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Cataclysm質問スレッド 11日目

1 名@無@し★ :2019/12/17(火) 21:57:30 ID:???
ようこそ難民センターへ
Cataclysmに生きる住民同士、仲良くやっていきましょう
第一宇宙速度で誰かが質問に答えてくれるはずです

スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/

  /⌒\
 (;;;______,,,)  ゲームの楽しみを損なうことも覚悟で質問しましょう。
  ノ  !    マルチポストはやめましょう
 (__,,,丿   

○質問する方の心構え
・質問する前に、wikiのFAQや各種項目を調べてみてください。過去ログにもヒントがあるかもしれません。
・質問する時はバージョンも一緒に書きましょう。(例:開発版4967)
・回答をもらったら、解決したか否かを明確にするためにも一言返信しましょう。

○回答する方の心構え
・最初は皆初心者です。既出でも*丁寧*に答えましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう

2 名@無@し :2019/12/17(火) 21:58:06 ID:WIa3zkwY
Cataclysm質問スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1443290037/
Cataclysm質問スレッド 2日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1453703437/
Cataclysm質問スレッド 3日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1464978507/
Cataclysm質問スレッド 4日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1477479182/
Cataclysm質問スレッド 5日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1490276857/
Cataclysm質問スレッド 6日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1502859553/
Cataclysm質問スレッド 7日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1516360485/
Cataclysm質問スレッド 8日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1529680708/
Cataclysm質問スレッド 9日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1540319879/
Cataclysm質問スレッド 10日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1562164355/

3 名@無@し★ :2019/12/18(水) 09:01:14 ID:???
>>1乙です

安定板0.Dで質問ですが、@と仲間NPC達で作るキャンプてどのような立地を選べば良いのでしょう?
3×3の平地は当然として、水源が無いとかなんとか拠点予定地への文句ばかり言われるのですが

4 名@無@し :2019/12/18(水) 12:32:01 ID:a6kwl56k
>>3
極端な話全体マップに平地1マス分さえあればキャンプは作れる
改良が進むと周囲8マスに農地や作業場などの専用施設を追加できるようになる
改良に大量の資材が必要なので水源や森がないって警告されるけど無視も可能
個人的には運搬車両を運用しやすい所ならどこに作ってもいいと思ってます

5 名@無@し :2019/12/18(水) 20:07:16 ID:wNMzDCvo
開発版#9992です、水耕栽培機の為にストリップライトを探しているのですが中々見つかりません。
何か簡単な入手方法は無いでしょうか?

6 名@無@し :2019/12/18(水) 22:43:40 ID:zjuUW4R2
車のヘッドライト分解

7 名@無@し :2019/12/19(木) 20:16:38 ID:Agscv3Ws
>>6
有難うございます!

8 名@無@し :2019/12/19(木) 20:27:46 ID:yW32ceJI
水耕栽培MOD入れてるとラボに水耕栽培部屋がそこそこ湧くからそれを殴れば材料簡単に集められる

9 名@無@し :2019/12/19(木) 21:15:52 ID:zHKWW.JQ
というか水耕栽培mod入れてると民家の地下に水耕栽培部屋が
食べきれない程の野菜とともに生成されて水耕栽培する必要が無くなるという

10 名@無@し :2019/12/20(金) 22:51:24 ID:azK4oADM
自由商人など取引できるNPCの取り扱う品物の内容は更新されたりしますか?
更新される場合、何日くらい必要でしょうか?

11 名@無@し :2019/12/21(土) 10:47:51 ID:UzHjtj6Q
>>10
更新はされる、間隔はたぶん3日じゃないかな・・・
商人の所持容量も関係するかも、曖昧でスマン

12 名@無@し :2019/12/23(月) 15:30:24 ID:ye8qimCc
安定版0.Dです。初歩的な質問かもしれなくてすみません。
沢山情報のあるアイテム(改造した弓など)で出るスクロールバーの動かし方が
分からないのですがどうやって操作するのでしょうか?

13 名@無@し :2019/12/23(月) 15:33:52 ID:u0nFIfrg
page up と pade downキー

14 名@無@し :2019/12/23(月) 15:53:16 ID:ye8qimCc
>>13
ありがとうございます!

15 名@無@し :2019/12/23(月) 19:19:04 ID:1Pp6LaDY
0.D-8973-luaexでプレイしてるのですが
任務に中のアクシデントを切り抜ける確率や負傷の頻度は
NPCの装備やスキルと関係ありますか?

16 名@無@し :2019/12/23(月) 21:15:40 ID:tXtOqalY
>>11
ありがとうございます
商人ごとに売ってるものも少し違うみたいだし、様子見てみます

17 名@無@し :2019/12/25(水) 23:05:56 ID:HlVeQgqo
開発版9954で質問です

日本刀を手に入れたので使ってみたのですが近接だと咬傷になるしダメージ食らうし、防具を強くすると動作制限がかかるしであまり強く感じないんですが
使い方がおかしいんですかね?それとも近接って趣味の領域ですか?

拠点を作ったのですが、NPCを探すの大変で更に合板とか資材集めも大変でとかなり労力が居ると思うんですが
何度も死んでやり直してをしててだんだんしんどくなってきました、NPC集めや資材集めで効率よくやる方法ってありますか?

肉を集めたりするのに鹿とか野生動物を狩ってるんですが、ゾンビとかもですがこういうmobって再度沸いたりするんですか?
それとも狩ったらあたし居場所をどんどん探していかないと駄目ですか?
またわかない場合動物を捕獲して繁殖させないといけないと思うんですが動物によっては捕獲できないみたいですが
どの動物だったら捕獲できるとかわかる方法はありますか?

質問が多いんですが、よろしくお願いします

18 名@無@し :2019/12/25(水) 23:14:57 ID:ClNW65jI
カタクリでモンスターのタイルを作ってみたいんですが、その際のサイズってgfxフォルダにある32×32で合ってますか?
検索したら24×24で作ってる人がいたのでどっちなのか分からなくて

19 名@無@し :2019/12/25(水) 23:41:49 ID:qTJ.Gk2k
>>18
ベースとなるタイルセットのtile_config.jsonの頭に
{ "tile_info": [ {
 "height": XX, ←これが高さ
 "width": YY ←これが横幅
} ],以下略
があると思うのでそれに併せるのが基本

他にもタイル画像単位で大きさを変えられる(64x64にしたり等)記述方法もあるが
説明がとっても長くなるのでDeadPeopleタイルセットのtile_config.jsonでも調べると判るかと

20 名@無@し :2019/12/26(木) 00:15:05 ID:R5vYFYvI
>17
実際にゾンビがいたとして、近接戦闘をわざわざ挑む気あります?
近接戦闘は趣味の領域だと思ったほうがいいですよ。
スキルが上昇して防具も整えば、ザコなら近接で問題なくなりますが、
上位ゾンビ相手は、正直近接を挑むのは無茶と言うものです。

拠点を効率よく行う方法はありません。あれも趣味の領域です。
実際拠点を充実させようとすると数年単位かかります。
このゲームには明確な目的が無いので、やりこみ要素だと思ったほうがいいです。
別に拠点を作らなくても何の問題もありません。

牛とか豚とか野生動物のいくつかは、捕獲しなくても放置しておくと幼生が生まれて
勝手に増えます。
但し、これも年単位かかります。私はシカとか豚とか狩らずに増やしてますが、
一番楽なのは、捕獲することも出来て、卵も頻繁に産むニワトリでしょう。
ときどき冷蔵庫の卵が孵化して家の内部がニワトリ小屋化してたりしますよ。

21 名@無@し :2019/12/26(木) 01:30:04 ID:WSVAUMpM
いやいや普通に強いでしょう日本刀、趣味の領域は言い過ぎ
回避3、近接戦闘3、軽量サバイバー程度の防具と20以下の動作制限があればかなり戦える
最初から近接することを見越して初期特質で近接武器鍛錬を取ってもいい

動作制限を無視してゴテゴテ着込んでライフルぶっぱも良いけど
それはプレイスタイルの一つであって実用十分な手段はいっぱいある

ってか、拾った日本刀って模造品だったんじゃないかな?

22 名@無@し :2019/12/26(木) 01:44:36 ID:WSVAUMpM
あと肉を食べ尽くすんじゃないかというのも杞憂もいいとこで、
きちんと燻製肉なり乾燥肉なりに加工して腐らせなければ
プレイヤーが食べる量は楽に賄えるし、川や湖に行けば魚も見つかる
まずは殖やすことより無駄にしないことを考えるべき

ちなみに羊や豚なら繁殖して成体を食べるまで2季ちょっとで済むはず
牛馬は遅い

23 名@無@し :2019/12/26(木) 09:31:43 ID:JEBx1YWE
ああ、そうか日本刀が模造刀って線もあったか。
でも、初心者に近接はオススメできないのは変わらないよ。
そういう私もライジングサン愛用してるけどさww

日本刀で強く感じないってレベルのプレイヤーだと、まず遠距離から
対応する術を学ぶべきだと思うんだよね。
こういうスレッドで筋肉は全てを解決するとか言うのは結構やりこんでる人だから
初心者は真似をするべきではないと思うよ。

・・・とはいえ、筋肉は全てを解決する。筋力を大幅に強化してスタートで
慣れるのも1つのではある。

24 名@無@し :2019/12/26(木) 10:26:17 ID:1jdWGZKU
>>21
距離1近接はコスト管理できない初心者が使っても反撃されてケガするねんな
慣れたら低コスト武器で茂みや家具、車に誘い込んで一方的にタコ殴りにできるけど

25 名@無@し :2019/12/26(木) 11:09:14 ID:JEBx1YWE
近接で戦う前に、負傷、咬傷、感染症の対応以外にも、
いざと言うときの為に強めの鎮痛剤や、本当にまずい状況になった場合のために
粘液の缶詰とかゾンビフェロモンとかしっかり準備してから挑まないと、死んでも仕方ない。
だからこそ投擲武器とか序盤からあるわけだし、最悪石投げて戦える。

巨体ケブラーゾンビと長銃剣で戦って、首もぎ取られかけて死に掛けたものが言う
べきことじゃないがww

26 名@無@し :2019/12/26(木) 13:45:13 ID:jkq/izQ.
回避3、西洋長柄武器術、筋力9器用10を初期特質に取って斧使いやってるけど
30日経過する頃には近接戦闘4か5になって
放浪スポーンONのゾンビの集団を楽に倒せてるよ
ケブラーゾンビでも吹き飛ばされた時に壁に当たらないようにすれば殆どダメージ喰らわない

まあ今の開発版だと投石杖が最強すぎて他の全ての武器が「趣味の領域」だけど
誰もが最強最効率プレイを目指してる訳でもないでしょう

27 名@無@し :2019/12/26(木) 23:40:05 ID:9eSWoM9Y
>>19
回答ありがとうございました!

28 名@無@し :2019/12/27(金) 02:41:06 ID:xhMkPoKw
ワールド設定でNPCを100にしても全く出てこないので 元の確率を変えたいのですが一通りJsonを見ても見つかりません 
なので場所を教えてもらえませんか?

29 名@無@し :2019/12/27(金) 09:17:41 ID:eWZYBBa2
NPC最大とかマップ数マス移動したら出てくるくらいの頻度のはず
ランダムNPCをtrueにしてないか、もしくはタイトル画面で変更したあと既存ワールドに入ってるかじゃないかな
既存ワールドの設定を変更したいなら入った状態でメニュー開かないと反映されないぞ

30 名@無@し :2019/12/27(金) 15:48:27 ID:xhMkPoKw
>>29
ありがとう
どうして100にしてもnpcがいないのか分かったわ
敵の出現5.00にしてるから
毎回現れたらすぐゾンビにやられてたわ

31 名@無@し :2019/12/28(土) 23:36:50 ID:LYqo1Io.
閉じた棺からゾンビメイド2号ちゃん出てきてやったーと思ったらタイルが適用されてなかった
tile_config.jsonに"UNDEAD_PEOPLE"の一文を足しただけだけど一応上げ直し

ゾンビ召喚MOD#10007開発版対応.zip
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/download/35
ゾンビメイドMOD#9977開発版対応.zip
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/download/36

32 名@無@し :2019/12/28(土) 23:37:19 ID:LYqo1Io.
ゴメン誤爆した・・・

33 名@無@し :2019/12/30(月) 18:04:47 ID:lnnKxS3A
ちょっと遠出しただけで地形忘れちゃうのって何とかする方法ないですかね
優れた記憶力の特質とっても結局忘れちゃうし

34 名@無@し :2019/12/30(月) 19:23:47 ID:RnPy6eUI
多分、パソコンのHDDを圧迫する要因になるので今以上増やす方法は無いと思う
実際の地形データに記憶の地形データを加えると2倍の容量が必要になるからね

35 名@無@し :2019/12/30(月) 20:00:56 ID:lnnKxS3A
>>34
やっぱそうですよね
ソース読めばなんとかできるとは思うのですがどうにも敷居が高くて
解答ありがとうございます

36 名@無@し :2019/12/30(月) 20:45:25 ID:0wZxr9cY
優れた記憶力取って"id": "GOODMEMORY"の
"map_memory_capacity_multiplier": 2を好きな数字に書き換えればええんちゃう?

37 名@無@し :2019/12/30(月) 20:53:05 ID:ijrv5RWg
>>36で提案されてるよな方法でバランスをいじりたくないなら
CBMの記憶強化装置を埋め込めれば
通常の50倍というヤケクソ気味な量を記憶できるぞ

38 名@無@し :2019/12/30(月) 21:12:28 ID:0wZxr9cY
忘れてても別に困ること無かろうに、気にせずプレイすりゃいいと思うけどね

39 名@無@し :2019/12/30(月) 23:44:06 ID:bXj32SUA
確かにプレイ上の不都合はないんだけど
出掛けて帰ってきたら自宅の間取り忘れてるのは気になるっちゃ気になる

40 名@無@し :2019/12/31(火) 02:07:50 ID:D0FZUVEk
10049で洗濯板と洗剤と水を用意しても不潔な指輪やヘルメットを洗濯できません
ダスターコートとかの衣類は問題ないので、洗濯方法が違うのですか?

41 名@無@し :2019/12/31(火) 02:15:39 ID:3ZWRE3v.
洗濯板と布かスポンジで作れる洗濯洗浄キットで洗えるようになるはず

42 名@無@し :2019/12/31(火) 09:07:47 ID:aVfTzjWo
luaex-9308 って実質もう手に入らないんですか?
Githubにはsource codeしかないからexeファイルが手に入らないし

43 名@無@し :2019/12/31(火) 09:28:05 ID:k6/ZhA0I
手に入らなくても別に困ること無かろうに、気にせずプレイすりゃいいと思うけどね

44 名@無@し :2019/12/31(火) 09:47:57 ID:usnQz5WA
lua版じゃないと旧MOD使えないじゃん

45 名@無@し :2019/12/31(火) 19:14:23 ID:ixoAvWWM
杖タイプのアーティファクトを入手した
装備してもステータス変化せずメッセージも無し
時間経過しても何も起こらない
使用すると装填を要求される
しかしアイテム名の後に(0)が付いておらず装填不可能

これは・・・ただの棒・・・?

46 名@無@し :2019/12/31(火) 20:20:20 ID:7IhJq3WQ
安定版0.Dです。初心者なので初歩的な質問ですみません。
作った世界でサブキャラを「死亡時の世界データ」をリセットにしてキャラを消したのですが(削除でよかったみたい)
メインキャラの「レシピ」のお気に入りと履歴が消えてしまいました。
ほかに世界データは何がリセットされているのでしょうか?

47 名@無@し :2020/01/01(水) 00:16:39 ID:5lh1QXhs
>>41
そんなアイテムが追加されていたとは。ありがとうございます
リアルに考えると洗濯板で指輪やヘルメッは洗えないですよね

48 名@無@し :2020/01/01(水) 04:24:11 ID:QAklXP7c
現行の開発版で追加されているCBMの節約モードは有効化すると何がどう変わるんでしょうか

49 名@無@し :2020/01/01(水) 14:08:20 ID:bBVx7SVM
>>48
新陳代謝相互変換装置のような燃料を消費して電力を生むCBMで
節約モードがオンの場合、電力が最大になると自動的にオフになる

https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/pull/35205

50 名@無@し :2020/01/02(木) 17:46:54 ID:S2hinabo
>>49
ありがとうございます、助かりました!

51 名@無@し :2020/01/02(木) 22:38:20 ID:lmRBjtvM
既出でしたらすいません。
MODでChestHole soundpackを入れているのですがサウンドの設定をいじっても、再生されません。

52 名@無@し :2020/01/02(木) 22:46:58 ID:PcKKX.ps
ゲーム起動して設定したらいったん閉じて再起動しなきゃ反映されん
再起動しても反映されないなら入れる場所間違えてるかファイルの中身がおかしい

53 名@無@し :2020/01/02(木) 23:54:13 ID:59uNjoWQ
\cataclysm\soundじゃなくて\cataclysm\data\soundだってのも解りにくいかも知らんね

54 名@無@し :2020/01/02(木) 23:58:45 ID:lmRBjtvM
>>52
ご返答ありがとうございます。
削除→入れ直し→設定→再起動で動くようになりました。

55 名@無@し :2020/01/03(金) 17:05:51 ID:ti7aYKnE
真菌の変異になるにはどうすればいいんだっけ?
変異用のレシピブックとかあったけ?

56 名@無@し :2020/01/03(金) 18:32:53 ID:ti7aYKnE
ミカズフルーツ食べて
タネ食って
樹液吸って
またフルーツ食えばなんかミカズニナッタワ

57 名@無@し :2020/01/04(土) 10:31:34 ID:klRany8o
安定版0.Dです。
materials.jsonファイルの中にあるdensityは何を表しているのかわかりません。
頑丈な素材ほど高い傾向があるので素材の耐久性なのでしょうか?

58 名@無@し :2020/01/04(土) 13:01:48 ID:ijGl8Qjk
>>57
物質の密度で、その素材を粉末にした場合の体積に影響する、らしい
material.hにrelative to "powder"と書かれてはいるけど処理が実装されてるかはわからない
防御力の決定にdensityは使ってないと思う

59 名@無@し :2020/01/04(土) 13:25:12 ID:klRany8o
>>58
ご返答ありがとうございます。
なるほど体積方面の方の数値ですか、素材のヒットポイントとかでは無いのですね。

60 名@無@し★ :2020/01/10(金) 02:22:53 ID:???
安定板0.Dです
自作キャンプで農場などの施設を作りたいのですが
最初の候補地の視察で、そのマスに□型の穴が掘られてからの
その先に開発が進みません
何故でしょう?

61 名@無@し :2020/01/10(金) 02:50:15 ID:3qa4MSdw
>>60
Tabキーで中央からその場所に切り替えられるんじゃないかな

62 名@無@し :2020/01/10(金) 15:32:19 ID:ceBTjaJ6
開発版でもjsonでステータスを上げる方法ないかなーと思って試しているのですが
"use_action": {
"type": "consume_drug",
"activation_message": "筋力が上がった!",
"stats": [ [ "str", 1 ] ], //←ここがわからないです、ステータスで筋力等を上げるにはどう書くのですか?
}

63 名@無@し :2020/01/10(金) 15:47:45 ID:4MRo87KY
>>62
stat_adjustmentsでステータスは増減されるけど、ここで増減させた値は数ターンでリセットされるっぽい
effectを使う手もあるけどこれも時間で軽減されるので恒久的な上昇には使えない
恒久的にやるなら変異を使うしかないと思う(重ね掛けとかやりたいなら工夫が必要になるけど)

64 名@無@し :2020/01/10(金) 18:19:08 ID:ceBTjaJ6
>>62
返答ありがとうございます。
簡単に素のステータスは伸ばせないシステムなんですね
変異はいまだシステムがよくわかってないので勉強してからいずれ挑戦しようかと思います

65 名@無@し :2020/01/11(土) 00:02:03 ID:0w2Z66MY
昔あったフック付きロープみたいなのって今ある?

66 名@無@し :2020/01/11(土) 07:01:11 ID:8O7NnnM6
>>65
フック付きロープは元々「陥没穴に落ちるとそれが無いと出られなくなる」
というギミックの為に存在したもので、深い穴も出られる今となっては食肉解体の9mロープの代わりでしかない

で、Z軸を登り降りするには脚立が使える
足場が無い空間に脚立を使うと下階に脚立を設置することになる
ただオプションでZ軸オンになってる必要があるのと、
バグかどうか不明だけどたまに上手く設置出来なかったりする事もある

67 名@無@し :2020/01/11(土) 07:07:49 ID:aYthvjHY
>足場が無い空間に脚立を使うと下階に脚立を設置

 知 ら な か っ た そ ん な の

68 名@無@し :2020/01/11(土) 07:21:58 ID:KZ9Btk0U
脚立ねーサンクス

69 名@無@し :2020/01/11(土) 07:31:27 ID:4VCaizbQ
脚立デカすぎて持ち運んでないわ…
あんなん標準装備に出来るのはサム・ブリッジスくらいだろ

70 名@無@し :2020/01/11(土) 07:37:11 ID:8O7NnnM6
>>69
材料的にはそこらの家具を解体すればすぐ用意できる板と釘なので
必用になったらその場で作るようなものだよ

71 名@無@し :2020/01/11(土) 17:33:04 ID:8O7NnnM6
あー脚立って掴めたっけ?足場が無い空間に設置するより
足場のある隣に設置して掴んで押して下階に落としたほうが良いかも知れない

72 名@無@し :2020/01/11(土) 18:44:57 ID:kho4nUUQ
えーでも登り下りのためにクソでかい脚立を運ぶのはなんか変じゃない そう割り切るしかないのか

73 名@無@し :2020/01/12(日) 00:28:58 ID:v3xkxSrg
うーん、脚立は階下に設置できるけど、下りるのは無理なのか
想像してたのと違う

74 名@無@し :2020/01/12(日) 00:39:19 ID:d0cLlPIQ
下階に脚立があれば、上からeで調べた時に「安全に降りる」の選択が出る
脚立に限らずゴミ箱とかある程度高さのある家具があれば降りれる

75 名@無@し :2020/01/12(日) 00:43:45 ID:v3xkxSrg
出ないなあ、バグかも
ちょっと前のverだし

ジャックハンマーあるから階下掘ることにした、ありがとう

76 名@無@し :2020/01/12(日) 02:44:47 ID:d0cLlPIQ
Z軸はオンにした?何故か選択肢が出ないことは実際よくある
既存のゲーム世界のZ軸をオンオフ切り替えるのが悪いのかも知れない
少なくとも再起動は必用なはず

77 名@無@し :2020/01/12(日) 04:01:10 ID:v3xkxSrg
最初からON
まあ目的は達した、脚立の存在を知れたのは収穫

78 名@無@し :2020/01/15(水) 06:01:34 ID:YakeepXo
使い捨てスプーンやフォークは素材がプラスチックだけど
これってプラスチック片に加工できますか?

79 名@無@し :2020/01/15(水) 09:12:25 ID:BeRhHIkU
バージョンが分からないので何とも言えないけど
使い捨てカップは取れたがフォークやスプーンは無理だったような

80 名@無@し :2020/01/15(水) 09:13:39 ID:YkJ/zd3s
床に置いて(B)キーで出来ないものは基本無理よ

81 名@無@し :2020/01/15(水) 09:40:36 ID:RUWsxy5.
金属圧縮機ならいけんじゃね

82 名@無@し :2020/01/15(水) 11:47:20 ID:YakeepXo
>>79
申し訳ないVer10187
>>80
できないのでやっぱり無理目ですかね
>>81
基本無理と考えてそれを探してみます

83 名@無@し :2020/01/16(木) 00:06:18 ID:W0ueA3Lk
Mod作成に関しての質問なのですが
Professionで
Ignored_by[“NETHER”]を設定すると
ネザーのモンスターからは敵対ではなく無視になるのは分かっているのですが
最初からネザーと友好関係を築いているのを設定するにはどうすればいいかわかる人いらっしゃいますか?
または そういう情報がたくさん載ってるファイルとかありましたらぜひ教えて欲しいです。

84 名@無@し :2020/01/16(木) 01:18:04 ID:W0ueA3Lk
Docの JSON.INFOから見れたわ
見た感じ 最初から仲間っていうのはなさそうね

85 名@無@し :2020/01/16(木) 01:48:21 ID:KwwtCUaw
monster.cppを見るとMATT_FRIENDを返すケースは個別に設定してあるっぽいし
faction単位で汎用的に使えるのは無いんじゃないかなあ

ってか現状はキノコと花と蜂で独自に処理されてる感じだし、
本来なら汎用性ある形で統合すべきなんだろうね

86 名@無@し :2020/01/18(土) 17:58:25 ID:SKHUve7I
Magiclysmを入れると、NPCが常に怯えた状態で生成されるみたいで仲間にできません。
というか、姿を見ることもマップで@を確認することもできず、
「(NPCの名前)は怯えている」とメッセージが残ってるだけで、
実質NPCが全く存在しないのと同じ様な状況です。
修正方法がわかる方がいたら教えて下さい。
10076と10212で試しました。

87 名@無@し :2020/01/19(日) 10:49:13 ID:KXnCv2PA
>>86
あんまり詳しくないけど失礼します。参考程度にどうぞ
Magiclysm単品では問題ないはずですが他のMODと競合して不具合がでてるか
もしくはセーブデータが壊れてるのかも…
今いる世界をコピーして新キャラ作ってみてデバックモードでNPCを生成したりと態度を編集とかやってみてはどうでしょうか?
あと、まだNPCの挙動はバグが多い感じがするので個人的に仲間にするのはおすすめしません

88 名@無@し :2020/01/19(日) 11:57:32 ID:SE8YFDcw
いや多分Magiclysmもmodも関係なく単純に本体のバグだと思うけどな

89 名@無@し :2020/01/20(月) 16:07:27 ID:WspbyXS2
久々にやりたくなったからアプデして起動したらタイトル全く動かないんだけどどうなってるん?

90 名@無@し :2020/01/20(月) 16:59:28 ID:8Qqh0l7k
「久々に」ってぐらい昔の本体に最新ビルドを上書きしたらそりゃ何が起こるか分からんわ

91 名@無@し :2020/01/21(火) 04:59:17 ID:C5l86bVE
ウィキで呪文なるものを見て興味が湧いたんですけどどうやったらそれらを使えるようになるのでしょうか

92 名@無@し :2020/01/21(火) 05:21:02 ID:7EGnnWTM
MODを入れてゲーム内で魔法書てに入れて読んで習得して
特定のキーから専用のウィンドウ開いて覚えた魔法を選択して使用

93 名@無@し :2020/01/21(火) 05:43:52 ID:C5l86bVE
詳しくありがとうございません 早速やってきます

94 名@無@し :2020/01/21(火) 05:44:45 ID:C5l86bVE
すいません予測変換でなんかおかしくなりました 教えて頂いてありがとうございました

95 名@無@し :2020/01/21(火) 07:52:06 ID:OLyY0Klg
ワロタ

96 名@無@し :2020/01/21(火) 18:43:26 ID:M3knOII.
どのアイテムが、何から、どれくらいの確率で手に入るかが分かるデータとかサイトなんかが有れば教えていただきたいです

97 名@無@し :2020/01/21(火) 19:20:34 ID:HY1N0Oi2
データならdata/json/itemgroupsのなかにあるjsonファイルに書いてあり
サイトはhttps://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/tree/master/data/json/itemgroups
翻訳して読めば大体わかるかも
jsonファイルの読み方は日本語wikiにある「講座:ゾンビでも出来る!MODの作り方」がとても参考になります

98 名@無@し :2020/01/21(火) 21:31:37 ID:M3knOII.
>>97
ちょっと見てみたらちんぷんかんぷんでしたけどめちゃくちゃ詳しく記載されてて役立ちそうです
レスで教えて頂いたjsonの読み方も勉強して見ます、有難うございました!

99 名@無@し :2020/01/21(火) 21:51:13 ID:TZC.wymQ
更新は昨年の10月で止まってしまったが96の望み通りの物だとこっちかな
http://cdda.sikstus.com/items.html

100 名@無@し :2020/01/21(火) 23:26:51 ID:4jzpvyiA
ここで聞いていいかちょっと微妙だけど...

コンパイル関係の質問です
ヴァリアントを作っているのですが配布したコンパイル済みexeファイルを他の人が開こうとしたところ
「libintl-8.dill SDL2.dill SDL2_image.dill」(dllの間違いかな?)が見つからないとの報告と
「スタティックリンクでビルドし直した方がいいかも」とのアドバイスを受けたので
自分なりにスタティックリンクでのビルドを試したのですが、コンパイルエラーが出て修正方法がわかりません
打ったコマンドやエラー内容は以下のURLで公開してます
https://github.com/roloa/Cataclysm-DDA/issues/1

助けてくれる方がいたらissueのコメントでも、スレも常に見てるので迷惑にならない程度にここでも大丈夫だとおもいます

101 名@無@し :2020/01/22(水) 16:35:02 ID:Xyzn9OLE
開発版10179での質問です

オートクレーブ用パウチは自作する事は不可能でしょうか?
もしそうなら、病院や研究所以外で拾い易いような場所があれば教えて欲しいです

102 名@無@し :2020/01/22(水) 18:09:08 ID:/NYostkQ
タイル(UndeadPeople)でプレイしています
デフォルトのズーム比率だと少し物が見づらいんですけど一つ拡大すると画面が少し狭くなりすぎと感じるのでその中間のズーム比率で遊びたいのですが
自分で細かく比率を弄れる方法何かが有れば教えていただきたいです

103 名@無@し :2020/01/22(水) 19:04:41 ID:k17Ohuqg
間違ってたらごめんなさい
>>101
自作のレシピはない。落ちてる場所も病院や研究所関連だけみたい
>>102
オプション→表示→画面サイズで縦横調整できるはず

104 名@無@し :2020/01/22(水) 19:22:57 ID:k17Ohuqg
>>102
失礼。ズーム比率でしたか、基準倍率弄ってもなんだかよくわからなかったので
力になれません。すみません

105 名@無@し :2020/01/22(水) 21:17:35 ID:Xyzn9OLE
>>103
ありがとうございます
研究施設見つけたんで漁ってたら大量に見つかりました
集めるの大変そうとか思ってたら1セットで25個も手に入るとは・・・
科学者ゾンビもたまに落とすしもう足りなくなる事は無さそう

106 名@無@し :2020/01/22(水) 23:46:33 ID:GmKsc3co
>>104 いやいやレスくれただけで嬉しいです
そうなんですよね基準倍率とか言うの機能してないんですよね、、、困る

107 名@無@し :2020/01/23(木) 16:46:44 ID:SH0MjvXo
マジカリズムmodで最大マナがいつの間にか0になってたんだけど
機械化とか変異進めると魔法使えなくなるとかってありますか?

108 名@無@し :2020/01/23(木) 17:32:30 ID:aT8RD3Qk
蓄電量が最大マナからマイナスされる

109 名@無@し :2020/01/23(木) 17:35:59 ID:ReSjEBYU
>>107
電力残量によって減るから蓄電CBM埋め込み過ぎるとダメ、変異は名前で分かる

110 名@無@し :2020/01/23(木) 18:36:48 ID:SH0MjvXo
電力で変動する仕様があったんですね
ありがとうございました

111 名@無@し :2020/01/23(木) 22:38:38 ID:pysaNsnw
開発版で得られる変異肉は食べすぎると変異したりしますか?
単に毒性の肉なんでしょうか

112 名@無@し :2020/01/24(金) 00:01:25 ID:pvgdwmRw
所持品外のアイテムから何かをShift+Uで抜き取る動作を行った時
そのアイテムごと所持品に加わるのが煩わしいのですが以前のように抜き取った物だけを所持品に加えるようにする方法は有りませんでしょうか

113 名@無@し :2020/01/25(土) 00:46:55 ID:1k84RWos
壁を破壊するのにツルハシとジャックハンマーや爆発物以外で何か効率的な手段ってありますか?

114 名@無@し :2020/01/25(土) 00:54:34 ID:xIinT4.I
車かな

115 名@無@し :2020/01/25(土) 00:57:20 ID:f8o28.8s
手軽じゃないけど音波共鳴装置だったかのCBMはどうかな
あと俺がよく使うのはmodだけどblazemodの車載レーザー砲が壁を破壊できる威力があるかな

116 名@無@し :2020/01/25(土) 01:09:43 ID:BoKVzE8U
blazeなら強化空圧ライフルが2,3発で壁壊せるよ
modなしで楽なのだと車で体当たりかなあ

117 名@無@し :2020/01/25(土) 01:27:52 ID:1k84RWos
>>114->>116
レス有難うございます
blazemodってのは追加車両パックとか言うやつですよね 車やそれらを使ってやってみます

118 名@無@し :2020/01/25(土) 02:17:23 ID:ymv4kY5w
大質量による体当たりはやっぱりつよい

119 名@無@し :2020/01/25(土) 13:10:26 ID:zbnApw0.
e=mc2は大正義

そして質問なのですが、車が何かに衝突した時のダメージは衝突箇所から2マス先まで伝播するで合ってますか?
それからその伝播したダメージも装甲系のパーツで防ぐ事は可能でしょうか?

120 名@無@し :2020/01/25(土) 13:35:06 ID:nnl7ES9c
伝搬は最大4マスのはずだけど、40kmまでなら強化板1マスで無傷
よほど出さないと2マス目完全破損なんて見ないし通常板で十分じゃないかな

121 名@無@し :2020/01/25(土) 13:48:38 ID:zbnApw0.
>>120
記憶違いだったみたいですね
それなら装甲のグレード落として軽量化できそうです
ありがとうございました

122 鶉の卵 :2020/01/25(土) 19:26:04 ID:gbP4Hhx6
CDDAのゲームランチャーができたと聞いて過去のバージョン8142から現在付近のバージョン10243のバージョンへ持ってきたのですが、どういうわけかランダムスタートもとい1からのキャラスタートなのにも関わらずスタート地点が生成されませんでした?っていう謎の文がでてきて困惑しています。
もしかしてバージョンが違いすぎるから生成できないってオチのでしょうか…?

123 鶉の卵 :2020/01/25(土) 19:31:19 ID:gbP4Hhx6
>>122
すいません取り消しです。
なんどかやり直してみたらスタートできました。
すいませんでした。

124 名@無@し :2020/01/25(土) 21:24:27 ID:litja/1c
開発版は何かしら不具合は残っているものですし
だいぶ昔のバージョンからの上書きとなるとどうしても不具合は起こるものと考えた方がいいと思います

125 名@無@し :2020/01/25(土) 22:24:25 ID:nnl7ES9c
地形生成はランダムシード依存で選択シナリオで変動しない、生成範囲も限定されてるからスタート地点になる地形が確実に生成されるわけじゃない
シナリオによっては生成率の低い地形が対象になってることもあって見つからないことは十分ありえる

126 名@無@し :2020/01/26(日) 03:40:12 ID:AAhAwd9w
バージョン11532です 魔法とCBM両立したインチキプレイしたいんですが
jsonか何かを弄って残電力量に応じてマナ最大値が減る仕様を無くす方法を知ってる方が居たら教えて下さい

127 名@無@し :2020/01/26(日) 09:44:23 ID:LkxdwwYM
>>126
やや推測だけどマナ最大値の定義はこれかな
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/blob/042f5b1a66a2d8a6ac3e3f4789482c67157e4956/src/magic.cpp#L1371
1371行目のint known_magic::max_manaってところで定義されてます
JSON編集やmodでは変えられないみたいです
最大マナを割合上昇や固定値加算で増やす変異はありますが、電力量がより多ければ全て相殺されてしまうようです

もし自分でコンパイルができれば、マナ最大値から残電力を引いている記述を削除すれば無くせそうです

128 名@無@し :2020/01/26(日) 12:11:24 ID:YE8ZeW0g
4ポイントはデカいけど初期特質のマナ貯蓄量Lv3が+2000だから電力最大でも相殺できるし
バッテリ1000〜1500kjくらいで止めておいてInt高めなら十分両立可能な範囲だよ

129 名@無@し :2020/01/26(日) 18:03:36 ID:AAhAwd9w
>>127 >>128
詳しく有難うございます!
自分で弄るのは難しそうなんで変異で最大マナ増やしてやりくりしますか どもです!

130 名@無@し :2020/01/27(月) 02:18:37 ID:ZON41qHk
変異原を作る時に必要な分離レベル1以上の道具は自作可能ですか?
もし不可能な場合は何処で探せばよいでしょうか

131 名@無@し :2020/01/27(月) 02:34:27 ID:qUSVDRNE
>>130
分液漏斗を探すしかない、普通は研究所や研究施設で見つかる
ごく稀に地域運営学校の化学実験室にもあるかも

132 名@無@し :2020/01/27(月) 10:23:46 ID:ZON41qHk
ありがとうございます、研究所を漁ってみます

133 名@無@し :2020/01/27(月) 14:27:50 ID:qUSVDRNE
変異原物質を作るツールのうち基礎検査分析キットだけは自作できるので
もし持ってなければレシピを確認して置いたほうが良いかも知れない

134 名@無@し :2020/01/27(月) 20:00:16 ID:.twpyCE.
車両に搭載しているタンクの中の水が凍った場合にタンクを車両から取り外さずに解凍する方法はありますか?

135 名@無@し :2020/01/27(月) 22:25:20 ID:W/b8B8Ok
全裸になっても全身の動作制限が残ってるんですが
最近の開発版ってもしかしてCBM付け過ぎると動作制限発生しますか?

それに加えて動作制限が可変なアイテム装備して物持ちすぎると上限超えて動作制限増えるのは仕様でしょうか?

136 名@無@し :2020/01/27(月) 22:30:40 ID:UxgZbdOo
動作制限付くCBMはいくつかあるね

137 名@無@し :2020/01/27(月) 23:43:08 ID:l7Qhoxqs
ガソリン燃焼CBMは胴体に5の動作制限がある

138 名@無@し :2020/01/28(火) 00:32:31 ID:NYVzlNmU
>>136 >>137
やはりそうでしたか
体内炉手に入ったんでほじくり出してきます
ありがとうございました

139 名@無@し :2020/01/28(火) 16:29:19 ID:5hzAu/yA
デバッグでマップ編集をするときに、大農場のような複数マスにわたるマップをまとめて生成することは可能でしょうか?
依頼範囲内に大農場が無かったため発起書を受け取る依頼がエラーになってしまい、デバッグで大農場を置こうと思ったのですが1マスずつ置いていくのは根気が持たなかったので

140 名@無@し :2020/01/28(火) 17:15:29 ID:a9SndSPY
>>139
デバッグメニュー→マップ→編集 - 全体マップ→配置/全体マップ特殊地形
リストが出てきたら/キー(たぶん「?」と「め」キー)押す
ranchと打って出てきたranch_campを選択(デカイ特殊マップだと読み込みに時間かかるからしばらく待つ)
配置画面になったら配置

141 名@無@し :2020/01/28(火) 18:37:52 ID:.zTozJss
車両を遠隔操作する時に自分視点ではなく車両視点で操作したいんですけど何か方法があれば教えて頂きたいです

142 名@無@し :2020/01/28(火) 19:05:53 ID:5hzAu/yA
>>140
特殊地形の方でしたか
上手くいきましたありがとうございます

143 名@無@し :2020/01/29(水) 06:48:51 ID:s3y0MpyY
研究所最下層の警備ロボが強すぎて無理なんですけど何か楽に倒せるような対策有りませんか

144 名@無@し :2020/01/29(水) 06:57:31 ID:tn8cTY.g
手榴弾投げてドア閉めれば一発じゃないかな
簡易手榴弾1個で警備ロボ3体倒したこともあるよ

145 名@無@し :2020/01/29(水) 07:21:10 ID:m4JE6zvw
>>143
鉄扉を殴りまくって騒音でドア前に集めたら発煙手榴弾を焚いてドアを開ける
ノイズ発生装置を近くにおいて別の入り口から報酬部屋へ
あとは警備ロボの通ったドアを内側から閉めて別の部屋に隔離したら終わり

146 名@無@し :2020/01/29(水) 18:26:42 ID:3gyPeMng
遠距離狙撃
透明化
撃たれても問題ない防具着る
EMP手榴弾やその他爆発物

147 名@無@し :2020/01/29(水) 18:57:55 ID:3aSpqR06
自動車自作に向けてスキルを鍛えながら他の人の作った車を参考にしたりしているのですが
トレーラーのような長い車を作ってる人はあまり見ません。
曲がりにくくて街中で取り回しがきかないからだと思うのですが
解決方法ってないのでしょうか?
例えばステアリングを切る角度?みたいなのを細かくしたり
必要時以外はトレーラーのように後ろ側を切り離し(バイクラックを使うのでしょうか?)たり

148 名@無@し :2020/01/29(水) 19:44:40 ID:tn8cTY.g
>>147
車輪は出来るだけ外側に配置するようにしてるかな
車輪より飛び出た部分に車体があると旋回したときに飛び出てぶつかる

まあある程度取り回しが効かないのは仕方ないとしても
7マスくらいの長さなら実用的な範囲で運用できる

149 名@無@し :2020/01/29(水) 20:01:35 ID:GXXPOps6
>>143
電気受容器官と忍び足の特質をとる
相手の位置把握と足音で気付かれないため
段ボール箱Lを2個使って隠れながら移動する
これでロボットはスルー出来るしタレットは1マス離れたところからスピアで殴れば一方的に倒せる

150 名@無@し :2020/01/29(水) 20:51:33 ID:3aSpqR06
>>148
車輪の位置によって旋回時の挙動が変わるんですね
参考になります
ありがとうございます

151 名@無@し :2020/01/30(木) 00:42:38 ID:eUop5mPA
スレで話題に出て気になったのですが小型じゃない車載の冷凍庫・冷蔵庫はどうやったら入手できますか?

152 名@無@し :2020/01/30(木) 00:57:20 ID:eUop5mPA
連続で質問してしまって申し訳ないんですけどマナ注入性能1が付いたアイテムの入手方法も教えて欲しいです

153 名@無@し :2020/01/30(木) 01:46:11 ID:CEJ9ZSAY
車両用の冷蔵庫は建築メニューからできませんかね?既存の冷蔵庫を改造する項目なんですが

マナ注入機能を持ったアイテムは初めての錬金術って本から覚えられます、
本は魔法店で探すのかいいかと

154 名@無@し :2020/01/30(木) 02:54:15 ID:O3wiKr4c
>>152
マナ注入はマナブレスレットで、本(学習/はじめての錬金術)にレシピがある
ブレスレット(銅)が材料なので本(学習/古代の装飾)のレシピで作るかゾンビの死体から拾う必要がある。

155 名@無@し :2020/01/30(木) 02:56:05 ID:O3wiKr4c
>>151
小型じゃないのはAftershockのアイテムじゃなかったかな

156 名@無@し :2020/01/30(木) 09:57:52 ID:y2A5ZSJc
>>153>>154>>155
教えてくれて有難うございます!めっちゃ助かる!
アフターショック入ってるからでかい冷蔵庫作れそうです 建築メニューから作れるとか分からなかった…
はじめての錬金術は名前が同じの別のアイテム?しか持ってなかったんで探してきます

157 名@無@し :2020/01/31(金) 00:11:42 ID:qPsSFGb.
つい最近始めました。
100日ほどゲームを進めて、避難所に少し近いところに真菌塔を見つけてしまい、
駆除したいのですが、現行バージョンでも火で焼き払えば駆除できるのでしょうか。

158 名@無@し :2020/01/31(金) 06:34:29 ID:R.oXpUSg
菌床の拡大は防げても塔までは焼けないと思う
セミオートで撃てるライフルを車載した車両を持っていくといいよ

159 名@無@し :2020/01/31(金) 08:29:21 ID:qPsSFGb.
>>158
ありがとうございます。
街一つ制圧した時にタレット車載車両と兵士ゾンビ産ライフルは見つけているので、
それで挑戦してみます。

160 名@無@し :2020/01/31(金) 13:10:28 ID:KeimFbMc
火矢ってどう作るんですか?アイテムブラウザで調べても出てこなくて

161 名@無@し :2020/01/31(金) 13:13:32 ID:KeimFbMc
flaming arrowじゃなくてflammable arrowなんすね 自己解決しました

162 名@無@し :2020/02/01(土) 05:28:14 ID:vk1jWKwM
兵士ゾンビ系が落とすしょっぱい奴以外のCRIT装備や吸血鬼変異薬はどうやって入手出来るか知ってる方居ましたら教えて頂きたいです。

163 名@無@し :2020/02/01(土) 10:05:02 ID:8nx52Iz6
ソースファイル落としてコンパイルしたけど実行ファイルの処理がとんでもなく重いのです、なんとかならないでしょうか

164 名@無@し :2020/02/01(土) 12:27:41 ID:T9sj6Ixk
>>163
きた!開発勢きた!

実行が遅いというとデバッグ用のビルドになってると俺は推測します
Visual Studioを使ってるのであれば
メニューの「ビルド」->「構成マネージャー」から「アクティブソリューション構成」を「Release」にして
念のためクリーンしてからビルドし直してみてくさだい

もしmsys環境でコンパイルしようとしてるなら
make CCACHE=1 RELEASE=1 MSYS2=1 DYNAMIC_LINKING=1 SDL=1 TILES=1 SOUND=1 LOCALIZE=1 LANGUAGES=all LINTJSON=0 ASTYLE=0 RUNTESTS=0
以上のようなコマンドを実行してコンパイルすると思いますが
「RELEASE=1」を抜かしていると重い実行ファイルが出来てしまうはずなのでコンパイル前に確認してみてください

165 名@無@し :2020/02/01(土) 14:27:12 ID:GUPLsoTY
VS使用勢です、返答を頂けてほんとに嬉しいです
今PCを触れる状況でないので後ほど試してみます本当にありがとうございます

166 名@無@し :2020/02/01(土) 19:31:29 ID:tapG1GRc
マップデータが膨らんできて容量がかさむようになってきたので自分の周囲以外のマップデータを消したいのですがやり方を失念してしまいましたのでどなたか教えてくれると嬉しいです

167 名@無@し :2020/02/01(土) 20:21:15 ID:CjCxn5Dc
半分ずつ消していく方法がありますねえ

168 名@無@し :2020/02/01(土) 20:31:52 ID:q/3yF3w.
>>166
適当に車両建造して野良車両と被らない名前を付ける
Devas等のGrep検索ソフト使って車両名でマップを検索
特定したらそれ以外全消去

169 名@無@し :2020/02/01(土) 22:11:38 ID:pETNx4Dc
>>166
過去スレにかつて出ていた方法が以下↓↓↓


20 名前:名@無@し[] 投稿日:2015/09/28(月) 19:31:28 ID:B7UErXHo
以下本スレ過去ログから引用(過去スレをmapで検索した)

各データの内容について
o.x.y(o.0.0とか)がMAPデータ本体、かなり広範囲の情報で、境を超えて移動すると追加生成される
なんで、これは消すと地形がかわってしまう

*.seen.x.y が各キャラのMAP探索部分のデータ 消すとそのエリアが未探索に
(xは東西、yは南北の座標で、開始地点が0.0、それより北、西はマイナス、南、東はプラス)

mapフォルダ内はもっと細かいデータのようで、MAPの1マス毎の情報を持っているっぽい
このデータを消すと、敵やアイテム、車や建物の状態等がリセットされる
敵や物資が復活、焼いた家は元通り、乗り付けた愛車は消える、等

主に容量を食っているのはmapフォルダ配下なので、これを消してみる
車拠点の@など自分の周囲さえ残ってればいい、ということならロードしてmapフォルダ丸ごと削除、
セーブすれば周囲(おそらくミニマップ分、5x5マス)だけが保持される
この範囲なら地下も大丈夫そうだが、研究所みたいな深い層が保持されるかは未確認

拠点や残したい場所がある場合は面倒で、ロードしてその場所を回ってから保存すると
その部分だけmapフォルダ内のデータが更新されるので、日付が変わったファイルだけ残して消す



上記を踏まえると、

1.ロードする
2.起動したままの状態で、mapフォルダ以下マップデータを消す
3.保存する
4.o.x.y(o.0.0とか)と*.seen.x.yを消す(mapフォルダは残す)

この方法でいけるはず
ただし、車は残るが仲間などは消えると思う

他にいいやり方があったら教えてほしい

170 名@無@し :2020/02/02(日) 00:04:19 ID:R6wUkg/w
>>167すいませんちょっとわかんなかったです
>>168それかなり良さそうですね!今度圧迫された時にやってみようと思います、ありがとうございました
>>169おお正にそのやり方です、失念してしまってたのでとても助かりました。
やってみたらクソ重ロードが快適になってマジで気持ちいい…ありがとうございました

171 名@無@し :2020/02/02(日) 11:53:40 ID:4UYwWdt2
コンパイル後、実行ファイルを走らせたところ複数のフォルダに対して"no such 〜"のエラーが出ました
PCの機種変を行ったせいか、あるいはどこぞの設定を妙に弄ったせいかは分かりませんが同階層のmodやsaveといったフォルダの参照設定が全て外れているようです
現状別のアドレスが指定されてると思われるので、再設定の方法を教えて頂けると幸いです

使用勢と言いましたが、実際のところ落としてみただけの乞食同然です

172 名@無@し :2020/02/02(日) 11:54:17 ID:ozORPd9U
コンパイル後、実行ファイルを走らせたところ複数のフォルダに対して"no such 〜"のエラーが出ました
PCの機種変を行ったせいか、あるいはどこぞの設定を妙に弄ったせいかは分かりませんが同階層のmodやsaveといったフォルダの参照設定が全て外れているようです
現状別のアドレスが指定されてると思われるので、再設定の方法を教えて頂けると幸いです

使用勢と言いましたが、実際のところ落としてみただけの乞食同然です

173 名@無@し :2020/02/02(日) 11:54:37 ID:ozORPd9U
連投すみません

174 名@無@し :2020/02/02(日) 14:13:15 ID:wFmv0ySA
>>172
俺もVisualStudioは落としてみただけレベルだから詳しくないんだけど
もしかするとVisualStudioの中の何かしらのボタンとか起動してたりしませんか?
そういう起動のしかたをするとCataclym実行ファイルが同階層にあるはずのmodやsaveを見つけられない可能性があります
もしそうだったらエクスプローラからexeファイルをダブルクリックして起動したら上手くいくかもしれないです

また、起動時に「--basepath <path>」引数を渡すとdataとかgfxのフォルダを指定したpathから探してくれます
(saveやconfigはカレントディレクトリになければカレントディレクトリに作られる)
下のようなコマンドを自分の環境に合わせて書いてコマンドプロンプトにコピペして実行してみてください
C:\apps\hoge\cataclysm-tiles.exe --basepath C:\msys64\git\Cataclysm-DDA

これで解決しなかったら
エラー文のできれば全文と、それがどこに表示されたかを教えてくれたら(スクショでも大丈夫)さらなる助けが出せるかもしれないです

175 名@無@し :2020/02/04(火) 15:47:49 ID:m9fkMYBI
新しくソースファイル落としてコンパイル出来ました、とりあえずこれでしばらくはいこうと思います
色々とありがとうございます

176 名@無@し :2020/02/04(火) 23:13:36 ID:an1gItJs
vorpal_weaponの最新版って単品でアップロードされてませんか?

177 名@無@し :2020/02/07(金) 23:45:39 ID:ji0LrCQw
安定板0.Dで質問です、真菌の塔を制圧し周りの真菌も根絶したつもりなのですが
数日たってみるとうじゃうじゃ真菌人だらけいるのですが、これはマップに真菌の塔というものがある周辺は
真菌のリスボン率が高いということなのでしょうか?
あと、(真菌発生源)と書かれた若木や木はいちおう切り倒したり燃やしたりしてるのですが、これも真菌発生に関係あるのでしょうか?

178 名@無@し :2020/02/08(土) 21:05:07 ID:bQavRu8o
起動したらずっと左入力されてる状態でまともにプレイできません
PC再起動したり別のverで試してもダメです
数日前までは問題なくプレイできて、カタクリ以外では症状が出ないので原因がさっぱり分からない

179 名@無@し :2020/02/08(土) 23:36:05 ID:eTw.43JM
半角全角押すとかパッド抜くとか?

180 名@無@し :2020/02/08(土) 23:43:22 ID:bQavRu8o
>>179
パッド抜いたら直ったぁぁぁ。本当にありがとうございます

181 名@無@し :2020/02/11(火) 19:47:28 ID:ad4ZA5SU
スラッシュのアイテム表示が表示されません。
wやeで見ると確かにあるのですが...バージョンを変えても変わらず
なにか対策できるようでしたらご教示ねがいます。

182 名@無@し :2020/02/11(火) 21:20:13 ID:c/qXL0Sk
もしかしたら何か(F)フィルタで検索しているのでは?
それなら(R)でリセットできるはず。違ってたらごめん

183 名@無@し :2020/02/11(火) 21:38:29 ID:ad4ZA5SU
>>182

まさかそんなはずは…

そのとおりでした。誠に申し訳ない。
そしてありがとうございます!

184 名@無@し :2020/02/12(水) 21:19:00 ID:SmBpMmYE
本スレで出てた話題なのですが、室内の配線ってどうやるんでしょう
窓越しに車両フレームをジャンパーケーブルかなんかで繋ぐとかですか?

185 名@無@し :2020/02/12(水) 22:04:58 ID:A4tdGbzs
ジャンパーケーブルだと思う(長いやつもあるらしいけどみたことない)
使うと(稼働中)になって2マス?の距離先の車両につなげて電力を共有できるはず
くっ付けた後に窓をしめても安定版なら問題はなかったよ

186 名@無@し :2020/02/12(水) 22:15:45 ID:7sts1N.Y
窓の外で車両建造して窓があるマスにフレーム足してもええのよ

187 名@無@し :2020/02/13(木) 00:59:37 ID:MUMrtGJk
回答ありがとうございます
風力エリアと太陽エリアに分けて2か所から引き込むので両方試してみようと思います

188 名@無@し :2020/02/13(木) 01:44:03 ID:eqg7Ue7Q
銅線持ってたら車のパーツとしてつけれたようなmodだったような

189 名@無@し :2020/02/13(木) 03:57:47 ID:2vBxkhK2
弓鋸を得るためにゾンビを狩るためにリピーティングクロスボウ作るためにバネが必要なんだけど、ばねって車両解体以外にどうやって手に入る?

190 名@無@し :2020/02/13(木) 05:25:59 ID:V.vlZxlM
なんで車両解体はだめなの?

191 名@無@し :2020/02/13(木) 06:01:21 ID:s2zjo5i2
検索かけたら車両パーツの配線(wiring)はblazemodの一部だな
これだけでも本体に入ってたほうがいい気がする

192 名@無@し :2020/02/13(木) 07:02:50 ID:pF9kQiEk
>>189
弓鋸を使った正規の解体手順以外にも直接座席をぶん殴って壊してもいい
音が出るのでゾンビが寄ってくるってリスクもあるけど一番楽に手に入る
他の手段だったらうろ覚えだけどゲーセンのピンボールマシンでもバネ出なかったかな?

193 名@無@し :2020/02/13(木) 19:34:50 ID:2vBxkhK2
弓鋸ないと車両解体できないと思ってたんや...
直接座席殴ればええんやな さんがつ

194 名@無@し :2020/02/14(金) 13:01:00 ID:t.mgoscg
スレチでしたらごめんなさい…
電池のupsの事なんですが、
無停電電源装置の事ではないですよね?
コンバーター内蔵電池とか?
それとも科学者ゾンビが作った未来の技術?
なぜか気になってしまって…

195 名@無@し :2020/02/14(金) 21:46:32 ID:K6Qtt7Sc
無停電の方じゃなくて統合の方だよ
いろんな規格へ一つの電源から供給しようってやつ

196 名@無@し :2020/02/15(土) 09:29:52 ID:JNYxjjP.
ありがとうございます。
そんなのがあるんですね

197 名@無@し :2020/02/16(日) 18:02:42 ID:DKmHeKG6
更新したら一部MODで
sym is defined as number instead of string for overmap_terrain
というエラーが出るようになったのですが
直し方がわかる方いますでしょうか?

198 名@無@し :2020/02/16(日) 22:15:05 ID:2dcjCqxQ
>>197
マップ地形のシンボル指定をしている"sym"エントリが
以前はASCIIコード(の数字)で定義されていたが、直接文字を入れるように変更が入った
ので該当する"overmap_terrain"の"sym"エントリを数字から文字に変える
例:"sym": 70 → "sym": "F"

199 名@無@し :2020/02/16(日) 22:35:10 ID:DKmHeKG6
>>198
助かりました
ありがとうございます

200 名@無@し :2020/02/17(月) 08:16:15 ID:BGLw6XLE
アセチレン灯を補給する方法はありますか?あるいは溶接機が欲しいのですがどこで手に入りますか?
あともしかして溶接機のレシピ消えました?

201 名@無@し :2020/02/17(月) 09:06:33 ID:5KQ2o/AU
自動車修理工場にタンクあるからそれを装填。ガスを作る作業所も建築で作れるけど材料が未実装のはず
自動車修理工場やサバイバーゾンビがいる家とかに現物が落ちてたはず。家の中探すなら地雷に気をつけて
簡易溶接機のレシピは機械工学じゃなくて電子工学2で覚える

202 名@無@し :2020/02/17(月) 09:14:38 ID:BGLw6XLE
電子工学なんですね ありがとうございます!


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