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GearHead 31号機

1名@無@し★:2020/03/09(月) 23:48:01 ID:???
GearHead 31号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
 GH2wiki   https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。

前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載

次スレは >>975 あたりで建てましょう。

712名@無@し:2021/05/29(土) 18:48:51 ID:y8RrJpX.
セーブフォルダのPHONE○○.txtをテキストエディタで開いて直接職業名を登録したのですが
ゲームを起動すると日本語部分が文字化けして表示されます
文字コードでしょうか?

713名@無@し:2021/05/29(土) 19:22:03 ID:L0HQckKI
文字コード切替可能なエディタでEUCで編集するんだったかな

714名@無@し:2021/05/29(土) 20:45:03 ID:y8RrJpX.
>>713
できました!Shift_JIS>EUC変換したら変になったけどゲーム上ではちゃんと表示されました

715名@無@し:2021/05/29(土) 21:20:12 ID:L0HQckKI
それはよかった、エディタの機能でEUCで開き直せばきちんと表示されるかもね
閉じて開き直すだけでもうまくゆく場合もある

716名@無@し:2021/05/30(日) 09:22:41 ID:yVsSpAng
00README を追加同梱してみました。


フリーズや重い件は、おま環だとしても、何人か症状出ている様なので気になりますね。

コントロールパネルの「電源オプション」を「省電力」にしてみたら、
店に入った時に1秒くらい待たされる様になりましたが、
それとももっと何秒も何十秒も待たされる感じでしょうか。

MOD とかセーブデータとかコンフィグとか全部よそへバックアップして、
All_in_One だけ入れてコンフィグもおまかせのクリーンな状況で、
新規キャンペーン開始直後に会話キャンセル全無視で Quentin 直行でも
フリーズするかどうかとか。

gdb 使って、フリーズしている時に何の処理中だか追跡調査するとか。
なお、gprofやvalgrindはFreePascal非対応なので使えません。

717名@無@し:2021/05/30(日) 13:04:41 ID:CO83.fog

重い場合はデバッグモードから何かヒントは出されないか

718名@無@し:2021/05/30(日) 15:15:44 ID:68XfNlFA
自分の場合は
・mod無し、cfgは何行か変更
・直ぐに重くなるわけじゃなく、起動後に何戦かしてるとmechanicに話す、戦闘に入る時にプチフリーズ(10秒くらい、gearheadのウィンドウに応答なしと出る)する
・動力源破壊で戦闘中にやっぱり10秒くらい止まって、周りにburubruruとかSF1の雑魚が沸く、名声50なんだが…
こんな感じです。どう見てもおま環です、本当に(ry
一旦アンインスコしちゃったので、ちょっと再ダウンロードして試してみるか

719名@無@し:2021/05/30(日) 18:54:10 ID:CO83.fog
サターン対プレステの時みたいな”これはSD描写が苦手でこっちは〜”みたいのがあるのか?
なんか蓄積かループさせちゃってる挙動だろうか
30窓開いたグーグルクロムが重いんだけど俺のパソコンでギアヘと同時にやってて問題ないからなんなんだろ

720名@無@し:2021/05/30(日) 19:40:51 ID:.cDTcbA.
正攻法を使わなければ、何千年と生きているようなロリババアも作れるのか。
よし、ロールプレイが捗るな

721名@無@し:2021/05/30(日) 19:42:44 ID:yVsSpAng
GH1-I18N-2021053001版。
>>718
情報有り難う御座います。
GH1-I18N-2021052202版で追加した「命名の重複回避」の実装に問題があり、
それなりに長期間 Quit せずにプレイを続行していると重くなっていました。
修正しました。
GH2-UTF8の方は実装方法が違っていたので問題無し。

動力源破壊で雑魚が湧く方は不明です。

722名@無@し:2021/05/30(日) 20:26:50 ID:68XfNlFA
おお、ありがとうございます
全く重くなくなって快適なんだが、これおま環じゃなかったのか? 単に俺のPCがボロいだけだったのか

723721:2021/05/30(日) 20:37:00 ID:yVsSpAng
>>718
動力源破壊で雑魚が湧く件ですが、
どこまでネタバレしていいのかわからないので詳細は伏せますが、
それで問題無し、合っていました。

店売りアイテム決定時、戦闘開始時、雑魚敵湧き時、に重くなるのは >>721 で直したエンバグです。

724名@無@し:2021/05/31(月) 00:19:16 ID:LNoaIU.A
GH2なんだが、スキルトレーナーがさっぱり見つからないんだ
VIPルームにいる生命力とかを鍛えてくれるNPCはいるんだが、その他の訓練をつけてくれる人はいったいどこに……
いるって話のMaquiseも探したんだけどなあ、見落としてるだけなんだろうか

725名@無@し:2021/05/31(月) 00:36:44 ID:w1oAo182
属する勢力によっては稽古つけてくれるNPCがいる
問題はトレーナーの居ない勢力で、
・maquiseのアリーナで優勝する(確定)
・アリーナで勝ち進むと撃破したNPCがトレーナーになってくれる(ランダム)
・carlyで「洞窟から探し物持ってきて」のNPCがトレーナーになってくれる(ランダム)
だけだと思う
問題はmaquiseで優勝するためにトレーナー欲しいということで…

726名@無@し:2021/05/31(月) 01:00:25 ID:LNoaIU.A
ははーアリーナで優勝か、盲点だった
なんとか頑張ってみるか……プライベーターズギルドに入ったのしくじったなあ、一匹狼でやっていこうと思ってたんだが

727名@無@し:2021/05/31(月) 01:28:43 ID:w1oAo182
あーprivateerならthelesの商店街にトレーナー居たはず
あいつ時々パトロールに出てて不在なことも多い

728名@無@し:2021/05/31(月) 16:38:02 ID:01US8uhY
GH2に新しいMechを追加しようとしているんだが、GH2にはoverchargerがアクチュエーターに変わってる感じ?
あと、GH1のdesignそのまま引っ張ってきて入れるとエラー吐くんですかね?

729名@無@し:2021/05/31(月) 17:10:26 ID:N1pyf8aY
推力増幅システムとアクチュエーターは別物
2ではモジュール名称変更、電源の有無、スロットの概念、スキャナー
移せたとしても移動装置を追加しないと宇宙に出られなかったり
この辺はまだwikiに無いっけ?

730名@無@し:2021/05/31(月) 17:38:20 ID:N1pyf8aY
2wiki見たら推力増幅装置と推力増幅システムで表記揺れしてる

731名@無@し:2021/05/31(月) 17:47:37 ID:01US8uhY
ありがとう
色々試行錯誤してやってみます

732名@無@し:2021/05/31(月) 18:17:53 ID:n07f6.X2
アクチュエータは筋肉だと考えればええって誰かが言ってた

733名@無@し:2021/05/31(月) 18:56:04 ID:N1pyf8aY
いつか見たと思ったんだ

735 :名@無@し:2014/12/16(火) 01:27:50 ID:obSOLwwc
そろそろGH2でもオリメックで遊びたいんだけど、GH1で使ってた奴をそのまま入れるのはやっぱりマズイかな?
なんかburuburuのデザインフォルダ見ただけでも見たこと無い記述とかがあってちょっと焦ったんだけど
736 :名@無@し:2014/12/16(火) 02:17:42 ID:???
まずいっつーか記述が結構違ってる
GH1では各部品の先頭にModを入れる必要があったが、GH2はmodが要らない
*次に、胴体の記述がMod bodyからTorsoに変更されているので要注意*ここで一回詰まった

MLauncher周りの記述が微妙に変でややこしくなってる
Buruburuの持っているのはC4ミサイルランチャーなのにDC2の拡散ミサイルを20発装填が正しい記述というややこしい仕様
おそらくMLauncherの値の10倍した物までならミサイルは割りと自由に積める?

多分困ったであろう記述をBuruburuで例に出すと
Typeは気密性の問題、Spaceは宇宙用、Groundは小惑星地帯などの地上、Insideはコロニー内部
これはちゃんと書かないといけないのでどこでも戦わせたいならSpace ground insideの三つをいれておけばおk
Factionsはどこのコロニーや所属団体で売られるか、難しいことを考えないならGENERAL設定しておけばどこの店でも出る

Meshは知らん、多分使ってない、Skinは店で表示される画像なので無くてもおk

Legalityは違法度とかそういう奴、マイナスであるほどその辺に売っていることが多い物
目安はPC_Equipmentにあるからそっちで確認していただきたい
書かなきゃ0扱い
これは主に店で販売する時の目安だから10以上だとブラックマーケット並の危険品になったりする
Buruburuの-15ってすげぇよ……イオンとかでも売ってるようなもんだよ……

Roleは各組織の使い方か運用法、COMMAND、TROOPER、SUPPORTと種類はあるが基本はTrooperでいいんじゃないかな

各組織の略称名はasvmacro.txtに乗ってる
すっっっっごい組織関係が面倒くさいんで端折らせて、理解が追いついてないのもある
L5lawとRishiは敵対してる
FCOMSは商業コロニーの寄り合いみたいなもので、L5lawとRishiriのつなぎ役やってる、L5lawとRishiri dominonの間で連絡船が出ないのは敵対コロニーだからです
RishiはAegisから援助を受けてる
Crihnは昔Rishiに小惑星地帯滅ぼされて海賊化したのでRishiが嫌い
PDASSはデュエリスト達の集まりで地上戦用メックはだいたいここに入ってる、アリーナ戦用

734名@無@し:2021/05/31(月) 23:34:59 ID:01US8uhY
こんなに詳細にまとめられていたとは
本当にありがとう

735名@無@し:2021/06/01(火) 13:17:48 ID:4SySmPs2
>Legalityは違法度とかそういう奴、マイナスであるほどその辺に売っていることが多い物
>目安はPC_Equipmentにあるからそっちで確認していただきたい

サンプル合法性レベル
%% -50 : どこでも絶対に合法
%% -25 : 合法であるべき
%% -10 : 武器として使える道具
%% -5 : テイザーと他の非致命的な武器
%% 0 : ほとんどの冒険装備
%% 5 : 高度な武器
%% 10 : ヘビーウェポン、コンバットアーマー
%% 25 : ほとんどの場所で禁制品
%% 50 : ガルセラム、ハンターエックスポッド

Earth の許容値は通常 10 です。つまり、合法性を持つアイテムはすべて
スコアが 10 以下のものは自由に利用できます。ほとんどのスペース コロニーには耐性があります。
0 から 5 の間の、つまり重い武器は使用できないが、ほとんどの「軽い」武器の冒険装備です。
ルナの許容値は -15 です。つまり、武器はは合法的に購入することはできません。

736名@無@し:2021/06/01(火) 20:59:53 ID:YAl88l.s
地球では許容度が10以下のものが自由に購入できて、スペースコロニーでは0~5の許容度なので重火器以外の武器などが合法的に購入可
月の帝国だと許容度が-15で合法的に武器は購入できない管理国家ってわけか。なるほどな

737名@無@し:2021/06/02(水) 03:47:37 ID:NJRGrbPQ
マッドマックス&北斗の拳で非合法売買の観念があるのか
デスゾーンでなければ少しはましなんだな

738名@無@し:2021/06/02(水) 17:39:09 ID:hROPKzBQ
まあ現実の日本でも武器は基本的に購入できないし、多少はね?

739名@無@し:2021/06/03(木) 16:02:08 ID:gDQy6axw
月製のドラッグを地球でこそこそ売って警察が密輸取り締まりしてるんだよなあ

740名@無@し:2021/06/03(木) 20:31:17 ID:WH9MrIRQ
赤い国の軍需品の横流し品かはたまた故意に流出させて社会的混乱を狙ったものか

741名@無@し:2021/06/03(木) 21:29:08 ID:Lag.wqos
旧ソ連は横流しもスパイ工作も両方活発だったな
今の人はピンとこないかもだが

742名@無@し:2021/06/04(金) 22:45:19 ID:OfGruHuw
当時は人ごみで石を投げればスパイに当たるレベルだったのぉ…

743名@無@し:2021/06/04(金) 23:19:47 ID:ToELIY6o
一番まずいのは街中にハンター合成体殺人鬼を連れて歩いてることだと思う

744名@無@し:2021/06/05(土) 00:45:38 ID:0XKH9fAc
「バイオハザードのタイラントのコスプレしてる痛い人」くらいにしか見られてないからヘーキヘーキ

745名@無@し:2021/06/05(土) 07:45:22 ID:SpS/xRb.
atwikiにこんなページあったんだけど
https://w.atwiki.jp/gearhead234/pages/72.html
横のメニューからは消してある?
スレまとめに移したわけでもなさそうだしメカ腕改造は面白いネタとして読んだんだが

746名@無@し:2021/06/05(土) 14:56:16 ID:0XKH9fAc
gyoriアリーナでモ戦車って本当に出てくるのかいな

747名@無@し:2021/06/05(土) 20:28:03 ID:aKE8CfgQ
現在のスキルレベルは?
かなり通い詰めないと出ないらしいぞ
1h進めるボタンを1日進めるに改造できればいいんだろうがな

748名@無@し:2021/06/05(土) 21:06:43 ID:svgmfZkc
今更だけどGH1って経験値21億7000万ぐらいしか稼げないのね。多分経験値を管理してる変数のデータ型の範囲の所為だと思うけれど、何をやっても経験値が取得できなくなって草だわ

749名@無@し:2021/06/05(土) 21:40:17 ID:XPIQJj1w
longint型の最大数ですな、稼いだなあ

750名@無@し:2021/06/05(土) 22:01:18 ID:SpS/xRb.
重量と友好値のオーバーフローは直したと聞いた覚えがあるけど経験値上限か

751名@無@し:2021/06/06(日) 09:51:18 ID:TKQ7p4oY
そこまでいくとスキルどうなるんだ
全100LV+ステータス全50とか?どのくらいすごいのかわからん

752名@無@し:2021/06/06(日) 12:35:28 ID:Rrc6aiOA
Emerald spinner宇宙港に出るって噂のカスタムメック店みたことある人いる?
依頼こなしつつ50日くらい過ごしてるけど未だに出てくる気配がなくて

753名@無@し:2021/06/06(日) 12:49:25 ID:Xwoqb/zI
あるけどゲーム毎に確率生成とかじゃないかな

754名@無@し:2021/06/06(日) 13:46:07 ID:MSjJJzkA
ハーミットマップみたいなもんじゃなくて?

755名@無@し:2021/06/06(日) 15:22:06 ID:losoUDnw
GH2のスキルトレーナー一覧みたいな情報どっかにあがってたりしないかなぁ

756名@無@し:2021/06/06(日) 17:46:27 ID:d6a0AtKA
カスタムメック店を拝みたいならemerald出身にしてリセマラが一番早い
ソシャゲかな?(白目)

757名@無@し:2021/06/06(日) 19:22:57 ID:Rrc6aiOA
薄々そんな気がしてたけどやっぱりゲームごとの確率だったか……せめて日付ごとに抽選と信じたかった
鹵獲頑張るかー

758名@無@し:2021/06/07(月) 09:35:02 ID:4h/tbuAo
GH2結構面白いな。序盤はボロ小屋の荘園の低階層で全裸格闘家して、ニュースを確認しつつキノコ退治が無難ね。
ショットガンみたいな範囲攻撃が回避不能になってるけど軽装甲の防具を着れば問題ないし
スキル枠減ったけどスキルも統合されてるから苦にならない(白兵・武術→まとめて白兵)
@の有名度とか確認できなくなったけど本来気にする必要の無い部分だし
パフォーマンスが金策の面で実用的なスキルになってるし
デスペナルティもサイバーウェアの埋め込みでしか治せない負傷(必然的に死ぬほどexpを稼ぎづらくなる)で緊迫感あるし

GH1でやることなくなったらGH2をプレイしてみるのも良いかもしれない。

759名@無@し:2021/06/07(月) 13:20:06 ID:Od1e5Cts
一長一短かな
簡略化したところもあり
複雑化したところもあり
好みで分かれる
一番は攻略情報が少ないから今だと本気のドキドキドッキリプレイが出来る事だと思う

760名@無@し:2021/06/07(月) 14:39:12 ID:pOcf6yVU
全体的にはGH2のが好みだけど宇宙戦がびっくりするほど面白くないのがなぁ

761名@無@し:2021/06/07(月) 16:08:06 ID:EVxb0zcc
基本システムがGH2で舞台が地球ならよかったな
GH2に地球マップを追加しようとしてた人いたけど流石に無理だったか

762名@無@し:2021/06/07(月) 22:05:48 ID:TA0N91QI
>>746
例えばプロットにある”Time 3600”の数字を増やせば時間が経過する

セーブデータを検索してMaunaのミネラル温泉で3600を86400に書き換えたら一日経過した、もっと簡略化するならGYAO村にコピペしてしまってもいいんじゃないだろうか
result1 <EndChat ifG V1 ComTime else GoBuyTicket Say 2 Time 3600 PCMoraleDMG -50>
GoBuyTicket <ifG PC$ 999 else GoNoMoney Cash+ -1000 V= 1 ComTime V+ 1 86400 Say 2 Time 3600 PCMoraleDmg -50>
もちろん新規ゲームならセーブデータでなくプロットの方をいじってもいい

763名@無@し:2021/06/07(月) 22:08:07 ID:TA0N91QI
改造後を貼りそびれた
result1 <EndChat ifG V1 ComTime else GoBuyTicket Say 2 Time 86400 PCMoraleDMG -50>
GoBuyTicket <ifG PC$ 999 else GoNoMoney Cash+ -1000 V= 1 ComTime V+ 1 86400 Say 2 Time 86400 PCMoraleDmg -50>

764名@無@し:2021/06/07(月) 22:30:33 ID:OtEVJPFc
あーようやくgyoriアリーナでモンちゃん拝めたわ
多分6,70戦くらい? 
で、鹵獲しようとして主砲狙い撃ったら胴体まで爆散…

765名@無@し:2021/06/07(月) 22:34:44 ID:TA0N91QI
遅かったか、70戦なら改造しなくても根気で到達できる範囲かな?

766名@無@し:2021/06/07(月) 23:09:47 ID:qZhb2qNA
サイバーパーツとかフォボスエメラルドとか満載してフィールドをうろついたほうが早く遭遇できるかも

767名@無@し:2021/06/08(火) 13:00:37 ID:F2LDCoRU
うわパフォーマンスつよい
https://gyazo.com/8dc2cc6c66ed94425e12651e5704776f

768名@無@し:2021/06/08(火) 13:06:27 ID:sYVBmBAg
モンスターが出るあたりだと何レベルくらい必要なんや
開戦でミサイル連打される状況だろうか?
15レベルまでは下水で稼いでトレーニングで鍛えたんだがまだ不安だ

769名@無@し:2021/06/08(火) 13:17:16 ID:F2LDCoRU
メック操縦が15レべあるならある程度はやれるはず。資金も潤沢にあるならHarpyとかを使い潰すつもりでアリーナ連戦してみればいいと思うよ。負けても失うのはメックと名声だけだし、アリーナプレイなら負け犬でもなんの問題も無いからね。

770名@無@し:2021/06/08(火) 22:34:37 ID:QdP7/w1w
snake lakeとiron windのアリーナも進めて金稼いでたから戦闘スキルはレベル17になった
でもまあ、この辺までくるとタレントとかメックの方が重要だと思う
メックは隠れ撃ち取ってちょこちょこいじった6連核搭載Esherに乗ってるわ

771名@無@し:2021/06/09(水) 00:10:18 ID:ooaPydnE
なんでこんなに何回やっても面白いんだろう
意味がわからない

772名@無@し:2021/06/09(水) 22:12:37 ID:pBJTDrDs
それがローグライクだから

773名@無@し:2021/06/09(水) 22:18:36 ID:RvjjfsSs
ローグライクPRG謎の中毒性あるよな、某ゴミ箱にダンクされる奴とか

774名@無@し:2021/06/09(水) 23:17:18 ID:aRBhnv22
失機して雑魚に転落し、鹵獲して改造してカムバック
これを1人のキャラで何回も味わえるのが熱い
GH2は後遺症がきつすぎる

775名@無@し:2021/06/10(木) 12:30:52 ID:hG5MxRfM
ローグっぽからそうでローグっぽくない少しローグライクなPRG
ローグライクとメックウォリアーどちらに近いかと問われればメックウォリアー

776名@無@し:2021/06/11(金) 23:37:03 ID:Hw2r2PSk
なんでジェットパックだけでは飛べないバランスなんだろう?
着地めんどくさい

777名@無@し:2021/06/11(金) 23:50:35 ID:O2uZ8lSQ
ゼロンシリーズのプレミア感を演出してるのかも

778名@無@し:2021/06/12(土) 01:47:41 ID:Dp0U0mfw
ジェットだけ引っこ抜いて全身の防具に移植すればってそういう話じゃないか

779名@無@し:2021/06/12(土) 11:34:31 ID:GgiNR9QQ
オプション商法で儲けるつもりが本体発売後に墜落事故が多発
賠償金により会社は倒産しジェットパックの権利は競売により安く売られた
現在では第三メーカーにより生産されているが対策もとられておらず事故が後をたたない

市民ならまだしもガーディアンまで死んでるから困る

780名@無@し:2021/06/12(土) 17:27:20 ID:um/yaHjI
体格1ならジェットパックだけでも空を飛べるのだ…!

781名@無@し:2021/06/12(土) 23:10:06 ID:GgiNR9QQ
「その子が信じてくれたなら、​ドロボーは空を飛ぶことだって、湖の水を飲み干すことだってできるのに・・・​」

782名@無@し:2021/06/13(日) 00:26:34 ID:ThCTEiKY
ゲーム内でルパンプレイすると大抵の仲間が離脱しちゃうのが難点

783名@無@し:2021/06/13(日) 11:01:34 ID:nkIsiTTA
屋根の上でジェットパックにライターで火をつければ飛べる(火はつかない

784名@無@し:2021/06/14(月) 02:55:17 ID:Dktd1zmI
GearHeadキャラメルv0.700:プラスチックアイランドパニック
https://www.gearheadrpg.com/2021/06/13/gearhead-caramel-v0-700-plastic-island-panic/
GearHeadCaramelの新しいリリースをgithubとitch.ioにアップロードしました。今回の大きな変更はシナリオエディターです。Pythonを知らなくても、GearHeadCaramelの独自のアドベンチャーを作成できるようになりました。

いつものように、試してみて、あなたの考えを教えてください。

785名@無@し:2021/06/14(月) 03:07:16 ID:Dktd1zmI
バージョン1にはまだかかるか
メックの表記もけっこう変わってるから移植メックは手間どりそう

786名@無@し:2021/06/15(火) 19:21:27 ID:ZiFh8yHw
昔のガンダムキャラメルみたいに200円でメックやその他メカのおまけが入ってるGEARHEADキャラメルが欲しい

787名@無@し:2021/06/15(火) 20:16:31 ID:aLXf6KSw
1のSDL版そのまま再現で半分以上の外見がBuruburuだったりして
ポーズつきがいいな

788名@無@し:2021/06/16(水) 11:04:28 ID:xXLpRgsc
久々に流れ弾で死んだ
ヴァイパーのLINE攻撃で貫通されるとは運が無い

789名@無@し:2021/06/19(土) 19:38:04 ID:WwFkfRt2
アタッチメント形式のフィギアだといいな
Zerosaikoの手と頭を外して、Zeta Daumのパーツを移植したり
足はJosの足を移植して。最強のZerosaikoフィギアを作るんだ

790名@無@し:2021/06/19(土) 23:58:35 ID:rQP/JQHw
今作者が作ってるのなんだっけ?ペーパークラフト?

791名@無@し:2021/06/20(日) 21:37:53 ID:OKo4AtFg
ホバーって浮き輪を膨らませてるイメージなんだけど戦争に使うくらいだから耐破片性能くらいあるんだろうか

792名@無@し:2021/06/20(日) 21:52:24 ID:z/4VAPvo
メックのホバーってガンダムのドムの熱核ホバーがベースイメージだから
なんや知らんけど足から吹き出してふわっと浮いてるイメージ

793名@無@し:2021/06/21(月) 03:10:33 ID:ELqxRG4M
ホバーも飛行も力技で無理やり飛んでる
フライトジェットやアークジェットは凄い力だ

794名@無@し:2021/06/21(月) 13:10:36 ID:z5ETgFeI
ヘリのローターもジェット扱いだから考えるな
感じろ

795名@無@し:2021/06/21(月) 13:22:40 ID:IYF1vU4M
ホバーが無いと空中静止できないから本当にジェットの可能性も
実際なんだろうな〜謎技術

796名@無@し:2021/06/22(火) 03:29:22 ID:UdX0uHBU
ググったらホバークラフトってバズーカ/キャタピラみたいに一社での商標らしい
>同社が一般名称としての使用を認めているため、正式名称である「Air-Cushion Vehicle」(ACV=エアクッション艇)よりも「Hovercraft」と呼ばれる方が普通になっている。
ホバー単体で「空中に停止する」「停空飛翔する」というような意味になるのでゴムスカートは必須というわけではない
そして現在のメインの使い方は軍用みたい、コスト面とか欠点に難有り杉て民間がやめてる
日本だと大分空港への便が検討されてるとか、乗ってみたい

797名@無@し:2021/06/22(火) 20:35:16 ID:9ijxMf.o
詰め合わせの改造プロット集にある傭兵斡旋所MODを愛用してるんだけど
傭兵NPCが強すぎると思って弱化したところ、一部の敵NPCも弱くなったような気がしないでもない?

書き換えたのは以下。何か影響があるでしょうか?
GoInitEP2 <V= 3 PCRep 6 V+ 3 -d20 V+ 3 d40 V= 4 Threat V3 10 V+ 4 5000 V+ 4 d5000 NPCAbsoluteLevel EP2 V3 Goto GoInitFin>
                      ↓
GoInitEP2 <V= 3 PCRep 6 V+ 3 -d60 V+ 3 -d30 V= 4 Threat V3 10 V+ 4 5000 V+ 4 d5000 NPCAbsoluteLevel EP2 V3 Goto GoInitFin>

798名@無@し:2021/06/23(水) 09:04:57 ID:.PzfcbTk
わからんけどもっと極端に変えてみればわかるんじゃね?

799名@無@し:2021/06/23(水) 14:03:44 ID:sTwEvmTY
ありがとう その手があったか

800名@無@し:2021/06/23(水) 22:07:20 ID:8usDOy1E
某所の動画を見て始めてみたけど、Ladonクエって詰み要素あるんね…
神秘主義プレイで科学スキル取ってなかったの痛すぎる

801名@無@し:2021/06/23(水) 22:17:31 ID:fQcyxEdI
BuruBuruでも入手して海渡れればLadonに突入できるというのもトラップ感たっぷりである

802名@無@し:2021/06/23(水) 22:32:09 ID:XzMWjNxc
そういえばラドンの機関を二つとも物理で破壊しても意味がないんだな
その程度なら再生能力があるということだろうか?
非常用に毒ガス手榴弾持ってると生物は死ぬ(自分も死n

それはともかく>>800 ガバヘイヘ!

803名@無@し:2021/06/23(水) 23:33:50 ID:G.hUHQhM
コントロールパネルだからあれを壊してもデスクトップPCのキーボード壊しただけみたいな扱いなんだろうな
Ladon-2から逃げ回っても倒さないと外に出られないんだっけ?

804名@無@し:2021/06/24(木) 00:36:34 ID:hwgeJ5kc
いつかの書き込みで「アトミックウォークラブで開始地点の上の壁ぶっこわして外に出たらクエストクリア扱いになってた」
というのがあった気がする

805名@無@し:2021/06/24(木) 06:39:44 ID:nsjgIUnE
ウォークラブ以外の攻撃手段で壁ぶっこわして脱出できる?
ソラスピ何度当てても「@はソラスピで攻撃した。」って出るだけでダメージ通った感無いんだけど

806名@無@し:2021/06/24(木) 10:36:37 ID:9NNcs4/6
初めてスレに書き込むので不備があったらすみませんです どうか怒らないで
【GH1 か GH2 のどちらか】
GH1
【エラーの症状】
タイル版でプレイ中、CHEAT_FIX_SOLVELINE をTRUEにしていると 人間(SF0)で探索する際に
壁が一部認識出来ないようになっているっぽい?(下水とHogye北西の暗い洞窟で確認)
上手く説明できないけど今まで近づくと見えてた壁が、隣のマスまで来ても未認識の灰色タイルなままずっと見えない
近辺をぐりぐり歩くと見えるようになったりもする 見えないままだったりもする
【エラー直前の行動、選択など】
CHEAT_FIX_SOLVELINE をFALSEに変えると壁を認識することを確認
(CHEAT_SHOW_RANGECOVERはいずれの場合もTRUEにしていました)
【使用しているOS】
Windows
【ソフトのバージョン日付とタイプ(SDL/ASCII/ASCII_MSWINGDI/ASCII_SDL)】
v1.310-github / BIN:I18N 2021053001 / gharena.sdl.MSWin32.exe 
【データのバージョン日付と言語】
MSG:I18N.jp 2021052202

ガバガバ報告な上、なんか誰でもすぐ気付くような気もするので
おま環な感じもするけど念のため報告させて頂きます

807名@無@し:2021/06/25(金) 20:47:32 ID:dKcZQ4p6
検証したいがちょっとHDが死んでいる

808名@無@し:2021/06/25(金) 21:26:09 ID:Qyg.dePQ
>>806
報告有り難う御座います。エンバグです。現在修正方法を考えているところです。

以下蛇足。
・GearHead の「壁」は「Lv6高地によって射線が遮られている」のをもって壁として計算している。
・2008122201版にて、現在地点と目標地点間に射線が通っているか否かの判定にて、
地点間の途中に壁が有るか否かの判定が抜ける場合があるバグを修正。
・2021042101版にて、仰角/俯角が45°を越えた時に、
地点間の途中に障害物が有るか否かの判定がトビトビになるバグを修正。
↓ この3つが組み合わさって……
・壁に近づくと、壁のてっぺん(Lv6)が、壁の途中(Lv4とかLv5とか)によって、遮られている。
↓ そして誤判定。
・「壁のてっぺんが見えない」→「壁が見えない」と誤判定。

809名@無@し:2021/06/26(土) 05:31:28 ID:JbNPHmg.
https://www.youtube.com/watch?v=_CFgkAF5J9c
NT157年。今これまで以上に、人類は英雄を必要としています

810名@無@し:2021/06/26(土) 10:30:36 ID:CUZ5dgd.
バージョン1になって日本語訳されるの待ってるけど
もうGearHeadCaramelで遊んでる人いる?

811808:2021/06/26(土) 10:45:27 ID:lhEXOjyY
GH1-I18N-2021062601版、GH2-UTF8-2021062601版。
射線上の最初に見つかった壁が、射線の目標点にある壁と同一の場合は、
「見える」様に変更してみました。
射線の始点が壁だった場合、その壁を抜けるまでは、
「見える」様に変更してみました。
画面描画における地形の見える見えないの判定にて、射線の視点と目標点が逆だったので、
修正してみました。




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