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Cataclysm質問スレッド 9日目

1 名@無@し★ :2018/10/24(水) 03:37:59 ID:???
ようこそ難民センターへ
Cataclysmに生きる住民同士、仲良くやっていきましょう
第一宇宙速度で誰かが質問に答えてくれるはずです

スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/

  /⌒\
 (;;;______,,,)  ゲームの楽しみを損なうことも覚悟で質問しましょう。
  ノ  !    マルチポストはやめましょう
 (__,,,丿   

○質問する方の心構え
・質問する前に、wikiのFAQや各種項目を調べてみてください。過去ログにもヒントがあるかもしれません。
・質問する時はバージョンも一緒に書きましょう。(例:開発版4967)
・回答をもらったら、解決したか否かを明確にするためにも一言返信しましょう。

○回答する方の心構え
・最初は皆初心者です。既出でも*丁寧*に答えましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう

23 名@無@し :2018/11/04(日) 18:54:37 ID:2H5QtxjY
座標について質問です。このゲームの座標(tripoint)ってどんな種類があるのでしょうか?[m]apで見れる世界地図用の座標、実際に@をみつつ遊ぶ画面での座標(マップ上で家屋のシンボル1つに対応する24*24のエリア用の座標)の、2つ以外にも座標があるのでしょうか?
というのも、luaで毎ターンplayer:pos()で座標を取得して、そのうちxとyの座標についてgame.add_msg(“X:”..tostring(変数名.x)..”, Y:”..tostring(変数名.y)..” “)でログに出るようにしたのですが、しばらく動きまわって確かめたところ、xもyも、60を始めとして71が最大、そこから72になりそうな方へ一歩進むと60に戻ります。逆に60から59になりそうな方へ進むと71へ戻ります。(@さんが瞬間移動しているわけではないです。ログに出る表示がそうなります。)長距離テレポートで離れたところへ行っても変わらずそうなります。0~11ではなく60~71なのはほかに座標のようなものがあるからなのでしょうか?

24 名@無@し :2018/11/04(日) 19:14:20 ID:uI5tQb0Q
デバッグメニューでブレインブロブという敵を見かけたのですが
一度も会ったことがありません 是が非でも○したい理由を見つけましたので
スポーンする場所や条件などありましたら教えていただけませんか?

25 名@無@し :2018/11/04(日) 19:20:48 ID:ccStGfAw
>>24
ブロブが生成される際にランダムで大中小とサイズが決まるんだが
その中でも一番確率が低いのがブレイン

26 名@無@し :2018/11/04(日) 19:41:32 ID:uI5tQb0Q
>>25
ありがとうございます
敵50倍で街いっぱいにブロブが溢れたときでも見当たらなかったんですが…
pk環境下でしたからだめだったんでしょうかね…?ともかく粘液穴をハシゴしたいと思います

27 名@無@し :2018/11/04(日) 22:36:02 ID:uY9qeT6I
CBMを追加するMODの自作について
銃器CBMを起動で装備状態、使用でライフル(デフォ、中威力、セミオートのみ)⇔マシンガン(低威力、オートのみ)という感じに切り替えられるものを作ったのですが、
マシンガンの時にCBMをオフにしてしまうともう解除出来なくなります。これの解消方法ありますか?
それと銃弾の代わりに自前電力消費にしたいのですが、そういう設定って出来るんでしょうか?

28 名@無@し :2018/11/05(月) 04:26:05 ID:FgFqE4sc
>>23
tripoint自体は1種類(x,y,zを数値で持ってるだけの構造体)しか無いです

CDDAには座標系が大まかに2つあってオーバーマップとサブマップがあります
世界地図がオーバーマップに相当し
>>実際に@をみつつ遊ぶ画面での座標
これがサブマップに該当していて、オーバーマップの1シンボル(1マス)に2*2の4つのサブマップが割り当てられ
1つのサブマップは(x,y)がそれぞれ0〜132まである座標系になっています
そして常に@さんを中心として動作するようになっているので
現在のサブマップの座標系での境界(x,y方向59以下や72以上の座標への侵入)を跨いで移動すると
隣接するサブマップの座標系へと移行します
そしてplayer:pos()関数は現在のサブマップにおける座標を取得する関数なので
>>60を始めとして71が最大、そこから72になりそうな方へ一歩進むと60に戻ります。
このような現象が起きます、また
>>@さんが瞬間移動しているわけではないです。
というのは厳密には間違いで、隣接方向のサブマップへ瞬間移動している状態になります

EVACシェルターの階段位置がサブマップの境界として判り易いので一例として
https://imgur.com/a/TJgriUb
画像の赤ラインがサブマップの境界になっていて、このラインを超えると隣接したサブマップへ座標系が移ります
便宜的にサブマップをA/B/C/Dと命名していますが
画像の@さんの位置でplayer:pos()で得られるtripointは(61, 61, 0)となり
2歩上へ移動すると中心となるサブマップはDからBへと移り、player:pos()で得られるtripointは(61, 71, 0)となります
また、@さんの左上にあるカーソル位置の座標は
@さんが居るサブマップがAの場合(72, 72, 0)
@さんが居るサブマップがBの場合(60, 72, 0)
@さんが居るサブマップがCの場合(72, 60, 0)
@さんが居るサブマップがDの場合(60, 60, 0)
にそれぞれ変わります

もっと詳しく知りたい場合は
doc/DEVELOPER_FAQ.md をmapで検索したり
マップ関連のソースを解読すると良いかと思います

29 名@無@し :2018/11/05(月) 04:39:18 ID:FgFqE4sc
>>27
BIONIC_WEAPONでfake_itemを装備させた場合
解除時に、jsonで定義されたfake_itemと現在装備しているアイテムのidを比較し
idが一致していた場合にfake_itemを削除すると言う動作をさせているので
fake_itemにuse_actionによるtransform等を実装しidが変わると当たり前ですがid不一致で解除時の装備解除も行われません

装備時タイルを適用させたいとか装備品の名前を出したいとかそこら辺の拘りが無ければ
BIONIC_GUNとincluded_bionicsを使う事で1CBMに複数の射撃武器を割り当てる事は可能です
ついでにact_costによって射撃時の弾薬消費をCBMの電力にする事も可能です
実装例
https://www.axfc.net/u/3944666/testcbm

30 名@無@し :2018/11/05(月) 11:32:29 ID:XAV22t1Y
>>28
画像付きの説明、とてもわかりやすかったです。
おかげでモヤモヤが取れました。FAQなんてものもあるのですね...読んでみます。
細かな説明ありがとうございました!どうぞ、このグレイ塊(稼働)を受け取ってください!

31 名@無@し :2018/11/05(月) 11:53:43 ID:4pSk5wa2
>>29
丁寧なサンプルまでありがとうございます!
includedは遮光レンズや聴覚強化のあれですか、なるほど
個別にコスト設定出来るし、このほうが良いのか……拘りというかいちいちCBM画面挟んで射撃するのが億劫だったので

32 名@無@し :2018/11/05(月) 13:44:01 ID:4pSk5wa2
すみません、続けてもう一つ
ammo_effectsのFLAMEは撃った先で発生するんですが、その他のSMOKEやACIDBOMBなどが自分の立っている場所中心にしか発生しません
FLAMEだけが特別なんでしょうか?

33 名@無@し :2018/11/05(月) 22:13:41 ID:d0QlaiNg
動物を囲む策を作ったけどニワトリさんがよじ登って脱出してしまった
ニワトリさんは壁でかこまないとだめ?

34 名@無@し :2018/11/06(火) 08:57:09 ID:4io7gqQs
>>33
鳥類は柵飛び越えるので壁必要ですね

35 名@無@し :2018/11/06(火) 20:10:47 ID:54mN4Ddw
>>34
やっぱりそうかー 感謝
自キャラだけ通行できる建築物があればいいんだけども・・・

ニワトリさんはとりあえずロープで縛っておこう

36 名@無@し :2018/11/06(火) 20:30:52 ID:XgSOPNUQ
適当な空き家を鶏小屋にしてしまうのが楽ちんですよ

37 名@無@し :2018/11/06(火) 22:53:25 ID:54mN4Ddw
10羽くらい捕まえたから家の中に封印してドアしめるときに苦戦したけどいい感じだった
感謝!

38 名@無@し :2018/11/07(水) 15:22:27 ID:3I5cwZFo
ver8080
難民センターの医者から研究所でデータをダウンロードしてきてくれと言われました
目的地にあるそれっぽいものはタレット横のコンソールぐらいなんですが
調べたりハッキングしてもデータの取得が出来ません。USBメモリは持ってます
どうすればデータをダウンロードできるんでしょうか?

39 名@無@し :2018/11/07(水) 15:53:32 ID:qxbxU0iA
>>38
ランダムな位置にクエスト用の端末が生成されるはず

40 名@無@し :2018/11/07(水) 16:02:12 ID:3I5cwZFo
>>39
マップの目印は地表でも目的の端末は研究所内のどこか、ってことですか
ありがとうございます。研究所内を探索してみます

41 名@無@し :2018/11/07(水) 16:25:42 ID:3I5cwZFo
見つかりました。収容施設の一つ、入り口のコンソールからダウンロードできました

42 名@無@し :2018/11/08(木) 05:45:13 ID:7m9bcDuk
http://sokupj.biz/nagoya/

43 名@無@し :2018/11/08(木) 12:48:13 ID:nrR08DZc
http://soku0226.blog.fc2.com/blog-entry-9107.html?sp

44 名@無@し :2018/11/08(木) 13:43:44 ID:nrR08DZc
http://soku0226.blog.fc2.com/blog-entry-9110.html?sp

45 名@無@し :2018/11/09(金) 09:39:39 ID:./5pn7v2
ver8050 64bit版 kawaii導入
仲間NPCをキャンプ管理人(キャンプ地建設クエ開始)にした後、
kawaiiのテレポート機能でテレポするとキャンプ管理人にしたNPCが消失します

これは今の所仕様ですか?

46 名@無@し :2018/11/09(金) 13:18:30 ID:RdirKuAw
遅くなったけどニューゲームに伴い機械整備2に上げる用法で
建設から木箱密閉と車両建設の両方確認できました。ありがとう!

47 名@無@し :2018/11/09(金) 13:30:04 ID:RdirKuAw
>>17
車両建設は問題なかったんだけど解体ってどうやるの?
家具を分解→不可
(から分解→不可
Bから解体→不可
部品取り外し→機械整備Lv2要求
でした。

48 名@無@し :2018/11/09(金) 19:11:46 ID:6ZR71cSk
>>45
一定範囲内のNPC(ペットは除外)をワープ地点の右下に一緒に転移させる仕様
消失じゃなく転移先に移動してて、そこから黙々と元の地点に戻ろうとする。だから大体行方不明になる
Readme参照

49 名@無@し :2018/11/09(金) 23:21:10 ID:./5pn7v2
>>48
そうだったのか!
りどみに書いてあったんですね。ありがとうございます。

50 名@無@し :2018/11/11(日) 14:11:50 ID:5vkU3Oxo
アセンションの新しいもの入れたんだけど
PKが抜けててダメっぽい。
古いバージョンのPKは動かないって話だけど
どこかに動くものはあるのでしょうか?

51 名@無@し :2018/11/11(日) 15:38:01 ID:RPniUHrA
>>50
11/9更新のこれがPK最新だと思います
アセンション使ってないので併せて動くかは未検証
https://github.com/dissociativity/PKs_Rebalancing

52 名@無@し :2018/11/11(日) 16:14:46 ID:5vkU3Oxo
ありがとうございます
無事アセンションを動かせました

53 名@無@し :2018/11/11(日) 18:59:31 ID:pASTAUPQ
https://wb2.biz/kVx

54 名@無@し :2018/11/12(月) 20:00:33 ID:oNom6coE
http://soku0226.blog.fc2.com/blog-entry-9104.html?sp

55 名@無@し :2018/11/13(火) 13:26:28 ID:YMU8CFvo
制作メニューで間違えてsキー押したらレシピが非表示になったんだけど
再表示させるにはどのキーを押したらいいんですか?

56 名@無@し :2018/11/13(火) 13:40:44 ID:lf7Gq9Hs
>>55
製作メニューでf押してフィルタ設定出す

h:yesと入力して検索

非表示にしたレシピが抽出されてるで再表示したい物を選んでsキー押す

再びf押して入力欄に残ってるh:yesの文字を削除すると普段のレシピ一覧が復活

57 名@無@し :2018/11/13(火) 13:47:51 ID:YMU8CFvo
ありがとうございますレシピの再表示が出来ました
フィルタ設定の表示英語だからちゃんと読んでなかったけど
それっぽい記述ありましたね次から気を付けます

58 名@無@し :2018/11/13(火) 15:33:59 ID:ZrgW1ySE
MODの質問です
郊外や街なかを走っている既存の道路を一部改変したいと思ってるんですが、
家や店舗のようにmapgenの中の個別jsonファイルで設定されてはいないですか?
十字路や行き止まりのファイルはあったんですが

59 名@無@し :2018/11/13(火) 20:16:48 ID:OPwkLK7Y
昔試したけどIDを"road_straight" "road_curved" "road_end" "road_four_way"などにしてマップ作ればそれに沿って反映はされたはず
ただ想定したとおりに繋がるかは未知数

60 名@無@し :2018/11/13(火) 20:35:57 ID:ZrgW1ySE
overmap_terrain.jsonに例として載ってる記述ですかね
試してみます。ありがとうございます

61 名@無@し :2018/11/16(金) 17:18:53 ID:u0lp.9yc
最新ビルド、モンスターの生成数というか増殖の勢いがおかしくないか?
一晩で街が消防士ゾンビとか野生動物で埋め尽くされる
試しにPK抜いても変わらん

62 名@無@し :2018/11/16(金) 19:52:19 ID:qhqJxle2
>>61
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/issues/26683
どうやらここ最近のビルド特有のバグらしい
特定のモンスターが異常に増殖してたり、何もいなかったはずの場所に突然湧いて出てくるとか何とか

63 名@無@し :2018/11/16(金) 21:05:59 ID:u0lp.9yc
>>62
なるほどありがたい
するとこれが大量増殖を修正したやつかな
#8170 (2018/11/15 3:12:02)
Revert "Improve monster tracker by eliminating the unecessary vector (commit: ae643fe) ? kevin.granade / githubweb
古いのと新しいの両方落として確認してみる

64 名@無@し :2018/11/17(土) 23:24:03 ID:IA7EXJ66
8170以後、古いのは8135以前で異常増殖しない模様

65 名@無@し :2018/11/18(日) 02:08:18 ID:CLCS0rrs
車両改造での質問です
車載の溶接装置を入手したのですが、いざ車両に取り付けようと思ったら取付(I
)の欄に表示されない…
何か条件があるのでしょうか

66 名@無@し :2018/11/18(日) 02:34:41 ID:CLCS0rrs
自己解決しました

67 名@無@し :2018/11/18(日) 20:27:39 ID:PCSbfnyk
@で見ると感染症(軽)の時って
抗体かローヤルでしか治せなくなったんですか?
救急箱使うと分解しちゃってそのまま使えない

68 名@無@し :2018/11/18(日) 20:52:20 ID:vIrf9hWk
64ビット版ver8181ですが家具解体したらメッセージもなく落ちるようになりました
debug.log見たらこんなん出てます
20:38:01.490 ERROR MAP : src/map.cpp:6967: Empty locations for group GROUP_SEWER at uniform submap 9,3,-4 global 3969,867,-4

家具解体不能はちょっと致命的なのでなんとかしたいのですがこれを自前で修正することはできますか?
困難そうなら最新版に更新します

69 名@無@し :2018/11/18(日) 21:02:06 ID:.Fw/r7VE
感染症か…咬傷放置したのかな
アイテム説明に書いてある通り今の救急箱は消毒と痛み止めと傷の手当程度だからね
がっかりするよね
海外のCDDAWikiによると…
抗生物質かローヤルでしか治らない
ランダムに治癒することもあるらしいし感染耐性があればその機会は上昇する
抗生物質をみつけても即治癒するわけでなく治るまで定期的に飲もう(12時間毎らしい)
抗生物質にレシピはなく、ローヤルゼリーは蜂の巣と変異治療薬か漂白剤(塩素)か酸化剤を調合レベル2で作ることができる

70 名@無@し :2018/11/18(日) 21:04:38 ID:.Fw/r7VE
調合レベル2の工具だった
レシピはいくつかの本に記されていて
上級物理化学、化学参考文献(機密)、化学を学ぶ、マウンテンの自伝等で覚えれる
難易度は5

71 名@無@し :2018/11/18(日) 21:20:24 ID:vIrf9hWk
68ですがおよそ自己解決しました
セーブからデータ起動後、一回もターンを経過させずにデバッグでワープし
そのまま家具解体を行うという極めて限定的状況でのみ発生するようです
データの検証中ぐらいでしか起こりえない特殊なシチュエーションなので68の質問は無視してください

72 名@無@し :2018/11/18(日) 23:22:21 ID:NIeC/r6c
>>69
感染症の治癒難易度上がったから挑戦シナリオかなり難しくなったよね
ただでさえ治療は確実性に欠けるのに
なんとか町を制圧して物資漁ってもぜんぜん抗生物質見つからなかったりするし

たまーに初期NPCが持ってたり、感染症耐性つけてると自然に治癒することもあるけどホント稀
ローヤルゼリーは序盤じゃまず手に入らないし


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