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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58

1 名@無@し★ :2019/06/19(水) 17:52:36 ID:???
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。

前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/  (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。

>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。

274 名@無@し :2020/02/09(日) 18:26:18 ID:QUR0yks2
変愚(混沌の戦士、悪魔)です。
加速+25と自領域4冊目探しで、
10時間以上かかってるのですが、何か時短テクニックはありますか。
審判の宝石が無くて、啓蒙の薬を鉄獄96Fで飲んだり、龍窟72Fに帰還したりしてます。

275 名@無@し :2020/02/09(日) 22:48:26 ID:j0dvN/mk
悪魔4冊目は90Fから出現なので6F分降りて良いし竜窟ではvaultじゃない限りまず出ないので丸々カットでいい
あとはオベロンに審判の宝石の固有ドロップ率があるのでとっとと倒しに行くとか

276 名@無@し :2020/02/10(月) 00:52:48 ID:2V1NTNjw
加速25目指してる最中なのにオベロン討伐勧めるのは本末転倒でしょ
4冊目は敵倒してのドロップよりは床落ちしてるのを探す方がましだから地道に全感知振って探すしか無いんじゃないかな

277 名@無@し :2020/02/10(月) 01:29:08 ID:WMMQ8j4I
98階でユニークやら甲鱗のワームやら中級ワイアームやらドラゴンピットやらを殺しまくるしかないね
ザルクスラがありゃどうにかなる

278 名@無@し :2020/02/10(月) 01:53:15 ID:NaJYIpPM
確かに階層的には出ないんだけど、60FでもD倒し続けてるとぽろっと4冊目でることあるよね

279 274 :2020/02/10(月) 06:14:06 ID:5c3xziU6
ありがとうございます。
全感知とアイテム感知を持って、鉄獄で地道に探します。

280 名@無@し :2020/02/10(月) 06:18:40 ID:E9ALMgaM
竜窟60階で天使スカムすればたまに出る
ルルイエ80階で天使スカムすれば大量に出る

281 名@無@し :2020/02/11(火) 03:57:08 ID:H09XkX4c
戦士の射撃回数の補正はショート、ロング、弓、ライト、ヘヴィといった射撃武器全般にかかり
騎兵の射撃回数の補正はショート、ロング、弓といったクロスボウ以外にしか入らないという認識でOK?

282 名@無@し :2020/02/11(火) 16:18:09 ID:dA8Mb8vQ
そうですわよ
つまりアーチャーは偉大

283 名@無@し :2020/02/11(火) 17:00:28 ID:imMfrm5.
ナチュラルに忘れられてるけど騎兵はスリングの射撃回数は増加しない
射撃回数がLVに伴い増加するのはアーチャー・戦士が全て、レンジャー・騎兵がショートロング弓、盗賊がスリング

284 274 :2020/02/11(火) 20:32:23 ID:.YmRGDIE
10数時間後に勝利できました(最後まで宝石は出ず)。改めまして、ありがとうございます。
https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=80709

285 名@無@し :2020/02/11(火) 23:14:18 ID:H09XkX4c
>>282 >>283
ありがとうございますわよ つまりクロスボウの扱いに関してはアーチャー・スナイパーの二大巨頭に続いて戦士が三位なのですわね

286 名@無@し :2020/02/12(水) 03:02:11 ID:u4GNVWPY
変愚です。
現在Lv33で体力回復の薬、スピードの杖or薬、テレポフロア巻物なんかを集めたいんですがどのダンジョンを潜るのがいいんでしょうか
素直にブラックマーケット延々と回した方がいいんでしょうか

287 名@無@し :2020/02/12(水) 03:46:23 ID:45b4H8g2
スピードの薬はイーク洞窟一階でも拾えるのでそこ回せば集められるはず
スピードの杖はアイテムレベル40なんで40階以降でうろつくか竜窟スカムで古代Dクラスを倒してればぽろっと落ちると思う
テレポレベルはそれなりに予備持っておきたいものだから探索で一枚一枚拾い集めるよりはまとめ売りを期待してブラマ巡りかな

どんな職業で現在何階何のクエストに挑みたいかはわからないけど

288 名@無@し :2020/02/12(水) 06:30:32 ID:qlqIj2fQ
どのダンジョンと言うよりワーロックとかd(ベビー以外)などのアイテムを複数落とす敵を積極的に狩るのが良いんじゃないかな?
ワーロックはいつも複数で寝てるから一掃すれば消耗品を結構拾えたりする

289 名@無@し :2020/02/12(水) 15:02:42 ID:426CeBl6
杖とか薬は「上質(特別)なアイテムを持っている」ではなく
「アイテムを持っている」を狩る
複数個ドロップする奴や集団で出てくる奴が望ましい

290 名@無@し :2020/02/12(水) 17:02:43 ID:tTdpF/AI
>>287
>>288
>>289
ありがとうございます
混沌の戦士で38RQには挑んでなかったんですが、テレポレベルも体力回復も残り3個くらいしかなくて最後の最後での緊急回避がほとんどできない状態なんですよね
ひとまず城の40Fまで降りて人型でも狩ってみようと思います

291 名@無@し :2020/02/12(水) 19:20:10 ID:MdXp9idw
城でも40Fあたりから出てくる p は召喚の頻度が高くて事故が怖いと思う
火力があれば大丈夫だろうけど・・・

変愚で質問です
マクロの一覧とか持ち込み品リストとかメモ帳で並行して開いてプレイしてます
変愚のシステムの中でぱっと見られるような方法はないでしょうか
メモ機能は簡易ですし、サブウィンドウに自由表示はなさそうでした
自動拾いやヘルプファイルに書き加えて参照なんて考えてはみたんですが
もうちょっといいやりかたがあれば・・・

292 名@無@し :2020/02/12(水) 20:36:33 ID:8zdYJsOQ
持ち込み品リストが手持ちのアイテムってことならサブウィンドウに表示出来るけど、クエスト毎に必要だと思う品の羅列ってことならメモ帳とかexcelとかに書いておくくらいしか無いんじゃね?
マクロは自動拾いで確認してる
というか職と魔法領域を変更する度に行頭に持ってきて進行度に合わせてマクロも書き換えてるから自然と度々確認する形
ショートテレポ→次元の扉とかモンスター感知→全感知とか周辺感知→啓蒙とか地上ユニークスカム→ダンジョン昇降スカムとか
昔組んだマクロがどの魔法か分からないとかなら行数は増えるけど#テレポとかコメントとして書き加えとけば確認しやすいかな

293 名@無@し :2020/02/12(水) 23:21:54 ID:MdXp9idw
>>292
ありがとうございます
やっぱり、できる範囲でまかなうのが落としどころのようですね
持ち込み品は、帰還の巻物みたいに捨てた場合に補充を忘れないように、の目的もありました
マクロの確認は参考になりました。やってみます

294 名@無@し :2020/02/21(金) 00:17:52 ID:RXITJRLo
変愚、ホビット剣術家
自己分析の薬で確認したら体力ランク84/100
能力の最大値に不満はないんですが、新生の薬(2個所持)を飲んだほうがいいですかね?
レベル40で素の体力433です。

295 名@無@し :2020/02/21(金) 00:39:24 ID:09K7X0dU
ホビット剣術家だとライフレート16で耐久二段階分くらいHP増えるので現在の耐久上限が18/90以下なら飲む
18/70に落ちてもライフレート100になってればペイ

296 名@無@し :2020/02/21(金) 01:19:18 ID:RXITJRLo
>>295
無事1個目で体力ランクが100を超え、耐久も18/100になりました。
ありがとうございます。

297 名@無@し :2020/02/23(日) 12:10:14 ID:0o8qzEIM
変愚
プレイヤーの像に銘をつけても表示されないのは何故?

298 名@無@し :2020/02/23(日) 20:41:25 ID:0o8qzEIM
↑自己解決

*鑑定*したらちゃんと表示されるのか...

299 名@無@し :2020/02/26(水) 05:08:57 ID:k3ZTqPd2
Cキーの情報から近接・射撃攻撃の命中率を計算できますか?
今AC100の敵に射撃したら5割くらいで当たるな、とか分かると楽だなと

300 名@無@し :2020/02/26(水) 08:14:28 ID:w3esTDxg
近接なら武器匠で分かるんじゃないか

301 名@無@し :2020/02/29(土) 19:30:37 ID:GrHUxrbI
おおむね1d(命中修正)>AC/4で命中する つまり命中率は(命中修正-AC/4)/命中修正くらい
サーペントのACが180だからだいたい、命中修正90で半分当たる 命中修正135なら2/3 180なら3/4当たる(厳密には5%の確定命中と確定失敗があるので若干50%に近づくが
AC100の敵に半分当たるなら命中修正は50もあれば十分ね

302 名@無@し :2020/03/01(日) 10:29:03 ID:9OsD9lKU
ありがとうございました

303 名@無@し :2020/03/03(火) 19:11:39 ID:.n0UIIAw
変愚で、サブウィンドウのメッセージを右端で折り返す設定はありますか?
モンスターの思い出は何もしなくても折り返し表示されているんですが・・・

304 名@無@し :2020/03/04(水) 19:45:10 ID:EuNFkLAs
騎兵ってMPないけどペットの管理どうなってんの?

305 名@無@し :2020/03/04(水) 20:22:30 ID:6.gwWoBM
許容量超えたら即解放迫られるが複数保持は可能

306 名@無@し :2020/03/05(木) 08:06:42 ID:sxrrAW1k
その許容量ってのはMPではない?

307 名@無@し :2020/03/05(木) 12:18:26 ID:fXW8ciWk
細かい計算は忘れたが、維持コストは、ペット全部のレベル合計を職業ごとの値で割るみたいな計算式
んで、この値は0~1000をとるんだけど、(1000を越えた場合、1000に揃えられる)その分の%がHPやMPの自然回復量から引かれる
HPのみの職の場合、自然回復量がマイナスになると(つまりこの維持コストが100を超えると)即座にペットを解放する必要がある
一方、MPがある職の場合、MPが0にならないかぎりは解放しなくていい
あと騎乗しているペットの維持コストは割引される

308 名@無@し :2020/03/08(日) 18:26:04 ID:.ld4h6w6
ワンボタンで特定のロッドを対象に魔力食いが使用されMPが回復するマクロを組もうと思ったのですが上手くいきませんでした(アイテム拾ったりすると文字指定がズレるなど@刻みがうまくいかなかった)
どういう銘とマクロを刻めばいいのでしょうか
またスナイパーの狙撃術と矢も同様にうまくいきませんでした

309 名@無@し :2020/03/10(火) 01:11:09 ID:je5BdA8I
多分@の前に余計な文字入ってて@刻みが上手くいってない

310 名@無@し :2020/03/10(火) 06:20:10 ID:uZtt6hKo
>>308
遅レスすまんがファイアボールのロッドに@U1って刻んで\e\e\eUa1
サンダーボールのロッドなら@U2で\e\e\eUa2
スナイパーはそもそもマクロとか使わんが一応
矢に@f1って刻んで\e\e\emn1*t(プラズマボルト)

311 名@無@し :2020/03/10(火) 19:40:00 ID:DZeV/D4k
もしかして、銘をつけるときのアイテム欄の文字を使っているのでは・・・
f) ファイアボールのロッド → Uaf でマクロを組んだけど、薬系とか拾って
g) ファイアボールのロッド になって文字指定がズレるっていう意味なら、
マクロ側で自動で文字をずらしてくれる機能はないと思う
さすがにそんなことはわかってるという話だったらごめん

312 名@無@し :2020/03/11(水) 08:35:10 ID:xkfia0Q.
>>309 >>310 >>311
返信遅れたけどサンクス
>>310の通りにしたらうまくいった 矢にはf1*t用に@f1と刻んでいて
狙撃術使う時はmkf1*tという風にマクロ組んでたのが間違いだった mk1*tで上手くいった
どの狙撃術使うか選んだ後矢の選択画面になるのがfと同じ扱いだから1になるのか

313 名@無@し :2020/03/12(木) 18:31:23 ID:E.MAJR3A
スナイパーのニードルショットと毒針の確率を比較したいのですが毒針が刺さる確率が1/8前後というふわっとした情報しか見つけられませんでした
具体的に何パーセントなんでしょう?

314 名@無@し :2020/03/12(木) 19:56:50 ID:E.MAJR3A
ついでに 獅子殺しを拾ったんですけどウィリアムテルとどっちがいいんでしょう
狙撃術のスレイに会心のダメージドン!が発生した時の削れ方がすごいからウィリアムテルのほうがいいのかな?

315 名@無@し :2020/03/12(木) 21:18:03 ID:nEFIxpqk
>>313
勝手版のwikiには1d(1d(敵レベル/7) +5) = 1が成立した時ってあったから変更無しでいってるなら本家もそうなんじゃない?
ストームワイアームなら11.71%
ニードルショットは集中度6でストームワイアームなら21.86%かな?
だからニードルショットの方が優秀なはず

>>314
サーペントに挑む平均的なステで追尾クロス矢を撃つなら獅子殺しの方が期待値で13.5%程強い
拾えたなら獅子殺し優先で良いんじゃないかな

316 名@無@し :2020/03/12(木) 21:47:07 ID:E.MAJR3A
>>314 >>315
勝手版のwikiは見ましたがダメージ上限が9999ではパワーアイアーム倒せないので変愚と勝手版では毒針の仕様は変わっている可能性が高いのでは
1/8前後〜という情報を発見したところではレベル差関係なくとありますし

獅子殺しについては88Fランクエ手前 腕力18/148くらいのへなちょこなのでまだわからんですね…
試験的に獅子殺し使ってみます サンクス

317 名@無@し :2020/03/15(日) 20:35:46 ID:pSIL.SGU
tome4 で、画面下にあるショートカットアイコンの0〜9が突然表示されなくなっちゃったんですが何が原因でしょうか?
Ctrl+のショートカットは変わらず表示されてます…OSはLinuxです m(_ _)m

318 名@無@し :2020/03/16(月) 02:25:46 ID:VXCEFhME
Linuxのことは分からないが、Windowsでマウスのホイール操作するとショートカットページが移動するので
うっかりやっちゃった可能性

319 名@無@し :2020/03/16(月) 19:15:42 ID:MHYLG3tw
変愚でテンキーの + にマクロを設定して、戻そうと削除したら(変愚で) + がきかなくなりました
本来の + キー(攻撃、扉などの干渉)に戻すにはどうすればいいでしょうか

320 名@無@し :2020/03/16(月) 21:08:36 ID:CSeIuFHk
>>318
317です。ホイールスクロールで表示戻りました。感謝m(_ _)m

321 名@無@し :2020/03/16(月) 23:21:49 ID:RMR4msVg
>>319
@5+でそのマクロを削除して変愚を再起動すれば元に戻る

322 名@無@し :2020/03/17(火) 00:33:40 ID:oBspjsNE
スナイパーのセイントスターアローで★ウィリアムテルのクロスボウ矢みたいなアーティファクトを使ったら壊れる?
恐らく壊れないとは思うけど壊れたら困るので試せない

323 名@無@し :2020/03/17(火) 00:51:25 ID:nF02zg4M
壊れないから使い倒してどうぞ

324 名@無@し :2020/03/17(火) 00:59:16 ID:oBspjsNE
やったぁ!どうもです

325 名@無@し :2020/03/17(火) 09:38:55 ID:RCpRReOA
セイントスターアロー使えるころには★矢を回収するのが面倒になってるけどね

326 名@無@し :2020/03/17(火) 20:08:03 ID:N2SlZyN6
>>321
ありがとうございます。その削除をしての質問でした(再起動もしました)
通常キーの + (Shift + 「;」「れ」 )は本来の + の反応があるんですが、
テンキー横の + は無反応になってしまってどうしたものかと・・・
これを打ってるときは普通に反応してます +
マクロの確認をすると \[KP_Add] と表示されている状況です

327 名@無@し :2020/03/17(火) 21:03:45 ID:O6Ya4Rgg
>>326
とりあえずマクロの削除を行った後@4で\[KP_Add]に+を登録
その後自動拾いに余計なマクロの定義を追加してないか確認で

328 名@無@し :2020/03/17(火) 22:35:41 ID:N2SlZyN6
>>327
ありがとうございます。できました。
恥ずかしい話ですが、\[KP_Add] を戻すべきマクロだと思って登録していたようです
\[KP_Add] がキー、+ がマクロに登録する行動で、逆だっということですね
勘違いをさらしたようですみませんでした

329 名@無@し :2020/03/24(火) 03:43:00 ID:b8dgRooU
Cキーで見れる打撃修正、射撃攻撃修正、ACそれぞれの
左右の値ってどういう意味なんでしょうか

330 名@無@し :2020/03/26(木) 01:21:20 ID:qPsqb8og
上から
打撃修正 左側が命中率 右側がダメージ補正(ダイスの出目にプラスされる固定値)
射撃修正 打撃修正と同じ ただ射撃はその下にある射撃倍率や射撃回数も関係がある
AC 左がステータスによる素のAC 右側の+は装備による加算値

331 名@無@し :2020/03/30(月) 01:15:37 ID:09LJJQ.k
>>330
意味がわかりました
ありがとうございます!

332 名@無@し :2020/03/30(月) 07:16:12 ID:pvkYiG3o
火炎耐性のある敵に火炎属性魔法で攻撃すると1/3は通るのですか?
全然効いてない気がするんですが、二重耐性扱いなのでしょうか

333 名@無@し :2020/03/30(月) 10:08:18 ID:3nmrP3Vw
敵及びペットの持っている耐性は1/9だったはず

334 名@無@し :2020/03/30(月) 11:10:16 ID:pvkYiG3o
>>333
ありがとうございます
耐性考えないゴリ押しは無理そうですね

335 名@無@し :2020/03/31(火) 01:43:46 ID:IdOLM7Js
耐性持ちだけど越前に地獄攻撃すると結構効果ある感じがする
HPが低いからかな

336 名@無@し :2020/03/31(火) 07:37:40 ID:896I29Mo
元素は1/9だけど他の属性は6割くらい通る奴もある
まあ耐性抜けが一番だが

337 名@無@し :2020/03/31(火) 07:43:45 ID:896I29Mo
スポイラー見てきたら6割じゃなくて4割だったわ

338 名@無@し :2020/04/02(木) 20:17:07 ID:orb/85X2
証人クエをボルト魔法で進もうとしたら
稲妻な領域を選んでしまうと敵が倒せない

339 名@無@し :2020/04/02(木) 20:37:18 ID:thOjQ6Ts
頑張ればいけなくもなかったようなうろ覚え

340 名@無@し :2020/04/03(金) 06:45:11 ID:yshytcvo
そーいやアンドロ戦士なら自前でレイガン打てるから証人いけるだろーと思って突っ込んでみたらレイガンで減った自分のHPが回復する頃にはデスソードが全快しててダメだったw

盗賊先にやってレベル3くらいまで上げられてれば行けるかもだがそれなら素直に松明投げたほうが早いだろうなw

341 名@無@し :2020/04/22(水) 16:13:46 ID:gDVkz9RI
最近変愚蛮怒を始めました
マクロ、自動拾い、銘がいまいちよく分からないのですが、猿でも分かるマクロ講座的な分かりやすい解説サイトどこかないでしょうか…

342 名@無@し :2020/04/23(木) 01:38:54 ID:7RI5B3es
変愚蛮怒 攻略とか変愚蛮怒 マクロで検索すれば解説してるサイトが出てくるよ
それと同梱のreadmeをよく読む

343 名@無@し :2020/04/23(木) 02:10:58 ID:K2hPJF1c
>>342
なんていうか、情報がとっちらかっててきちんとまとまって解説してるページとかないのかなと思って…
初心者向けのちょっとしたマクロの書き方が書いてあるところはあっても、きちんとしたマクロを作ろうと思った時に情報が見つけづらくて
例えば、最初に困ったのが[職業:スペルマスターの場合]
っていう条件式を書きたい時に、スペルマスターの英名が書いてあるところはどこにもない。
公式ヘルプでも、英名の職業羅列はあるけれど、どれがスペルマスターに対応してるのか、パット見で分からない
(Spell-Masterのような分かりやすい記述ではない)
結局消去法的に"Sorcerer"がそれっぽいなぁくらいの感覚で書いてます
それからよく見かける\s\s\sの表記。これも「\s」が何なのか解説してるところはなくて
色々と調べて回って「スペース」の事だと分かったのですが…。

ちなみに今は魔導書を"@ma"とかで登録したい時は
"破邪の魔法書#@ma"なのかそれとも"破邪の魔法書[徒弟読本]@ma"なのか
そして同じ銘を2種類以上のアイテムについてる場合どうなるのかを調べてます・・・

トライアンドエラーで調べようと思えば調べれますが、疑問に遭遇する度に実験するのも面倒くさいし、
ネットで探すにしろ情報がとっちらかってて色んなとこ見て(しかも新しく調べたい事が出る度に複数のサイトを確認しなければならない)
って感じなので、どこかにきちんとわかりやすく、かつ情報が網羅されてるマクロの解説サイトがあればいいなと思ったので・・・

344 名@無@し :2020/04/23(木) 04:03:50 ID:yaIGFqwM
もう見てるかもしれないけど自動拾いは変愚wikiと東方版wiki
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/index.php?%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%8B%BE%E3%81%84
https://w.atwiki.jp/hengtouhou/pages/534.html
これを自分好みにすれば十分だと思う
ちなみに自分は職業別でファイル分けてる

あと変愚は情報量が多いゲームだからネットで見つかる情報はごく一部でしかない
結局トライアンドエラーの方が得たい情報に速くたどりつける
それよりここで聞いたほうが速いからガンガン聞きまくろう

345 名@無@し :2020/04/23(木) 05:02:31 ID:K2hPJF1c
一個一個ここで聞いてくのが早そうですね・・・

?:[EQU $CLASS Sorcerer]
1冊目の破邪の魔法書#@ma
1冊目の悪魔の魔法書#@mb
#1冊目の匠の魔法書[新弟子用教本]#@mc
#秘術の魔法書[初心者教本]#@md
#トランプの魔法書[召喚と奇術]#@me
#暗黒の魔法書[暗黒祈祷]#@mf
#カオスの魔法書[カオスの微]#@mg
1冊目の自然の魔法書#@mh
1冊目の仙術の魔法書#@mi
#生命の魔法書[一般祈祷]#@mj

#モンスター感知
A:\s\s\s\s\\mha
P:\[F1]
?:1

このようなprfファイルを作りました。保存先はlib/userです。途中書き方が分からなくて表記ゆれしてるのですが
コメントアウトが外れてるところの書き方で多分ただしいですよね?
これをキャラ名.prfで保存したところ、ゲーム起動時に1行目からエラーを吐き読み込めませんでした
次にSorceres.prfに書き直したところ、エラーは吐きませんでしたが機能もしてませんでした。
職業はスペルマスターですが、そもそもスペルマスター=Sorcererという認識はあってますか?
また、エラーの原因はなんでしょう・・・?

346 名@無@し :2020/04/23(木) 06:53:56 ID:FtNUI9S6
スペマス表記はあってると思うけど自動拾いの「picktype.prf」(またはpicktype-キャラ名.prf)とマクロの「キャラ名.prf」を混同してない?

個人的にマクロはゲーム内で@のメニューから動くか確認しながら作る方がいいと思う、因みにスペースとか¥eとか入れるのはメッセージ送りのためね

347 名@無@し :2020/04/23(木) 07:00:42 ID:FtNUI9S6
あれ自動拾いでもマクロ定義できるのか…上は忘れて下さい

348 名@無@し :2020/04/23(木) 07:11:46 ID:7RI5B3es
>>345
ゲーム内の自動拾いエディタを起動して書き込んでから保存(c)するんだけど、それで機能しない?
一から作ってファイル名を付けて保存とか読み込みとかしなくていいんだけど

349 名@無@し :2020/04/23(木) 07:17:40 ID:K2hPJF1c
ファイル名の違いは単に読み込む順番の違いだけだと認識してましたが、今ユーザー設定フェイルのヘルプ確認したら

>最後に自動拾い/破壊設定の専用ファイル "picktype.prf" と "picktype-<キャラクター名>.prf"を読み込みます。
>このファイルの中ではマクロ等の設定を書き込める事に加えて、自動拾いのアイテム名の登録ができます。
>このファイルはあなた自身がエディターを使って書かなければなりません。

って書いてありますね…
つまりキャラ名ファイル、職業名ファイルで読み込めるのはマクロだけで
自動拾いと銘に関しては"picktype.prf"と"picktype-<キャラクター名>.prf"に書かないと行けないって事みたいですね・・・
マクロも自動拾いも、どちらもキャラ名、職業名ファイルにいけるんだと思ってました

350 名@無@し :2020/04/23(木) 07:30:09 ID:K2hPJF1c
>>348
それで作ったファイルを編集したらうまくいきました。
ファイル分けができれば後々書くことが増えた時に分かりやすいなと思ったので、最初からファイル分けする事考えてたんですが
そこが間違いだったようですね・・・。ありがとうございました

351 名@無@し :2020/04/23(木) 14:40:20 ID:MPUVxPKg
=キー(オプション設定画面)→Pキー(自動拾いエディタ)→Escキー(エディタコマンド)→hキー(色々挿入)→cキー(条件分岐ブロックの挿入)
これで使用中の@さんに関する英名をゲーム内で確認できる

ゲーム内から確認出来ないのはこれ↓

呪術  生命  仙術   自然    カオス  暗黒  トランプ  秘術   匠    悪魔    破邪
Hex  Life  Sorcery  Nature  Chaos  Death  Trump  Arcane Craft  Daemon  Crusade

352 名@無@し :2020/05/03(日) 10:14:45 ID:92syqj7k
狂戦士の殺気感知で感知できる「思考することができるモンスター」はどんなフラグで管理されているんでしょうか?
思い出とかから読み取れますか?

353 名@無@し :2020/05/04(月) 00:18:33 ID:bY1k0Q7g
テレパシーで感知できるモンスターとイコールだったと思うけど

354 名@無@し :2020/05/06(水) 10:41:26 ID:jE8TCeBM
今回、マインドフレアのカオスメイジでプレイしていて、バーバラのような能力値を引いてしまいました。
腕18/90 知18/130 賢18/120 器18/100 耐18/70 魅18/90 体力ランク113/100
ソロプレイを旨とする@がこの体力で生き残れるでしょうか?

355 名@無@し :2020/05/06(水) 12:45:33 ID:cDUecE4o
体力ランクは高いのが悩みどころだな

356 名@無@し :2020/05/06(水) 13:28:43 ID:BDSrEb0Q
メイジはシャッフルできるから体力ランクはあんまり関係ないんじゃないか
耐久70なら逆に、新生でこれより悪くはならんじゃろって感じ

357 名@無@し :2020/05/06(水) 19:53:05 ID:gvGc4YkM
マイフレメイジなら知能有り余る、HDが低いから体力ランクが高くともそこまで最終HPは伸びないってことでグビっと新生飲みたい
生き残れるか?って言われたら装備で耐久がっつり稼げるならそのままでも余裕よ
耐久の差が平均値でも3、最大値だと6もあるから装備の自由さは相当変わるけどね

358 名@無@し :2020/05/06(水) 20:16:02 ID:jE8TCeBM
>>354
どうもありがとうございます。
新生を複数ゲットするにも深層到達は必須なため、とりあえずクローン地獄を根性でクリアして
50F以降のランクエはガン逃げorワイアーム呼びで対応する方針です。
能力値は知力18/110 耐久18/100くらいを目標とします。

359 名@無@し :2020/05/06(水) 20:17:38 ID:rViWOUlU
性格が不明だが、その組み合わせなら知力より耐久が高い方が多分いいぞ

360 名@無@し :2020/05/06(水) 21:24:57 ID:J8wKKlrA
マインドフレアメイジって知能カンストが早いから逆にメリット薄いよね

361 名@無@し :2020/05/07(木) 00:14:10 ID:YWKhRJaA
知力18/70でも大して困らない気がする
どちらかというと知力18/70より耐久10/100の方が低さが響きそう

362 名@無@し :2020/05/07(木) 06:27:21 ID:F3bhIQjQ
耐久至上主義は大抵の職で有効

363 名@無@し :2020/05/07(木) 15:43:08 ID:FUBUxpz2
魔法職は装備にかなり自由が効くし、必ずしも新生で当たりを引けるわけじゃないんだから耐久18/100くらいで妥協してもいいと思うが

364 名@無@し :2020/05/07(木) 20:05:37 ID:Nb2oQmls
メイジならシャッフル使えば体力ランク110程度にはできるし

365 名@無@し :2020/06/09(火) 21:12:20 ID:dYMhLF3k
ペットにいても隠密が変化することがありませんがCOOLに考えれば馬だって嘶くはずです
ペット騎乗しても隠密が下がらないのは理不尽です

366 名@無@し :2020/06/09(火) 21:19:17 ID:wOIgNPv2
理不尽スレはあっちですよ(小声)

367 名@無@し :2020/06/09(火) 23:40:44 ID:dYMhLF3k
スレ番二桁が同じだったので間違えました(白目)

368 名@無@し :2020/06/13(土) 10:33:04 ID:g3jRap36
皆様、体力回復の薬を大量に欲しい場合、どこでスカムするのがいちばんでしょうか?

369 名@無@し :2020/06/13(土) 10:57:23 ID:kg98AtJM
上質な、特別製のアイテムを持ってる奴は装備とか魔法書を主に落としてしまう
薬とか杖が欲しいなら「アイテムを持っている」敵を倒していく
バイアクヘーとか天上界ドレイクとか

370 名@無@し :2020/06/13(土) 11:06:21 ID:g3jRap36
前回の反省点が「体力回復薬が不足してきてユニークに敗北」だったため、
そういったアイテムを持ったモンスターを倒すことでリベンジを狙います。

371 名@無@し :2020/06/13(土) 13:56:32 ID:y9qw31Xo
体力回復薬不足からの死は誰もが通る道
普段の探索でなるたけ体力回復を使わない立ち回りがコツ

372 名@無@し :2020/06/13(土) 15:57:02 ID:g3jRap36
次回のクエストが回復薬10以上必要とみられたため、節約していたら強敵戦時に猛打されて死亡というのが近いです。
雑魚戦、雑魚クエストにおいては普段から節約していたため、実質的な回復薬枯渇はもっとひどかったわけで。
床に回復薬が落ちている確率は意外と低いため、モンスターを倒して確保する方針がよさそうです。

373 名@無@し :2020/06/13(土) 16:02:26 ID:g3jRap36
もちろん、雑魚戦時の節約とは二重耐性+ペット任せにより被弾そのものをなくす方針であり、
探索時の節約とは即破壊です。タイマン技術とアイテムの効率的入手を求めるのはそこにあるわけです。


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