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GearHead 31号機

1 名@無@し★ :2020/03/09(月) 23:48:01 ID:???
GearHead 31号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
 GH2wiki   https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。

前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載

次スレは >>975 あたりで建てましょう。

561 名@無@し :2021/04/20(火) 21:26:53 ID:5gaJUyBs
久しぶりに落としてやってるけど仲間のスプライト変更ってどうやるんだっけか

562 名@無@し :2021/04/21(水) 00:17:07 ID:ouu4uQm.
スプライトはわからんがポートレートなら

http://wikiwiki.jp/gearhead/?%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%AC%A5%A4%A5%C9%2FFAQ#u0befffb
 NPCのポートレートや名前を変更したい Edit
 arena.cfgに以下のオプションを追加すると、会話中にポートレートや名前を変更できるようになる。
 会話中に、[/]キーを押すことでポートレートを、[@]キーを押すことで名前を、それぞれ変更できる。
  Cheat_NPC_Edit True

563 名@無@し :2021/04/21(水) 08:20:27 ID:MWTjc6To
うん、新しいバージョンだとプレビューも出ていい感じだねLookでカーソル合わせても名前とかポートレートを変更も可能みたいね
昔は仲間のスプライトも気軽に変えられた覚えがあったんだけどコンフィグ解説読んでもそれらしき項目見つけられなかったし
機能としてオミットされてしまったんだろうか

564 名@無@し :2021/04/21(水) 20:06:04 ID:iICDfGYs
GH1-I18N-2021042101(仮)版。
Cover 修正、斜め方向の射程を修正、しました。

>>561-563
本家の v1.300 にて、スプライト変更は NAV_DefPlayerTeam の GG_Character 限定に、
テコ入れが行われた模様です。

565 名@無@し :2021/04/21(水) 20:36:24 ID:MWTjc6To
>>564
ごめんなさい、つまりどういうことだってばよ

566 名@無@し :2021/04/22(木) 02:17:21 ID:LBZ94NTo
わかりやすく言うとGG値だよ(言ってない)

・SeekGear( Mek: GearPtr; G: Integer; S: Integer ): GearPtr;
 引数:Mek:メック情報;G:GG値;S:GS値;返値:パーツ情報;
 メックに搭載もしくは積まれている、GG値およびGS値を持つパーツの情報を取得します。
GG値には GG_Mecha, GG_Module, GG_Character, GG_Cockpit, GG_Weapon, GG_Ammo,
GG_MoveSys, GG_Holder, GG_Sensor, GG_Support, GG_Shield, GG_ExArmor, GG_Swag,
GG_Prop, GG_Electronics, GG_MetaTerrain, GG_Usable, GG_RepairFuel, GG_Consumable,
GG_Modifier, GG_WeaponAddOn が指定できます。

GG_Character検索したが\gearhead1ch.txtにしか記述がなかった

567 名@無@し :2021/04/22(木) 20:06:44 ID:kQel1Btw
んー、コード的に@にしかキャラクタ情報画面のスプライト変更メニューが出てこなく成ったテコ入れ…テコ入れ?をされたってこと?
機能制限じゃなくてなんでテコ入れ?なんでSeekGear関数の説明をする必要が?其処は重要じゃなくない?

568 564 :2021/04/22(木) 20:36:43 ID:fCulOk1.
すみません、昨日の時点では詳細を把握していませんでした。
人&メック&物品等は4つのチームのどれかに分類されまして、
・NAV_DefNeutralTeam : 中立とその所有物
・NAV_DefPlayerTeam : 自分とその所有物
・NAV_LancemateTeam : 仲間とその所有物
・NAV_DefEnemyTeam : 敵とその所有物
のどれか。
で、GG_* は種類で、GG_Character なら人。
両方合わせると、「自分とその所有物」の中でも「人」だけ、つまるところ @ のみ、の模様。

569 名@無@し :2021/04/22(木) 20:56:35 ID:kQel1Btw
なるほど、丁寧にありがとうございます。理解しました

570 名@無@し :2021/04/22(木) 21:02:06 ID:LBZ94NTo
横からゴメンだけども
質問者的には「できるorできない」「できるなら>この方法!」が知りたいんじゃないかな?
どうしてこうなってるとか言われてもわからんだろうし

簡単な方法ではなくセーブデータ書き換えは知ってるだろうけど一応
1、ゲームフォルダ内”\GH1\Image”にある”cha_○○○.png”から好きなグラフィックを選んで名前をメモ
2、キャラ名を覚えておいてセーブデータから検索
3、キャラ名の数行下にSDL_SPRITE <cha_○○○.png>とあるので1でメモした名前に変えて保存
※ゲーム起動中はセーブデータの改造ができないのでゲームを終了させてから行うこと

571 名@無@し :2021/04/22(木) 21:03:26 ID:LBZ94NTo
>>569が来てたか、リロ忘れ失礼しました

572 名@無@し :2021/04/22(木) 21:09:34 ID:kQel1Btw
うん、拡張データ詰め合わせのグラフィック合成機でスプライトをこねくり回たんで共有しようと思ったんだけど
流石にセーブデータ書き換えを勧めるのは憚られたんで。書き換え方法わかりやすいな、ありがとう
非常にまれにだけどキャラ名かぶることが合ったから其処は注意かも(実体験)

573 名@無@し :2021/04/23(金) 01:34:48 ID:jJzUH7Yk
>>564
修正版テストして、森のCoverが縦横4マス以下でも飛行メック相手に機能すること確認しました
これでCoverの仕様が明確になりました 乙です
あえて他にあげるなら、画面右上に表示されるCover値は自分→ターゲットの数値なんだけど 
隠密に重要なのは敵→自分のCover値なんで、そっちが知りたい時もある事ぐらいですかね

574 名@無@し :2021/04/23(金) 04:10:21 ID:xZMyNUl2
発見できている敵のCover値があっても利用法がないか

575 名@無@し :2021/04/23(金) 05:03:02 ID:xZMyNUl2
敵がCover状態だと命中修正はあるんだっけ?

576 名@無@し :2021/04/23(金) 19:25:03 ID:LGwlL5zs
利用方を聞かれて構造を答えるの逆に草
根っからの技術屋なんやなw

577 名@無@し :2021/04/23(金) 20:27:23 ID:5/GSJDx.
そりゃあロボット弄るゲームだからな

578 名@無@し :2021/04/23(金) 21:38:51 ID:jJzUH7Yk
自分→ターゲットのCoverは攻撃時の命中マイナス修正の確認には一応使える
例えば画面右上がCover 12 ならそのまま 命中 - 12 でまず攻撃が当たらない
敵→自分のCoverは被攻撃時の命中マイナス修正と未発見判定の参考に使える
攻撃する側が立ってる地形のCoverは含まれないのがポイントだ

579 名@無@し :2021/04/23(金) 22:15:10 ID:eOqe6ae2
パイロットがやりたければアーマード・コア
指揮官がやりたければカルネージハート
整備士がやりたければギアヘッド

フロントミッションはなんだろな

580 名@無@し :2021/04/24(土) 02:58:42 ID:b.dh2C7Y
意外とメック用ショットガンは無いのか
ガンダムでもケンプファーまで無かったし盲点なのかな?

581 名@無@し :2021/04/24(土) 08:05:21 ID:fO.FKRzA
装甲で全部弾かれそう

582 名@無@し :2021/04/24(土) 13:21:24 ID:bRsOWaCs
icewindくんが散弾銃持ってるけどこんなもん使うぐらいなら胴体のコンバットレーザー撃ってた方が強いんだよなぁ

583 名@無@し :2021/04/24(土) 13:23:26 ID:mRx2T3Tw
scyllaのプラズマ・ブレスを引っ剥がして使うとか

584 名@無@し :2021/04/24(土) 15:27:25 ID:Bbz/gL1k
GH1-I18N-2021042404版。
(仮)を削除。
アリーナモードで、戦闘終了できないエンバグ、戦闘中にセーブできてしまうエンバグ、
戦闘結果表示が表示されないバグ、修正。
チートオプション Cheat_Range_with_ALtitude の Cover 表示にて、
対象メックの高度を考慮していなかったエンバグ修正。
チートオプション Cheat_Show_RangeCover 追加、
ターゲット→自分、自分→ターゲット、の両方の Cover を表示。
チートオプション Cheat_SelectSprite 追加、
自分と仲間のスプライトが変更できます。

585 名@無@し :2021/04/24(土) 16:21:27 ID:wlj8oK/E
散弾ではなぁっ!

586 名@無@し :2021/04/24(土) 17:19:36 ID:MDjU.JW.
アイスウインドのあれは翻訳ミスで本当はマシンガンやで

587 名@無@し :2021/04/24(土) 23:27:19 ID:b.dh2C7Y
これまた一気にオプション来た
乙です

588 名@無@し :2021/04/25(日) 23:50:30 ID:U42FCkxs
GH2-UTF8-2021042402版。
チートオプション CHEAT_Range_Colored 追加。
チートオプション CHEAT_Range_with_Altitude 追加。
チートオプション CHEAT_Fix_SolveLine 追加。
チートオプション CHEAT_Show_RangeCover 追加。
チートオプション CHEAT_SelectSprite 追加。

589 名@無@し :2021/04/26(月) 04:14:48 ID:qB8mDxg.
ケンプファーをホバータンク×バトロイドの変形メックとして作ったらカッコいいと思ったがホバータンクのメリットが少ないし戦術的にはVadelと同じ急接近>近接射撃連打〜なんだよな

590 名@無@し :2021/04/26(月) 08:54:38 ID:Ko4GY.BI
カッコいいなら良いじゃん、作っちゃいなよ
近接射撃をするんなら、射程の短い武器を使うんやぞ。

591 名@無@し :2021/04/26(月) 23:40:40 ID:KRApmHpY
アップロードしました。Lancemateのスプライト変更の対応ありがとうございます

CharactorSprite.zip (CharactorSprite.zip)
ttps://ux.getuploader.com/GHUP/download/401
キャラクター用スプライト(グラフィック合成機サンプル改造品)

592 名@無@し :2021/04/29(木) 11:47:50 ID:CFdurk4c
Coverの仕様もようやくすっきりしたし、記事作成にとりかかるか
wikiの情報が大分間違ってるからどっから書いたものか

593 名@無@し :2021/05/02(日) 13:29:31 ID:avTrLAdI
>>586
スライバーガンこんなやつか(英語)
ttps://cyberpunk.fandom.com/wiki/Malorian_Arms_Sliver_Gun
セラミックを回転体でゴリゴリやって破片を飛ばすらしい

594 名@無@し :2021/05/02(日) 15:58:16 ID:lpQuwiqk
割れたタイルが飛んでくるような物かな?
ホイールで削って破片を飛ばすってよくこんなこと考えたな、破片が鋭利で貫通効果がある
そのページの説明に”ショットガンと同じくらい効果的である〜”という文があるからそれで間違えたのかも

595 名@無@し :2021/05/03(月) 19:19:22 ID:41LgLW4k
GH1 だと「Sliver Rifle」→「散弾ライフル」「Sliver Gun」→「散弾銃」で、
GH2 だと「Sliver Gun」→「薄片銃」になってますね。
あと、GH1 と GH2 両方の「ピンライフル」の能書きに
チョロッと slivers との記述がありますが、これは関係無いかな。

どう修正統一したもんでしょうかね。
固有名詞ではないので英語のままは馴染まないとして、
カタカナ表記にするか、
GH2 にならって「薄片ライフル」「薄片銃」にするか、
別の訳語にするか、ご意見あればお願いします。

596 名@無@し :2021/05/03(月) 19:34:49 ID:zQghfccU
雰囲気的には武器名称がカタカナ表記でdescになんか書くのが良いかなと個人的意見

597 名@無@し :2021/05/03(月) 19:55:31 ID:teP.ZX9.
能力を共有しそうな銃

598 名@無@し :2021/05/03(月) 20:58:01 ID:JeQkditU
他に似たような意味のだと裂片ライフルとか切削ライフルとか

599 名@無@し :2021/05/03(月) 22:31:17 ID:AGUoACUk
セラミックガン、破砕ガン、削弾銃、どれも意味がかわりそうか
ライフリングがないからライフルは違和感がある

削ったところでこれってグラインダーの火花みたいなもので命中させられるのか?宇宙はともかく重力下は飛距離もなさそう

600 名@無@し :2021/05/03(月) 22:38:04 ID:zQghfccU
解説サイトにはPDWって書いてあったから射程が短く建物に被害が行き辛い屋内用の防衛武器って位置取りらしい
細かい破片をとにかくバラ撒くことで相手を撃退する武器だな

601 名@無@し :2021/05/03(月) 23:17:05 ID:AGUoACUk
なるほど、それだと散弾銃もあながち間違いではないね
飛片銃?
自分の中のイメージがカキ氷銃になってきた

602 sage :2021/05/03(月) 23:32:33 ID:uIDPSb8E
散弾をばらまくから散弾銃なので
破片をばらまくなら破片銃とかでいいのでは

603 名@無@し :2021/05/03(月) 23:33:29 ID:uIDPSb8E
久々に書き込んだらsage間違えた

604 名@無@し :2021/05/04(火) 23:50:41 ID:2rQhN/T6
それ言い出すとそもそもショットガンを散弾銃と翻訳すること自体にも問題がありそう…
普通に薄片銃/薄片ライフルでいいような気はする。

AranosのRattler Cannonとか他にも武器名ではどうにも変だけど訳しようのないものが多いですね
でもこれは対戦車ではないと思うというかUltariのマシンガンに普通に粉砕されそう

あとUltariのPrimary Cannonって単に「主砲」って意味ではないだろうか

605 名@無@し :2021/05/05(水) 01:57:57 ID:Rp6EhKqI
たぶん決定打となる言葉はなさそう

606 名@無@し :2021/05/05(水) 03:38:23 ID:gA4JsnYw
無難なのはカタカナ英語かな?

607 名@無@し :2021/05/05(水) 09:13:56 ID:RRfegylU
電気ネズミが雷ネズミに進化してSWARM属性の飛び道具を手に入れるっぽいことを初めて知った
今まで修理系スキルでレベリングできない仲間を作ったことなかったんだけどモンスターの内蔵武器って性能見てみると面白いな、飼いならしに興味が出てくるわ

608 名@無@し :2021/05/05(水) 09:18:05 ID:4W02LzVY
Primary Cannonの翻訳は主砲でいいと思うけど、今の一式キャノン表記も嫌いじゃないぜ

609 名@無@し :2021/05/05(水) 14:10:25 ID:Rp6EhKqI
>初期の、最初の、原始的な、初等の、初歩の、主要な、主な、根本の、基本の、第一の
なるほど、一式キャノンだけど明らかに主砲だしもっと言えばこの状況なら戦車砲だわ
でもまあみんなわかるだろうから逆に一式キャノンでいんじゃね?味がある表現だ

610 名@無@し :2021/05/05(水) 16:56:16 ID:VqVmOq6o
弐式キャノンとか零式キャノンとかも出したくなるしな

611 名@無@し :2021/05/06(木) 08:18:25 ID:mjDm54VQ
ストームフェザーとか飼い馴らしてジェットパックを装備させると楽しいよ!
SF0にAntiair属性持ちが居ないので見た目以上に強い
一瞬で接敵するので戦闘メッセージがやや鬱陶しいのと毒ガスが使えないのが悩みどころ

612 名@無@し :2021/05/06(木) 12:34:23 ID:zx3W39YU
飛んでる奴が1人いると索敵が楽やねん
手の無いメックでも投擲できるけど手の無いモンスターは投擲できるんだっけ?

613 名@無@し :2021/05/07(金) 00:23:33 ID:A3kwc3lw
ピカチュウはやたら飼い慣らし易いんだよな
しかも暗い洞窟で簡単に出てくるので、ペットならまずこいつを捕まえろという作者からのメッセージだ

614 名@無@し :2021/05/07(金) 02:46:53 ID:csyaTLRE
好みの問題だろうけどフツーのネズミ飼いならして進化でもいいよ

615 名@無@し :2021/05/07(金) 08:22:25 ID:sMVIgf.Y
電気ネズミ以外のネズミは一切進化しないように見えるぞ

616 名@無@し :2021/05/07(金) 12:03:39 ID:csyaTLRE
記憶違いかスマン

617 名@無@し :2021/05/07(金) 12:46:01 ID:wSXICtw6
唯一の修理持ちのグレムリンさんが実際に仲間にするとほとんど役に立たないのがなあ…
せめて回避と集中が欲しかった

618 名@無@し :2021/05/07(金) 18:11:56 ID:L2Wp.U4M
>>616
進化するモンスターを増やすMODがあったので、それを使っていたのでは。

619 名@無@し :2021/05/07(金) 21:12:30 ID:xeGU8MpI
モンスターで進化するのは、WMONdefault.txtの中の
EvolveAt XXXXX の記載がある奴だけのはず
累計のEXPがXXXXXに達した時に同じgenepoolが設定されてる上位モンスターに進化だったか?

620 名@無@し :2021/05/07(金) 21:16:51 ID:pXeO2uCM
SF2メックの武装ってメックに乗せたら値段(PV)の4倍になるでいいんでしたっけ

621 名@無@し :2021/05/07(金) 21:35:16 ID:H/A7sKwg
まあ実用性で言えばふんたー合成体に行き着いてしまうのだがな
幼生確保がメンドクサイのが問題

622 名@無@し :2021/05/08(土) 02:13:35 ID:/UjZ.vzw
>>620
SF2メックに武器を載せるとPVが4倍になるのかという質問だろうか?
ちょっと何なのかわからない

試してみた
TR0/MV0/SE+4でPV362705の機体にPV492の武器を乗せてみたらPV360353になった
362705-360353=2352
2358÷4=588
この機体だと4倍ではないようだ
PVは修正で変わるから4倍とはどの修正かによるんじゃないか?

623 名@無@し :2021/05/08(土) 02:22:31 ID:/UjZ.vzw
写し間違え
>2352÷4=588

624 名@無@し :2021/05/08(土) 02:56:14 ID:Wl9OWgEc
少なくともメックに載せるとPVが4倍になるという記述はないなあ
パーツ自体のSFでPVに補正かかる記述はある

625 名@無@し :2021/05/08(土) 06:11:41 ID:fFxGNZW2
勘違いしとったかパーツ自体の値段見るにはどうしたらいいんだろう
延々とリロードして店売り価格調べるしか無いんだろうか

626 名@無@し :2021/05/08(土) 06:20:46 ID:fFxGNZW2
なんで4倍とか言い出したかって言うとSF2メックにFudge調整をした場合Fudge 1に付き4変動したからだ

627 名@無@し :2021/05/08(土) 10:54:50 ID:Wl9OWgEc
単純にメックの場合はMVとTRによる価格補正を受けてる可能性高いな
高クラスのジャイロと照準コンピュータを積んで補ってると価格補正4倍もありえる

628 名@無@し :2021/05/08(土) 11:28:19 ID:Wl9OWgEc
購入時の価格=基本PV×買い物スキル補正(100〜60)%
売却時の価格=基本PV×買い物スキル補正(60〜20)%
メックのPV=基本PV×MV補正×TR補正
MV補正=MV>-6以上なら 100+(MV+6)^2*4  …MV+0なら244%
TR補正=TR>-6以上なら 100+(TR+6)^2*3 - (TR+6)*2 …TR+0なら196%
メックの表示上のPVはMVとTRが-6以下でない限り既に補正受けてるからFudgeの影響が4倍になる

629 名@無@し :2021/05/08(土) 11:40:02 ID:Wl9OWgEc
メックの売買時価格もMV・TR補正の後に買い物スキルの補正受けるから多少語弊があったわ
ともかく、Fudgeが4倍の件はMV・TR補正で間違いなさそう

630 名@無@し :2021/05/08(土) 12:09:59 ID:fFxGNZW2
ありがとうございます
わざわざSIZE1のプレーンなバトロイドを作って確認したのが裏目に出たのか
試しに重量増やしてMVTRともに-6にさせたら期待通りの調整ができました

631 名@無@し :2021/05/08(土) 15:33:03 ID:bbBtZVY2
GH1-I18N-2021050803版。
皆様御意見有り難う御座います。
「Sliver」の訳語を「薄片」に修正統一しました。
参考までに、「破片」は「Shard」の訳語として既に使われていました。

「Primary Cannon」が「一式キャノン」なのは、経緯を知っている人には良いかもしれませんが、
経緯を知らない人には全く通じないと思うので、「主砲」に修正しました。

パーツのPVについては、チートオプション Cheat_Display_PV で見られなかったっけ?
と思ったら GH2 でだけ見られるオチでしたので、GH1 でも見られる様にしました。
チートオプションなので使いすぎには注意。

632 名@無@し :2021/05/08(土) 18:30:29 ID:Wl9OWgEc
Sliverってなんだと思ってググったら、MTGのスリヴァーも同じ単語か

633 名@無@し :2021/05/08(土) 18:34:11 ID:fFxGNZW2
修正乙です
これでいくらかまとめて確認できそうで助かるなあ
いつもありがとうございます

634 名@無@し :2021/05/08(土) 20:26:32 ID:/UjZ.vzw
乙です
PVの方も解決してよかった

635 名@無@し :2021/05/08(土) 23:35:31 ID:YJ8/AnOc
主砲(SPD1)
これはガンダムでいうやられ役61式戦車ですね間違いない

636 名@無@し :2021/05/09(日) 00:11:09 ID:FO7jCZwM
旧式搭乗兵器のメインウェポンが今となっては小火器扱い
味わい深い

637 名@無@し :2021/05/09(日) 17:03:39 ID:zn8ZJErk
>「Primary Cannon」が「一式キャノン」なのは、経緯を知っている人には良いかもしれませんが、
>経緯を知らない人には全く通じないと思うので、「主砲」に修正しました。
その方向性があるなら左クリックメニューの「スキルを使う」べきところが「修理を行う」になってるほうが問題だと思う
完全に所見殺し
ところでなぜか米国人の知人も「作る」というタイミングで毎回「直す」と言って奥さんに訂正される

638 名@無@し :2021/05/09(日) 17:45:57 ID:X5wXC1/6
UltariさんはPVは低いけど下級のBattroidよりも強いんで
序盤アリーナとかでいっぱい出てくるとちょっと嫌になるよ
Doom Buggyならまあ…

639 名@無@し :2021/05/09(日) 20:35:20 ID:e/ynceII
>>637
本家版の時点で既にメッセージ内容が間違っていた模様。
GH1-I18N-2021050901版で修正しました。

640 名@無@し :2021/05/09(日) 21:20:45 ID:zn8ZJErk
ずっとコレだったからなにか拘りがあるんだと思ってた
修正ありがとうございます

641 名@無@し :2021/05/09(日) 22:30:56 ID:6/fq1QNI
流れに便乗してちょっと気になった点を

TS_STORY_Cetus.txt

Prompt1 <正確にはここで何が起こった?>

という翻訳は機械翻訳っぽい不自然さがあるね

642 名@無@し :2021/05/09(日) 22:31:10 ID:6/fq1QNI
流れに便乗してちょっと気になった点を

TS_STORY_Cetus.txt

Prompt1 <正確にはここで何が起こった?>

という翻訳は機械翻訳っぽい不自然さがあるね

643 名@無@し :2021/05/09(日) 23:22:36 ID:X5wXC1/6
うーん?
キーアサインを伝統的ローグライクっぽくした上で、カーソルキーやテンキーをKCodeAliasでhjklとかにすると
メッセージ履歴表示の上下移動操作が出来ないっぽい?

644 名@無@し :2021/05/09(日) 23:33:03 ID:X5wXC1/6
ついでに…

TS_MONK_ItemSearch_PLOT1_Archeology.txt
マカロニ&チーズを調査時の文章が少しだけおかしい
「この食品の賞味期限は200年前も過ぎている」 > 「200年も前に過ぎている」あたり?

WMONdefault.txtの4053-4054行目
オヴィラプトルに対するサバイバル実行時のメッセージがヴェロキラプトルと同じになっている(古いバージョンから更新されてない?)
Msg2 <この恐竜から肉を切り取ろうとしたが、骨と皮ばかりだった。> などとした方が妥当

645 名@無@し :2021/05/10(月) 20:09:17 ID:ps5OcDAs
旧wikiの”シナリオ/プロット改造ネタ”で敵脅威度の調整等貼ってみた
https://w.atwiki.jp/gearhead234/pages/54.html

他にもこういったチョイ改造ネタあればプレイに幅が出るんじゃないかな

646 名@無@し :2021/05/11(火) 15:16:52 ID:0V4LbGSk
追加メック入れるとそれだけでバランス狂うな
一気に仲間やられたわ

647 名@無@し :2021/05/11(火) 21:56:11 ID:y5Qwza3k
まあ、もともとwraithのロケポで一撃大破するようなゲームだし…

648 名@無@し :2021/05/11(火) 22:11:24 ID:Y9nlki9Q
>>643
MoreText のスクロールバー無効版を、キーアサイン変更に対応するのを忘れてました。
GH1-I18N-2021051101版で修正しました。

649 名@無@し :2021/05/12(水) 18:48:55 ID:PQuWllGI
英雄値高いのにレジスタンスリーダーが俺のことすごい嫌いらしくてバーが赤い
助けてやっても裏切るんだろ?

650 名@無@し :2021/05/12(水) 20:14:15 ID:PQuWllGI
ギャング潰して話しかけたら”〜は貴方と話したくないようだ”だと
なんだこいつ!

651 名@無@し :2021/05/14(金) 00:51:08 ID:1gRGY10A
ちょっと聞きたいんだけどGH2のgladius入手経路ってprivateer昇進報酬だけ?うっかり出身地をAtheraにしちゃったもんだから所属できなくて困ってるんだ

652 名@無@し :2021/05/14(金) 00:53:40 ID:.RmUTykM
たま〜にGaosのアリーナで売ってる

653 名@無@し :2021/05/14(金) 01:12:45 ID:1gRGY10A
お、そうなんだ。ありがとう、ちょいちょい覗いてみることにするよ

654 名@無@し :2021/05/15(土) 09:15:32 ID:YqjhNvBw
>>641 >>644
l0ugh氏の版からずっとそうだった模様。
>>641 は明確な間違いではないので、
「不自然さがあるね」と言われましても「そうだな」としか……。
>>644 の2件は翻訳ミスでしょうから GH1-I18N-2021051402版で直しました。

>>572 キャラ名かぶることが合った
バグる原因になるので修正中ですが難航しております。
あと、すみませんが英語得意な方、ユーザが「名前変更」を行った際に
かぶっていた場合の追加メッセージの添削をお願い致します。
「その名前は既に使われています。別の名前を入力して下さい。」
「The name you entered is already in used. Please input another name.」

655 名@無@し :2021/05/15(土) 13:22:46 ID:CrDAN5wY
元々台詞に関しては”翻訳物らしいぎこちない雰囲気を楽しむもの”だと過去スレにあったような気がします
普段の雑談があれだし

普通の会話としては<何が起こったんだ?話してくれ>くらいかな
あるいは<いったい何が起こったんだ、説明してくれないか?”>とか

656 名@無@し :2021/05/15(土) 16:30:30 ID:ywCWZSag
お前は盲ているハートマン軍曹かい?

657 名@無@し :2021/05/16(日) 03:56:08 ID:UrcL6e0U
maanji初めて使ったけどめちゃくちゃ好みの機体だったわ

658 名@無@し :2021/05/16(日) 08:10:32 ID:6qkYDffs
複数人が翻訳して完成した日本版ですけれど、
プレイヤー側の返答は、ほとんどが普通の会話っぽい翻訳がされている中
メインストーリーでこれだけが機械翻訳的なので気になったんですよね

659 名@無@し :2021/05/16(日) 08:14:22 ID:6qkYDffs
Manjiの足モジュールは軽くて高性能、
魔改造メック作るときにお世話になっています

660 名@無@し :2021/05/16(日) 09:17:18 ID:FG8GoPEI
cetusの奴はせっかくだから語尾も可変対応に「ここで何が起こったか説明して欲しい%JG」とかどうかな、ちょっと不自然か

追加メッセージは問題ないと思います。洋物っぽく短い別バージョン考えてみた、参考まで
別の名前を入力してください:重複した名前
Enter a different name: Duplicate name


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