したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

変愚蛮怒スレッド その48

1 名@無@し★ :2019/02/17(日) 23:15:03 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
 
オフィシャルページはこちら
https://hengband.osdn.jp/index.html
移行先(SourceForge.jp上のホームページスペース)はこちら
http://sourceforge.jp/projects/hengband/
Ver 2.0以降は移行先のSVNリポジトリにて

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラー
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

前スレ その47
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1537322125/

840 名@無@し :2019/06/05(水) 19:46:22 ID:6/.B1OK6
青魔だったら雑魚を召喚して溶岩の壁を進化させられるのではないかとか思った

そういえばユニコーンを麒麟まで育てるより天使をソーラーまで育てる方が楽だった
天使は進化が早いね
麒麟は攻撃魔法がないのでものまねには麒麟の方が便利だけどさ

841 名@無@し :2019/06/05(水) 20:07:26 ID:rN53LJIc
青魔って技は多彩だけどガス欠になりやすいイメージばかりだった
青魔獣使いってプレイもあるのか・・・

842 名@無@し :2019/06/05(水) 20:14:41 ID:UejTKpEE
青魔で天使育てるのはスタバ覚えるためにも二度おいしいしね

溶岩の壁を花崗岩にするのは楽ではあるかもだけど
ペットとして使うと増やせば増やすほどmpが減っていくから制御がとてつもなく難しかった記憶がある

真吸血が実用的になるまでの暗黒メイジとか、魔道具手段が揃わないトランプ秘術ハイとか
隙間隙間で魔獣使うと大分かわるね

843 名@無@し :2019/06/05(水) 20:32:17 ID:QfjtEPgs
青魔「トゥーゴーパーソナルリストレットベンティツーパーセントアドエクストラソイエクストラチョコレートエクストラホワイトモカエクストラバニラエクストラキャラメルエクストラヘーゼルナッツエクストラクラシックエクストラチャイエクストラチョコレートソースエクストラキャラメルソースエクストラパウダーエクストラチョコレートチップエクストラローストエクストラアイスエクストラホイップエクストラトッピングダークモカチップクリームフラペチーノ!」

844 名@無@し :2019/06/05(水) 21:02:32 ID:6/.B1OK6
>>842
敵で出た石英or溶岩の壁のレベルあげるためね

845 名@無@し :2019/06/05(水) 21:20:19 ID:PNlJHuic
敵って進化するんだ

846 名@無@し :2019/06/05(水) 22:37:15 ID:wtIKgOWY
流石に溶岩の壁ムリかー、また今度にしようと思って第2の相棒灰色L君を連れて竜窟スカムに向かう

→あ! 野生の 花崗岩の壁が とび出してきた!

→どうする? >養殖
あろう事か竜窟で養殖することになるとは

847 名@無@し :2019/06/05(水) 23:39:13 ID:UejTKpEE
深い階層で養殖するときは*相当*気をつけてね
それだけ遠くから感知しうるモンスターが出やすいわけで

848 名@無@し :2019/06/06(木) 10:20:38 ID:Rs5teVVQ
>>845
乱戦状態とか自分のペットが管理失敗で死んだときに進化していることがある

849 名@無@し :2019/06/08(土) 12:51:11 ID:frs1mv5M
レッサーヘルビーストは低層無双だけど自前で呼べるころにはあんまりいらないのが残念

850 名@無@し :2019/06/09(日) 10:29:55 ID:aqBGmXyg
力自慢人間鍛冶師やっているが意外と楽ですな
いらないエゴ以上の装備吸ってれば耐性揃うし人間は弱いが能力は下がらないし成長も速い
フレーバー目当てでも割といけるもんだ

851 名@無@し :2019/06/10(月) 12:14:39 ID:qUOGhvOM
幽鬼のクローク強いわあ
HP900の観光客でも安全に殴り勝負いける

852 名@無@し :2019/06/10(月) 12:15:38 ID:qUOGhvOM
幽鬼とオルグは傑作エゴ
ドワーフはまあまあ
モルグルはバグ

853 名@無@し :2019/06/10(月) 12:27:58 ID:9IBGWQA2
HP900の観光客って時点で俺の知ってる観光客と違う

854 名@無@し :2019/06/10(月) 17:26:14 ID:ADRe/./c
幽体化ってそんなに強いんだっけ?

855 名@無@し :2019/06/10(月) 18:49:40 ID:qUOGhvOM
幽体化・・・光の剣を除くすべて(打撃・呪い含む)の被ダメージを1/2、壁ぬけと反射が付く
壁の中にこもればMAX魔力の嵐でも125しか喰らわないし
ダメが小さいんで破壊さんとかの殴りでも朦朧となることが少ない

856 名@無@し :2019/06/10(月) 18:53:48 ID:NeaPnoTo
壁抜けでほぼ全ダメージ半減だから元のHP900だと
HP1800の幽霊になった気分

857 名@無@し :2019/06/10(月) 19:09:41 ID:qUOGhvOM
低HP職でよくあるパターンが
何か喰らうとすぐ黄色信号になるんで防戦一方になって
体力回復の薬の消費がかさんで薬をケチりはじめてピンチになる
HP500を切り出すと失敗率がある体力回復の杖・ロッドも使いにくい
*体力回復*を使わざるを得ないケースも出てくる
幽体化だとこれがなくなるのが劇強い

858 名@無@し :2019/06/10(月) 21:51:03 ID:OpgTbcVw
幽鬼はデメリットがきついイメージが強いから壊しちゃうわ
起動時だけ付ける感じ?

859 名@無@し :2019/06/10(月) 21:58:27 ID:jE6E7AWU
この前、幽鬼クローク拾って喜んでたけど
記憶消去からの簡易鑑定で呪われたと判定され自動破壊されたよ…

860 名@無@し :2019/06/10(月) 22:22:03 ID:qUOGhvOM
>>858
そう
広域マップで時間経過させると呪い増殖も起きないから充填してから降りる
!!を刻んでおくと便利
ちなみにエルフのクロークが幽鬼化すると店売り可になることもある
前の時は$1000くらいで買戻し充填もできた

861 名@無@し :2019/06/10(月) 22:49:25 ID:2hOTWTBc
幽鬼のエルフクロークは時々pvalが+になってるから糞強いよな

862 名@無@し :2019/06/10(月) 23:00:11 ID:nGb/T4zA
幽鬼エゴって元素攻撃で破壊されたりしないの?
確か元素保護無いよねあれ

863 名@無@し :2019/06/11(火) 00:26:47 ID:Rkqk57Nk
うろ覚えだけど
プラスとマイナス効果が合算された結果
(+0)とかいう不思議な状態なのを昔見たような・・

864 名@無@し :2019/06/11(火) 01:33:27 ID:W6xpvyew
エルフと天上以外が幽鬼化した場合は酸と炎で壊れる
そこは秘術でカバーした

865 名@無@し :2019/06/11(火) 07:47:19 ID:aIS33ULc
幽鬼エゴ強いよな
調査ロッド持ち歩くのめんどいのもあって聖騎士の首飾りと組み合わせて常用してる

866 名@無@し :2019/06/12(水) 19:28:33 ID:7PvxuT/E
調査ロッドはどういう辺りでその場合使ってるの

867 名@無@し :2019/06/12(水) 19:55:15 ID:zuNqkd.A
いや普通に思い出が埋まってないから深層ユニークとかに いちいちスポイラー見るのもめんどいしな

868 名@無@し :2019/06/13(木) 03:42:56 ID:S3Ydr53E
☆武器に/X邪/デ死付いてるの見てデ死とかX邪の下位互換じゃん?なんで独立してんの?と思って調べてみた
デーモンだとジシスル、アンデッドだとゴルリム、ケシータノボータはEVILフラグ無いんだなって驚いた

869 名@無@し :2019/06/13(木) 15:24:00 ID:uRZ/VKZc
まあ実際下位互換と考えるのは間違いではないと思う

870 名@無@し :2019/06/13(木) 20:10:18 ID:QHkmaHHU
まず、X邪はつい最近まである★の専売特許だったんだよ
X邪の★が増えたり☆に付くようになったのはごく最近

それに
/邪 を/デ死 と比べると範囲が広い代わりに倍率でやや劣る
同じように
X邪 をXデやX死と比べると倍率で劣る

そもそもランク・レアさが違うのに下位互換だというのは
「/邪ってX邪の下位互換だよね」というようなもので
当たり前である

871 名@無@し :2019/06/13(木) 21:55:43 ID:ZHEbFLAM
別々の装備で付いてた場合の話なら>>870の言う通りだろうけど同じ装備で付いちゃったもんだから/デ死が働かないんじゃないか?って話をしたかったんだ
それぞれの対象数が/邪180/デ73/死105だけど美味い対象が少ない・光弱点もあるって事から/死には微妙さを感じて仕方ない

872 名@無@し :2019/06/13(木) 22:33:01 ID:c6gw/fX2
初めての鍛冶師
7d5の反魔法無しモルグルカオスブレードやら2d11の反魔ありモルグル六尺棒やら微妙なのが出た後にヴォーパルが出るという謎コンボ・・・
せっかくだから自作武器で戦いたいとか思ってたのにチキショー

873 名@無@し :2019/06/14(金) 01:08:05 ID:D8KFn0WY
え? ヴォーパルを投げ捨てればいいんでしょ?

874 名@無@し :2019/06/14(金) 01:25:56 ID:GIQTG//c
なあに鍛治師なら9d8粉砕メイスとか8d8ヘビラン引けばヴォーパル超えさ

875 名@無@し :2019/06/14(金) 09:25:33 ID:tw9xymy6
そこに博物館があるじゃろ?

876 名@無@し :2019/06/14(金) 23:38:29 ID:1KGJqA.A
+3攻撃も探すといいぞ
100ダメージ x 7 と 70ダメージ x 10は等しいわけで
+3攻撃なら50点台でも実質ヴォーパル級
カオブレや切り裂き鎌くらいでも十分ヴォーパルに匹敵するぜ

877 名@無@し :2019/06/15(土) 00:00:12 ID:U3L/W7u6
腕力だけの補正でも殺戮修正+20なので、+3攻撃なら匹敵どころか明らかに超える

878 名@無@し :2019/06/15(土) 03:21:21 ID:F6uIRvFI
追攻+3って今までに2、3回ぐらいしか拾ったことないけど、なんか+2で頭打ちになる補正とかあるの?

879 名@無@し :2019/06/15(土) 04:14:30 ID:O6Bs72UA
追加攻撃エゴならば、pvalを1d(エゴ情報で定めたpval*生成階/100+1)とする。ただし3を超えない。
隼の剣ならばさらにpval+1d2
屍公園にエゴ生成時の処理書いてあったから引用
見る限りもろに生成階の影響受けるね
+3はそれなりに(1勝毎に0〜3個)見るけど覚えてる限りの最速で60Fの格子vault、大体は98Fくらいの探索時に見つける印象
6RQの追加攻撃エゴなら大抵1で2だとかなり珍しいって思うし体感でも生成階の影響は相当でかいと感じる
人によっては終盤になると装備を自動破壊して★☆だけ浚ってくからそもそもエゴ武器を見ないって人もいるかもしれない

880 名@無@し :2019/06/15(土) 09:49:24 ID:VRMHsfk.
古い城クリア後のマンネリ感すごい。
物資集めつつ穴熊でユニーク狩って進んでいくだけ・・・
運悪く魔力嵐しとかで死ぬことあるけど大体繰り返しだしなぁ

もう古い城終わったらクリアでいいよね

881 名@無@し :2019/06/15(土) 10:18:59 ID:loOY5yrY
隼以外で追加攻撃+3になる条件まとめ
「追加攻撃エゴで生成レベル67以上の時1/3の確率」
「追加攻撃エゴで生成レベル100以上の時1/2の確率」
「地震エゴ(鈍器限定)で生成レベル60以上の時1/9の確率」

聖戦者の追加攻撃はダイスが大きい武器では+1固定なんで
/邪が自前で付与できる鍛冶師にとっては夢がない

ダイス関係なく+2攻撃が付く可能性がある悪魔エゴが最も夢があるか
こちらは階層関係なく1/8で+2攻撃になる

882 名@無@し :2019/06/15(土) 11:26:52 ID:efC7gNsQ
血戮さんが34レベルだから生成レベル67以上指定なんだろうか
それとも強武器製造機にならないように血戮さんが低レベルになってるか

883 名@無@し :2019/06/15(土) 11:33:38 ID:HtA/AIFc
>>880
慣れてくるとJ戦自体が作業になってくるからなぁ

884 名@無@し :2019/06/15(土) 12:09:16 ID:8zxXXack
オベロン倒したら実質*勝利*みたいな意識でいる

885 名@無@し :2019/06/15(土) 12:16:51 ID:kOIT7Duk
地震エゴでも粉砕のメイス+3攻とかマジ最終兵器が生成されうるのか

886 名@無@し :2019/06/15(土) 14:57:25 ID:loOY5yrY
>>882
計算式は>>879の通りで
単に 3 * X >= 200 を満たす最小の数字が67というだけで他意はないだろうが
確かに99Fで血戮さんを倒したときに追攻3を出すのにギリギリ1レベル足りない
という偶然は面白いな

887 名@無@し :2019/06/16(日) 13:26:27 ID:OWPX3B9E
空っぽのアリーナonやってみたが他の鉄人用に比べると大人しいな
ESP無しでも竜窟スカムしやすいのはメリット
終盤は破壊の必要数が明らかに増えるがしょうがないって感じだった

888 名@無@し :2019/06/16(日) 15:55:51 ID:FqMmtAsE
赤外線あれば見えやすくなるのは確かだね
スターライト使える地形がほとんどなくなるのが悲しいけど

889 名@無@し :2019/06/16(日) 16:38:09 ID:8..44uZ.
アリーナ部分は常に明るいから赤外線無しでもok
スターライト砲は自然でもないとどうしようもないね
小さいmapだと破壊でも地形出来やすくなるから金鉱で光弱点組狩ってたわ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1)) / 東京創元社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板