したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

GearHead 29号機

1 名@無@し★ :2018/02/14(水) 07:30:11 ID:???
GearHead 29号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了しますます盛り上がる!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 新wiki http://wikiwiki.jp/gearhead/
※現時点ではGH2の攻略情報はまとまっていない、過去スレであるGearHead 23号機からスレで情報が増えバグ修正をしている最中なのでスレの過去ログを読むと情報が出ているかもしれない
※スレやwiki等、特に古い記述で「GearHead」とあった場合は無印のGearHeadの話題とご理解ください、2の質問には「GearHead2」である旨を記載すると齟齬無く話題が進みます。

前スレ GearHead 28号機
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1496931131/

663 名@無@し :2018/11/12(月) 20:06:41 ID:TnHIqJL2
その辺はスキルや機体の構成に左右されるから
それだけの情報では何とも

普通のRPGと比べた場合はもちろんのこと、
ローグライク風味という大まかな枠の中でも
圧勝と惨敗の両極端が起こりやすい戦闘システムなので
コツが掴めるまでは厳しく感じることも多いかもね

とりあえず、極々一部の任務を除いては
時間制限というものの存在しないゲームなので
地道に命中回避に関わるスキルを伸ばしたり
良さげな武器や機体を揃えて戦力強化してみては如何

664 名@無@し :2018/11/13(火) 01:46:18 ID:bhpAuioc
>だいたいこっちは仲間含めても2〜3体なのに
>敵は7〜8体いたりするじゃん。勝てるわけないじゃんね。

だいたいのゲームはそんなもんだな
プレイヤーはメックのカスタムも自由な戦術も使えるから妥当なところだろう

665 名@無@し :2018/11/13(火) 21:19:16 ID:lHlOg5q2
街でNPCが突然喧嘩売ってきた。
銃で撃たれたから殴り殺したんだけど、蘇生するにはどうしたらいいの?
死体の隣で医療スキル使っても何も起こらないんだ。
gearhead2の話ですわ。

666 名@無@し :2018/11/13(火) 22:03:59 ID:KmcoblNo
任務絡みでも何でもなく、文字通りいきなり攻撃されたとかなら
それはただのモブNPCのならず者なのでそのまま電子の藻屑でおk
(ダンジョンで出会う人型の敵に固有名が付いてるようなもの)

それ以外の場合、というかGHでの蘇生可否のルールとしては、
頭や胴のような特定部位が完全に破壊されてると蘇生不可になるよ
その場合は「手の施しようがない」的なメッセージが出る

667 名@無@し :2018/11/13(火) 22:36:36 ID:lHlOg5q2
そういうことこかー。
その方向には治せるものはない、というようなメッセージが英語で出ていたな。
戦闘が始まった経緯は、話しかけたら「俺の吐いた空気を勝手に吸うな」みたいなことを言われた。
なだめようとしたら銃を撃ってきた。
ちなみに銃を撃った方向は無関係なNPCがいる方向ね。
わけがわからんな。

668 名@無@し :2018/11/13(火) 23:02:24 ID:KmcoblNo
ん、英語でメッセージが出るってのは翻訳漏れになりますが
そんな基本的な部分で見落とし残ってたかなあ

具体的にどんなメッセージだったか分かりますかね

669 名@無@し :2018/11/14(水) 06:47:11 ID:gAxT9YYQ
日本語化するのが面倒で英語のままやっとるんよ。
英語よくわからんけど。

670 名@無@し :2018/11/14(水) 22:38:00 ID:UNkG5uHY
なんだかんだ言ってレーザーより良い武器はハーピーレーザーに落ち着くな

671 名@無@し :2018/11/15(木) 15:52:55 ID:tApVnKk.
GH2のことでちょっと気になったのだけれど、

↓のまとめだと、
「メック修理による経験点稼ぎが出来なくなった、ダメージはメカニックに直してもらう」
って書いてあるけど、通常の修理を適用すれば自分で修理できるよね?
昔はできなかったのかな。

ttp://gearhead.harisen.jp/gh2sure.htm

672 名@無@し :2018/11/15(木) 19:52:36 ID:BK7qekf6
GH1では自分でせっせこ直すことにEXP稼ぎの意味があったけど、
GH2ではその側面がなくなったので、
いちいち自分で消耗品を使って直して補充して……ってやらんでも
街の整備屋で済ませればいい、ってな話だね

673 名@無@し :2018/11/15(木) 20:38:52 ID:tApVnKk.
>>672
昔みたいに連打して少しずつ修理しないで
一気に全部修理する感じになってるだけで
EXPは増えてるんじゃないかな?
時間も一気に経過してるみたいだし。

674 名@無@し :2018/11/15(木) 20:46:19 ID:BK7qekf6
経験値が 「入らなくなった」 ではなくて、
「稼ぎ」 として話題に出来るようなものではなくなったってことね

別に自分で修理しちゃいかんルールはないから、
経験値のためであれ、単純なロールプレイであれ、
自分で修理したいと思うのであればそれで何も問題はないよ

675 名@無@し :2018/11/15(木) 21:36:36 ID:duqGJLWM
そのへん2は経験値稼ぎで悩むわ

676 名@無@し :2018/11/15(木) 21:49:50 ID:BK7qekf6
経験値効率だけで考えるなら、GH1同様に低体格の全裸格闘が一番だね
一応、低体格でなくとも(効率は落ちるものの)ある程度は稼げて、
この方法で仲間にも経験値稼ぎをさせることができる

あとはまあ、金稼いでトレーニングとかも補助的には有用だと思うけど
経験値に悩んでる最中にそんな大金を工面するのは難しいだろうなあ
(初期では低くなりがちなスタミナとかは上げる価値があるけど)

677 名@無@し :2018/11/16(金) 04:07:14 ID:aeN9KKBY
「メック修理 が 出来なくなった」
ではなくて
「経験点稼ぎ が 出来なくなった」
という事だからおかしくはないだろう

678 名@無@し :2018/11/16(金) 04:13:06 ID:Qt1fOH0Y
>>677
まあそうなんだけど、スキルにメック修理がないから
メック修理ができなくなったのかと自分はしばらく誤解していたので。

679 名@無@し :2018/11/16(金) 09:03:44 ID:1ES3mGL.
まあ、2は敵に命中させるだけで経験値を貰えるんで
鹵獲の無い依頼で戦場に残ってるメックで的当てゲームをするだけで···

680 名@無@し :2018/11/16(金) 16:43:55 ID:eRFjlseM
みんなはキャラメイク時に職業何にする?
俺はハッカー。
オタク青年がロボットに乗って戦うイメージね。
2の方の話ね。

681 名@無@し :2018/11/16(金) 18:14:29 ID:aeN9KKBY
命中毎に経験値を貰えてるわけでも無い気がする
なんだろアレ

682 名@無@し :2018/11/16(金) 19:25:55 ID:BNmvfFmE
地上の戦闘後脱出して残った敵機に低体格全裸格闘するとやばいぐらい経験値もらえるぞ

683 名@無@し :2018/11/17(土) 01:40:47 ID:XH5e9arI
>>682
それは知らなかったけど、脱出したらメックロストするのでは?

684 名@無@し :2018/11/17(土) 11:39:41 ID:O1Sz5ciI
>>683
試したけど戦闘後なら脱出して乗るメックに指定すれば大丈夫だったよ
指定しなくても大丈夫だけどワールドマップを生身で歩くことになる

685 名@無@し :2018/11/17(土) 13:28:55 ID:XH5e9arI
>>684
なるほどそうだったのかぁ
いいことを聞きました。

686 名@無@し :2018/11/17(土) 18:34:54 ID:8C2wVuMA
今でもできるかは知らないけれど、
ワールドマップで脱出して、残った自機をなぐると経験値をもらえるやつを思い出した
(GH2)

687 名@無@し :2018/11/17(土) 18:42:13 ID:kZl1ByPU
よくそれを思いついたなw

688 名@無@し :2018/11/18(日) 17:48:17 ID:ucIah.0E
>>684
宇宙戦終了後にそれやったら一切移動できなくなって詰んだんだけど

689 名@無@し :2018/11/18(日) 18:03:31 ID:rUPnTaJk
>>688
GH2はやってないけどメック指定してセーブしてからロードしなおせばメックに乗れないかな

690 名@無@し :2018/11/18(日) 18:15:04 ID:ucIah.0E
>>689
ためしてみたけど無理みたい。

691 名@無@し :2018/11/18(日) 18:42:53 ID:YiUWLnBs
>>688
宇宙空間はだめだった気がしたから地上の戦闘後って書いたんだけどわかりにくかったかな
すまなかった

692 名@無@し :2018/11/18(日) 18:43:46 ID:rUPnTaJk
>>690
マジかー。それはもうSaveData開いて自分の防具にArcJet 20とか追加して無理やり動けるようにするとかしか思いつかんな

693 名@無@し :2018/11/18(日) 18:53:48 ID:gz47u.bE
メック無しで宇宙港から外に出たら隣のコロニーまで宇宙遊泳できたけど
戦闘MAPだと移動も出来ないのか?

694 名@無@し :2018/11/18(日) 19:13:21 ID:ucIah.0E
>>691
>>693
自分も最悪移動くらいはできると思って宇宙で試してみたんだけど
どうにもならなくなるとは思ってなくて。GH1なら自殺して街に戻れるんだが
GH2だと死んだら終了だし参った。

>>692
それは最後の手段としてあるね。
まあでももう別キャラでやり直してもいいかなぁ。

695 名@無@し :2018/11/18(日) 19:18:18 ID:RO85hrvo
gh2でいつの間にか警察に襲われるようになってしもうたよ。
ハンバーガー工場の件のせいかのう?

696 名@無@し :2018/11/18(日) 19:29:26 ID:gz47u.bE
死んだら終了なんだ?

697 名@無@し :2018/11/18(日) 20:41:24 ID:8MKMZcpA
HP0=ゲームオーバーではなく、死亡=ゲームオーバーだね
普通にメック戦でやられた場合も、
病院に担ぎ込まれて助かる場合と即終了の場合がある

今回のケースだと、それで死んだら助からないというか
回収される余地がなさすぎて終了という形かな

ただ、気密服を着てなくて詰むとかならともかく
ワールドマップ(コロニー外域)へ出ることができなくて詰む、
というのはシステム側の不備と言っていい領域だと思う
対応は不可能ではないと思うから、ちょっと待ってみては如何

698 名@無@し :2018/11/18(日) 20:57:00 ID:8MKMZcpA
ん、何か自分が勘違いしてる気がしたので確認

戦闘マップで脱出→そこからワールドマップに移行できない、ではなくて
装備してる防具(宇宙服)に移動用の推進装置が付いてなくて、
文字通り「動けなくて」詰んだという話?

だとしたらシステムの話ではなく装備の話になるので
ちょっと方向性が変わってくるけども

699 名@無@し :2018/11/18(日) 21:14:01 ID:ucIah.0E
>>698
そういうことね。ワールドマップではなくて戦闘マップ上で身動きできない。
システム上は一応筋が通ってるから不備とまでは
言えないと思うけど、本当に一歩も動けなくなって詰むというのは
ちょっと不親切な気はしないでもない。
まあ宇宙戦終了後に脱出することまで想定する必要があるかは
微妙だけども。

700 名@無@し :2018/11/18(日) 21:18:07 ID:ucIah.0E
あーちょっと>>698とは違うかもなのでもうちょい補足すると
ワールドマップに移行できないというのは
そのとおりで、戦闘終了後に脱出をすると戦闘マップからワールドマップに
切り替わらずにその場で生身状態になるんだけど、宇宙服に推進装置が
ないとどこの方向を押しても「そこには移動できません」と表示されて
全く移動できなくて、そこで、乗っていたメックのパイロットに割り当てても
「割り当てました」と表示されるけど、表示されるだけで実際は生身のまま。
結局どうすることもできなくて詰んだということね。

701 名@無@し :2018/11/18(日) 21:19:00 ID:gz47u.bE
書き込みに地上と有ったのを無視して、宇宙服の推進力の有無を確認せずに、セーブデータのバックアップもせずって・・・ちょっとレベルが高すぎやんよ
GH1で墜落>海中/山中に生身で移動不能のほうがまだありがちENDだわ

702 名@無@し :2018/11/18(日) 21:21:43 ID:8MKMZcpA
>>699
理解。ちなみに防具は具体的に何を付けてました?

GH2は気密服が実質的に必須で、
GH1ではお馴染みのセラミック系の防具なんかが
息をしてないというか息ができない、ってのが話の種の1つだけども、
推進装置が付いてない宇宙服ってのもその一種になっちゃうのか

とはいえ、世界観的には筋が通っていても
その辺に関しての注意喚起が一切ないというのはちょっとどうかな、
と思うところがないではないので、
推進装置がない旨をアイテムの説明欄に加えておくとか
そのくらいの対応はあってもいいかもしれないね

703 名@無@し :2018/11/18(日) 21:53:47 ID:lAqqhHU.
GH2。
>>620 >>622 耐え凌ぐ
SHOW_ATTEMPTDEFENSES 有効時に、真空地帯とガス地帯での気密チェック判定も表示していました。

704 名@無@し :2018/11/18(日) 21:58:40 ID:lAqqhHU.
GH2 でのメック無しな宇宙空間ですが、
デフォルトで移動モードが歩行になっているので、
「歩けない」と言う意味で「その方向へは進めない」らしいです。
移動モードを宇宙に切り替えれば移動できました。

705 名@無@し :2018/11/18(日) 22:02:57 ID:gz47u.bE
oh…

706 名@無@し :2018/11/18(日) 22:11:01 ID:8MKMZcpA
それは推進装置無しでも動けるみたいな?

その場合、生身宇宙で歩行モードを選ぶ理由が皆無になるから、
無条件で、あるいは少なくともデフォルトで宇宙モードにしちゃっていいかもね

707 名@無@し :2018/11/18(日) 22:17:22 ID:ucIah.0E
皆さん申し訳ない・・
>>704の方の方法で解決しました。
ちなみに>>702さんの質問に一応回答しておくとパイロットスーツです。
お騒がせして申し訳なかったです。

708 名@無@し :2018/11/18(日) 22:20:46 ID:8MKMZcpA
これに自力で気が付くのが当たり前とは言えんので致し方なし
とりあえず、パイロットスーツなら脚に推進装置は付いてるね

709 名@無@し :2018/11/18(日) 22:21:22 ID:ucIah.0E
>>706
自分みたいに気付かない人間もいるのでその方が親切ではあるけれど、
このスレの書き込みがwikiに転載されればみんな気づくからそこまで
しなくてもいいかもしれない。というか自分がアホだっただけかもしれない(´・ω・`)

710 名@無@し :2018/11/18(日) 22:22:17 ID:gz47u.bE
メックロストしたときには宇宙遊泳できたから宇宙ワールドマップでは自動で宇宙移動モードになってるとオモ
宇宙戦闘マップはそうでないということか
メックは自動で宇宙推進モードになってるんだから生身もできるならそうしていいかもね

711 名@無@し :2018/11/18(日) 22:24:23 ID:ucIah.0E
>>708
今確認したらレギンスにクラス1の推進装置が付いてるね。
なので、ひょっとしたら宇宙モードに変えて移動できたのは
そのおかげかもしれないので、本当に推進装置なしで
移動できるかは自分では確認できてないということになります。
推進装置がないとモードを変えても移動できないのかも。

712 名@無@し :2018/11/18(日) 22:32:15 ID:gz47u.bE
>「歩けない」と言う意味で「その方向へは進めない」らしいです。
本格的に移動モードの自動変更せずともこのメッセージを「宇宙では推進装置でないと移動できない」とか変えるだけでもなんとかなるんじゃ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1)) / 東京創元社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa