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新規さんの質問スレPart9

1管理人★:2013/12/03(火) 11:30:58 ID:???
■前スレ
新規さんの質問スレPart8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8849/1354948270/l50

■関連スレ
【信長の野望Online】質問スレ百参拾六
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1339350576/l50

【信長の野望Online】初心者スレッド56
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1380747756/l50

253探求する素浪人さん:2014/04/27(日) 22:41:50 ID:NSKY0MVU
争覇のころよりさらに知人作りにくくなりましたよ
争覇の時よりもさらに効率重視
装備、神秘石も運次第
作業が好きな方なら耐えられると思います

254探求する素浪人さん:2014/04/29(火) 22:26:25 ID:0D0XoKm6
たまたまなのか赤だしながら
争覇から5年振り復帰アピールのがいるなw
紹介文に書く人は結構見かけたが赤出してアピールする奴はどれだけ構って欲しいのよw

255探求する素浪人さん:2014/04/30(水) 00:53:11 ID:n4CWrO0U
俺も見たわ。知人に見つけてもらおうとでもしてたんじゃない?
知人欄が真っ黒でも当時の知人が別キャラでやってることもあるだろうし。
争覇からだと、一門実装前に休止とかだったかもしれないしね。
と、マジレス。

256探求する素浪人さん:2014/04/30(水) 10:49:12 ID:RDWk17Dg
赤なんて今年一回も見てない
見る必要もない
掲示板でアピールしてほしい

257探求する素浪人さん:2014/04/30(水) 12:02:27 ID:QKxu.lkw
↑はやくやめろ

258探求する素浪人さん:2014/05/01(木) 06:40:49 ID:0vXHwfKM
ちょっと前に7,8年前の知り合いと再会して、再会した直後はいろいろ昔話で盛り上がってチャットしてたけど、
その時にこっちは覚醒も終わりボス専門になってて狩り行くのがおっくうになってて、しばらく徒党も組まなくて日数経過したらいつのまにかその人は消えてたw

復帰者はまず育成から取り組む事になるけど(育成しないと流行の報酬良い場所へ行けないから)、現役プレーヤーと温度差が違うことあるなー。
復帰した知り合いと育成から付き合う奇特な人っているのかな?w

259探求する素浪人さん:2014/05/01(木) 06:42:13 ID:L6smdaAc
奇特っていうか、相手によるだろ

260探求する素浪人さん:2014/05/01(木) 07:00:18 ID:v0BUEY1w
世話好き(お節介)から見たら助かります
声をかけるときに参考になります
今のような無口プレー(マクロだけも含む)個人的につまらん
かと言って無理して合わされても困る

261探求する素浪人さん:2014/05/01(木) 07:02:10 ID:0vXHwfKM
復帰者がやってた時期にもよるけど無印〜破天くらいなら当時と技能とか色々違うから、知り合いがレベル上げてきても、戦闘面で手取り足取り教えるの時間かかるしめんどくさいんだよなあ。
復帰しても限りなく定着率は悪いな。
定着する前に飽きてやめてしまうはず。

262探求する素浪人さん:2014/05/01(木) 08:21:39 ID:L6smdaAc
どうでもいい妄想垂れ流す時間はあるのになw

263探求する素浪人さん:2014/05/01(木) 12:38:49 ID:xHNEzf0c
有り余る時間のニートか休憩中、何かの待ち時間なんだろ

264探求する素浪人さん:2014/05/01(木) 20:35:49 ID:HwCfno.s
>>261
知り合いが復帰してくるのが面倒みたいな言い方だねw
懐かしい知人が居て、頑張ってLV上げてきても「面倒くさいんだよなあ」って思われたんじゃ
そりゃ定着率悪くなるんじゃね?

265探求する素浪人さん:2014/05/02(金) 03:25:48 ID:ME0xPBv.
まぁ信オンは新規にも復帰にも優しくないゲームだから仕方ないね
仕様もプレイヤーもさ

266探求する素浪人さん:2014/05/02(金) 03:50:32 ID:ZU5HsqvI
10年も続いたMMOなんてそんなもん

267探求する素浪人さん:2014/05/02(金) 08:44:56 ID:FaO.pR62
大昔の知人に偶然会ったような、えーと何話そう的な気まずさ
とりあえずなんかアイテムでも渡しとくかと。

268探求する素浪人さん:2014/05/02(金) 12:23:30 ID:5FJccXqs
奇跡の新規な方が一門に入ってきたりするんだけど
色々教えて下さいスタンスの人でも今後残る人と消える人が丸わかりで辛い

269探求する素浪人さん:2014/05/06(火) 11:58:00 ID:yTRz5Bws
質問なんですが、
募集で攻城戦攻撃力600以上 ってのを見かけますが、攻撃600てどう育てたら行くのでしょうか?軍団レベル40で
まだ200程度しかないんですが。

270探求する素浪人さん:2014/05/06(火) 12:13:21 ID:9WNfYYuE
補助武器をあつめる
今簡単なのは俳句イベントではなびらあつめて補助武器袋から赤雷刀をもらう
1個で5本もらえて15個かえれるから75
残りは赤雷刀でる場所 どこだっけかな そこであつめる

軍団は再編成というのができる 軍団の人事>再編成
で攻撃特化でまた40までをくりかえして練度40超えたぐらいで40にすると
350↑ぐらいになるのでそこに赤雷刀の300で600こえるよ

271探求する素浪人さん:2014/05/06(火) 13:33:32 ID:FaO.pR62
軍団LVだけじゃなく兵種LVもあげろ

272探求する素浪人さん:2014/05/06(火) 15:36:47 ID:yTRz5Bws
>>270、271さま 
補助武器と再編成と兵種LVですね、やってみます。
ありがとうございます

273探求する素浪人さん:2014/05/06(火) 16:55:20 ID:hnCCHy3.
>>269
通常訓練でLv40まで上げて、再編成してまたLv40にする。
忍者or鉄砲の兵種をLv40にする。
陣形を偃月の陣にする。
風魔爆熱を100個集める。

これだけで600行くよ。
家臣は腕力高いやつでね。

偃月の陣は入手難度は低いけど、週1回しかチャンスがないから
金があれば楽市で買ってしまうといい。ただし、結構高い。

274探求する素浪人さん:2014/05/06(火) 21:30:13 ID:YHLcXDGA
マジかよ
攻城やらんのに使っちまったよ

275探求する素浪人さん:2014/05/07(水) 23:36:51 ID:77oeUzbk
@モバイルでヒノキ50000集めたが、なに作ればいいかわからん
なに作ればいいのですか?

276探求する素浪人さん:2014/05/08(木) 00:06:51 ID:Fq33Or22
安土でサッカーのリフティングをしている人がいました
所作をいろいろ試しましたが出来ません・・・
今回のイベントの景品か何かで出来るようになる所作なのでしょうか?

277探求する素浪人さん:2014/05/08(木) 00:26:51 ID:hnCCHy3.
>>276
今川家の部隊アイテム「蹴鞠の熟練帽」または「蹴鞠の達人帽」の特殊効果。
今川義元の息子の今川氏真の部隊に所属すると貰える。
あるいは合戦等で今川氏真を倒すと稀にドロップする。

合戦ドロップの方は取引可能なので楽市で売られることもあるが、非常に高価。

278探求する素浪人さん:2014/05/08(木) 00:51:30 ID:hnCCHy3.
>>275
作るとすれば飾り柄かなぁ。
ヒノキは最近の生産では全く使わないから、消費しにくい。

279探求する素浪人さん:2014/05/08(木) 09:24:47 ID:77oeUzbk
>>278
ヒノキ要らないこなんですね…
ありがとう!

280探求する素浪人さん:2014/05/09(金) 01:18:28 ID:Fq33Or22
>>277
ありがとうございます。
市で探してみます。

281探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 09:34:43 ID:rP9xcgxA
質問です。
生産活動(装備品作成)を中心にやっていきたいのですが、
その場合は鍛冶で始めればよいですか?
又、上位職(?)は鉄砲を作りたければ鉄砲鍛冶、
その他武器の場合は刀鍛冶、防具の場合は鎧鍛冶を選べばよいですか?

282探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 10:25:41 ID:HwLU/DtY
何を作りたいかによるかと。
前衛職の鍛冶、侍の武器、防具であれば鍛冶(刀鍛冶、鎧鍛冶)で問題ありません。
後衛職の防具は胴装備は陰陽師の生産になりますし、頭装備は僧、忍者、傾奇者の生産になります。

また、袋や特殊装備は僧、首装備は神職、お守りは薬師、手甲は侍、履物は忍者、とこれも別れています。


蛇足ですが、鉄砲はご指摘のように鉄砲鍛冶が作成しますが、使用するのも主に鉄砲鍛冶に限られます。
需要がかなり限定的ですのでこの点は注意が必要です。

283探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 10:30:13 ID:QlUOjcZs
>>281
装備品の生産
・鎧鍛冶は侍と鍛冶の防具を作成できる
・刀鍛冶は槍、刀、棍棒、懐剣、薙刀の武具が作成できる
・鉄砲鍛冶は鉄砲しかできません
・陰陽師は僧、陰陽、薬、神職の防具を作成できる
・僧は袋、屏風と頭装備(僧、神職、陰陽)
・神職は首飾りが作成
・侍は弓と杖の武具と籠手が作成できる
・傾奇は面具の頭装備が作成できる
・薬師はお守りの作成ができる
・忍者は妖刀の武具、忍者と傾奇の頭装備と防具が作成できる

どれを作りたいかで決まっています。
武器の生産に関してはあまりお勧めしません
天下一武器やトレジャー武器があり生産はかなり厳しいです。

自分が何を作りたいかで決められたほうがよいかと

284探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 12:01:07 ID:aNmGsEbc
>>283
弓は神職も作れるよー

285探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 12:10:32 ID:rP9xcgxA
282〜284さん ありがとうございます
それぞれ生産できるものがあるんですね。
少し考えてから決めたいと思います。

286探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 12:11:13 ID:i2lbTnVU
おまえら非道すぎるなじゃいの?
今の信で、生産メインでやろうとか夢見てる初心者は止めてやらないと、無駄金にしかならない

287探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 14:39:30 ID:FaO.pR62
LV70、高ステ職人装備、関連生産潜在コンプでも最近は良い物が全然出来ず赤字
丁寧に原価や市相場を調べて多品種材料生産で儲ける事は可能
生産から職を選ぶってのはお勧め出来ないし、特に鍛冶は茨の道

288探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 19:51:08 ID:DEWmVdRk
以前に比べるとハードルは遥かに低くなってる
まとめて生産できるし、材料も種類も少ない
入魂に失敗はないし

以前に「生産緩和しろー」とグダグダ言ってた人いますが
これだけ緩和しても職人の面子はあまり変わってない

結局、市場で儲けようと思うと、人対人
値段や性能で勝負になる、半端な気持ちで生産メインならやめたほうがいい
それでも、かなり緩和されてるので半年ぐらいで一流職人にはなれる

ただ、人対人なので新規の職人は既存の職人につぶしにかかられる
値段や品揃えの数で圧倒しにきます、まあ心を折る作戦です

自分も既存職人なので、新規はつぶしにかかりますが
逆に別キャラで今は新規分野に進出中なので、
既存職人の隙間や、赤字覚悟で何個か出品して勝負してます
そういう楽しみ方ができないのなら、やめたほうがいいです
金策するなら普通にやったほうがガッツリ儲かります

あとは固定客とキッチリ掴んでお抱え職人みたいな道もあります

289探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 21:20:22 ID:HwLU/DtY
自分の銘入り装備を作りたいとか動機は様々でしょうから、頭ごなしにやめとけともいえないですけどね。
無論、採算とか考えたら厳しいことに変わりはないでしょうけども。

しかし、新規はつぶすとか、ここでまで予防線張らなくても・・・
競争って考えたら当たり前だろうし、一部の生産者の寡占状態なのも事実ですけどね。
心が折れる前にやめとけ、って優しさなんですかね・・・?

290探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 21:58:35 ID:.QRtV3/g
ンだねぇ。銘という形で己を投影させ世界に価値を生み出すって働きに喜びを感じるっつー初心?を忘れなければ、楽しいと思うよ
職人同士で意見交換したり上得意様が出来たり、そういうのもあるかな。
せっかくだから生存競争以外の面白さにもフォーカスできるよーにしとこうね。

291探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 23:01:40 ID:tR1KuPjs
初心者が生産やりたいって言ったときに

①茨の道ではあるが、やりたい熱意を尊重し、その方法を提示する
②どう考えても後で折れるだろうから頭ごなしに生産の道を否定する

どっちが良いか悪いかはなんとも言えませんのう

292探求する素浪人さん:2014/05/10(土) 23:23:12 ID:./bXkyUw
まず生産熟練の存在を教えてあげないと生産生活はできないとおもうが

293探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 00:53:50 ID:DEWmVdRk
現職人から言うと、かわいそうだが新規参入は乱世以外では難しい
以下理由は長文になりそうなので興味ない人はスルーしてね

既存職人の牙城を壊して参入していくには資本がかなり要る
職人としての装備とか、競合するときの体力として

防具系などまだ楽な方だが、防御値が限界に近い数字でも
投売り価格になってる
売れ筋は防御が最低でも1.4倍以上、そして大業物で付与に+6が
最低付いて、さらに人気のある魅力などの場所じゃなければならない
欲をいうならさらに入魂でオマケとか

そういう限界に近いものじゃないと売れないし黒字にならない
そういうのをコンスタントに作ろうと思ったら、生産潜在が最低限きっちりしてる
職人装備は最低限要る、あと生産用に家臣、生産用の軍神
できればドロップでの腕貫や指輪や帯や腰などもあったほうが良い
それをそろえるだけで1000万ぐらいかかるんじゃないかな?

以前であれば隙間産業でジワジワ稼いでそろえていけばよかったが
生産を緩和しすぎて隙間産業がなくなってきた

厳しい言い方かもだが
自分が使うものだけ生産するならいいけど
自分の銘を知人とかに配りたいというLVでも
市場に投売り価格の物が溢れてるので、もらっても使いづらいと思う

今の現状なら1年ぐらい赤字覚悟で細々と
ほとんどない隙間産業でやる覚悟がないと無理だと思う
もちろん赤字なので他の金策も必須だと思う

生産緩和しすぎて、グラ重視や手に入れにくい材料もなくなった
こういう所で新規さんが参入しにくくなってると思う

294探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 03:12:18 ID:HwLU/DtY
敷居の高さが伺えますねえ。

・・・そうなると、発展しそうにないなら、既得権益破壊して参入のハードル下げようって話も出てきそうですね。

最近は生産に限らず、多方面で緩和の方向に修正着てる気もしますしね。

295探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 09:47:36 ID:i2lbTnVU
銘を残したいとか、生産の楽しさを味わいたいとかは、
みんな判ってるんだよ 判った上でとめてんの
だって、そんなの絶対続かないんだから
1-2ヶ月やってやめるオフゲーならいいすよ?
MMOでひとつのプレイスタイルとしては成り立たないよ、
やる以上は料金分楽しますやり方を勧めないと、かわいそすぎるわ

それが保てていたのはサービス開始1年間だけで、結局鍛冶もただの戦闘職になっちゃったじゃん
そして修理だけをいまだに独占している悪しき歴史もあるし

296探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 09:57:53 ID:.QRtV3/g
生産版の流派みたいな要素作って、人に伝えたり風化したりできれば面白いんじゃないかなぁ
門外不出の設定出来るとか

297探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 11:51:34 ID:FaO.pR62
魅力流派一辺倒
複垢推奨
よりめんどくさく、より敷居が高くなる

298探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 13:57:05 ID:0D0XoKm6
市でそこそこ値段で売っているのを見て作りたくなったのかも知れないが
10万貫で売っているからといって費用が10万以下で済んでいるわけじゃない
10万貫以上かかっていることは当たり前
作るのに20万かかったから20万以上の価格で売るのが普通だが
似たようなのが10万前後で売っていたからその前後じゃないとまず売れない
かかった費用から考えた値段で売ろうと思っても
市で価格チェックしたら「こんな値段で売ってるなら超赤字じゃない」って絶望するよ

299探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 14:30:03 ID:mHUdMshI
300人一斉に同じものを作れば一人60%品できる
それを1人で作ろうとすれば300本ノックしないといけない
簡単に考えるとこうなるわけで、60%品というだけで原価×300倍以上の価値はある

300探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 15:59:53 ID:0MuMm/fk
生産なんかやるもんじゃねえッ!!

301探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 16:51:06 ID:HwLU/DtY
最近は割とユーザーの意見も取り入れる傾向でもあるし
生産についても一石投じてみたら変更があるかもしれませんねえ。

先行生産者は・・・まあ反対するでしょうけども。

302探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 19:11:57 ID:DEWmVdRk
むしろ逆なんだが
新規じゃないにしても、ぽっと出のユーザーが生産緩和しろ!と言っていた
オレも楽して儲けたいと本音が見え隠れしていたがw

結果、生産自体はゆるゆるになったが
隙間産業が死滅して新規参入が難しくなった

逆に昔の
材料も知行由来の中間素材3段階(マゾいわ!
生産潜在も減衰していく仕組み
入魂失敗当たり前、2回鍛錬埋まりや入魂キズの復活(ゲ生命220だ
職人装備も生産時に効果が決まっちゃう(茶器職人かよ!とか

これぐらい厳しくしないと、先行職人が需要があるのをすべて作れてしまう
先行職人が需要をすべてカバーできないからこそ新規参入の目がある
前に「緩和しろ!」と言っていた連中はこれくらいも予測ができなかったらしい

新規が楽したいと言って緩和した結果が先行職人の寡占
ぽっと出の新規の言うことを聞いてればいいってもんじゃない

303探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 20:35:56 ID:mHUdMshI
>>302
その頃は新規介入する余地すらなかったよ
緩和されてから新規参入できるようになった

304探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 20:59:29 ID:mHUdMshI
今は職人装備さえどうにかすれば簡単に製作できる時代で一人がどれだけ頑張っても

最高性能+狙っている付与 
武具 1/300×1/2×1/9=1/5400
首飾り 1/300×1/50×1/2×1/9=1/27000
とか異常な確率になる
1本ノック当たり600貫とすると
狙っている付与+最高品質のものを作るには
武具 3240000貫
首飾り 16200000貫
およそこれだけかかるという

305探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 21:33:58 ID:HwLU/DtY
生産の厳しさを語って聞かせるのは悪いことではないと思うのだけどもね
それでも参入する輩は先行職人が潰しにかかる。各言う自分ももちろん潰しにかかる。

これ、質問スレでいうことなんですかね・・・?

306探求する素浪人さん:2014/05/11(日) 22:19:37 ID:8nIcgmRQ
シリアル武器さえなかったら…
敵はシリアル武器

307探求する素浪人さん:2014/05/12(月) 00:56:23 ID:OlVf26Lw

出来る事なら奇跡的な確率でいいから限界突破もするような仕様にしてほしい。
それと加護って・・・まさに都市伝説並みな出現率のような気がする。

308探求する素浪人さん:2014/05/12(月) 02:59:39 ID:pk5Z9zgQ
加護って上覧のポイント交換報酬のやつだろ?他に何かあるのか?

309探求する素浪人さん:2014/05/12(月) 03:52:25 ID:RWfzUo8Y
生産でごくごく稀についてたはず

310探求する素浪人さん:2014/05/12(月) 10:05:59 ID:SidIUKzA
ついてるかもしれないけど、攻撃とか防御の数値だけ見て解体してるから気づかない

311探求する素浪人さん:2014/05/20(火) 11:48:37 ID:WaKAuU0U
生産のことを掘りさげて申し訳ないんですが、
刀鍛冶で省エネで効率のよい生産熟練度あげはなにがおすすめですか。
乱世で知人の分くらいはつくってあげようと思います。
茨の道なのはわかっていますが、なんとか教えてください。

312探求する素浪人さん:2014/05/20(火) 15:01:31 ID:4sNmXhi.
太刀ノック一択ですねー。玉鋼も自作してつくれば赤字もさほどでずに出来ます。モバイル課金してるなら炭とか鉄とかあるていど消費しながらたまった材料で作れる装備を改装用にでもして売ってみてはどうでしょう。
緩和される前の状態で毎日太刀50本ノックで半年くらいで限界突破まで潜在埋った様な気がします。
気長に頑張りましよう。

313探求する素浪人さん:2014/05/21(水) 04:34:43 ID:2f.akOfE
本当に気の長い話だった…

314探求する素浪人さん:2014/05/21(水) 07:05:46 ID:DEWmVdRk
それか心技体を使ったノック
材料は今ならだれも使わないから安い

たしか1回潜在2000ぐらいなので
心が折れなければ週15000回できるので
15000x200=30000000 1レベルUPが40万弱なので
ざっと75レベル以上はあげれる

心技体を除いた予算は
金箔10と解体20で計算で
30x15000=450000 まあ心技体分も含めて60万あれば
1週間で75レベルはブーストできる

省エネで促成栽培ならこれ
生産解体の繰り返しで心は折れるけどね

315探求する素浪人さん:2014/05/22(木) 12:03:57 ID:iRbtgMyA
拠点戦って何すればいいのかな?
というか効率的な稼ぎ方ってどういうの?銀とか腰袋とか
あまり他人に迷惑かけない範囲で

316探求する素浪人さん:2014/05/22(木) 15:57:59 ID:2f.akOfE
とりあえず出てみろ

317探求する素浪人さん:2014/05/23(金) 12:22:18 ID:FaO.pR62
腰袋育てたいなら合戦へ
拠点を出て行く時は登録解除すること
戦闘勝利、N契約、N配置それぞれにポイント入るがそれぞれ上限があるので満遍なく

318探求する素浪人さん:2014/05/25(日) 21:34:08 ID:v9BCZ..6
拠点を出て行く時は登録解除すること

これなんでですか?

319探求する素浪人さん:2014/05/26(月) 03:33:51 ID:2f.akOfE
そうしないと後のやつが入れなくなる

今は気にしなくていい

320探求する素浪人さん:2014/05/26(月) 07:45:28 ID:FaO.pR62
いや人数的に味方が不利になるだろ

321探求する素浪人さん:2014/05/26(月) 09:00:29 ID:XJw3M5Qg
今はそこまで必死でやってる奴も居ないだろw
普通に参加0人とかだよ

322探求する素浪人さん:2014/05/27(火) 11:26:16 ID:Fk9jhvUM
先週2年ぶりに帰参したものです。
城下町に関して質問です。
名所を建設出来ないのですが名所を建設出来る条件などがあるのでしょうか?

323探求する素浪人さん:2014/05/27(火) 11:46:59 ID:aNmGsEbc
>>318
どっち側にもつける立場の人は、その時点で登録人数が多い方には
参加できないようになってる→登録だけして中に入らない人の分だけ
人数的なハンデを背負う事になる
だったと思う。
>>322
見聞爺の古びた巻物や見聞交流箱から各名所の見聞録を入手して、それを城主補佐
メニューの施設→研究で使用すれば建設可能に。
例外として桜島見聞録だけは毎年の東西戦の景品だった気がするけど、
今年は東西の代わりに別のイベントやるのかな?どうなるか不明。

324探求する素浪人さん:2014/05/27(火) 14:22:11 ID:FaO.pR62
市で賭運の大箱を買う→開ける
アタリ→黒金剛他宝石類
ハズレ→パエリャ、古びた巻物
古びた巻物から名所

めんどくさいが格式や熟練書等でキャラの成長にもなる

325探求する素浪人さん:2014/05/27(火) 22:14:28 ID:aUURlPZ6
ぶっちゃけ、40レベルぐらいまでは金あるなら10万貫分ほど箱買って経験箱開けるのが一番早かったりする。

326探求する素浪人さん:2014/05/29(木) 11:14:27 ID:iRbtgMyA
雅とか古の人って矢って何持ってるの?
てか、矢作成見てたら、新しい矢きてないからなの?
知行が何重にも絡んでてすっげーめんどいのな
乱世で典多いけど知行も育ってないし大変じゃないのかな?

327探求する素浪人さん:2014/05/29(木) 14:03:07 ID:TtM1t/S.
矢は普通の矢だな
たまに気分で鏑矢とかにしてる

328探求する素浪人さん:2014/05/29(木) 15:19:00 ID:z3ukQjZo
>>326
今更だからバラすけど、器用付与して破魔矢→銀の矢をノックすると
材料を全てNPCから買っても微妙に黒字になる。
同じ時間狩りでもした方が儲かるので、金策でノックするほどではないが。

生産目録の修得が必要な頃はこれで覚えていたので、そのときに
倉庫1枠分残しておいたのを使ってる。

妖怪相手ならそこそこダメージ出るし、技能のダメージ倍率は
矢の攻撃力にはかからないから、神典も普段使いはこれでいいかも。

329探求する素浪人さん:2014/05/30(金) 08:23:08 ID:t2QdlYyg
経験の浅い薬師です。
守護の発動条件ってなんでしょうか?
生命に偏った装備で行くと、守護出ずに直撃することが多くなりました。。

330探求する素浪人さん:2014/05/30(金) 12:16:06 ID:6vHEP8vY
最近仏門キャラを作成したので質問です。
装備の付与は魅力と知力が基本でいいのでしょうか?

331探求する素浪人さん:2014/05/30(金) 12:16:56 ID:TvmdaI1c
>>330
はい

332探求する素浪人さん:2014/05/30(金) 15:54:26 ID:v0BUEY1w
盾の現生命、防御力
守護を受けたい側の現生命、防御力
この間が盾に近くなるほどアーレーになります

盾を越えてしまったら装備脱着調整しますが
今は遠い昔の物語

333探求する素浪人さん:2014/05/30(金) 18:32:24 ID:TYaLkNfM
回復も盾も身の丈にあったボスに挑戦している、と仮定すれば、
薬師が生命に偏った装備にした程度で露骨に守護率が変わるほど振り幅があるとは思えないんだが
気のせいか、盾が駆け出しだったか、じゃねえのかな

質問者の求めてる答えと違って申し訳ないが、薬師が生命を詰むのは大事だから下手に減らしたりしなくていいと思うよ
盾次第で臨機応変に合わせる必要はごくごく稀に出てくるかもだがね

334探求する素浪人さん:2014/06/01(日) 14:12:42 ID:Fq33Or22
道場のクエで5周とか募集している方を見かけますが、
1つのクエの報告で札5個まとめて消費するより、
5つのクエの報告で札を1個ずつ消費するほうが得?なのでしょうか?

335探求する素浪人さん:2014/06/01(日) 14:16:43 ID:h7JFs72o
札は別々に消費しないと損するよ

336探求する素浪人さん:2014/06/01(日) 18:19:25 ID:P71x.ubE
>>334
5周するのは、特務札を集めるためだと思うよ。
党首が特務札を5枚以上持っていないと特殊依頼が受けられない。

337探求する素浪人さん:2014/06/03(火) 09:37:03 ID:iRbtgMyA
>>335
え?一緒だろ?

338探求する素浪人さん:2014/06/03(火) 13:16:42 ID:SHoNfmBw
質問主は特務札と依頼札を混同してない?

339探求する素浪人さん:2014/06/04(水) 07:14:27 ID:jNonjbWY
勲札、武勲、武功、殊勲とかもうわけわからんな

340探求する素浪人さん:2014/06/05(木) 15:18:29 ID:Fq33Or22
>>334です。
ええと、質問は依頼札のほうです。

341探求する素浪人さん:2014/06/05(木) 19:33:24 ID:Q7yYsnX.
>>334
報酬は1枚単位で設定されているから、5枚まとめて消費した場合は
1枚消費したときの5倍がもらえる。>>335は間違い。

クエ5周募集の意図は、クエによって違う。
レベル45↑ボスなら時間的に区切りがいい数だし、報酬に共通特務札がある
クエなら特殊依頼(道場特務)を募集するための札集め。

342探求する素浪人さん:2014/06/06(金) 02:08:37 ID:LKuAFEBg
医術レベル61で気軽に出来るオススメの覚醒稼ぎないでしょうか?
道場の45ボスとか参加しても大丈夫ですかね…

343探求する素浪人さん:2014/06/06(金) 03:36:09 ID:Q14w3UEI
募集条件に引っかかってるならいいと思うよ。
自分が盾で45ボスノックの党首する時なんか回復詠唱は家臣で済ませること多いし
寄り合い見て最低どんな攻撃がくるか予習しててくれれば、なんでもいいかな。

344探求する素浪人さん:2014/06/06(金) 20:26:02 ID:p/8FirkQ
特化の変更が自由に出来ると聞きました。
特化を変更したら以前の覚醒状態は維持されてますか?
また、1職で3特化分の覚醒状態を保存しているのでしょうか?
特化を元に戻したら、1から覚醒スタートとなりませんか?

いままでの覚醒状態が無駄にならないか心配で特化変更に踏み切れません。

345探求する素浪人さん:2014/06/06(金) 20:28:12 ID:qDIo/umU
>>344
・される
・保存してる
・ならない

346探求する素浪人さん:2014/06/06(金) 20:55:05 ID:p/8FirkQ
>>345
レスありがとうございます。
早速試してきます。

347探求する素浪人さん:2014/06/07(土) 02:40:29 ID:P71x.ubE
>>344
特化を変更するときに、皆伝してない目録はリセットされるから注意。

348探求する素浪人さん:2014/06/07(土) 02:47:48 ID:qDIo/umU
>>347
それ夢幻目録だけな

349探求する素浪人さん:2014/06/09(月) 02:45:23 ID:0b3g2FvM
陰陽の生産目録
方士之匠九はどこでもらえますか?
八まではと11くらいからは寄合所でもらえそうなんですが、間の9辺りが見当たりません

350探求する素浪人さん:2014/06/09(月) 03:20:53 ID:yC/m8bO6
>>349
知らんけど、九州当たりじゃないかね

351探求する素浪人さん:2014/06/09(月) 03:33:50 ID:0b3g2FvM
なるほど
友好上げないとダメな感じですかね

352探求する素浪人さん:2014/06/09(月) 03:36:49 ID:yC/m8bO6
たぶん、そうだけど今はアイテムでも上げられるし
そもそもその辺の目録って必要なのあったっけ?


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