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GearHead 29号機

1 名@無@し★ :2018/02/14(水) 07:30:11 ID:???
GearHead 29号機

ポスト核戦争な世界観とバトルテック風ルールが魅力のCyberpunk Roguelike。
応急処置や動物馴らしからサイバーウェアまで扱うスキルシステムに、
ガウスキャノンやビームソードなどのSFウェポンと、メックを使った
装備部位や方向、地形なども影響する独特の戦闘システムが素敵
人腹生まれの諸君、さぁメックに搭乗してアリーナにGo!

GearHead2も翻訳終了しますます盛り上がる!
GearHead日本語版は有志の手により翻訳・拡張され続けています。

※質問する前にwikiで検索しましょう。
 新wiki http://wikiwiki.jp/gearhead/
※現時点ではGH2の攻略情報はまとまっていない、過去スレであるGearHead 23号機からスレで情報が増えバグ修正をしている最中なのでスレの過去ログを読むと情報が出ているかもしれない
※スレやwiki等、特に古い記述で「GearHead」とあった場合は無印のGearHeadの話題とご理解ください、2の質問には「GearHead2」である旨を記載すると齟齬無く話題が進みます。

前スレ GearHead 28号機
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1496931131/

801 名@無@し :2018/12/12(水) 23:58:08 ID:sywHEmXA
戦争中の街に敵の哨戒を隠密で回避して入ると内向的に傾くな

802 名@無@し :2018/12/13(木) 00:25:17 ID:UXbgQlFY
GH1と2でいろいろ仕様の違う部分だと思うけど、
性格が近いほうが好感度が上がりやすい、みたいな要素はあった気がする
もちろん、最低限の魅力だの話術だのを備えた上での話だけどね

803 名@無@し :2018/12/14(金) 00:52:37 ID:WT0XN/Qo
陰鬱同士とか同属嫌悪してまうわ

804 名@無@し :2018/12/14(金) 09:14:01 ID:yGpzyDKU
だからってパリピと一緒でも憂鬱だろ

805 名@無@し :2018/12/14(金) 18:17:50 ID:WT0XN/Qo
>>804
それはシステム上再現されてる

陰鬱で外交的な性格って現実に居たらどんな感じだろう、キルケゴールはそんな感じか?

806 名@無@し :2018/12/14(金) 22:25:08 ID:fqax8CiE
やたらと話好きだがすぐにマウントを取ってくる陰険な奴とか?

807 名@無@し :2018/12/14(金) 23:44:56 ID:TbR8aFuc
皮肉屋みたいな感じかな

808 名@無@し :2018/12/14(金) 23:59:30 ID:WT0XN/Qo
なるほど1人思いついた
陰鬱だけどやたら人に絡んでくる絶望先生

809 名@無@し :2018/12/16(日) 01:15:22 ID:tL9bKFJU
陰険だとか皮肉屋だったりすると普通に嫌な人になっちゃうから、単に愚痴っぽい程度のレベルなんじゃないかな
魅力やら話術やらが高ければ会話で好感度上がるわけだし

810 名@無@し :2018/12/16(日) 14:23:05 ID:qiE8O9Dg
ワタモテは陰鬱で性格も悪く外見も「キモイキモイキモイ!」だがまわりに人が集まってくる

811 名@無@し :2018/12/16(日) 16:09:37 ID:D7Lhei.k
メックようの武器ってどうやって選んでる?
射程や速度などは考えないとして、単純な与ダメージ力はDPとBVの乗で比べればいいのかのう?
俺が考える良い武器・悪い武器とPVの数値が一致してないような気がしてのう。

812 名@無@し :2018/12/16(日) 18:56:27 ID:qiE8O9Dg
俺が考える良い武器・悪い武器〜
せめてその例を出してもらえないとなんとも言えんものがある

813 名@無@し :2018/12/16(日) 20:00:12 ID:0HWcFKdI
BV多い武器はPV多めだけど一回の射撃で判定回数多いからダメージ通りやすいメリットがあるな

814 名@無@し :2018/12/16(日) 20:04:56 ID:fCKXMenk
急所狙いがあれば単発の中威力武器でもダメージは十分
射程は攻撃機会の多い少ないに直結するから重要
弾数が多ければ多いほど対多数の継戦能力が増す

速度は多数の敵が射程内にひしめき合ってる状況では有利を生むけど
これは主に武器の数でカバーするものだから
単一の武器の速度はさして重要視はしないかな

縛りや趣味無しで実戦性能だけ見ればこんな感じ
けどあんまり強さだけ突き詰めたプレイはやがて飽きるから
次第にロマンという名の縛りプレイにシフトしていく

815 名@無@し :2018/12/16(日) 22:01:14 ID:9FGVYEJY
強さという意味ではドローンランチャー撃って
眺めとくのが最強だからなぁ。

816 名@無@し :2018/12/17(月) 23:20:24 ID:m5OMyLKk
白兵なら実戦性とロマン両方を兼ね備えてる

817 名@無@し :2018/12/18(火) 04:57:24 ID:w1Yv.DxA
阿修羅改造クレイモア白兵特攻こそがロマン

818 名@無@し :2018/12/18(火) 07:30:15 ID:nQKMUl.2
白兵は少なくともGigasの核に耐えきる事が出来るようになるまで鍛えないと意味がない

819 名@無@し :2018/12/18(火) 07:32:40 ID:nQKMUl.2
生身の場合だけど

820 名@無@し :2018/12/18(火) 07:38:38 ID:4jU/GI7w
>>817
そのクレイモア、何の武器持たせてる?白兵武器あんまり詳しくない

821 名@無@し :2018/12/18(火) 18:30:36 ID:1ZE7lwfM
Gigasが出てくるより前にもゲームの時間は存在するわけでして…

822 名@無@し :2018/12/18(火) 21:22:53 ID:2u5JdmHY
GH2なんだが。
この武器はスペック上は、DC1x10、BVがないから単発の攻撃になって、攻撃1回あたり10ポイントの攻撃力と思っていた。
でも実際は1回の攻撃で400以上ダメージ与えられる。
オレの攻撃力の考え方間違ってるということだよね?
どう攻撃力を評価すればいいのか?

ML:Light Rockets 60
[-] -DP 1.0t
$11750 6 slots
DC1x10 RNG:36-56-76 ACC:-2 SPD:2
15/60a ARC:F90

823 名@無@し :2018/12/18(火) 22:03:52 ID:2oPl/nLk
正確な計算式はわからんけどまあ、
攻撃力10xスキルxクリティカルみたいな感じで最終攻撃力がメッチャ高くなってると思ったらええんでない

824 名@無@し :2018/12/19(水) 00:17:01 ID:53MrFYIY
それだけで答えられるのはエスパーでしかないのでして…

825 名@無@し :2018/12/19(水) 00:19:52 ID:KoKvT3yc
武器スペックでの数字はあくまで土台となる数字であって
実ダメージはスキルやタレント等で大きく変動しますよ、
という回答でとりあえずいいんじゃない

826 名@無@し :2018/12/19(水) 00:28:18 ID:53MrFYIY
スキルやステータスでダメージが変動しないゲームって一部のSLGしか思いつかんのが

827 名@無@し :2018/12/19(水) 00:49:47 ID:jZmnI/RY
>>820
今はGH2メインでプレイしてるので忘れてしまったけど、
そのときそのときでサルベージした武器を使ってた。
中盤はプラズマランスとかトライデントとかを愛用してて
後半はノヴァサイズとかだったかなぁ。
ビーム系はパリィ用に一つは装備するようにしてたような気がする。

828 名@無@し :2018/12/19(水) 19:52:31 ID:EgQwdJ/g
>>827
なるほど、鹵獲武器とっかえひっかえして使うのは楽しいしロマンあるね

829 名@無@し :2018/12/21(金) 01:37:26 ID:anugN/TE
そろそろクリスマスか
英語わからないけどトナカイロボの出るゲームでもやってみるかな

830 名@無@し :2019/01/06(日) 18:37:42 ID:4rBZHoJ6
みんなのメックみせてくれんかのう。
参考にしたいんよ。

831 名@無@し :2019/01/07(月) 20:40:24 ID:2ZYt.IR.
間近のデータだと、Overkill Savinの両手にL-キャノン持たせて、両足の装甲のミサイルを胴部から外したコンバットレーザーに付け替えて、
胴体にハーピーのレーザーを積み込んで、照準コンピュータとセンサーをC9に乗せ換えて、両足砲架のミサイルを8本入り攪乱ミサイルにして、
手足の砲架にClass7のアークジェットを乗せて、付いてるClass4のアークジェットをClass7に乗せ換えて、ギリギリ飛べるようにした奴だった

832 名@無@し :2019/01/08(火) 09:28:38 ID:NimSyCSo
>>830
swanを双頭にしてジェットと速射バズーカつけまくってスナイパー攻撃無双

833 名@無@し :2019/01/08(火) 23:23:16 ID:doiUPw6c
コルセアの左手にシャカキャノン持たせて手足吹き飛ばされながら走行で前後してるのが楽しい

834 名@無@し :2019/01/08(火) 23:40:16 ID:iZvazV1U
GladiusにC8〜C9アークジェットを全身に埋め込んでセンサー照準C10にしてNekoの翼とたしかWaspの尻尾つけて
右手にフレイムキャノン弾大型レールガン、左手にブレイカーキャノン弾超大型オートキャノン
頭にスラグキャノン弾Gobuksanオートキャノン、両腕砲架にフェイズ砲、両足砲架に拡散ミサイル弾電光ミサイル
両翼砲架にHarpyレーザー砲、尾に対メック砲を積んだ空飛ぶマンチ武器庫を作ったけど
結局Waspに手足付けただけの高速格闘機を愛機にしてたな…

835 名@無@し :2019/01/09(水) 01:14:30 ID:Q1ToZJSg
>>830
GHとGH2で結構変わりそうな気がするけどどっちだろう

と聞いておいてあれだけど、人に見せるのが憚られるようなのしか組んでないな…
とりあえずMVとTRを確保する、射角の広いモジュールに武器を載せる、装甲を全身に付ける
あたりに気をつければ酷い機体にはならない…はず

836 名@無@し :2019/01/09(水) 04:17:40 ID:MAL3ici2
いまだによくわからないのだけれど、
制限重量を増やすにはどう改造したらいいのだろう。
足でも増やせばいいのかな。

837 名@無@し :2019/01/09(水) 11:00:51 ID:.tISfz1M
制限重量ってなんやろ?
基部重量と装備重量はわかる
重い機体が作りたいならメックのサイズを上げてジャイロを上げてホバーで移動
つまりキメンテロ方式が正解っぽい

838 名@無@し :2019/01/09(水) 12:09:44 ID:MAL3ici2
>>837
すまん正確な用語がわからないのだけど、
ペナルティを受けずに増やせる重量の限界ってことね。

839 名@無@し :2019/01/09(水) 12:10:54 ID:MAL3ici2
もっと具体的にいうと、メックの重量表示で 16/21 みたいに表示があるときの
右側の数字。

840 名@無@し :2019/01/09(水) 13:12:09 ID:.tISfz1M
メックのサイズで決まる
ペナルティを受けてもジャイロと照準で打ち消す方が多いな
GH2ならアクチュエイター追加でも1t上がる
あとペナルティがあってもスキル上げれば気にならないしw

841 名@無@し :2019/01/09(水) 14:16:26 ID:zP.nicaU
小型・高速機はワンパン即死が怖くて使えないんだよなあ
結局、デカい機体に装甲と火器をガン積みして、遠距離からボンボン撃つだけのスタイルに落ち着いてしまう
魔改造Waspが強い強いとは聞くが、未だにそれを実感できた試しがない

842 名@無@し :2019/01/09(水) 17:34:00 ID:Gk0N5/g6
重装甲でも被弾回数が増える分、クリティカルな一撃を貰う可能性が増えるわけで···
結局、避けるか耐えるか。自分がどちらが好きか、なんだよな

843 名@無@し :2019/01/09(水) 17:41:41 ID:OYjTdytg
極まっちゃうと核を全部避けるまでになるからなあ

844 名@無@し :2019/01/09(水) 19:41:38 ID:3D2XUqM.
極まってもごくたまにこちらの攻撃が全く当たらず射界に入るとバンバン当ててくる敵が出てくるよな
結構成長した後だと一台二台落とされてもさほど痛くも無いけれど

845 名@無@し :2019/01/09(水) 21:42:51 ID:i2laox6k
GH2の話だけど、
こっちで言う急所狙いオーバーキル確定な一撃ってのは
敵方からは飛んでこない(と思う)から、完全な高機動紙装甲よりは
中量級程度の装甲は積んだ上で軽さや機動性重視がバランスいい気がする

GH2だとカスタムメックで軽量化したパーツが得られるから
同じ構成でも軽さを追及しやすいというのもあるけどね

846 名@無@し :2019/01/10(木) 16:54:34 ID:kjgC1z.o
>>845
GH2だと回避不能な攻撃があるからなおさらね

847 名@無@し :2019/01/10(木) 17:41:16 ID:Bq.B9P06
ちなみに仲間のメックはどんな感じ?
俺は序盤ブルブル、ウルフランのホバー中距離射撃カスタム
中盤は鹵獲した適当な機体
終盤はラドクリフ、サヴァン
ウルタリが使い物にならなくなったから序盤の多様性が減った

848 名@無@し :2019/01/11(金) 05:47:17 ID:OBYGljuY
仲間は歩行メックだと火の中とか段差で勝手にダメージ受けるから
飛行メックに適当に乗せてる。なるべく武器は遠距離攻撃できるやつ
範囲攻撃は味方を巻き込みそうだから持たせない。

849 名@無@し :2019/01/13(日) 06:07:55 ID:YPwL5vsk
仲間の飛行は1機だけにしてる、スタートで空中衝突するから

850 名@無@し :2019/01/16(水) 06:16:51 ID:DHMKrzjc
Vikkiの大きめの画像ってなかったかな?
探してるんだけど見つからない

ファイル名検索したらどうやらGH2のロード画面でヒッチハイクしてるのもキャラメルで緑の髪をしたキャラもVikkiさんだった


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