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GearHead 31号機

555 名@無@し :2021/04/16(金) 17:56:49 ID:2cb2qIsc
絵や動画を外注に出し始めたからスマホゲーも外注するんじゃね?
数年前、更新どころかサイトもwikiも消滅していたゲームなのにこうなるとは思わんかった

556 名@無@し :2021/04/18(日) 21:21:19 ID:mH.G5.IU
GH1-I18N-2021041804(仮)版。
チートオプション Cheat_Show_WeaponRecharge 追加。武器の再装填完了までの残り時間がわかります。
gflookerのRange-CoverのRange表示にて Scale が 1 以外だった時の斜め距離の計算間違いを修正。
チートオプション Cheat_Range_with_Altitude 追加。gflookerのRange-CoverのRange表示にて高度差を加味します。

チートオプション Cheat_Fix_SolveLine 追加。
仰角俯角45度を越える値がとれない >>534 指摘の仕様?バグ?を修正してみました。
ただ、エンバグしたりとか、別のルールに影響が出たりとかするかもしれませんので、
まだ仮バージョンです。

557 名@無@し :2021/04/18(日) 22:03:12 ID:ly0k2oKc
乙です
本家の10年以上前のバグが今直されるとは
他への影響含めてテストしてみます

558 名@無@し :2021/04/18(日) 23:56:59 ID:Hy/cgneU
試してみたけど弾の軌道がどうもガクガクになってるっぽいね
それでもLineは高度差ありでもほぼ当たるようになってるが、Coverの方は駄目みたいだ
Coverは呼出元のCalcObscurementのNも高さの考慮が必要そうだけど
軌道がガクガクなのも問題な気がする

559 名@無@し :2021/04/19(月) 21:51:46 ID:NvMbBxP.
GH1-I18N-2021041901(仮)版。
レポート有り難う御座います。
もとの SolveLine の計算式を誤解していました。弾の軌道が本家準拠になる様に修正。
ただ、もとの計算式や 2021041901版の計算式だと、斜め方向に撃った時に、
射程が本来の最大1.4142倍になっている仕様?バグ?に気付いた。

Cover の CalcObscurement の N は見落としていました。まだいじっていません。

560 名@無@し :2021/04/19(月) 23:31:14 ID:Hv7urfyw
乙です 再度確認してみましたが弾の軌道は大丈夫そうです
後はCalcObscurementのNを直せばCoverの方も解決しそうです

561 名@無@し :2021/04/20(火) 21:26:53 ID:5gaJUyBs
久しぶりに落としてやってるけど仲間のスプライト変更ってどうやるんだっけか

562 名@無@し :2021/04/21(水) 00:17:07 ID:ouu4uQm.
スプライトはわからんがポートレートなら

http://wikiwiki.jp/gearhead/?%A5%D7%A5%EC%A5%A4%A5%AC%A5%A4%A5%C9%2FFAQ#u0befffb
 NPCのポートレートや名前を変更したい Edit
 arena.cfgに以下のオプションを追加すると、会話中にポートレートや名前を変更できるようになる。
 会話中に、[/]キーを押すことでポートレートを、[@]キーを押すことで名前を、それぞれ変更できる。
  Cheat_NPC_Edit True

563 名@無@し :2021/04/21(水) 08:20:27 ID:MWTjc6To
うん、新しいバージョンだとプレビューも出ていい感じだねLookでカーソル合わせても名前とかポートレートを変更も可能みたいね
昔は仲間のスプライトも気軽に変えられた覚えがあったんだけどコンフィグ解説読んでもそれらしき項目見つけられなかったし
機能としてオミットされてしまったんだろうか

564 名@無@し :2021/04/21(水) 20:06:04 ID:iICDfGYs
GH1-I18N-2021042101(仮)版。
Cover 修正、斜め方向の射程を修正、しました。

>>561-563
本家の v1.300 にて、スプライト変更は NAV_DefPlayerTeam の GG_Character 限定に、
テコ入れが行われた模様です。

565 名@無@し :2021/04/21(水) 20:36:24 ID:MWTjc6To
>>564
ごめんなさい、つまりどういうことだってばよ

566 名@無@し :2021/04/22(木) 02:17:21 ID:LBZ94NTo
わかりやすく言うとGG値だよ(言ってない)

・SeekGear( Mek: GearPtr; G: Integer; S: Integer ): GearPtr;
 引数:Mek:メック情報;G:GG値;S:GS値;返値:パーツ情報;
 メックに搭載もしくは積まれている、GG値およびGS値を持つパーツの情報を取得します。
GG値には GG_Mecha, GG_Module, GG_Character, GG_Cockpit, GG_Weapon, GG_Ammo,
GG_MoveSys, GG_Holder, GG_Sensor, GG_Support, GG_Shield, GG_ExArmor, GG_Swag,
GG_Prop, GG_Electronics, GG_MetaTerrain, GG_Usable, GG_RepairFuel, GG_Consumable,
GG_Modifier, GG_WeaponAddOn が指定できます。

GG_Character検索したが\gearhead1ch.txtにしか記述がなかった

567 名@無@し :2021/04/22(木) 20:06:44 ID:kQel1Btw
んー、コード的に@にしかキャラクタ情報画面のスプライト変更メニューが出てこなく成ったテコ入れ…テコ入れ?をされたってこと?
機能制限じゃなくてなんでテコ入れ?なんでSeekGear関数の説明をする必要が?其処は重要じゃなくない?

568 564 :2021/04/22(木) 20:36:43 ID:fCulOk1.
すみません、昨日の時点では詳細を把握していませんでした。
人&メック&物品等は4つのチームのどれかに分類されまして、
・NAV_DefNeutralTeam : 中立とその所有物
・NAV_DefPlayerTeam : 自分とその所有物
・NAV_LancemateTeam : 仲間とその所有物
・NAV_DefEnemyTeam : 敵とその所有物
のどれか。
で、GG_* は種類で、GG_Character なら人。
両方合わせると、「自分とその所有物」の中でも「人」だけ、つまるところ @ のみ、の模様。

569 名@無@し :2021/04/22(木) 20:56:35 ID:kQel1Btw
なるほど、丁寧にありがとうございます。理解しました

570 名@無@し :2021/04/22(木) 21:02:06 ID:LBZ94NTo
横からゴメンだけども
質問者的には「できるorできない」「できるなら>この方法!」が知りたいんじゃないかな?
どうしてこうなってるとか言われてもわからんだろうし

簡単な方法ではなくセーブデータ書き換えは知ってるだろうけど一応
1、ゲームフォルダ内”\GH1\Image”にある”cha_○○○.png”から好きなグラフィックを選んで名前をメモ
2、キャラ名を覚えておいてセーブデータから検索
3、キャラ名の数行下にSDL_SPRITE <cha_○○○.png>とあるので1でメモした名前に変えて保存
※ゲーム起動中はセーブデータの改造ができないのでゲームを終了させてから行うこと

571 名@無@し :2021/04/22(木) 21:03:26 ID:LBZ94NTo
>>569が来てたか、リロ忘れ失礼しました

572 名@無@し :2021/04/22(木) 21:09:34 ID:kQel1Btw
うん、拡張データ詰め合わせのグラフィック合成機でスプライトをこねくり回たんで共有しようと思ったんだけど
流石にセーブデータ書き換えを勧めるのは憚られたんで。書き換え方法わかりやすいな、ありがとう
非常にまれにだけどキャラ名かぶることが合ったから其処は注意かも(実体験)

573 名@無@し :2021/04/23(金) 01:34:48 ID:jJzUH7Yk
>>564
修正版テストして、森のCoverが縦横4マス以下でも飛行メック相手に機能すること確認しました
これでCoverの仕様が明確になりました 乙です
あえて他にあげるなら、画面右上に表示されるCover値は自分→ターゲットの数値なんだけど 
隠密に重要なのは敵→自分のCover値なんで、そっちが知りたい時もある事ぐらいですかね

574 名@無@し :2021/04/23(金) 04:10:21 ID:xZMyNUl2
発見できている敵のCover値があっても利用法がないか

575 名@無@し :2021/04/23(金) 05:03:02 ID:xZMyNUl2
敵がCover状態だと命中修正はあるんだっけ?

576 名@無@し :2021/04/23(金) 19:25:03 ID:LGwlL5zs
利用方を聞かれて構造を答えるの逆に草
根っからの技術屋なんやなw

577 名@無@し :2021/04/23(金) 20:27:23 ID:5/GSJDx.
そりゃあロボット弄るゲームだからな

578 名@無@し :2021/04/23(金) 21:38:51 ID:jJzUH7Yk
自分→ターゲットのCoverは攻撃時の命中マイナス修正の確認には一応使える
例えば画面右上がCover 12 ならそのまま 命中 - 12 でまず攻撃が当たらない
敵→自分のCoverは被攻撃時の命中マイナス修正と未発見判定の参考に使える
攻撃する側が立ってる地形のCoverは含まれないのがポイントだ

579 名@無@し :2021/04/23(金) 22:15:10 ID:eOqe6ae2
パイロットがやりたければアーマード・コア
指揮官がやりたければカルネージハート
整備士がやりたければギアヘッド

フロントミッションはなんだろな

580 名@無@し :2021/04/24(土) 02:58:42 ID:b.dh2C7Y
意外とメック用ショットガンは無いのか
ガンダムでもケンプファーまで無かったし盲点なのかな?

581 名@無@し :2021/04/24(土) 08:05:21 ID:fO.FKRzA
装甲で全部弾かれそう

582 名@無@し :2021/04/24(土) 13:21:24 ID:bRsOWaCs
icewindくんが散弾銃持ってるけどこんなもん使うぐらいなら胴体のコンバットレーザー撃ってた方が強いんだよなぁ

583 名@無@し :2021/04/24(土) 13:23:26 ID:mRx2T3Tw
scyllaのプラズマ・ブレスを引っ剥がして使うとか

584 名@無@し :2021/04/24(土) 15:27:25 ID:Bbz/gL1k
GH1-I18N-2021042404版。
(仮)を削除。
アリーナモードで、戦闘終了できないエンバグ、戦闘中にセーブできてしまうエンバグ、
戦闘結果表示が表示されないバグ、修正。
チートオプション Cheat_Range_with_ALtitude の Cover 表示にて、
対象メックの高度を考慮していなかったエンバグ修正。
チートオプション Cheat_Show_RangeCover 追加、
ターゲット→自分、自分→ターゲット、の両方の Cover を表示。
チートオプション Cheat_SelectSprite 追加、
自分と仲間のスプライトが変更できます。

585 名@無@し :2021/04/24(土) 16:21:27 ID:wlj8oK/E
散弾ではなぁっ!

586 名@無@し :2021/04/24(土) 17:19:36 ID:MDjU.JW.
アイスウインドのあれは翻訳ミスで本当はマシンガンやで

587 名@無@し :2021/04/24(土) 23:27:19 ID:b.dh2C7Y
これまた一気にオプション来た
乙です

588 名@無@し :2021/04/25(日) 23:50:30 ID:U42FCkxs
GH2-UTF8-2021042402版。
チートオプション CHEAT_Range_Colored 追加。
チートオプション CHEAT_Range_with_Altitude 追加。
チートオプション CHEAT_Fix_SolveLine 追加。
チートオプション CHEAT_Show_RangeCover 追加。
チートオプション CHEAT_SelectSprite 追加。

589 名@無@し :2021/04/26(月) 04:14:48 ID:qB8mDxg.
ケンプファーをホバータンク×バトロイドの変形メックとして作ったらカッコいいと思ったがホバータンクのメリットが少ないし戦術的にはVadelと同じ急接近>近接射撃連打〜なんだよな

590 名@無@し :2021/04/26(月) 08:54:38 ID:Ko4GY.BI
カッコいいなら良いじゃん、作っちゃいなよ
近接射撃をするんなら、射程の短い武器を使うんやぞ。

591 名@無@し :2021/04/26(月) 23:40:40 ID:KRApmHpY
アップロードしました。Lancemateのスプライト変更の対応ありがとうございます

CharactorSprite.zip (CharactorSprite.zip)
ttps://ux.getuploader.com/GHUP/download/401
キャラクター用スプライト(グラフィック合成機サンプル改造品)

592 名@無@し :2021/04/29(木) 11:47:50 ID:CFdurk4c
Coverの仕様もようやくすっきりしたし、記事作成にとりかかるか
wikiの情報が大分間違ってるからどっから書いたものか

593 名@無@し :2021/05/02(日) 13:29:31 ID:avTrLAdI
>>586
スライバーガンこんなやつか(英語)
ttps://cyberpunk.fandom.com/wiki/Malorian_Arms_Sliver_Gun
セラミックを回転体でゴリゴリやって破片を飛ばすらしい

594 名@無@し :2021/05/02(日) 15:58:16 ID:lpQuwiqk
割れたタイルが飛んでくるような物かな?
ホイールで削って破片を飛ばすってよくこんなこと考えたな、破片が鋭利で貫通効果がある
そのページの説明に”ショットガンと同じくらい効果的である〜”という文があるからそれで間違えたのかも

595 名@無@し :2021/05/03(月) 19:19:22 ID:41LgLW4k
GH1 だと「Sliver Rifle」→「散弾ライフル」「Sliver Gun」→「散弾銃」で、
GH2 だと「Sliver Gun」→「薄片銃」になってますね。
あと、GH1 と GH2 両方の「ピンライフル」の能書きに
チョロッと slivers との記述がありますが、これは関係無いかな。

どう修正統一したもんでしょうかね。
固有名詞ではないので英語のままは馴染まないとして、
カタカナ表記にするか、
GH2 にならって「薄片ライフル」「薄片銃」にするか、
別の訳語にするか、ご意見あればお願いします。

596 名@無@し :2021/05/03(月) 19:34:49 ID:zQghfccU
雰囲気的には武器名称がカタカナ表記でdescになんか書くのが良いかなと個人的意見

597 名@無@し :2021/05/03(月) 19:55:31 ID:teP.ZX9.
能力を共有しそうな銃

598 名@無@し :2021/05/03(月) 20:58:01 ID:JeQkditU
他に似たような意味のだと裂片ライフルとか切削ライフルとか

599 名@無@し :2021/05/03(月) 22:31:17 ID:AGUoACUk
セラミックガン、破砕ガン、削弾銃、どれも意味がかわりそうか
ライフリングがないからライフルは違和感がある

削ったところでこれってグラインダーの火花みたいなもので命中させられるのか?宇宙はともかく重力下は飛距離もなさそう

600 名@無@し :2021/05/03(月) 22:38:04 ID:zQghfccU
解説サイトにはPDWって書いてあったから射程が短く建物に被害が行き辛い屋内用の防衛武器って位置取りらしい
細かい破片をとにかくバラ撒くことで相手を撃退する武器だな

601 名@無@し :2021/05/03(月) 23:17:05 ID:AGUoACUk
なるほど、それだと散弾銃もあながち間違いではないね
飛片銃?
自分の中のイメージがカキ氷銃になってきた

602 sage :2021/05/03(月) 23:32:33 ID:uIDPSb8E
散弾をばらまくから散弾銃なので
破片をばらまくなら破片銃とかでいいのでは

603 名@無@し :2021/05/03(月) 23:33:29 ID:uIDPSb8E
久々に書き込んだらsage間違えた

604 名@無@し :2021/05/04(火) 23:50:41 ID:2rQhN/T6
それ言い出すとそもそもショットガンを散弾銃と翻訳すること自体にも問題がありそう…
普通に薄片銃/薄片ライフルでいいような気はする。

AranosのRattler Cannonとか他にも武器名ではどうにも変だけど訳しようのないものが多いですね
でもこれは対戦車ではないと思うというかUltariのマシンガンに普通に粉砕されそう

あとUltariのPrimary Cannonって単に「主砲」って意味ではないだろうか

605 名@無@し :2021/05/05(水) 01:57:57 ID:Rp6EhKqI
たぶん決定打となる言葉はなさそう

606 名@無@し :2021/05/05(水) 03:38:23 ID:gA4JsnYw
無難なのはカタカナ英語かな?

607 名@無@し :2021/05/05(水) 09:13:56 ID:RRfegylU
電気ネズミが雷ネズミに進化してSWARM属性の飛び道具を手に入れるっぽいことを初めて知った
今まで修理系スキルでレベリングできない仲間を作ったことなかったんだけどモンスターの内蔵武器って性能見てみると面白いな、飼いならしに興味が出てくるわ

608 名@無@し :2021/05/05(水) 09:18:05 ID:4W02LzVY
Primary Cannonの翻訳は主砲でいいと思うけど、今の一式キャノン表記も嫌いじゃないぜ

609 名@無@し :2021/05/05(水) 14:10:25 ID:Rp6EhKqI
>初期の、最初の、原始的な、初等の、初歩の、主要な、主な、根本の、基本の、第一の
なるほど、一式キャノンだけど明らかに主砲だしもっと言えばこの状況なら戦車砲だわ
でもまあみんなわかるだろうから逆に一式キャノンでいんじゃね?味がある表現だ

610 名@無@し :2021/05/05(水) 16:56:16 ID:VqVmOq6o
弐式キャノンとか零式キャノンとかも出したくなるしな

611 名@無@し :2021/05/06(木) 08:18:25 ID:mjDm54VQ
ストームフェザーとか飼い馴らしてジェットパックを装備させると楽しいよ!
SF0にAntiair属性持ちが居ないので見た目以上に強い
一瞬で接敵するので戦闘メッセージがやや鬱陶しいのと毒ガスが使えないのが悩みどころ

612 名@無@し :2021/05/06(木) 12:34:23 ID:zx3W39YU
飛んでる奴が1人いると索敵が楽やねん
手の無いメックでも投擲できるけど手の無いモンスターは投擲できるんだっけ?


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