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【Masurao】札幌対戦近況スレ第二幕【Be ambitious!】

11:2004/09/06(月) 00:47
札幌での零SPの近況を報告するスレ。
まだ見ぬ強敵を待ち、日々切磋琢磨すべし。

前スレ
【時計台に】札幌対戦近況スレ【咲く華はあるのか!?】
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/8791/1072026875/

>>2関連サイト、レタス41への行き方
>>3ますらおリスト

553白火月:2006/03/15(水) 06:54:11
師匠、名前騙りすぎ

554一択:2006/03/16(木) 21:25:12
壁|ω・`)ジ〜→『白火月』

T様 降 臨 !(略し過ぎだなんて情けないですね)
師匠は確かに腐れさんを騙ってたんでしょうけど、師匠スレに
しても腐れさんのスレにしても他地域の愉快犯が結構いるような気が。
鉄拳板になら書き込んでるかもしれませんが剣サム板はもうみてない
気もします(鉄拳板見たこと無いんではっきりとは言えませんが)。

以前MBのGrow氏のHP荒らしてたのがGrow氏の
41元店長への問い合わせでIPが一致してばれて、マキシムで

Grow氏:「おい!お前荒らしただろ!分かってんだよ!」
   師匠:「(ニコニコしながら)ス゛イマセンでした」
Grow氏:「もう2度とすんじゃねーぞ!」
   師匠:「(ニコニコしながら)ハ、ハイ」
   師匠:「〜♪(何事も無かったかのように式神開始)」

なんてやりとりがあったって話は聞きました。

恐らく初めて格ゲーやってて相手に詰め寄られたのでは。
剣サムの大会に来なくなったのも勝てる勝てないってことではなく
昆布の方々に詰め寄られるのが嫌、というよりは怖いのが原因かと。

後、以前犬兄貴チャットで、「2ちゃんからネット入ったからあ〜いう
書き込みでも許されると思ってんじゃないの?」と仰ってる方がいましたが
当たらずも遠からずというところですかね...。

師匠にはほんの少しで良いから他の方々への思いやりや配慮ってのを
身に付けて欲しい気もします。

..コテでこんな長文書くなんて情け(ryではでは [壁]д・)ノシ

555名無し侍:2006/03/17(金) 13:16:55
師匠とか言っておだて上げてる
(と本人だけが思っているのかもしれないが)
周りの奴らにも原因があるんじゃねーの?
と関東の者が言ってみる。

ほんと頼むから、きちんと躾るか
ネットから遠ざけてやるかして下さい。

と言いつつ555ゲット

556:2006/03/20(月) 01:06:16
>>ほんと頼むから、きちんと躾るか
>>ネットから遠ざけてやるかして下さい。

言ってもわからないので無理です。
まさに馬耳東風。

557名無し侍:2006/03/20(月) 13:40:46
つ ttp://homepage2.nifty.com/hcsk/

558名無し侍:2006/03/20(月) 19:11:48
>>557
>お返事は、出せないかもしれませんが…
>メールはこちらに …

って、こっちも馬耳東風w

559:2006/03/25(土) 01:15:51
>関東の方
会えば分かるので是非師匠に会いに蝦夷に来てください。
魔スピさんのような悪ノリしてる方とはまたちょっと違うんですよ。

>白様
天火月同キャラ戦希望します^^

560浪漫:2006/03/26(日) 04:26:10
まだこっち使われてたのかw

死傷ネタでもなんかこっちは平和だねヽ(*゚∀゚)ノ
ヨカヨカ。

561:2006/03/27(月) 01:00:43
>>同キャラ
く、、、くやしくなんかないんだからねっ


>>浪漫の人
ランバトサブイベントで零SP大会もできるので、そっちだけでも復活しないかい?

562:2006/03/30(木) 22:27:18
>袖様
時代はツンデレですか..取り合えずツンツンしてきます(*´∀`)σ)Д`)w

>浪漫な人
浪漫人と神邪さんの復帰に...き、期待してるわけじゃなんですよ!

563:2006/03/31(金) 01:13:10
なんですよ→無いんですよ..打ち間違えるなんて情け(ry

564σ)Д`)w:2006/03/31(金) 14:01:39
オヤジなので流行に遅れているだけかと。

565:2006/04/01(土) 23:22:13
蟲師終わって(´・ω・`)

発売日にヨドバシにDVD買いに行ったら「前日に売っちゃいました^^」
と言われて(´・ω・`)

2オン動画...(´・ω・`)

566名無し侍:2006/04/02(日) 01:05:35
>>2オン動画...(´・ω・`)
「前日に売っちゃいました^^」


というのは昨日やるべきネタとして、半分できたから、今からUPするわ〜

567:2006/04/03(月) 22:15:19
誰もいないしここをチラシの裏にしてしまおうかと^^

新札猫の剣サムが1台に!マキシムと41以外で出来なくなりそうな^^;
撤去の臭いがぷんぷんするぜ〜!

日曜に新札で対戦。チバさんも誘ったらしいのですが忙しかったようで
来れず。

で、巷で最弱と言われてるタムタムを使って対戦してみる。
...タムタム強キャラ!...な訳は無い^^

でもこのキャラ弱くは無い気がします。
ミナ、天草、チャム以外とは意外に戦える。

スピは零と剣を相手によって使い分けていくと良さそう。
上記の3キャラが相手だと、どのスピでも余り変わらず。

後は起き攻めのJC重ねの成功率次第で化けるキャラ、そんな感じ。

チャムには30回以上試して1回しか成功しなかったw
成功した時に限ってチャムのゲージがパンパンで確反武器飛ばし
喰らいましたし。(←画面見ろよ)

負けた後天草でチャムに乱入して小倉でハメ殺したら「あ、あんたは〜さん
以上の厨房かと〜!!」とか褒められた。

一応メイン(のつもり)の水邪ではアナゴ氏?(tack氏だったかな)の
ブログに出ていた「めくり死月」ならぬめくり武器飛ばしを試す。
成功!初見なら引っかかってくれそうな気が。

Dキャン円月→JB(しゃがみやられ)→境地→2C
→剣気回復待って一閃ってのも試したかった。
DキャンからBを出すのが未だ安定しないのが何とも。

これからは(いや既にそうか)身内対戦が殆どでしょうし殺伐とした対戦は
大会以外では望まないほうが良いんですかね...。

568:2006/04/06(木) 23:48:24
袖様グッジョブ!

〜ここからチラシの裏〜

<今後の課題>
潜り連斬などJの着地硬直にキッチリ連斬刺せるようになること。
連斬ミスを少なくすること+ニュートラルDでの投げ避けを意識して
出来るようにすることってとこか。投げに連斬合わせるのはリターン
よりリスクが大きい(個人的にはそう思う)ので余りしたくない。
ニュートラルDならガードされても大丈夫じゃないのかな〜。
ガードされても投げがギリギリ確定するくらいで連斬とか入るの?
不安になったのでぽんしゃぶ様のデータを調べてみました。

立ち蹴り:総フレーム33F 。
     初段発生14F 判定持続は4F(14〜17) 。
     HIT有利(正面)-1F 、(背面)+7F、 ガード時有利-14F。

結構隙あるんですね...ヒットしても5分、ガードされたら連斬が確定^^
では連斬はと言うと火月の連斬は和狆の9F真言が余裕で確定するらしい。
反応に5Fは掛かるので、直ぐ真言出せたとしても14〜17Fは掛かる。
災炎付けてればB焦熱出しとけば隙消せるからNDのほうが良い?う〜ん。

<動画>
蝦夷動画はチバさん以外は余りぱっとしない。
大会でも普段通りに立ち回れてるのが凄いですね。
天火月の動画は...自分のは見るべきところは無しw
袖さまのは投げスカに連斬キッチリ刺してる+連斬のミス「は」
なんか変な技出ていた気がするのは気のせい。

他地域の天火月の動画で「を!」と思ったのは東海の十兵衛戦と
コーハツのチャム戦の動画。東海のは相手のミナがアレでしたが
ミナのJBの着地硬直?に一度とは言え連斬刺してたのに感心。
コーハツのは中尉氏の反応の良さに吃驚。

569:2006/04/06(木) 23:51:16
「は」→「は」無かった。

570:2006/04/07(金) 20:56:12
十兵衛戦→ミナ戦

571お茶:2006/04/11(火) 22:20:22
チラs(ry
モチベがいよいよ無くなってきましたよ。
誰かボスケテ

λ.....【剣サム

572:2006/04/12(水) 02:15:12
       〜北海道のレラ使い〜

にははさん:ダッシュCブッパはしないし端の受身狩りを
      完璧にやってくる。天火月が大嫌いなクールな益荒男。

  燕さん:道一⊂二二二( ^ω^)二⊃ぶーん
      リムルルはモラル。

  左さん:クッ!クソゲー度が足りない!レッツクソゲー。
      マキシムでも滅多にみないレアな人。

剣サムの動画は最近のは全然見てない^^ああ、火月動画は一応
全部見たか。でも火月で歴代最強は塩澤氏だと今でも思ってる。
あの反応、読み、コンボ精度は今見ても凄い。剣サムの天火月動画を
見るよりこっちみたほうが参考になる!天火月は誰が使っても同じ!

フリプでは、にははさんのミナと天草に勝てなかった〜。
今更だけど対策立てて何とか勝てるようになりたい...天火月で^^

とか言ってズィ−ガ−のAABBCコップの減りに癒されてズィ−ガ−を
使いこなしてみせる!と意気込んでみたり。色んなキャラ使ってモチベを
持続させてみせる!と独り言。

>お茶さん
まあミナ、いろは、レラって対戦してても面白くないですよね^^
FHDのように全キャラ(マーストリウスと亮子除く)尖ったところが
あってそれで上手いことバランスがとれてるならともかく剣サムはねえ。
雪と芋やは何考えてこんなバランスにしたんでしょう...。

モチベが下がった時はタムタム使ってバクステしてみましょう。
「ちょ!」とか言って一生懸命バクステするタムに癒されてみましょう。
...冗談はさておき続けるなら2〜4キャラ使って対戦すると良いかも。
闘劇勢以外がこの時期にメインキャラオンリーでやり込む必要無いだろうし。

573:2006/04/14(金) 00:17:21
        〜ポさん当日予選参加!?〜

>16日のマキシムの剣サム2on2大会についてポキーリさんと語ってたら、
>「優勝したら東京で2食、準優勝なら1食奢るよ。」

抽選に洩れて「残念!僕の闘劇はここで終わってしまった!」と
ならないよう祈ってます。実力より運、それが闘劇。

やっぱ使ってて楽しいのはタムタム。
チャムや閑丸に起き攻めで昇りJC当てることが出来ると
それだけで勝った気持ちになれる^^

端での受身狩りをキッチリ出来れば中途半端にしか使われてない
強キャラを喰える気がするので少し頑張ってみるかな〜。

で、具体的にどうするかというと立ちD(以降の文書ではND)を
重ね、当たっていたらディオスに繋げスカっていたらBC連打で投げ。
にははさんがレラで「相手受身取る→ケスプ→当たってなかったら投げ」と
いうようにしてほぼ完璧に端で相手の受身を狩ってたのでそれをタムでも
出来ないかな?と思い考えたのがこれですが...NDヒット確認出来ない!
ヒット確認出来るようになれば重ねJCが機能する訳です。6Dでも出来ない
かなあ?取り合えず6D振って当たってなかったらBC連打で。

574:2006/04/15(土) 20:04:53
        〜何故か荒れる北海道スレ〜
マキシムによくいる(と思われる)剣サム勢に「北海道スレに書き込んで
ます?」と聞いたところ、「ROMってはいますが...」って人が殆ど。
「じゃあ誰が書き込んでる?」って話ですね。あそこは殆どにははさんの
書き込みによって成り立ってるのかと思ってたけどw飲み会での店長の話や
にははさんの話ではそうでもないらしい。メッセがあるとは言え遠征者が
書き込み難い雰囲気になってるのはねえ...ゲームぐらい他人を罵倒せずに
やれんもんかね。

<明日の大会>
2オン?それともランダム2オン?それ以前に相方がいない!
もし組んでくれる方がいたらズィ−ガーで出ようか、それとも
タムタムで出ようか。

575:2006/04/15(土) 23:58:36
あっちは書き込む要素が無いですね。
使ったのは入荷時と遠征者が最初に来たときと旭川行った時の3回のみ。

火月スレと動画スレ見に行くついでに開くけど、どうでもいい話ばかりで
ためになる書き込みがあった試しがない。

書き込む気も全く起きない。


明日の大会の相方は時戒氏も探していたので、当日斡旋でなんとかなるかも?

576:2006/04/16(日) 04:45:59
>>択さん
自分が萎えたのはキャラの壁云々よりも自分の麻呂のプレイがなんか作業っぽいと感じてきたからなんですよ。
なんか突き詰めると寝そべる相手キャラの横でくじ引きやってるようなもんですからね。
忠告をうけてシャル使い始めたんで是非タムと熱い対戦を所望しますね。

>>道スレ
零の道スレはこの前初めて見たんですけど雰囲気すんごい良いですね。ランブルスレみたい。
剣サムの道スレで北海道が誤解されてそうで怖い。

では今日の大会頑張りましょう。

577:2006/04/17(月) 02:12:07
        〜剣サムってさ〜

五強(ミナ、いろは、天草、天火月、閑丸)+零蒼月、チャム、レラを
使わないで対戦するなら面白い格ゲーですが上記のキャラ使ったら只の作業
○ナニーゲーなります。激しく今更デスネスイマセン。

これらのキャラはハイリターンな立ち回りを相手に押し付けることである程度
何とかなってしまう(キャラ対策してない中級者同士ならね)。

相手が対策キッチリしてる人ならそれだけでは勝てませんが少なくとも
北海道の剣サムはそれで何とかなってます。じゃなきゃ私のようなバンビーが
外道の方やミヅキの方相手に勝ちを拾えたりtrrさんに勝てるはずも無ない訳で。

対戦環境無し+家庭用無しでは独り善がりなプレイしか出来ないし相手も
対戦してて面白くも何とも無いのでしょうね...そんな自分に今日は萎えた。

でも最近は天草は目押しの練習はしてますが対戦は出来てないし天火月は
フリプでもそんなにつかってないから連斬はミスるし。強キャラも弱キャラも
使えてないとか最悪ですう〜。誰か犬龍さんやSEQさんのようにどうしたら
なれるか教えて!...週に1〜2回(練習含む)しか触れる機会が無いのですよ。

今後は和狆、タム、水邪、ズィーガー、夢路の5キャラだけ使っていこうそうしよう。
上位キャラ使って勝っても負けても空しい気持ちになるのはもう沢山。

天草と天火月はtrrさんに対策してもらうため以外では使用禁止。

欝だ寝よう。

578:2006/04/17(月) 02:14:20
纏まりが無い+頭悪い書き込みしてスマソ。

579:2006/04/19(水) 00:28:14
>強キャラ使いは自覚、弱キャラ使いは覚悟が必要
我旺様がそんなこと言ってましたね。パクリイクナイ(・3・)!

新札でションボリしながら8連コップの練習してたら空気読めてる人が
乱入してくれました...全て小麦で出来てる人が^^

シゲル、和狆じゃあミナ&天草無理ゲー臭漂いますね。
SEQさん曰く、「和狆は2択使わなくても強い」らしい。
ミナはやり方次第で何とかなるとは思いますが天草はねえ。

一応小倉は完全ガード→Nミキリすれば中斬りが確定。
根性で起き攻め小倉数回ガードしたけどゲージ無きゃ入っても投げ。

Jは遠距離立ち中斬り近立ち中斬りで落とせますが、
速出しされたら技あり→ビンタ喰らって天草のゲージが溜まる。



...ゲージが溜まりませんよ。和狆も魔スピ使えないかな。

クソゲー対決したかったので天草投入..超良ゲー!知識依存ゲーですね!
その後天火月でBBCマックス場草津決めて武器飛ばして消して画面端で
三角降り連打マジ良ゲーですよ−^^剣サムって強キャラで起き攻めループ
させて画面端で三角降りして待つゲームですよね。

冗談はさておき実際にははさんの言うように知識依存の部分もあるとは
思いますがマキシムで剣サムやってる方々も強い行動に対処してると言うより
やられる前に(自キャラの厨ムーブを)押し付けてるだけに見えなくも無い。
下手に考えて動くよりはそっちの方が強いし。作業!作業!

<タムタム>
NDでの受身狩りは一応出来た!...これでちびキャラも何とか..ならないw
BSは使う要素が無い。ダッシュが標準以上のキャラが相手なら余裕で投げ確。
右京や夢路ならやはり余裕でダッシュCは確定。近距離は2Dと2A振って
何とかするしかないかな〜。チャムに重ねJC6回試して3回入ったけど本番
ではもっと成功率が落ちそうですしこれは要練習。

<ズィーガー>
AABBCコップは安定してきたけど、このキャラの立ち回りが今一分からない。
使ってみて感じたのは意外とダッシュが遅い!ってこと。対戦してるとそんな風に
見えないのにね。日高さんの動画見て研究するかな〜。

<剣サム板>
和狆スレと動画批評スレ&UP報告スレしかみてない。
久し振りに北海道スレみたらまた○がらしがどうとかこうとか。
何だかな。

580:2006/04/19(水) 03:39:37
>>強い行動に対処してると言うよりやられる前に(自キャラの厨ムーブを)押し付けてるだけに見えなくも無い。
それでイケる時はやるのが正解でしょ?そして大事なのは自分がやられたとき。

たとえば、とろろ氏羅刹丸が三角降りされてるときの対処法、
傍目には、羅刹のJCやらダッシュCなど強力な対空があるんだから簡単に落とせていいよね〜
と思うかもしれないが実際確実に当てるにはかなりの反応が必要、もしくは絶対やってくるという読みで行かないと無理
読みが外れた時のリスクも強キャラ相手では低くない。
且つ相手が三角降りしてくる間合いというのはそれらの有効射程の少し外の場合が多い。
なのでそうそう思い通りには行かない、行くような相手になら簡単に勝てるので問題にする部分ではない。

んで、どうするのか?反応速度を極めて、どこぞの動画の中で完璧な対空ができている本州の神プレイヤーを目指すのは
理想ではあるが現実ではない。
それができるプレイヤー(身近に居たのは、しのやま氏や零SPの時のへたれ氏)ならばそれでいいが、果たして自分の能力はどうか?

とろろ氏にはそんな神反応速度は無い(無茶苦茶失礼で御免)。
そこで、いつも三角降りされてるよな〜という状況になったら、とろろ氏はわざと少し離れて立ち中斬りを置く。
相手の三角降りに上手く行けばヒット、反応が遅れていても着地にガードさせられる可能性が高い、
読みが外れてただのバックジャンプだったときでもリスクは低い。
リスクが低いということは、そのラウンドを負け試合にしなくて済む可能性が高いということ。。

大したこと無いように見えるかもしれない。
けれども、三角降りに対処しようと一生懸命最速反応を目指していた俺には目からウロコだった。
もちろんこの中斬りだけで勝てるわけが無いが、とろろ氏の狙いは他の行動を誘うということ。

他の行動を取ってくれたら、羅刹丸の間合いに行けるかもしれないチャンス。
そこから相手が取ってくる行動のクセを観察したり、予想した答えの行動をとる。

一例でしかないけど、そういった行動を取れるというのが知識であって、最も頭を使うべき部分だと思う。
この状況ではこの技だけを振っておけばいい。これで安定厨行動作業〜とかいうのはやっちゃいけないというわけでは無く
反撃されてないのならやるべきだし、やらない理由も無い。

ただ、それは頭を使う所では無く、脊髄にでも担当させておけばいい部分です。
自分が安定行動とったり厨技振ったりできているときは、相手の取ってきた行動の意味や何をしたがっていたのか考える有意義な時間に使えるよね。

俺も武器飛ばし当たっている最中は、う〜ん気持ちいいねぇ〜とか悦に入っていることが多いですが、頭使わないとなw

長い割りに上手く説明できなかったorz
判ってるよ、当たり前じゃんという感想になってしまったら非常に残念。

581:2006/04/20(木) 01:39:30
今日SEQさんのシャルロットと対戦しましたが感想は『気がついたらこっちが困ってる』。
なんか上手く言えないけど露骨にキツイわけではなく気がついたらピンチというか。
きっと考えて行動に理由をもたせているのではと後になって思えてきました。
対する自分のおちゃ麻呂はお願いコマ投げ、お願い頭突き、お願い獅子舞の三点セット…理由も何もありませんね。

最近集大成としておちゃ麻呂の全てを体系的にまとめてるのですが整理するといかにすることしてないか身に染みましたね。
近づく、転ばせる、起き攻め。この三つまだまだ伸ばせそう。
もっと自分も頭使ってみます。

作業と感じた原因は頭使わないで動いてたからかもしれませんね、反省。
ダラダラした長文失礼

582:2006/04/22(土) 01:39:53
>>お茶さん
考えて立ち回れるからSEQさんのシャルは強いんです(無茶苦茶当たり前で御免)。
牽制を振る時も起き攻めをする時と同じように考えて振っているから何時の間にか
相手を追い込める、そこがSEQさんと他の剣サムプレイヤーの大きな違いかと思います。
これが出来るか否かが上級者と中級者の分かれ道。

>>袖様
私にもにもそんな神反応速度はありません!(無茶苦茶当たり前で御免)。

>わざと少し離れて立ち中斬りを置く。
風間さんが優勝した後くらいからshinchan氏がしのやまさん相手に実戦で
練習してましたね。

剣サムの厨行動が嫌われるのは零やSPの歌舞伎のN択に近いものを
ローリスクで出来るキャラが多過ぎるからでは?...でも他の格ゲーを
みると剣サムになって(侍自体が)普通の格ゲーに近づき、旧サム(まあSPですね)
のような読み合いや爽快感よりも普通の格ゲーで言う安定行動やローリスクな起き攻めが
出来るようになったお陰で他ゲーから新規の方々が入ってきてくれた訳です。

そして剣サムを受け入れられなかった旧サム勢は止めていったと。
...功罪相償うって奴ですかね(無茶苦茶何が言いたいか分かり難くて御免)。



<貴方はミキれる?11F>
人間でも11Fをみきれるらしい。
 ↓
>中でもひがしさんの反応速度には目を見張るものがありました。
>まさかタムの屈Cを見てから見切られるとは…。

...こんな人でも闘劇切符は取れなかったんですね〜。

583:2006/04/26(水) 02:34:21
41のハパⅡのリュウ対ザンギとガイル対ザンギみてたら剣サムで
「強キャラウゼー」って言うのは只の自虐に思えてしまうから困る。

      〜生き残るのは「ゲーセン」?ゲーセン〜

格ゲーは余程斬新な作品が出ない限りゲーセンから姿を消していくんだろうね。
いや「ゲーセン」が消えていくのか。ゲーセンは格ゲー入れなくても儲かる時代。
格ゲー(と言うより2Dビデオゲーか)依存する「ゲーセン」は一部の例外を除いて
消えていくのか...なんて41にいた時ちょっと思った。

584白いチラシの裏:2006/04/26(水) 06:23:20
リュウ対ザンギはお互いのスピリッツセレクト次第ではザンギ有利ですよ。
無印orダッシュガイルやダッシュリュウ相手だと恐らく詰んでるに近い状態になりますが。

リュウの小足の間合いの外からの立ちスクリューや
ガイルの中足の戻りに一歩詰めて立ちスクリュー
起き上がりに大足重ねから完璧なタイミングでのスクリュー

ダッシュザンギなら、スクリューのコマンドのボタンを押したときの
レバー方向によって好きな側に相手を持って行けるので、壁側に持っていって
起き上がりをスクリューハメ必須。
あと、技スカしスクリューなどのネタが豊富なことも重要。

そんなザンギ職人なんて今はもう居ないけどな!

対ダルシムの方がよっぽど死ねるはず。



昔のゲーセンは格ゲーなんて無かったですよ。
あってもスト無印、ダブルドラゴンとか。

対戦で優劣をつけるのではなく、スコアやクリア面数で競い合う時代でした。

シューティングや大型筐体全盛時代の後少しゲーセン人気が下火になり、
老舗が次々と閉店していきました。

あの頃から生き残ってるのは俺の行動していた範囲内では41、エイト、キャッスル(まだある?)、すすきのスガイ、セブンイレブン、イーグルくらいでしょうか。


その後、ストⅡが大ヒットするまでは、今と同じようにゲーセン終了な空気がながれてましたね。
格ゲー人気はバーチャⅡ位が全盛期だと思っています。

その後は格ゲージャンルではもう斬新なものは出なくなってしまったので衰退の一途。

音ゲーヒットやUFOキャッチャーに助けられてなんとか生き残ってきたみたいだけど、
そろそろ大型カード&ネット依存筐体以外に新ジャンルヒットが来ないと
昔ながらの小規模ゲーセンの存在自体が危ういんじゃないかとは思います。

41は最後の砦なので、無くならないで欲しいですね。

ロン、マルエー、アルマジロ、ピノキオ、麻生駅前にあったゲーセン2件、415に行く途中にあった奴、
二番館、Do、菊水F1、パロ裏の金券ショップの2階、札駅前サクセス、24スガイ・タイトー、狸小路フェアリー・ハイテクセガ・プラボ・平和w
手稲や琴似にあったゲーセン達、良い思い出をありがとう!

585名無し侍:2006/04/26(水) 20:59:59
>>584
セブンイレブンは今取り壊されてます。
キャッスルはエロ景品もりだくさんで生きていますよ。

586:2006/04/27(木) 05:06:27
>>585
セブンイレブン取り壊しですか〜
あそこはレトロゲーの宝庫だっただけに残念ですね。
古き良き店がまた一件消えてしまった。合掌。

587名無し侍:2006/04/29(土) 00:34:37
> セブンイレブン
閉店時の看板には夏頃?再オープンするみたいなこと書いてありましたよ〜

588:2006/04/29(土) 10:24:33
おお?そうなんですか!?
どんな店になるんでしょうねぇ。

589:2006/05/01(月) 00:08:28
まあフリプだからってのもあるんでしょうけど何故か
リードしてるのに投げ狙いに来るtrrさんに萌え(σ゚∀゚)σ)´▽`)←trrさん
風間さんとにははさんの熱い読み合いに感動したフリプでした。
途中で火星さんとにははさん放置して松屋に私、サイさん、風間さん、燕さんで
すみませんでした(棒読み)。

>袖様
これ→「ガイルの中足の戻りに一歩詰めて立ちスクリュー」
この前41でやってる人がいて吃驚しましたよ^^;
ザンギってリュウ相手なら有利つく場合もあるんですね、知らなかった。

>パロ裏の金券ショップの2階
確かコスモプラザって名前だった気がします。
ポリサム2台入荷とか益荒男過ぎるゲーセンでした。

         〜ズィーガーで天草に勝てるのか?〜

風間さん以外の天草と対戦したこと無いので偉そうなことは言えませんが
ズィ−ガ−は天草が相手でも天スピが良さそう(個人的にはですが)。

[ND→コップ]や[2D→コップ]が小倉ガード後に確定で入るなら
天以外でも良いですが...背面取った時なら入るでしょうがそれも失敗したら
確定で[(2)A→ビンタ]喰らうでしょうし。意外とND隙あるんですよね。
2Dなら大丈夫かな?剣スピでガーキャンコップなら正面でも背面でも確定するのかな〜。

天でも小倉ガード後に連斬確定する訳では無さそうですが、天スピなら
相手の安易な逢魔刻に合わせることが出来れば3割強!投げ避けJCから
連斬コップ決めることが出来れば5割強?位持っていくし。

ぶっぱ連斬しても相手の反撃が安いのも理由の一つ。スラしか入らないのでは?
よほどめり込んだり天草がゲージあるなら話は別ですけどね。

起き攻めはダッシュB先端当て、空キャンコップ、投げの3択でOK。
ダッシュBは先端ならガードされたらスラ(7F)で多分反確、ゲージ
あれば武器飛ばし確定。投げは入るのかな?後重ねが甘かったらミキリビンタ喰らうので注意。
結局ウ゛ァルカーン2段止め削りが安定?(遠距離モードの時は駄目)


<動画感想>     
 16秒:止まることが出来てれば正面ガード出来てましたね。

 25秒:ちゃんとガードしてれば正面ガード出来てましたね。

1分7秒:羅刹はワンチャンスで一気に相手を殺すキャラではないはず。
     ミナじゃないんだから...リードしたら画面端がお友達で良いかと。
     この場面、無理に起き攻めにいく理由が無い気がします。

1分49秒:これは癖なんですかね...仙台動画でも同じような場面があった
      かと。

1分53秒:ここで決めれればこのラウンドは取れてたはず。

2分39秒:正面ガード出来てた?それともBSの硬直に刺さってたかな。

   結論:trrさん頑張って。

590:2006/05/01(月) 00:12:03
ですみませんでした。→で飯食べに行ってしまい、すみませんでした。

591安藤:2006/05/01(月) 04:10:16
こんなところで暗躍していたとは…。たまには覗いてみるものだ。

>択のひと
茂対天草ですが、対空は2Bと踏み込みCの使い分けで問題なし。三角降りも踏み込みCで。
ワープやあんこの技も高速BSの茂には使いづらい?ワープにヴァルカーン引っ掛けるのも面白いかな。
あんこの技への反確は、GCコップか連斬のみです。前述のとおり見てからBSできるので、天スピでいいと思いますよ。

火力でも負けてないし、武器なくても戦えるし、微有利な気がしないでもないですな。


やべぇ、明日早起きなのにこんな時間になってしまったぜorz
そんな訳で、ではでは。また餃子食べましょう。

592Qoo:2006/05/03(水) 00:44:23
 実は私が剣サムやめた最大の理由は掲示板が荒れたこと
かもしれない。ゲームの中身うんぬんの話ももちろんあるんだ
けど、外的な理由で気持ちよくプレイできないなんてその時点で
最悪だ。まあ掲示板というのは往々にして炎上するもんだけどさ。

 とりあえずプレイヤーが増えて人物の特定ができなくなったら
嵐は現われる。単純にプレイヤーが多ければ多いほど
変な人が混じる可能性は高まるわな。とは言え人が増えなきゃ
楽しくないというジレンマ。まあSPはよかったよ。
人増えたのに掲示板荒れんかったし。荒れなかった理由
に関してはいろいろ思うところがあるんだがとりあえず割愛。

 オレってチキンだな。以上、とりあえずチラシの裏。

593安藤:2006/05/03(水) 22:43:21
すまんです。茂の連斬は小倉の反撃には使えませんでした。
一応、背面落ちの場合なら、踏み込みD→連斬がいけるけど、正面は投げくらい…。
素直にGCコップがよさげですわ。
それにしても、連斬コップの減りは頭悪い。

>Qooさん
僕が初めて覗いたときには、既に古参と新規の争いみたいな空気で、実に入りたくない状態でした。
匿名掲示板なんて所詮こんなものだと思って特に気にしませんでしたが、この板に馴れていたら確かにつらいですね…。
何がいけなかったんだろう?
既にプレイヤーが減っているのに、この状態が続いているのが不思議。少しはマシになったけど。
にこにこ笑顔の中にユダがいる?考えたくないなぁ…。

594安藤:2006/05/03(水) 22:52:27
なんか読みづらい文だにゃー。散文をつなげたら汚くなってしまった。
あと、微妙にユダの使い方が違う気もするが、仕様です。

明日は、12時からマキシムでランブルの練習した後に行きますね。チバさんとガチ。

595:2006/05/04(木) 00:00:45
ん?ランブルの匂いがするぞ?
なら自分も学校の用事済ませた後時間あったらフリプの前にマキシ寄りますかな。
キャリバー3やりに

>白さん
挙げられたゲーセンで知っているのは潰れたのも入れて41と二つのスガイだけ…
そんなにゲーセンってあったんですね。いい時代だ。

>Qooさん
自分はランブルスレしか地方スレ知らなかったのでコテでまったりが当たり前だと思ってましたね。
いまや北海道全体が他地域に白い目で見られてるのがなんとも悲しい。
キャリバー3はいつか師匠越えを目指し奮闘中…
そして稲穂に苦しむ自分のシャンファ…

明日はにははさんはミナミヅキ、とろろさんしのまるさんはいろはレラと一回戦です。
勝ってくれるといいですね。
頑張れ北海道勢。

596安藤:2006/05/04(木) 01:33:48
>茶さん
1時半からに変更となりました。さて、この一文を、このタイミングで読んでくれるか?
キャリバー勢なら関係ないか?

そいえば、闘劇明日でしたね。正直、我々闘劇にいないキャラ勢は、練習相手としては微妙だったでしょうがw代表として成績残して欲しいですね。
がんば。

597:2006/05/06(土) 16:31:04
>安藤さん
誰だろう( ´_ゝ`)?

   〜リーは○ソキャラ!ヽ( `Д´)ノ〜

<FHD>
ジャンが15回位ビヨヨ〜ンされた!このク○キャラが!ヽ( `Д´)ノ
マースや亮子よりは強いとは思うけど矢張りFHD&は初めてってのも
あったけど辛い。剣サムのとは比べ物にならないくらい尖ってる(だがそこが良い)。

<剣サム>
ズィ−ガ−のAABBCコップをミスる回数が減ってきたので良かった。
天草戦で小倉ガードした時1度だけAABBCコップが入ったけど捲りだったからかな?

このキャラ大統領と同じでちびキャラが鬼門ですね〜。リムはやり易かった気がしますが
チャムは...立ち回りがスラと投げと引っかきで構成されてるチビキャラとか死んだほうが良いw
ウ゛ァルカーン2段止めで削って近寄られたら2A連打でもしとけば良いかな?ミキリが怖いけどね。
幻庵はいない、和狆は自分以外使ってる人いないから対策の立てようが無い。
7強とは互角の勝負が出来るんじゃないかな〜?と思った。

<天草>
小倉だって適当に出してるだけじゃタムタムにだって負けれますよ。
天火月はお手軽強キャラなのは言うとおりだけどコイツはそこまでお手軽では無い。
対策立ててる人に使ってみれば分かるけど、北海道には天草対策できてる人って実はそんなにいないんですよね...。
まあ闘劇も終わったしこれからも続ける&上手くなりたいって気持ちがある人(燕さん^^)以外には
自粛したほうが良さそう。う〜んどーなんでしょ?

ランブル勢の半蔵の人とFHD勢のお茶の人に勝てたのが嬉しかったと俺なんか思うよね^^
燕さん、サイさん、チバさん、吉林さん、火星さん、にははさんとマキシムでもっとやれれば
結構いけそう。週に2回マキシムに行けたらな〜。

<零SP>
新規の人がいたのに吃驚!玉村さんやQさんも来てましたね。
水邪で覇王の相手にしても集中力が切れない神邪さんは今更ながら
凄かったんだなと。私は7回が限度でした。

真面目にやってる相手に使ったのならされても仕方ないけど...なんか6号さんには
剣サムならタム&幻、SPなら蒼月以外で乱入すると台バンされんじゃないの?
と思った。乱入し辛い人だね。

まだ書きたい事があったけどここで糸冬。...私のチラシの裏は語彙が貧困だなあ^^

598:2006/05/06(土) 22:11:31
>択さん
リーとか超ゼッチュの差し込み方の読み合いやコマンドが出しづらい猛虎を使うテクキャラっすよ( ・3・)〜♪
自分は汚いので屈強パン間合い外で常に小足や小パン連打で超ゼッチュ潰せるとか起き攻め超ゼッチュめくりは投げで全部返せるとかは教えません。
あとイーヤッの後はこっちが結構不利なので大足でこちらの暴れ潰して弱点ヒットすることや対空は弱点ヒットで3,4回でビヨヨンするので重要とかも秘密にしておこう。
それでは今後もリーにわからん殺しされ続けて下さいねっと^^

ああ、あとシゲルの代名詞・ダッシュC。麻呂が怒っててもダッシュCバンバン振って下さいね。
…いやいや決してダッシュCに獅子舞反確ウマーとかじゃないですよ。

599:2006/05/08(月) 00:38:56
師匠が日記で書いてるナギさんて人、新札猫で見かけたけど...どう見ても
ヤンキーです本当に(ryって感じの人でしたよ。侍勢は何だかんだ言っても
温厚な人が多いから良いけど鉄拳の人はどうなんでしょうね。

>お茶さん
取り合えずメモっておきますね_〆(∀・ メモメモ

600安藤:2006/05/09(火) 22:16:08
明日マキシム行くって、黒忍者の人が言ってた!ので、僕も行きますね。

>択さん
強くはなりたいけど、天草とかのクソゲーはイライラするので相手にしたくない。実にわがままである。
脳内対策は出来てても、ワープを見てから投げれないプレイヤー性能だから困る。
茂の中段見てから連斬刺せるようにしときますね。
鉄拳勢は…ノーコメント。某板における道勢みたいに、鉄拳勢だから…ってレッテル貼るのはイクナイですよ。

>茶さん
酷い分からん殺しだぜ…。どこに足払い刺せばいいのか、言われても分からない罠。

601Qoo:2006/05/09(火) 23:10:24
鉄拳「も」普通の人が大半ですよ。
サムと同じく。ただ、変な粘着が紛れ込んでしまった
という黒歴史が。まあ強いて言うなら厨はどこにでも
現われうるってことですかね。例のごとく荒らしが嫌で
鉄拳に入り込めなかったのは言うまでもないwww。

 鉄拳掲示板と剣サム掲示板の荒れ方が違うのが少し
気になるところ。別人が荒らしてたのだろうか?
サムの場合は全国津々浦々の猛者が集まってたのだろうけど。

 鉄拳は悪い意味で熱くなりやすいゲームだというのが
私の実感。まあ普通の人でも熱すれば攻撃的になるわけで。
そういう意味で傍目には怖く見える可能性もありますね。
私の人生の中で一番台バンを経験したゲームです。
プレイ回数さほどでもないのに。

602:2006/05/09(火) 23:38:24
良スレハケーンwww

零SPのフリプがあると聞いたので、我旺様でも復習しようかと思って覗いてみたら…
目くるめく一択ワールドのおかげで、またかつてのように毎日覗きに来る日々が復活の予感。

ちなみに零SPやりに41行ってみようかな、というきっかけはHDDの奥底から発掘された一択さんの優勝動画。
思えばこれすらも一択ワールドの布石だったのかも知れない…


なんて、師匠並に不自由な日本語晒してみる。

603:2006/05/10(水) 02:03:43
ズィーガーのダッシュD、キャンセルしてコップが繋がる。
いろはの小足すかして2割強とかホント厨房性能。

        〜新札は厨房しかいませんが何か?〜

練習中のケンに風間さんがマミヤで乱入→相手も負けじとレイで乱入→負(ryトキ
→(ryトキ×4(ク、クソゲ−!)→サウザー→放置^^
「だ、だってマミヤにレイで入られたから...」やばい..風間さん超萌える。

ズィ−ガ−に天草、ミナ、閑丸で乱入される→勝率5分だったけどムラムラしたので
天草で乱入→小倉×8で1本、[近2C→逢魔刻→2A×2→武器飛ばし]→
逢魔×4で武器消してショブアリー!「だ、だってズィ−ガーにクソキャラで
乱入されたから...」やばい..一択さん超萌える。

>安藤さん
風間さんは私の「癖」を読んで対応してきましたよ。風間さんってちゃんと相手みて考えて動いてるよね、厨房だけど^^
いくら剣サムが普通の格ゲーに近づいたと言っても剣サムにも侍独特の「読み合い」は存在します。

相手の「読み」によって自キャラの安定行動を潰された時、逆に相手の安定行動を自分が潰せない時に
それを「クソゲー」、「はいはいキャラ差、キャラ差」で済ますのか、それとも読みで局面を打開しようとするのか、
そこが上級者になれるか否かの分かれ道かと思います。相手のキャラをみるまえに相手をみる、これ大事(意味不明)。

>鉄拳
レッテルは貼らないほうが良いのは確かにその通りですね。
只侍勢はともかく鉄拳勢にあのノリが通用するのかな〜と。
面倒な事にならなきゃ良いけどって言ったほうが良かったかな。

>Qさん
私も結構台バンしてる人みましたよw熱くなるのは悪いことじゃないですけどね。

>HGさん
「一択の不自由な日本語を晒すスレ」とかそのうち立ちそうですね^^
あいての行動読まない人が相手のときは6CD、歌舞伎でブーン、界王拳の3択でFA。

604換金:2006/05/10(水) 08:51:48
41での4日のフリプで零SP、主にますらおを使って居た者です。
零SPをやり始めたのが遅くて対戦する機会が皆無だったので、今回対戦できて本当に楽しかったです。
あの厳重労や水邪様本当に強かったです…
また対戦する機会がありましたら宜しくお願い致します。

605元十兵衛使い:2006/05/12(金) 02:23:50
おお!札幌では零SPの対戦もまだまだ熱そうですね。
ああ早く札幌帰りたいな〜

606:2006/05/13(土) 02:20:51
AABBCコップ決めた後にCブリッツイェ−ガ−出すと相手の背後に
着地するのでそこから2D→連斬コップor投げで2択出来ないかな〜と妄想。
背後からの2D→連斬って本当に繋がるんですかね...ダッシュD→連斬で妥協かな...。
家庭用持ってる人検証して下さい!

ミナに有利ってのは...頑張っても5分な気が。どうなんでしょ。

>換金さん
水邪と幻使ってた方は火星さんですね−。
侍は真→零→剣とやってますがSPは剣サムフリプの時に偶にやってるくらいです。
でも、それであれだけ動けるようになったんですから大したもんです。

SPは41以外のゲーセンでは既に撤去されてしまったので41のフリプ以外では
まず対戦が望めないのが現状です。まあそんな現状ではありますがフリプにはSP勢も
何人かはくると思うので是非モリモリ対戦しましょうね〜。

>薙災さん
御久し振りです。

関東でさえもう対戦環境が無いんですよね。
剣サムの対戦環境は関東>>蝦夷なのに
SPはその逆^^まあ41のお陰ですね、感謝。

607安藤:2006/05/13(土) 03:22:08
>択さん
背面小足→連斬は余裕ですよ。小足→小足→コップとか。


零SP勢が増えて(戻って)きましたな。フリプはもりあがりそな予感。
FHD勢とけんかしないで楽しんでくださいね^^
剣サム勢の自分も始めたいけど、動きの違いに戸惑ってろくに動けやしない。
えんさんや火星さんはすげぇ。


そういえば、ここは零板か…!

608名無し侍:2006/05/16(火) 01:33:15
>>一択さん
ええ、零SPの対戦はもう無理ですね。
「東京ともなれば41並みの店も幾つもあるんだろう」と思っていたんですが実際にはそんなこともなく。
あれだけ質の良い旧作を揃えている所は東京にもおそらくないのでは・・・。

>>安藤さん
はじめまして。零SP時代は毎週41に通っていたサムスピ廃人ですw
剣サム板があんな状態ですし零板ということに拘らず剣サムだろうが旧サムだろうがじゃんじゃんカキコしちゃっていいんじゃないでしょうか。
私は剣サムのことは殆どわからないんですが、書き込み見てると格闘ゲーム全般にいえるような事にも触れられていてなかなか興味深いです。

609:2006/05/19(金) 00:01:31
晒す気は無いらしいから仕方ないですね〜(独り言)。
少し(かなり)残念^^お茶やランブルetcが気になる^^

            〜イクわよ!シゲル!〜

コップ決めた後に最速でCブリッツイェ−ガ−出すと閣下、肉、外道、お茶以外に対しては
ビタで重なる&捲りになる。閣下を捲れないのが意外。チビキャラは...どうなんでしょ。

デカキャラを捲りたい場合は1キャラ分位間合い詰めれば一応捲れますがビタ重ねには
ならないかと思います。閣下を捲りたい時は逆に後ろに下がればOK。まあ1発ネタですね。
606のをやる場合も相手の背後に着地するように距離調節すればOK。

ダッシュDは早めにコマンド入力しておけば、ガード時→出ない、ヒット時→出るというように
仕込みが出来る(気がする)。

キャラスレでは小足ヒット確認コップはそこまで難しくないと書かれてるけど、これ結構難しいって..。
う〜ん個人的には小足よりしゃがパン(2A)のほうが判定強いし隙も無い気がする。リターンだけ考えれば
小足のほうが良いんでしょうね。

<フリプ>
最近見かけるシャルの人とHGさんが来てましたね、珍しい。

<SP>
根さんの我旺を水邪でハラスメントしておいた。その後に入ってきた
ダッシュ強斬りと6CDの2択しかしない寅にこっちも6CD連打してたら
水邪様が逝ってしまわれた。「僕と水邪様①」〜終〜

<FHD>
ジャンが少しまともになってきたけどまだまだ。
次のフリプではサムチャイも触ってみるかな〜。

<剣サム>
やってない根さんの夢路がやり込んでるtrrさんの天火月を
追い込んでました。最後はテキトー連斬MAX場草津決まって負けてたけど。
やっぱ剣サムって「一人用」が強いゲームだと再認識。

ズィ−ガ−はやれば出来る子、間違いない!...和狆も出来る子?
和狆だとバッタキャラ相手にするのが面倒過ぎる。まあでもSEQさんの
言ってことのほうが当たってるんでしょうね。

紅白戦では天草で最低限のことは出来たから良し。
後ろににははさん、SEQさん、カルノフさんが
控えていたから安心してプレイ出来た。
天草で天火月は無理だと思う^^

サイさん、燕さんと飯食べて帰る。
後、吉林さん、電話出れなくて申し訳ない。

610:2006/05/20(土) 10:34:17
>>択さん
ランブル興味あるなら是非お声を。
洗脳の準備はできてますので^^

今日、月曜とマキシにでぃあどらさんが来るようなので剣サム対戦できるチャンスです。
はるばるお越しいただいてデモ画面を見せ付けるというのはあまりに忍びないのでヒマなら皆さんマキシへ行きましょう。
と零板に書き込んでみる。
零板なのに零SP全くやらないどころか零SP筐体に収まってる異端児・FHD勢がこの板に書き込むミステリー。
反省はしていない。

611:2006/05/20(土) 11:58:04
明日の2オンはでぃあどらさんと組む事になったと思うんじゃないかな(謎

>お茶さん
やるならタイフォン一択で^^

>にははさんが日記で叩いてる人
私も人のこと言えたモンじゃあないですがw強キャラ嫌いなら乱入しなきゃ
いいのに。零やSPで炎邪やり込んでた者としては「剣サムのキャラ差?ハイハイ(ry」
って感じ。昔は六道1回失敗しただけで終わってましたが何か?^^

キャラの強さが元から違うのだから努力に結果が伴わなくても嘆かない、これ大事。
弱いキャラ使って結果出してる人と結果を出せてない人の違いはそこ。

それに今でもやってるってことは少しは向上心があるからやってるんでしょ?偶に自虐するのは
仕方の無いことだけどwでも本人に面と向かって「あんたの立ち回りウザイ」って言うのはホントは
マナー違反でしょ。

自分自身に拘りがあるように相手にも拘りがあるってことを理解しないとね。
...偉そうな事言ってますが私もよく「剣サムクソゲー」って言ってしまう癖が
あるから余り人のこと言えないんですけどね^^;

612NHH:2006/05/21(日) 00:32:47
>>611
いやー日記でもフォローしてるんですけど叩いてるあれは
家族で身内ネタなので、誤解させてすいません。まぁでもゲームへの考え方なんて千差万別だから
対戦内容と結果だけ見てれば良いと思いますよ。
今日はマジ楽しかったです。明日もよろしく。>ALL

613安藤:2006/05/21(日) 13:10:48
崩し→スマートボム後と、スラ→回り込み後では、昇りCのタイミングが違うことに気がつく。いまさら。
後者での練習しかしてなかったから、実戦と練習の成功率が違う訳だ。
閣下、しゃがみガード安定です。

>608の名無しさん
話の流れからみて薙災さんでしょうか?
そう言ってもらえると幸いです。あっちじゃ書き込めない空気だし。書く気もしないし。
十兵衛さんは剣サムじゃ可哀相な人…。


あ、札幌着。続きは後で書きます。電車内でした。

614:2006/05/23(火) 01:10:33
連絡です。
台の横に忘れ物と思われるリュックがありましたので、
カウンターに預けておきました。

615:2006/05/23(火) 08:12:16
あ、届けてくれてどうもです。

腐れさんは良キャラ^^

616安藤:2006/05/24(水) 03:06:38
続きを書くと言ってたのに、放置余裕でした。
というより、にははさんのブログを見たら、本当に身内ネタのようで、口だし無用でした。

そういえば、41に剣サムもう1台再入荷だそうで。この時期にやるとは、店長は真のますらお。
と、言うことは、ブレイカーズの台はフリプ対象外になる可能性が高いですね。
ブレイカーズ勢や餓狼勢は、たくさんお金を落としましょうw

617ピエール:2006/05/26(金) 02:07:22
ブレイカーズは昆布勢の方々を始め、他の剣サム勢の人たちにも受けが良く対戦が盛んだっただけにチト残念。
というより考えてみれば元々侍のフリプで餓狼の台が遊べたこと自体がすごいサービスだったんですよね。
誰かブレイカーズ対戦したい方いましたらキャラ選時に上さえ連打してくれる人なら自分は喜んで対戦相手になりますので是非お声をw

あとお茶麻呂でいいネタ開発したので大会時にコッソリ試してみると予告しておきますね。
あんまり成功率よくないけど…

618:2006/05/27(土) 21:13:37
結局いろは止めたのが和狆とかさ...他のキャラの人はもっと頑張ってくださいよ。
和狆対いろはって3:7でいろは有利な気がする。バッタを抑制出来ないからな〜。
心乱呪符や雷符テキトーに撒けば良いと思われてそうだけどリスク>>>>>>リターンだから×
ゲージ溜めて真言ストックしとかないといいようにやられちゃうのが和狆ってキャラなんだよな。
後FHD勢のSさんとの和狆同キャラ戦はクソゲーでした^3^

昨日ランブル勢のYさんとリム萌え勢のEさんに「....に 来 な い か ?」と誘われたんですが
二人の仲を邪魔するのもなんだしw「そんな無理ゲーは出来ませんよ」と断っておいた。
そういやEさんにはリアルファイアーブレス(→→+PorK)をこの前喰らったけど気にしてませんよ^^

619名無し侍:2006/05/28(日) 07:35:22
いろはの飛び込みをどうにか出来るキャラなんて、ほとんどいません。
せいぜい、炎邪、我旺くらい?炎邪はほかが終わっているので無理。
遠距離で安定してゲージを溜められて、風切り見てから真言出来る分、和尚は戦える方ですよ。

620:2006/05/31(水) 01:19:24
名無しは反応してもらえない、それが零の北海道スレ( ・3・)〜♪

>MB
道一シエルにガー不で屠られたtrrさんをみて全米が(ry。

>剣サム
ズィ−ガ−でいろは相手にしちゃいけないことが少しづつではありますが
分かってきた気がします。

>零SP
炎邪みてからタムタム余裕でした( ・3・)〜♪
炎邪シフトするのは北海道では駄目っぽいと思うんじゃないかな。
ガチでやって良い相手が根さんしかいないのが寂しいね...。

621しげる:2006/05/31(水) 19:51:46
超良スレハケーンw

>>道一モラルプレイヤー
俺が対いろは戦で最も重要視するのが相手がJC出す前にこちらのJCで潰すことだったり。
地上戦では牽制など立ち回り関連で不利なのはわかりきってるので、相手が飛んでる時にダメージとっていく。
まぁ、あのJCとJDのおかげで目標は簡単には遂行されませんけどね orz

622炎邪使ってた安藤:2006/05/31(水) 22:02:27
人が増えてきましたな。

>モラルの人
MBと零SPは全く同じように読めてしまうのは気のせい?
狩りはイクナイと思います。
ガチ対戦が出来ない、以前に、こちらは基本も分かっていない初心者なんですよ?剣サムは経験値に入らない。

>しげるさん
ザリガニ空対空強くてうらやましい。JDに勝つには先読みが必要そうだけど。それでも、隙の少ない跳ね返しもあるし、結構いろはと戦えるかもですね。

623反省した安藤:2006/05/31(水) 23:15:06
しまった…、文章が辛辣すぎ…。
別に怒っても、へこんでもいないから、深刻に考えないでくださいね。
ただ、それでやめちゃう人もいるので、気をつけませう。

そういえば、お茶のひとの新ネタ見てないなぁ。

624:2006/06/01(木) 11:39:42
新ネタの全貌

ネタありますよ
   ↓
な、なんだってー!
   ↓
萎縮した相手を投げる。勝つ。
   ↓
まだネタ出してませんよ
   ↓
な、(ry)
   ↓
以下ループ

上以外にも本当に二つほどありますよ。
けどこの流れで果たして信じてもらえるのだろうか。

チラシ裏
フリプやら大会やらマキシやらにあまり行けなくなりそうです。
モチベがないわけじゃあないんですがね。

625安藤:2006/06/02(金) 14:16:46
それは残念…。いつでも、マキシムに行けば、お茶のひとは居てくれる気がしてたんですが。
まあ、忙しいなら仕方ないですな。

626しげる:2006/06/04(日) 01:22:16
>>茶さん
あらら忙しくなっちゃったんですか。
また一人益荒男がいなくなるのは寂しいですヴァー。

627:2006/06/04(日) 16:40:25
来週のフリプは剣サム×2と零SPとブレイカーズの4台らしいです。
41店長様の言質を取ったので多分間違いないかと。
コンドル&ティア対策でもしておきますね^^

628:2006/06/05(月) 22:34:30
壁|ω・`)

629一択:厨スピ:2006/06/08(木) 01:18:50
>吉林さん

乱入する側のモラルが問われるのは仰る通りです。
しかし乱入される側のモラルも同時に問われているのではないかと
思います。


東海のハルヒ氏の幻十郎巧いですね〜。文具氏か課長氏なのかな?
相手が天スピじゃなかったってのもありますが「これぞ幻十郎!」と
思える動きしてる人を久し振りにみた気がします。


桜花斬→立ちA→裏桜花・菖蒲→2D→立ちB→酒振舞→五光斬


↑の連携は立ちAで暴れを抑制して2D→菖蒲...に繋げるのは実戦では
相当難しいと思いますね。

何故ならこれ「だけ」出来てもこれは決められないから。
和狆のAorB命の2択は重ねが完璧に出来れば(無理だけど^^)
画面端でなくてもキッチリと纏まったダメージが取れるけど
↑の連携は画面端に相手を追い詰めないと効果を発揮しない+端に相手を追い詰める前に
それ以上のダメージを自分が受けてしまう+怒りが切れてしまう場合が殆ど。

零やSPの幻のような性能とは(悪い意味で)かけ離れた性能になってしまった剣サムの幻使って
画面端に相手を追い詰めそして固めることが出来るのは相手が見えているからなんでしょうね。

<零SP>
簡単なナコルルの倒し方
前提条件
・自キャラの投げ間合いが標準以上である
・自キャラの6Dの性能が標準以上である

やり方
1.ひたすら6CDを連打
2.投げていたら崩し斬り
3.繰り返し
4.ぶっ放し大斬りとかアンヌが目立つようになったら隙に大斬りを入れる

これだけ。

一応、理屈に基づいた戦法です。
勿論ちゃんとしたナコルルには通じませんが、時代錯誤の無印戦法とか6Dに反応できない人ならこれで狩れます。
ぶっちゃけこれで勝てるようならこれで良いかと。(ますらお対戦日記より抜粋)

これをレラ、リムにやることも一応可能です。
私はこれを41SP大会でやった訳ですが
(対戦環境が)終わってるとは言えこんな戦法をやる
私のようなプレイヤーが優勝できちゃうってことは
今の北海道の零SPのレベルはその程度ってことです。
「ちゃんと動ける人」が居なくなってきてる..勿論私もその1人。

剣サムのほうが関東・関西との差が無いのは剣サムが普通の格ゲーに
近付きすぎた「侍」だからなのかもしれませんね。SPのほうが
地方と関東、関西の差は確実にありましたから。

...でも今ではどっちも面白いから問題ナッシングですけどね〜。
剣サム稼動初期の頃は矢張り違和感があり過ぎて「こんなのはサムじゃねえ!」と
思って憤っていたのは今では懐かしい思い出。

630一択:厨スピ:2006/06/09(金) 00:41:43
<中斬り→A命→遠距離立ちC→真言が入るキャラ>

破沙羅、チャムチャム、ミヅキ、斬紅郎、骸羅、幻十郎、閑丸、いろは
水邪、炎邪、マース、十兵衛、王虎、リムルル、三九六様、ズィ−ガ−
右京、夢路、レラ、ナコ、狂死郎、タムタム、シャルロット、天草、雲飛
幻庵、ミナ、外道、寅


<完全に距離限>

双六


<多分入らないキャラ>

閣下、風間兄弟、覇王、羅刹、我旺


<遠距離立ちC後の真言が連続ヒットし難いキャラ>

おちゃ麻呂


<不明>
和狆、ガルフォ−ド、半蔵、寅


*大体合っているとは思いますが家庭用で検証した訳ではないので
 完全ではありません。

631一択:厨スピ:2006/06/09(金) 01:45:55
>日高さん
私の場合、ファイアーストゥ−ムで風斬り跳ね返しつつ少しづつ距離を詰めて
遠距離立ちCがギリギリ届かないくらいの距離を保ち、相手が風斬り出そうとした瞬間に
ダッシュC入れて起き上がりにウ゛ァルカーン重ねて削って後はガン待ち。
画面端からいろはを引きずり出せたら適度にJC、ダッシュCを置いておく。
(落とすことより相手の動きの幅を狭めることを重視)

相手は恐らく捲りJC→連斬、早出しJD→風車(空対空潰し)、何もせずに着地→投げを
狙ってくる(気がする)のでBSで距離を離して相手の攻めを拒否出来れば良いかな〜と
思ってやってます。

近距離2Bで落とせれば良いのですが試した事ないから有効かどうかは分かりません。
相手がJC出す前にこちらのJCで潰すのもありと言えばありですね。

*ランバト動画では滅茶苦茶な動きをしている可能性が大です。
 その場合「言ってる事を全く実践出来てないなんて情けないですね」と
 是非罵って下さい。

632しげる:2006/06/09(金) 16:35:36
>>厨スピ
>ランバト動画では滅茶苦茶な動きをしている可能性が大です。
>その場合「言ってる事を全く実践出来てないなんて情けないですね」と
>是非罵って下さい。

こっちとしてもあまり実践できてないんで罵るなんてとても。
確かに相手を画面端から引きずり下ろすには優位になったらガン待ちの方が有効かもしれませんね。
かく言う、当方待ち戦法はするのもされるのも苦手なのでなんとも。

633一択:厨スピ:2006/06/17(土) 22:47:58
>日高さん
う〜んどちらかと言うとズィ−ガ−は相手の動きに自分が対応する立ち回りのほうが
安定する気がします。ダッシュBとダッシュC振り回してる私が言うのも何ですが^^;



          〜マナー改善は相手の自覚次第〜

Nさん(本命はヤバイので)って悪い人ではないのは確かですがいくら架空の
名前使ってゲームを楽しむ仲と言っても矢張り最低限のマナーは守るべきなのは当たり前。

「ニハッチ」、「チバ」、「コイツ」と呼び捨てにされるのは余り気持ちの良いことではないだろうし、
台バン、奇声、煙草の件も慣れてる人はともかく慣れてない人は不快になるでしょう。

じゃあ気付いた人が注意しろよって話になりますね、でもこの手の事って面と向かっては
言うことでもないでしょ。

何故なら自分の素行に問題があるってことは苦い経験しない限りは本当に自覚することは出来ないから。

Nさんはネット環境無いらしいから、あの叩きをみることは恐らく無かったのでしょうけど。

多分叩いてた人(ミナスンガン〜って人)って、こんな思考してんじゃない?


「腕」が劣っているのに偉そうにタメ口を利きやがって。
          ↓
コイツリアルの立ち回りでも問題ありすぎだし。
          ↓
        叩いちゃえ
          ↓
     (興味本位のの名無しの反応見て)ニヤニヤ


匿名掲示板で叩いたからってどうにかなることでは無いはず。

それにこれさ、(格ゲーの)実力が拮抗してるor相手が格上だったら恐らく大っぴらには
叩かないでしょ?

ある意味では叩いてた人は格ゲーでしか人の価値判断が出来ていない人だとも言えますね。
相手を選んで叩く人間も平気で台バン、奇声、呼び捨てする人も両方問題アリですよ。

634trrknb:2006/06/18(日) 20:32:15
いきなり腕とか格とか言う話に飛躍してませんかね?
腕が神レベルでも素人レベルでも関係の無い話だと思いますよ。
他人から年齢や親密さ、マナーを考慮しない振る舞いをされれば、
違和感を感じる人いるのは、むしろ当然のことです。自分も含めて。

まあ、向こうに書き込んだ人も、書くことで行動が是正されるなどとは
思ってないでしょう。所詮チラシの裏なんですから。あっちもこっちも。
鬱積した物を吐き出す場所が欲しかっただけかと思います。

痛い人は放置のスタンスが基本だと思っていましたが、
最近、アグレッシブな手法をとる事も時には有効であると学びましたので、
気付いた点は直接言っていこうかと思ってます。
あくまで恥をかかせないよう個人的にですが。
Nさんは一択さんも書かれている通り悪い人ではないし、
なにより、話して判らない人ではないと思いますから。

635:2006/06/19(月) 00:28:41
ここで流れを切ってチラシ裏。反省はしない。

最近零麻呂が有りな気がする。
理由は
・ふんどしとかチュッパチャップスとか忍とか武器飛ばしてもねぇ。特に忍。
・境地効率何気に高い。
・当てやすく相手吹っ飛びダウン取れる中段で溜める時間も確保。起き攻めとの両立もできなくもない。
・モーションがしゃがみと全く同じなためばれ辛い=こまめに溜めやすい
・4E
・境地中は觥で崩せる。裏に投げ。
・スタンバイ時はジャンプ防止=投げが生きる。
・打撃>境地も繋がる
というわけで今度零で乱入とかしても舐めプレイとかではないのでよろしくお願いしますね。
といっても侍はあまりやっていませんが…

>>択さん
以前マキシ行ってもだれもいないとの事でしたが今度出没するならここに一言書き込んではどうでしょう?
もしかしたら暇な人が行くかもわかりませんよ。
自分も行けそうなら行く努力はしますので。

636一択:厨スピ:2006/06/27(火) 22:50:17
ちと忙しかったのでここみるの忘れてました(´・ω・`)

>trrさん
マナーはマナー、腕は腕です。それはtrrさんの言うとおりですよ。

私は「弱いくせに台バンしてキャラ差がどーとかいってくるし(笑)」という書き込みがあったんで
↑の書き込みをさせて頂きました。

これをマナーと腕を結び付けてプレイヤーの価値を判断してる、と考えてしまう私の
脳が腐れてますかね?

その他にも俺の格ゲー感を理解出来ない零SP勢?って脳味噌に
カビでも生えてんじゃねーの?とでも言いたげな書き込みも多々ありましたよ。
他人の考えるキャラ差やプレイスタイル、格ゲー感に文句言うことは間違っていると
言っておいて多数の剣サムプレイヤーがみている掲示板に↑の様な書き込みを当たり前の
ようにする神経に正直吃驚しました。

後、匿名掲示板とは言え自分の鬱屈した感情を相手に何の配慮もせずに書き込んで良いものなのですか?
他ではそれが普通なのですか?表で言えない事があるならmixiやメッセで愚痴ってれば良いかと。
私は使いたくも無いので詳しくは分かりませんが多分mixiやメッセってその為にあるんですよね。

まあ、もうスレが無くなったようなので真相は闇の中です。

637一択:厨スピ:2006/06/27(火) 23:51:49
>trrさん
上の書き込み見てみると私も自身の感情を書き殴ってるだけに見えてしまいました^^
まあ、ほんの少しで良いから相手(叩かれる人、その書き込みをみる人)に配慮した方が
良いのでは?という事を言いたかったのに長文&駄文書くなんて一択さんは情けないですね。

>大会
湧き上がるチバコール!

>サイさん
ある言葉で検索したら何故か4番目あたりに出てきました。
発見してしまってすいません(´・ω・`)

>マキシムでの対戦
サイさんにはサイさんの都合があるのですから、今一番やりたい(対戦したい)
格ゲーを出来る日に行って楽しむのが吉ですよ。

やることでストレスが溜まるなら、それ(ここでは剣サム)は
もうその人にとっては「良ゲー」では無いのですから。

まあ1人寂しくCPU戦やってる厨房を見かけたら「仕方ねえ!俺のお茶で分からせてやる!」と
とでも言って偶に乱入してボコボコにしてくれれば良いんじゃないかな、とバリ思うよね。

1週間に1回出来るかどうかでも、出来ない人よりは恵まれた環境に
ある、そんなことを感じた徹サム。

>タムタム
起き攻めに持っていくまでのプロセスの話。
ミナと和狆とチャムと天草(コイツはどうにかなるか?)以外は起き攻めで殺せるかも。
只、それやるには読みと反応速度という自分に一番無い物が求められるから困る。
もし出来ればこのキャラは中堅にはなるかも。

>和狆
A命→遠距離立ちC→真言をミスった時、後ろで吉林さんニヤニヤしていた^^
中々安定しないなあ。

>ズィーガー
燕さんが使い始めました。
本人も「ズィーガー使ってる時のほうが落ち着いて立ち回れてる」と言ってました。
AABBCコップもちゃんと出来てました。

やっぱコイツ対応型ですね。...それなのにダッシュB振り回してるなんて一択さんは情け(ry
ミナ戦で大事なのは弓矢に対する反応よりは読みかな。後はダッシュDとCの振り方。

>天草&天火月
この2キャラと対戦したい人が居ない→だから練習もしない→悪い腕が更に悪くなる。
もうこの2キャラはいいかな...。

638:2006/06/28(水) 16:05:06
一択さんがこう呼ぶ。漢字で登録した覚えはないが。初めまして、リムレラ勢です。

ズィーガー面白いですね、萌えないけど。
もう少し慣れて意味もなく使いにくい中斬り振ったりするのやめなくては。
ダッシュC意識させて相手の弾きミスに技を当てるのはリーチ短い相手には有効な気がしたかな。

ぶっぱで書き込んだのでそのくらいです。

とりあえず俺も含めてレラのダッシュCの確反、練習するべきかと。
多少安くても毎回ダメ受けたらぶっぱはしにくくなるので。
基本はまだレラが空中判定時に中斬りキャンセル出の早い必殺技でいいのではないかと。一番大事なのはダッシュC後レラが正面、めくりのどちらに落ちるか即座に対応すること。
俺はできない。

639黒忍:2006/07/01(土) 00:40:05
今更ですがこっちでも告知

マキシム天下一剣客伝大会
日 時:7月2日(日) 14時受付15時開始
参加費:1人100円
形 式:2on2を予定していますが、人数が少なかった場合はシングル戦になるかもしれません。
大会後にイベント(ランダム2on2等)かフリプを予定しています。
当日斡旋もありますので気軽に参加してください。

640:2006/07/02(日) 12:45:39
>燕さん

内容
えん

一回戦
相方やる気なし今日はランブル勢。
勘弁してください。

シゲル戦はリムルルの画面中央回り込み二択を全て読み勝ち勝利、クソゲーだw
ナコルル戦は前半圧倒されるが相手が待ちに転じてから流れが変わり何とか巻き返し勝利。

二回戦
チバ半蔵はホントに強すぎる。
結局また半蔵には勝てず。

三位決定戦
火月もう少しだったんだけど…はぁ。
リムちゃんの起き攻めを炎返しで無効化されるから…他は火力も連斬性能も足の速さも向こうが上…、素直に4-6かなと;

しかし相方が頑張ってくれました。焦熱魂見てから武器飛ばし余裕でしたで勝利、ありがと〜。

結果報告でしたw

相方を滅茶苦茶言うのは良くないよ!^^

>MB
ワラキアへのインバリ無し永久発見ー

EX氷>2B(裏当て)>EX氷(裏当て)>2B>AAAAAAAA

これでワラキアに勝てる!(多分)

>チバさん
こんな過疎板に書き込んでも誰も見ないかと。
反応するのはここに寄生してる私くらいです。

641&う:2006/07/02(日) 13:29:18
>択さん
転載乙w
適当に検索したら見つかるやつですな。あの日は、相方の見せ場はその程度だったから、言われても仕方ないですわ。

>燕さん
茂。弾きが読めたなら、風間・神・和尚以外なら、ダッシュD技ありで4割強ウマー。

黒忍さん
乙です。優勝してくださいね。

642:2006/07/05(水) 22:03:45
>マキシム2オン
閣下チーム、燕さん@リム萌え勢チーム、サイさんお茶&シュウさん外道チームあたりが
にはは&チバチーム止めると思ったんですけどね〜。ふたを開けるとあら不思議!どうみても
皆予選落ちです、本当に(ry私?私は中斬り→A命→遠距離立ちC真言を動画にする為だけに
頑張りました。まあ敗因は火星さんの捲りが機能しなかったからです。どう見ても言い訳です、本当に有難うございました。

サイさんのチームはやってくれると信じてたのに!
流石に外道でミナは無理だからお茶麻呂がどれだけやれるかに
掛かっていたのだけど相手がにははさんだからそう簡単には勝てないね。やっぱ。

閣下は冥...ゴホッゴホ...いやなんでもないです。
真面目な話し、この前のフリプでは5分だったから密かに期待してました。

>町田の動画
HK氏がこれぞ炎邪!という動きをしてますね(意味不明)。
萎えて殆どやってなくてもこれだけ立ち回れるのは流石。
炎邪として巧いんじゃなくHK氏が巧いですね。

自分が剣サムで今まで対戦した炎邪とは対照的な立ち回り。
排熱ブッパやバッタはそれはそれでありでしょうけどそれをみて
巧いと言う人は恐らくいないでしょう。

しかしこれは自分の和狆にも言えることです、反省。
ネタじゃなく立ち回りを磨かないとね。

643:2006/07/05(水) 22:09:15
>にはは&チバ
さん付けるの忘れた。

立ち回りが完成してるのってにははさん、チバさん、サイさん、シュウさん
閣下くらいか。他の人は自分も含めネタに頼りすぎ。

644:2006/07/13(木) 18:49:43
もう誰も見ていないのでチラシの裏再開^^
天草でちょっとHなコンボを見つけた。
難易度は高いけど2Aからテレッテー出来る可能性あり。

645名無し侍:2006/07/15(土) 08:14:13
2A>境地>ビリビリ>後転一閃で即死です

646:2006/07/15(土) 14:22:49
それは境地バグですね。
私が言ってるのは↓

(背後から)2A→2C→逢魔刻→2A...


です。

CPU戦で2A→2C→2A→2C→2A×2→武器飛ばしまで確認出来ました。
死ぬまでループするかは未だ分かりません。

647:2006/07/15(土) 16:54:52
>択さん
それはHすぎますよ。
剣気の関係で死ぬまでループするにはちょっときつそうですね。

お茶のちょっとHなコンボ
(素手時)
6D>3D。
発見に喜んでいたらお茶スレではるか昔に既出でしたが…
ちょっとHとはこの程度のことを言うのです。

648:2006/07/16(日) 22:43:35
>サイさん
いろは、アイヌ等の判定の薄いキャラは近距離2C→逢魔刻で背面に回れるので
正面からでもテレッテー出来そうです。

リム対火月はどう見ても火月有利です。本当に有難うございました。

649:2006/07/17(月) 02:00:40
>択さん
普通に考えて、正面から2A→2Cが出来ないからループはしないのでは?
ワープで再度裏に行くようなら分かりませんが、少しでも2Cが遠いと正面なので無理臭い?
まあ、そのCPUに決めたコンボだけでも充分過ぎますがね。
しかし難い…。

650:2006/07/17(月) 23:10:48
>吉林さん
捲りJBからも繋がることが確認できました。
相手はCPUの斬紅郎で、捲りJB→2C→2A→2C→2A×2→武器飛ばしを確認。

いろは、右京、夢路等の判定の薄いキャラに近2C→逢魔刻をすると
相手の背後に回ることが出来、2Aを背面やられ状態の相手に当てる事が出来る。
だからもしかしたら...と思ったんですが今のところ確認出来てません。
もしかしたら零SPリムの目押しより難しいかもしれませんね。

>サイさん
試験に良く出る公式

日記=チラシの裏=痛い!

内容がどんなに充実していてもしていなくても
ブログや日記って基本、痛いんじゃないかな。

651:2006/07/21(金) 02:45:36
今週土曜は41でフリプらしいですね。黒忍のひとが言ってた!
みんな気付いていないという噂だったので書いときます。僕も知らなかった。

>択さん
例の背面属性が持続する1Fに重ねられれば可能でしょうが、どうですかね?家庭用でリムを木偶に試したら、1回出来そうな匂いがしましたが。
とりあえず、2C→逢魔が安定して出ない…。

652:2006/07/21(金) 08:57:21
         〜サイさん......〜

まぁ、サイ氏の麻呂の立ち回り方は一言で言うと堅実。
ミナ戦やいろは戦みてるとそれが良くわかる。
俺の場合はJB一拓で近づくのに対し、
サイ氏は近くまで追い詰めてからジャンプしてる。
いや〜、俺に比べて全然上手い。
んで起き攻めも全然違うねぇ、
俺の場合近立ちCと上り天羽舞、それと傀儡の三択に対し。
サイ氏の場合はしゃがんだり怒り溜めたりと
ちゃんと惑わしてる。
この辺が俺と彼との差かね。

うっはぁ〜何あのお茶麻呂使いの人。
マジでカコイイ。
なるほど、近距離受身狩にああいう方法があるとはしらなんだ。
斬スピ限定ってのがちょっとアレだけど。
実質勝ってらしたのでマジで残念。


未来館の動画見てみる。
酷すぎる・・・・OTL
やっぱりサイ氏と比べると雲泥の差だね。悪い癖が全く直ってない。


サイさん褒められてますよ^^

>吉林さん
正面からでもいけます............多分。
これ実戦で完璧に出来る人いたらネ申。


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