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Cataclysmスレ 76日目

1 名@無@し★ :2018/11/05(月) 12:58:50 ID:???
Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/

The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
http://gorgon.narc.ro:8080/job/Cataclysm-Matrix/changes

スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/

Cataclysm質問スレッド 9日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1540319879/

過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html

前スレ
Cataclysmスレ 75日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1538999513/

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391 名@無@し :2018/11/13(火) 09:07:14 ID:IdEndxGg
無抵抗な猫ちゃんをうっかりミンチにしちゃうとプレイヤーへのダメージが大きい

392 名@無@し :2018/11/13(火) 09:10:59 ID:PxLjXkYU
あれ本当に撃つかどうか確認入れるようにしてほしいわ
50口径とかレールガンであれが発生するとNPCが後頭部への一発で逝きかねない

393 名@無@し :2018/11/13(火) 09:16:35 ID:PxLjXkYU
後頭部ってのは、狙いが変わったことによる流れ弾ね
NPC自体が標的になる場合は確認ダイアログが出る

394 名@無@し :2018/11/13(火) 09:22:37 ID:lNAIyGkA
わかるよ
俺もNPCに後頭部撃たれたもん

395 名@無@し :2018/11/13(火) 09:34:55 ID:tbmHX6.Y
これが有るから爆発系の銃器はpキーを迂闊に使えないよね
手動で狙いをつけないと危ない

396 名@無@し :2018/11/13(火) 09:38:20 ID:hU73DBFo
俺も誤射怖くて銃器は手動でやってるわ・・・

397 名@無@し :2018/11/13(火) 10:21:48 ID:Tr3CJRJI
爆発物の調整って難しいな
威力に直結する破片のほうがやたら飛散するせいで小規模高威力が出来ない
攻撃手榴弾欲しいわ

398 名@無@し :2018/11/13(火) 10:26:45 ID:lNAIyGkA
クレイモア欲しい

399 名@無@し :2018/11/13(火) 10:42:50 ID:W86jl22I
銀眼の斬殺者の変異薬

400 名@無@し :2018/11/13(火) 11:46:11 ID:PDrT9A2U
そこらの対人地雷にすら仰々しいペットネームを付けちまうアメリカ社会の弊害よな

401 名@無@し :2018/11/13(火) 12:09:04 ID:4e8Tdcgk
現状爆弾に指向性とかないしクレイモアというよりSマインになりそう

402 名@無@し :2018/11/13(火) 12:22:03 ID:Tr3CJRJI
フリスビーみたいに投げて地雷を設置、とかも出来ない(当然っちゃ当然だけど
しばらく音と発光でゾンビ集めてからドッカン。みたいな動作も多分出来ない、出来そうなんだけど組み合わせわからない
粘着爆弾みたいな足止め手段も用意されてないから無理
既存の物を数値調整したり、投げるだけで即発動、って変更するくらいしかjsonのみだと出来ない感じだ

403 名@無@し :2018/11/13(火) 12:32:19 ID:KcXrwzPo
そこまでMOD製作詳しく無いから適当言うが
スクリプトでNPCとして地雷を生成、光らせて音出す行動取らせた後に自爆させれば再現出来そうな気もする

404 名@無@し :2018/11/13(火) 12:35:17 ID:yZKeT6Jg
手榴弾マンハックととりもち(たぶんサバイバルツールmod)が近い挙動なんじゃね

405 名@無@し :2018/11/13(火) 14:39:43 ID:q/ilqAVk
>>323
8137、ゾンビや建物・車両を追加するMODを入れてない状態だが町に近付くとクラッシュしまくる
いったい おれのでーた どうな て

406 名@無@し :2018/11/13(火) 15:18:38 ID:4VDdPkz2
>>405
MOD入れまくって似たような街入って即落ちの症状でてたけど
昨日の8149だかその辺に更新したら落ちなくなった
debug.logにGROUP_SEWERなんたらかんたらが大量に出てるなら
もしかしたら同じエラーかもしれないので参考までに

407 名@無@し :2018/11/13(火) 15:30:37 ID:q/ilqAVk
どうもそれみたい、情報ありがとう
わぁいまた新しい開発版が遊べるぞ(白目

408 名@無@し :2018/11/13(火) 16:04:21 ID:IdEndxGg
最近開発中の地上に鉄道が敷かれるのが楽しみ

409 名@無@し :2018/11/13(火) 16:47:20 ID:5cx8gKjw
それに伴ってレイルガン実装されんかなー

410 名@無@し :2018/11/13(火) 16:49:05 ID:As//XuOY
エレクトロマグネティック。電磁場よ。火薬も、従来の弾もいらない。アルミ弾を光くらいの速さで飛ばせるの

411 名@無@し :2018/11/13(火) 16:55:59 ID:hU73DBFo
gearheadでガウスガンとコイルガンとレールガンがまとめて出てきて混乱したのを思い出した

412 名@無@し :2018/11/13(火) 16:56:39 ID:hU73DBFo
>>411
すまんコイルガン無かったわ

413 名@無@し :2018/11/13(火) 16:58:20 ID:5cx8gKjw
ああ、フォールアウトのはレールライフルだったか
しかも弾体は線路そのものじゃなくて固定用の釘か

414 名@無@し :2018/11/13(火) 17:52:28 ID:2docVjQ2
拘束攻撃にタイル付きエフェクトを複数付ければ擬似的に拘束アニメーションが作れて夢が広がりそうって思ったけど
変異と防具のタイルが前に表示されるからだめか

415 名@無@し :2018/11/13(火) 21:12:52 ID:PxLjXkYU
レールライフルは既にあるしBlazemodもびっくりの突き抜けた破壊力だぞ 
但し例によって要筋肉

http://cdda.chezzo.com/rebar_rifle
http://cdda.chezzo.com/heavy_rail_rifle

416 名@無@し :2018/11/13(火) 22:55:24 ID:toTNo2Wk
>>361
つまり、たとえば人間がレタスを食えるならレタスも人間を食えるはず

417 名@無@し :2018/11/13(火) 23:51:38 ID:vtSbzolo
>>416
そしてこうなるのか…
ttps://i.imgur.com/C7vDADp.png

418 名@無@し :2018/11/14(水) 00:24:16 ID:9ucgYyKQ
>>411
ガウスガンとコイルガンとレールガンってそれぞれどう違うんだ?

419 名@無@し :2018/11/14(水) 00:33:02 ID:buA.YCc6
>>418
明確な分け方が無いから、同作品にそれぞれ出てきて混乱した。って話じゃない?
Gearheadやったけどガウスがそういうものだとは今日初めて知った

420 名@無@し :2018/11/14(水) 00:49:28 ID:Uo62dAjI
レールガンとコイルガンは名前の通り、レール使うかコイル使うかの違いじゃなかったっけ?

421 名@無@し :2018/11/14(水) 01:32:52 ID:qOIefifQ
というかレールガンってべつにレール飛ばすものじゃないよな?

422 名@無@し :2018/11/14(水) 01:40:35 ID:YDrlENVw
加速装置にレール使うのがレールガンでコイル使うのがコイルガンでガウスガンは電磁投射系全部のこと示すんだっけか

423 名@無@し :2018/11/14(水) 01:41:46 ID:vMSEXvwM
>>418
コイルは銃身に巻いた電磁石のコイルで弾を発射するやつ
レールはレールに弾挟んでそれに電気流して弾発射するやつ
ガウスはこの二つを曖昧に混ぜ込んだよくわからない超兵器

424 名@無@し :2018/11/14(水) 04:43:01 ID:Wb6fPzTc
板っぽいのがレールガンで筒っぽいのがコイルガン

425 名@無@し :2018/11/14(水) 05:50:28 ID:AWhL3jYM
街1つ制圧するのにゲーム内時間で30日かかったんだけど、裁縫とそれに伴う睡眠に結構時間を取られた
衣服の製作時間はスキルレベル×10分ぐらいを目安にすればちょうどいいんじゃないかと思う

426 名@無@し :2018/11/14(水) 06:12:33 ID:EU15uglc
バイクラック周りいろいろためしてるけどバグすごい多いな

例えば冷蔵庫をつけた車両をバイクラックでくっつけて、ダッシュボードで冷蔵庫ONにしたあと、車両を降ろすとクラッシュしたりとか
2つバイクラックを並べてるところに1マス車両を2つくっつけようとするとクラッシュしたりとか

あと一度2x2のフレームを作って、バイクラックをつけた後バイクラックをつけたフレーム以外を外すと幅1マスの車両でもくっつけることが出来る

■:フレーム
□:バイクラックをつけたフレーム

■+□■ = ■□■

  ↓

■□■
  +       ■□■
□□□ =  □□□ 
■■■     ■■■
■■■     ■■■

こんな感じで二段階に分離することも可能

427 名@無@し :2018/11/14(水) 06:21:57 ID:FDXjPHEE
合体しようとしてクラッシュするとかゲッターの黄色いやつみたいだな

428 名@無@し :2018/11/14(水) 06:24:47 ID:buA.YCc6
某漫画で知ったけど、着る毛布どころか着るテントまであるんだな。しかも見た目格好いい
放浪者の服が使用でテント展開出来たら良いのに

429 名@無@し :2018/11/14(水) 06:32:37 ID:Wyg8.2dk
どっちもニコニコに作ってみたがあるから見るんだ!

430 名@無@し :2018/11/14(水) 06:34:06 ID:Wyg8.2dk
↑レールガンとコイルガンの話です

431 名@無@し :2018/11/14(水) 07:16:42 ID:k306uIZw
おっ・・・おっぱげた・・・

432 名@無@し :2018/11/14(水) 09:48:44 ID:RKmeiBdg
バイクラックはそれでも結構マシになったんじゃね
実装当初は積んだままのバイクを修理するだけで、車両分割時に落ちた

433 名@無@し :2018/11/14(水) 10:13:40 ID:Ua.Cm.8k
>>418
コイルガンは磁力の反発で撃ち出す兵器
レールガンは磁力をレールの中で超高速で移動させて引き寄せて撃ち出す兵器

性質上コイルガンはすぐに頭打ちだけどレールガンはレールを長くすればガンガン威力上げられる

434 名@無@し :2018/11/14(水) 10:52:38 ID:RKmeiBdg
線路を打ち出すと思ってた>>413をいじめるのはそこまでだ

435 名@無@し :2018/11/14(水) 10:56:04 ID:Ua.Cm.8k
食道を撃ち出す食道ガン

436 名@無@し :2018/11/14(水) 11:10:02 ID:y3yOwFZ.
レールライフルの方は本当にレールを撃ち出しているのがややこしい
というかレールを発射する絵面がぱっと思い浮かばん
レールを発射するレールライフルって現実にもあるのか?

437 名@無@し :2018/11/14(水) 11:18:13 ID:O4E1wYWs
@さんなら本当に車両改造して線路打ち出しそうだから困る

438 名@無@し :2018/11/14(水) 11:22:29 ID:W/3SJhu6
アレはレール(の電磁力で弾を撃つ)ライフルかと思ったらレール(の部品を撃つ)ライフルかよ!っていうジョークだから

439 名@無@し :2018/11/14(水) 11:39:51 ID:NQSCHmgA
レールライフル撃ったときのSLみたいな音好き

440 名@無@し :2018/11/14(水) 11:40:12 ID:ZHL.D7jU
仕込み銃界隈にも袖に隠したレールから飛び出す方のレールガンがあるから余計にややこしい


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