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GearHead 31号機

1名@無@し★:2020/03/09(月) 23:48:01 ID:???
GearHead 31号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
 GH2wiki   https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。

前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載

次スレは >>975 あたりで建てましょう。

829名@無@し:2021/07/08(木) 19:28:09 ID:FEtvDClI
GH1のパフォーマンスがなぜ小銭しか稼げないのか調べてみたら
1回の演奏で得られるスコアの上限がスキルレベル依存で
獲得金額はスコアと同じスキルに上げるのに必要な経験値 ÷ 10 という式になってるからだった
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB#e5c96c53

つまりパフォーマンス8なら投げ銭は最大で1300÷10=130というになる

830名@無@し:2021/07/08(木) 20:22:26 ID:FEtvDClI
あと、パフォーマンスするとNPCの抵抗値があがっていくんだけど
これがリセットされる記述が見つからないから
抵抗値が上がり切ったら同じ街でもう稼げないかもしれない

831名@無@し:2021/07/08(木) 22:50:58 ID:a3U1k7LI
コンテンツは使い捨てということか
世知辛いな

832名@無@し:2021/07/09(金) 00:47:40 ID:9DajFPEg
GH2のパフォーマンスが稼げる理由については
周囲8マスからNPC1体だけ選んで対抗ロールしてスコアを決めるのと
スコアの上限値にサイバーウェア(絶対音感耳)の補正を含めるから
その分だけ投げ銭の最大値が上がるという事、かなぁ?

833名@無@し:2021/07/10(土) 01:39:52 ID:nOBD6ckA
wikiには昔から盾装備中は胴体の武器に命中ペナルティと書いてあるけど
ソース見る限り攻撃武器の装備部位に盾があれば命中ペナルティとしか読めないな
胴体が他の部位より狙撃しやすいってのもおかしい

データ的に胴体から腕や脚の部位が生えてるなら分かるんだけど
実際はメック・キャラのデータから頭・胴・腕・脚が同じ様に生えてるし
どうみても胴体が腕の親部位にならないんだよな

834名@無@し:2021/07/10(土) 09:26:33 ID:6/mr/7zg
まーた10年越しの真実がひとつ明かされてしまったのか…
作者が意図した仕様なのかどうかで色々変わってきそうではある
ところでGH1、2どっち?

835名@無@し:2021/07/10(土) 10:48:22 ID:nOBD6ckA
GH1・GH2両方とも同じ仕様だね
前々からキャラやメックのテキストデータ見てて
頭と手足が胴体から生えてないと思ってたが、思った通りだった

836名@無@し:2021/07/10(土) 11:01:01 ID:ROnMoHjY
修正値高い盾持ってても胴体装備の武器が普通に当たるなって思ってたけど実際はマイナス修正受けてなかったのか

837名@無@し:2021/07/10(土) 11:42:21 ID:6/mr/7zg
これはova様とかchimenteroの胴体内臓プラズマコアキャノン再評価の流れですね
間違いない

838名@無@し:2021/07/10(土) 12:28:27 ID:nOBD6ckA
今のwikiは胴から頭と手足生えてる前提の記述と
頭・胴・腕・脚が別個に生えてる前提の記述があって矛盾してるんだよね
wikiを直すのはもうちょい様子見しておくけども

839名@無@し:2021/07/10(土) 21:27:24 ID:gt4glszw
英語でも胴体修正の記述は見当たらない
https://gearhead.fandom.com/wiki/Shield
Shield
EDIT
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Shields in the GearHead universe are arm-mounted protective barriers used to block attacks. All-round force field technology is underdeveloped, even in L5. However, the phase-effect, used in the Phase Cannons of Radcliff and Chimentero fame, is somewhat analogous to projected force technology, so future researchers might figure it out some day.

Several varieties of shield exist, both for mechs and for people. Most shield use probably takes place at the SF:2 (mech) scale, where beam shields offer a lightweight and effective countermeasure to most forms of physical attack. The GH2 Ice Wind and Daum are fairly early-game mechs that use beam shields. Several mechs, especially in GearHead 2, use physical shields instead. Though physical shields are often significantly massier than the 0.5t of a beam shield, a significant amount of that mass is generally a weapon of some sort. The Atgeir and several Savin models equip physical shields.
Shields are also available at the personal scale. The Riot Shield is one example; the Ceram Shield or Buckler may also suit your needs.

Tips
Though you can equip weapons and shields to the same arm, the weapons on/in a shield-bearing arm will be less accurate. Several SF:2 physical shields have weapons installed in the shield itself; attacks using those weapons do not suffer the accuracy penalty. Beam shields will do severe damage to any physical weapon they block--including mech limbs. Consider installing & consulting Target Analyzer software or otherwise attaining familiarity with your targets before engaging in Mecha Fu.

840名@無@し:2021/07/10(土) 21:48:12 ID:6/mr/7zg
シールドと同じ腕に武器装備すると当てにくくなるよ、とだけしか書いてないな
あれ? そもそも胴体云々はどこから来たんだ?

841名@無@し:2021/07/10(土) 23:02:25 ID:nOBD6ckA
盾の命中マイナス修正は、攻撃武器がある部位の下に盾があると発生する(盾内蔵除く)
もし胴体から腕が生えてるなら、腕は胴体の下になるから
胴体の武器で攻撃した時に下位の腕に盾があるとマイナス修正がつく、という理屈だと思う
まあ詳細画面見ればわかるが腕は胴体とはデータ上独立してるけどね

842名@無@し:2021/07/10(土) 23:20:58 ID:BlLRVRxY
胴で検索してみた、スレ初出はこれだと思うけどWIKIや攻略メモに関してはわからない
時代的に英WIKI情報筋もあやしい

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1335284201/
>GearHead 12号機
>144 :名@無@し:2012/04/30(月) 13:10:16 ID:???
センサーやコンピュータとかはツリーで一番上の位置にあるものが適用される
@のインベントリはコクピットにインストールされる形になってるからそれで適用されてるのかも
ちなみにシールド装備時の胴体火器の命中ペナルティとかも一番上の位置にあるシールドのものだけが適用される形だったりする

843名@無@し:2021/07/10(土) 23:44:32 ID:nOBD6ckA
そのレスは胴体武器に命中ペナルティがかかる事を前提として
盾を複数持ちの時にどの盾が命中ペナルティで参照されるかって話っぽい

スポイラー「メック用武器の紹介」は初版2012/4/24の時点で胴部の命中ペナルティの記述があるから
少なくともそれ以前かな

844名@無@し:2021/07/11(日) 00:24:02 ID:jx3EV/pc
そうなんだが検索で見当たらない、違うワードかな

845名@無@し:2021/07/11(日) 01:56:51 ID:/t2O1SFc
確認できる最古の情報はスポイラーの「攻撃」の2009/07/11初版かね
https://w.atwiki.jp/gearhead234/?cmd=backup&action=show&pageid=47&num=19

これ以上待っても盾ペナの件に異論なさそうだし、昼頃には記事を更新しとくかね

846名@無@し:2021/07/11(日) 03:41:23 ID:J8orOdps
実際胴体基準説をなんとなく信奉してました
各部位を吹っ飛ばした時の余剰ダメージが胴体に行ってたからてっきり

847名@無@し:2021/07/11(日) 14:47:08 ID:/t2O1SFc
wiki更新しておきました
誘爆とオーバーキルは胴部にダメージがいくけど
あれは内部的には特殊な仕様なのよね

848名@無@し:2021/07/12(月) 07:59:07 ID:C/pvjnOI
左右に盾をもった場合の考証までしているのだから根拠はあったんだろう、多分変更があったんじゃないかな
初期とは色々更新されたゲームのようだから
昔の追加装甲データとかも今とは違っているので使えなくなってるし

849名@無@し:2021/07/13(火) 08:14:33 ID:EGYKynnA
今から始めようと思うのですが、1と2どっちをやろうか迷ってます

カスタムメック?のような概念は2だけでしょうか?

850名@無@し:2021/07/13(火) 08:24:26 ID:TBA8FeDE
困ったら1から始めると良いよ。wikiだったり情報が出揃ってるからね。2は未知。開拓者精神が試される。

851名@無@し:2021/07/13(火) 19:27:04 ID:z3Qlt4Ts
メックのカスタマイズということで改造の自由度なら圧倒的に1かな
でも1は全てのメックが量産機だからそういった意味では2の方が特別感はある

852名@無@し:2021/07/13(火) 21:48:31 ID:xnXxNgsA
1をやらないと背景というか世界観がわかりにくい
でも宇宙戦闘がやりたいなら2

Q:GH、GH2、GHCaramelのどれからやっても平気ですか?
A:世界観以外でつながりは無いので初代、2どっちから始めても大丈夫です
 ただ説明不足なところがあるため初代を最初にやって慣らすことをお勧めします、
 wikiも1作目が充実しているので2以降でわからないことも1のwikiで調べればわかるかも?
 GHCaramelに関してはまだ情報が少なく判断できません

853名@無@し:2021/07/13(火) 22:07:50 ID:xnXxNgsA
>カスタムメック?のような概念
改造だったらどちらもかなり自由に行える、手足を増やすのも無くすのもスキルがあれば自由
1でアリーナ賞品やとある職業ギルドで手に入るもの、古代遺跡に眠るレジェンドメックはカスタムメックに該当するのかな?

854名@無@し:2021/07/16(金) 05:19:01 ID:nTj3uabQ
wikiにあるGearHead拡張データ 詰め合わせ、これの追加メック画像を入れないとほとんどのメックが同じグラフィックなので入れたほうがプレイしやすい

855名@無@し:2021/07/16(金) 12:02:14 ID:XUGoTXSs
Cheat_Range_Coloredでスモークランチャー使ってて気付いたが
煙と敵メックが同じマスに重なっていると未発見状態(*)がうまく拾えない様だ
物体の未発見状態は取得しなくてもいい気がする

856名@無@し:2021/07/16(金) 21:16:29 ID:IWySBBO.
モンスター討伐系の仕事は毒ガス撒く奴出てきたら
@とロボ以外の仲間が死んでいくのを見る依頼になるのどうにかなりませんかね(4敗

857名@無@し:2021/07/16(金) 23:41:29 ID:pZhOEFm.
アレはもうどうにもならん
時々援軍に来たキャラが勝手に毒殺されることもあるし…

858名@無@し:2021/07/17(土) 01:27:03 ID:UZbm8GXE
不条理な世界観のゲームだから
マスクも無いしね、2の気密服なら平気だろうか?

859名@無@し:2021/07/17(土) 09:22:40 ID:9KYLU5/E
ハイキングコースでパラメディックを仲間にすると素早く治療してくれるのでかなり楽になる
かもしれない

860名@無@し:2021/07/17(土) 19:14:56 ID:U/Lxh3yc
GH1-I18N-2021071603版 & GH2-UTF8-2021071603版。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更しました。
「:」が、こちらから相手が見えていない。← 変更。
「=」が、こちらから相手も、相手からこちらも、見えている。← 新設。
「*」が、こちらから相手は見えているが、相手からこちらは見えていない。← 変更無し。

ASCII/ASCII_SDL/ASCII_MSWINGDIにて、Cheat_Range_Colored の表示が
キー操作1回分前の物になっていたエンバグを修正しました。

同じマスに複数の何かが有る場合の、Cheat_Range_Colored の表示を修正しました。

861名@無@し:2021/07/17(土) 20:27:33 ID:PBNwcxEg
>>857,858,859
やっぱ医療でその場蘇生しかないねんな… 悲しいかな、医療スキル6程度の@じゃ病院に送ってくれなかったよ

医療がそれならと思ってなんとなく戦闘中に大破した味方メックにメック修理使ったら元気に起き上がったぞ
武装は全部足元に落ちて丸裸だったけど、内蔵武装が充実したメックなら戦闘継続できそう

862名@無@し:2021/07/17(土) 21:37:16 ID:T9hL9nOU
@が拾って渡して、構成の所持品から装備させればいいんじゃね?

863名@無@し:2021/07/18(日) 20:46:37 ID:Zzscjajk
ようやくFire of Heavenのプロットを初クリアした 
手に入ったのが籠手だからあんま嬉しくないけど

そういやCheat_Print_AmmoExplosionのメッセージが
ストレージが破壊された時にも出てるのを確認してる
Petrachとかでよく誘爆したって出るけど実際は無傷なんだよね

864名@無@し:2021/07/18(日) 21:42:26 ID:QBV53K0Y
ストレージのダメージは胴体に伝播しない仕様だが、それじゃないか?

865名@無@し:2021/07/18(日) 21:55:11 ID:yUEDQ03w
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BC%9D%E6%92%AD?word=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8
オーバーキル
パーツのDPが過剰なダメージで0になると、余ったダメージが胴部に伝播する。
DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。

866名@無@し:2021/07/18(日) 21:58:34 ID:yUEDQ03w
インベントリの弾薬が破壊されたらどうなるんだろう?
毒ガス手榴弾持ち歩いてるけどなった覚えがない

867名@無@し:2021/07/18(日) 22:45:35 ID:Zzscjajk
いや、その仕様は知ってるよ 
そうじゃなくて、Cheat_Print_AmmoExplosionの「誘爆した」メッセージが
ストレージに取り付けた武器の弾倉が破壊された時にも表示されちゃうのは適切じゃないって話よ

>>866
インベントリの弾倉は誘爆しないね そもキャラの場合は内蔵しても誘爆しないけども

868名@無@し:2021/07/18(日) 23:43:48 ID:QBV53K0Y
誘爆の仕組みがよく分からんな
弾薬が破壊されても誘爆するとは限らんのかな

869名@無@し:2021/07/19(月) 00:28:22 ID:K1SzGxXE
誘爆が発生するのはメックのモジュールに取り付けた弾倉が破壊された時だけだよ
モジュールもストレージだと発生しない
手や砲架に装備させた武器はインベントリ扱いだから起きない
ただ盾の場合は盾ブロック時に内蔵武器が誘爆するリスクがある

870名@無@し:2021/07/19(月) 01:39:23 ID:JXBTMKoA
>DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。

追加装甲内蔵のミサイルは誘爆>本体にダメージがいくはずだが、キメンテロとか

871名@無@し:2021/07/19(月) 01:57:39 ID:zmL.EIbc
>>ダメージ伝播の仕様上、モジュールに取り付けた武器の弾倉でしか基本的に誘爆しない。

これ見る限り、装甲内蔵のミサイルは誘爆しないように読める、装甲ってモジュールじゃないよな?
まさか、また長年の常識が覆されてしまうのか?

まあキメちゃんは直接手足にミサイル内蔵してるからどのみち歩く危険物なんだが…

872名@無@し:2021/07/19(月) 02:01:08 ID:K1SzGxXE
そのページは自分からソースから日本語に書き起こしたものだから、一通り検証ずみよ
防具(追加装甲)には内蔵パーツにダメージが伝播する仕様が存在しない、したがって誘爆は起きない

chimenteroの場合はスラスター(ストレージ)装甲の整地ミサイルじゃなくて
腕と脚内蔵の整地ミサイルが誘爆してると思われる

873名@無@し:2021/07/19(月) 02:05:32 ID:K1SzGxXE
実際に頭部追加装甲や腕部追加装甲に拡散ミサイル・整地ミサイル
重ミサイル・超重ミサイル・大型ロケットポッドをガン積みしたjoustを運用してるが、
大型マスドライバーや小核ミサイルを喰らっても全く誘爆していないぞ

874名@無@し:2021/07/19(月) 02:12:36 ID:JXBTMKoA
勘違いしていたのか
たしかにテストせずに「外部装甲に有爆物を付けるのは危ない」と現実の常識で考えてしまっていたのかも
Vadelの腕追加装甲のミサイルも急いで撃つ必要がなかったということか

875名@無@し:2021/07/19(月) 02:13:14 ID:zmL.EIbc
なんてこった、誤爆さん装甲内臓の撹乱ミサも誘爆の心配は無かったのか…
GH2だとSavinも胴体装甲にミサイル内蔵してるが、あれも安心安全、盾のペナも受けない便利兵器だったのか

876名@無@し:2021/07/19(月) 03:01:15 ID:K1SzGxXE
一応調べたがGH2も同じ仕様みたいだね

>DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。
ここ厳密じゃなかったかも 盾に何かパーツを内蔵してる場合、盾ブロック時にパーツへダメージが伝播する
それで内蔵パーツのDPが0になるとオーバーキルが起きる

ややこしすぎて書く気力がないが、気が向いたらwiki直すか……

877名@無@し:2021/07/19(月) 11:22:05 ID:k33KoB7A
変わったのかと思った
>771 : 名@無@し :2017/04/24(月) 22:09:47 22Nb4OTQ
…なんか、盾でやすやすと受け流したのにメックがふっとんだんだけど、
これって、もしかして盾にガウスライフルを仕込んでたせいかな?
もしかして誘爆してる?


・誘爆表示オプションはONだったけど、この時の誘爆表示は無し
 (ミサイルの誘爆は何回か目にしている)

878名@無@し:2021/07/19(月) 12:38:50 ID:K1SzGxXE
盾ブロックで誘爆が起きるのは記載してるよ、ただオーバーキルの方の記述が抜けてた
というかオーバーキルに関してはEN白兵受け流しやEN盾ブロックで
武器破壊されてもおきるから記載が面倒だ

もっというと、盾ブロック・白兵受け流しは両方とも内蔵パーツに
ダメージ伝播してオーバーキルと誘爆が発生する仕様なのよね
白兵武器は普通だと銃器内蔵してないから誘爆リスクがないだけで

879名@無@し:2021/07/19(月) 16:03:10 ID:zmL.EIbc
もしや実体盾に武器をインストールするのは危険だった…!?

880名@無@し:2021/07/19(月) 17:55:18 ID:uWnKSrkA
やはり盾の爆発する機体は駄目だな(ガルマ並感)

881名@無@し:2021/07/19(月) 18:09:32 ID:k33KoB7A
ノヴァサイズは@キラーだという事か
現象はわかったが記事にまとめるのはめんどうそうだ>乙

882名@無@し:2021/07/19(月) 18:11:16 ID:K1SzGxXE
オーバーキルの方はあんまり気にしなくて良いと思う
受け流し・盾ブロックのダメージは一切補正なしのDC単発分のダメージしか受けないから
まずオーバーキルにならない、DC20ぐらいの攻撃だと怪しいけど

誘爆はそこそこ危険、ただ回避捨てて盾ブロックオンリーぐらいにしてないと実体験できない
回避できない時に盾ブロックがきちんと発動してやっとリスクが出てくるからね

883名@無@し:2021/07/19(月) 19:08:44 ID:k33KoB7A
盾のspdも3だからそうそう攻撃食らうわけでなし
回避できなくて、盾で受けてしまって、盾と取り付け武器の耐久性を超えるというシビアな条件

884名@無@し:2021/07/19(月) 19:39:33 ID:K1SzGxXE
実際に盾にも重ミサイル・大型ロケットポッドを満載してみてるけど
防御力-4のコルセアの盾だからブロック発動しなくて誘爆する気配がないな

885名@無@し:2021/07/20(火) 18:17:56 ID:E5QNgkNE
>>ブロック発動しなくて
何のために盾装備してるんですか(迫真)

886名@無@し:2021/07/20(火) 18:44:56 ID:uOyjdP3E
複数武器をインストールできる便利なパーツとしてかな

887名@無@し:2021/07/20(火) 21:13:19 ID:M1keS1OI
パージできるウエポンキャリアーというのはよくある
演出的にも盛り上がるし

888名@無@し:2021/07/20(火) 23:28:44 ID:uOyjdP3E
それはPV調整にも使えそうだな

889名@無@し:2021/07/21(水) 01:23:40 ID:pmSX0Qt2
盾の誘爆が怖いならエネルギー武器積んじゃえYO!
…とはいえ、GH2なら誘爆しても不思議じゃないんだよな、した覚えはないけど。

890名@無@し:2021/07/21(水) 18:19:04 ID:NunLjUxE
有名度上がってからの基地防衛の仕事が報酬安い、敵が多い、増援強いでうまあじ無さすぎる…
ダメそうだと判断からの脱出して自害で事なきを得る(n敗
やっぱ核使うしかないんですかねこれ

891名@無@し:2021/07/21(水) 20:34:05 ID:nOlZM.WA
いっぺん敵を全滅したらZキーで休憩したらいいぜ
増援が次々来る前に全滅させる必要があるけど

892名@無@し:2021/07/21(水) 22:28:14 ID:XsbKyaG2
装甲や盾に付けた武装の誘爆が怖いなら
長距離ミサイルにして相手の攻撃より先に全弾使い切れば良いのさ

893名@無@し:2021/07/21(水) 22:59:17 ID:fZY.FOVQ
有名度上がってからの基地防衛ってGH1で一番稼げるプロットなんだけど?
ギガス来る>敵殲滅>次のギガス待つ>以下ループ>飽きたら核を拾って帰る>売りにいく

894名@無@し:2021/07/21(水) 23:30:52 ID:NunLjUxE
savinみたいな耐久力のある奴が丘の向こうや湖の底で遅延行動されたら増援来ちゃう…
プレイヤーと同じ強さの増援を山ほど出されたら稼ぐの難しくない?

895名@無@し:2021/07/22(木) 00:35:54 ID:DcyT6DsM
GH1-I18N-2021072101版 & GH2-UTF8-2021072101版。
>>863 >>864 >>865 >>867
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は
誘爆表示をしない様に変更しました。

896名@無@し:2021/07/22(木) 02:19:08 ID:DhuisYOU
基地破壊任務は高修正のbiim盾と大型ロケポ持ってジャンプして全弾発射して帰るお仕事です

897名@無@し:2021/07/22(木) 02:20:00 ID:DhuisYOU
あ、防衛任務か
modのやつだっけ、それは知らん

898名@無@し:2021/07/22(木) 08:42:55 ID:nbL6DZ/2
biim盾なんかつけてるからガバるんだ

899名@無@し:2021/07/22(木) 16:26:08 ID:DhuisYOU
追加装甲に実弾武器を積むと、相手の攻撃で誘爆してしまいます
だから、ミサイルを外しておく必要があったんですね

900名@無@し:2021/07/22(木) 18:38:47 ID:FlWWet3M
よく分からんうちに遵法度が下がってて火星の王女に仲間から抜けられたんだけど、
これってまた仲間にはできないんですか

901名@無@し:2021/07/22(木) 21:10:52 ID:VVnFh0VA
MOD?ごめんオレも間違えて書いてた
それはやった事がない
相手が硬いと思うんだったら急所狙いのレベルが足りない
核を使用するのはこちらのPVが上がるから使わない
自分の装備を抑えてスキルを上げれば経験点が多くなるのでそれがボーナス扱いになる
核使ったら補給でお金使ってもっと報酬が低いと感じるのではないだろうか?

>>900
できない
もしくはクリアして強くてニューゲームで仲間にする(そして裏切られる)

902名@無@し:2021/07/22(木) 22:39:18 ID:nbL6DZ/2
GH1で遵法度が下がるのは自分も経験したことはある
会話して敵対する前に殺したりするとラスボス相手(前哨戦の徒歩の奴)でも無法者にされてしまう
殺人倶楽部でもそんな事になるんじゃねえかなぁ

903名@無@し:2021/07/23(金) 13:03:21 ID:i7J8R3mc
900過ぎたので今のうちに話題投げ
>>5>>6のあたりで変更するなら相談しておかないとだな

5: 名@無@し :2020/03/09(月) 23:52:51 ID:jvZ.t5pM
※注意※ 以下>>5>>6 は記述が前スレ開始時点のままで情報が古い。
次スレまでに内容を再検討して書き直す必要あり。

904名@無@し:2021/07/23(金) 23:53:22 ID:i7J8R3mc
>>488>>5に追加希望
他は上の話題の盾の胴修正なんか久しぶりの人には良い話題だと思う

905名@無@し:2021/07/25(日) 10:05:39 ID:5MVkn/Eo
取り敢えずリンクだけチェックしてみました。

>>1 GH2wiki
https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/ でお願いします。
doku.php が自動付与されますが、リンクを張る時は無しでお願いします。

>>2 GearHead公式サイト(海外)
https://www.gearheadrpg.com/ に変わった模様です。https で www. が付くらしい。
>>2 Gearhead2 wiki
https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/ でお願いします。

>>5
過去スレへのリンク3つ、レス番号指定が効いていない(全件表示になってしまう)けれど、
うちの環境の問題?

>>6 GearHead Caramel
https://www.gearheadrpg.com/tag/caramel/ に変わった模様です。https らしい。

906名@無@し:2021/07/25(日) 12:08:32 ID:gIHdCA1.
2016年以上に大きい更新は無かったからねえ
>>5
うちの環境でもリンクしない、全文表示
>>6
>安定して遊びたい方は従来のv0.630、上記バグもそうそう出る物ではないです
>デバック協力いただける方はv0.701でのプレイをお勧めします
これ解決してナイン?

907名@無@し:2021/07/25(日) 19:54:20 ID:5MVkn/Eo
>>906
v0.630より後に、処理高速化を行った事によるバグ報告&修正は、2019年秋頃が最後です。
それから、v0.701にバージョンアップした事によるバグの報告&修正は、2020年春頃が最後です。

それ以降はバージョンアップ関連のバグは未発見なので、解決したかもしれませんが、
プレイ人口が少ないから見落としているだけなんじゃないかと言う不安はあります。

あと、v0.630からあるシナリオ進行不可バグが5件、頓挫して未解決です。

908名@無@し:2021/07/27(火) 19:21:48 ID:fpYC7mtw
誘爆とオーバーキルの記述は手直ししてみた
仕様がほぼ共通なのが伝わるといいが
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BC%9D%E6%92%AD#ce2af9c2

それと前から「翼のポイント」が何なのか疑問だったんでGH1のソース調べてみたら
だいたい 翼のSIZE * 現在DP / MAXDP が翼1個のポイントで、実はDP割合が関係してた
翼の合計ポイント < メックのサイズだとペナルティで飛行出力半減
翼の合計ポイント > メックのサイズだと一部メックタイプで飛行出力ボーナス、という事の様だ

脚やキャタピラも同じポイント方式で計算されてるから
両脚が残っててもDPボロボロだとクラッシュするっぽいな

909名@無@し:2021/07/27(火) 22:22:32 ID:A.69/F3Q
翼は喰らったら負けなのは仕方がないが
キャタピラは喰らいながらの撃ち合いがプレイスタイルだからヤバイな

でも鹵獲だと完全に左右キャタピラを壊さないとクラッシュしない憶えが?今まで相当数を鹵獲してきたけどキャタピラが壊れる前にクラッシュしたことはほぼない

910名@無@し:2021/07/27(火) 22:55:59 ID:fpYC7mtw
ああ、脚はポイントが元の半分以下だと速度0で即クラッシュになるけど
キャタピラは全部が破壊されるまでは速度低下だけで済むから、そこは一応脚とは別ね

911名@無@し:2021/07/27(火) 23:11:49 ID:0cbqNu6A
海兵隊modの海兵隊に入ってみたら、敵が毒ガス使ってきて草
毒ガス使っていいやつは使われる覚悟のあるやつだけだ!

912名@無@し:2021/07/28(水) 15:38:59 ID:KbneKf7U
>あと、v0.630からあるシナリオ進行不可バグが5件、頓挫して未解決です。
ルート、プロット条件公開すればテストプレイヤーも出るのでは?

913名@無@し:2021/07/30(金) 09:27:18 ID:eWykUu..
1の方クリアして2の方やってるけど任務クリアし続けても雑魚敵が増えるだけなんだけど、
2だと敵の質は上がらないのかな?何かが足りないんだろうか

2も面白いところはあるんだろうけど、なかなか1と比べるとやりにくいな……

914名@無@し:2021/07/30(金) 11:05:32 ID:KTlVrU7M
2もちゃんと出現機体も強くなっていくから安心してくれ

915名@無@し:2021/07/30(金) 22:10:19 ID:eWykUu..
同じく2の質問で、友情の絆タレントとって「友達」のNPCを仲間に誘えるようになったけど
結局「忙しいから行けない」って特にメインイベントとのかかわりのなさそうなNPCにすら言われてる。
1のスポイラーだとイベントが割り当てられてるって書いてあるけど、これはどうなんだろう

916名@無@し:2021/07/30(金) 22:55:51 ID:LuL8eEow
2は進行度によって仲間を連れてゆける数が決まってるので人数オーバーじゃないかなと

917名@無@し:2021/07/30(金) 22:55:55 ID:b2ae3y3o
>>912
テストプレイ以前に、修正方法の見当がつかなくて治せていないのです。
ルートやプロット条件は、
ttp://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/scribble/gearhead/gh2_trouble.txt
の、「※調査中※」とか「※未対応※」とか書かれた項目を参照されたし。

918名@無@し:2021/07/30(金) 23:16:38 ID:JFRFZvB6
>>916
上限のときは「多すぎじゃないか」ってちゃんと言われてる。
そして、傭兵は上限まで普通に連れていけるんだよね
もしかして傭兵2人分とか、そういう扱いもあり得る?
あとは有名度が高くないとダメとかかな?

919名@無@し:2021/07/31(土) 00:33:52 ID:MwFOwMI.
2は出撃機体の傾向が陣営によって決まるんじゃなかったっけ?
結局は有名度を上げて買った方がいい

920名@無@し:2021/08/01(日) 12:43:31 ID:8BIokiR6
2は1と違って地上メックが使えない場面も多いし、そもそも販売されてすらいないのがあるのがもったいないよねぇ

921名@無@し:2021/08/01(日) 23:36:12 ID:rPRXwsmY
目的別のメックを作って屋内ならコレ、宇宙ならコレと分けて使えればいいんだがな
ヤッターマン的な

922名@無@し:2021/08/02(月) 09:35:30 ID:oVzkMDo6
ついでに母艦的な物も使えたらなお良し

923名@無@し:2021/08/02(月) 10:55:29 ID:I/V503sw
2から始めてみたが、何がなんだかさっぱり分からなかった
1をやってみたらちゃんとチュートリアルがあって何となく分かった

1から始めたほうが良さそうだな
まぁ、チュートリアル後何すればいいかさっぱり分かってないが…

924名@無@し:2021/08/02(月) 14:30:02 ID:vvbabDEk
ローグ系だからな
自由で縛りがない=何をすればいいのかわからない

925名@無@し:2021/08/02(月) 14:38:53 ID:vvbabDEk
知ってるとは思うが一応
プレイガイド/初心者ガイド
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
最初に何をするべきか
https://w.atwiki.jp/gearhead234/pages/12.html

926名@無@し:2021/08/02(月) 17:27:53 ID:QmcF3ESo
ふつうのローグライクなら強敵と戦いたければダンジョンに行けばいい
GHでは自分の有名度を上げて強敵が現れるのを待たないといけない
これがわかりづらい原因だと思う。間接的だし、値も把握しづらいし

メック乗りは名声が大事ってわけで、
騎士っぽいってかバトルテックっぽくて楽しいとこなんだけどね

927名@無@し:2021/08/02(月) 17:42:20 ID:KCIZCUS.
2もクリアしたので感想。主に1との比較で
良いところ
・カスタムメックでやり込める
・1よりはストーリーや目的、アドベンチャー要素がある
・「コンピューター」で「旧式だが中身は最新だ!」ができる
・電話・メモなどが進化(ただし会ってない人には電話できない)
・ニュースに意味が出てきた(序盤はキノコ狩りが楽で美味しいが、それを知るにはニュースを見なければならない)
・変形機体やモビルトレースシステムが登場
・生身でメックを殴っての経験値稼ぎがしやすい

悪いところ
・全体的に見にくい
・機体の偏りが激しく、実質機体数は1から減少したように感じる
・そしてそのせいで目当てのメックは探しにくい
・性格が確認できないので1より自由に動きにくい
・ステータス上限があってやりこめないし取り返しがつかない
・メックの改造にも制限がかなり多くなってやりこめない
・伝説の機体を手に入れて喜ぶことができない
・移動や出撃に手間がかかり、1よりテンポが悪い
・1のガーディアンのような強力な仲間を序盤から使うことはできない(プレイヤーの強さが求められる)

どっちでもないところ
・白兵戦や格闘が非常に強くなった。というか使わないとバカを見るレベル
・ジャイロスコープの性能差がなくなった(メックの強弱が曖昧になった)
・序盤の宇宙空間を除いて、攻撃はより当たりやすく、より痛くなった

変形機体やコンピューターの登場など、純粋な進化もあるが、カスタムメック等本質的に玄人向き。
そして自由度は下がった部分が大きく、1の後にプレイすると縛りプレイをしている気分になる。
チュートリアルの存在とか関係なく、勧めるなら1だなと思った。

928名@無@し:2021/08/02(月) 20:17:08 ID:jjro9P9U
散々言われてるが、2は宇宙戦がちょっと…




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