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ToMEスレ Part18

1 名@無@し★ :2019/02/01(金) 12:56:36 ID:???
多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。

ToME本家
http://te4.org/

前スレ
ToMEスレ Part17
http://http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1519107590/

質問などは>>2以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。




★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html

951 名@無@し :2019/11/26(火) 16:08:23 ID:sWABZSHs
>>950
「スペルを使用すると10%の確率でスキル一つのクールタイムを解消する」ところが
「ターンごとにスキル一つのクールタイムを解消する」みたいな挙動になってた

952 名@無@し :2019/11/26(火) 16:11:44 ID:jKGbnz3w
>>951
ありがとう。やたらクールタイム解消されてたのバグだったのね

953 名@無@し :2019/11/26(火) 17:34:27 ID:FqqEc1Po
それはやばいなw

954 名@無@し :2019/11/26(火) 18:35:01 ID:sWABZSHs
1.6.2はろくに眠らないで仕上げたらしく
1.6.3がくるのはぐっすり眠った後らしい

俺も寝て待つか

955 名@無@し :2019/11/26(火) 20:15:35 ID:pJoFUdJU
DarkGod [開発者] 26 分前
Yes seems like the bug annihilator is bugged :/ Sorry :/
I'm uploading a fix right now; hang on tight!

多分もうすぐ来るみたい

956 名@無@し :2019/11/26(火) 22:10:31 ID:9TozpsLE
修正きたで

957 名@無@し :2019/11/26(火) 22:33:40 ID:KMPyOed6
disruption shieldの仕様がよく分からん
何も考えずelandarのshield殴り壊したら2000超のダメージフィールド出来ちゃったんだけどダメージ抑える方法とかある?

958 名@無@し :2019/11/26(火) 22:51:13 ID:9TozpsLE
神秘の力で自らを覆います。
純粋なエーテルのシールドを形成することで、あらゆる攻撃を阻害します。
このシールドは %d ダメージを吸収してくれます。
戦闘中にこのシールドを管理するのは精神的な負荷が大きいため、自律して
機能するようになっています。
この状態下においてダメージ吸収量が上限を超えると、今度は
術者のマナを消費してダメージを防ぎます。
1ダメージ当たり %0.2f のマナ消費量です。
マナ消費して攻撃を防いだ場合、エネルギーの残滓を蓄えます
(最大で %d までです)
シールドを解除すると溜まった分のエネルギーは解放され、半径 %d マスの
魔力の嵐となって5ターンの間吹き荒れます。
これは合計吸収ダメージの20%を毎ターン与えます。
戦闘時以外ではシールドの強度は10%ずつ回復し、吸収した
エネルギーは急速に消失していきます。
マナの値が最大値の50%未満になるとこのタレントは自動的に解除されます。
シールドの強度は魔法パワーに依存します。
エネルギーの保持上限はマナの最大値に依存します
(このタレントの起動コスト分は勘定に入れません)

現在のシールド強度 %d
現在のエネルギー保持量 %d


殴る前に解除するのが一番よさそうだ

959 名@無@し :2019/11/26(火) 23:03:24 ID:KMPyOed6
おおお 丁寧にありがとう
マナが消費するようになった代わりにマナ依存で防御量増えるってことか
んでそこに162で修正入ったと

960 名@無@し :2019/11/27(水) 10:41:45 ID:2zNVEKfw
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961 名@無@し :2019/11/27(水) 20:14:05 ID:7SE3QdDA
メイジ職とかって軽装で回避を上げていくのが正解なんでしょうか

重装を5まで上げちゃったけど出会い頭の一発で死ぬことが何回かあって・・・

962 名@無@し :2019/11/27(水) 20:21:52 ID:qiFYgrcM
メイジ系で重装や回避を上げるというのはアリといえばアリ
だが基本的にはシールド張ったり、ネクロなら召喚したり、あるいは相手の間合いの外から
状態異常をかけたりするのが本来の形なんじゃないかな
何らかの形で敵を先に感知しておいて、強敵は後回しにするっていうのが基本だと思う

963 名@無@し :2019/11/27(水) 20:22:42 ID:RcLTcDCQ
聞くときはクラスくらいしっかり言ってくれ

964 名@無@し :2019/11/28(木) 01:47:40 ID:lI4CdZYk
gorbatpride3階がやばい

965 名@無@し :2019/11/28(木) 03:42:46 ID:Xw90F.rg
1.6.4きたね

Arcane Amplification Drone now has a normal amount of HP
but is invulnerable to any damage and inherits the caster's
resists penetration to keep it useful later on

Corruptor挑戦してるんでこれはなかなか嬉しい

966 名@無@し :2019/11/28(木) 05:07:29 ID:wqPj5v2E
貫通がついてないせいで終盤の強敵に通用しなかったドローンの時代が来てしまったか

967 名@無@し :2019/11/28(木) 05:17:17 ID:Xw90F.rg
ドローンの真の強みって威力じゃなくて足止めに使える方じゃない?

968 名@無@し :2019/11/28(木) 10:44:08 ID:4b5irwjI
即時で展開できる無敵の肉盾だからね、シナジー考えなくても実は強い
キーになる攻撃が若干分かりづらいのが欠点かなぁ

969 名@無@し :2019/11/28(木) 10:48:33 ID:wqPj5v2E
敵のクラスが表示されるようになったから
詳細みなくてもすぐに対応を判断できるようになって有難い

970 名@無@し :2019/11/28(木) 14:49:19 ID:lI4CdZYk
prideの周りの敵殲滅する前にボスに見つかってしまうと
壁破壊してまで他のザコ敵がリンクして全軍突撃してくる謎の現象がおこるから
敵感知タレントか装備必須だな
vorprideはザコ敵のテレポートで運悪くボスの視界にはいる事もあるかもしらん…

971 名@無@し :2019/11/28(木) 14:55:55 ID:PdpLYflU
近接職はともかく魔法職はOld Forestまでに感知装備欲しいな

972 名@無@し :2019/11/28(木) 19:22:26 ID:B9.dU1ds
そこで最初からsurvivalツリーが開いてるNecroですよ

973 名@無@し :2019/11/28(木) 20:48:37 ID:sUXyJkGs
バグ直ったらnecroやろうと思ってたけどまだまだ掛かりそうみたいな事言ってたなあ・・・

974 名@無@し :2019/11/29(金) 05:13:00 ID:7Rx/Jr/g
time stopの効果終了時に
一瞬、時が動く→時が止まる→操作せずに数秒待つと時が動く
みたいな挙動するんだけどバグなのか仕様変更なのかおま環なのか

無敵判定のみ残ってるせいで時止めからの弓コンボが入らねえ

975 名@無@し :2019/11/29(金) 09:13:46 ID:iWm9Wg2s
>>973
下僕バグは治っても使わない方が強いから大丈夫だよ

976 名@無@し :2019/11/29(金) 10:24:12 ID:2h6rpJ82
毒罠奥義を取ってからの
重力トラップ→ビームトラップ→snapでクールタイムリセット→ビームトラップ→重力トラップの
視界外コンボが楽しい

977 名@無@し :2019/11/29(金) 18:13:07 ID:q0qGhqzo
バージョンアップされたみたいなので久しぶりにやったが全然覚えていないな
どんなビルドでやろうか

978 名@無@し :2019/11/29(金) 20:52:59 ID:2h6rpJ82
すまないが教えてほしい、今しがたpsyshotのレア敵が
ズパパパパン!と音をさせたかと思ったら次の瞬間死んでたんだけど、
敵のタレントとログをにらめっこしてもなぜ敵が6回連続射撃してるのかさっぱりわからない。
この画像見て敵が何をしてきたのかわかるなら教えてもらえないか
ちなみに倒してもユニーク装備は落とさなかった

https://imgur.com/BvkBRMV

https://imgur.com/6ZT0Jkf

979 名@無@し :2019/11/30(土) 02:52:07 ID:p.ZhORkM
>>978
Sawなんで少なくとも攻撃速度200%族だったはずで
その2つだけだといまいちわからんが
考えられるのは手持ち銃、念装備銃で2倍速からの出合い頭4連撃、ContingencyによってSAルーン発動したものの多分マインドスターか弾についてるDisruptionエゴによってそれが滑って1T無抵抗に消費、追加の2発入って死亡かと思われる

980 名@無@し :2019/11/30(土) 03:15:25 ID:p.ZhORkM
>>979
連レス申し訳ないけど銃片方だけだった場合はRecursionエゴ付いてるやつで運悪く2連打食らった線もある

ありえなくはないけど運は悪いのは間違いないって感じだと思うよ…

981 名@無@し :2019/11/30(土) 10:16:59 ID:h17YaFVA
>>979>>980
ありがとう、オフハンドはマインドスター装備で、銃はmage-hunter's、マインドスターはdisruptionとhateful、弾はelementalだった。
contigencyがdisruptionのせいで無駄打ちさせられたのは思い当たらなかった、目からウロコ。
攻撃速度200%がかなり悪さをしてる感じだね

982 名@無@し :2019/11/30(土) 18:48:04 ID:XhIbYSJA
Disruptionエゴのタレント失敗部分は混乱耐性で防げるみたいだね
常駐解除部分は防げないけど……。

983 名@無@し :2019/11/30(土) 22:13:12 ID:e5qBeS8k
ドローンはそういう射撃職とも射線を合わせずに済むから好きだ

984 名@無@し :2019/11/30(土) 23:07:25 ID:CNV7LeEs
1.6になってからほんと敵の回り込み方が気持ち悪い・・・

985 名@無@し :2019/11/30(土) 23:34:48 ID:0RSaKsG.
>>984
回り込み?
なんか挙動変わったん?

986 名@無@し :2019/12/01(日) 02:39:59 ID:HtAtR/ac
Nm/Advで死にまくったけどようやく氷テクノで勝利出来た
蜘蛛バラまいて範囲外からのramming botが良い感じに強かったわ

987 名@無@し :2019/12/01(日) 04:57:07 ID:dtl8MJk6
敵の火タレットがクソ痛くなったけどスケーリングでなんか不具合でもおこしてたんかね
実装直後はドライヤーぐらいだったのに

988 名@無@し :2019/12/02(月) 04:49:13 ID:90XXuatU
敵が渋滞したときは別ルートで進行してくるようになった

989 名@無@し :2019/12/02(月) 06:25:56 ID:XMdo8wuM
そんな変更されてたんだ

990 名@無@し :2019/12/02(月) 07:44:04 ID:n0/keDAQ
1.6対応日本語化来たみたいだねαらしいけど
ここにいる人にはあんまり関係ないかもしれないけど

991 名@無@し :2019/12/02(月) 17:28:24 ID:cTFePRCo
いやめちゃくちゃ嬉しいよ
DLCも買っちゃおう

992 名@無@し :2019/12/02(月) 19:12:07 ID:MaQJ81Eg
あのアドオンってDLCも日本語化してるの?

993 名@無@し :2019/12/02(月) 22:59:25 ID:cTFePRCo
新しいのは知らないけどDoombringerのタレントなんかはしてあったような

994 名@無@し :2019/12/03(火) 12:57:41 ID:/sQ6BQHU
おっ、やった、ライフが指定値以下になったら入力を一瞬受け付けないオプションがついた
これで移動連打で気が付いたら死亡がなくなる

995 名@無@し :2019/12/04(水) 01:28:40 ID:iaft3pvM
アドオン入れてみたけど全然翻訳されてないクラスとか翻訳されてるクラスでも一部英語のままとかあるからまだ待った方がいいかも

996 名@無@し :2019/12/04(水) 20:41:49 ID:RCbfXF3Q
魔法セーブの評価が低いのってスタンほど致命的なデバフが存在しないから?

997 名@無@し :2019/12/04(水) 21:42:09 ID:f/Q0K8cI
そんな感じじゃないかなあ
3種セーブのなかでどれを特化しますかって聞かれたら自分は精神を推す
とはいえ余裕があればSpell Shieldとか取りたいけどね

998 名@無@し :2019/12/04(水) 22:26:24 ID:WtQP/mRk
hexとかはセーブ上げた所で時間長すぎるし魔法系は解除手段持っとくのが良いわな
優秀なのが割りと容易に手に入るし

999 名@無@し :2019/12/05(木) 00:39:23 ID:KTJ3gv4w
Relentless Pursuitの解除時間に影響するので極端に低くはしない方がいい

1000 名@無@し :2019/12/05(木) 01:18:37 ID:.Wro8Zvs
スタンちょっと弱体入って相対的に混乱の価値が上がったのと、Hexが精神系異常じゃなくなったからなぁ
次スレ立てますね




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