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GearHead 31号機

1 名@無@し★ :2020/03/09(月) 23:48:01 ID:???
GearHead 31号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
 GH2wiki   https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。

前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載

次スレは >>975 あたりで建てましょう。

623 名@無@し :2021/05/08(土) 02:22:31 ID:/UjZ.vzw
写し間違え
>2352÷4=588

624 名@無@し :2021/05/08(土) 02:56:14 ID:Wl9OWgEc
少なくともメックに載せるとPVが4倍になるという記述はないなあ
パーツ自体のSFでPVに補正かかる記述はある

625 名@無@し :2021/05/08(土) 06:11:41 ID:fFxGNZW2
勘違いしとったかパーツ自体の値段見るにはどうしたらいいんだろう
延々とリロードして店売り価格調べるしか無いんだろうか

626 名@無@し :2021/05/08(土) 06:20:46 ID:fFxGNZW2
なんで4倍とか言い出したかって言うとSF2メックにFudge調整をした場合Fudge 1に付き4変動したからだ

627 名@無@し :2021/05/08(土) 10:54:50 ID:Wl9OWgEc
単純にメックの場合はMVとTRによる価格補正を受けてる可能性高いな
高クラスのジャイロと照準コンピュータを積んで補ってると価格補正4倍もありえる

628 名@無@し :2021/05/08(土) 11:28:19 ID:Wl9OWgEc
購入時の価格=基本PV×買い物スキル補正(100〜60)%
売却時の価格=基本PV×買い物スキル補正(60〜20)%
メックのPV=基本PV×MV補正×TR補正
MV補正=MV>-6以上なら 100+(MV+6)^2*4  …MV+0なら244%
TR補正=TR>-6以上なら 100+(TR+6)^2*3 - (TR+6)*2 …TR+0なら196%
メックの表示上のPVはMVとTRが-6以下でない限り既に補正受けてるからFudgeの影響が4倍になる

629 名@無@し :2021/05/08(土) 11:40:02 ID:Wl9OWgEc
メックの売買時価格もMV・TR補正の後に買い物スキルの補正受けるから多少語弊があったわ
ともかく、Fudgeが4倍の件はMV・TR補正で間違いなさそう

630 名@無@し :2021/05/08(土) 12:09:59 ID:fFxGNZW2
ありがとうございます
わざわざSIZE1のプレーンなバトロイドを作って確認したのが裏目に出たのか
試しに重量増やしてMVTRともに-6にさせたら期待通りの調整ができました

631 名@無@し :2021/05/08(土) 15:33:03 ID:bbBtZVY2
GH1-I18N-2021050803版。
皆様御意見有り難う御座います。
「Sliver」の訳語を「薄片」に修正統一しました。
参考までに、「破片」は「Shard」の訳語として既に使われていました。

「Primary Cannon」が「一式キャノン」なのは、経緯を知っている人には良いかもしれませんが、
経緯を知らない人には全く通じないと思うので、「主砲」に修正しました。

パーツのPVについては、チートオプション Cheat_Display_PV で見られなかったっけ?
と思ったら GH2 でだけ見られるオチでしたので、GH1 でも見られる様にしました。
チートオプションなので使いすぎには注意。

632 名@無@し :2021/05/08(土) 18:30:29 ID:Wl9OWgEc
Sliverってなんだと思ってググったら、MTGのスリヴァーも同じ単語か

633 名@無@し :2021/05/08(土) 18:34:11 ID:fFxGNZW2
修正乙です
これでいくらかまとめて確認できそうで助かるなあ
いつもありがとうございます

634 名@無@し :2021/05/08(土) 20:26:32 ID:/UjZ.vzw
乙です
PVの方も解決してよかった

635 名@無@し :2021/05/08(土) 23:35:31 ID:YJ8/AnOc
主砲(SPD1)
これはガンダムでいうやられ役61式戦車ですね間違いない

636 名@無@し :2021/05/09(日) 00:11:09 ID:FO7jCZwM
旧式搭乗兵器のメインウェポンが今となっては小火器扱い
味わい深い

637 名@無@し :2021/05/09(日) 17:03:39 ID:zn8ZJErk
>「Primary Cannon」が「一式キャノン」なのは、経緯を知っている人には良いかもしれませんが、
>経緯を知らない人には全く通じないと思うので、「主砲」に修正しました。
その方向性があるなら左クリックメニューの「スキルを使う」べきところが「修理を行う」になってるほうが問題だと思う
完全に所見殺し
ところでなぜか米国人の知人も「作る」というタイミングで毎回「直す」と言って奥さんに訂正される

638 名@無@し :2021/05/09(日) 17:45:57 ID:X5wXC1/6
UltariさんはPVは低いけど下級のBattroidよりも強いんで
序盤アリーナとかでいっぱい出てくるとちょっと嫌になるよ
Doom Buggyならまあ…

639 名@無@し :2021/05/09(日) 20:35:20 ID:e/ynceII
>>637
本家版の時点で既にメッセージ内容が間違っていた模様。
GH1-I18N-2021050901版で修正しました。

640 名@無@し :2021/05/09(日) 21:20:45 ID:zn8ZJErk
ずっとコレだったからなにか拘りがあるんだと思ってた
修正ありがとうございます

641 名@無@し :2021/05/09(日) 22:30:56 ID:6/fq1QNI
流れに便乗してちょっと気になった点を

TS_STORY_Cetus.txt

Prompt1 <正確にはここで何が起こった?>

という翻訳は機械翻訳っぽい不自然さがあるね

642 名@無@し :2021/05/09(日) 22:31:10 ID:6/fq1QNI
流れに便乗してちょっと気になった点を

TS_STORY_Cetus.txt

Prompt1 <正確にはここで何が起こった?>

という翻訳は機械翻訳っぽい不自然さがあるね

643 名@無@し :2021/05/09(日) 23:22:36 ID:X5wXC1/6
うーん?
キーアサインを伝統的ローグライクっぽくした上で、カーソルキーやテンキーをKCodeAliasでhjklとかにすると
メッセージ履歴表示の上下移動操作が出来ないっぽい?

644 名@無@し :2021/05/09(日) 23:33:03 ID:X5wXC1/6
ついでに…

TS_MONK_ItemSearch_PLOT1_Archeology.txt
マカロニ&チーズを調査時の文章が少しだけおかしい
「この食品の賞味期限は200年前も過ぎている」 > 「200年も前に過ぎている」あたり?

WMONdefault.txtの4053-4054行目
オヴィラプトルに対するサバイバル実行時のメッセージがヴェロキラプトルと同じになっている(古いバージョンから更新されてない?)
Msg2 <この恐竜から肉を切り取ろうとしたが、骨と皮ばかりだった。> などとした方が妥当

645 名@無@し :2021/05/10(月) 20:09:17 ID:ps5OcDAs
旧wikiの”シナリオ/プロット改造ネタ”で敵脅威度の調整等貼ってみた
https://w.atwiki.jp/gearhead234/pages/54.html

他にもこういったチョイ改造ネタあればプレイに幅が出るんじゃないかな

646 名@無@し :2021/05/11(火) 15:16:52 ID:0V4LbGSk
追加メック入れるとそれだけでバランス狂うな
一気に仲間やられたわ

647 名@無@し :2021/05/11(火) 21:56:11 ID:y5Qwza3k
まあ、もともとwraithのロケポで一撃大破するようなゲームだし…

648 名@無@し :2021/05/11(火) 22:11:24 ID:Y9nlki9Q
>>643
MoreText のスクロールバー無効版を、キーアサイン変更に対応するのを忘れてました。
GH1-I18N-2021051101版で修正しました。

649 名@無@し :2021/05/12(水) 18:48:55 ID:PQuWllGI
英雄値高いのにレジスタンスリーダーが俺のことすごい嫌いらしくてバーが赤い
助けてやっても裏切るんだろ?

650 名@無@し :2021/05/12(水) 20:14:15 ID:PQuWllGI
ギャング潰して話しかけたら”〜は貴方と話したくないようだ”だと
なんだこいつ!

651 名@無@し :2021/05/14(金) 00:51:08 ID:1gRGY10A
ちょっと聞きたいんだけどGH2のgladius入手経路ってprivateer昇進報酬だけ?うっかり出身地をAtheraにしちゃったもんだから所属できなくて困ってるんだ

652 名@無@し :2021/05/14(金) 00:53:40 ID:.RmUTykM
たま〜にGaosのアリーナで売ってる

653 名@無@し :2021/05/14(金) 01:12:45 ID:1gRGY10A
お、そうなんだ。ありがとう、ちょいちょい覗いてみることにするよ

654 名@無@し :2021/05/15(土) 09:15:32 ID:YqjhNvBw
>>641 >>644
l0ugh氏の版からずっとそうだった模様。
>>641 は明確な間違いではないので、
「不自然さがあるね」と言われましても「そうだな」としか……。
>>644 の2件は翻訳ミスでしょうから GH1-I18N-2021051402版で直しました。

>>572 キャラ名かぶることが合った
バグる原因になるので修正中ですが難航しております。
あと、すみませんが英語得意な方、ユーザが「名前変更」を行った際に
かぶっていた場合の追加メッセージの添削をお願い致します。
「その名前は既に使われています。別の名前を入力して下さい。」
「The name you entered is already in used. Please input another name.」

655 名@無@し :2021/05/15(土) 13:22:46 ID:CrDAN5wY
元々台詞に関しては”翻訳物らしいぎこちない雰囲気を楽しむもの”だと過去スレにあったような気がします
普段の雑談があれだし

普通の会話としては<何が起こったんだ?話してくれ>くらいかな
あるいは<いったい何が起こったんだ、説明してくれないか?”>とか

656 名@無@し :2021/05/15(土) 16:30:30 ID:ywCWZSag
お前は盲ているハートマン軍曹かい?

657 名@無@し :2021/05/16(日) 03:56:08 ID:UrcL6e0U
maanji初めて使ったけどめちゃくちゃ好みの機体だったわ

658 名@無@し :2021/05/16(日) 08:10:32 ID:6qkYDffs
複数人が翻訳して完成した日本版ですけれど、
プレイヤー側の返答は、ほとんどが普通の会話っぽい翻訳がされている中
メインストーリーでこれだけが機械翻訳的なので気になったんですよね

659 名@無@し :2021/05/16(日) 08:14:22 ID:6qkYDffs
Manjiの足モジュールは軽くて高性能、
魔改造メック作るときにお世話になっています

660 名@無@し :2021/05/16(日) 09:17:18 ID:FG8GoPEI
cetusの奴はせっかくだから語尾も可変対応に「ここで何が起こったか説明して欲しい%JG」とかどうかな、ちょっと不自然か

追加メッセージは問題ないと思います。洋物っぽく短い別バージョン考えてみた、参考まで
別の名前を入力してください:重複した名前
Enter a different name: Duplicate name

661 名@無@し :2021/05/16(日) 10:01:47 ID:FG8GoPEI
GearHead避難あぷろだに以下のファイルをアップしました
追加メックにはレシー氏の画像対応版も付けてみました
定額受注販売店はファイルをSeriesに放り込んで新規スタートさせると
店員が追加されて追加武装が買えるようにしてみました。
--------------------
S18-340氏GHメック装備追加etc_i18n.zip (S18-340氏GHメック装備追加etc_i18n.zip)
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/402
S18-340氏Gearhead追加装備のI18N対応
--------------------
shopkeeperBTO.zip (shopkeeperBTO.zip)
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/403
S 18-340氏 GHメック装備追加の定額受注販売店

値段を調べるのが一番時間かかったのでPV見れるように対応してもらって本当に助かりました
入手性が悪すぎてMOD制作に踏み切ったのですが追加メックを導入すれば良いことに後で気が付きました
せっかくですのでよろしければお試しください

662 名@無@し :2021/05/16(日) 11:42:53 ID:jJV5oI8M
>GearHead1-I18N.All_in_One.MSWin32.ja_JP.eucJP.zip 2021-05-15 08:53
すでに作ってあるキャラクターをロードしてゲームを続けることはできるんだけど
新規にキャラを作って始めると名前を入力>起動画面に戻る
コンフィグを消してもかわらない、前の更新時のゲームはできた
オレ環やろうか?

663 名@無@し :2021/05/16(日) 12:05:31 ID:jJV5oI8M
勘違いでした
キャラクター作成>起動画面に戻る>新規キャンペーンを始める
の流れでした

>メック装備追加の定額受注販売店
店員確認、稼いでからまた行ってみます

664 名@無@し :2021/05/16(日) 12:57:07 ID:jJV5oI8M
PC_Mecha Equipment.txtとMek_Equipment.txtって別なのかな
よくわからなかった

665 名@無@し :2021/05/16(日) 13:30:02 ID:FG8GoPEI
PC_Equipment.txt(SF0装備)とMek_Equipment.txt(SF1以上の装備)はあると思うけど
PC_Mecha Equipment.txtはなんだろう。なんかの誤記じゃないかな。GH2はしらんけど

666 名@無@し :2021/05/16(日) 15:07:09 ID:jJV5oI8M
あっちこっち開いてコピーしてるうちにGH2開いてた
そらエラー出るわな

667 名@無@し :2021/05/17(月) 03:06:59 ID:.XbuexZY
>>654
"The name is already in use. Please input another name."
こんな感じ?

668 名@無@し :2021/05/18(火) 08:15:59 ID:QZO1ibzc
歩行メックがジグザグに歩いて接近するのはなぜだろう?

669 名@無@し :2021/05/19(水) 00:04:57 ID:tgAKp2xs
直線的な動きは相手に読まれやすいから仕方ないね

670 名@無@し :2021/05/19(水) 07:04:19 ID:0Yp9G7eE
遮蔽が多いと見つけたり見失ったりするからかも
道路とかで遭遇したらまっすぐ先頭のメックに向かうしたぶん

671 名@無@し :2021/05/19(水) 14:32:02 ID:9aJBCytU
例の”歩行の旋回は回避が高い”法則で回避の高い行動をAIが選択してるとか

672 名@無@し :2021/05/20(木) 21:19:54 ID:1133ePWI
>メックの解説欄を公式wikiを参考に和訳し埋めたMod
こんなのスレにあったっけ、ニコニコのみ?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37214385

673 名@無@し :2021/05/20(木) 22:15:41 ID:4LTFz/GA
動画は見てないけれど、レス文から
[GearHead拡張データ 詰め合わせ]の[その他]フォルダにあるものがそれじゃないのかな?
と予想する

674 名@無@し :2021/05/20(木) 22:15:42 ID:4LTFz/GA
動画は見てないけれど、レス文から
[GearHead拡張データ 詰め合わせ]の[その他]フォルダにあるものがそれじゃないのかな?
と予想する

675 名@無@し :2021/05/20(木) 22:38:05 ID:1133ePWI
そんなのがあったのかと比べてみたら微妙に違ったw
動画版、Design15ファイル
<Ultariは大量生産された古い中戦車。現代の戦車やほとんどのメックには敵わない。ULT-16f型は一式キャノンを搭載している。>

詰め合わせ版、Design22ファイル+ADV_FederatedTerritories.txt+TS_Story_RobotWarriors.txt
<Ultariは大量に生産された古い戦車である。今ではその設計は現行の戦車やほとんどのメックと一致していない。そこで、主砲をより高度な兵器システムと置き換えることにより耐用年数を延長しようとする試みがあったが、大部分は無駄な努力である。>

676 名@無@し :2021/05/20(木) 22:42:05 ID:1133ePWI
数は逆か
動画版、Design22ファイル

詰め合わせ版、Design15ファイル+ADV_FederatedTerritories.txt+TS_Story_RobotWarriors.txt

677 名@無@し :2021/05/21(金) 17:23:46 ID:O9n2SsnU
WikiトップのMODまとめが古いものなのはナンデ?導入して良いのかしばらく悩んじゃったよ
「最新版はあぷろだから探せ」って書き加えといていい?

678 名@無@し :2021/05/21(金) 20:21:34 ID:adZKUi2k
有志が編集してるサイトだってわかってない奴いるよな

679 名@無@し :2021/05/21(金) 20:30:07 ID:O9n2SsnU
あぷろだ自体もなんか違うし更新してない理由があんのかと思ったんだよ 新参なんでね

680 名@無@し :2021/05/21(金) 20:30:20 ID:kH1fy7cU
そこはほら、気がついたらwiki編集してくれてもいいのよ位で

681 名@無@し :2021/05/21(金) 20:49:01 ID:qvQ5a5Ok
わかりにくい事を聞いてるんだから教えてあげればいいだけやん
・MODまとめが古いものなのはナンデ?
まとめてくれる人がいないから、前回のまとめも数年ぶりのまとめだった
・「最新版はあぷろだから探せ」って書き加えといていい?
OK、もし何か違えば誰か修正するし書き込む前に文面相談をしてくれてもいい

個人的には匿名掲示板でわかりきったことを聞いてくる場合は冷たくあしらうのも有りだとは思うが今回は違う、わかりにくい事を自分で探して他者への誘導もしようと行動するのだから温かく迎えればいい

682 名@無@し :2021/05/21(金) 21:44:35 ID:O9n2SsnU
分かりました!終わりました!お騒がせしました!

683 名@無@し :2021/05/21(金) 22:11:12 ID:qvQ5a5Ok
>>682
乙、まとめに入ってないMODも良いのがあるから試してみて
大量に入れすぎるとメチャクチャになるけど
あとは一度クリアしたら”やる夫は負け犬から這い上がるようです”とかもある
http://yaruo-kakkokari.jp/blog-entry-3891.html

684 名@無@し :2021/05/21(金) 23:45:46 ID:kH1fy7cU
あれは名作ぜひ見ると良い

685 名@無@し :2021/05/22(土) 11:56:47 ID:Wyw4h2G.
自宅MODの作者と同一人物っぽいんだよね
多才ですごい

686 名@無@し :2021/05/22(土) 16:18:14 ID:Ovb5mZSc
>>572 キャラ名かぶることが合った
重複しない様にしてみました。

>>660 >>667
翻訳案、有り難う御座います。

GH1-I18N-2021052202版。
Rename中に ESC で取り消しできる様にしました。

GH2-UTF8-2021052203版。
Rename中に ESC で取り消しできる様にしました。
特定状況で Rename すると落ちるエンバグを修正しました。
長い名前を設定すると落ちるエンバグを修正しました。

687 名@無@し :2021/05/22(土) 21:02:38 ID:sG22T6AA
メックの視界や索敵範囲ってセンサーのみ?察知や感覚で範囲は広がる?

688 名@無@し :2021/05/22(土) 22:12:19 ID:XCsdsAt2
>>683
アザッス 実際そのスレ見てGH知ったんですよね まあ当時の初プレイはお約束のゴミ箱ダンクで終わったんだけども
ふと思い出してやり直してみたら年食ったせいかローグ耐性がついたおかげか楽しいぜ……(早速負け犬80になりながら

689 名@無@し :2021/05/23(日) 07:41:38 ID:AMfdhUYs
記憶喪失プロットをあそこまで膨らましてクローンオリジナルや月からの亡命者まで回収したもんな

690 名@無@し :2021/05/23(日) 20:26:46 ID:UytiSsKg
有志@が一人増えたか
「ガバヘイへ!」

691 名@無@し :2021/05/24(月) 06:18:39 ID:8NNYvfiY
「襲撃されているのを目撃しました、あなたを襲った人物は・・・」と言われてもSnake Lake繁華街は暴動が起きててどれだかわからないメインプロット気づかないで反撃してた

692 名@無@し :2021/05/24(月) 23:12:28 ID:q.CX28os
なんかやたらと重くなってない?
mechanicに話しかけたり戦闘に入る度にフリーズする

693 名@無@し :2021/05/25(火) 08:44:08 ID:XwS2R1LU
GH1SDLメモリ使用量少しは重くなってる、でもこの数年の更新で軽量化があったはずだから測りそこねてるかもシレン
オプションとか@の条件も違うし

それにしてもフリーズは極端だからオプションいちどクリアしてみるとか試してみては?

694 名@無@し :2021/05/25(火) 23:05:06 ID:GQX6b.Og
なんか変なことしたかとasciiモードで起動してみたら変なことになってた
mechanicに話しかけたら、ERROR:SeekgearByDesig(ほげほげ)
っていうログが大量に流れた後、普通に商品が並んだ
これasciiモードだから?

695 名@無@し :2021/05/25(火) 23:06:40 ID:GQX6b.Og
あ、fulldebuggingで起動しました

696 名@無@し :2021/05/26(水) 02:43:54 ID:weQ1S2xc
リドミあるやろと思ったら7つあるリドミはすべて英語だったしどれで起動すればいいとかは書いてなかったでござる

697 名@無@し :2021/05/26(水) 20:52:49 ID:Kfxwde46
i18n_j_Install.txtって無かった?ちょっと内容古いかもだけど fulldebuggingはダンプをファイルに吐き続けるので重いよ
起動ならバッチファイルのどれかお好みのやつか、gharena.sdl.MSWin32.exe(Windowsの場合)を起動すればいいよ

698 名@無@し :2021/05/26(水) 21:20:56 ID:5KieTmXY
>>694
デバッグ版のバグ検出機能のエンバグでした。今月中くらいには直すと思います。

>>696
配布サイトと配布の予備サイト >>2 には、しれっと書いてあるでござる。
osdn.net の FrontPage は、さっき改版してみました。
同梱マニュアルは……書き忘れたかも。

699 名@無@し :2021/05/26(水) 21:45:26 ID:weQ1S2xc
>>697
まず最初にファイルを解凍した人がi18n_j_Install.txtにたどりついたり
たくさんあるexeファイルからgharena.sdl.MSWin32.exeを選べるのがハードルじゃないかなとオモタ

>>698
個人的には「スポイラー嫁」は知っていてござる
ただまあこうやって知らない人が入ってきて最初に読むのはリドミなんじゃないかと大昔に教わったからさ
そのリドミの中身だって「スポイラー嫁>アドレス」だけでいいと思うので(だって変更があったら更新メンドクサイ)同梱するのはどうでしょうか?

700 名@無@し :2021/05/26(水) 22:28:52 ID:weQ1S2xc
もしかしてこっちもデバッグモードで起動してたというオチかな?
>なんかやたらと重くなってない?

701 名@無@し :2021/05/26(水) 22:36:40 ID:SHfJXZOM
いや、そっちはgdiの普通(?)モードでやってた
これは単におま環かな…

702 名@無@し :2021/05/26(水) 22:47:46 ID:weQ1S2xc
左様か

703 名@無@し :2021/05/27(木) 03:42:18 ID:O.mOkSLQ
うちの環境も戦闘と買い物とかでやたら重くなる

704 名@無@し :2021/05/27(木) 04:55:19 ID:ahCj/MfU
GH1_gharena.sdl.MSWin32.exeメモリ使用量を観てみる
起動画面>街中>メカニックに話しかける
20150831版 69195>76254>78135
20210511版 75580>86844>87440
周回重ねてセーブデータが重くなるとか?でも認識できるようならそんなことじゃない何か違いそう
俺環なんて10年前のメモリ8Gパソコンで動いてるし

705 名@無@し :2021/05/27(木) 09:04:10 ID:zI8JUsNA
C2D/4GBRAMのBuruburuレベル骨董品ぼくPC、快適

706 名@無@し :2021/05/27(木) 11:28:17 ID:O.mOkSLQ
最近また復帰して周回データはないのよね
i58400/48GBだから性能は問題ないと思いたい
前にやってた20150831版を開いて戦闘と買い物をして見たけど重くなることは無かったから
とりあえずこっちでやってみます

707 名@無@し :2021/05/27(木) 20:08:05 ID:ahCj/MfU
Win10との相性が悪いとか?

708 名@無@し :2021/05/27(木) 22:38:40 ID:yI.4/KVg
俺gdi版でやってるのよね
gdi版限定で重くなったり?

709 名@無@し :2021/05/28(金) 00:43:32 ID:9B6jLJb.
うちの環境はsdl版の戦闘と買い物で重くなった
互換モードとかいろいろ試してみたけど改善されなかったね

710 名@無@し :2021/05/28(金) 21:35:43 ID:JTfVDe3Q
>>694
GH1-I18N-2021052701版。デバッグ版のバグ検出機能のエンバグ修正しました。

>>699 リドミ
まあそれもそうですね。今月中には書くと思います。

i5-450M(1.8GHz),MEM:8GiB,HDD,Win7 or Wine5 で試したけれど、
SDL/ASCII_SDL/ASCII_MSWINGDIどれも、
全般的にモッサリしていてファン全開だけど、フリーズは無い。
なんだろう。わからないな……。

711 名@無@し :2021/05/28(金) 23:37:27 ID:mjaLRYfY
これ多分おま環だよねぇ
セーブデータ上げてもあんまり関係なさそうだな…
cfgはデフォルトで勝手に作成されるgharena.cfgってのをanimspeed10,skipanimとattemptdeffense,showamoexplosinをtrueにしてやってるわ

712 名@無@し :2021/05/29(土) 18:48:51 ID:y8RrJpX.
セーブフォルダのPHONE○○.txtをテキストエディタで開いて直接職業名を登録したのですが
ゲームを起動すると日本語部分が文字化けして表示されます
文字コードでしょうか?

713 名@無@し :2021/05/29(土) 19:22:03 ID:L0HQckKI
文字コード切替可能なエディタでEUCで編集するんだったかな

714 名@無@し :2021/05/29(土) 20:45:03 ID:y8RrJpX.
>>713
できました!Shift_JIS>EUC変換したら変になったけどゲーム上ではちゃんと表示されました

715 名@無@し :2021/05/29(土) 21:20:12 ID:L0HQckKI
それはよかった、エディタの機能でEUCで開き直せばきちんと表示されるかもね
閉じて開き直すだけでもうまくゆく場合もある

716 名@無@し :2021/05/30(日) 09:22:41 ID:yVsSpAng
00README を追加同梱してみました。


フリーズや重い件は、おま環だとしても、何人か症状出ている様なので気になりますね。

コントロールパネルの「電源オプション」を「省電力」にしてみたら、
店に入った時に1秒くらい待たされる様になりましたが、
それとももっと何秒も何十秒も待たされる感じでしょうか。

MOD とかセーブデータとかコンフィグとか全部よそへバックアップして、
All_in_One だけ入れてコンフィグもおまかせのクリーンな状況で、
新規キャンペーン開始直後に会話キャンセル全無視で Quentin 直行でも
フリーズするかどうかとか。

gdb 使って、フリーズしている時に何の処理中だか追跡調査するとか。
なお、gprofやvalgrindはFreePascal非対応なので使えません。

717 名@無@し :2021/05/30(日) 13:04:41 ID:CO83.fog

重い場合はデバッグモードから何かヒントは出されないか

718 名@無@し :2021/05/30(日) 15:15:44 ID:68XfNlFA
自分の場合は
・mod無し、cfgは何行か変更
・直ぐに重くなるわけじゃなく、起動後に何戦かしてるとmechanicに話す、戦闘に入る時にプチフリーズ(10秒くらい、gearheadのウィンドウに応答なしと出る)する
・動力源破壊で戦闘中にやっぱり10秒くらい止まって、周りにburubruruとかSF1の雑魚が沸く、名声50なんだが…
こんな感じです。どう見てもおま環です、本当に(ry
一旦アンインスコしちゃったので、ちょっと再ダウンロードして試してみるか

719 名@無@し :2021/05/30(日) 18:54:10 ID:CO83.fog
サターン対プレステの時みたいな”これはSD描写が苦手でこっちは〜”みたいのがあるのか?
なんか蓄積かループさせちゃってる挙動だろうか
30窓開いたグーグルクロムが重いんだけど俺のパソコンでギアヘと同時にやってて問題ないからなんなんだろ

720 名@無@し :2021/05/30(日) 19:40:51 ID:.cDTcbA.
正攻法を使わなければ、何千年と生きているようなロリババアも作れるのか。
よし、ロールプレイが捗るな

721 名@無@し :2021/05/30(日) 19:42:44 ID:yVsSpAng
GH1-I18N-2021053001版。
>>718
情報有り難う御座います。
GH1-I18N-2021052202版で追加した「命名の重複回避」の実装に問題があり、
それなりに長期間 Quit せずにプレイを続行していると重くなっていました。
修正しました。
GH2-UTF8の方は実装方法が違っていたので問題無し。

動力源破壊で雑魚が湧く方は不明です。

722 名@無@し :2021/05/30(日) 20:26:50 ID:68XfNlFA
おお、ありがとうございます
全く重くなくなって快適なんだが、これおま環じゃなかったのか? 単に俺のPCがボロいだけだったのか


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