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Cataclysmスレ 87日目

1 名@無@し★ :2019/08/20(火) 00:23:29 ID:???
Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/

The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
http://gorgon.narc.ro:8080/job/Cataclysm-Matrix/changes

スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/

過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html

Cataclysm質問スレッド 10日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1562164355/

Cataclysmスレ 86日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1564461590/

次スレは>>970が立ててください

951 名@無@し :2019/09/04(水) 19:41:20 ID:0pHqUUSo
この流れ懐かしいなー
2年3年4年と過ぎていくうちに安定版勧めるやつ消えてったんだよな

952 名@無@し :2019/09/04(水) 20:00:50 ID:Y5aBduTE
ヒマになったらMODの見直ししたい
もっと更新ペースが遅ければ安定版に合わせたいけど、
さすがに既に1000以上バージョンが離れてると開発版やってる人の方が
多そうに思えるんだけど

953 名@無@し :2019/09/04(水) 20:01:09 ID:1poOuq7.
そりゃ安定版が1年前とかになったらね…

954 名@無@し :2019/09/04(水) 20:03:55 ID:q4orL6eg
私のおじいさんがくれた初めてのCataclysm、
それは(安定版)で私は4歳でした
その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいローグライクを貰える私は
きっと特別な@なのだと感じました
今では私がおじいさん、孫にあげるのはもちろん(安定版)
なぜなら、彼もまた特別な@だからです

955 名@無@し :2019/09/04(水) 20:05:18 ID:/HdsqFsw
>>954
次の安定版は孫ができる頃に完成かあ

956 名@無@し :2019/09/04(水) 20:07:11 ID:OlUOMzBE
>>951
そんな昔の事よりも2ヶ月前に時間変更で大騒ぎしてたことも忘れないで欲しいね
今は大分落ち着いたけど開発版と付き合うということは大幅な変更と向き合わないといけない

957 名@無@し :2019/09/04(水) 20:15:13 ID:ZGgO/FK2
>>956
それって安定版出たのが昔のことってことじゃね

958 名@無@し :2019/09/04(水) 20:24:42 ID:QvjXDjfQ
まあLuaEXに合わせたらいいよな

959 名@無@し :2019/09/04(水) 20:27:23 ID:IpMWPdBw
このゲームが1.0を迎える日は来るのだろうか…

960 名@無@し :2019/09/04(水) 20:42:21 ID:r1nktVrQ
Luaに依存するmod使ってないから大体最新追いかけてるわ

961 名@無@し :2019/09/04(水) 20:45:20 ID:LVoZG5n2
2年ぶりくらいにプレイしたらとんでもねえキー配置になってて混乱したけどキー配置変更ソフト使ってたの思い出したわ
テンキー移動がクッソ便利だけどデフォだといろんな場面で4と6が左右じゃなくて数字キーとして入力されるからストレス溜まるよな

962 名@無@し :2019/09/04(水) 20:50:54 ID:ZGgO/FK2


963 名@無@し :2019/09/04(水) 21:08:58 ID:VNpsUJVM
どうなったら1.0なんです?

964 名@無@し :2019/09/04(水) 21:23:07 ID:JR0zkPpM
現実がCataclysmになるよ

965 名@無@し :2019/09/04(水) 21:24:27 ID:ESL5yZb6
VRCataclysm

966 名@無@し :2019/09/04(水) 21:26:03 ID:Z4KcXlpI
アイテムとかのデータはあるんだから
描画関連だけVRに改造したら普通に実現されそう

967 名@無@し :2019/09/04(水) 21:53:17 ID:o7xwxRZQ
>>970
やあ生存者じゃないか、君に新スレを立ててもらいたんだが請けてくれるかい?

968 名@無@し :2019/09/04(水) 21:54:23 ID:5AIWs05o
実質的に既にもう1.0相当の完成度だと思うけどな
0.Dって表現はこれからも変化し続けるよって意気込みの表れかと

969 名@無@し :2019/09/04(水) 22:01:03 ID:OP9i/2Kw
区切りのバージョンに定住するのは全然やぶさかでは無いんだけど、Minecraftみたいにせめて半年に一回くらいは安定版が出ないとキツいし基幹システムにドカドカ変更が入るのもキツい

970 名@無@し :2019/09/05(木) 00:00:41 ID:.0L848..
  /⌒\
 (;;;______,,,) 
  ノ  ! 
 (__,,,丿

971 名@無@し :2019/09/05(木) 00:04:02 ID:.0L848..
Cataclysmスレ 88日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1567609400/

972 名@無@し :2019/09/05(木) 00:55:25 ID:tgpgL09A
だし汁を野菜スープにするとカロリー下がるのか

973 名@無@し :2019/09/05(木) 01:33:31 ID:H.851IWI
>>933
ToMEの仕様がまさにそれだが、あちらでは誰も困ってない
CDDAの問題はCtrlやAltが使えないこと

974 名@無@し :2019/09/05(木) 01:50:53 ID:RzcEBtCE
>>961
それ分かる
食事とかの場合にテンキーがカーソル移動と思ってうっかり薬品飲んでしまったりね
>>971
乙 でも燃やしますね

975 名@無@し :2019/09/05(木) 05:25:00 ID:XvBAPUkc
ロードローラー見つけて喜び勇んで駈け寄ったらすぐ近くに小型無人戦車とはAIのくせにやってくれるじゃないか…
隣接したら死ぬし射撃だとコンパウンドグレートボウがクリティカルしても無傷かぁ
こいつ筋肉で倒すのは不可能なんかなぁ

976 名@無@し :2019/09/05(木) 06:20:53 ID:1KHA082A
殺伐としたスレに一部銃器対応武術と化したクラヴマガが(9588)!
常時バフが命中ブロック+1に変更になって攻撃力が下がったかと思いきやスタンへの追い討ち攻撃がbashダメージ3倍という超ロマン技に。しかも名前がボーンブレイカー。かっこいい。
ついでにブロックカウンターも手に入ったけど、今回の武術調整は結構ブロックカウンターも推していく方向っぽい。

977 名@無@し :2019/09/05(木) 07:08:48 ID:RzcEBtCE
普段料理作る時の燃料何にしようかと思っていたけどゾンビの死体を使えば良かったのか
しっかりと燃えてくれるんだね

978 名@無@し :2019/09/05(木) 07:26:14 ID:BdhWeaNc
くさそう

979 名@無@し :2019/09/05(木) 08:30:08 ID:oUPiXN6M
そんなんで料理したくなさすぎる

980 名@無@し :2019/09/05(木) 08:31:51 ID:Rxt75UHQ
昔のバージョンでゾンビの死体が焼失しないから延々燃料にし続けられるバグがあった

981 名@無@し :2019/09/05(木) 09:02:24 ID:Cs9nza7U
経済的?ではある、放火癖の欲求満たすのにもたまにやる。あとスケルトン系の死体をそのまま炭焼き窯に放り込んで炭にするのも好き

982 名@無@し :2019/09/05(木) 09:28:03 ID:zX6ILeA.
CBM作ってたら
 なしがないため、制作を続けられません。
とか出たんだけど、哲学か何か?

983 名@無@し :2019/09/05(木) 09:33:03 ID:ORXsq64I
ups化した道具のマスにups置いてないとか

984 名@無@し :2019/09/05(木) 10:09:32 ID:XvBAPUkc
そういえばゾンビってヘッドショットで大ダメージ受けるから頭が無いと死ぬのかと思ってたけど
最近のバージョンだと頭の無いゾンビが居るな
謎が深まる

985 名@無@し :2019/09/05(木) 10:23:09 ID:aLagM5fc
必須では無いけど体動かす補助として脳を使ってるとか
ネクロニカがそんな感じだった

986 名@無@し :2019/09/05(木) 10:36:12 ID:A3MSjy5o
>>976
新しくなったクラヴマガのボーンブレイカーですが、あれから
・此方が素手限定時、
・武器を持ってるNPC相手に、
・先にダウンかスタンを当てたときのみ成立
というどうしようもない限定条件があると分かったので解散です。

987 名@無@し :2019/09/05(木) 10:42:15 ID:/3VujsIg
>>986
か、格闘系少年漫画の主人公なら使いこなせるから…

988 名@無@し :2019/09/05(木) 10:57:12 ID:oUPiXN6M
まったく使わせる気なくて草生える

989 名@無@し :2019/09/05(木) 11:20:19 ID:zX6ILeA.
>>983
精密はんだ付けCBMが原因だったっぽい
レシピからこいつ抜いたら普通に作れるようになった

990 名@無@し :2019/09/05(木) 11:35:11 ID:A3MSjy5o
>>988
何となく記述を眺めてると原因は推測できるんだけどね。
武器対応武術なのに素手オンリー技なのはエスクリマの柄尻撃ちの二の舞を避けるためとして、骨を折るから武器持てないってことでフレーバー重視で武装解除「も」できるってことにしたかったんだと思う。
実際のところ武装解除は武器を持ってるNPC「にしか」発動しなくなるのでこうなってしまったというね。悲しみ。

991 名@無@し :2019/09/05(木) 13:50:36 ID:tPbYCiKo
http://soku0226.blog.fc2.com/blog-entry-9104.html?sp

992 名@無@し :2019/09/05(木) 13:50:40 ID:.0L848..
https://i.imgur.com/828DNf8.png
何かがおかしい

993 名@無@し :2019/09/05(木) 14:02:41 ID:X5SYgACw
サケの重量や体積が大概おかしいから…多少はね…?

994 名@無@し :2019/09/05(木) 14:03:17 ID:l1E6DSzY
サケって名前のクマかなにかなのでは

995 名@無@し :2019/09/05(木) 14:36:49 ID:pV7uo3Y6
  ∧,,∧
 ( `・ω・)  。・゚・⌒) アーモンド20個炒めるよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

8時間後

 ∧,,∧   。・。゚・。 ゚・。゚・ よ…ようやくできたお…  
(ヽ´ω`)つ\・゚・ 。・゚・・/

996 名@無@し :2019/09/05(木) 14:37:22 ID:.0L848..
いやそこではなく・・・立ち上がる鮭を日常として受け入れるな

997 名@無@し :2019/09/05(木) 14:39:27 ID:RzcEBtCE
足掻いてからゴツンと音が鳴るのはおかしい

998 名@無@し :2019/09/05(木) 14:40:32 ID:TBMoywv.
鮭だって足があれば立ち上がる

999 名@無@し :2019/09/05(木) 14:54:15 ID:vr2c0VEg
質問は質問スレッドでどうぞ

1000 名@無@し :2019/09/05(木) 14:56:19 ID:rymenz0o
質問スレてどこですか?




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