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変愚蛮怒スレッド その46

1 名@無@し★ :2018/05/06(日) 15:43:43 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
 
オフィシャルページはこちら
https://hengband.osdn.jp/index.html
移行先(SourceForge.jp上のホームページスペース)はこちら
http://sourceforge.jp/projects/hengband/
Ver 2.0以降は移行先のSVNリポジトリにて

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラー
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

前スレ その45
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1514811569/

154 名@無@し :2018/05/21(月) 20:40:53 ID:klqIh7xM
確かに名案だが、そういう有意義なバランス調整が実行されることはないんだ
さまようもの追加みたいなゲームの面白さに全く貢献しない更新はよくやるけど
大事なのは「当たり障りなくゲームをいじり続けること」だからね

155 名@無@し :2018/05/21(月) 20:53:19 ID:PpOYbWkM
ゲームバランスが明らかに変わるだろう変更をぽんぽんされても困るだろう
アプデ毎に最強が移り変わるネトゲでもあるまいし

156 名@無@し :2018/05/21(月) 20:55:24 ID:.mNxRnbM
バランス大きく変わるようなのはあんま追加されまくっても困るけど
そろそろ新職とかほしくない?

157 名@無@し :2018/05/21(月) 21:08:39 ID:Oo2HTI6w
更新と言ったらあってもなくてもいい実装ばっかりだよね、っていう主張であって
ゲームバランスをどんどん変えていこうぜ、って主張じゃなくね

158 名@無@し :2018/05/21(月) 21:30:41 ID:6NcRFHhg
そういえば呪術が新職といわれてももう結構たつのか(老)

159 名@無@し :2018/05/21(月) 23:05:42 ID:9.8N/Smg
oioi、
スナイパーが追加されたのだってちょっと前じゃないか(メイドインヘヴン並感

160 名@無@し :2018/05/22(火) 00:23:43 ID:LpET.RXM
公式フォーラムに意見だしてもいいし開発メンバーに名乗り出てもいいし勝手版作ってもええんやで

161 名@無@し :2018/05/22(火) 01:14:24 ID:VU0tvpHM
「文句言うならお前がやってみろよー!」はクリエイターの禁句として有名だけど
ここでは口癖みたいに常用されるね

>>159
スナイパーは面白かったな
クロスボウというニッチな部分をうまく埋めてくれてるし、戦い方も新鮮だし
だからって尖兵や汗血馬が面白くなるわけじゃないけど

162 名@無@し :2018/05/22(火) 01:29:41 ID:RzlVvKrw
これってオープンソースのフリゲなんだから
不満があれば自前で調整できて当然じゃね?(首かしげ

163 名@無@し :2018/05/22(火) 07:18:52 ID:j/xmcJIk
>>161
さてはmoriaが出来た経緯知らないなオメー

164 名@無@し :2018/05/22(火) 07:59:15 ID:0edLHy6k
汗血馬は経験値高めだし尖兵は通常アイテムドロップしまくるから普通に有用なんだけど

165 名@無@し :2018/05/22(火) 08:47:57 ID:60YHm6Uo
まあリリースして18年のゲームが未だに更新続いてる事に感謝しましょうや

166 名@無@し :2018/05/22(火) 08:57:33 ID:w62Ld646
>>161
有志が無償で作ってるコンテンツだし誰でもクリエイター側に回れる作りだからね
気に入らないなら自分でやれの理屈が通るし実際個人でいろいろ作ってる人たちもいるし

167 名@無@し :2018/05/22(火) 10:09:50 ID:LGJVS3po
呪術もスナイパーもXangからの輸入ものなわけだが…
勝手版あたりから新職業を変愚向けに調整したものをパッチにしてupしようぜ
そのほうが建設的だし、少なくとも俺は歓迎するぞ

168 名@無@し :2018/05/22(火) 10:15:04 ID:w62Ld646
勝手版の独自要素けっこう面白そうなの多いよな
タイルがあれば本格的に触りたいんだけど

169 名@無@し :2018/05/22(火) 11:21:23 ID:j/xmcJIk
汗血馬に関しては騎乗職にとっては重要な変更点なのでは・・・?
地味だけど

170 名@無@し :2018/05/22(火) 12:15:15 ID:4LZFjq/U
一時期PS2で出るという話があったがあれはなしになったのか

171 名@無@し :2018/05/22(火) 12:26:53 ID:BX8BdmHE
>>170
このゲームが?

172 名@無@し :2018/05/22(火) 12:40:12 ID:LGJVS3po
>>170
漢字4文字のコンシューマ移籍ソフトだったら洞窟物語のことでは?

173 名@無@し :2018/05/22(火) 12:42:30 ID:3hQtBoN6
勝手版から逆輸入して欲しい要素っていうと、視界内モンスターリストの自動更新かな

174 名@無@し :2018/05/22(火) 13:20:12 ID:BX8BdmHE
五右衛門探すときに右左と荒野マップ切り替えてると
出たにもかかわらず、そのまま画面切り替えしてしまうという

175 名@無@し :2018/05/22(火) 19:11:27 ID:ZmM5YYrA
>>170
噂の巻物は消え去った!

176 名@無@し :2018/05/22(火) 19:43:37 ID:I3CkPHPE
視界内リスト更新は素晴らしいんで是非やって欲しいな

177 名@無@し :2018/05/22(火) 21:58:05 ID:1XDY1TKE
終盤のお金の使い道のために高額コレクションアイテムを追加してみたいんだけど
レアリティの設定に迷うな・・・
高くすれば秘宝っぽいけど、店売りにも出なくてお金を使えない
低くすれば店で随時買えそうだけど、ダンジョンにもごろごろ落ちてそう
ちょうどいい目安がわからん

178 名@無@し :2018/05/22(火) 22:01:18 ID:yvdbHNHc
勝手版から逆輸入してほしい要素と言うと
高額買取のために町を転々とするの面倒だから買取限度額全店舗一律にしてほしい

179 名@無@し :2018/05/22(火) 22:08:52 ID:ZmM5YYrA
EXTRAモード…はさすがに無理か

180 名@無@し :2018/05/22(火) 22:15:17 ID:EtcIxzRU
*勝利*した後に突然未知の場所に強制転移させられ

「異世界より召喚されし勇者様、どうかこの世界をお救い下さい!」

魔王に蹂躙されてる異世界で50lv@が無双するモード

181 名@無@し :2018/05/22(火) 22:35:50 ID:gsnM/2EI
アングマールの魔王と四天王役のナズグル?(すっとぼけ)

182 名@無@し :2018/05/22(火) 23:26:27 ID:kZfQ74KI
ナズグルさん召還ないし魔法使用率1/4でそのうち二つは状態異常だしで地獄のブレス位しか怖いのなんだよなぁ

183 名@無@し :2018/05/22(火) 23:28:38 ID:KuokbZJc
なんか他のゲームのイメージで劣化属性攻撃してくる気がしてならない

184 名@無@し :2018/05/23(水) 08:20:54 ID:A8NptS26
Tomeだとそれなりにめんどい存在なんだけどね

185 名@無@し :2018/05/23(水) 08:35:39 ID:2Trp/dQY
ナズグルさん達は強くなる前に名前付いて欲しい

186 名@無@し :2018/05/23(水) 13:09:00 ID:yyzc6Th6
ものまね師@だったら色々面白い展開作れそう

187 名@無@し :2018/05/23(水) 15:13:38 ID:q7AcrO7A
ものまねするナズグル?

188 名@無@し :2018/05/23(水) 18:58:04 ID:ZBJ7PYi2
割と消耗品補充前提の@さん多いと思うから
帰還なしの猛者とかじゃないと長持ちしなさそう

189 名@無@し :2018/05/23(水) 19:16:19 ID:ywRIhu.Q
人々の求めに応じ、物資を惜しまず消費しながら戦う@
やがて杖を、魔法棒を、巻物を、薬を使い果たし、生命力も魔力も尽き果てようとしたその時
聖女の祈りが再び時空の扉をこじ開ける
自宅倉庫との接続
倉庫に収められていた予備物資を手に入れ、完全充足した@は魔王との最終決戦に挑む

190 名@無@し :2018/05/23(水) 20:08:26 ID:k9sQk7IY
異世界転生チート@となると
自宅と自由に接続できる能力が最強だな

191 名@無@し :2018/05/23(水) 21:43:46 ID:M0f.vFhA
いかさまより更にいかさまだなぁそれ だが練習にはいいかもしれん

192 名@無@し :2018/05/23(水) 21:47:47 ID:hEAXmOu.
ただしラスボス名が『かんたんのサーペント』になります

193 名@無@し :2018/05/23(水) 21:52:27 ID:3gvJ07o2
ネタが良く分からない・・

194 名@無@し :2018/05/23(水) 22:36:49 ID:M0f.vFhA
21時間くらいでクリアしてモルゴスとサーペントまで殺ってる人がいる すごいなぁ

195 名@無@し :2018/05/23(水) 22:40:24 ID:UBwojjvA
21時間ならそこまで珍しくも無いと思うが… な観とかか?

196 名@無@し :2018/05/23(水) 23:15:59 ID:ZTkmpf.o
ここや攻略サイトでやたら推奨される堅実な安全プレイで21時間ならすごい
「死んだらやり直せばいいや」でとっとと進んだ結果たまたまクリアできたダンプだけ上げる運ゲなら普通
開幕証人スカム、低レベルでミミック凸、反魔なしでアンバー、邪悪ユニーク狩らずにJ、HP800以下で攻撃とかね

197 名@無@し :2018/05/23(水) 23:29:58 ID:0g4qsrDU
>>194は勝手版じゃね?
クリアとサーペント撃破を別として書いてるし

198 名@無@し :2018/05/23(水) 23:31:02 ID:56CfXDpQ
「反魔状態で一定レベル以上だと彫像化しないだけの魔法防御になる」のが「反魔状態だと血の呪いで彫像化しない」みたいに
思っている人が多いような気がしないでもない

199 名@無@し :2018/05/23(水) 23:58:58 ID:shrrTs1Q
対魔法防御!魔法の鎧!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!!

200 名@無@し :2018/05/24(木) 00:11:17 ID:HHDc5c3U
低レベルでミミック凸とか邪悪ユニーク狩らずにJとか運ゲというよりむしろ普通じゃない?
ミミックは必要なもの揃ってれば成功率高いし失敗しても放棄すればいいし
邪悪ユニークはむしろ狩ってる間に事故死する可能性の方が高い

201 名@無@し :2018/05/24(木) 00:15:46 ID:xs/zo6z.
護衛がやばいUとEぐらいしか積極的に狩らねーや
そうじゃないのはvaultで邪魔になったらついでに倒すこともあるけど

202 名@無@し :2018/05/24(木) 00:31:41 ID:a32xn7Vs
ユニーク狩りは初勝利前に一回やったくらいかな
事故死っていうか二回目以降は面倒なんだよね

203 名@無@し :2018/05/24(木) 00:36:06 ID:EeYI/Bcs
慎重プレイでも慣れてるなら10〜20時間やってれば勝利する段階まで来る
そっからダラダラプレイするかサクッと勝利して終わるか
若しくは慢心で死ぬか


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