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Cataclysm質問スレッド 11日目

1 名@無@し★ :2019/12/17(火) 21:57:30 ID:???
ようこそ難民センターへ
Cataclysmに生きる住民同士、仲良くやっていきましょう
第一宇宙速度で誰かが質問に答えてくれるはずです

スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/

  /⌒\
 (;;;______,,,)  ゲームの楽しみを損なうことも覚悟で質問しましょう。
  ノ  !    マルチポストはやめましょう
 (__,,,丿   

○質問する方の心構え
・質問する前に、wikiのFAQや各種項目を調べてみてください。過去ログにもヒントがあるかもしれません。
・質問する時はバージョンも一緒に書きましょう。(例:開発版4967)
・回答をもらったら、解決したか否かを明確にするためにも一言返信しましょう。

○回答する方の心構え
・最初は皆初心者です。既出でも*丁寧*に答えましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう

667 名@無@し :2020/06/23(火) 19:19:22 ID:p563ZkUA
フック付きロープじゃね

668 名@無@し :2020/06/23(火) 20:01:14 ID:a9COgOqM
>>667
>>651-653で言われてるけど足場の無い地形には使えない

669 名@無@し :2020/06/23(火) 21:09:03 ID:XFnmlh5g
すごく初歩的な質問なんだけど・・・
車両にガソリン補充するのってどうすれば良いんだっけ?
ガソリン入れたガロンジャグは持ってるし
車のメニュー画面からfで補充しようにもできない
車に隣接してUでガロンジャグからガソリン抜いてもできない
もしかして方法変わった?

670 名@無@し :2020/06/23(火) 21:57:18 ID:mc/XvLok
>>666
試してみます!
>>667
>>668
直ぐ前に似た質問があったんですね、気がつきませんでした
現状では足場のない穴を安全に登り降りするには階段を自分で作るしかない見たいなんですね
ショッピングセンターの屋上に住もうかと思ったのですが考え直す必要がありそうですね

671 名@無@し :2020/06/24(水) 08:17:22 ID:JQXlwc0g
>>669
ゴムホースは持ってますか?
無いなら民家の洗濯機とか分解すれば出てきますよ

672 名@無@し :2020/06/24(水) 08:22:30 ID:1/etRBro
補充だから開発版のバグじゃないかな

673 名@無@し :2020/06/24(水) 08:51:09 ID:w0pnwuAQ
ハブ01最初のクエスト「壊れた試作ロボット」でレコーダーを入手するにはどうしたら良いのでしょうか
ロボットをEMPで止めてもレコーダーを抜き取ったりできないのですが

674 名@無@し :2020/06/24(水) 18:43:34 ID:mYATKbbg
>>673
普通にブっこわせばおk
というか、アレって抜き取ったりできるのだろうか・・・

675 名@無@し :2020/06/24(水) 18:55:29 ID:vvAc.Nfc
あのクエスト、博士は助けられるのかな?

676 名@無@し :2020/06/24(水) 19:43:54 ID:w0pnwuAQ
>>674
壊す方でしたか
解体でダメだったので諦めてました
試してみます
ありがとうございます

677 名@無@し :2020/06/25(木) 17:21:24 ID:yMVPQFxU
川岸にランダムで追加される1マスの砂場や粘土の地形はどのjsonファイルで定義されているのでしょうか?
追加で地形を追加したいのですが、t_sand等で調べてみてもよく分からなくて困っています。

678 名@無@し :2020/06/26(金) 14:05:34 ID:Ym0T1Jnk
mapgenにないからovermapで何配置してるか見たけどjsonになさそうじゃね?
正直数が多くて調べる気が起きないがハードコード部分なんじゃないの

679 名@無@し :2020/06/27(土) 19:43:54 ID:.Mad96rQ
生存者の野営地を拠点にしようとしているんだけれど
1階には階段があるけれども2階にはない状態何もない空きマス状態
木製じゃない階段は直せないんだろうか?
直せないなら直せないで木製階段に作り替えたいんだけれども
普通の階段ってジャックハンマーでも壊せないし壊すこともできないものなの?

680 名@無@し :2020/06/27(土) 20:12:55 ID:.Mad96rQ
自己解決
1Fの階段を床にしてその上に木製階段つくればいいのか

681 名@無@し :2020/06/27(土) 23:55:24 ID:/biSYwBA
NPCトレーダーの売買品の設定や商品入れ替えの時期ってどこかで設定できますか?
NC_JUNK_SHOPKEEP.jsonの

"type": "item_group",

"id": "NC_JUNK_SHOPKEEP_misc",

"ammo": 75,

"magazine": 100,

"subtype": "distribution",

"entries": [
あたりですかね?
避難センターの放火魔さんがいっつも何も持ってないんですよね…

682 名@無@し :2020/06/28(日) 04:13:41 ID:LyD19WDY
>>NPCトレーダーの売買品の設定
data/json/npcs/classes.json内の各NPCのクラスに応じて
"shopkeeper_item_group"エントリに記載されているアイテムグループが売買の対象で
そのアイテムグループはそれぞれの個別jsonに定義されてる

放火魔(classes.json内の"id": "NC_ARSONIST")なら
"shopkeeper_item_group"が"NC_ARSONIST_misc"で、その詳細は
data/json/npcs/NC_ARSONIST.json内(のケツの方)で定義されてる

>>商品入れ替えの時期
こっちはソース上でハードコーディングされてて3日間隔
これに変更を加えたいなら独自ビルドを作る

実際のショップ内容更新はnpc.cpp内shop_restock()関数の呼び出しで実行されてる
"3日間隔"が指定されてるのもこの関数
更なる詳細が知りたければ調べてね
あと上記内容は0.E-2安定版で調査したお話だから最新版は知らん

683 名@無@し :2020/06/28(日) 10:56:52 ID:.dTN0/TY
>>682
丁寧にありがとうございます。
ちゃんと設定されてるように見えるんですがね、なんで何も持ってないんだろう放火魔さん。

684 名@無@し :2020/06/28(日) 12:17:17 ID:T4GFtsDc
新しい安定板が出たと聞いたので久しぶりにやろうと思ったのですが
安定板は壁越し射撃がとても面倒、開発版は荷物関係の変更でバグが多いと聞きました

開発版で比較的安定してるバージョンとかありますか?
ないなら射撃を我慢して安定版やろうと思ってます

685 名@無@し :2020/06/29(月) 19:57:05 ID:UJkP/aiY
全部入りバリアントで始めたけど
ゾンビがみんな金髪の女の子なのはバリアントのせい?MODのせい?タイルセットのせい?
さすがにみんなこうだとちょっと見分けがつきにくい

686 名@無@し :2020/06/29(月) 20:12:30 ID:5ODDDJok
なんのタイルセット使ってるかぐらい書いて盛らないと困る

687 名@無@し :2020/06/29(月) 20:17:45 ID:UJkP/aiY
すまん
もちろんどこでも一番オススメされてるmsx++undeadpeople

「みんな金髪の女の子」と言っても肥満はデブだし子供は幼女
だけど金髪の女性型ばっかりって事ね
さっき出てきた悪魔のハーフとかいう奴も金髪女性だった

688 名@無@し :2020/06/29(月) 21:53:15 ID:X5FY21r2
金髪というかおっぱい丸出し爆乳ゾンビになってるならHENTAIゾンビmod

689 名@無@し :2020/06/29(月) 22:34:10 ID:lwuThoGw
>>688
なるほどありがとう

690 名@無@し :2020/06/30(火) 09:55:43 ID:EDtDD3Jk
>>684
インベントリ関連の大型アプデ実装直前の#10611くらいが比較的安定している開発版になる
古いの漁ってダウンロードするのがめんどいと言うのであれば本スレ99日目の最期の方にある全部入りまとめを落とすといい
余計なMODを入れず独自要素をオプションで無効化すればほぼ開発版と同様に遊べる

691 名@無@し :2020/07/02(木) 15:04:32 ID:3cb34L1s
銃の質問です
オートやセミオートは切り替えられるのでしょうか?

692 名@無@し :2020/07/02(木) 16:17:26 ID:fRKrJ66c
詳細に「射撃モード:〜」の記載があるなら切り替えられる
初期設定では装備中にShift+F

693 名@無@し :2020/07/03(金) 03:08:27 ID:IxLOAc9A
>>692
ありがとうございます、今は銃をもっていないので確認できませんが
また手に入れたら試してみます
古いバージョンなので出来るかどうかが不安ですが

694 名@無@し :2020/07/03(金) 12:58:33 ID:WlYIOqs.
初心者です、0.E E2を使用しています。
ゾンビの死体破壊が面倒過ぎて何か楽出来る方法が無いかと思って、
自動破壊の設定をONにしても死体アイコン変わらなくて全然破壊してくれる気配が無く、
wikipediaを見たら無効化MODを入れよう!って書いてあったので探したら
どうも0.E以降?0.Dから?公式MODリストから「ゾンビ復活しない」が消えていました。
何か楽出来る方法ありませんか?

695 名@無@し :2020/07/03(金) 13:51:39 ID:j7l6Ww0.
>>694
https://github.com/TheGoatGod/Goats-Mod-Compilation
ここからmodパックをDLして
All the no mods/modsフォルダのNo_Revivingを導入する

696 名@無@し :2020/07/03(金) 16:46:22 ID:WlYIOqs.
>>695
ありがとうございます。
導入したのですが世界生成時にMODリストに出てきませんでした…
導入先フォルダを間違えたのかと思い、以下に入れたのですがあってますでしょうか?
cataclysmdda-0.E-Windows_x64-Tiles-0.E-2\data\mods\No_Reviving

697 名@無@し :2020/07/03(金) 17:12:49 ID:m62Bi4m.
元々、旧版のが安定版に入っていたと思うけど、ちゃんと上書きしたかい?

698 名@無@し :2020/07/03(金) 17:49:58 ID:37bmpWY6
外部MODでの質問ですがバトルメイドMODのメイド変異の詳細を知りたいのですがわかる方はいますか?

699 名@無@し :2020/07/03(金) 18:22:02 ID:m62Bi4m.
何が聞きたいのか判らないので何とも言えないので、json見るのが一番速いよ。
とはいえソレだけだとあれなので閾値が上がるメイド変異の対象特質を書き出した。

プラス変異
軽足、(可憐、秀麗Lv1,2,3)、(器用Lv1,2,3,4)、知性(Lv1,2,3)、整理整頓、お洒落、高速代謝、高速治癒

マイナス変異
不器用、潔癖症、ジャンクフード忌避、中毒、動物敵対、

オリジナル変異
暗器、(ドジッ子メイドLv1,2・致命的なドジっ子・メイド訓練Lv1,2・バトルメイド)、てけり・り

間違ってるかもしれない注意点
()の中はグループなので、どれかを取るとどれかを失う。
他の特質を付けると下手をすると他の変異の閾が高くなってしまうので注意。
致命的なドジっ子、バトルメイド、てけり・り・器用Lv4・知性Lv3は閾を超えないと変異しなかった気がする。

ただ、0.Eで全部のメイド変異の特質を手に入れても夢すら見なかったんだよなぁ。
これjson弄って対象となる変異を追加しないと閾超え無理な気がする。
もしかしたら、上記の特質を初期特質として取ると閾超えの為のポイントがが足りなくなるかもしれないなぁ。

700 名@無@し :2020/07/03(金) 18:32:01 ID:WlYIOqs.
>>697
一度新しく安定版をDLしてきて、中身を全部新規にした上で上書きしたら出てきました!!ありがとうございました!!!
旧版のMODはなぜか分かりませんが機能しませんでした・・・

どなたかの参考になるかもしれませんので改めて記載しておきます。
安定版 0.E E-2のMODリストは
https://github.com/TheGoatGod/Goats-Mod-Compilation
こちらを上書きすると正常動作しました。
重ねてありがとうございました!

701 名@無@し :2020/07/03(金) 19:02:23 ID:37bmpWY6
>>699
ご回答ありがとうございます。これが見たかったです。
それにしてもどこかで見たかは忘れたのですがメイド変異ってデメリット少ない割には本当に強力な変異ですね。

702 名@無@し :2020/07/05(日) 03:25:16 ID:k0pvI7Ss
だってメイドさんだからな!

703 名@無@し :2020/07/05(日) 04:33:45 ID:AFp5xv6A
実はメイド格闘術も地味に強いぞ!

704 名@無@し :2020/07/05(日) 13:01:02 ID:dAQaaHj6
ミゴの野営地で囚人を仲間にしたのですが一緒に脱出出来ません
どうしたらついてきてくれますか?

705 名@無@し :2020/07/05(日) 14:02:28 ID:fxyCbA.c
すでに牢を破ってるなら中型フィルター以上のマスクを稼働状態で装備させてやるべし
ついてこないのは臭いにやられて錯乱してるせいだから

706 名@無@し :2020/07/05(日) 17:10:44 ID:VfkNmWz.
建築で作れる岩石炉や燻製ラックが制作するときに道具として認識されないのですがなぜでしょうか

707 名@無@し :2020/07/05(日) 18:37:33 ID:5HlXZyrg
炭は入れた?

708 名@無@し :2020/07/05(日) 18:56:29 ID:VfkNmWz.
炭は入ってます!

ちなみにビルドは10766
MODは
スキルと連動した能力成長
器用と連動した速度
殺害数と連動した能力成長
クレイジー・カタクリズム
cataclysm++
です

709 名@無@し :2020/07/05(日) 19:13:38 ID:fwn7YSPo
あ、それ不具合ですね、確かその辺のバージョンで燻製ラックや岩石炉が道具として認識されない問題がありました
バージョンをあげると直るかと思います

710 名@無@し :2020/07/05(日) 19:25:38 ID:VfkNmWz.
そうなんですね!
ありがとうございます!
これで快適な街無しモードが楽しめます!

711 名@無@し :2020/07/05(日) 21:43:48 ID:4msPMTKQ
おそらく正解のない類なので質問というより相談なのですが、自キャラの防具どうしていますか?
サバイバースーツの重量型・普通・軽量型やバックパックの類など、
プレイスタイルにもよると思いますが皆さんのオススメを伺いたく

712 名@無@し :2020/07/05(日) 21:55:05 ID:HbUvUrBs
ポケット導入から物を入れられる物品やフラグや効果に不具合がでてる
随時修正されてはいるが逐一最新版を追うこともないだろうから気になっている人向けに気づいたことを書いておく#10800くらい
すでに修正されているものもあるだろうが、心当たりがあったら最新版にのりかえるといい

鞘/ホルスター系の着用品は
本来入れられる物品が入らない→入れたい物の容積や重量が可変なために除外されうる
入れられない物品が入れられる→上記と同じ またフラグやカテゴリの指定がポケットに対応していないかそもそも指定されていないため入ってしまう

銃器類は
装填物で容積や重量が変化するため、それに起因する(MODとりつけで今まで起こっていた仕様の)バグがある
MODやCBMとしてとりつけられる銃器は修正不十分のため装填ができるのに発射や抜き取りができない

鞘つきのバックパック類は
鞘やホルスターが古いままのフラグとしてしか管理されていないためポケットすべてが対象になってしまう

CBM関連
体内格納庫(容積が増えてもポケットがないと収納ができないため無意味)
捻れラチェット(代謝発電の方法と効率を上書きしてしまう)

装填物を入れられるが記述が古いままのせいでポケットが認識されず(あるいは複数存在してエラーになり読み込まれなくなってしまって)内容物や使用効果が発揮されないものがある(ハードコード)
製作以外で装填物を使う効果を持つ物品の装填物が認識されない(捕魚器・車載の電化製品等)
従来品の電池稼働物を変換すること(ポケットを変えるもの)
電池稼働物をUPS化したもの(ヘッドランプ等の残電池数で効果が減衰していくものが読み込まれず明かりがつかない)

クリームソーダ問題
液体を生成するときに指定された容器が所持または収納できない場合におこる

713 名@無@し :2020/07/07(火) 17:58:16 ID:cC37DNyU
>>699
確か整理整頓も域越えが必要だった気がする。
メイド変異は本当にデメリット薄いが域越えにはショゴスしばく必要があるのが難点。

714 名@無@し :2020/07/09(木) 01:09:16 ID:AQcAb0Sw
未翻訳の文と翻訳の仕組みについて質問させて下さい。

当方の環境(0.E安定板、0.E-2安定板いずれも)では、
ゴーバッグと個人用ゴーバッグに関する以下の2文が英文のままになっています。
1.This item could be unpacked to receive something.(アイテムの説明文)
2.You unpack the アイテム名.(使用時の文章)

transifexで0.Eのバージョンの文章を確認しましたが、2文とも対応する訳があるようにみえます。
https://www.transifex.com/cataclysm-dda-translators/cataclysm-dda/dashboard/
1.このアイテムを開梱すると別のアイテムが入手できます。
2.アイテム名を開梱しました。

0.E-2をランチャを使わずに新規にダウンロードし直してみましたが、状況は変わりませんでした。
なぜこの2文が英文になってしまうのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

715 名@無@し :2020/07/09(木) 01:30:06 ID:0gJvQDco
>>714
翻訳リストにはあるけど実際に文字を出力するときに翻訳処理に入れるのを忘れてるやつじゃないかと
わりとよくあるバグ

716 名@無@し :2020/07/09(木) 02:27:52 ID:AQcAb0Sw
>>715
なるほど、そういうバグの可能性はあり得ますね。
ありがとうございました。


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