキーに同じ機能を割り当てたい場合、
の書き方が、変更になっております。具体的な書き方は doc/j_Config.txt をご参照下さい。

989あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

990名@無@し★:2022/01/02(日) 12:19:04 ID:???
GearHead 32号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1641092844/l50
一応立てました&あけおめ

991名@無@し:2022/01/02(日) 15:27:00 ID:v5eZaTEs
あけおめ&たて乙

992名@無@し:2022/01/02(日) 22:35:59 ID:d7UNGesE
あけおめことよろ、建て乙です。

993名@無@し:2022/01/04(火) 15:59:10 ID:vApb0f4I
GH1 2016031801SDL
久々にインストールしてみたがEricの顔がオヤジ顔に固定されてなかったのと
話しかけたあとに電話を使っても相手の名前が出てこなかったのはコンフィグ設定が違うのだろうか?
j_Config.txtを読んだが該当項目は見つからなかった

以前は話しかけて任務に行った後、帰ってきたら電話を開けば依頼人に繋がったと思う
町のMAP端に行っても移動が固定されなくなってるのが何気にいいな、あれは不便だった

994名@無@し:2022/01/04(火) 21:22:03 ID:dmPPLewo
>>993
報告有り難う御座います。
Elricの顔は、本家 1.200 にて非固定に変わった模様です。
電話の方は、GH1-I18N 2021051502版にて電話等をキャンセルできる様に変更した時のエンバグでした、
GH1-I18N 2022010401版で治しました。

995名@無@し:2022/01/05(水) 23:31:44 ID:xsb4lK2o
バグでしたか、ありがとうございます
Elricは個人的に固定しようかな

996名@無@し:2022/01/14(金) 20:01:47 ID:teScmGHY
https://www.youtube.com/watch?v=HBiyeAaSAMA
今朝、GearHeadCaramel用に開発している新しいプロセジュラルナラティブシステムを紹介するビデオを作成しました。
チャレンジシステムは、Smart Terrain CausalityChainsに基づいたMechanicalTarotをさらに改良したものです。
これらのシステムとの大きな違いは、インタラクションをリンクして目的の結果を得る代わりに、チャレンジシステムを使用して、
インタラクティブなパーツと複数の、またはプリセットされたエンドポイントがないシナリオを構築できることです。

997名@無@し:2022/01/14(金) 23:26:25 ID:ebtRv1lI
何言ってんだかさっぱりわからねえw

998名@無@し:2022/01/16(日) 19:03:16 ID:.h4KOh3Q
テンション高いのは思ったとおりに作れたぜ〜みたいな感じか?

999名@無@し:2022/01/17(月) 22:05:51 ID:F7rPeHKg
巨大化の技術が >>990 で開発されました。他のパイロットから小者に思われないよう急ぐべし!

1000名@無@し:2022/01/18(火) 20:37:04 ID:PW4iwGoA
各都市のレストランメニュー再現してみたいな、妙にうまそう




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