レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
GearHead 31号機
-
GearHead 31号機
ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!
GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。
※質問する前にwikiで検索しましょう。
GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
GH2wiki https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。
前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載
次スレは >>975 あたりで建てましょう。
-
医療は高レベルにしないとあかんけど応急手当ってレベル低くても問題ないか?
回復量が少ないくらい?
-
医療レベルを上げると知識も上げられるから必然的に訓練に金を突っ込むことになる
-
連投失礼
応急手当も金があれば上げとくといいけど実用的に6もあれば良いとは思ったりもする
-
下水で集中攻撃されて回復が間に合うのならいい
-
集中攻撃食らいながら治療するよりは走って逃げて遮蔽取ってから回復する派
-
モンスターって意外とスキルもステータスも高いな
白兵12レベルとか速度21なんて@だと終盤クラスだ
-
ラスボスって何レベルでみんな倒してるん?
メチャ硬いんだけど
-
戦闘スキルのレベル上げても、会話ありの敵も同時に戦闘スキル補正がかかるから
メック強化や基礎ステータス、タレント補整・サイバーウェアで対抗した方がいいぞ
-
とりあえずステータス上げるわ
-
ラスボスはモンスター扱いだから武術使ってきたり、強力な投擲武器持ってたりするから厄介だよな
あれの射程内でうっかり旋回とかするとあっさり落とされたりする
-
クリアせず引き継ぎしまくってるときにたまたま倒せたなぁ
もう自機も覚えてないけど王女が回避しまくって盾になってくれたような記憶
-
歩行と操縦低レベルの両方縛ってるとどうしてもクラッシュして盾二枚持つことにしたわ
-
作者肺炎&喘息治療中だってさ
-
新作をSteamに上げるみたいだね
https://www.gearheadrpg.com/2021/02/26/gearhead-caramel-coming-to-steam-possibly-relicensing-gh1-gh2/
GearHead:キャラメルが蒸気になり、GH1 +GH2を再ライセンスする可能性があります
事務処理を終え、GearHeadCaramelをSteamでリリースする準備をしています。SteamOS用のLinuxバイナリをコンパイルするためにすべてが正しくセットアップされていると思います。それがどうなるか見ていきます。
先に述べたように、GearHead1とGearHead2もSteamに持ち込みたいと思います。これを行うには、ライセンスをLGPLから他のオープンソースライセンス、おそらくApache 2.0(GearHead Caramelが使用するもの)に変更する必要があります。この変更は、将来のリリースにのみ影響します。既存のバージョンはLGPLの下に残ります。
ライセンスを変更する前に、寄稿者に異議がないことを確認したいと思います。残念ながら、20年前の寄稿者に連絡を取り、誰が何を寄稿したのかを把握することさえ困難であることが証明されています。したがって、GearHeadコードベースに貢献し、ライセンスの変更について意見があれば、私に知らせてください。
-
workshop対応に期待したい
-
>GH1 +GH2を再ライセンスする可能性があります
新しいバージョンはSteamからになるのか
Steamって有料?カード登録とか必要?
-
>>456
アカウント登録だけなら無料だしカード登録とか不要だったような
支払いはプリペイドカードとかもあるからな
-
そもそもsteamって初めて聞いた。なにそれ?
-
>>458
米国の企業が運営するPC用ゲームのダウンロード販売サービス
-
Gearhead知っててSteam知らない人間とか希少価値ありそう
-
Steam
https://store.steampowered.com/?l=japanese
Gearheadは現行RPGとはずれてるし知らないというのもあるだろ、俺もほぼ使ってないし
今やってるゲームってGHとスマホゲーだからSteam使わない、そういえばゲーセンにもしばらく行ってない
-
今やスパロボまで扱ってるSteam
-
海外ゲーム系はこの板で紹介されているゲームを触った程度だからね
初めて知ったよありがとう
-
絵師に報酬払いたいとかある流れで有料にシフトチェンジするんでない?
-
Steamに移行するはずみで追加変更とかあるかもな
Ironwindシナリオお前のことだぞ!
-
コロナの影響で時間が増えてやる夫を読み返してしまった
当時は長長編くらいに思ってたがすんなり終わるな
小説で言えば中編くらいだからあたりまえか
-
>>466
わかりみ…
初めて読んだ時の設定の何もかもが未知ばかりで壮大な話を読み終えた満足感からの、色々知った後になって読み返した時の思ったよりもあっさり完結してそのまま原作をやりたくなってしまう読了感ほんと好き…
-
うーん。古いバージョンは動くのに最新版が動作しない
全部入りセットでも動かないし、なにが悪いのやら
-
環境がわからんとなんとも
-
OS win10
gharena.ascii.MSWin32.exe
は操作はできるものの文字化けしており遊べず
環境変数GEARHEAD_LANG を設定するも文字化けは変わらず。
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
は起動はするものの。キー入力に反応せず。
gharena.sdl.MSWin32.exe
は文字化けもなく。キー入力とマウスにも反応をみせるが。
テンキーによる操作が出来ず。正常な動作ではない雰囲気。
-
gharena.sdl.MSWin32.exe
は方向キーも受け付けないみたいです
-
古いバージョンから引継いだデータとか?
2016年あたりのバージョンより前だと色々駄目とか聞いたあるな
-
GH1-I18N-2019111301版にて、cfg での、
移動キーの書き方と、特殊キーの割り当て方が、変更になりました。
辺りかな?
-
>>472
全部入りセットの、まっさらものを使ってます、
古いデータとかではないですね……。
>>473
ありがとうございます。
もしやと思って、テンキーではないほうの数字を押してみたところ
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
が動きました。きっとそれっぽい感じ?
うーん。
gharena.ascii.MSWin32.exe
がどうして文字化けして、入力関係が以前通りなのかよくわからないですが。
とりあえず、なんとかなりそうなので、設定頑張ってみます。ありがとうございました
-
>古いバージョンは動くのに最新版が動作しない
古いとはいつなのかとか、重要じゃないか
-
頑張ったけれど、うまく行かなかったよ…
v1.310-github BIN: I18N 2021011401, MSG: I18N jp 2019111302
gharena.ascii.MSWin32.exe
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/397
文字化け
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/398
フォントが潰れ気味で環境設定を弄っても反映されない。
一番正常のように思えたのに…
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/399
移動が数字。フォントが変
正常に動いている。古いverはこちらです。
v1.100r19 BIN: I18N 20150125, MSG: I18N txt.jp 20150120
-
>>5とか?
新規キャラ作成でもそうなるなら>>4
-
gharena.ascii.MSWin32.exe の文字化けは、
FreePascal にて多言語対応がおかしいトラブルでした。
先程直した物をアップしました。
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe のフォント指定は、
win.cfg.jp_sample を win.cfg にコピーして、
文字コードは CP932 (ShiftJIS) で編集して下さい。
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe と gharena.sdl.MSWin32.exe に関しては、
たぶん、cfg が古いバージョン用に上書きされていると思われます。
cfg は C:\ユーザー\(ユーザ名)\gharena\gharena.cfg にあります。
文字コードは EUC-JP で編集して下さい。
cfg がどこにあるのか見つからない様なら、ポータブル版を使って下さい。
gh1_ascii_sdl_portable.bat と gh1_sdl_portable.bat になります。
あとは、NumLock の On/Off 辺りかなあ。
-
ありがとうございます。
gharena.ascii.MSWin32.exe
の文字化けは解消されました。
こちらの実行ファイルで遊べばとりあえずは不都合はなさそうです。
cfgは
C:\ユーザー\(ユーザ名)\gharena\gharena.cfg
を、全部入り起動と同時に生成されるものを編集していたので間違いは無いはずです。
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe のほうはwin.cfgの設定を試してみます。ありがとうです。
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
はnum_lockで移動がテンキー側になりますが。
gharena.sdl.MSWin32.exe
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
は移動等を[Numpad0]等と設定しないと認識せず。初期設定から変える必要があるみたいです。
-
GH1-I18n-2021032102版、GH2-UTF8-2021032102版。
cfg のお任せデフォルト設定を、SDL/ASCII各モードでモード汎用になる様に変更しました。
今までは、初回実行がSDLモードの時のみテンキーを使う cfg を作り、
初回実行がASCIIモードの時は数字キーのみ使う cfg を作っていました。
-
更新お疲れさまです
-
最新版ですが、テンキー側の-で後進すると、一度に2マス後進して
時間の進み方は1行動分だけっぽいような気がします。
-
一日一歩 三日で三歩
-
あ、2マス後進する症状のあるものは
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
です
-
昔のverでは能力値 所持金 EXPなどが
キャラクター情報を開いた時に表示されましたが。
最新版では、あの画面どこで見れますか?
-
gharena.sdl.MSWin32.exe
ではキャラクター情報を開くと能力値の画面は表示されるみたいです。
それ以外のアスキー画面の実行ファイルで、キャラクター情報を開いても、
能力値の画面は表示されないようです。
不具合っぽいですかね?
-
街中で通常画面>
左クリック>
”キャラクター情報”を選択
-
これかな?
>オプション Cheat_ASCII_Display_CharacterDisplay
169 : 名@無@し :2018/04/07(土) 02:46:35 6yadqeCo
あれ?GH1で何かおかしいと思ったら
CharInfoキーでメインマップ画面側にキャラ情報が表示されなくなってる?
所持金は他で見られるし合計EXPとか直接見なくてもゲームプレイに支障が出るわけじゃないが…
gharena.ascii.MSWin32.exeでプレイしてます
170 : 名@無@し :2018/04/07(土) 21:32:17 P9H.1GDc
>>169
2016年4月頃の ver.1.201→ver.1.300 の更新で変更になりました。
172 : 名@無@し :2018/04/08(日) 00:32:29 NgDiPBQc
>>170
そうすると>>169氏らascii勢はどうやってEXPとか確認するんですん?
173 : 名@無@し :2018/04/08(日) 09:21:52 6bdQiT6o
未使用のフリーEXPなら使う時には表示されるよ
Cでパッと色々見れなくなったのは不便としか言えねえけど
174 : 名@無@し :2018/04/08(日) 11:27:39 p8HfHBvk
GH1-2018040702版。
>>169 >>172 >>173
オプション Cheat_ASCII_Display_CharacterDisplay 追加しました。
-
>>5 に追加したほうがいいのかもしれませんね
-
ありがとうございます。
懐かしの能力値画面が帰ってきました。
-
GH1-I18N-2021032202版、GH2-UTF8-2021032202版。
>>482 テンキー側の-で後進すると、一度に2マス後進
報告有り難う御座います。
GH1-I18N-2019111301版とGH2-UTF8-2017102803版から、
ずっとエンバグしていた模様。治しました。
-
本家もなんでこんな仕様にしたんだろう?
-
経験値稼ぎのために、体格1でアイテム持たせたネズミを棒状爆弾で殺してて気づいたが
飼い馴らしと医療スキル組み合わせると仲間枠超えてペット連れ回す事が可能っぽい
気づいたらネズミが12匹ぐらい飼ってた
1.仲間枠限界まで飼い馴らす→ペット皆殺し
2.枠が空くのでさらに飼い馴らす
3.マップ切り替え時に医療で自動復活
4.仲間枠チェックされないのでオーバー可能
ロボット工学は安全な場所じゃないと使えないから無理そうだ
-
修正乙です
>>493
MODの休憩可能な下水ならワンチャンあるかも?
-
町で壊せばいいのでは
ダメな理由あった?
-
重量ちょっとオーバーさせるくらい荷物もたせてジェットパックだけ装備させればすぐに試せるかも
-
範囲攻撃に巻き込んで破壊でも
安全な場所維持できるからそれで試せそうか
-
ジェットパックは自滅待ち?
-
そうですなんでジェットパック持ちNPCすぐ死んでしまうん
-
妹に店売りプラズマキャノン持たせるとロボットもネズミも全滅するよ
-
妹と聞くと緑髪のアレを思い浮かべるようになってしまった
-
本やお年玉から出てきたり畑から取れたりするアレですね
-
Cover・察知・隠密あたりのソース解析したら
wikiに載ってない情報結構あったから後で載せとくわ
-
Caramelだけ10$の有料になったみたいだな
-
Caramel正式リリース版出たのかなSteam版?
-
公式を見に行ったらあった、Steamじゃなかった
Steamに出すのは事務作業と変換作業があるとどこかに書いてあった、収入で絵師に報酬を出したとか
https://www.gearheadrpg.com/
-
wikiにTRはミサイル兵器以外の武器の命中率に影響するってあるけど
ソース何回見てもメック白兵戦・メック格闘技の命中率はMVで補正かかるとしか読めないんだよな
これも直しておくかね
-
え?え?え?マジ?!
とりあえず低MV機で試すか
-
低TRで低PV機が作れれば経験値稼ぎに幅が出て白兵ゾアノイドに利点が見えるかも
-
旧wikiの方には「メック白兵、メック格闘、メック操縦、隠密のスキルロールにはMVの修正がかかる。(命中や回避計算のとは別枠) 」
ってあるけどそれも違うというか、スキルごとに参照パラメータが決まってるみたいだな
MV=メック白兵戦・メック格闘技、メック操縦、隠密
TR=メック小火器、メック重火器(ミサイル以外)
SE=メック重火器(ミサイルのみ)、察知、急所狙い(ほぼ無意味)、視界範囲
-
Cover関係は仕様が思ったよりややこしくてwikiにどう上げるか考え中
たぶん隠密スキルよりはSizeが小さい方が隠密プレイに有効そうだ
1.最初に察知ロールでCover値+Size(小さい程有利)の要求値を達成するか判定
要求値未達成なら未発見状態に、達成ならやっと隠密での対抗ロールを行う
2.隠密での対抗ロールは全速運転でない&Cover地形の上にいないと発生しないけど
敵NPCがロクに察知スキルを持ってないので、隠密で対抗ロールしなくてもほぼ未発見状態になれる
3.敵メックが飛行中でも自メックが地上なら状況次第で未発見状態になる
(調査中、おそらくスモークは飛行メックに相手にも有効)
-
20年近く前のゲームなのに、いまだに新しい発見があるっていうのは凄いなぁ
-
忍術とって隠密プレイしてみると、スモークの挙動が謎で混乱するんだよな
お互いにスモークの中にいると何故か未発見状態になれなくて、そのあたりを調査中
森は飛行相手に多分効かないから、ラスボス相手にはスモーク使うしかないけど
-
ScyllaがTR悪いのってそれか
SEでミサイル系
MVで白兵
TRは悪いけど範囲攻撃で当てる
いい設計してるんだな
-
>>森は飛行相手に多分効かない
マジでっ?(AA略)
-
>>515
森はほぼ飛行メックから見つかるけど、たまに未発見になる事があってまだ調査中
ソース見る限りCoverの判定は高さまでチェックされるから、森は高所の敵に効かない時がある
スモークはそこそこの高さまで煙が上がるから高所のメックにも有効みたい
-
高さあるかもな〜
アニメで森の中をロボットが歩いてるシーン想像するわ
高さといえばバトルテックの部分遮蔽ルールは無いんだっけ?下半身が山陰や水中になると相手の命中に補正がつくやつ
-
>>517
水中は分からんけど山陰越しの射撃で命中部位が偏るルールは有ったきがする
もしかしたらMODで実装されたルールかもだけど
-
すまん、バトルテックスレと間違えたw
-
>>519
SRM6全弾頭部直撃w
まあ、こっちだと頭部コックピットばかりじゃないから命中部位が偏るルールが在ってもよかったかもね
-
バトルテックはオーバーヒート(蓄熱)だから水中で冷却できるけど
ギアヘッドはオーバーロード(エネルギー不足)だからどうにもならんのよな
-
全力飛行から高めの山陰や水中にエスケープして方向転換
再度全力飛行!みたいな使い方は好き
森はそういう使い方出来ないからなぁ…
-
森が多い地形だと相手が飛んでなければジャンプして歩行を繰り返すことで結構有利に戦える
相手は察知スキル持ってないことのほうが多いしオーバーロード気味の時も冷却期間稼げるし
-
@を見失ってMAPをうろうろする敵メック好き
強敵を先に両足奪って背後に回り、のろのろ歩いてくるザコメックをなぎ倒し、ふたたび強メックを殴って鹵獲
そんな蹂躙ロールプレイ
-
GH1 巫女さんと旅がしたいMOD
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/400
このMODは、Tokto村にいる祈祷師にいろいろ追加するMODです。
導入は自己責任でお願いします。
・おまけ程度の作りのMODです。
・巫女さんを仲間にできるようになります。
・巫女さんの性能を強化してます。
・おまけ程度に、イベントも追加しています。
・ゲームバランスは投げ捨てるもの。
-
>>525
乙です
-
乙
ところで名称は原動力〜ではなく原付力〜であってるのかな?
-
>>527
あ、見落としてました。すみません。
次回更新までは、各自でご修正をお願いします……○| ̄|_
-
<マクロス&ロボテック>さらなる海外展開へ ビックウエスト、ハーモニーゴールド USAが歴史的合意
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb1017e5d4b4c9063f22ddb2f660232e46b870b
-
GH1-I18N-2021040901版。
スレ3号機の292氏指摘の、AGL弾倉をハボック・レギンスに装填して
セーブ&ロードすると、弾数が増えるバグの対処をしてみました。
-
乙です
非力キャラの切り札が弱体化南無。
まあ、6発の弾倉を自作すればいいだけだけれど。
-
わざわざ作って更新毎に入れ直さなくても安いんだから予備弾装まとめ買いしてロボに持たせておけばいい
バトルテックは実写映画進展したのかな、発表からずいぶんたってるだろ
-
修正乙
そんなバグがあるとは知らなんだ
そういえばキャラチップパーツ集のサンプルをいじくり回したりしてみたけど需要あったりするかね
-
>>516
あれからCheat_Range_Coloredで飛行メック相手に未発見になれるか確かめて結論が出た
本来なら飛行メック相手でも、立ってる地形分のCoverが入るから雑魚相手なら未発見になれる
だけど自分と飛行メックの距離が縦横4マス分以下だと、直線の計算がバグってCoverが0になるみたいだ
スモークは煙の高さでバグの影響を回避できてるから、飛行相手にも有効になってる
このバグはLine属性のフレイムキャノンを自分か相手が飛行メックで撃つとはっきり分かる
直線計算(SolveLine)の処理が、高さの違う相手に対する考慮が不十分だから起きてる
飛行中は地上と5マス分の距離があり、縦横の距離がそれより内側になると直線計算がバグるんだ
-
ハリセンのフレイムキャノンが外れるのはそれが原因か
いつも座標がずれてると思っていたがキチンとした理由があるんだな
>キャラチップパーツ
よくわからないがキャラメルかな?
-
>>535
うんにゃ、街とかダンジョンとかで動き回ってるキャラクターの画像の事です
-
需要といわれてもこのスレ自体に住人があんまりいない
上のMODのダウンロードカウントが6なので察してみそ
離れたり戻ったりで長期的に見ればそこそこプレイヤーはいると思うから置いておけば戻ってきた人が使うかも
ロボテックブームが来るかやる夫スレの再来でもないかぎり先細りかな、でもカンフル剤としてキャラメルがあるか?
-
迫真Gearhead部ゆっくり実況解説 その1
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37214385
知らない動画見つけた、再生数3400が多いのか少ないのかわからない
-
>>537
ふむん、であるならばぼちぼち確認してそのうちアップすることにします
-
GH1-I18N-2021041101版。
チートオプション Cheat_ArenaMode_MapSelect 追加。
アリーナモードでマップを選択できる様になります。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板