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GearHead 31号機

1 名@無@し★ :2020/03/09(月) 23:48:01 ID:???
GearHead 31号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
 GH2wiki   https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。

前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載

次スレは >>975 あたりで建てましょう。

905 名@無@し :2021/07/25(日) 10:05:39 ID:5MVkn/Eo
取り敢えずリンクだけチェックしてみました。

>>1 GH2wiki
https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/ でお願いします。
doku.php が自動付与されますが、リンクを張る時は無しでお願いします。

>>2 GearHead公式サイト(海外)
https://www.gearheadrpg.com/ に変わった模様です。https で www. が付くらしい。
>>2 Gearhead2 wiki
https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/ でお願いします。

>>5
過去スレへのリンク3つ、レス番号指定が効いていない(全件表示になってしまう)けれど、
うちの環境の問題?

>>6 GearHead Caramel
https://www.gearheadrpg.com/tag/caramel/ に変わった模様です。https らしい。

906 名@無@し :2021/07/25(日) 12:08:32 ID:gIHdCA1.
2016年以上に大きい更新は無かったからねえ
>>5
うちの環境でもリンクしない、全文表示
>>6
>安定して遊びたい方は従来のv0.630、上記バグもそうそう出る物ではないです
>デバック協力いただける方はv0.701でのプレイをお勧めします
これ解決してナイン?

907 名@無@し :2021/07/25(日) 19:54:20 ID:5MVkn/Eo
>>906
v0.630より後に、処理高速化を行った事によるバグ報告&修正は、2019年秋頃が最後です。
それから、v0.701にバージョンアップした事によるバグの報告&修正は、2020年春頃が最後です。

それ以降はバージョンアップ関連のバグは未発見なので、解決したかもしれませんが、
プレイ人口が少ないから見落としているだけなんじゃないかと言う不安はあります。

あと、v0.630からあるシナリオ進行不可バグが5件、頓挫して未解決です。

908 名@無@し :2021/07/27(火) 19:21:48 ID:fpYC7mtw
誘爆とオーバーキルの記述は手直ししてみた
仕様がほぼ共通なのが伝わるといいが
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BC%9D%E6%92%AD#ce2af9c2

それと前から「翼のポイント」が何なのか疑問だったんでGH1のソース調べてみたら
だいたい 翼のSIZE * 現在DP / MAXDP が翼1個のポイントで、実はDP割合が関係してた
翼の合計ポイント < メックのサイズだとペナルティで飛行出力半減
翼の合計ポイント > メックのサイズだと一部メックタイプで飛行出力ボーナス、という事の様だ

脚やキャタピラも同じポイント方式で計算されてるから
両脚が残っててもDPボロボロだとクラッシュするっぽいな

909 名@無@し :2021/07/27(火) 22:22:32 ID:A.69/F3Q
翼は喰らったら負けなのは仕方がないが
キャタピラは喰らいながらの撃ち合いがプレイスタイルだからヤバイな

でも鹵獲だと完全に左右キャタピラを壊さないとクラッシュしない憶えが?今まで相当数を鹵獲してきたけどキャタピラが壊れる前にクラッシュしたことはほぼない

910 名@無@し :2021/07/27(火) 22:55:59 ID:fpYC7mtw
ああ、脚はポイントが元の半分以下だと速度0で即クラッシュになるけど
キャタピラは全部が破壊されるまでは速度低下だけで済むから、そこは一応脚とは別ね

911 名@無@し :2021/07/27(火) 23:11:49 ID:0cbqNu6A
海兵隊modの海兵隊に入ってみたら、敵が毒ガス使ってきて草
毒ガス使っていいやつは使われる覚悟のあるやつだけだ!

912 名@無@し :2021/07/28(水) 15:38:59 ID:KbneKf7U
>あと、v0.630からあるシナリオ進行不可バグが5件、頓挫して未解決です。
ルート、プロット条件公開すればテストプレイヤーも出るのでは?

913 名@無@し :2021/07/30(金) 09:27:18 ID:eWykUu..
1の方クリアして2の方やってるけど任務クリアし続けても雑魚敵が増えるだけなんだけど、
2だと敵の質は上がらないのかな?何かが足りないんだろうか

2も面白いところはあるんだろうけど、なかなか1と比べるとやりにくいな……

914 名@無@し :2021/07/30(金) 11:05:32 ID:KTlVrU7M
2もちゃんと出現機体も強くなっていくから安心してくれ

915 名@無@し :2021/07/30(金) 22:10:19 ID:eWykUu..
同じく2の質問で、友情の絆タレントとって「友達」のNPCを仲間に誘えるようになったけど
結局「忙しいから行けない」って特にメインイベントとのかかわりのなさそうなNPCにすら言われてる。
1のスポイラーだとイベントが割り当てられてるって書いてあるけど、これはどうなんだろう

916 名@無@し :2021/07/30(金) 22:55:51 ID:LuL8eEow
2は進行度によって仲間を連れてゆける数が決まってるので人数オーバーじゃないかなと

917 名@無@し :2021/07/30(金) 22:55:55 ID:b2ae3y3o
>>912
テストプレイ以前に、修正方法の見当がつかなくて治せていないのです。
ルートやプロット条件は、
ttp://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/scribble/gearhead/gh2_trouble.txt
の、「※調査中※」とか「※未対応※」とか書かれた項目を参照されたし。

918 名@無@し :2021/07/30(金) 23:16:38 ID:JFRFZvB6
>>916
上限のときは「多すぎじゃないか」ってちゃんと言われてる。
そして、傭兵は上限まで普通に連れていけるんだよね
もしかして傭兵2人分とか、そういう扱いもあり得る?
あとは有名度が高くないとダメとかかな?

919 名@無@し :2021/07/31(土) 00:33:52 ID:MwFOwMI.
2は出撃機体の傾向が陣営によって決まるんじゃなかったっけ?
結局は有名度を上げて買った方がいい

920 名@無@し :2021/08/01(日) 12:43:31 ID:8BIokiR6
2は1と違って地上メックが使えない場面も多いし、そもそも販売されてすらいないのがあるのがもったいないよねぇ

921 名@無@し :2021/08/01(日) 23:36:12 ID:rPRXwsmY
目的別のメックを作って屋内ならコレ、宇宙ならコレと分けて使えればいいんだがな
ヤッターマン的な

922 名@無@し :2021/08/02(月) 09:35:30 ID:oVzkMDo6
ついでに母艦的な物も使えたらなお良し

923 名@無@し :2021/08/02(月) 10:55:29 ID:I/V503sw
2から始めてみたが、何がなんだかさっぱり分からなかった
1をやってみたらちゃんとチュートリアルがあって何となく分かった

1から始めたほうが良さそうだな
まぁ、チュートリアル後何すればいいかさっぱり分かってないが…

924 名@無@し :2021/08/02(月) 14:30:02 ID:vvbabDEk
ローグ系だからな
自由で縛りがない=何をすればいいのかわからない

925 名@無@し :2021/08/02(月) 14:38:53 ID:vvbabDEk
知ってるとは思うが一応
プレイガイド/初心者ガイド
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
最初に何をするべきか
https://w.atwiki.jp/gearhead234/pages/12.html

926 名@無@し :2021/08/02(月) 17:27:53 ID:QmcF3ESo
ふつうのローグライクなら強敵と戦いたければダンジョンに行けばいい
GHでは自分の有名度を上げて強敵が現れるのを待たないといけない
これがわかりづらい原因だと思う。間接的だし、値も把握しづらいし

メック乗りは名声が大事ってわけで、
騎士っぽいってかバトルテックっぽくて楽しいとこなんだけどね

927 名@無@し :2021/08/02(月) 17:42:20 ID:KCIZCUS.
2もクリアしたので感想。主に1との比較で
良いところ
・カスタムメックでやり込める
・1よりはストーリーや目的、アドベンチャー要素がある
・「コンピューター」で「旧式だが中身は最新だ!」ができる
・電話・メモなどが進化(ただし会ってない人には電話できない)
・ニュースに意味が出てきた(序盤はキノコ狩りが楽で美味しいが、それを知るにはニュースを見なければならない)
・変形機体やモビルトレースシステムが登場
・生身でメックを殴っての経験値稼ぎがしやすい

悪いところ
・全体的に見にくい
・機体の偏りが激しく、実質機体数は1から減少したように感じる
・そしてそのせいで目当てのメックは探しにくい
・性格が確認できないので1より自由に動きにくい
・ステータス上限があってやりこめないし取り返しがつかない
・メックの改造にも制限がかなり多くなってやりこめない
・伝説の機体を手に入れて喜ぶことができない
・移動や出撃に手間がかかり、1よりテンポが悪い
・1のガーディアンのような強力な仲間を序盤から使うことはできない(プレイヤーの強さが求められる)

どっちでもないところ
・白兵戦や格闘が非常に強くなった。というか使わないとバカを見るレベル
・ジャイロスコープの性能差がなくなった(メックの強弱が曖昧になった)
・序盤の宇宙空間を除いて、攻撃はより当たりやすく、より痛くなった

変形機体やコンピューターの登場など、純粋な進化もあるが、カスタムメック等本質的に玄人向き。
そして自由度は下がった部分が大きく、1の後にプレイすると縛りプレイをしている気分になる。
チュートリアルの存在とか関係なく、勧めるなら1だなと思った。

928 名@無@し :2021/08/02(月) 20:17:08 ID:jjro9P9U
散々言われてるが、2は宇宙戦がちょっと…

929 名@無@し :2021/08/02(月) 20:35:02 ID:vvbabDEk
結局Savinに乗ってれば安定しちゃうところもおもしろみがないんだよなあ

930 名@無@し :2021/08/03(火) 00:54:23 ID:Vm6AQzRc
宇宙故の地形の虚無と無重力特有の操作性
真面目に相対速度あわせが要る仕様のゲームも少ない

931 名@無@し :2021/08/03(火) 11:17:08 ID:wU18cAwo
宇宙も慣れれば悪くないけど、面倒くさいからテンポは悪い
個人的にはLargoで格闘してるのが一番強かった印象。
そもそも自分の場合高級メックがSavin、Roc、ごくまれにPixie、敵にBarlogぐらいしか見なかったけど……
敵のメックの統一感は良いけど、自分のメックは場所ごとに色々買わせてほしいところ


2週目をやってみたいけど、チートコードの使い方が分からないので誰か教えてください
オールインワンタイプだと別途作業が必要だったりする?

932 名@無@し :2021/08/03(火) 21:01:09 ID:CyG08GLg
一応chimenteroちゃんも強いで

933 名@無@し :2021/08/03(火) 21:22:21 ID:jL1HBaNI
>>931
一旦 gearhead2 を終了した状態にしてから、Windowsだったら
C:\users\ユーザ名\gearhead2\gearhead2.cfg
GNU/Linuxとかだったら
~/.config/gearhead2/gearhead2.cfg
に「#CHEAT_LOAD_CHA」と書かれた行があるので、
「#」を消して「CHEAT_LOAD_CHA」に書き換えて保存して閉じてから、再度 gearhead2 を実行。

934 名@無@し :2021/08/03(火) 23:51:37 ID:O53PgGeY
トゥルーとか書くよりもわかりやすい

935 名@無@し :2021/08/05(木) 18:43:49 ID:PiVve9F2
2は武装に関してもアクチュエータ山盛りの投擲武器一択状態だからなあ

936 名@無@し :2021/08/05(木) 19:14:36 ID:jcuM9aYE
えっスナイパーマスターキャノンではないのか!?(マンチキン)

937 名@無@し :2021/08/05(木) 21:30:36 ID:P7f2ACl2
白兵は最初のハンマーから言われていたがアクチュエータも強いな

938 名@無@し :2021/08/05(木) 23:08:30 ID:dYt.FJiU
あまりにも破壊力がありすぎてすべてを粉砕してしまう

939 名@無@し :2021/08/06(金) 02:34:36 ID:2.x9ufVk
>>936
アクチュエータでDC射程伸びる上に急所狙いもスナイパーも載ってそれが5HITとか当然の如く出るんじゃ

940 名@無@し :2021/08/08(日) 17:29:36 ID:lGbRdoIU
強化できすぎるから末期的には敵の装甲なんて関係ないな

941 名@無@し :2021/08/08(日) 20:55:50 ID:z6WtFars
GH2で極まった人は、ストーリーの選択肢で「敵の戦力を削る」を一切選ばないのをオススメ

942 名@無@し :2021/08/08(日) 21:43:16 ID:JuHH1f52
それいっぺんやったことあるけど滅茶きつかったで
メック集めしてたから勝手にそうなったんだけど、ムリゲー感あふれるラスボス戦だった

943 名@無@し :2021/08/08(日) 23:07:43 ID:llN9KQSw
流れぶった切りの長文失礼、独断と偏見で >>5 の項目追加の候補を作ってみました。

●GH1日本語版更新
ビームシールドのルール実装が間違っていたバグ修正。
NPC が範囲攻撃武器で攻撃を行う際に、中立への攻撃を避ける。デフォルト無効。
NPC が Grenade 武器を使用する。デフォルト無効。
ストレージに SubCom が何も無いと、故障と判定されていたバグ修正。
cfg でのキー割り当ての記述方法を GH2-UTF8 と同じ方法に変更。
AGL Clip(Toxin)(1/1a) の弾数が、Havoc Leggingの総弾数と同じ(6/6a)になるバグ修正。
チートオプション Cheat_Fix_SolveLine 追加。射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。
「Sliver」の訳語を「薄片」に修正統一。「Primary Cannon」の訳語を「主砲」に修正。
命名の重複回避を追加実装。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。「:」地形に対して判定。「=」物体に対して判定、見えている。「*」物体に対して判定、見えていない。
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は誘爆表示をしない様に変更。

●GH2日本語版更新
ビームシールドのルール実装が間違っていたバグ修正。
NPC が範囲攻撃武器で攻撃を行う際に、中立への攻撃を避ける。デフォルト無効。
NPC が Grenade 武器を使用する。デフォルト無効。
ストレージに SubCom が何も無いと、故障と判定されていたバグ修正。
店での補給。デフォルトでパイロットが決まっているメックのみに変更。オプション CHEAT_RELOADALLMECHA 指定にて原作通り全てのメックに補給。
plot deadend による保護モード追加。plot deadend が起きると、それ以降一切のセーブ(自動、手動、問わず)を拒否します。
エンブレム機能追加。カスタムメックを生成した時にはエンブレムを付ける様にした。
ペット・自我無しロボットにて、DoTraining をできない様に修正。
チートオプション CHEAT_Fix_SolveLine 追加。射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。
命名の重複回避を追加実装。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。「:」地形に対して判定。「=」物体に対して判定、見えている。「*」物体に対して判定、見えていない。
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は誘爆表示をしない様に変更。

944 名@無@し :2021/08/09(月) 02:42:01 ID:8dml.Llo
結構な長文になるからGH1とGH2で分けないと一つのレスに入りきらないかも
あるいはそんなにプレイに影響しないところは削ってしまう、ビームシールドのバグ修正とかさほどプレイスタイルが変わるわけではないし
個人的に”アイテムの受け渡しがダンジョン内でも行えるようになった”の時は嬉しかった

945 名@無@し :2021/08/12(木) 07:23:11 ID:rAzXrea6
前のcfgとセーブデータが使えるかどうかが一番大きい

946 名@無@し :2021/08/18(水) 22:13:36 ID:jL2tPLLs
SF2生物は専用イベントのみで登場できるという事でよろしいか?

947 名@無@し :2021/08/18(水) 22:50:22 ID:LLmjIEnc
よろしい というか、生物との遭遇イベントは基本SF0だし カスタムイベントを作るのでない限り登録しても無意味よきっと

948 名@無@し :2021/09/07(火) 02:17:06 ID:Akii/9p6
追加メック入れてのSF1縛りが楽しかったけど
結局劣化SF2扱いなので小ささを生かした運用が出来ないのが残念
街中でも乗り回せるSF0メックとかシステム的に無理なの?

949 名@無@し :2021/09/09(木) 08:04:29 ID:CkIHHWlQ
SF-1を追加しよう

950 名@無@し :2021/09/09(木) 20:01:49 ID:UFBCoWmc
街中のSFを1にしたら乗り回せるかもってことかな

951 名@無@し :2021/09/09(木) 20:31:17 ID:yKlQECOs
処理的にはSFどうこうじゃなくてメックに搭乗できるマップかどうかの問題な気がするな
そこまでソースを読む気にはなれないが、大規模な改修が必要そうだし厳しいんじゃないか

952 名@無@し :2021/09/09(木) 22:12:00 ID:UFBCoWmc
GH1だとADV_FederatedTerritories.txtに各町の記述があって、Hogye村だと Scene 2 0 から始まってて後ろの0がSFだったはず。
そこを1にすればよいと思うSF1じゃないキャラがぜんぶ同じチビキャラになるから名前だしてないと見た目で区別付かんくなるけど
頑張って他の町も修正してニューゲームしてみたらいい。バックアップはお忘れなく

953 名@無@し :2021/09/10(金) 22:06:28 ID:i/rjHvR.
今はどうだか知らん


534 :名@無@し:2013/09/06(金) 21:15:09 ID:???
ふと思いついてメックをSF0にしてみたんだが、乗り込めない・何故か装備できる・装備するとSF0メックは消滅するという素敵仕様だった

535 :名@無@し:2013/09/06(金) 21:22:40 ID:???
ワールドマップサイズの下水道ができる可能性が微レ存

537 :名@無@し:2013/09/06(金) 23:10:51 ID:???
>>534
でも、SF0メックって敵は普通に乗ってくるんだよな

538 :名@無@し:2013/09/07(土) 00:20:04 ID:???
SF0メック?

540 :名@無@し:2013/09/07(土) 00:31:24 ID:???
>>538
Scale 0を書き込んで人と同じサイズになったメック
これをScale 1にするとSF1になるし
Scale 3にするとSF3メックになる

SF3は全体に改造を加える必要があるとはいえちゃんと動くのにどうして@は乗り込めないんだ

954 名@無@し :2021/09/11(土) 09:31:17 ID:8BhQzHME
SF0に主人公が乗り入れ可能だと、生身専用の回避スキルとかが不要になっちゃうからね。全部メック操縦でまかなえちゃう

955 名@無@し :2021/09/11(土) 20:19:17 ID:polU4CT6
改造プレイで俺TUEー!ならどんなでもいいんじゃないか?
メタルスーツ系かメタルジャックプレイでもして楽しんでくれ

956 名@無@し :2021/09/11(土) 22:34:59 ID:85te2m8M
>>955
それをやりたいんだけどそれが出来ないって事じゃないか?

957 名@無@し :2021/09/12(日) 06:08:37 ID:1lPlXTa2
>>952
SF1メックで町に入れるようになるけどSF0メックに乗ることはできない
メックに乗った状態だと金を持っていないので店員からは買い物できない
自動販売機からは買える、メックの指は思ったより細いのかも?

958 名@無@し :2021/09/12(日) 06:37:32 ID:SAK1oB1.
通信機を使った電子決済なんでしょ(適当)
お店はキャッシュオンリー

959 名@無@し :2021/09/12(日) 10:33:59 ID:PJzjcwW6
>>957
買い物出来ないのか、それじゃあ使えないなあ残念
いちいち降りる手もあるけど

960 名@無@し :2021/09/12(日) 22:22:29 ID:AmNru8UE
SF1のダンジョンにしてネズミにscale 1を書き込んだらHPが6から12になった
SF2もいけるかな?

961 名@無@し :2021/09/12(日) 22:45:37 ID:BbtWrBtY
スケール1の鼠怖えw
サイズ1だからベスパど同サイズか

962 名@無@し :2021/09/12(日) 23:07:24 ID:AmNru8UE
SF2ネズミできたよ、HP60だ
町とダンジョンとネズミをscale 2にすればいいだけ
意外とSF2モンスター登場させるの簡単だったな
これでSF2怪獣VSメックの対決ができる

963 名@無@し :2021/09/13(月) 05:16:58 ID:ny5f45Cs
迷惑メールで言っていた巨大化の技術はこの事だったのか?ライバルの目的もSF2生物になることみたいだし
仲間をSF2にしてメック戦に登場とかいいかもしれない

964 名@無@し :2021/09/13(月) 19:38:23 ID:n4TfUEpw
迷惑メールで巨大化の技術といえばMen’sのズボンのチャックの中に納まってる奴
充実したナイト(×騎士〇夜)ライフとかパートナーを満足させるとかそういう奴だよなとマジレス

SF2モンスター出したいだけなら

965 名@無@し :2021/09/13(月) 19:42:18 ID:n4TfUEpw
途中送信失礼
SF2モンスター出したいだけならMODのSF1モンスターが出てくる下水改造プロットの奴をSF2に書き換えて
追加モンスターの巨人もSF2に書き換えて、さらにコピった好みのモンスターをSF2にして追加すればいいな

966 名@無@し :2021/09/13(月) 21:33:07 ID:bVdcxSaw
ズボンのチャックの中に納まってるSF2モンスターを出したい?

967 名@無@し :2021/09/16(木) 02:57:14 ID:hv/3psxE
SF2生物にブレス吐いてもらいたい

968 名@無@し :2021/09/21(火) 01:18:30 ID:I3jUcTvg
>>943を読んだが>>5は特に追加の必要を感じない
>>6はCaramelの現状を知らない

969 名@無@し :2021/09/27(月) 20:20:01 ID:84kWSokI
センチネルをSF2にした場合オーバーロードは発生するのか?

970 名@無@し :2021/09/28(火) 18:50:14 ID:rAIMe8RI
オーバーロードはメック限定だね
センチネルはmetalのモンスターなので起きない

971 名@無@し :2021/09/28(火) 23:29:34 ID:VTgtuYjI
SF0でも強いのにSF2レーザーキャノン2本とかやばそう

972 名@無@し :2021/09/29(水) 15:59:55 ID:RXy3v3og
ロングマン涙目だな

973 名@無@し :2021/09/29(水) 17:45:08 ID:TyyhWmQM
Longmanはジャイロさえまともなら、市販廉価版Anubis的ポジションでまだ使いようがあったんだがな…
ただでさえセンサー以外の内装が貧相なのに、C1ジャイロのせいでちょっと積みすぎるとMVが死ぬのは擁護できない

974 名@無@し :2021/09/29(水) 20:30:30 ID:CHJhXRpU
longmanのジャイロがうんこなのは実際きついんだけどベースが軽量機体だから手のつけようがないって訳でもなくて弄りがいはあった
軽量でありながら大出力の2.0t大型フェイズ砲とlongmanの組み合わせは互いの長所を生かせる良い出会いだった

975 名@無@し :2021/09/30(木) 22:28:02 ID:3ymIAA4c
値段の高いマスケッターの事か

976 名@無@し :2021/10/04(月) 06:07:12 ID:LED/8h0Y
メカゴジラ作ったら強そう

977 名@無@し :2021/10/07(木) 14:48:37 ID:YzxxqDa.
GH1の投擲距離ってサイバーウェアで体格上げても変わらないんだな
普通のステータス成長なら伸びたけどこれは体格成長によってモジュールが再計算されるようになったからかな
つまり投擲距離は厳密には体格依存じゃなくてメックと同じく胴部のサイズ依存…?

978 名@無@し :2021/10/08(金) 18:51:17 ID:xkLiIR22
GH1の投擲距離がサイズ依存なのはその通り
thrownはサイズ+2、Grenadeはサイズ*2+1

体格をサイバーウェアで増強して影響するのは
白兵戦・格闘のDCとかだね

979 名@無@し :2021/10/09(土) 06:29:11 ID:M7hNKHjw
そーいえば弓系無いな
マッドマックス北斗の拳つったらボウガンが定番なのに

980 名@無@し :2021/10/09(土) 13:16:03 ID:CHJrbihM
>>978
おおありがとう
ソース読めば一発なんだろうけどスポイラーやゲーム内ヘルプの説明と微妙に違ってたので気になったんだ
体格がサイズに影響するから説明が間違ってるわけでもないんだけどね

981 名@無@し :2021/10/09(土) 23:01:48 ID:fXQDlDn6
そろそろ次スレの季節ですね

982 名@無@し :2021/10/12(火) 07:26:04 ID:dvMwC6ZI
>>5、6をどうするか


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