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GearHead 31号機
あと、パフォーマンスするとNPCの抵抗値があがっていくんだけど
これがリセットされる記述が見つからないから
抵抗値が上がり切ったら同じ街でもう稼げないかもしれない
コンテンツは使い捨てということか
世知辛いな
GH2のパフォーマンスが稼げる理由については
周囲8マスからNPC1体だけ選んで対抗ロールしてスコアを決めるのと
スコアの上限値にサイバーウェア(絶対音感耳)の補正を含めるから
その分だけ投げ銭の最大値が上がるという事、かなぁ?
wikiには昔から盾装備中は胴体の武器に命中ペナルティと書いてあるけど
ソース見る限り攻撃武器の装備部位に盾があれば命中ペナルティとしか読めないな
胴体が他の部位より狙撃しやすいってのもおかしい
データ的に胴体から腕や脚の部位が生えてるなら分かるんだけど
実際はメック・キャラのデータから頭・胴・腕・脚が同じ様に生えてるし
どうみても胴体が腕の親部位にならないんだよな
まーた10年越しの真実がひとつ明かされてしまったのか…
作者が意図した仕様なのかどうかで色々変わってきそうではある
ところでGH1、2どっち?
GH1・GH2両方とも同じ仕様だね
前々からキャラやメックのテキストデータ見てて
頭と手足が胴体から生えてないと思ってたが、思った通りだった
修正値高い盾持ってても胴体装備の武器が普通に当たるなって思ってたけど実際はマイナス修正受けてなかったのか
これはova様とかchimenteroの胴体内臓プラズマコアキャノン再評価の流れですね
間違いない
今のwikiは胴から頭と手足生えてる前提の記述と
頭・胴・腕・脚が別個に生えてる前提の記述があって矛盾してるんだよね
wikiを直すのはもうちょい様子見しておくけども
英語でも胴体修正の記述は見当たらない
https://gearhead.fandom.com/wiki/Shield
Shield
EDIT
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Shields in the GearHead universe are arm-mounted protective barriers used to block attacks. All-round force field technology is underdeveloped, even in L5. However, the phase-effect, used in the Phase Cannons of Radcliff and Chimentero fame, is somewhat analogous to projected force technology, so future researchers might figure it out some day.
Several varieties of shield exist, both for mechs and for people. Most shield use probably takes place at the SF:2 (mech) scale, where beam shields offer a lightweight and effective countermeasure to most forms of physical attack. The GH2 Ice Wind and Daum are fairly early-game mechs that use beam shields. Several mechs, especially in GearHead 2, use physical shields instead. Though physical shields are often significantly massier than the 0.5t of a beam shield, a significant amount of that mass is generally a weapon of some sort. The Atgeir and several Savin models equip physical shields.
Shields are also available at the personal scale. The Riot Shield is one example; the Ceram Shield or Buckler may also suit your needs.
Tips
Though you can equip weapons and shields to the same arm, the weapons on/in a shield-bearing arm will be less accurate. Several SF:2 physical shields have weapons installed in the shield itself; attacks using those weapons do not suffer the accuracy penalty. Beam shields will do severe damage to any physical weapon they block--including mech limbs. Consider installing & consulting Target Analyzer software or otherwise attaining familiarity with your targets before engaging in Mecha Fu.
シールドと同じ腕に武器装備すると当てにくくなるよ、とだけしか書いてないな
あれ? そもそも胴体云々はどこから来たんだ?
盾の命中マイナス修正は、攻撃武器がある部位の下に盾があると発生する(盾内蔵除く)
もし胴体から腕が生えてるなら、腕は胴体の下になるから
胴体の武器で攻撃した時に下位の腕に盾があるとマイナス修正がつく、という理屈だと思う
まあ詳細画面見ればわかるが腕は胴体とはデータ上独立してるけどね
胴で検索してみた、スレ初出はこれだと思うけどWIKIや攻略メモに関してはわからない
時代的に英WIKI情報筋もあやしい
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1335284201/
>GearHead 12号機
>144 :名@無@し:2012/04/30(月) 13:10:16 ID:???
センサーやコンピュータとかはツリーで一番上の位置にあるものが適用される
@のインベントリはコクピットにインストールされる形になってるからそれで適用されてるのかも
ちなみにシールド装備時の胴体火器の命中ペナルティとかも一番上の位置にあるシールドのものだけが適用される形だったりする
そのレスは胴体武器に命中ペナルティがかかる事を前提として
盾を複数持ちの時にどの盾が命中ペナルティで参照されるかって話っぽい
スポイラー「メック用武器の紹介」は初版2012/4/24の時点で胴部の命中ペナルティの記述があるから
少なくともそれ以前かな
そうなんだが検索で見当たらない、違うワードかな
確認できる最古の情報はスポイラーの「攻撃」の2009/07/11初版かね
https://w.atwiki.jp/gearhead234/?cmd=backup&action=show&pageid=47&num=19
これ以上待っても盾ペナの件に異論なさそうだし、昼頃には記事を更新しとくかね
実際胴体基準説をなんとなく信奉してました
各部位を吹っ飛ばした時の余剰ダメージが胴体に行ってたからてっきり
wiki更新しておきました
誘爆とオーバーキルは胴部にダメージがいくけど
あれは内部的には特殊な仕様なのよね
左右に盾をもった場合の考証までしているのだから根拠はあったんだろう、多分変更があったんじゃないかな
初期とは色々更新されたゲームのようだから
昔の追加装甲データとかも今とは違っているので使えなくなってるし
今から始めようと思うのですが、1と2どっちをやろうか迷ってます
カスタムメック?のような概念は2だけでしょうか?
困ったら1から始めると良いよ。wikiだったり情報が出揃ってるからね。2は未知。開拓者精神が試される。
メックのカスタマイズということで改造の自由度なら圧倒的に1かな
でも1は全てのメックが量産機だからそういった意味では2の方が特別感はある
1をやらないと背景というか世界観がわかりにくい
でも宇宙戦闘がやりたいなら2
Q:GH、GH2、GHCaramelのどれからやっても平気ですか?
A:世界観以外でつながりは無いので初代、2どっちから始めても大丈夫です
ただ説明不足なところがあるため初代を最初にやって慣らすことをお勧めします、
wikiも1作目が充実しているので2以降でわからないことも1のwikiで調べればわかるかも?
GHCaramelに関してはまだ情報が少なく判断できません
>カスタムメック?のような概念
改造だったらどちらもかなり自由に行える、手足を増やすのも無くすのもスキルがあれば自由
1でアリーナ賞品やとある職業ギルドで手に入るもの、古代遺跡に眠るレジェンドメックはカスタムメックに該当するのかな?
wikiにあるGearHead拡張データ 詰め合わせ、これの追加メック画像を入れないとほとんどのメックが同じグラフィックなので入れたほうがプレイしやすい
Cheat_Range_Coloredでスモークランチャー使ってて気付いたが
煙と敵メックが同じマスに重なっていると未発見状態(*)がうまく拾えない様だ
物体の未発見状態は取得しなくてもいい気がする
モンスター討伐系の仕事は毒ガス撒く奴出てきたら
@とロボ以外の仲間が死んでいくのを見る依頼になるのどうにかなりませんかね(4敗
アレはもうどうにもならん
時々援軍に来たキャラが勝手に毒殺されることもあるし…
不条理な世界観のゲームだから
マスクも無いしね、2の気密服なら平気だろうか?
ハイキングコースでパラメディックを仲間にすると素早く治療してくれるのでかなり楽になる
かもしれない
GH1-I18N-2021071603版 & GH2-UTF8-2021071603版。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更しました。
「:」が、こちらから相手が見えていない。← 変更。
「=」が、こちらから相手も、相手からこちらも、見えている。← 新設。
「*」が、こちらから相手は見えているが、相手からこちらは見えていない。← 変更無し。
ASCII/ASCII_SDL/ASCII_MSWINGDIにて、Cheat_Range_Colored の表示が
キー操作1回分前の物になっていたエンバグを修正しました。
同じマスに複数の何かが有る場合の、Cheat_Range_Colored の表示を修正しました。
>>857 ,858,859
やっぱ医療でその場蘇生しかないねんな… 悲しいかな、医療スキル6程度の@じゃ病院に送ってくれなかったよ
医療がそれならと思ってなんとなく戦闘中に大破した味方メックにメック修理使ったら元気に起き上がったぞ
武装は全部足元に落ちて丸裸だったけど、内蔵武装が充実したメックなら戦闘継続できそう
@が拾って渡して、構成の所持品から装備させればいいんじゃね?
ようやくFire of Heavenのプロットを初クリアした
手に入ったのが籠手だからあんま嬉しくないけど
そういやCheat_Print_AmmoExplosionのメッセージが
ストレージが破壊された時にも出てるのを確認してる
Petrachとかでよく誘爆したって出るけど実際は無傷なんだよね
ストレージのダメージは胴体に伝播しない仕様だが、それじゃないか?
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BC%9D%E6%92%AD?word=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8
オーバーキル
パーツのDPが過剰なダメージで0になると、余ったダメージが胴部に伝播する。
DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。
インベントリの弾薬が破壊されたらどうなるんだろう?
毒ガス手榴弾持ち歩いてるけどなった覚えがない
いや、その仕様は知ってるよ
そうじゃなくて、Cheat_Print_AmmoExplosionの「誘爆した」メッセージが
ストレージに取り付けた武器の弾倉が破壊された時にも表示されちゃうのは適切じゃないって話よ
>>866
インベントリの弾倉は誘爆しないね そもキャラの場合は内蔵しても誘爆しないけども
誘爆の仕組みがよく分からんな
弾薬が破壊されても誘爆するとは限らんのかな
誘爆が発生するのはメックのモジュールに取り付けた弾倉が破壊された時だけだよ
モジュールもストレージだと発生しない
手や砲架に装備させた武器はインベントリ扱いだから起きない
ただ盾の場合は盾ブロック時に内蔵武器が誘爆するリスクがある
>DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。
追加装甲内蔵のミサイルは誘爆>本体にダメージがいくはずだが、キメンテロとか
>>ダメージ伝播の仕様上、モジュールに取り付けた武器の弾倉でしか基本的に誘爆しない。
これ見る限り、装甲内蔵のミサイルは誘爆しないように読める、装甲ってモジュールじゃないよな?
まさか、また長年の常識が覆されてしまうのか?
まあキメちゃんは直接手足にミサイル内蔵してるからどのみち歩く危険物なんだが…
そのページは自分からソースから日本語に書き起こしたものだから、一通り検証ずみよ
防具(追加装甲)には内蔵パーツにダメージが伝播する仕様が存在しない、したがって誘爆は起きない
chimenteroの場合はスラスター(ストレージ)装甲の整地ミサイルじゃなくて
腕と脚内蔵の整地ミサイルが誘爆してると思われる
実際に頭部追加装甲や腕部追加装甲に拡散ミサイル・整地ミサイル
重ミサイル・超重ミサイル・大型ロケットポッドをガン積みしたjoustを運用してるが、
大型マスドライバーや小核ミサイルを喰らっても全く誘爆していないぞ
勘違いしていたのか
たしかにテストせずに「外部装甲に有爆物を付けるのは危ない」と現実の常識で考えてしまっていたのかも
Vadelの腕追加装甲のミサイルも急いで撃つ必要がなかったということか
なんてこった、誤爆さん装甲内臓の撹乱ミサも誘爆の心配は無かったのか…
GH2だとSavinも胴体装甲にミサイル内蔵してるが、あれも安心安全、盾のペナも受けない便利兵器だったのか
一応調べたがGH2も同じ仕様みたいだね
>DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。
ここ厳密じゃなかったかも 盾に何かパーツを内蔵してる場合、盾ブロック時にパーツへダメージが伝播する
それで内蔵パーツのDPが0になるとオーバーキルが起きる
ややこしすぎて書く気力がないが、気が向いたらwiki直すか……
変わったのかと思った
>771 : 名@無@し :2017/04/24(月) 22:09:47 22Nb4OTQ
…なんか、盾でやすやすと受け流したのにメックがふっとんだんだけど、
これって、もしかして盾にガウスライフルを仕込んでたせいかな?
もしかして誘爆してる?
>
・誘爆表示オプションはONだったけど、この時の誘爆表示は無し
(ミサイルの誘爆は何回か目にしている)
盾ブロックで誘爆が起きるのは記載してるよ、ただオーバーキルの方の記述が抜けてた
というかオーバーキルに関してはEN白兵受け流しやEN盾ブロックで
武器破壊されてもおきるから記載が面倒だ
もっというと、盾ブロック・白兵受け流しは両方とも内蔵パーツに
ダメージ伝播してオーバーキルと誘爆が発生する仕様なのよね
白兵武器は普通だと銃器内蔵してないから誘爆リスクがないだけで
もしや実体盾に武器をインストールするのは危険だった…!?
やはり盾の爆発する機体は駄目だな(ガルマ並感)
ノヴァサイズは@キラーだという事か
現象はわかったが記事にまとめるのはめんどうそうだ>乙
オーバーキルの方はあんまり気にしなくて良いと思う
受け流し・盾ブロックのダメージは一切補正なしのDC単発分のダメージしか受けないから
まずオーバーキルにならない、DC20ぐらいの攻撃だと怪しいけど
誘爆はそこそこ危険、ただ回避捨てて盾ブロックオンリーぐらいにしてないと実体験できない
回避できない時に盾ブロックがきちんと発動してやっとリスクが出てくるからね
盾のspdも3だからそうそう攻撃食らうわけでなし
回避できなくて、盾で受けてしまって、盾と取り付け武器の耐久性を超えるというシビアな条件
実際に盾にも重ミサイル・大型ロケットポッドを満載してみてるけど
防御力-4のコルセアの盾だからブロック発動しなくて誘爆する気配がないな
>>ブロック発動しなくて
何のために盾装備してるんですか(迫真)
複数武器をインストールできる便利なパーツとしてかな
パージできるウエポンキャリアーというのはよくある
演出的にも盛り上がるし
それはPV調整にも使えそうだな
盾の誘爆が怖いならエネルギー武器積んじゃえYO!
…とはいえ、GH2なら誘爆しても不思議じゃないんだよな、した覚えはないけど。
有名度上がってからの基地防衛の仕事が報酬安い、敵が多い、増援強いでうまあじ無さすぎる…
ダメそうだと判断からの脱出して自害で事なきを得る(n敗
やっぱ核使うしかないんですかねこれ
いっぺん敵を全滅したらZキーで休憩したらいいぜ
増援が次々来る前に全滅させる必要があるけど
装甲や盾に付けた武装の誘爆が怖いなら
長距離ミサイルにして相手の攻撃より先に全弾使い切れば良いのさ
有名度上がってからの基地防衛ってGH1で一番稼げるプロットなんだけど?
ギガス来る>敵殲滅>次のギガス待つ>以下ループ>飽きたら核を拾って帰る>売りにいく
savinみたいな耐久力のある奴が丘の向こうや湖の底で遅延行動されたら増援来ちゃう…
プレイヤーと同じ強さの増援を山ほど出されたら稼ぐの難しくない?
GH1-I18N-2021072101版 & GH2-UTF8-2021072101版。
>>863 >>864 >>865 >>867
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は
誘爆表示をしない様に変更しました。
基地破壊任務は高修正のbiim盾と大型ロケポ持ってジャンプして全弾発射して帰るお仕事です
あ、防衛任務か
modのやつだっけ、それは知らん
biim盾なんかつけてるからガバるんだ
追加装甲に実弾武器を積むと、相手の攻撃で誘爆してしまいます
だから、ミサイルを外しておく必要があったんですね
よく分からんうちに遵法度が下がってて火星の王女に仲間から抜けられたんだけど、
これってまた仲間にはできないんですか
MOD?ごめんオレも間違えて書いてた
それはやった事がない
相手が硬いと思うんだったら急所狙いのレベルが足りない
核を使用するのはこちらのPVが上がるから使わない
自分の装備を抑えてスキルを上げれば経験点が多くなるのでそれがボーナス扱いになる
核使ったら補給でお金使ってもっと報酬が低いと感じるのではないだろうか?
>>900
できない
もしくはクリアして強くてニューゲームで仲間にする(そして裏切られる)
GH1で遵法度が下がるのは自分も経験したことはある
会話して敵対する前に殺したりするとラスボス相手(前哨戦の徒歩の奴)でも無法者にされてしまう
殺人倶楽部でもそんな事になるんじゃねえかなぁ
900過ぎたので今のうちに話題投げ
>>5 >>6 のあたりで変更するなら相談しておかないとだな
5: 名@無@し :2020/03/09(月) 23:52:51 ID:jvZ.t5pM
※注意※ 以下>>5 と >>6 は記述が前スレ開始時点のままで情報が古い。
次スレまでに内容を再検討して書き直す必要あり。
>>488 を>>5 に追加希望
他は上の話題の盾の胴修正なんか久しぶりの人には良い話題だと思う
取り敢えずリンクだけチェックしてみました。
>>1 GH2wiki
https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/ でお願いします。
doku.php が自動付与されますが、リンクを張る時は無しでお願いします。
>>2 GearHead公式サイト(海外)
https://www.gearheadrpg.com/ に変わった模様です。https で www. が付くらしい。
>>2 Gearhead2 wiki
https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/ でお願いします。
>>5
過去スレへのリンク3つ、レス番号指定が効いていない(全件表示になってしまう)けれど、
うちの環境の問題?
>>6 GearHead Caramel
https://www.gearheadrpg.com/tag/caramel/ に変わった模様です。https らしい。
2016年以上に大きい更新は無かったからねえ
>>5
うちの環境でもリンクしない、全文表示
>>6
>安定して遊びたい方は従来のv0.630、上記バグもそうそう出る物ではないです
>デバック協力いただける方はv0.701でのプレイをお勧めします
これ解決してナイン?
>>906
v0.630より後に、処理高速化を行った事によるバグ報告&修正は、2019年秋頃が最後です。
それから、v0.701にバージョンアップした事によるバグの報告&修正は、2020年春頃が最後です。
それ以降はバージョンアップ関連のバグは未発見なので、解決したかもしれませんが、
プレイ人口が少ないから見落としているだけなんじゃないかと言う不安はあります。
あと、v0.630からあるシナリオ進行不可バグが5件、頓挫して未解決です。
誘爆とオーバーキルの記述は手直ししてみた
仕様がほぼ共通なのが伝わるといいが
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BC%9D%E6%92%AD #ce2af9c2
それと前から「翼のポイント」が何なのか疑問だったんでGH1のソース調べてみたら
だいたい 翼のSIZE * 現在DP / MAXDP が翼1個のポイントで、実はDP割合が関係してた
翼の合計ポイント < メックのサイズだとペナルティで飛行出力半減
翼の合計ポイント > メックのサイズだと一部メックタイプで飛行出力ボーナス、という事の様だ
脚やキャタピラも同じポイント方式で計算されてるから
両脚が残っててもDPボロボロだとクラッシュするっぽいな
翼は喰らったら負けなのは仕方がないが
キャタピラは喰らいながらの撃ち合いがプレイスタイルだからヤバイな
でも鹵獲だと完全に左右キャタピラを壊さないとクラッシュしない憶えが?今まで相当数を鹵獲してきたけどキャタピラが壊れる前にクラッシュしたことはほぼない
ああ、脚はポイントが元の半分以下だと速度0で即クラッシュになるけど
キャタピラは全部が破壊されるまでは速度低下だけで済むから、そこは一応脚とは別ね
海兵隊modの海兵隊に入ってみたら、敵が毒ガス使ってきて草
毒ガス使っていいやつは使われる覚悟のあるやつだけだ!
>あと、v0.630からあるシナリオ進行不可バグが5件、頓挫して未解決です。
ルート、プロット条件公開すればテストプレイヤーも出るのでは?
1の方クリアして2の方やってるけど任務クリアし続けても雑魚敵が増えるだけなんだけど、
2だと敵の質は上がらないのかな?何かが足りないんだろうか
2も面白いところはあるんだろうけど、なかなか1と比べるとやりにくいな……
2もちゃんと出現機体も強くなっていくから安心してくれ
同じく2の質問で、友情の絆タレントとって「友達」のNPCを仲間に誘えるようになったけど
結局「忙しいから行けない」って特にメインイベントとのかかわりのなさそうなNPCにすら言われてる。
1のスポイラーだとイベントが割り当てられてるって書いてあるけど、これはどうなんだろう
2は進行度によって仲間を連れてゆける数が決まってるので人数オーバーじゃないかなと
>>912
テストプレイ以前に、修正方法の見当がつかなくて治せていないのです。
ルートやプロット条件は、
ttp://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/scribble/gearhead/gh2_trouble.txt
の、「※調査中※」とか「※未対応※」とか書かれた項目を参照されたし。
>>916
上限のときは「多すぎじゃないか」ってちゃんと言われてる。
そして、傭兵は上限まで普通に連れていけるんだよね
もしかして傭兵2人分とか、そういう扱いもあり得る?
あとは有名度が高くないとダメとかかな?
2は出撃機体の傾向が陣営によって決まるんじゃなかったっけ?
結局は有名度を上げて買った方がいい
2は1と違って地上メックが使えない場面も多いし、そもそも販売されてすらいないのがあるのがもったいないよねぇ
目的別のメックを作って屋内ならコレ、宇宙ならコレと分けて使えればいいんだがな
ヤッターマン的な
ついでに母艦的な物も使えたらなお良し
2から始めてみたが、何がなんだかさっぱり分からなかった
1をやってみたらちゃんとチュートリアルがあって何となく分かった
1から始めたほうが良さそうだな
まぁ、チュートリアル後何すればいいかさっぱり分かってないが…
ローグ系だからな
自由で縛りがない=何をすればいいのかわからない
知ってるとは思うが一応
プレイガイド/初心者ガイド
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
最初に何をするべきか
https://w.atwiki.jp/gearhead234/pages/12.html
ふつうのローグライクなら強敵と戦いたければダンジョンに行けばいい
GHでは自分の有名度を上げて強敵が現れるのを待たないといけない
これがわかりづらい原因だと思う。間接的だし、値も把握しづらいし
メック乗りは名声が大事ってわけで、
騎士っぽいってかバトルテックっぽくて楽しいとこなんだけどね
2もクリアしたので感想。主に1との比較で
良いところ
・カスタムメックでやり込める
・1よりはストーリーや目的、アドベンチャー要素がある
・「コンピューター」で「旧式だが中身は最新だ!」ができる
・電話・メモなどが進化(ただし会ってない人には電話できない)
・ニュースに意味が出てきた(序盤はキノコ狩りが楽で美味しいが、それを知るにはニュースを見なければならない)
・変形機体やモビルトレースシステムが登場
・生身でメックを殴っての経験値稼ぎがしやすい
悪いところ
・全体的に見にくい
・機体の偏りが激しく、実質機体数は1から減少したように感じる
・そしてそのせいで目当てのメックは探しにくい
・性格が確認できないので1より自由に動きにくい
・ステータス上限があってやりこめないし取り返しがつかない
・メックの改造にも制限がかなり多くなってやりこめない
・伝説の機体を手に入れて喜ぶことができない
・移動や出撃に手間がかかり、1よりテンポが悪い
・1のガーディアンのような強力な仲間を序盤から使うことはできない(プレイヤーの強さが求められる)
どっちでもないところ
・白兵戦や格闘が非常に強くなった。というか使わないとバカを見るレベル
・ジャイロスコープの性能差がなくなった(メックの強弱が曖昧になった)
・序盤の宇宙空間を除いて、攻撃はより当たりやすく、より痛くなった
変形機体やコンピューターの登場など、純粋な進化もあるが、カスタムメック等本質的に玄人向き。
そして自由度は下がった部分が大きく、1の後にプレイすると縛りプレイをしている気分になる。
チュートリアルの存在とか関係なく、勧めるなら1だなと思った。
散々言われてるが、2は宇宙戦がちょっと…
結局Savinに乗ってれば安定しちゃうところもおもしろみがないんだよなあ
宇宙故の地形の虚無と無重力特有の操作性
真面目に相対速度あわせが要る仕様のゲームも少ない
宇宙も慣れれば悪くないけど、面倒くさいからテンポは悪い
個人的にはLargoで格闘してるのが一番強かった印象。
そもそも自分の場合高級メックがSavin、Roc、ごくまれにPixie、敵にBarlogぐらいしか見なかったけど……
敵のメックの統一感は良いけど、自分のメックは場所ごとに色々買わせてほしいところ
2週目をやってみたいけど、チートコードの使い方が分からないので誰か教えてください
オールインワンタイプだと別途作業が必要だったりする?
一応chimenteroちゃんも強いで
>>931
一旦 gearhead2 を終了した状態にしてから、Windowsだったら
C:\users\ユーザ名\gearhead2\gearhead2.cfg
GNU/Linuxとかだったら
~/.config/gearhead2/gearhead2.cfg
に「#CHEAT_LOAD_CHA」と書かれた行があるので、
「#」を消して「CHEAT_LOAD_CHA」に書き換えて保存して閉じてから、再度 gearhead2 を実行。
トゥルーとか書くよりもわかりやすい
2は武装に関してもアクチュエータ山盛りの投擲武器一択状態だからなあ
えっスナイパーマスターキャノンではないのか!?(マンチキン)
白兵は最初のハンマーから言われていたがアクチュエータも強いな
あまりにも破壊力がありすぎてすべてを粉砕してしまう
>>936
アクチュエータでDC射程伸びる上に急所狙いもスナイパーも載ってそれが5HITとか当然の如く出るんじゃ
強化できすぎるから末期的には敵の装甲なんて関係ないな
GH2で極まった人は、ストーリーの選択肢で「敵の戦力を削る」を一切選ばないのをオススメ
それいっぺんやったことあるけど滅茶きつかったで
メック集めしてたから勝手にそうなったんだけど、ムリゲー感あふれるラスボス戦だった
流れぶった切りの長文失礼、独断と偏見で >>5 の項目追加の候補を作ってみました。
●GH1日本語版更新
ビームシールドのルール実装が間違っていたバグ修正。
NPC が範囲攻撃武器で攻撃を行う際に、中立への攻撃を避ける。デフォルト無効。
NPC が Grenade 武器を使用する。デフォルト無効。
ストレージに SubCom が何も無いと、故障と判定されていたバグ修正。
cfg でのキー割り当ての記述方法を GH2-UTF8 と同じ方法に変更。
AGL Clip(Toxin)(1/1a) の弾数が、Havoc Leggingの総弾数と同じ(6/6a)になるバグ修正。
チートオプション Cheat_Fix_SolveLine 追加。射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。
「Sliver」の訳語を「薄片」に修正統一。「Primary Cannon」の訳語を「主砲」に修正。
命名の重複回避を追加実装。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。「:」地形に対して判定。「=」物体に対して判定、見えている。「*」物体に対して判定、見えていない。
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は誘爆表示をしない様に変更。
●GH2日本語版更新
ビームシールドのルール実装が間違っていたバグ修正。
NPC が範囲攻撃武器で攻撃を行う際に、中立への攻撃を避ける。デフォルト無効。
NPC が Grenade 武器を使用する。デフォルト無効。
ストレージに SubCom が何も無いと、故障と判定されていたバグ修正。
店での補給。デフォルトでパイロットが決まっているメックのみに変更。オプション CHEAT_RELOADALLMECHA 指定にて原作通り全てのメックに補給。
plot deadend による保護モード追加。plot deadend が起きると、それ以降一切のセーブ(自動、手動、問わず)を拒否します。
エンブレム機能追加。カスタムメックを生成した時にはエンブレムを付ける様にした。
ペット・自我無しロボットにて、DoTraining をできない様に修正。
チートオプション CHEAT_Fix_SolveLine 追加。射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。
命名の重複回避を追加実装。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。「:」地形に対して判定。「=」物体に対して判定、見えている。「*」物体に対して判定、見えていない。
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は誘爆表示をしない様に変更。
結構な長文になるからGH1とGH2で分けないと一つのレスに入りきらないかも
あるいはそんなにプレイに影響しないところは削ってしまう、ビームシールドのバグ修正とかさほどプレイスタイルが変わるわけではないし
個人的に”アイテムの受け渡しがダンジョン内でも行えるようになった”の時は嬉しかった
前のcfgとセーブデータが使えるかどうかが一番大きい
SF2生物は専用イベントのみで登場できるという事でよろしいか?
よろしい というか、生物との遭遇イベントは基本SF0だし カスタムイベントを作るのでない限り登録しても無意味よきっと
追加メック入れてのSF1縛りが楽しかったけど
結局劣化SF2扱いなので小ささを生かした運用が出来ないのが残念
街中でも乗り回せるSF0メックとかシステム的に無理なの?
SF-1を追加しよう
街中のSFを1にしたら乗り回せるかもってことかな
処理的にはSFどうこうじゃなくてメックに搭乗できるマップかどうかの問題な気がするな
そこまでソースを読む気にはなれないが、大規模な改修が必要そうだし厳しいんじゃないか
GH1だとADV_FederatedTerritories.txtに各町の記述があって、Hogye村だと Scene 2 0 から始まってて後ろの0がSFだったはず。
そこを1にすればよいと思うSF1じゃないキャラがぜんぶ同じチビキャラになるから名前だしてないと見た目で区別付かんくなるけど
頑張って他の町も修正してニューゲームしてみたらいい。バックアップはお忘れなく
今はどうだか知らん
534 :名@無@し:2013/09/06(金) 21:15:09 ID:???
ふと思いついてメックをSF0にしてみたんだが、乗り込めない・何故か装備できる・装備するとSF0メックは消滅するという素敵仕様だった
535 :名@無@し:2013/09/06(金) 21:22:40 ID:???
ワールドマップサイズの下水道ができる可能性が微レ存
537 :名@無@し:2013/09/06(金) 23:10:51 ID:???
>>534
でも、SF0メックって敵は普通に乗ってくるんだよな
538 :名@無@し:2013/09/07(土) 00:20:04 ID:???
SF0メック?
540 :名@無@し:2013/09/07(土) 00:31:24 ID:???
>>538
Scale 0を書き込んで人と同じサイズになったメック
これをScale 1にするとSF1になるし
Scale 3にするとSF3メックになる
SF3は全体に改造を加える必要があるとはいえちゃんと動くのにどうして@は乗り込めないんだ
SF0に主人公が乗り入れ可能だと、生身専用の回避スキルとかが不要になっちゃうからね。全部メック操縦でまかなえちゃう
改造プレイで俺TUEー!ならどんなでもいいんじゃないか?
メタルスーツ系かメタルジャックプレイでもして楽しんでくれ
>>955
それをやりたいんだけどそれが出来ないって事じゃないか?
>>952
SF1メックで町に入れるようになるけどSF0メックに乗ることはできない
メックに乗った状態だと金を持っていないので店員からは買い物できない
自動販売機からは買える、メックの指は思ったより細いのかも?
通信機を使った電子決済なんでしょ(適当)
お店はキャッシュオンリー
>>957
買い物出来ないのか、それじゃあ使えないなあ残念
いちいち降りる手もあるけど
SF1のダンジョンにしてネズミにscale 1を書き込んだらHPが6から12になった
SF2もいけるかな?
スケール1の鼠怖えw
サイズ1だからベスパど同サイズか
SF2ネズミできたよ、HP60だ
町とダンジョンとネズミをscale 2にすればいいだけ
意外とSF2モンスター登場させるの簡単だったな
これでSF2怪獣VSメックの対決ができる
迷惑メールで言っていた巨大化の技術はこの事だったのか?ライバルの目的もSF2生物になることみたいだし
仲間をSF2にしてメック戦に登場とかいいかもしれない
迷惑メールで巨大化の技術といえばMen’sのズボンのチャックの中に納まってる奴
充実したナイト(×騎士〇夜)ライフとかパートナーを満足させるとかそういう奴だよなとマジレス
SF2モンスター出したいだけなら
途中送信失礼
SF2モンスター出したいだけならMODのSF1モンスターが出てくる下水改造プロットの奴をSF2に書き換えて
追加モンスターの巨人もSF2に書き換えて、さらにコピった好みのモンスターをSF2にして追加すればいいな
ズボンのチャックの中に納まってるSF2モンスターを出したい?
SF2生物にブレス吐いてもらいたい
>>943 を読んだが>>5 は特に追加の必要を感じない
>>6 はCaramelの現状を知らない
センチネルをSF2にした場合オーバーロードは発生するのか?
オーバーロードはメック限定だね
センチネルはmetalのモンスターなので起きない
SF0でも強いのにSF2レーザーキャノン2本とかやばそう
ロングマン涙目だな
Longmanはジャイロさえまともなら、市販廉価版Anubis的ポジションでまだ使いようがあったんだがな…
ただでさえセンサー以外の内装が貧相なのに、C1ジャイロのせいでちょっと積みすぎるとMVが死ぬのは擁護できない
longmanのジャイロがうんこなのは実際きついんだけどベースが軽量機体だから手のつけようがないって訳でもなくて弄りがいはあった
軽量でありながら大出力の2.0t大型フェイズ砲とlongmanの組み合わせは互いの長所を生かせる良い出会いだった
値段の高いマスケッターの事か
メカゴジラ作ったら強そう
GH1の投擲距離ってサイバーウェアで体格上げても変わらないんだな
普通のステータス成長なら伸びたけどこれは体格成長によってモジュールが再計算されるようになったからかな
つまり投擲距離は厳密には体格依存じゃなくてメックと同じく胴部のサイズ依存…?
GH1の投擲距離がサイズ依存なのはその通り
thrownはサイズ+2、Grenadeはサイズ*2+1
体格をサイバーウェアで増強して影響するのは
白兵戦・格闘のDCとかだね
そーいえば弓系無いな
マッドマックス北斗の拳つったらボウガンが定番なのに
>>978
おおありがとう
ソース読めば一発なんだろうけどスポイラーやゲーム内ヘルプの説明と微妙に違ってたので気になったんだ
体格がサイズに影響するから説明が間違ってるわけでもないんだけどね
そろそろ次スレの季節ですね
>>5、6をどうするか
>>943 >>5 の項目追加の候補リスト
>>944 >>943 の追加でGH1とGH2を分ける/あるいはそんなにプレイに影響しないところは削ってしまう
>>945 前のcfgとセーブデータが使えなくなるところのみ追加
>>968 >>5 は特に追加しない
数年追加修正してないがそれほど弄る必要がないということじゃないか
あとは次のスレがまた2年くらい使うとなると>>6 にキャラメルの翻訳強力募集でもしておいたほうがいいんじゃないだろうか?
モンスターをSF2にしたらアサシンの隠密スキルによってドミノの存在感が下がるな
Windows 11の動作テストも必要なのかな?今年中には変えるつもりだけど
止まってるくらいなら>>5 >>6 はそのままで次スレ立てておくよ
とまるというより、もともと勢いのあるスレじゃないからねぇ
>>983 でピックアップされてい部分と、キャラメルの翻訳募集の追加ぐらいでよいんじゃないかな?
Caramel は、翻訳者もそうだけど、日本語対応移植とか取りまとめとかしてくれる人も、
まだいないんじゃないかな。
Windows11の動作テストは助かる人もいらっしゃるかと思います。
あと、前の cfg が使えるかどうかについては、GH1-I18N 2019111301版から、
特殊キーを割り当てたい場合、複数のキーに同じ機能を割り当てたい場合、
の書き方が、変更になっております。具体的な書き方は doc/j_Config.txt をご参照下さい。
あぼ〜ん
GearHead 32号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1641092844/l50
一応立てました&あけおめ
あけおめ&たて乙
あけおめことよろ、建て乙です。
GH1 2016031801SDL
久々にインストールしてみたがEricの顔がオヤジ顔に固定されてなかったのと
話しかけたあとに電話を使っても相手の名前が出てこなかったのはコンフィグ設定が違うのだろうか?
j_Config.txtを読んだが該当項目は見つからなかった
以前は話しかけて任務に行った後、帰ってきたら電話を開けば依頼人に繋がったと思う
町のMAP端に行っても移動が固定されなくなってるのが何気にいいな、あれは不便だった
>>993
報告有り難う御座います。
Elricの顔は、本家 1.200 にて非固定に変わった模様です。
電話の方は、GH1-I18N 2021051502版にて電話等をキャンセルできる様に変更した時のエンバグでした、
GH1-I18N 2022010401版で治しました。
バグでしたか、ありがとうございます
Elricは個人的に固定しようかな
https://www.youtube.com/watch?v=HBiyeAaSAMA
今朝、GearHeadCaramel用に開発している新しいプロセジュラルナラティブシステムを紹介するビデオを作成しました。
チャレンジシステムは、Smart Terrain CausalityChainsに基づいたMechanicalTarotをさらに改良したものです。
これらのシステムとの大きな違いは、インタラクションをリンクして目的の結果を得る代わりに、チャレンジシステムを使用して、
インタラクティブなパーツと複数の、またはプリセットされたエンドポイントがないシナリオを構築できることです。
何言ってんだかさっぱりわからねえw
テンション高いのは思ったとおりに作れたぜ〜みたいな感じか?
巨大化の技術が >>990 で開発されました。他のパイロットから小者に思われないよう急ぐべし!
各都市のレストランメニュー再現してみたいな、妙にうまそう
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