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GearHead 31号機
GearHead 31号機
ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!
GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。
※質問する前にwikiで検索しましょう。
GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
GH2wiki https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。
前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載
次スレは >>975 あたりで建てましょう。
重量と友好値のオーバーフローは直したと聞いた覚えがあるけど経験値上限か
そこまでいくとスキルどうなるんだ
全100LV+ステータス全50とか?どのくらいすごいのかわからん
Emerald spinner宇宙港に出るって噂のカスタムメック店みたことある人いる?
依頼こなしつつ50日くらい過ごしてるけど未だに出てくる気配がなくて
あるけどゲーム毎に確率生成とかじゃないかな
ハーミットマップみたいなもんじゃなくて?
GH2のスキルトレーナー一覧みたいな情報どっかにあがってたりしないかなぁ
カスタムメック店を拝みたいならemerald出身にしてリセマラが一番早い
ソシャゲかな?(白目)
薄々そんな気がしてたけどやっぱりゲームごとの確率だったか……せめて日付ごとに抽選と信じたかった
鹵獲頑張るかー
GH2結構面白いな。序盤はボロ小屋の荘園の低階層で全裸格闘家して、ニュースを確認しつつキノコ退治が無難ね。
ショットガンみたいな範囲攻撃が回避不能になってるけど軽装甲の防具を着れば問題ないし
スキル枠減ったけどスキルも統合されてるから苦にならない(白兵・武術→まとめて白兵)
@の有名度とか確認できなくなったけど本来気にする必要の無い部分だし
パフォーマンスが金策の面で実用的なスキルになってるし
デスペナルティもサイバーウェアの埋め込みでしか治せない負傷(必然的に死ぬほどexpを稼ぎづらくなる)で緊迫感あるし
GH1でやることなくなったらGH2をプレイしてみるのも良いかもしれない。
一長一短かな
簡略化したところもあり
複雑化したところもあり
好みで分かれる
一番は攻略情報が少ないから今だと本気のドキドキドッキリプレイが出来る事だと思う
全体的にはGH2のが好みだけど宇宙戦がびっくりするほど面白くないのがなぁ
基本システムがGH2で舞台が地球ならよかったな
GH2に地球マップを追加しようとしてた人いたけど流石に無理だったか
>>746
例えばプロットにある”Time 3600”の数字を増やせば時間が経過する
セーブデータを検索してMaunaのミネラル温泉で3600を86400に書き換えたら一日経過した、もっと簡略化するならGYAO村にコピペしてしまってもいいんじゃないだろうか
result1 <EndChat ifG V1 ComTime else GoBuyTicket Say 2 Time 3600 PCMoraleDMG -50>
GoBuyTicket <ifG PC$ 999 else GoNoMoney Cash+ -1000 V= 1 ComTime V+ 1 86400 Say 2 Time 3600 PCMoraleDmg -50>
もちろん新規ゲームならセーブデータでなくプロットの方をいじってもいい
改造後を貼りそびれた
result1 <EndChat ifG V1 ComTime else GoBuyTicket Say 2 Time 86400 PCMoraleDMG -50>
GoBuyTicket <ifG PC$ 999 else GoNoMoney Cash+ -1000 V= 1 ComTime V+ 1 86400 Say 2 Time 86400 PCMoraleDmg -50>
あーようやくgyoriアリーナでモンちゃん拝めたわ
多分6,70戦くらい?
で、鹵獲しようとして主砲狙い撃ったら胴体まで爆散…
遅かったか、70戦なら改造しなくても根気で到達できる範囲かな?
サイバーパーツとかフォボスエメラルドとか満載してフィールドをうろついたほうが早く遭遇できるかも
うわパフォーマンスつよい
https://gyazo.com/8dc2cc6c66ed94425e12651e5704776f
モンスターが出るあたりだと何レベルくらい必要なんや
開戦でミサイル連打される状況だろうか?
15レベルまでは下水で稼いでトレーニングで鍛えたんだがまだ不安だ
メック操縦が15レべあるならある程度はやれるはず。資金も潤沢にあるならHarpyとかを使い潰すつもりでアリーナ連戦してみればいいと思うよ。負けても失うのはメックと名声だけだし、アリーナプレイなら負け犬でもなんの問題も無いからね。
snake lakeとiron windのアリーナも進めて金稼いでたから戦闘スキルはレベル17になった
でもまあ、この辺までくるとタレントとかメックの方が重要だと思う
メックは隠れ撃ち取ってちょこちょこいじった6連核搭載Esherに乗ってるわ
なんでこんなに何回やっても面白いんだろう
意味がわからない
それがローグライクだから
ローグライクPRG謎の中毒性あるよな、某ゴミ箱にダンクされる奴とか
失機して雑魚に転落し、鹵獲して改造してカムバック
これを1人のキャラで何回も味わえるのが熱い
GH2は後遺症がきつすぎる
ローグっぽからそうでローグっぽくない少しローグライクなPRG
ローグライクとメックウォリアーどちらに近いかと問われればメックウォリアー
なんでジェットパックだけでは飛べないバランスなんだろう?
着地めんどくさい
ゼロンシリーズのプレミア感を演出してるのかも
ジェットだけ引っこ抜いて全身の防具に移植すればってそういう話じゃないか
オプション商法で儲けるつもりが本体発売後に墜落事故が多発
賠償金により会社は倒産しジェットパックの権利は競売により安く売られた
現在では第三メーカーにより生産されているが対策もとられておらず事故が後をたたない
市民ならまだしもガーディアンまで死んでるから困る
体格1ならジェットパックだけでも空を飛べるのだ…!
「その子が信じてくれたなら、ドロボーは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに・・・」
ゲーム内でルパンプレイすると大抵の仲間が離脱しちゃうのが難点
屋根の上でジェットパックにライターで火をつければ飛べる(火はつかない
GearHeadキャラメルv0.700:プラスチックアイランドパニック
https://www.gearheadrpg.com/2021/06/13/gearhead-caramel-v0-700-plastic-island-panic/
GearHeadCaramelの新しいリリースをgithubとitch.ioにアップロードしました。今回の大きな変更はシナリオエディターです。Pythonを知らなくても、GearHeadCaramelの独自のアドベンチャーを作成できるようになりました。
いつものように、試してみて、あなたの考えを教えてください。
バージョン1にはまだかかるか
メックの表記もけっこう変わってるから移植メックは手間どりそう
昔のガンダムキャラメルみたいに200円でメックやその他メカのおまけが入ってるGEARHEADキャラメルが欲しい
1のSDL版そのまま再現で半分以上の外見がBuruburuだったりして
ポーズつきがいいな
久々に流れ弾で死んだ
ヴァイパーのLINE攻撃で貫通されるとは運が無い
アタッチメント形式のフィギアだといいな
Zerosaikoの手と頭を外して、Zeta Daumのパーツを移植したり
足はJosの足を移植して。最強のZerosaikoフィギアを作るんだ
今作者が作ってるのなんだっけ?ペーパークラフト?
ホバーって浮き輪を膨らませてるイメージなんだけど戦争に使うくらいだから耐破片性能くらいあるんだろうか
メックのホバーってガンダムのドムの熱核ホバーがベースイメージだから
なんや知らんけど足から吹き出してふわっと浮いてるイメージ
ホバーも飛行も力技で無理やり飛んでる
フライトジェットやアークジェットは凄い力だ
ヘリのローターもジェット扱いだから考えるな
感じろ
ホバーが無いと空中静止できないから本当にジェットの可能性も
実際なんだろうな〜謎技術
ググったらホバークラフトってバズーカ/キャタピラみたいに一社での商標らしい
>同社が一般名称としての使用を認めているため、正式名称である「Air-Cushion Vehicle」(ACV=エアクッション艇)よりも「Hovercraft」と呼ばれる方が普通になっている。
ホバー単体で「空中に停止する」「停空飛翔する」というような意味になるのでゴムスカートは必須というわけではない
そして現在のメインの使い方は軍用みたい、コスト面とか欠点に難有り杉て民間がやめてる
日本だと大分空港への便が検討されてるとか、乗ってみたい
詰め合わせの改造プロット集にある傭兵斡旋所MODを愛用してるんだけど
傭兵NPCが強すぎると思って弱化したところ、一部の敵NPCも弱くなったような気がしないでもない?
書き換えたのは以下。何か影響があるでしょうか?
GoInitEP2 <V= 3 PCRep 6 V+ 3 -d20 V+ 3 d40 V= 4 Threat V3 10 V+ 4 5000 V+ 4 d5000 NPCAbsoluteLevel EP2 V3 Goto GoInitFin>
↓
GoInitEP2 <V= 3 PCRep 6 V+ 3 -d60 V+ 3 -d30 V= 4 Threat V3 10 V+ 4 5000 V+ 4 d5000 NPCAbsoluteLevel EP2 V3 Goto GoInitFin>
わからんけどもっと極端に変えてみればわかるんじゃね?
ありがとう その手があったか
某所の動画を見て始めてみたけど、Ladonクエって詰み要素あるんね…
神秘主義プレイで科学スキル取ってなかったの痛すぎる
BuruBuruでも入手して海渡れればLadonに突入できるというのもトラップ感たっぷりである
そういえばラドンの機関を二つとも物理で破壊しても意味がないんだな
その程度なら再生能力があるということだろうか?
非常用に毒ガス手榴弾持ってると生物は死ぬ(自分も死n
それはともかく>>800 ガバヘイヘ!
コントロールパネルだからあれを壊してもデスクトップPCのキーボード壊しただけみたいな扱いなんだろうな
Ladon-2から逃げ回っても倒さないと外に出られないんだっけ?
いつかの書き込みで「アトミックウォークラブで開始地点の上の壁ぶっこわして外に出たらクエストクリア扱いになってた」
というのがあった気がする
ウォークラブ以外の攻撃手段で壁ぶっこわして脱出できる?
ソラスピ何度当てても「@はソラスピで攻撃した。」って出るだけでダメージ通った感無いんだけど
初めてスレに書き込むので不備があったらすみませんです どうか怒らないで
【GH1 か GH2 のどちらか】
GH1
【エラーの症状】
タイル版でプレイ中、CHEAT_FIX_SOLVELINE をTRUEにしていると 人間(SF0)で探索する際に
壁が一部認識出来ないようになっているっぽい?(下水とHogye北西の暗い洞窟で確認)
上手く説明できないけど今まで近づくと見えてた壁が、隣のマスまで来ても未認識の灰色タイルなままずっと見えない
近辺をぐりぐり歩くと見えるようになったりもする 見えないままだったりもする
【エラー直前の行動、選択など】
CHEAT_FIX_SOLVELINE をFALSEに変えると壁を認識することを確認
(CHEAT_SHOW_RANGECOVERはいずれの場合もTRUEにしていました)
【使用しているOS】
Windows
【ソフトのバージョン日付とタイプ(SDL/ASCII/ASCII_MSWINGDI/ASCII_SDL)】
v1.310-github / BIN:I18N 2021053001 / gharena.sdl.MSWin32.exe
【データのバージョン日付と言語】
MSG:I18N.jp 2021052202
ガバガバ報告な上、なんか誰でもすぐ気付くような気もするので
おま環な感じもするけど念のため報告させて頂きます
検証したいがちょっとHDが死んでいる
>>806
報告有り難う御座います。エンバグです。現在修正方法を考えているところです。
以下蛇足。
・GearHead の「壁」は「Lv6高地によって射線が遮られている」のをもって壁として計算している。
・2008122201版にて、現在地点と目標地点間に射線が通っているか否かの判定にて、
地点間の途中に壁が有るか否かの判定が抜ける場合があるバグを修正。
・2021042101版にて、仰角/俯角が45°を越えた時に、
地点間の途中に障害物が有るか否かの判定がトビトビになるバグを修正。
↓ この3つが組み合わさって……
・壁に近づくと、壁のてっぺん(Lv6)が、壁の途中(Lv4とかLv5とか)によって、遮られている。
↓ そして誤判定。
・「壁のてっぺんが見えない」→「壁が見えない」と誤判定。
https://www.youtube.com/watch?v=_CFgkAF5J9c
NT157年。今これまで以上に、人類は英雄を必要としています
バージョン1になって日本語訳されるの待ってるけど
もうGearHeadCaramelで遊んでる人いる?
GH1-I18N-2021062601版、GH2-UTF8-2021062601版。
射線上の最初に見つかった壁が、射線の目標点にある壁と同一の場合は、
「見える」様に変更してみました。
射線の始点が壁だった場合、その壁を抜けるまでは、
「見える」様に変更してみました。
画面描画における地形の見える見えないの判定にて、射線の視点と目標点が逆だったので、
修正してみました。
乙乙
動力源破壊プロットで中距離から動力源は見えるんだけど
視界があけるくらいに近づいていくと壁に阻まれているなんてことが昔からあった気がする
「見えてる敵を攻撃しようと思ったら射線が通ってない」
の原因はそれだったのか
>>810
遊ぼうとして起動失敗してそれっきり
美少女が作れなくなってたからハゲのおっさんを作ろうと思ったらそれも駄目で涙のそっとじ
なにか変わったん?
>>525 の巫女仲間mod入れてみて、ちゃんと動いてるはずなのに仲間にする選択肢出ないのって導入失敗ですかね?
Ladonの声が聞こえなくなった〜 で台詞変化なくなったんだけど
>>818
Ladonを倒す前に、仲間になるフラグを建てておかないと仲間になりません。
仲間になるフラグは選択肢を当たっていれば、建てられます。
仲間フラグを建てていても、GearHeadの仕様上
Ladonを撃破&受託してる場合行方不明の助手捜索のイベントを終わらせないと仲間になりません。
これらに心当たりが無いのなら、導入失敗かもしれないです。
>>819
巫女さん誘惑modと同じ手順だと勝手に勘違いしてたわ
ホントウニ、申し訳ない
どういう理屈でそうなるのかよく分からないが
GH1最新版でCHEAT_FIX_SOLVELINE を有効にすると
崩落救助任務で街に戻った時に Range check Error? が出るみたい 謎だ
=========
An unhandled exception occurred at$004475A5:
ERangeError: Range check error
$004475A5
$00447935
$00433F18
$00434172
$00480F14
$00481102
$00481384
$0048A991
$0048AEA6
$0047B320
$0047B491
$0047B7AF
$0047D4EF
$0042E6A3
$0042EB14
$004020CA
>>821
報告有り難う御座います。
マップ切替中に射線の判定でコケる場合があるバグが本家版から潜在していましたが、
今回 SolveLine 関連をイジった事でバグが顕在化していました。
GH1-I18N-2021070301版で修正しました。
>>822
ありがとうございます、修正確認できました!
巫女さんが仲間か、バイオメック作って固定させたい
サイバーウェアの仕様を一通り調べても、自己診断システムが罠過ぎて驚くなあ
サイバーテック+5〜6はないとスロット1個余計に積むデメリットに見合わない
しかも複数積めるけど、複数積んでも仕様上トラウマが増えるだけだし
何かスロット名を定義して複数積めない様にした方がいいんじゃないか、immune/免疫系 とか
この長くプレイしてきたゲームでまだ新情報があがる”スレ判断システム”に驚くわ
PV上がるのいやだからサイバーウェア使わないっていうのもあるんだけど
まあサイバーウェアは脱げないからEXP稼ぎには邪魔だからね
訓練があるおかげでサイバーウェアガン積みプレイも悪くない
かっこいいから付けてる
GH1のパフォーマンスがなぜ小銭しか稼げないのか調べてみたら
1回の演奏で得られるスコアの上限がスキルレベル依存で
獲得金額はスコアと同じスキルに上げるのに必要な経験値 ÷ 10 という式になってるからだった
https://wikiwiki.jp/gearhead/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB #e5c96c53
つまりパフォーマンス8なら投げ銭は最大で1300÷10=130というになる
あと、パフォーマンスするとNPCの抵抗値があがっていくんだけど
これがリセットされる記述が見つからないから
抵抗値が上がり切ったら同じ街でもう稼げないかもしれない
コンテンツは使い捨てということか
世知辛いな
GH2のパフォーマンスが稼げる理由については
周囲8マスからNPC1体だけ選んで対抗ロールしてスコアを決めるのと
スコアの上限値にサイバーウェア(絶対音感耳)の補正を含めるから
その分だけ投げ銭の最大値が上がるという事、かなぁ?
wikiには昔から盾装備中は胴体の武器に命中ペナルティと書いてあるけど
ソース見る限り攻撃武器の装備部位に盾があれば命中ペナルティとしか読めないな
胴体が他の部位より狙撃しやすいってのもおかしい
データ的に胴体から腕や脚の部位が生えてるなら分かるんだけど
実際はメック・キャラのデータから頭・胴・腕・脚が同じ様に生えてるし
どうみても胴体が腕の親部位にならないんだよな
まーた10年越しの真実がひとつ明かされてしまったのか…
作者が意図した仕様なのかどうかで色々変わってきそうではある
ところでGH1、2どっち?
GH1・GH2両方とも同じ仕様だね
前々からキャラやメックのテキストデータ見てて
頭と手足が胴体から生えてないと思ってたが、思った通りだった
修正値高い盾持ってても胴体装備の武器が普通に当たるなって思ってたけど実際はマイナス修正受けてなかったのか
これはova様とかchimenteroの胴体内臓プラズマコアキャノン再評価の流れですね
間違いない
今のwikiは胴から頭と手足生えてる前提の記述と
頭・胴・腕・脚が別個に生えてる前提の記述があって矛盾してるんだよね
wikiを直すのはもうちょい様子見しておくけども
英語でも胴体修正の記述は見当たらない
https://gearhead.fandom.com/wiki/Shield
Shield
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Shields in the GearHead universe are arm-mounted protective barriers used to block attacks. All-round force field technology is underdeveloped, even in L5. However, the phase-effect, used in the Phase Cannons of Radcliff and Chimentero fame, is somewhat analogous to projected force technology, so future researchers might figure it out some day.
Several varieties of shield exist, both for mechs and for people. Most shield use probably takes place at the SF:2 (mech) scale, where beam shields offer a lightweight and effective countermeasure to most forms of physical attack. The GH2 Ice Wind and Daum are fairly early-game mechs that use beam shields. Several mechs, especially in GearHead 2, use physical shields instead. Though physical shields are often significantly massier than the 0.5t of a beam shield, a significant amount of that mass is generally a weapon of some sort. The Atgeir and several Savin models equip physical shields.
Shields are also available at the personal scale. The Riot Shield is one example; the Ceram Shield or Buckler may also suit your needs.
Tips
Though you can equip weapons and shields to the same arm, the weapons on/in a shield-bearing arm will be less accurate. Several SF:2 physical shields have weapons installed in the shield itself; attacks using those weapons do not suffer the accuracy penalty. Beam shields will do severe damage to any physical weapon they block--including mech limbs. Consider installing & consulting Target Analyzer software or otherwise attaining familiarity with your targets before engaging in Mecha Fu.
シールドと同じ腕に武器装備すると当てにくくなるよ、とだけしか書いてないな
あれ? そもそも胴体云々はどこから来たんだ?
盾の命中マイナス修正は、攻撃武器がある部位の下に盾があると発生する(盾内蔵除く)
もし胴体から腕が生えてるなら、腕は胴体の下になるから
胴体の武器で攻撃した時に下位の腕に盾があるとマイナス修正がつく、という理屈だと思う
まあ詳細画面見ればわかるが腕は胴体とはデータ上独立してるけどね
胴で検索してみた、スレ初出はこれだと思うけどWIKIや攻略メモに関してはわからない
時代的に英WIKI情報筋もあやしい
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1335284201/
>GearHead 12号機
>144 :名@無@し:2012/04/30(月) 13:10:16 ID:???
センサーやコンピュータとかはツリーで一番上の位置にあるものが適用される
@のインベントリはコクピットにインストールされる形になってるからそれで適用されてるのかも
ちなみにシールド装備時の胴体火器の命中ペナルティとかも一番上の位置にあるシールドのものだけが適用される形だったりする
そのレスは胴体武器に命中ペナルティがかかる事を前提として
盾を複数持ちの時にどの盾が命中ペナルティで参照されるかって話っぽい
スポイラー「メック用武器の紹介」は初版2012/4/24の時点で胴部の命中ペナルティの記述があるから
少なくともそれ以前かな
そうなんだが検索で見当たらない、違うワードかな
確認できる最古の情報はスポイラーの「攻撃」の2009/07/11初版かね
https://w.atwiki.jp/gearhead234/?cmd=backup&action=show&pageid=47&num=19
これ以上待っても盾ペナの件に異論なさそうだし、昼頃には記事を更新しとくかね
実際胴体基準説をなんとなく信奉してました
各部位を吹っ飛ばした時の余剰ダメージが胴体に行ってたからてっきり
wiki更新しておきました
誘爆とオーバーキルは胴部にダメージがいくけど
あれは内部的には特殊な仕様なのよね
左右に盾をもった場合の考証までしているのだから根拠はあったんだろう、多分変更があったんじゃないかな
初期とは色々更新されたゲームのようだから
昔の追加装甲データとかも今とは違っているので使えなくなってるし
今から始めようと思うのですが、1と2どっちをやろうか迷ってます
カスタムメック?のような概念は2だけでしょうか?
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