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零SPECIAL 対戦ダイヤグラム その二

1 名無し侍 :2004/07/27(火) 06:28
サムライスピリッツ零SPECIALの対戦ダイヤグラムを話し合いで作成するスレッドです。

ダイヤグラムを作成するにあたって、以下のことを事前に決めておきたいと思います。

*比率関して意味をあらかじめ決めておく
10:0(0:10)
9:1(1:9)
8:2(2:8)
7:3(3:7)
6:4(4:6)
5:5

*サムライスピリッツ零のダイヤグラムを使ってSPECAILのダイヤグラムを作るのか、
全てを新規ダイヤグラムとして作成するか。

ローカルルールは別記参照

117 名無し侍 :2004/11/10(水) 22:19
爆発犬連携だけ考慮して5:5だったら間違いなく貴方おかしいと思いますよ

118 名無し侍 :2004/11/11(木) 00:15
ガルって結局犬とばせば無理やり強引2択出来ちゃうから
五分より下を付けられちゃう相手ってあまり居ない気がする
まぁ逆に五分より上がつく相手もあまり居ない気がするが

119 名無し侍 :2004/11/14(日) 16:51
ガルはシャルとじじいに不利がつかんわけが無いだろ

120 名無し侍 :2004/11/27(土) 17:27
ガル爺戦は半蔵ほどつらくないよ
爆炎龍より犬の方がじじいのは効く

121 名無し侍 :2004/11/28(日) 20:00
犬は見てから低空切りされますが〜

122 名無し侍 :2004/12/07(火) 16:39
そんな間合いで犬撃つな
ダッシュcとかで転ばせろ>起きあがりに犬打て
ちゅうぎりも適度にまぜれ

123 名無し侍 :2004/12/17(金) 06:22
間合い?端からでも斬られるぞ

124 名無し侍 :2004/12/17(金) 20:22
そんなタイミング悪く犬撃つ奴があるか

125 名無し侍 :2004/12/18(土) 01:06
B犬>総動作35フレ
端から端まで低空七曜大>40フレ以上

DIOじゃないと無理

126 名無し侍 :2004/12/18(土) 02:37
犬使いはネガティブになりすぎ
爺には必ず個人個人の特徴パターンがある
そこの見抜き隙をつけ

127 名無し侍 :2004/12/21(火) 13:20
ちなみにスンガン見てから低空七曜大も不可能
ドンピシャで斬られてる場合は癖を見切られてる可能性大

128 名無し侍 :2004/12/21(火) 14:57
確かにB犬見てからC七曜J大をヒットさせるのは不可能。
ただし深当てをガードさせられればガルフォード不利な読みあい。
また、爺の低空C七曜に対して、ガルフォード側の有効な選択肢がそれほど無く、
爺側は先読み含めて比較的気軽に低空C七曜を出せるのは大きいかと。

通常技の性能は地上、空中に雲飛有利。
ガルフォードの持ち味である犬技はほぼ封印。
キャラ相性で言えば不利は間違いないのでは?

>126
それはキャラ対策でなくてプレイヤー対策だから。

129 名無し侍 :2004/12/22(水) 09:42
>>128
低空七味ばかり狙ってるなら
そこでプラズマブレードもしくは立ちA、Cで反応で落とす
ガードしたら流石に振りな読み合い

>126
プレイヤ対策こそ爺戦に必要。癖にカウンターするのがベストだから

130 128 :2004/12/22(水) 10:12
>129
犬を撃つの見てから低空七曜されると、立ちA、Cは間に合わない。
間に合うのは昇りJA、Cだけど、当ててもそれほど美味しくない上に、
爺は早出しJABで相打ち、日七曜等ですかしても大きいのを入れられる。
やはり爺有利の読み合い。

あと、
>プレイヤ対策こそ爺戦に必要。癖にカウンターするのがベストだから
ってこのスレの主旨わかってる?
自分は、この組み合わせは雲飛側が有利だと言いたいわけで、
別に爺対策を聞いている訳でないから。
>129が雲飛対ガルはガルが有利だと思っているなら別だけど。

131 名無し侍 :2004/12/22(水) 14:08
犬を撃ってからとは言ってない無いだろ

>また、爺の低空C七曜に対して、ガルフォード側の有効な選択肢がそれほど無く、
>爺側は先読み含めて比較的気軽に低空C七曜を出せるのは大きいかと。
と言うから
その気軽な低空七曜はC(推奨)で落とせるよというたまで。

詳しく言うと
立ちAは完璧な低空七曜には当るけど、
J直後ではない低空七曜にはすかったり、剣気も減るので状況による
プラズマは隙がデカイので読んだ時に限りうつ

そもそも犬は、起き攻めと低空七曜の届かない遠距離で撃つもんじゃないの。
毎回先にダメージ与えられてたら、そりゃ爺戦超不利と思うよ。
低空七曜ABとかガードしておとしてないんでは。

>120.122.124.126.129が自レスだす。
個人的には雲飛対ガルは、限りなく7に近い6:4

ただ犬撃つ状況を考えないレスばかりなので、
スレ主旨抜きにガル使ってる不特定の人に
最終的には爺使う人間の癖を見抜く方が、勝利が近いと言うたのだ。

132 128 :2004/12/22(水) 14:49
>131
低空七曜は横からぶつけて来る形になる事が多く、立Cは潰される事も多い。
本来は七曜の高さを見て立ちAやBとC、JA、JCを使い分けるのが一番良いんだろうけど、
結構辛い。その上、立ちAやBは爺の早出しA、Bに負けたりすることも有る。
プラズマは読み外した時のリスクがでか過ぎるので封印。

>そもそも犬は、起き攻めと低空七曜の届かない遠距離で撃つもんじゃないの。
低空七曜は画面内のどこからでも届く。
つまり犬を撃てるのは基本的には起き攻めのみ。
ただし雲飛は立ちC、屈みB、6C、
ダッシュCなどが使いやすく地上戦で転ばすのも容易でない
つまり犬撃つ状況を考えない云々よりも前に、
爺戦では犬が有効に機能しないと言いたいわけで。

7:3に近い6:4には同意。個人的には7:3でも良いかなと思う。

あと勘違いしてもらいたくないが俺は雲飛に勝てないと言っているわけではない。
実際トップクラスの雲飛以外には負けるつもりはないから。
ただキャラの相性は良くないよと言いたいだけだ。

133 名無し侍 :2004/12/22(水) 16:26
レス見れば解ってるってわかるから、別に勘違いしてないぽ。
俺は関東トップと切符持ちの爺使いとしか戦った事無いけど
参考になればとその経験をいうたまでよ。

134 名無し侍 :2004/12/22(水) 18:54
雲飛使いだが7:3有利でいいと思うよ。
犬に確定じゃなかろうが結局大幅有利ということ。
 
誤解して欲しくないのが低空C七曜が見てから確定の状況ってこのゲームじゃ
ぐるじおと円心、大パワグラに大弧月斬、いきなりつけられた炎災くらいだよ。
見てからの七曜が間に合うとかって結構人の日記でも見るけど、んな訳はないよ。

135 名無し侍 :2004/12/25(土) 14:30
天草対雲飛は3:7!

136 名無し侍 :2005/01/21(金) 16:46
とりあえずゼロスペ以外のダイヤも語ろう
とくに甦サム

137 名無し侍 :2005/01/23(日) 20:02
熱闘サムライスピリッツについても語ろうぜ
昇り燕が再現されている右京最強

138 名無し侍 :2005/01/27(木) 00:41:22
ザンサムのダイアグラムってどこにもないね

139 名無し侍 :2005/01/27(木) 17:53:00
>>138
>>59

140 名無し侍 :2005/02/01(火) 11:58:39
これまた酷いダイアだなw

141 名無し侍 :2005/02/01(火) 12:04:14
タムタムがいないじゃんヽ(`Д´)ノ

142 たむtむ :2005/02/01(火) 12:35:22
いやおれでてないしw

143 名無し侍 :2005/02/01(火) 18:34:13
タムタムが斬サムなんかに出たら
それこそ悲惨なことになりそうだが

144 名無し侍 :2005/02/04(金) 22:37:15
バララが致命的に南無い
下位3に修羅羅刹共に入ってるとは…

145 名無し侍 :2005/02/05(土) 23:50:50
>>144
バサラには決定打がないからなあ
化け物揃いの斬サムでは生きていけない

146 名無し侍 :2005/02/17(木) 11:40:04
ダイヤ大幅変更の予感
シャル>↑ガル>↑我王>?炎邪>最強

147 名無し侍 :2005/02/17(木) 12:16:13
むしろ悟空は別キャラ。

148 名無し侍 :2005/02/17(木) 12:49:58
間違いなく炎邪最強ってかこいつだけ別ゲームみてーな動き

149 名無し侍 :2005/02/17(木) 14:47:27
悟空は全キャラに対して9が付いておかしくない。
シャルは理論上は大分強くなるけど、コマンド難しいから実戦だとどうかな…。リオンとの二択になるし。
ガルは境地中に崩しやすくなるくらいか。

150 名無し侍 :2005/02/17(木) 20:16:30
まじめにゴクウ対策すると、

・もともと炎邪に対してかなり有利
・多段技、連続技に頼らない

という条件が重要だよね。
半蔵、狂死郎、外道あたりならぎりぎりで8:2になるんじゃないかな。
引っ張り崩しで糸冬は共通だけどさ。

151 名無し侍 :2005/02/17(木) 23:52:50
てかどのキャラでもムリ。
近距離でガードされたどころか一部弱当てても投げられるのが確定っぽい
サマソ、背骨、忍者ハイキックで対空しても投げ貰う時があるから対空ができない

152 名無し侍 :2005/02/18(金) 01:30:32
半蔵狂死郎外道も含めて余裕9:1

153 名無し侍 :2005/02/18(金) 09:32:48
しかも10:0に限りなく近い9:1

154 名無し侍 :2005/02/21(月) 20:09:41
だって対空で落としたはずなのにこっちが硬直中にダッシュ引張りとか…
   あ   り   え   な   い

155 名無し侍 :2005/03/06(日) 17:18:24
炎| 8| 8| 9| 9| 8| 8| 8| 8| 8| 8| 7| 7| 7| 7| 8| 8| 8| 6| 8| 9| 9| 9| 9| 7| 6| 7| 8|−|293↑ 炎邪
  |右|外|舎|十|雲|水|火|覇|半|天|閑|羅|雷|徳|幻|狂|狼|蒼|鷹|破|氷|我|斬|多|弓|骸|巫|炎| 
これくらいじゃね?

156 名無し侍 :2005/03/06(日) 17:31:02
一般的に紙装甲キャラには9以上つかないとおかしいと思う

157 名無し侍 :2005/03/07(月) 17:40:07
もう7や6の数字がある時点で炎邪使った事すら無いのか、と
個人的に10(炎滅に反撃ができないキャラ)か9しか付かないと思ってる

158 名無し侍 :2005/03/08(火) 21:37:27
ミナに6は無いな 界王拳無しならわからんでもないが

159 名無し侍 :2005/03/08(火) 22:56:55
しかし炎邪の界王拳は技として認めていいのか…
でもガルとかシャルの技が認められるんだったら、認めないとな…

ああ、厨ナデシコの悪夢再び…

160 名無し侍 :2005/03/14(月) 00:21:05
炎滅も投げで崩せるから10ってことはないと思う。
真面目な話全キャラ9:1かと。

6C→JCの永久さえなければ、武器飛ばせば活路くらいあったかもしれないのに。
とりあえずどんな状態からでも引っ張りから永久で乙っていうのはありえない。
これで7とか8とかあるんなら、骸羅:天草なんか4:6。

161 名無し侍 :2005/05/05(木) 03:36:26
そして、炎邪に変わる最弱キャラが…。

162 hiroshi :2005/12/15(木) 08:40:50
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo

163 hiroshi :2005/12/15(木) 09:03:16
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo

164 名無し侍 :2007/02/14(水) 16:42:53
というわけでミヅキ様最強決定。

165 名無し侍 :2008/02/18(月) 18:19:42
あんなジオング弱すぎだっつーの

166 名無し侍 :2015/01/11(日) 17:57:22
というわけでミヅキ様最強決定。


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