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GearHead 31号機

1 名@無@し★ :2020/03/09(月) 23:48:01 ID:???
GearHead 31号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了、wikiも拡充中!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 GH1新wiki https://wikiwiki.jp/gearhead/
 GH2wiki   https://gearhead2-utf8.osdn.jp/dokuwiki/doku.php
※スレで質問する際には、GH1とGH2どちらであるかを明示すると話がスムーズに進みます。

前スレ GearHead 30号機
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1555224893/
それ以前のアドレスはGH1新wikiトップページに記載

次スレは >>975 あたりで建てましょう。

406 名@無@し :2021/01/23(土) 10:31:01 ID:XJ8cViW6
博物館に渡すあれはブループリントだから設計上の理論値かも新米

407 名@無@し :2021/01/24(日) 06:19:57 ID:LSxWEtvc
町の移動が徒歩でなんとかなるから移動用メックやバスのありがたみを感じない
現実だったら次の都市に徒歩でって一日はかかるんじゃないか?

408 名@無@し :2021/01/24(日) 21:05:10 ID:E48cf2Lo
徒歩移動は野生のミュータントや野盗のメックで襲われたりする世界では
命知らずの冒険野郎と言わざるをえない

409 名@無@し :2021/01/24(日) 22:15:09 ID:KvIXIZvM
集落間が徒歩8時間以上とか開拓時代のアメリカかよ

東海道五十三次が500km弱、単純計算で宿場間は10km未満だね
徒歩2〜3時間ってことになるが
冬の日照時間を6時間、雪で速度半減と考えたらそんなもんだ

410 名@無@し :2021/01/25(月) 00:34:38 ID:EGxH1FxU
やはり移動は飛行モードに限るぜ

411 名@無@し :2021/01/25(月) 03:09:50 ID:d.jlS3pw
店売りプラズマキャノンはLINE効果だけじゃなくてSPDも違うのか
下水用でこっちもいいな

412 名@無@し :2021/01/28(木) 23:35:09 ID:Iyzbn0GQ
久々にワスプ乗ったが超楽やな、快適や

413 名@無@し :2021/01/30(土) 11:00:54 ID:aKjK8ELA
キャンペーン周回祠巡り@さんが祈りと悟りの果てに人間辞めてそうなステータスになるの草

414 名@無@し :2021/01/30(土) 19:42:26 ID:JVvJfncA
水の祠潜るの面倒

415 名@無@し :2021/01/31(日) 10:55:39 ID:G8Q5Mnf.
天の祠も結構時間かかるよねぇ

416 名@無@し :2021/01/31(日) 20:17:15 ID:Va9GFKGM
有名59で遵法、英雄は20以下なのに町の指導者から金を貰った
友好度も50%くらい、こんなゆるいんだっけ?

417 名@無@し :2021/02/01(月) 00:29:42 ID:ZCo43mCA
寺院の指導者からかな。遵法で英雄なプレイスタイルだとお金を貰えたりするんだよね。

Anubis……無法……悪辣……

418 名@無@し :2021/02/01(月) 18:14:05 ID:N6cXl9oQ
Wujungだったからよけいにわからない
いつも有名90くらいで貰っていたような?

419 名@無@し :2021/02/02(火) 10:33:41 ID:/RCjOlI2
敵メックがまだいて視認できてるのに味方メックが基地内動力源のところに行ってうろうろしちゃうのおかしくないか?
味方メックは動力源破壊してくれるわけでもないし
挙動としては一応射線があえば攻撃はしてくれるんだけど動力源の横を往復しながらなんだよね
敵味方判定の結果なんだろうけど

420 名@無@し :2021/02/02(火) 20:27:45 ID:quVRxTf.
Giftプロットは友好度50%以上なら有名度次第でワンチャンあるみたいね

421 名@無@し :2021/02/03(水) 18:30:48 ID:EDwJsBN6
意外とゆるいイベントだったのか

422 名@無@し :2021/02/03(水) 20:23:59 ID:EDwJsBN6
wikiに「仲間のAIとスキル  弾切れした武器の弾倉交換や武器の持ち替えは行わない。」とあるけどうちの王女はショットガンの弾自分で補充してる
コンフィグかな

423 名@無@し :2021/02/03(水) 21:24:26 ID:PjEQhkec
GH2でYatateのアリーナで10連勝したら、頭部と胴体と右腕しかないRamuhとかいうメック貰ったんだけどこれって仕様?
Design覗いたら左腕も両足も書いてあったけどこれとは別物なのかな

424 名@無@し :2021/02/03(水) 21:42:51 ID:EDwJsBN6
ゲームの起動画面からメックデザインを見ると普通に四肢があるね

425 名@無@し :2021/02/03(水) 22:13:13 ID:UkUigqFk
>>422
スレ25号機の 602 から始まる流れかな。
2015年8月下旬頃に、自動で装填する様に変わりました。

426 名@無@し :2021/02/04(木) 20:09:10 ID:Idi3C/Dk
>>425
2つのwiki編集しました、昔は投擲もできない仕様だったんですね
>弾切れした武器の弾倉交換や武器の持ち替え、手に持っていない武器の投擲は行わない。

427 名@無@し :2021/02/05(金) 11:49:33 ID:qaUoZ3mI
1、2、キャラメルでメックカスタマイズが一番楽しいのはどれでしょうか?
ストーリーや戦闘よりカスタマイズの自由度が高いものからプレイしたいなと思ってます

428 名@無@し :2021/02/05(金) 18:39:55 ID:0t/yRmVA
メックカスタマイズには高いメック工学スキルが必須なので、自由にメックをカスタマイズできるだけのキャラ育成が必要。

そう言う点で見るとキャラを完璧超人に育成できるGH1がオススメかも。wikiやメック改造に関する情報も多いからね。

429 名@無@し :2021/02/05(金) 21:06:07 ID:2XKCIOZs
1、スキル次第で手足10本の変態キメラも作れるのが楽しい
2、制限がきつめでその範囲でやりくりするのが楽しい、改造プレイするならスキルの他にタレントも必要
キャラメル、やってない・・・というかゲーム未完成だと思ふ、改造プレイまではできるだろうけどわからない

1でスキルを上げて名声中盤以降の戦利品が良くなってきたあたりで改造プレイにいそしむのがいいと思う、タレントの戦場のハイエナも必要なら取るといい

430 名@無@し :2021/02/05(金) 21:39:25 ID:6qmWQ.52
GH1は地上用メックなどバリエーションが豊富なのが魅力だと思う
GH2はカスタムテーマメックや武装が豊富がのが魅力かな

431 名@無@し :2021/02/06(土) 07:28:52 ID:wFdljKzQ
GH2の情報が少な過ぎてあれなんだが、GH1みたいな*勝利*後の強くてニューゲームが無いってホント?

432 名@無@し :2021/02/06(土) 09:59:29 ID:CDaduPPY
>>431
GH2-UTF8 2016071602版で追加された CHEAT_LOAD_CHA オプション使うと、
強くてニューゲームができます。
但し、@ は引き継がれるけれど、メックは乗機1機のみ引き継ぎ。

433 名@無@し :2021/02/06(土) 10:33:35 ID:SqaIfdTU
カスタムメック色々揃えて仲間増やして引き継いだら1機しか引き継がれなくてどうして・・・って成った思い出

434 名@無@し :2021/02/06(土) 13:46:46 ID:Z9EMC9KU
2もCaramelにセーブデータを写して続行する予定はある
まだ実装されてないし時系列もおかしくなるが
https://www.gearheadrpg.com/2020/08/18/ghc-v0-542-the-mecha-graveyard/

435 名@無@し :2021/02/08(月) 17:50:20 ID:l0/N8ki2
敵メックの動きってもうちょっとバリエーションかランダム性かできないかな
意表とか奇襲というか回り込まれたりスナイパーがずっと後ろからうってたり
もっと動きの幅が欲しい
どこか弄ればできるのかな?

436 名@無@し :2021/02/08(月) 19:30:56 ID:NN68Vido
味方の場合はメックの搭載武器の有効射程距離で戦ってた気がするので、
敵が乗るメックも武器を近距離のみとか遠距離のみにしてやれば、多少は
メリハリがある戦い方をするかも?

437 名@無@し :2021/02/09(火) 08:30:34 ID:9MUWJEV2
皆さんありがとうございます
GH1が理想的なので1を始めます
キャラメルはまだ未完成なんですね

438 名@無@し :2021/02/09(火) 17:47:20 ID:xka8VpIM
ワスプやコンドルが旋回すると乱戦になるがどっちもワンショットライターだからな

439 名@無@し :2021/02/09(火) 21:12:55 ID:O4XxbFSc
>>435
空気を読まずに本気で言うと、以下のお好きな物をどうぞ。
・Python言語を覚えて、GearHead Caramel へ GO!
・Pascal言語と FreePascal の使い方を覚えて、GH1 か GH2 の aibrain.pp を編集してコンパイル。
・Lua言語を覚えて、GearHead1-GearHeart へダイブ。
・いつになったら完成するのかわからない GearHead1-GearHeart qrlmaker の完成を待つ。

440 名@無@し :2021/02/10(水) 19:35:07 ID:iynfQN1U
aibrain.ppか、今遊んでたバージョンにないけどバックアップHDに入ってた
ちょっと弄ってみるよ
とりあえず遠距離兵器しか積んでないガンシップを作ってみたら仲間が釣られて行くのでその他の敵も釣られて広がるようになった
電車ごっこのように列をなす戦場に飽きてきたところだったので少し幅ができたと思う
ただ仲間に接近戦の指示を出してるとメック戦でも遠距離兵器を持って隣接で戦うんだな

441 名@無@し :2021/02/16(火) 00:55:37 ID:RMJr3UvM
医療は高レベルにしないとあかんけど応急手当ってレベル低くても問題ないか?
回復量が少ないくらい?

442 名@無@し :2021/02/16(火) 07:24:38 ID:GxnY29DI
医療レベルを上げると知識も上げられるから必然的に訓練に金を突っ込むことになる

443 名@無@し :2021/02/16(火) 07:26:44 ID:GxnY29DI
連投失礼

応急手当も金があれば上げとくといいけど実用的に6もあれば良いとは思ったりもする

444 名@無@し :2021/02/17(水) 22:27:03 ID:yzSTQrwk
下水で集中攻撃されて回復が間に合うのならいい

445 名@無@し :2021/02/18(木) 07:21:23 ID:CPq4Ng7U
集中攻撃食らいながら治療するよりは走って逃げて遮蔽取ってから回復する派

446 名@無@し :2021/02/18(木) 20:16:51 ID:jhk/JD2c
モンスターって意外とスキルもステータスも高いな
白兵12レベルとか速度21なんて@だと終盤クラスだ

447 名@無@し :2021/02/23(火) 20:18:41 ID:/ctdb/Jg
ラスボスって何レベルでみんな倒してるん?
メチャ硬いんだけど

448 名@無@し :2021/02/24(水) 11:57:55 ID:GWB/5AlE
戦闘スキルのレベル上げても、会話ありの敵も同時に戦闘スキル補正がかかるから
メック強化や基礎ステータス、タレント補整・サイバーウェアで対抗した方がいいぞ

449 名@無@し :2021/02/25(木) 19:28:28 ID:8KKta/R2
とりあえずステータス上げるわ

450 名@無@し :2021/02/25(木) 20:14:58 ID:gyzIgXRM
ラスボスはモンスター扱いだから武術使ってきたり、強力な投擲武器持ってたりするから厄介だよな
あれの射程内でうっかり旋回とかするとあっさり落とされたりする

451 名@無@し :2021/02/26(金) 12:11:16 ID:HXSAi7Tw
クリアせず引き継ぎしまくってるときにたまたま倒せたなぁ
もう自機も覚えてないけど王女が回避しまくって盾になってくれたような記憶

452 名@無@し :2021/02/28(日) 14:22:11 ID:Gc1CZ8Wg
歩行と操縦低レベルの両方縛ってるとどうしてもクラッシュして盾二枚持つことにしたわ

453 名@無@し :2021/03/01(月) 19:36:21 ID:2cZWPxFg
作者肺炎&喘息治療中だってさ

454 名@無@し :2021/03/05(金) 05:39:10 ID:197B3bs6
新作をSteamに上げるみたいだね
https://www.gearheadrpg.com/2021/02/26/gearhead-caramel-coming-to-steam-possibly-relicensing-gh1-gh2/

GearHead:キャラメルが蒸気になり、GH1 +GH2を再ライセンスする可能性があります

事務処理を終え、GearHeadCaramelをSteamでリリースする準備をしています。SteamOS用のLinuxバイナリをコンパイルするためにすべてが正しくセットアップされていると思います。それがどうなるか見ていきます。

先に述べたように、GearHead1とGearHead2もSteamに持ち込みたいと思います。これを行うには、ライセンスをLGPLから他のオープンソースライセンス、おそらくApache 2.0(GearHead Caramelが使用するもの)に変更する必要があります。この変更は、将来のリリースにのみ影響します。既存のバージョンはLGPLの下に残ります。

ライセンスを変更する前に、寄稿者に異議がないことを確認したいと思います。残念ながら、20年前の寄稿者に連絡を取り、誰が何を寄稿したのかを把握することさえ困難であることが証明されています。したがって、GearHeadコードベースに貢献し、ライセンスの変更について意見があれば、私に知らせてください。

455 名@無@し :2021/03/06(土) 10:41:07 ID:AYqUTq5.
workshop対応に期待したい

456 名@無@し :2021/03/06(土) 14:01:02 ID:c5dJ3UC.
>GH1 +GH2を再ライセンスする可能性があります
新しいバージョンはSteamからになるのか
Steamって有料?カード登録とか必要?

457 名@無@し :2021/03/06(土) 15:23:14 ID:Pmao9d8Q
>>456
アカウント登録だけなら無料だしカード登録とか不要だったような
支払いはプリペイドカードとかもあるからな

458 名@無@し :2021/03/07(日) 12:21:06 ID:obBmf3AA
そもそもsteamって初めて聞いた。なにそれ?

459 名@無@し :2021/03/07(日) 12:44:10 ID:08oTjs4Q
>>458
米国の企業が運営するPC用ゲームのダウンロード販売サービス

460 名@無@し :2021/03/07(日) 12:56:18 ID:MYqdruk6
Gearhead知っててSteam知らない人間とか希少価値ありそう

461 名@無@し :2021/03/07(日) 15:38:40 ID:lFKX0J12
Steam
https://store.steampowered.com/?l=japanese

Gearheadは現行RPGとはずれてるし知らないというのもあるだろ、俺もほぼ使ってないし
今やってるゲームってGHとスマホゲーだからSteam使わない、そういえばゲーセンにもしばらく行ってない

462 名@無@し :2021/03/07(日) 18:28:25 ID:hb8xkN/.
今やスパロボまで扱ってるSteam

463 名@無@し :2021/03/08(月) 00:25:50 ID:dJ6Tw7y.
海外ゲーム系はこの板で紹介されているゲームを触った程度だからね
初めて知ったよありがとう

464 名@無@し :2021/03/09(火) 02:22:16 ID:J74t6WIM
絵師に報酬払いたいとかある流れで有料にシフトチェンジするんでない?

465 名@無@し :2021/03/10(水) 21:00:24 ID:0HZG0TaY
Steamに移行するはずみで追加変更とかあるかもな
Ironwindシナリオお前のことだぞ!

466 名@無@し :2021/03/16(火) 19:59:49 ID:QPVBmshc
コロナの影響で時間が増えてやる夫を読み返してしまった
当時は長長編くらいに思ってたがすんなり終わるな
小説で言えば中編くらいだからあたりまえか

467 名@無@し :2021/03/16(火) 22:01:32 ID:qt7Vk5GA
>>466
わかりみ…
初めて読んだ時の設定の何もかもが未知ばかりで壮大な話を読み終えた満足感からの、色々知った後になって読み返した時の思ったよりもあっさり完結してそのまま原作をやりたくなってしまう読了感ほんと好き…

468 名@無@し :2021/03/17(水) 07:26:00 ID:ammmIY0s
うーん。古いバージョンは動くのに最新版が動作しない
全部入りセットでも動かないし、なにが悪いのやら

469 名@無@し :2021/03/17(水) 18:28:15 ID:mq.9Bi8U
環境がわからんとなんとも

470 名@無@し :2021/03/17(水) 19:32:43 ID:ammmIY0s
OS win10

gharena.ascii.MSWin32.exe
は操作はできるものの文字化けしており遊べず
環境変数GEARHEAD_LANG を設定するも文字化けは変わらず。

gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
は起動はするものの。キー入力に反応せず。

gharena.sdl.MSWin32.exe
は文字化けもなく。キー入力とマウスにも反応をみせるが。
テンキーによる操作が出来ず。正常な動作ではない雰囲気。

471 名@無@し :2021/03/17(水) 19:43:29 ID:ammmIY0s
gharena.sdl.MSWin32.exe
は方向キーも受け付けないみたいです

472 名@無@し :2021/03/17(水) 20:57:57 ID:xlA1W93E
古いバージョンから引継いだデータとか?
2016年あたりのバージョンより前だと色々駄目とか聞いたあるな

473 名@無@し :2021/03/17(水) 21:07:19 ID:kH3PByl6
GH1-I18N-2019111301版にて、cfg での、
移動キーの書き方と、特殊キーの割り当て方が、変更になりました。
辺りかな?

474 名@無@し :2021/03/17(水) 22:46:58 ID:ammmIY0s
>>472
全部入りセットの、まっさらものを使ってます、
古いデータとかではないですね……。

>>473
ありがとうございます。
もしやと思って、テンキーではないほうの数字を押してみたところ
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
が動きました。きっとそれっぽい感じ? 

うーん。
gharena.ascii.MSWin32.exe
がどうして文字化けして、入力関係が以前通りなのかよくわからないですが。
とりあえず、なんとかなりそうなので、設定頑張ってみます。ありがとうございました

475 名@無@し :2021/03/18(木) 02:15:03 ID:u1DBw.j.
>古いバージョンは動くのに最新版が動作しない
古いとはいつなのかとか、重要じゃないか

476 名@無@し :2021/03/19(金) 08:22:36 ID:/sNmzcxs
頑張ったけれど、うまく行かなかったよ…

v1.310-github BIN: I18N 2021011401, MSG: I18N jp 2019111302

gharena.ascii.MSWin32.exe
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/397
文字化け

gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/398
フォントが潰れ気味で環境設定を弄っても反映されない。
一番正常のように思えたのに…

gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
https://ux.getuploader.com/GHUP/download/399
移動が数字。フォントが変


正常に動いている。古いverはこちらです。
v1.100r19 BIN: I18N 20150125, MSG: I18N txt.jp 20150120

477 名@無@し :2021/03/19(金) 09:48:12 ID:hnxt84hQ
>>5とか?
新規キャラ作成でもそうなるなら>>4

478 473 :2021/03/19(金) 22:46:57 ID:IizZbRLo
gharena.ascii.MSWin32.exe の文字化けは、
FreePascal にて多言語対応がおかしいトラブルでした。
先程直した物をアップしました。

gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe のフォント指定は、
win.cfg.jp_sample を win.cfg にコピーして、
文字コードは CP932 (ShiftJIS) で編集して下さい。

gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe と gharena.sdl.MSWin32.exe に関しては、
たぶん、cfg が古いバージョン用に上書きされていると思われます。
cfg は C:\ユーザー\(ユーザ名)\gharena\gharena.cfg にあります。
文字コードは EUC-JP で編集して下さい。
cfg がどこにあるのか見つからない様なら、ポータブル版を使って下さい。
gh1_ascii_sdl_portable.bat と gh1_sdl_portable.bat になります。

あとは、NumLock の On/Off 辺りかなあ。

479 名@無@し :2021/03/20(土) 23:48:36 ID:lji4KutA

ありがとうございます。

gharena.ascii.MSWin32.exe
の文字化けは解消されました。
こちらの実行ファイルで遊べばとりあえずは不都合はなさそうです。

cfgは
C:\ユーザー\(ユーザ名)\gharena\gharena.cfg
を、全部入り起動と同時に生成されるものを編集していたので間違いは無いはずです。
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe のほうはwin.cfgの設定を試してみます。ありがとうです。

gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
はnum_lockで移動がテンキー側になりますが。
gharena.sdl.MSWin32.exe
gharena.ascii_sdl.MSWin32.exe
は移動等を[Numpad0]等と設定しないと認識せず。初期設定から変える必要があるみたいです。

480 名@無@し :2021/03/21(日) 14:47:50 ID:5h/fIUE2
GH1-I18n-2021032102版、GH2-UTF8-2021032102版。
cfg のお任せデフォルト設定を、SDL/ASCII各モードでモード汎用になる様に変更しました。

今までは、初回実行がSDLモードの時のみテンキーを使う cfg を作り、
初回実行がASCIIモードの時は数字キーのみ使う cfg を作っていました。

481 名@無@し :2021/03/21(日) 21:53:37 ID:AnRLVnIY
更新お疲れさまです

482 名@無@し :2021/03/22(月) 04:15:34 ID:fW0HoPt.
最新版ですが、テンキー側の-で後進すると、一度に2マス後進して
時間の進み方は1行動分だけっぽいような気がします。

483 名@無@し :2021/03/22(月) 05:49:40 ID:v/6q8l4o
一日一歩 三日で三歩

484 名@無@し :2021/03/22(月) 17:41:37 ID:fW0HoPt.
あ、2マス後進する症状のあるものは
gharena.ascii_mswingdi.MSWin32.exe
です

485 名@無@し :2021/03/23(火) 00:15:01 ID:zkgoDvS.
昔のverでは能力値 所持金 EXPなどが
キャラクター情報を開いた時に表示されましたが。
最新版では、あの画面どこで見れますか?

486 名@無@し :2021/03/23(火) 00:20:27 ID:zkgoDvS.
gharena.sdl.MSWin32.exe
ではキャラクター情報を開くと能力値の画面は表示されるみたいです。

それ以外のアスキー画面の実行ファイルで、キャラクター情報を開いても、
能力値の画面は表示されないようです。

不具合っぽいですかね?

487 名@無@し :2021/03/23(火) 03:36:42 ID:KbleOxHk
街中で通常画面>
左クリック>
”キャラクター情報”を選択

488 名@無@し :2021/03/23(火) 04:50:24 ID:KbleOxHk
これかな?
>オプション Cheat_ASCII_Display_CharacterDisplay


169 : 名@無@し :2018/04/07(土) 02:46:35 6yadqeCo
あれ?GH1で何かおかしいと思ったら
CharInfoキーでメインマップ画面側にキャラ情報が表示されなくなってる?
所持金は他で見られるし合計EXPとか直接見なくてもゲームプレイに支障が出るわけじゃないが…

gharena.ascii.MSWin32.exeでプレイしてます


170 : 名@無@し :2018/04/07(土) 21:32:17 P9H.1GDc
>>169
2016年4月頃の ver.1.201→ver.1.300 の更新で変更になりました。

172 : 名@無@し :2018/04/08(日) 00:32:29 NgDiPBQc
>>170
そうすると>>169氏らascii勢はどうやってEXPとか確認するんですん?


173 : 名@無@し :2018/04/08(日) 09:21:52 6bdQiT6o
未使用のフリーEXPなら使う時には表示されるよ
Cでパッと色々見れなくなったのは不便としか言えねえけど


174 : 名@無@し :2018/04/08(日) 11:27:39 p8HfHBvk
GH1-2018040702版。
>>169 >>172 >>173
オプション Cheat_ASCII_Display_CharacterDisplay 追加しました。

489 名@無@し :2021/03/23(火) 04:53:07 ID:KbleOxHk
>>5 に追加したほうがいいのかもしれませんね

490 名@無@し :2021/03/23(火) 19:05:30 ID:zkgoDvS.
ありがとうございます。
懐かしの能力値画面が帰ってきました。

491 名@無@し :2021/03/23(火) 21:01:51 ID:e6MxXZxs
GH1-I18N-2021032202版、GH2-UTF8-2021032202版。
>>482 テンキー側の-で後進すると、一度に2マス後進
報告有り難う御座います。
GH1-I18N-2019111301版とGH2-UTF8-2017102803版から、
ずっとエンバグしていた模様。治しました。

492 名@無@し :2021/03/25(木) 20:38:17 ID:ryIq840w
本家もなんでこんな仕様にしたんだろう?

493 名@無@し :2021/03/25(木) 23:00:34 ID:lG0FAkrE
経験値稼ぎのために、体格1でアイテム持たせたネズミを棒状爆弾で殺してて気づいたが
飼い馴らしと医療スキル組み合わせると仲間枠超えてペット連れ回す事が可能っぽい
気づいたらネズミが12匹ぐらい飼ってた 

1.仲間枠限界まで飼い馴らす→ペット皆殺し
2.枠が空くのでさらに飼い馴らす
3.マップ切り替え時に医療で自動復活
4.仲間枠チェックされないのでオーバー可能

ロボット工学は安全な場所じゃないと使えないから無理そうだ

494 名@無@し :2021/03/25(木) 23:04:06 ID:sx5yv1a.
修正乙です

>>493
MODの休憩可能な下水ならワンチャンあるかも?

495 名@無@し :2021/03/26(金) 04:43:36 ID:5R2sSlRs
町で壊せばいいのでは
ダメな理由あった?

496 名@無@し :2021/03/26(金) 07:43:40 ID:FLKxL7go
重量ちょっとオーバーさせるくらい荷物もたせてジェットパックだけ装備させればすぐに試せるかも

497 名@無@し :2021/03/26(金) 21:24:30 ID:rQYZ4.uw
範囲攻撃に巻き込んで破壊でも
安全な場所維持できるからそれで試せそうか

498 名@無@し :2021/03/27(土) 01:36:29 ID:1h6Bb/XA
ジェットパックは自滅待ち?

499 名@無@し :2021/03/27(土) 07:37:31 ID:9e7necAg
そうですなんでジェットパック持ちNPCすぐ死んでしまうん

500 名@無@し :2021/03/28(日) 01:14:56 ID:vdWTcT1Y
妹に店売りプラズマキャノン持たせるとロボットもネズミも全滅するよ

501 名@無@し :2021/03/28(日) 16:40:28 ID:6KcDTobs
妹と聞くと緑髪のアレを思い浮かべるようになってしまった

502 名@無@し :2021/03/28(日) 18:22:06 ID:TwV2fcD6
本やお年玉から出てきたり畑から取れたりするアレですね

503 名@無@し :2021/03/30(火) 12:53:51 ID:b98qnGY6
Cover・察知・隠密あたりのソース解析したら
wikiに載ってない情報結構あったから後で載せとくわ

504 名@無@し :2021/04/01(木) 12:23:40 ID:l36WaB9I
Caramelだけ10$の有料になったみたいだな

505 名@無@し :2021/04/01(木) 20:07:59 ID:rWYYVF3E
Caramel正式リリース版出たのかなSteam版?


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