したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

GearHead 31号機

760 名@無@し :2021/06/07(月) 14:39:12 ID:pOcf6yVU
全体的にはGH2のが好みだけど宇宙戦がびっくりするほど面白くないのがなぁ

761 名@無@し :2021/06/07(月) 16:08:06 ID:EVxb0zcc
基本システムがGH2で舞台が地球ならよかったな
GH2に地球マップを追加しようとしてた人いたけど流石に無理だったか

762 名@無@し :2021/06/07(月) 22:05:48 ID:TA0N91QI
>>746
例えばプロットにある”Time 3600”の数字を増やせば時間が経過する

セーブデータを検索してMaunaのミネラル温泉で3600を86400に書き換えたら一日経過した、もっと簡略化するならGYAO村にコピペしてしまってもいいんじゃないだろうか
result1 <EndChat ifG V1 ComTime else GoBuyTicket Say 2 Time 3600 PCMoraleDMG -50>
GoBuyTicket <ifG PC$ 999 else GoNoMoney Cash+ -1000 V= 1 ComTime V+ 1 86400 Say 2 Time 3600 PCMoraleDmg -50>
もちろん新規ゲームならセーブデータでなくプロットの方をいじってもいい

763 名@無@し :2021/06/07(月) 22:08:07 ID:TA0N91QI
改造後を貼りそびれた
result1 <EndChat ifG V1 ComTime else GoBuyTicket Say 2 Time 86400 PCMoraleDMG -50>
GoBuyTicket <ifG PC$ 999 else GoNoMoney Cash+ -1000 V= 1 ComTime V+ 1 86400 Say 2 Time 86400 PCMoraleDmg -50>

764 名@無@し :2021/06/07(月) 22:30:33 ID:OtEVJPFc
あーようやくgyoriアリーナでモンちゃん拝めたわ
多分6,70戦くらい? 
で、鹵獲しようとして主砲狙い撃ったら胴体まで爆散…

765 名@無@し :2021/06/07(月) 22:34:44 ID:TA0N91QI
遅かったか、70戦なら改造しなくても根気で到達できる範囲かな?

766 名@無@し :2021/06/07(月) 23:09:47 ID:qZhb2qNA
サイバーパーツとかフォボスエメラルドとか満載してフィールドをうろついたほうが早く遭遇できるかも

767 名@無@し :2021/06/08(火) 13:00:37 ID:F2LDCoRU
うわパフォーマンスつよい
https://gyazo.com/8dc2cc6c66ed94425e12651e5704776f

768 名@無@し :2021/06/08(火) 13:06:27 ID:sYVBmBAg
モンスターが出るあたりだと何レベルくらい必要なんや
開戦でミサイル連打される状況だろうか?
15レベルまでは下水で稼いでトレーニングで鍛えたんだがまだ不安だ

769 名@無@し :2021/06/08(火) 13:17:16 ID:F2LDCoRU
メック操縦が15レべあるならある程度はやれるはず。資金も潤沢にあるならHarpyとかを使い潰すつもりでアリーナ連戦してみればいいと思うよ。負けても失うのはメックと名声だけだし、アリーナプレイなら負け犬でもなんの問題も無いからね。

770 名@無@し :2021/06/08(火) 22:34:37 ID:QdP7/w1w
snake lakeとiron windのアリーナも進めて金稼いでたから戦闘スキルはレベル17になった
でもまあ、この辺までくるとタレントとかメックの方が重要だと思う
メックは隠れ撃ち取ってちょこちょこいじった6連核搭載Esherに乗ってるわ

771 名@無@し :2021/06/09(水) 00:10:18 ID:ooaPydnE
なんでこんなに何回やっても面白いんだろう
意味がわからない

772 名@無@し :2021/06/09(水) 22:12:37 ID:pBJTDrDs
それがローグライクだから

773 名@無@し :2021/06/09(水) 22:18:36 ID:RvjjfsSs
ローグライクPRG謎の中毒性あるよな、某ゴミ箱にダンクされる奴とか

774 名@無@し :2021/06/09(水) 23:17:18 ID:aRBhnv22
失機して雑魚に転落し、鹵獲して改造してカムバック
これを1人のキャラで何回も味わえるのが熱い
GH2は後遺症がきつすぎる

775 名@無@し :2021/06/10(木) 12:30:52 ID:hG5MxRfM
ローグっぽからそうでローグっぽくない少しローグライクなPRG
ローグライクとメックウォリアーどちらに近いかと問われればメックウォリアー

776 名@無@し :2021/06/11(金) 23:37:03 ID:Hw2r2PSk
なんでジェットパックだけでは飛べないバランスなんだろう?
着地めんどくさい

777 名@無@し :2021/06/11(金) 23:50:35 ID:O2uZ8lSQ
ゼロンシリーズのプレミア感を演出してるのかも

778 名@無@し :2021/06/12(土) 01:47:41 ID:Dp0U0mfw
ジェットだけ引っこ抜いて全身の防具に移植すればってそういう話じゃないか

779 名@無@し :2021/06/12(土) 11:34:31 ID:GgiNR9QQ
オプション商法で儲けるつもりが本体発売後に墜落事故が多発
賠償金により会社は倒産しジェットパックの権利は競売により安く売られた
現在では第三メーカーにより生産されているが対策もとられておらず事故が後をたたない

市民ならまだしもガーディアンまで死んでるから困る

780 名@無@し :2021/06/12(土) 17:27:20 ID:um/yaHjI
体格1ならジェットパックだけでも空を飛べるのだ…!

781 名@無@し :2021/06/12(土) 23:10:06 ID:GgiNR9QQ
「その子が信じてくれたなら、​ドロボーは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに・・・​」

782 名@無@し :2021/06/13(日) 00:26:34 ID:ThCTEiKY
ゲーム内でルパンプレイすると大抵の仲間が離脱しちゃうのが難点

783 名@無@し :2021/06/13(日) 11:01:34 ID:nkIsiTTA
屋根の上でジェットパックにライターで火をつければ飛べる(火はつかない

784 名@無@し :2021/06/14(月) 02:55:17 ID:Dktd1zmI
GearHeadキャラメルv0.700:プラスチックアイランドパニック
https://www.gearheadrpg.com/2021/06/13/gearhead-caramel-v0-700-plastic-island-panic/
GearHeadCaramelの新しいリリースをgithubとitch.ioにアップロードしました。今回の大きな変更はシナリオエディターです。Pythonを知らなくても、GearHeadCaramelの独自のアドベンチャーを作成できるようになりました。

いつものように、試してみて、あなたの考えを教えてください。

785 名@無@し :2021/06/14(月) 03:07:16 ID:Dktd1zmI
バージョン1にはまだかかるか
メックの表記もけっこう変わってるから移植メックは手間どりそう

786 名@無@し :2021/06/15(火) 19:21:27 ID:ZiFh8yHw
昔のガンダムキャラメルみたいに200円でメックやその他メカのおまけが入ってるGEARHEADキャラメルが欲しい

787 名@無@し :2021/06/15(火) 20:16:31 ID:aLXf6KSw
1のSDL版そのまま再現で半分以上の外見がBuruburuだったりして
ポーズつきがいいな

788 名@無@し :2021/06/16(水) 11:04:28 ID:xXLpRgsc
久々に流れ弾で死んだ
ヴァイパーのLINE攻撃で貫通されるとは運が無い

789 名@無@し :2021/06/19(土) 19:38:04 ID:WwFkfRt2
アタッチメント形式のフィギアだといいな
Zerosaikoの手と頭を外して、Zeta Daumのパーツを移植したり
足はJosの足を移植して。最強のZerosaikoフィギアを作るんだ

790 名@無@し :2021/06/19(土) 23:58:35 ID:rQP/JQHw
今作者が作ってるのなんだっけ?ペーパークラフト?

791 名@無@し :2021/06/20(日) 21:37:53 ID:OKo4AtFg
ホバーって浮き輪を膨らませてるイメージなんだけど戦争に使うくらいだから耐破片性能くらいあるんだろうか

792 名@無@し :2021/06/20(日) 21:52:24 ID:z/4VAPvo
メックのホバーってガンダムのドムの熱核ホバーがベースイメージだから
なんや知らんけど足から吹き出してふわっと浮いてるイメージ

793 名@無@し :2021/06/21(月) 03:10:33 ID:ELqxRG4M
ホバーも飛行も力技で無理やり飛んでる
フライトジェットやアークジェットは凄い力だ

794 名@無@し :2021/06/21(月) 13:10:36 ID:z5ETgFeI
ヘリのローターもジェット扱いだから考えるな
感じろ

795 名@無@し :2021/06/21(月) 13:22:40 ID:IYF1vU4M
ホバーが無いと空中静止できないから本当にジェットの可能性も
実際なんだろうな〜謎技術

796 名@無@し :2021/06/22(火) 03:29:22 ID:UdX0uHBU
ググったらホバークラフトってバズーカ/キャタピラみたいに一社での商標らしい
>同社が一般名称としての使用を認めているため、正式名称である「Air-Cushion Vehicle」(ACV=エアクッション艇)よりも「Hovercraft」と呼ばれる方が普通になっている。
ホバー単体で「空中に停止する」「停空飛翔する」というような意味になるのでゴムスカートは必須というわけではない
そして現在のメインの使い方は軍用みたい、コスト面とか欠点に難有り杉て民間がやめてる
日本だと大分空港への便が検討されてるとか、乗ってみたい

797 名@無@し :2021/06/22(火) 20:35:16 ID:9ijxMf.o
詰め合わせの改造プロット集にある傭兵斡旋所MODを愛用してるんだけど
傭兵NPCが強すぎると思って弱化したところ、一部の敵NPCも弱くなったような気がしないでもない?

書き換えたのは以下。何か影響があるでしょうか?
GoInitEP2 <V= 3 PCRep 6 V+ 3 -d20 V+ 3 d40 V= 4 Threat V3 10 V+ 4 5000 V+ 4 d5000 NPCAbsoluteLevel EP2 V3 Goto GoInitFin>
                      ↓
GoInitEP2 <V= 3 PCRep 6 V+ 3 -d60 V+ 3 -d30 V= 4 Threat V3 10 V+ 4 5000 V+ 4 d5000 NPCAbsoluteLevel EP2 V3 Goto GoInitFin>

798 名@無@し :2021/06/23(水) 09:04:57 ID:.PzfcbTk
わからんけどもっと極端に変えてみればわかるんじゃね?

799 名@無@し :2021/06/23(水) 14:03:44 ID:sTwEvmTY
ありがとう その手があったか

800 名@無@し :2021/06/23(水) 22:07:20 ID:8usDOy1E
某所の動画を見て始めてみたけど、Ladonクエって詰み要素あるんね…
神秘主義プレイで科学スキル取ってなかったの痛すぎる

801 名@無@し :2021/06/23(水) 22:17:31 ID:fQcyxEdI
BuruBuruでも入手して海渡れればLadonに突入できるというのもトラップ感たっぷりである

802 名@無@し :2021/06/23(水) 22:32:09 ID:XzMWjNxc
そういえばラドンの機関を二つとも物理で破壊しても意味がないんだな
その程度なら再生能力があるということだろうか?
非常用に毒ガス手榴弾持ってると生物は死ぬ(自分も死n

それはともかく>>800 ガバヘイヘ!

803 名@無@し :2021/06/23(水) 23:33:50 ID:G.hUHQhM
コントロールパネルだからあれを壊してもデスクトップPCのキーボード壊しただけみたいな扱いなんだろうな
Ladon-2から逃げ回っても倒さないと外に出られないんだっけ?

804 名@無@し :2021/06/24(木) 00:36:34 ID:hwgeJ5kc
いつかの書き込みで「アトミックウォークラブで開始地点の上の壁ぶっこわして外に出たらクエストクリア扱いになってた」
というのがあった気がする

805 名@無@し :2021/06/24(木) 06:39:44 ID:nsjgIUnE
ウォークラブ以外の攻撃手段で壁ぶっこわして脱出できる?
ソラスピ何度当てても「@はソラスピで攻撃した。」って出るだけでダメージ通った感無いんだけど

806 名@無@し :2021/06/24(木) 10:36:37 ID:9NNcs4/6
初めてスレに書き込むので不備があったらすみませんです どうか怒らないで
【GH1 か GH2 のどちらか】
GH1
【エラーの症状】
タイル版でプレイ中、CHEAT_FIX_SOLVELINE をTRUEにしていると 人間(SF0)で探索する際に
壁が一部認識出来ないようになっているっぽい?(下水とHogye北西の暗い洞窟で確認)
上手く説明できないけど今まで近づくと見えてた壁が、隣のマスまで来ても未認識の灰色タイルなままずっと見えない
近辺をぐりぐり歩くと見えるようになったりもする 見えないままだったりもする
【エラー直前の行動、選択など】
CHEAT_FIX_SOLVELINE をFALSEに変えると壁を認識することを確認
(CHEAT_SHOW_RANGECOVERはいずれの場合もTRUEにしていました)
【使用しているOS】
Windows
【ソフトのバージョン日付とタイプ(SDL/ASCII/ASCII_MSWINGDI/ASCII_SDL)】
v1.310-github / BIN:I18N 2021053001 / gharena.sdl.MSWin32.exe 
【データのバージョン日付と言語】
MSG:I18N.jp 2021052202

ガバガバ報告な上、なんか誰でもすぐ気付くような気もするので
おま環な感じもするけど念のため報告させて頂きます

807 名@無@し :2021/06/25(金) 20:47:32 ID:dKcZQ4p6
検証したいがちょっとHDが死んでいる

808 名@無@し :2021/06/25(金) 21:26:09 ID:Qyg.dePQ
>>806
報告有り難う御座います。エンバグです。現在修正方法を考えているところです。

以下蛇足。
・GearHead の「壁」は「Lv6高地によって射線が遮られている」のをもって壁として計算している。
・2008122201版にて、現在地点と目標地点間に射線が通っているか否かの判定にて、
地点間の途中に壁が有るか否かの判定が抜ける場合があるバグを修正。
・2021042101版にて、仰角/俯角が45°を越えた時に、
地点間の途中に障害物が有るか否かの判定がトビトビになるバグを修正。
↓ この3つが組み合わさって……
・壁に近づくと、壁のてっぺん(Lv6)が、壁の途中(Lv4とかLv5とか)によって、遮られている。
↓ そして誤判定。
・「壁のてっぺんが見えない」→「壁が見えない」と誤判定。

809 名@無@し :2021/06/26(土) 05:31:28 ID:JbNPHmg.
https://www.youtube.com/watch?v=_CFgkAF5J9c
NT157年。今これまで以上に、人類は英雄を必要としています

810 名@無@し :2021/06/26(土) 10:30:36 ID:CUZ5dgd.
バージョン1になって日本語訳されるの待ってるけど
もうGearHeadCaramelで遊んでる人いる?

811 808 :2021/06/26(土) 10:45:27 ID:lhEXOjyY
GH1-I18N-2021062601版、GH2-UTF8-2021062601版。
射線上の最初に見つかった壁が、射線の目標点にある壁と同一の場合は、
「見える」様に変更してみました。
射線の始点が壁だった場合、その壁を抜けるまでは、
「見える」様に変更してみました。
画面描画における地形の見える見えないの判定にて、射線の視点と目標点が逆だったので、
修正してみました。

812 名@無@し :2021/06/26(土) 13:32:53 ID:Xu7n4a2Y
乙乙

813 名@無@し :2021/06/26(土) 23:15:49 ID:SFBjZ2Vc
動力源破壊プロットで中距離から動力源は見えるんだけど
視界があけるくらいに近づいていくと壁に阻まれているなんてことが昔からあった気がする

814 名@無@し :2021/06/27(日) 10:56:22 ID:sc8o3XeY
「見えてる敵を攻撃しようと思ったら射線が通ってない」
の原因はそれだったのか

815 名@無@し :2021/06/27(日) 23:19:36 ID:NuBCTVwE
>>810
遊ぼうとして起動失敗してそれっきり

816 名@無@し :2021/06/28(月) 20:27:04 ID:G28cYZ2w
美少女が作れなくなってたからハゲのおっさんを作ろうと思ったらそれも駄目で涙のそっとじ

817 名@無@し :2021/06/28(月) 21:28:48 ID:KRahP5SM
なにか変わったん?

818 名@無@し :2021/07/01(木) 22:26:50 ID:xa9eHsL6
>>525の巫女仲間mod入れてみて、ちゃんと動いてるはずなのに仲間にする選択肢出ないのって導入失敗ですかね?
Ladonの声が聞こえなくなった〜 で台詞変化なくなったんだけど

819 名@無@し :2021/07/01(木) 23:09:53 ID:ustvj8Fo
>>818
Ladonを倒す前に、仲間になるフラグを建てておかないと仲間になりません。
仲間になるフラグは選択肢を当たっていれば、建てられます。

仲間フラグを建てていても、GearHeadの仕様上
Ladonを撃破&受託してる場合行方不明の助手捜索のイベントを終わらせないと仲間になりません。

これらに心当たりが無いのなら、導入失敗かもしれないです。

820 名@無@し :2021/07/02(金) 20:15:39 ID:0vxzwI4o
>>819
巫女さん誘惑modと同じ手順だと勝手に勘違いしてたわ
ホントウニ、申し訳ない

821 名@無@し :2021/07/03(土) 22:41:48 ID:jg/BLtHs
どういう理屈でそうなるのかよく分からないが
GH1最新版でCHEAT_FIX_SOLVELINE を有効にすると
崩落救助任務で街に戻った時に Range check Error? が出るみたい 謎だ
=========
An unhandled exception occurred at$004475A5:
ERangeError: Range check error
$004475A5
$00447935
$00433F18
$00434172
$00480F14
$00481102
$00481384
$0048A991
$0048AEA6
$0047B320
$0047B491
$0047B7AF
$0047D4EF
$0042E6A3
$0042EB14
$004020CA

822 名@無@し :2021/07/04(日) 09:25:07 ID:jF6ZHadQ
>>821
報告有り難う御座います。
マップ切替中に射線の判定でコケる場合があるバグが本家版から潜在していましたが、
今回 SolveLine 関連をイジった事でバグが顕在化していました。
GH1-I18N-2021070301版で修正しました。

823 821 :2021/07/05(月) 00:57:46 ID:.lQ2xLSI
>>822
ありがとうございます、修正確認できました!

824 名@無@し :2021/07/05(月) 18:21:12 ID:r4NEOB4g
巫女さんが仲間か、バイオメック作って固定させたい

825 名@無@し :2021/07/08(木) 00:06:24 ID:FEtvDClI
サイバーウェアの仕様を一通り調べても、自己診断システムが罠過ぎて驚くなあ
サイバーテック+5〜6はないとスロット1個余計に積むデメリットに見合わない
しかも複数積めるけど、複数積んでも仕様上トラウマが増えるだけだし
何かスロット名を定義して複数積めない様にした方がいいんじゃないか、immune/免疫系 とか

826 名@無@し :2021/07/08(木) 00:11:23 ID:db5RcdaU
この長くプレイしてきたゲームでまだ新情報があがる”スレ判断システム”に驚くわ
PV上がるのいやだからサイバーウェア使わないっていうのもあるんだけど

827 名@無@し :2021/07/08(木) 01:00:42 ID:FEtvDClI
まあサイバーウェアは脱げないからEXP稼ぎには邪魔だからね
訓練があるおかげでサイバーウェアガン積みプレイも悪くない

828 名@無@し :2021/07/08(木) 01:21:40 ID:SBxcEZAU
かっこいいから付けてる

829 名@無@し :2021/07/08(木) 19:28:09 ID:FEtvDClI
GH1のパフォーマンスがなぜ小銭しか稼げないのか調べてみたら
1回の演奏で得られるスコアの上限がスキルレベル依存で
獲得金額はスコアと同じスキルに上げるのに必要な経験値 ÷ 10 という式になってるからだった
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB#e5c96c53

つまりパフォーマンス8なら投げ銭は最大で1300÷10=130というになる

830 名@無@し :2021/07/08(木) 20:22:26 ID:FEtvDClI
あと、パフォーマンスするとNPCの抵抗値があがっていくんだけど
これがリセットされる記述が見つからないから
抵抗値が上がり切ったら同じ街でもう稼げないかもしれない

831 名@無@し :2021/07/08(木) 22:50:58 ID:a3U1k7LI
コンテンツは使い捨てということか
世知辛いな

832 名@無@し :2021/07/09(金) 00:47:40 ID:9DajFPEg
GH2のパフォーマンスが稼げる理由については
周囲8マスからNPC1体だけ選んで対抗ロールしてスコアを決めるのと
スコアの上限値にサイバーウェア(絶対音感耳)の補正を含めるから
その分だけ投げ銭の最大値が上がるという事、かなぁ?

833 名@無@し :2021/07/10(土) 01:39:52 ID:nOBD6ckA
wikiには昔から盾装備中は胴体の武器に命中ペナルティと書いてあるけど
ソース見る限り攻撃武器の装備部位に盾があれば命中ペナルティとしか読めないな
胴体が他の部位より狙撃しやすいってのもおかしい

データ的に胴体から腕や脚の部位が生えてるなら分かるんだけど
実際はメック・キャラのデータから頭・胴・腕・脚が同じ様に生えてるし
どうみても胴体が腕の親部位にならないんだよな

834 名@無@し :2021/07/10(土) 09:26:33 ID:6/mr/7zg
まーた10年越しの真実がひとつ明かされてしまったのか…
作者が意図した仕様なのかどうかで色々変わってきそうではある
ところでGH1、2どっち?

835 名@無@し :2021/07/10(土) 10:48:22 ID:nOBD6ckA
GH1・GH2両方とも同じ仕様だね
前々からキャラやメックのテキストデータ見てて
頭と手足が胴体から生えてないと思ってたが、思った通りだった

836 名@無@し :2021/07/10(土) 11:01:01 ID:ROnMoHjY
修正値高い盾持ってても胴体装備の武器が普通に当たるなって思ってたけど実際はマイナス修正受けてなかったのか

837 名@無@し :2021/07/10(土) 11:42:21 ID:6/mr/7zg
これはova様とかchimenteroの胴体内臓プラズマコアキャノン再評価の流れですね
間違いない

838 名@無@し :2021/07/10(土) 12:28:27 ID:nOBD6ckA
今のwikiは胴から頭と手足生えてる前提の記述と
頭・胴・腕・脚が別個に生えてる前提の記述があって矛盾してるんだよね
wikiを直すのはもうちょい様子見しておくけども

839 名@無@し :2021/07/10(土) 21:27:24 ID:gt4glszw
英語でも胴体修正の記述は見当たらない
https://gearhead.fandom.com/wiki/Shield
Shield
EDIT
COMMENTS (0)
SHARE
Shields in the GearHead universe are arm-mounted protective barriers used to block attacks. All-round force field technology is underdeveloped, even in L5. However, the phase-effect, used in the Phase Cannons of Radcliff and Chimentero fame, is somewhat analogous to projected force technology, so future researchers might figure it out some day.

Several varieties of shield exist, both for mechs and for people. Most shield use probably takes place at the SF:2 (mech) scale, where beam shields offer a lightweight and effective countermeasure to most forms of physical attack. The GH2 Ice Wind and Daum are fairly early-game mechs that use beam shields. Several mechs, especially in GearHead 2, use physical shields instead. Though physical shields are often significantly massier than the 0.5t of a beam shield, a significant amount of that mass is generally a weapon of some sort. The Atgeir and several Savin models equip physical shields.
Shields are also available at the personal scale. The Riot Shield is one example; the Ceram Shield or Buckler may also suit your needs.

Tips
Though you can equip weapons and shields to the same arm, the weapons on/in a shield-bearing arm will be less accurate. Several SF:2 physical shields have weapons installed in the shield itself; attacks using those weapons do not suffer the accuracy penalty. Beam shields will do severe damage to any physical weapon they block--including mech limbs. Consider installing & consulting Target Analyzer software or otherwise attaining familiarity with your targets before engaging in Mecha Fu.

840 名@無@し :2021/07/10(土) 21:48:12 ID:6/mr/7zg
シールドと同じ腕に武器装備すると当てにくくなるよ、とだけしか書いてないな
あれ? そもそも胴体云々はどこから来たんだ?

841 名@無@し :2021/07/10(土) 23:02:25 ID:nOBD6ckA
盾の命中マイナス修正は、攻撃武器がある部位の下に盾があると発生する(盾内蔵除く)
もし胴体から腕が生えてるなら、腕は胴体の下になるから
胴体の武器で攻撃した時に下位の腕に盾があるとマイナス修正がつく、という理屈だと思う
まあ詳細画面見ればわかるが腕は胴体とはデータ上独立してるけどね

842 名@無@し :2021/07/10(土) 23:20:58 ID:BlLRVRxY
胴で検索してみた、スレ初出はこれだと思うけどWIKIや攻略メモに関してはわからない
時代的に英WIKI情報筋もあやしい

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1335284201/
>GearHead 12号機
>144 :名@無@し:2012/04/30(月) 13:10:16 ID:???
センサーやコンピュータとかはツリーで一番上の位置にあるものが適用される
@のインベントリはコクピットにインストールされる形になってるからそれで適用されてるのかも
ちなみにシールド装備時の胴体火器の命中ペナルティとかも一番上の位置にあるシールドのものだけが適用される形だったりする

843 名@無@し :2021/07/10(土) 23:44:32 ID:nOBD6ckA
そのレスは胴体武器に命中ペナルティがかかる事を前提として
盾を複数持ちの時にどの盾が命中ペナルティで参照されるかって話っぽい

スポイラー「メック用武器の紹介」は初版2012/4/24の時点で胴部の命中ペナルティの記述があるから
少なくともそれ以前かな

844 名@無@し :2021/07/11(日) 00:24:02 ID:jx3EV/pc
そうなんだが検索で見当たらない、違うワードかな

845 名@無@し :2021/07/11(日) 01:56:51 ID:/t2O1SFc
確認できる最古の情報はスポイラーの「攻撃」の2009/07/11初版かね
https://w.atwiki.jp/gearhead234/?cmd=backup&amp;action=show&amp;pageid=47&amp;num=19

これ以上待っても盾ペナの件に異論なさそうだし、昼頃には記事を更新しとくかね

846 名@無@し :2021/07/11(日) 03:41:23 ID:J8orOdps
実際胴体基準説をなんとなく信奉してました
各部位を吹っ飛ばした時の余剰ダメージが胴体に行ってたからてっきり

847 名@無@し :2021/07/11(日) 14:47:08 ID:/t2O1SFc
wiki更新しておきました
誘爆とオーバーキルは胴部にダメージがいくけど
あれは内部的には特殊な仕様なのよね

848 名@無@し :2021/07/12(月) 07:59:07 ID:C/pvjnOI
左右に盾をもった場合の考証までしているのだから根拠はあったんだろう、多分変更があったんじゃないかな
初期とは色々更新されたゲームのようだから
昔の追加装甲データとかも今とは違っているので使えなくなってるし

849 名@無@し :2021/07/13(火) 08:14:33 ID:EGYKynnA
今から始めようと思うのですが、1と2どっちをやろうか迷ってます

カスタムメック?のような概念は2だけでしょうか?

850 名@無@し :2021/07/13(火) 08:24:26 ID:TBA8FeDE
困ったら1から始めると良いよ。wikiだったり情報が出揃ってるからね。2は未知。開拓者精神が試される。

851 名@無@し :2021/07/13(火) 19:27:04 ID:z3Qlt4Ts
メックのカスタマイズということで改造の自由度なら圧倒的に1かな
でも1は全てのメックが量産機だからそういった意味では2の方が特別感はある

852 名@無@し :2021/07/13(火) 21:48:31 ID:xnXxNgsA
1をやらないと背景というか世界観がわかりにくい
でも宇宙戦闘がやりたいなら2

Q:GH、GH2、GHCaramelのどれからやっても平気ですか?
A:世界観以外でつながりは無いので初代、2どっちから始めても大丈夫です
 ただ説明不足なところがあるため初代を最初にやって慣らすことをお勧めします、
 wikiも1作目が充実しているので2以降でわからないことも1のwikiで調べればわかるかも?
 GHCaramelに関してはまだ情報が少なく判断できません

853 名@無@し :2021/07/13(火) 22:07:50 ID:xnXxNgsA
>カスタムメック?のような概念
改造だったらどちらもかなり自由に行える、手足を増やすのも無くすのもスキルがあれば自由
1でアリーナ賞品やとある職業ギルドで手に入るもの、古代遺跡に眠るレジェンドメックはカスタムメックに該当するのかな?

854 名@無@し :2021/07/16(金) 05:19:01 ID:nTj3uabQ
wikiにあるGearHead拡張データ 詰め合わせ、これの追加メック画像を入れないとほとんどのメックが同じグラフィックなので入れたほうがプレイしやすい

855 名@無@し :2021/07/16(金) 12:02:14 ID:XUGoTXSs
Cheat_Range_Coloredでスモークランチャー使ってて気付いたが
煙と敵メックが同じマスに重なっていると未発見状態(*)がうまく拾えない様だ
物体の未発見状態は取得しなくてもいい気がする

856 名@無@し :2021/07/16(金) 21:16:29 ID:IWySBBO.
モンスター討伐系の仕事は毒ガス撒く奴出てきたら
@とロボ以外の仲間が死んでいくのを見る依頼になるのどうにかなりませんかね(4敗

857 名@無@し :2021/07/16(金) 23:41:29 ID:pZhOEFm.
アレはもうどうにもならん
時々援軍に来たキャラが勝手に毒殺されることもあるし…

858 名@無@し :2021/07/17(土) 01:27:03 ID:UZbm8GXE
不条理な世界観のゲームだから
マスクも無いしね、2の気密服なら平気だろうか?

859 名@無@し :2021/07/17(土) 09:22:40 ID:9KYLU5/E
ハイキングコースでパラメディックを仲間にすると素早く治療してくれるのでかなり楽になる
かもしれない

860 名@無@し :2021/07/17(土) 19:14:56 ID:U/Lxh3yc
GH1-I18N-2021071603版 & GH2-UTF8-2021071603版。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更しました。
「:」が、こちらから相手が見えていない。← 変更。
「=」が、こちらから相手も、相手からこちらも、見えている。← 新設。
「*」が、こちらから相手は見えているが、相手からこちらは見えていない。← 変更無し。

ASCII/ASCII_SDL/ASCII_MSWINGDIにて、Cheat_Range_Colored の表示が
キー操作1回分前の物になっていたエンバグを修正しました。

同じマスに複数の何かが有る場合の、Cheat_Range_Colored の表示を修正しました。

861 名@無@し :2021/07/17(土) 20:27:33 ID:PBNwcxEg
>>857,858,859
やっぱ医療でその場蘇生しかないねんな… 悲しいかな、医療スキル6程度の@じゃ病院に送ってくれなかったよ

医療がそれならと思ってなんとなく戦闘中に大破した味方メックにメック修理使ったら元気に起き上がったぞ
武装は全部足元に落ちて丸裸だったけど、内蔵武装が充実したメックなら戦闘継続できそう

862 名@無@し :2021/07/17(土) 21:37:16 ID:T9hL9nOU
@が拾って渡して、構成の所持品から装備させればいいんじゃね?

863 名@無@し :2021/07/18(日) 20:46:37 ID:Zzscjajk
ようやくFire of Heavenのプロットを初クリアした 
手に入ったのが籠手だからあんま嬉しくないけど

そういやCheat_Print_AmmoExplosionのメッセージが
ストレージが破壊された時にも出てるのを確認してる
Petrachとかでよく誘爆したって出るけど実際は無傷なんだよね

864 名@無@し :2021/07/18(日) 21:42:26 ID:QBV53K0Y
ストレージのダメージは胴体に伝播しない仕様だが、それじゃないか?

865 名@無@し :2021/07/18(日) 21:55:11 ID:yUEDQ03w
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BC%9D%E6%92%AD?word=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8
オーバーキル
パーツのDPが過剰なダメージで0になると、余ったダメージが胴部に伝播する。
DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。

866 名@無@し :2021/07/18(日) 21:58:34 ID:yUEDQ03w
インベントリの弾薬が破壊されたらどうなるんだろう?
毒ガス手榴弾持ち歩いてるけどなった覚えがない

867 名@無@し :2021/07/18(日) 22:45:35 ID:Zzscjajk
いや、その仕様は知ってるよ 
そうじゃなくて、Cheat_Print_AmmoExplosionの「誘爆した」メッセージが
ストレージに取り付けた武器の弾倉が破壊された時にも表示されちゃうのは適切じゃないって話よ

>>866
インベントリの弾倉は誘爆しないね そもキャラの場合は内蔵しても誘爆しないけども

868 名@無@し :2021/07/18(日) 23:43:48 ID:QBV53K0Y
誘爆の仕組みがよく分からんな
弾薬が破壊されても誘爆するとは限らんのかな

869 名@無@し :2021/07/19(月) 00:28:22 ID:K1SzGxXE
誘爆が発生するのはメックのモジュールに取り付けた弾倉が破壊された時だけだよ
モジュールもストレージだと発生しない
手や砲架に装備させた武器はインベントリ扱いだから起きない
ただ盾の場合は盾ブロック時に内蔵武器が誘爆するリスクがある

870 名@無@し :2021/07/19(月) 01:39:23 ID:JXBTMKoA
>DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。

追加装甲内蔵のミサイルは誘爆>本体にダメージがいくはずだが、キメンテロとか

871 名@無@し :2021/07/19(月) 01:57:39 ID:zmL.EIbc
>>ダメージ伝播の仕様上、モジュールに取り付けた武器の弾倉でしか基本的に誘爆しない。

これ見る限り、装甲内蔵のミサイルは誘爆しないように読める、装甲ってモジュールじゃないよな?
まさか、また長年の常識が覆されてしまうのか?

まあキメちゃんは直接手足にミサイル内蔵してるからどのみち歩く危険物なんだが…

872 名@無@し :2021/07/19(月) 02:01:08 ID:K1SzGxXE
そのページは自分からソースから日本語に書き起こしたものだから、一通り検証ずみよ
防具(追加装甲)には内蔵パーツにダメージが伝播する仕様が存在しない、したがって誘爆は起きない

chimenteroの場合はスラスター(ストレージ)装甲の整地ミサイルじゃなくて
腕と脚内蔵の整地ミサイルが誘爆してると思われる

873 名@無@し :2021/07/19(月) 02:05:32 ID:K1SzGxXE
実際に頭部追加装甲や腕部追加装甲に拡散ミサイル・整地ミサイル
重ミサイル・超重ミサイル・大型ロケットポッドをガン積みしたjoustを運用してるが、
大型マスドライバーや小核ミサイルを喰らっても全く誘爆していないぞ

874 名@無@し :2021/07/19(月) 02:12:36 ID:JXBTMKoA
勘違いしていたのか
たしかにテストせずに「外部装甲に有爆物を付けるのは危ない」と現実の常識で考えてしまっていたのかも
Vadelの腕追加装甲のミサイルも急いで撃つ必要がなかったということか

875 名@無@し :2021/07/19(月) 02:13:14 ID:zmL.EIbc
なんてこった、誤爆さん装甲内臓の撹乱ミサも誘爆の心配は無かったのか…
GH2だとSavinも胴体装甲にミサイル内蔵してるが、あれも安心安全、盾のペナも受けない便利兵器だったのか

876 名@無@し :2021/07/19(月) 03:01:15 ID:K1SzGxXE
一応調べたがGH2も同じ仕様みたいだね

>DPを持たないストレージ・防具・盾などでは仕様上オーバーキルが発生しない。
ここ厳密じゃなかったかも 盾に何かパーツを内蔵してる場合、盾ブロック時にパーツへダメージが伝播する
それで内蔵パーツのDPが0になるとオーバーキルが起きる

ややこしすぎて書く気力がないが、気が向いたらwiki直すか……

877 名@無@し :2021/07/19(月) 11:22:05 ID:k33KoB7A
変わったのかと思った
>771 : 名@無@し :2017/04/24(月) 22:09:47 22Nb4OTQ
…なんか、盾でやすやすと受け流したのにメックがふっとんだんだけど、
これって、もしかして盾にガウスライフルを仕込んでたせいかな?
もしかして誘爆してる?


・誘爆表示オプションはONだったけど、この時の誘爆表示は無し
 (ミサイルの誘爆は何回か目にしている)

878 名@無@し :2021/07/19(月) 12:38:50 ID:K1SzGxXE
盾ブロックで誘爆が起きるのは記載してるよ、ただオーバーキルの方の記述が抜けてた
というかオーバーキルに関してはEN白兵受け流しやEN盾ブロックで
武器破壊されてもおきるから記載が面倒だ

もっというと、盾ブロック・白兵受け流しは両方とも内蔵パーツに
ダメージ伝播してオーバーキルと誘爆が発生する仕様なのよね
白兵武器は普通だと銃器内蔵してないから誘爆リスクがないだけで

879 名@無@し :2021/07/19(月) 16:03:10 ID:zmL.EIbc
もしや実体盾に武器をインストールするのは危険だった…!?

880 名@無@し :2021/07/19(月) 17:55:18 ID:uWnKSrkA
やはり盾の爆発する機体は駄目だな(ガルマ並感)

881 名@無@し :2021/07/19(月) 18:09:32 ID:k33KoB7A
ノヴァサイズは@キラーだという事か
現象はわかったが記事にまとめるのはめんどうそうだ>乙

882 名@無@し :2021/07/19(月) 18:11:16 ID:K1SzGxXE
オーバーキルの方はあんまり気にしなくて良いと思う
受け流し・盾ブロックのダメージは一切補正なしのDC単発分のダメージしか受けないから
まずオーバーキルにならない、DC20ぐらいの攻撃だと怪しいけど

誘爆はそこそこ危険、ただ回避捨てて盾ブロックオンリーぐらいにしてないと実体験できない
回避できない時に盾ブロックがきちんと発動してやっとリスクが出てくるからね

883 名@無@し :2021/07/19(月) 19:08:44 ID:k33KoB7A
盾のspdも3だからそうそう攻撃食らうわけでなし
回避できなくて、盾で受けてしまって、盾と取り付け武器の耐久性を超えるというシビアな条件

884 名@無@し :2021/07/19(月) 19:39:33 ID:K1SzGxXE
実際に盾にも重ミサイル・大型ロケットポッドを満載してみてるけど
防御力-4のコルセアの盾だからブロック発動しなくて誘爆する気配がないな

885 名@無@し :2021/07/20(火) 18:17:56 ID:E5QNgkNE
>>ブロック発動しなくて
何のために盾装備してるんですか(迫真)

886 名@無@し :2021/07/20(火) 18:44:56 ID:uOyjdP3E
複数武器をインストールできる便利なパーツとしてかな

887 名@無@し :2021/07/20(火) 21:13:19 ID:M1keS1OI
パージできるウエポンキャリアーというのはよくある
演出的にも盛り上がるし

888 名@無@し :2021/07/20(火) 23:28:44 ID:uOyjdP3E
それはPV調整にも使えそうだな

889 名@無@し :2021/07/21(水) 01:23:40 ID:pmSX0Qt2
盾の誘爆が怖いならエネルギー武器積んじゃえYO!
…とはいえ、GH2なら誘爆しても不思議じゃないんだよな、した覚えはないけど。

890 名@無@し :2021/07/21(水) 18:19:04 ID:NunLjUxE
有名度上がってからの基地防衛の仕事が報酬安い、敵が多い、増援強いでうまあじ無さすぎる…
ダメそうだと判断からの脱出して自害で事なきを得る(n敗
やっぱ核使うしかないんですかねこれ

891 名@無@し :2021/07/21(水) 20:34:05 ID:nOlZM.WA
いっぺん敵を全滅したらZキーで休憩したらいいぜ
増援が次々来る前に全滅させる必要があるけど

892 名@無@し :2021/07/21(水) 22:28:14 ID:XsbKyaG2
装甲や盾に付けた武装の誘爆が怖いなら
長距離ミサイルにして相手の攻撃より先に全弾使い切れば良いのさ

893 名@無@し :2021/07/21(水) 22:59:17 ID:fZY.FOVQ
有名度上がってからの基地防衛ってGH1で一番稼げるプロットなんだけど?
ギガス来る>敵殲滅>次のギガス待つ>以下ループ>飽きたら核を拾って帰る>売りにいく

894 名@無@し :2021/07/21(水) 23:30:52 ID:NunLjUxE
savinみたいな耐久力のある奴が丘の向こうや湖の底で遅延行動されたら増援来ちゃう…
プレイヤーと同じ強さの増援を山ほど出されたら稼ぐの難しくない?

895 名@無@し :2021/07/22(木) 00:35:54 ID:DcyT6DsM
GH1-I18N-2021072101版 & GH2-UTF8-2021072101版。
>>863 >>864 >>865 >>867
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は
誘爆表示をしない様に変更しました。

896 名@無@し :2021/07/22(木) 02:19:08 ID:DhuisYOU
基地破壊任務は高修正のbiim盾と大型ロケポ持ってジャンプして全弾発射して帰るお仕事です

897 名@無@し :2021/07/22(木) 02:20:00 ID:DhuisYOU
あ、防衛任務か
modのやつだっけ、それは知らん

898 名@無@し :2021/07/22(木) 08:42:55 ID:nbL6DZ/2
biim盾なんかつけてるからガバるんだ

899 名@無@し :2021/07/22(木) 16:26:08 ID:DhuisYOU
追加装甲に実弾武器を積むと、相手の攻撃で誘爆してしまいます
だから、ミサイルを外しておく必要があったんですね

900 名@無@し :2021/07/22(木) 18:38:47 ID:FlWWet3M
よく分からんうちに遵法度が下がってて火星の王女に仲間から抜けられたんだけど、
これってまた仲間にはできないんですか

901 名@無@し :2021/07/22(木) 21:10:52 ID:VVnFh0VA
MOD?ごめんオレも間違えて書いてた
それはやった事がない
相手が硬いと思うんだったら急所狙いのレベルが足りない
核を使用するのはこちらのPVが上がるから使わない
自分の装備を抑えてスキルを上げれば経験点が多くなるのでそれがボーナス扱いになる
核使ったら補給でお金使ってもっと報酬が低いと感じるのではないだろうか?

>>900
できない
もしくはクリアして強くてニューゲームで仲間にする(そして裏切られる)

902 名@無@し :2021/07/22(木) 22:39:18 ID:nbL6DZ/2
GH1で遵法度が下がるのは自分も経験したことはある
会話して敵対する前に殺したりするとラスボス相手(前哨戦の徒歩の奴)でも無法者にされてしまう
殺人倶楽部でもそんな事になるんじゃねえかなぁ

903 名@無@し :2021/07/23(金) 13:03:21 ID:i7J8R3mc
900過ぎたので今のうちに話題投げ
>>5>>6のあたりで変更するなら相談しておかないとだな

5: 名@無@し :2020/03/09(月) 23:52:51 ID:jvZ.t5pM
※注意※ 以下>>5>>6 は記述が前スレ開始時点のままで情報が古い。
次スレまでに内容を再検討して書き直す必要あり。

904 名@無@し :2021/07/23(金) 23:53:22 ID:i7J8R3mc
>>488>>5に追加希望
他は上の話題の盾の胴修正なんか久しぶりの人には良い話題だと思う

905 名@無@し :2021/07/25(日) 10:05:39 ID:5MVkn/Eo
取り敢えずリンクだけチェックしてみました。

>>1 GH2wiki
https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/ でお願いします。
doku.php が自動付与されますが、リンクを張る時は無しでお願いします。

>>2 GearHead公式サイト(海外)
https://www.gearheadrpg.com/ に変わった模様です。https で www. が付くらしい。
>>2 Gearhead2 wiki
https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/ でお願いします。

>>5
過去スレへのリンク3つ、レス番号指定が効いていない(全件表示になってしまう)けれど、
うちの環境の問題?

>>6 GearHead Caramel
https://www.gearheadrpg.com/tag/caramel/ に変わった模様です。https らしい。

906 名@無@し :2021/07/25(日) 12:08:32 ID:gIHdCA1.
2016年以上に大きい更新は無かったからねえ
>>5
うちの環境でもリンクしない、全文表示
>>6
>安定して遊びたい方は従来のv0.630、上記バグもそうそう出る物ではないです
>デバック協力いただける方はv0.701でのプレイをお勧めします
これ解決してナイン?

907 名@無@し :2021/07/25(日) 19:54:20 ID:5MVkn/Eo
>>906
v0.630より後に、処理高速化を行った事によるバグ報告&修正は、2019年秋頃が最後です。
それから、v0.701にバージョンアップした事によるバグの報告&修正は、2020年春頃が最後です。

それ以降はバージョンアップ関連のバグは未発見なので、解決したかもしれませんが、
プレイ人口が少ないから見落としているだけなんじゃないかと言う不安はあります。

あと、v0.630からあるシナリオ進行不可バグが5件、頓挫して未解決です。

908 名@無@し :2021/07/27(火) 19:21:48 ID:fpYC7mtw
誘爆とオーバーキルの記述は手直ししてみた
仕様がほぼ共通なのが伝わるといいが
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BC%9D%E6%92%AD#ce2af9c2

それと前から「翼のポイント」が何なのか疑問だったんでGH1のソース調べてみたら
だいたい 翼のSIZE * 現在DP / MAXDP が翼1個のポイントで、実はDP割合が関係してた
翼の合計ポイント < メックのサイズだとペナルティで飛行出力半減
翼の合計ポイント > メックのサイズだと一部メックタイプで飛行出力ボーナス、という事の様だ

脚やキャタピラも同じポイント方式で計算されてるから
両脚が残っててもDPボロボロだとクラッシュするっぽいな

909 名@無@し :2021/07/27(火) 22:22:32 ID:A.69/F3Q
翼は喰らったら負けなのは仕方がないが
キャタピラは喰らいながらの撃ち合いがプレイスタイルだからヤバイな

でも鹵獲だと完全に左右キャタピラを壊さないとクラッシュしない憶えが?今まで相当数を鹵獲してきたけどキャタピラが壊れる前にクラッシュしたことはほぼない

910 名@無@し :2021/07/27(火) 22:55:59 ID:fpYC7mtw
ああ、脚はポイントが元の半分以下だと速度0で即クラッシュになるけど
キャタピラは全部が破壊されるまでは速度低下だけで済むから、そこは一応脚とは別ね

911 名@無@し :2021/07/27(火) 23:11:49 ID:0cbqNu6A
海兵隊modの海兵隊に入ってみたら、敵が毒ガス使ってきて草
毒ガス使っていいやつは使われる覚悟のあるやつだけだ!

912 名@無@し :2021/07/28(水) 15:38:59 ID:KbneKf7U
>あと、v0.630からあるシナリオ進行不可バグが5件、頓挫して未解決です。
ルート、プロット条件公開すればテストプレイヤーも出るのでは?

913 名@無@し :2021/07/30(金) 09:27:18 ID:eWykUu..
1の方クリアして2の方やってるけど任務クリアし続けても雑魚敵が増えるだけなんだけど、
2だと敵の質は上がらないのかな?何かが足りないんだろうか

2も面白いところはあるんだろうけど、なかなか1と比べるとやりにくいな……

914 名@無@し :2021/07/30(金) 11:05:32 ID:KTlVrU7M
2もちゃんと出現機体も強くなっていくから安心してくれ

915 名@無@し :2021/07/30(金) 22:10:19 ID:eWykUu..
同じく2の質問で、友情の絆タレントとって「友達」のNPCを仲間に誘えるようになったけど
結局「忙しいから行けない」って特にメインイベントとのかかわりのなさそうなNPCにすら言われてる。
1のスポイラーだとイベントが割り当てられてるって書いてあるけど、これはどうなんだろう

916 名@無@し :2021/07/30(金) 22:55:51 ID:LuL8eEow
2は進行度によって仲間を連れてゆける数が決まってるので人数オーバーじゃないかなと

917 名@無@し :2021/07/30(金) 22:55:55 ID:b2ae3y3o
>>912
テストプレイ以前に、修正方法の見当がつかなくて治せていないのです。
ルートやプロット条件は、
ttp://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/scribble/gearhead/gh2_trouble.txt
の、「※調査中※」とか「※未対応※」とか書かれた項目を参照されたし。

918 名@無@し :2021/07/30(金) 23:16:38 ID:JFRFZvB6
>>916
上限のときは「多すぎじゃないか」ってちゃんと言われてる。
そして、傭兵は上限まで普通に連れていけるんだよね
もしかして傭兵2人分とか、そういう扱いもあり得る?
あとは有名度が高くないとダメとかかな?

919 名@無@し :2021/07/31(土) 00:33:52 ID:MwFOwMI.
2は出撃機体の傾向が陣営によって決まるんじゃなかったっけ?
結局は有名度を上げて買った方がいい

920 名@無@し :2021/08/01(日) 12:43:31 ID:8BIokiR6
2は1と違って地上メックが使えない場面も多いし、そもそも販売されてすらいないのがあるのがもったいないよねぇ

921 名@無@し :2021/08/01(日) 23:36:12 ID:rPRXwsmY
目的別のメックを作って屋内ならコレ、宇宙ならコレと分けて使えればいいんだがな
ヤッターマン的な

922 名@無@し :2021/08/02(月) 09:35:30 ID:oVzkMDo6
ついでに母艦的な物も使えたらなお良し

923 名@無@し :2021/08/02(月) 10:55:29 ID:I/V503sw
2から始めてみたが、何がなんだかさっぱり分からなかった
1をやってみたらちゃんとチュートリアルがあって何となく分かった

1から始めたほうが良さそうだな
まぁ、チュートリアル後何すればいいかさっぱり分かってないが…

924 名@無@し :2021/08/02(月) 14:30:02 ID:vvbabDEk
ローグ系だからな
自由で縛りがない=何をすればいいのかわからない

925 名@無@し :2021/08/02(月) 14:38:53 ID:vvbabDEk
知ってるとは思うが一応
プレイガイド/初心者ガイド
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
最初に何をするべきか
https://w.atwiki.jp/gearhead234/pages/12.html

926 名@無@し :2021/08/02(月) 17:27:53 ID:QmcF3ESo
ふつうのローグライクなら強敵と戦いたければダンジョンに行けばいい
GHでは自分の有名度を上げて強敵が現れるのを待たないといけない
これがわかりづらい原因だと思う。間接的だし、値も把握しづらいし

メック乗りは名声が大事ってわけで、
騎士っぽいってかバトルテックっぽくて楽しいとこなんだけどね

927 名@無@し :2021/08/02(月) 17:42:20 ID:KCIZCUS.
2もクリアしたので感想。主に1との比較で
良いところ
・カスタムメックでやり込める
・1よりはストーリーや目的、アドベンチャー要素がある
・「コンピューター」で「旧式だが中身は最新だ!」ができる
・電話・メモなどが進化(ただし会ってない人には電話できない)
・ニュースに意味が出てきた(序盤はキノコ狩りが楽で美味しいが、それを知るにはニュースを見なければならない)
・変形機体やモビルトレースシステムが登場
・生身でメックを殴っての経験値稼ぎがしやすい

悪いところ
・全体的に見にくい
・機体の偏りが激しく、実質機体数は1から減少したように感じる
・そしてそのせいで目当てのメックは探しにくい
・性格が確認できないので1より自由に動きにくい
・ステータス上限があってやりこめないし取り返しがつかない
・メックの改造にも制限がかなり多くなってやりこめない
・伝説の機体を手に入れて喜ぶことができない
・移動や出撃に手間がかかり、1よりテンポが悪い
・1のガーディアンのような強力な仲間を序盤から使うことはできない(プレイヤーの強さが求められる)

どっちでもないところ
・白兵戦や格闘が非常に強くなった。というか使わないとバカを見るレベル
・ジャイロスコープの性能差がなくなった(メックの強弱が曖昧になった)
・序盤の宇宙空間を除いて、攻撃はより当たりやすく、より痛くなった

変形機体やコンピューターの登場など、純粋な進化もあるが、カスタムメック等本質的に玄人向き。
そして自由度は下がった部分が大きく、1の後にプレイすると縛りプレイをしている気分になる。
チュートリアルの存在とか関係なく、勧めるなら1だなと思った。

928 名@無@し :2021/08/02(月) 20:17:08 ID:jjro9P9U
散々言われてるが、2は宇宙戦がちょっと…

929 名@無@し :2021/08/02(月) 20:35:02 ID:vvbabDEk
結局Savinに乗ってれば安定しちゃうところもおもしろみがないんだよなあ

930 名@無@し :2021/08/03(火) 00:54:23 ID:Vm6AQzRc
宇宙故の地形の虚無と無重力特有の操作性
真面目に相対速度あわせが要る仕様のゲームも少ない

931 名@無@し :2021/08/03(火) 11:17:08 ID:wU18cAwo
宇宙も慣れれば悪くないけど、面倒くさいからテンポは悪い
個人的にはLargoで格闘してるのが一番強かった印象。
そもそも自分の場合高級メックがSavin、Roc、ごくまれにPixie、敵にBarlogぐらいしか見なかったけど……
敵のメックの統一感は良いけど、自分のメックは場所ごとに色々買わせてほしいところ


2週目をやってみたいけど、チートコードの使い方が分からないので誰か教えてください
オールインワンタイプだと別途作業が必要だったりする?

932 名@無@し :2021/08/03(火) 21:01:09 ID:CyG08GLg
一応chimenteroちゃんも強いで

933 名@無@し :2021/08/03(火) 21:22:21 ID:jL1HBaNI
>>931
一旦 gearhead2 を終了した状態にしてから、Windowsだったら
C:\users\ユーザ名\gearhead2\gearhead2.cfg
GNU/Linuxとかだったら
~/.config/gearhead2/gearhead2.cfg
に「#CHEAT_LOAD_CHA」と書かれた行があるので、
「#」を消して「CHEAT_LOAD_CHA」に書き換えて保存して閉じてから、再度 gearhead2 を実行。

934 名@無@し :2021/08/03(火) 23:51:37 ID:O53PgGeY
トゥルーとか書くよりもわかりやすい

935 名@無@し :2021/08/05(木) 18:43:49 ID:PiVve9F2
2は武装に関してもアクチュエータ山盛りの投擲武器一択状態だからなあ

936 名@無@し :2021/08/05(木) 19:14:36 ID:jcuM9aYE
えっスナイパーマスターキャノンではないのか!?(マンチキン)

937 名@無@し :2021/08/05(木) 21:30:36 ID:P7f2ACl2
白兵は最初のハンマーから言われていたがアクチュエータも強いな

938 名@無@し :2021/08/05(木) 23:08:30 ID:dYt.FJiU
あまりにも破壊力がありすぎてすべてを粉砕してしまう

939 名@無@し :2021/08/06(金) 02:34:36 ID:2.x9ufVk
>>936
アクチュエータでDC射程伸びる上に急所狙いもスナイパーも載ってそれが5HITとか当然の如く出るんじゃ

940 名@無@し :2021/08/08(日) 17:29:36 ID:lGbRdoIU
強化できすぎるから末期的には敵の装甲なんて関係ないな

941 名@無@し :2021/08/08(日) 20:55:50 ID:z6WtFars
GH2で極まった人は、ストーリーの選択肢で「敵の戦力を削る」を一切選ばないのをオススメ

942 名@無@し :2021/08/08(日) 21:43:16 ID:JuHH1f52
それいっぺんやったことあるけど滅茶きつかったで
メック集めしてたから勝手にそうなったんだけど、ムリゲー感あふれるラスボス戦だった

943 名@無@し :2021/08/08(日) 23:07:43 ID:llN9KQSw
流れぶった切りの長文失礼、独断と偏見で >>5 の項目追加の候補を作ってみました。

●GH1日本語版更新
ビームシールドのルール実装が間違っていたバグ修正。
NPC が範囲攻撃武器で攻撃を行う際に、中立への攻撃を避ける。デフォルト無効。
NPC が Grenade 武器を使用する。デフォルト無効。
ストレージに SubCom が何も無いと、故障と判定されていたバグ修正。
cfg でのキー割り当ての記述方法を GH2-UTF8 と同じ方法に変更。
AGL Clip(Toxin)(1/1a) の弾数が、Havoc Leggingの総弾数と同じ(6/6a)になるバグ修正。
チートオプション Cheat_Fix_SolveLine 追加。射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。
「Sliver」の訳語を「薄片」に修正統一。「Primary Cannon」の訳語を「主砲」に修正。
命名の重複回避を追加実装。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。「:」地形に対して判定。「=」物体に対して判定、見えている。「*」物体に対して判定、見えていない。
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は誘爆表示をしない様に変更。

●GH2日本語版更新
ビームシールドのルール実装が間違っていたバグ修正。
NPC が範囲攻撃武器で攻撃を行う際に、中立への攻撃を避ける。デフォルト無効。
NPC が Grenade 武器を使用する。デフォルト無効。
ストレージに SubCom が何も無いと、故障と判定されていたバグ修正。
店での補給。デフォルトでパイロットが決まっているメックのみに変更。オプション CHEAT_RELOADALLMECHA 指定にて原作通り全てのメックに補給。
plot deadend による保護モード追加。plot deadend が起きると、それ以降一切のセーブ(自動、手動、問わず)を拒否します。
エンブレム機能追加。カスタムメックを生成した時にはエンブレムを付ける様にした。
ペット・自我無しロボットにて、DoTraining をできない様に修正。
チートオプション CHEAT_Fix_SolveLine 追加。射撃時に仰角/俯角45°以上をとれる様にした。斜め方向への射撃時に射程が最大1.4142倍になっていたバグ修正。
命名の重複回避を追加実装。
Cheat_Range_Colored の表示マークを変更。「:」地形に対して判定。「=」物体に対して判定、見えている。「*」物体に対して判定、見えていない。
弾倉が爆発しても、オーバーキルダメージが入らなかった場合は誘爆表示をしない様に変更。

944 名@無@し :2021/08/09(月) 02:42:01 ID:8dml.Llo
結構な長文になるからGH1とGH2で分けないと一つのレスに入りきらないかも
あるいはそんなにプレイに影響しないところは削ってしまう、ビームシールドのバグ修正とかさほどプレイスタイルが変わるわけではないし
個人的に”アイテムの受け渡しがダンジョン内でも行えるようになった”の時は嬉しかった

945 名@無@し :2021/08/12(木) 07:23:11 ID:rAzXrea6
前のcfgとセーブデータが使えるかどうかが一番大きい

946 名@無@し :2021/08/18(水) 22:13:36 ID:jL2tPLLs
SF2生物は専用イベントのみで登場できるという事でよろしいか?

947 名@無@し :2021/08/18(水) 22:50:22 ID:LLmjIEnc
よろしい というか、生物との遭遇イベントは基本SF0だし カスタムイベントを作るのでない限り登録しても無意味よきっと

948 名@無@し :2021/09/07(火) 02:17:06 ID:Akii/9p6
追加メック入れてのSF1縛りが楽しかったけど
結局劣化SF2扱いなので小ささを生かした運用が出来ないのが残念
街中でも乗り回せるSF0メックとかシステム的に無理なの?

949 名@無@し :2021/09/09(木) 08:04:29 ID:CkIHHWlQ
SF-1を追加しよう

950 名@無@し :2021/09/09(木) 20:01:49 ID:UFBCoWmc
街中のSFを1にしたら乗り回せるかもってことかな

951 名@無@し :2021/09/09(木) 20:31:17 ID:yKlQECOs
処理的にはSFどうこうじゃなくてメックに搭乗できるマップかどうかの問題な気がするな
そこまでソースを読む気にはなれないが、大規模な改修が必要そうだし厳しいんじゃないか

952 名@無@し :2021/09/09(木) 22:12:00 ID:UFBCoWmc
GH1だとADV_FederatedTerritories.txtに各町の記述があって、Hogye村だと Scene 2 0 から始まってて後ろの0がSFだったはず。
そこを1にすればよいと思うSF1じゃないキャラがぜんぶ同じチビキャラになるから名前だしてないと見た目で区別付かんくなるけど
頑張って他の町も修正してニューゲームしてみたらいい。バックアップはお忘れなく

953 名@無@し :2021/09/10(金) 22:06:28 ID:i/rjHvR.
今はどうだか知らん


534 :名@無@し:2013/09/06(金) 21:15:09 ID:???
ふと思いついてメックをSF0にしてみたんだが、乗り込めない・何故か装備できる・装備するとSF0メックは消滅するという素敵仕様だった

535 :名@無@し:2013/09/06(金) 21:22:40 ID:???
ワールドマップサイズの下水道ができる可能性が微レ存

537 :名@無@し:2013/09/06(金) 23:10:51 ID:???
>>534
でも、SF0メックって敵は普通に乗ってくるんだよな

538 :名@無@し:2013/09/07(土) 00:20:04 ID:???
SF0メック?

540 :名@無@し:2013/09/07(土) 00:31:24 ID:???
>>538
Scale 0を書き込んで人と同じサイズになったメック
これをScale 1にするとSF1になるし
Scale 3にするとSF3メックになる

SF3は全体に改造を加える必要があるとはいえちゃんと動くのにどうして@は乗り込めないんだ

954 名@無@し :2021/09/11(土) 09:31:17 ID:8BhQzHME
SF0に主人公が乗り入れ可能だと、生身専用の回避スキルとかが不要になっちゃうからね。全部メック操縦でまかなえちゃう

955 名@無@し :2021/09/11(土) 20:19:17 ID:polU4CT6
改造プレイで俺TUEー!ならどんなでもいいんじゃないか?
メタルスーツ系かメタルジャックプレイでもして楽しんでくれ

956 名@無@し :2021/09/11(土) 22:34:59 ID:85te2m8M
>>955
それをやりたいんだけどそれが出来ないって事じゃないか?

957 名@無@し :2021/09/12(日) 06:08:37 ID:1lPlXTa2
>>952
SF1メックで町に入れるようになるけどSF0メックに乗ることはできない
メックに乗った状態だと金を持っていないので店員からは買い物できない
自動販売機からは買える、メックの指は思ったより細いのかも?

958 名@無@し :2021/09/12(日) 06:37:32 ID:SAK1oB1.
通信機を使った電子決済なんでしょ(適当)
お店はキャッシュオンリー

959 名@無@し :2021/09/12(日) 10:33:59 ID:PJzjcwW6
>>957
買い物出来ないのか、それじゃあ使えないなあ残念
いちいち降りる手もあるけど

960 名@無@し :2021/09/12(日) 22:22:29 ID:AmNru8UE
SF1のダンジョンにしてネズミにscale 1を書き込んだらHPが6から12になった
SF2もいけるかな?

961 名@無@し :2021/09/12(日) 22:45:37 ID:BbtWrBtY
スケール1の鼠怖えw
サイズ1だからベスパど同サイズか

962 名@無@し :2021/09/12(日) 23:07:24 ID:AmNru8UE
SF2ネズミできたよ、HP60だ
町とダンジョンとネズミをscale 2にすればいいだけ
意外とSF2モンスター登場させるの簡単だったな
これでSF2怪獣VSメックの対決ができる

963 名@無@し :2021/09/13(月) 05:16:58 ID:ny5f45Cs
迷惑メールで言っていた巨大化の技術はこの事だったのか?ライバルの目的もSF2生物になることみたいだし
仲間をSF2にしてメック戦に登場とかいいかもしれない

964 名@無@し :2021/09/13(月) 19:38:23 ID:n4TfUEpw
迷惑メールで巨大化の技術といえばMen’sのズボンのチャックの中に納まってる奴
充実したナイト(×騎士〇夜)ライフとかパートナーを満足させるとかそういう奴だよなとマジレス

SF2モンスター出したいだけなら

965 名@無@し :2021/09/13(月) 19:42:18 ID:n4TfUEpw
途中送信失礼
SF2モンスター出したいだけならMODのSF1モンスターが出てくる下水改造プロットの奴をSF2に書き換えて
追加モンスターの巨人もSF2に書き換えて、さらにコピった好みのモンスターをSF2にして追加すればいいな

966 名@無@し :2021/09/13(月) 21:33:07 ID:bVdcxSaw
ズボンのチャックの中に納まってるSF2モンスターを出したい?

967 名@無@し :2021/09/16(木) 02:57:14 ID:hv/3psxE
SF2生物にブレス吐いてもらいたい

968 名@無@し :2021/09/21(火) 01:18:30 ID:I3jUcTvg
>>943を読んだが>>5は特に追加の必要を感じない
>>6はCaramelの現状を知らない


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1)) / 東京創元社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板