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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58
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ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/ (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
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まあdump見ると、薬けっこう持ってるのに死んでる奴もとても多いんだけどな
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10服以上ってことは中盤〜終盤だろうけど破滅のクエスト2で確実に手に入る体力回復の杖での節約も効果あるね
アイテム破壊を今まで以上に恐れることになるのとザック埋まるのが欠点だけど
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初めたばかりの超初心者ですが調べても分からないので良ければ教えてください
クローン地獄などでダゴンとの間に花崗岩の壁や木があっても顔を見てしまった!となるのですがなぜ見てしまうのか、どうすればよいのでしょうか?
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顔を見てしまった!というのは狂気を誘うモンスターを感知した時用の汎用メッセージなので
物理的に視界が通ってなくても感知魔法やテレパシーで表示されると発生する
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ありがとうございます、テレパシーなどもいけないんですね
恐らく記憶を失ってしまうのでテレパシーや感知はしない方がいいということですね
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いや、そういうわけでもないな
感知なりテレパシーなりはあったほうが良いし、狂気系モンスター見て何らかの副作用が発生してしまうのは仕方ないと思ったほうがいいと思う
記憶失ってももう1回感知しなおせばいいだけだしね
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いやある程度貰う前提で対処するのよ
麻痺混乱カオス耐性があれば忘却と知能賢さ現在値低下くらいの致命的でないものになる
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なるほど、みなさんある程度もらう前提なんですね
確かに耐性さえあればほぼ問題ないですね
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魔法職ならダゴンである程度知能賢さ下がるの前提で知能・賢さ復活や全復活きのこを複数持ち込むといいよ
突然変異の知能賢さ-4はどうしようもないけど
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あそっか復活の薬店売りだから20服くらい持ち込めばいいのか毎回知能下がりきる前に倒すという脳筋戦術でなんとかしてたわ
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ダゴンを最初に倒すのも手だね 感知範囲に入れるor感知するたびに知能賢さ下げられるのはうっとおしいし
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インプにすればいいじゃない
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呪われている矢を解呪する方法はないのでしょうか?
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強化すればそのうち解けるはず
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解けました!ありがとうございました
一応プラスにはしたんですが解けなかったので無理かと思ってました
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確か一定確率とかそんな感じだったと思う
だから+10まで強化しても呪い解けなかったら…捨ててもいいんじゃないかな
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はぐれメタルは活動する無生物体にはいりますか?
テレパシーの宝冠 [0,+16] {~善無個竜オデ}
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jも無生物扱いのはずだよ
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テレパシーもいいが周囲に敵がいないのに急にファイアーボールや光の剣がきたら操作を止めるのが大事だ
二歩目はない
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そうですか。
それならばHP800 加速25以上ある前提で深層でアイテム拾いに専念するとき起用できそうです。
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>>396
もちろん396が基本ですとも。
そこで感知は死亡フラグでしたよ。敵位置がわからぬ状態の破壊も射線が通る場合がありダメです。
前回gに完全視界外からアウトレインジで射殺されています。
もしテレパシーが甘えというのなら鎚手で知力耐久両カンスト+加速20にしますとも。
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>>398
正確に言えば
別の敵を*破壊*直後にユニークが踏み込んできて射線が通り、@を射殺という状況だったため
「彼らの射程距離が*破壊*範囲よりも長い」とは言いきれませんが
我々のマジックロケットや魔力の嵐が*破壊*よりも長いのは周知の事実。(横とか)
警戒するにこしたことはない。
前回の場合に限っては感知を多く行い、速攻レベルテレポすれば生き残れた可能性はあります。
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キャラ完成のためスピードの指輪+10が欲しい今日この頃
スピードは80F生成だそうですが、+10は鉄獄95階くらいが一番でしょうか?
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どれくらいの加速がつくかは生成時の運次第だから深ければいいものが出るとは限らない ちょっとでも深いほうが階層補正が大きくなるのは確かだけど
まあ探索するならテレポレベルで二階降りても98階にいかない95階でいいんじゃないかな
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98階は何も無いしどうせ後半レベルテレポ余るし98/99階で探すのが一番楽
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ありがとうございます。
現在96階で+9まで入手しゴズモグを排除しました。(加速は+24)
それにしても緊張感が凄いですな。
慢心による死に注意する一方、後で厄介なユニークも排除する方針で行きます。
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超能力者で魔道具吸収持ちの深層ユニークってどう対処すればいいのでしょうか?
召喚された場合破壊の杖やテレポアウェイの魔法棒が使えなかったり、床に置いてもいつのまにかアイテム破壊されたりでどうやって倒せばいいのかわからないです
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個人的には床置きは破壊されるリスクが高すぎてあまり使ってない
・ロッドで代用できるものは代用する
・魔力充填の巻物を持ち歩く
あたりかなあ、少なくとも俺はこうしてる
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ロッドや巻物を集める 落とした場所から離れて戦う
または吸われても気にしない
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回復量は充填回数に依存するから
魔法棒を吸われると割と酷いことになるよね
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破壊の杖はせいぜい80階までで
それ以降は破壊の巻物持ち歩くなあ
杖は失敗も怖いし
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吸われても問題ない程度に魔法棒or杖もって使いたいときは魔力充填の巻物使うかな
破壊の杖は一本は持ってかないと召喚された時が面倒だし
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*破壊*の巻物ってどこで集めたらいいんだ
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上質でも特別でもないアイテムドロップを狙う位じゃない?
あとはBMスカム
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破壊の杖は60階くらいからは絶対に手放さないなあ
もちろん最終戦も
吸われた時の緊急回避はテレポレベルかな
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オベロン、サーペントと戦う前に
岩石溶解ロッド、テレポアウェイロッド、スピードの薬、破壊の巻物を多く集めるのが良いということでしょうかね。
個人的にロケットの魔法棒は地面に置くよりは敵に撃ちたい気分です。
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超能力者だったら時止めて殴ってりゃ良いんだから、ロケット要らないような
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すみません↑自分別人です。
確かにロケット使うのは魔法職vsオベロン限定なのかもしれない。
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超能力者ならロケット取っとくのもアリとは思うけどね
石鎧&ドーピングで待ち構えて暇な時にMP自力回復してまだ暇があったらロケット、接近されたら殴る、みたいな戦法もあるし
魔力復活の薬が足りない時とかはこっちのが安定するかと
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蛇戦でのんびりMP回復なんてしてたらHP自然回復で台無しなのでは
時止めるにしろ止めないにしろ先に使いきればいいのでは?
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超能力者は自前のMP回復があるので要するターンは60ターンくらい
サーペントのリジェネは1行動辺り14なので最接近までに840回復される
命中込みTDで400も出てれば押し切れるし600ほど出てればテレポ2回で1割削れるから魔力復活依存からギリ脱却できるかもしれない
まあ>>404にも>>415にも関係ない話なんだろうけど
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以前、マインドフレアのカオスメイジで低耐久を引いた者です。
我慢強い幽霊のカオスメイジのキャラでやり直し、アーティファクトを集めて初*勝利*したのですが、
ふつうのハイエルフレンジャーを作成してまた微妙な能力を引きました。
腕18/100知18/80賢18/130器18/70耐18/100魅18/120
レンジャーの場合はどのような能力値がベストなのでしょうか?
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耐久100でそのビルドならまあ大丈夫かと HDや装備次第か
弓で戦うなら器用さや腕力はあんまり影響しないから耐久と知能だけあれば十分
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分かりました。
追尾の矢と破壊の杖が手に入らぬという罰ゲームを食らってますが、
地道にレベルを上げ、自然魔法による啓蒙ができるようにしたい所です。
HDに関してはトランプ魔法が使えるので手段はあります。
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アイテム破壊に効果音を付けたいのですがcrush.wavをいれた後にsound.cfgをい
じっても効果音が付きませんでした。cfgの設定項目がどのシーンを指しているの
か確かめるのって実際に試す以外にないのでしょうか?
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あと、もう一つ質問です。
破壊の杖が入用なのですが、これは50F生成だとか。
これをゲットするには鉄獄を降りるのと、龍窟で古代D、ドレイク、バイアクヘーを
倒すのとどちらが有効でしょうか。
前者は要するに反攻撃の最下層や龍窟を普通に探索するようなものなのでそれこそ
破壊が欲しいくらいです。
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龍窟は階段昇降で厳選するから階層の割に安全なだけで上質ドロップの群れ歩いて探すのは危険だよ
鉄獄50〜60はテレポ帰還でもそうそう死なないし同じ階層でも龍窟よりだいぶ安全
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分かりました。
テレポ帰還で死なないならば鉄獄にします。
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龍窟の階段昇降でのワイアーム狩りと並行して古代万色D・天上界D・GCDあたりも狩り対象に入れてあわよくばを狙う手もあるとは思う
この場合どちらを狩るにせよ階段を離れないのは鉄則
ただし体感として、単に*破壊*の杖が欲しいだけなら鉄獄のほうが見つかりやすいようには思う
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色々と調べたのですが、わからなかったので、知恵をお借りしたいです。
蒸留装置はどこで見つかりますか?
血清を作りたいのですが、蒸留装置だけが見つからなくて、、、。
安定版OEです。
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破壊の杖を51Fで入手しました。
どうもありがとうございます。
ランクエはサンタとか光の堕天使とか高レベルなので破棄しました。
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>>425
トランプの一時テレパシーがあればかなり安全になるから龍窟でも良いとは思う
60階だとテレパシーで見えないのでめんどいのはドロ―レムとQ系統くらいかな
それもモンスター感知があるし
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>>429
実は鉄獄を降りたことでテレパシーのアミュレットが入手できてしまいました。
個人的には龍窟はアフトゥが苦手です。
啓蒙すると逆に視認できなくなります。
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レンジャーの場合、追尾の矢の300発と破壊の巻物30巻はどのようにしてあつめたらよろしいでしょうか。
現在90階台で啓蒙しまくってますが捜索は難航しております。
多分矢が上質で破壊がアイテムと踏んでいますがこれでよろしいでしょうか。
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自動拾いの話なら俺なら一番上に「追尾の矢」って書いちゃう
実際にはエゴ追尾の矢は要らんのだが
呪われてるだけなら強化すれば解けるよ
あと弓の強さがどの程度かにもよるけど、個人的には追尾2束と保険に普通の矢を2束持ってけば十分に感じた
破壊の巻物そんなに要るかなあ……破壊の杖5本くらいと魔力充填の巻物で良くない?
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ドロップはあってると思うけど啓蒙MMの方が早いと思う
ロケット拾えれば矢の必要数も減らせるしね
射撃に徹するなら破壊は杖メインで巻物は持つにしても5-10枚もあれば十分と思う
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ただ啓蒙するだけじゃなくて、アイテムを落とす敵を倒したほうがいい
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自動拾いは設定してあった模様です。
追尾矢は無印130発、火炎27発、アニマルキラー27発とやや不足、
破壊の巻物は17、*体力回復*が20でした。
クエストやアリーナのも回収すればそれぞれ破壊20、体力回復30は行けそうです。
矢はやはり下級ワイアームも倒さないといけないということでしょうか。
啓蒙MMってなんでしょうか?
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ダンジョンに降りたら啓蒙する→Mで全体マップ出す→そこでMで自動拾いに入れたアイテムだけ表示される
これでアイテムを効率よく探せる。レンジャーなら自然呪文の陽光召喚で啓蒙できるしね
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なるほど、高スペックのアイテムが表示されています。
こういう時のために自動拾いの編集は大事なわけで。
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ちなみにMMのアイテム表示は自動拾いで上に書かれてるやつの方が優先して表示されるから、最優先で欲しいものは上に書いたほうが良い
一時的に一番最初に書き足したりしてね
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あまり詳しくないので、picktypeのファイルの
ゲーム中に書き替える項目でレアの薬に加えて
#(!追尾の矢として置いてありましたがこれで本当に機能しているかは分からないです。
そもそもビジュアル的にマップ上で目立つので気にしてませんでした。
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#はその行をコメント扱い(機能しなくなる)に
(はMMで表示しない
!は踏むと自動破壊
ただ追尾の矢とだけ書けばいいのよ
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レンジャーなら第2領域をトランプか仙術にして次元の扉使えるようにしておけばいいんじゃないかな
上手く立ち回れば、かなり矢の回収が出来るよ
あと極論すれば、強化した普通の矢でもJ射殺せるし、そんなに心配しないでも大丈夫
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>>440
表示の優先順位が変わりました。
ありがとうございます。
>>441
もともとトランプにしています。
スピード以外の全ての能力があるのは確かに便利です。
物体引き寄せや位置交換など最たるものでないかと。
精々ここまで来てクエストやユニークでぶち殺されないように気を付けます。
あと、最終決戦で神々の黄昏が推奨されていたのですが、
加速が35くらいになったら反感付きでもJと戦えるということでしょうか?
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最初から起きてる敵は反感関係ないからね
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>>442
レンジャーだと神々の黄昏は推奨ってほどではない、射撃かつ反魔法付けられるアーチャー、戦士なら入手性が良いから使いやすいってところ
レンジャーだと基本的に反魔法を付けないから太古の怨念で彫像化くらってそのままサーペントに連続行動さるて死ぬことが考えられる
よっぽど装備で加速か火力が稼げない時以外は付けない方が良い
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分かりました。フンディンで隠密が卓越になるくらいで許してやることにします。
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加速+10のために反魔法抜きでも使っても別に大丈夫
もう三回くらい黄昏射撃でサーペント倒してるけど彫像化起きたのなんか一回くらいだったし
致命的なタイミングで起きるとも限らない
ただリスクはリスクなんで6使わないでも加速が足りてるなら無理に使わないのも手
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射撃ならターン分割できるから加速そこまで重要ではないかな
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指輪で稼いでる加速を手で稼げるようになると追加射撃指輪装備できるからTDあがる
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何事も経験と考え、黄昏+追加射撃にてJと交戦、途中一度破壊で消去してしまうものの無事撃破しました。
次回からは物資集めこそゲームのテーマと考え、効率化を心がけます。
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おめ
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有益な情報や自動拾いの仕様について教えていただいた方々、ありがとうございます。
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おめでとう 一つの職で*勝利*できるなら後は職業にあわせたプレイをするだけだ
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おめでとう吟遊詩人か鍛冶師か魔道具術師やれ
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