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初心者戦術指南スレッド

1 無名初心者ますらお :2004/08/24(火) 00:52
サムスピをいまからはじめる人や初心者に基本的な戦術を指南するスレッドです
みなさんで未来のライバルとなるますらおを育てましょう!
初心者質問2
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/8791/1087724712/

188 我旺 :2004/12/30(木) 12:45
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  A犬はいらない・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `

189 名無し侍 :2004/12/31(金) 04:26
>>181
ガルのダッシュCは滑る距離が短いから近くから出してもめり込みにくい。
自分で使ってみた限りでは発生から動けるようになるまでの時間は半蔵と一緒。

190 名無し侍 :2005/01/02(日) 01:15
真髄ってなんですかい

191 名無し侍 :2005/01/03(月) 12:49
対レラ戦の対策なんですが

・狼に乗せない
・乗せても発生の早い技ですぐに落とす
・乗られたらめくりや裏回り防止のために画面端を背負う
・不意打ちはガード後に反撃と考えず不意打ちの攻撃発生までに立ちAなどで落とす
・中〜近距離で立ち回る
・反確をきっちり入れる

ぐらいでしょうか?
使用キャラは幻十郎なんですが、狼乗り時の飛び込みは対空光翼刃などで落とせるのですが二択がやはりきつくて。
狼乗り時の不意打ちはシクルゥの足を見ていたら大体分かるのですがやはり不意打ちをガードしてからの反撃は難しいものがあるでしょうか?

192 名無し侍 :2005/01/03(月) 19:31
>>189
ガルフォードのダッシュCはキャンセルかかりますよ。だから隙が少ない。攻撃判定は半蔵の方が長い気がする。すべる距離は変わらないように思いますが…。
>>190
http://dictionary.goo.ne.jp/
>>191
レラ戦って、確定反撃取れる場所ってあまりないことありません?
不意打ちガード後は立ちAで暴れると良いような気がします。次の行動に引っかかってくれることもあるし、仕切りなおしになりやすい。もちろんガード前に降ろすのも重要でしょうけど。
不意打ち自体を潰すよりもリスクが少ないのでお勧め。不意打ちへの確定反撃はないはず。

と我旺さまでもないのにでしゃばってみた。

193 名無し侍 :2005/01/03(月) 19:32
あ、ここ我旺様スレじゃなかったのか。勘違いしてました。

194 我旺 :2005/01/03(月) 19:53
おや。
レラ戦はそれで間違いないと思います。

狼に乗られないように、乗りを見てからダッシュ投げを入れられる範囲をうろうろ。
乗られても体力リードしているなら画面端でガン待ち。
そこで相手が攻めを躊躇しているなら思い切ってダッシュ投げ。

幻なら2ABガード後に思い切って2ABで暴れると面白い結果になるかも。
バクステキャンセルなら遠2ABが出て刺さる、ジャンプしたら近2ABで狩れる。

195 名無し侍 :2005/01/03(月) 20:06
不意打ちガード後に立Cはどうでしょ?
相手がガードの選択肢を取った場合にも、
何かでキャンセルして読み合いに持ち込めそうだし。

近Aだとガードされたら反撃もらうよね?
出す場合は、光翼刃仕込んどくと相手がジャンプとかバクステしてても連続ヒットするかな?

196 名無し侍 :2005/01/04(火) 14:07
A犬は暴れつぶしっつーことでしょうか?

197 名無し侍 :2005/02/13(日) 01:36:32
>>196
そうなります。
B犬やAB犬と思ってダッシュ投げや強斬りを出してくる相手にぶつけるのが目的。
ただし小ジャンプタイプの不意討ちには一方的に負けるし、右京さんあたりにガードされると痛い反撃もらったりします。
相手の傾向を見て考えて出すのが大事。

198 名無し侍 :2005/02/15(火) 01:40:25
爆発抜けができる技に何があるか教えてください
使用キャラは斬紅郎です

199 名無し侍 :2005/02/15(火) 19:36:59
>>198
爆発抜けから反撃が入るって解釈であってるかな?
だとすると


慶寅  遠距離AB先端ヒット

・見てから爆発
ナコ  カムイ リムセ or アムベ ヤトロ→大追い討ち
火月  屈みAB→暴爆、火炎撃

辺りかな?


自信無いけど、炎邪と破沙羅の遠距離AB先端ヒット時にも反撃できたかも。

200 名無し侍 :2005/02/16(水) 12:42:25
シャルロットの遠距離大斬りは「早いけど判定が上から前に行くから前に判定出るまでは遅め」と聞いた事があるのですが、相手の弾きすかりをみてから入れれますか?
フレーム的にきついと思うのですが遠距離屈大の方が安定するでしょうか?

201 名無し侍 :2005/02/16(水) 16:07:50
シャルなら安定中斬りをおすすめするよ。
届くなら立ち強斬りで。

202 名無し侍 :2005/02/16(水) 16:46:21
スラのが楽

203 名無し侍 :2005/02/17(木) 20:02:14
>>201,202
ありがとうございます。
ダウン+小追い討ちもできるのでスラにしようと思います。

204 名無し侍 :2005/02/19(土) 14:24:31
幻十郎で起き攻め桜華の重ねが難しいのですが何かコツなどありますか?
ヘタに重ねると見てから覇王丸や半蔵、狂死郎なんかは反撃できるみたいで相当困っています。

ダウン中の相手が動いた瞬間に撃つようにはしているのですが。

205 名無し侍 :2005/02/19(土) 20:03:29
>>204
相手の起きるタイミングとか癖みて対応した方が良いよ。

206 名無し侍 :2005/02/20(日) 01:49:34
質問です、バックステップ牡丹って23644斬りで出せるんですか?

207 名無し侍 :2005/03/03(木) 22:34:08
破沙羅で牡丹やツバメみたいに昇り空刺しが出ません

208 名無し侍 :2005/03/03(木) 22:36:11
>>207
ジャンプの頂点付近でしか出せない
バクステからなら最速でおk

209 名無し侍 :2005/03/04(金) 02:26:48
>>198
弾かれた時に、距離が離れていれば相手の大斬りを確認してから
怒り爆発→大斬り空振り→反撃の大斬り
ができる。代表的なのは相手が覇王丸の時だけど、状況によって結構できる
キャラはたくさんいるので、色々試して下さい。

210 名無し侍 :2005/03/06(日) 04:32:34
大斬りを確認して、ってのは結構難しいんじゃないの。

弾かれて反射的に爆発したら、相手が大斬り空ぶってて、爆発剣気MAX大斬りウマーだったことは何度かあるけど。

211 名無し侍 :2005/03/08(火) 16:52:04
右京クラスに反応できたらすごい。
逆に羅刹クラスには反応できる。
でも爆風がすかるかは時の運。
俺はそんなもんだと思ってる。

212 名無し侍 :2005/03/26(土) 23:54:15
初心者に指南。サムライスピリッツ零にまだ慣れてないうちは小斬り・中斬り・強斬り・蹴り
を中心に使うといい。始めは無理に必殺技などを使う必要はない。相手の攻撃をガードして攻撃。
この戦法で、だいたい三九六まではいけると思う。(ミナなどが相手にならない限り)

213 名無し侍 :2005/03/27(日) 01:28:25
済みません、グラフティカルマニュアルって何ですか?

214 名無し侍 :2005/03/27(日) 02:10:05
グラフィカルマニュアルのことかな?
ようは画像が中心で、技のグラフィックが沢山載っている攻略本。
よって、攻略自体の記事は実に少ない。

攻略には使えない、つまり戦法が確立していない初期ムックに多く、
本自体も薄い場合が多い。

215 名無し侍 :2005/03/27(日) 02:38:32
昔は増刊→ムックとか上下刊とかで分かれてたね>ムック
侍系だとなんとかの書みたいな名前だったり

216 名無し侍 :2005/04/06(水) 16:22:00
恐ろしく初心的なことを聞くんですけど
外道の烙印がどうやってもでないんです
烙印はただの飾りで上級者にはそれがわからないんでしょうか・・・・

217 名無し侍 :2005/04/07(木) 13:21:19
>>216
烙印が飾りなんて、なんて恐ろしいことを・・・
外道の強キャラっぷりを示しているような技ですぜ
あの技をいかにして当てるかを研究してる人が多いのですじゃ

烙印はニュートラル(レバーを何も入力してない状態)通さないと出ないんです

6→4→2→ニュートラル→8→ニュートラル+C連打で出せます

218 名無し侍 :2005/04/08(金) 13:32:40
>>217
センクス!まずはやってみまする

219 名無し侍 :2005/04/17(日) 23:38:30
対人で極端な待ちに勝てなくてションボリしてます
待ちの人に対応するにはどうすればいいんでしょうか?

220 名無し侍 :2005/04/18(月) 00:06:44
侍は待ちゲーということを認識しましょう。こちらも待ちましょう。

待ちが嫌いならばガン攻めキャラをつかいましょう。
ミナを使えば嫌でも攻めてきてくれますよ。(初心者にはオススメできませんがー)

221 名無し侍 :2005/04/18(月) 00:13:59
どんな待ちの人でも近寄られたら何かしなきゃいけない筈。
そこでダメージを奪うんだ!

222 名無し侍 :2005/04/22(金) 00:11:39
先に動いたほうが負ける!!

223 名無し侍 :2005/04/22(金) 10:04:33
極端な待ち・・・と言うと誰?

224 名無し侍 :2005/04/29(金) 18:30:23
自分は破沙羅とかでやると待ち風味になってしまう

225 名無し侍 :2005/04/30(土) 00:04:35
空中投げは実戦で使えますか?
動画ありますか?
得意な人のサイトとかあったら教えてください

226 名無し侍 :2005/05/01(日) 10:11:50
実践で使えます。
動画もいくらかあったと思います。

得意な人は忍者使いに多い希ガス。

227 名無し侍 :2005/05/02(月) 13:02:30
>>225
空中投げはX軸の投げ間合いが狭くY軸の投げ間合いが広いので、
相手のジャンプに潜り込む形だと投げやすいです。
普通に対空として使うほか、近距離で防御崩しのプレッシャーを与えてジャンプさせ、そこを追いかけて空中投げなんてこともできます。

空中投げを持つキャラは5人いますが(雲飛・レラ・ナコ・半・ガル)
どのキャラもコマンドは「8以外のレバー+C」です。レバーは真上以外なら横や斜めに入れてもOKです。
ボタンはCを含めた同時押しでも良く、AC・BC・CD・ABCなどでも出すことができます。
空中投げが成立しなかった場合、CだけならジャンプCが出るところ、ACならジャンプAが出て、CDなら何も出ず更にジャンプ攻撃を出せます。
雲飛やガルはジャンプAの性能が高いので、空中投げを狙う時は極力ACにする癖を付けるといいかもしれません。

228 名無し侍 :2005/05/16(月) 16:32:33
遅くなりましたが、空中投げ指南ありがとうございました
ACでやってみます

229 久しぶりに更新 :2005/05/18(水) 13:54:15

リリカちゃんが日記更新した!今回も萌えます。。。

 ttp://r-world.sexysexy.info/cv/

230 名無し侍 :2005/05/20(金) 23:27:13
ガン待ちやガン攻めってどういう意味ですか?

231 名無し侍 :2005/09/21(水) 01:33:18
剣サムから始めた初心者なんですけど剣サムの強キャラって誰ですか?

232 名無し侍 :2005/09/21(水) 08:53:48
いろは

233 名無し侍 :2005/09/21(水) 11:56:22
ガン攻め ガンガン攻めること
ガン待ち 動かないで守りを固めてること

234 名無し侍 :2005/09/24(土) 19:25:48
弾きについて六っつほど質問があるのですが、どんな技が弾けますか?

武器攻撃なら通常技、必殺技ともに弾けるんでしょうか
地上武器通常技なら上中下段とも弾けるんでしょうか
ジャンプ攻撃は通常、必殺共に弾けないのでしょうか
また弾きはコマンド完成後1Fから弾けますか?弾き持続、空振り硬直は全キャラ一緒なのでしょうか
1F弾き発生だとしたらリバサ弾きで重なった打撃を弾けますか?

235 名無し侍 :2005/09/25(日) 23:18:00
>>234
零SPのことでいいのかな。剣サムのことなら22222の方でー。

>武器攻撃なら通常技、必殺技ともに弾けるんでしょうか
通常技は大体弾けるけど、一部弾けない攻撃もある。
空中に浮いてる技(蒼月の遠距離立ち大斬り)、飛び道具扱いの技(ミナの矢全般)など。
それと全キャラ共通でダッシュ大斬りは弾けないようになってます。
必殺技は、弾ける技の方が少ないくらい。
詳しくはぽんしゃぶ弐号(ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/)の
サムライスピリッツ零SPECIAL→キャラ単位フレームデータ集を見ると分かるよ。

>地上武器通常技なら上中下段とも弾けるんでしょうか
上・中段でも弾けない攻撃もあるし、下段でも弾ける攻撃もある(ナコルルのしゃがみ大斬りなど)
でも下段攻撃には弾けない技が多いね。
蒼月・タムタムや忍者のしゃがみ大斬りとかはダメ。

>ジャンプ攻撃は通常、必殺共に弾けないのでしょうか
深当ての場合、タイミングによっては弾けることもある。
でもハイリスクすぎるから狙わない方が無難。

>弾きはコマンド完成後1Fから弾けますか?
>弾き持続、空振り硬直は全キャラ一緒なのでしょうか
>1F弾き発生だとしたらリバサ弾きで重なった打撃を弾けますか?
全キャラ共通で2F目に発生、2F目〜12F目の11F間持続するらしい。総フレームは37F。
2F目ってことはリバサでは弾けないはずだけど、
このゲームは起き上がりモーションの最後をキャンセルできるから、実戦では意外と弾ける。
ちなみに我旺の弾きのみ、後半に投げ無敵がある。

236 hiroshi :2005/12/15(木) 07:53:38
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo

237 hiroshi :2005/12/15(木) 08:16:24
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo


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