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歴代サムスピ関連スレ 第二幕
1
:
名無し侍
:2004/06/24(木) 00:39
侍達の歴史を語るスレ第二幕。
魂の数だけ歴史、物語、伝説がある…
いざ、尋常に語られよ。
135
:
名無し侍
:2004/08/01(日) 21:21
斬紅郎と天草では覇王丸が主人公を継続してたのか…。
136
:
名無し侍
:2004/08/02(月) 03:08
主人公は自分の認識では
・初代、覇王丸
・真、覇王丸
・斬、閑丸とおまけで覇王丸
・天、火月とおまけで蒼月ともしかしたら覇王丸
・ポリ、覇王丸
・斬魔伝、アスラ二人
137
:
名無し侍
:2004/08/02(月) 11:12
>>136
・蒼紅 たぶん蒼志狼
・零 慶寅
138
:
名無し侍
:2004/08/04(水) 11:58
最初にカーソルがあってる奴が主人公ですよ
139
:
名無し侍
:2004/08/04(水) 14:39
>>138
いつの間にそんな法則が出来上がっていたんだ・・・。
公式回答?
140
:
名無し侍
:2004/08/04(水) 18:09
公式じゃないよ。
でもSNKのゲームは「初期カーソル=主人公」というパターンが多かったな。
あと、操作説明で攻撃する側が主人公、という見方もあった。
141
:
名無し侍
:2004/08/04(水) 18:11
法則に当てはまらないのも結構有るな
ファイターズヒストリーとかストⅢ(2ndまで)とか
142
:
名無し侍
:2004/08/05(木) 01:15
とりあえずアッシュとK'と京様にあやまれ。
143
:
名無し侍
:2004/08/05(木) 19:15
いつの彼らに謝ればいい?
あとアッシュには謝りたくないな・・・
144
:
名無し侍
:2004/08/06(金) 00:39
2003は赤毛の彼が主人公なんですよ^^
145
:
名無し侍
:2004/08/07(土) 11:51
アレックスにもあやまれ(お約束
146
:
名無し侍
:2004/08/13(金) 02:27
>>144
本当の主人公はデュオロン様ですw
ライバルキャラは大門様ですw
147
:
名無し侍
:2004/08/22(日) 15:38
>>144
主人公はアーデルハイトです
ライバルキャラは妹です
148
:
名無し侍
:2004/08/23(月) 23:58
アーデルハイトって、ハイジ?
149
:
名無し侍
:2004/08/25(水) 19:36
AWはストーリー進むと思う?
それともお祭りかな。
150
:
名無し侍
:2004/08/25(水) 21:47
初代のパラレルとか
さすがに零と初代の間ってのは無理があるだろうから
151
:
名無し侍
:2004/08/26(木) 05:27
零と初代の間には二年も時間がある。余裕。
零の段階で以前のシリーズとの矛盾やパラレル出てるから何やってもいいんじゃないの?(投げやり
152
:
名無し侍
:2004/08/26(木) 23:39
既存のキャラにこだわらなければ、
真以降の話でもよさそうだけど。
153
:
名無し侍
:2004/08/27(金) 08:29
真以降どころか、斬魔伝以降でも本来はいいはず。
しかしそうしたらコピペが使(ry
154
:
名無し侍
:2004/08/31(火) 00:53
斬魔伝以降だと出れないキャラ多いなぁ……
縛られ過ぎるのもアレだが、
あまりに既存キャラにこだわらないのも
シリーズモノの意味が無いのでは。
155
:
名無し侍
:2004/08/31(火) 11:10
斬魔伝以降に出れないのって、幻十郎、右京(死亡)、ナコルル(聖霊化)、リムルル(氷付け)、
アスラ(未来に流された)、反面のアスラ(肉体をアスラに渡す)、炎邪火月(火月に服従)、
水邪蒼月(蒼月に屈服?)ぐらいじゃないのか。
色も厳しいか。
でも別に、この辺いてもいなくてもいいんじゃねーのー?
ゲーム的にも設定的にも魅力的な新キャラを出せればさ。
既存キャラ消してうるさいのは腐女子やヲタだけだから。
156
:
名無し侍
:2004/08/31(火) 22:58
俺は右京オンリーだから消されるとツライな。
まあ、それに取って代われるような新キャラがいればいいわけだが。
いなきゃやめればいいだけだし(TдT)
157
:
名無し侍
:2004/08/31(火) 23:57
>>155
その辺のキャラ居なくなると、
サムスピとしてはキツかろー
ついでに言うと零キャラとボス連中は総じて壊滅状態。
あー、将軍と外道は出せるかな。
158
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 02:26
>幻十郎、右京(死亡)
三九六と夢路で穴埋まらんか? 埋まらんか。
159
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 05:53
コンパチキャラを出しておいて元キャラ死亡後の時代に対応ですね
160
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 19:09
>>157
決して煽りではなく、「いや別に」。
新規に作られるキャラが、設定的に出られなくなる連中と同等以上の魅力を持っているならば
「サムスピらしさ」なんぞいくらでも守られると思う。
まあ、新規キャラがいくら頑張っても消された既存キャラのヲタ連中が
「○○がいなけりゃサムスピじゃない!」
とか騒いで勝手に「サムスピらしさが消えた」と言い張るのは目に見えているけどなー
161
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 20:22
それならサムスピで出さんでも
新シリーズでやれば良いじゃーん。
月華という手も在る。
と言うか、キャラ大幅に入れ替えた格ゲーは大抵こけるしな。
162
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 20:31
>>161
蒼紅のことですか?
163
:
名無し侍
:2004/09/01(水) 20:37
蒼紅はキャラが悪いんじゃなくて、
ゲーム自体がダメだったからね・・・。
164
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 09:08
>>161
月華とサムスピはゲームとしては別物。
それにキャラのほとんどを引き継いでもポリのようになる場合だってあるんだけどな。
サムスピの場合、2Dだけ見てもゲーム性が作品ごとに違いすぎるから
ファンもメーカーも込みでキャラまわりでしか「らしさ」を保つことしかできんのかな。
どこで見たんだか忘れたが、「サムスピは下手にキャラを削ると
そのキャラのアンチまでが文句をいうこともある珍しい作品」って言われてたっけな。
165
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 09:15
いや、ポリサムはキャラが大幅に替わった(削る、も含む)作品だと思うが。
削られて云々ってのは思うに、他の格ゲーに比べて
それぞれのキャラで(または、キャラを相手にして)やる事がかなり違うから、
じゃないかね。
166
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 11:09
サムスピの場合は、旧キャラ削ってゲーム的に同等の新キャラが出てもヲタが煩いと思う。
零のとき、ナコルルから紫カラーが消えた時みたいに。
ゲームとしてみれば、レラで十分と考えられるのにな。紫に思い入れがあるのはわかるけど。
鉄拳のような、中の人が変わるとか次世代に移行するとかすら(プレイする分には特に変わらない)、
サムスピだと受け付けない連中が多いと思うよ。
(鉄拳にはあまり詳しくないんで、そういう変更で鉄拳ファンが荒れ狂っていたならすまんだが)
サムスピファンは設定やストーリーがおかしくなっても従来キャラが出るほうを取るのが多いんじゃないかな
(設定がおかしいとか文句つけるのもそいつらだろうが)。
中身が一緒なら、新キャラでなくていいじゃんって意見が出るだろうけど、それは筋違い。
「今度のサムスピはアスラ以降でもいいじゃない→出れないキャラがいるんだが」の流れだからなー
167
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 12:09
零〜初代間でいいじゃない。
出れないキャラはやっぱり居るけど。
168
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 12:29
零キャラって真〜ポリにナコルルが復活したのに比べれば、簡単に出すことができると思う。
レラ→やっぱりナコルルが根性無し&リムルル萌えなので出てきます。
あるいはカムイ(芋屋)が戦力アップのために無理やり具現化させます。
ミナ→誰が死んだといいました?
雲飛→あなたにすがっている人が大勢いるの……わかったぞ亡き妻よ……
闇キ皇がアンブロジァ関係なら、いくらでも甦る理由はこじつけられる。
外道→元気ですが何か?
慶寅→将軍なんかやってられるかor暴れん坊将軍状態
羅刹丸→ぴんぴんしてるぜえ
水邪・炎邪→人間風情の封印などどうということもない。
葉月がさらわれたか何かあって封印が緩んだとか。
夢路→我旺絡みか右京への借りを返すためか理由はなんとでも。
396→世界最強を狙います。
我旺→雲飛EDルートで実は死んでない
169
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 18:28
ドット絵のアスラを見る日がくるとは思わなかった。
170
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 18:40
●●不正入学顛末記●●
〜〜ご入学から退学勧告まで〜〜
http://www.geocities.jp/keisukeinoue2001jp/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
435 :実名攻撃大好きKITTY :03/09/20 10:56 ID:l86YajOM
この前集団女子高生スリで話題になったS足の校長は学校説明会で品女の広末は
裏口だけど、うちの山田麻衣子はKOに正面から入ったと自慢してたそうな。
4 名前: 学歴を記入して下さい 投稿日: 2003/10/08(水) 16:09
元総長(前・文学部長)の小山宙○先生が学会の後の懇親会で漏らしてくれた情報。
広末サイドは当初あつかましくも、第一文学部にネジ込ませてくれないか、
と持ちかけてきた→文学部教授会で一同激怒
→「一文では一芸入試もやってないので」と穏便に拒否
→学内の「さる方」の手引きで教育学部の国文で手を打つことにした
…そうです。もう「時効」だと思われますので…。
神・酒井政利
出席者40人ほどのジミ婚をした広末に対し酒井政利さんは
「こういうスタイルが好きなんでしょう。それか、裏口が好きだとか・・・早稲田とか」
とコメント・・・(~_~;)・・・やばすぎるってそれ・・・(~_~;)。(2時ドキッ!)
171
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 18:48
>>169
お前様は俺のネオジオポケットに喧嘩を売るおつもりですか
172
:
名無し侍
:2004/09/02(木) 21:24
半ケツの方はドット絵はなかったはずだっ!
同じ絵使い回してたから。
173
:
名無し侍
:2004/09/03(金) 19:52
>>169
どこで見られるんだッ!?
174
:
173
:2004/09/03(金) 20:22
あ、見つけられました。
175
:
名無し侍
:2004/09/05(日) 10:40
キャラのアスラ出すのもいいが
ポリサムのアスラをPS2で出せw
176
:
名無し侍
:2004/09/06(月) 00:30
>>175
むしろポリゴンのサムスピを2Dバージョンにするか、
KOFMI並の画像にしてもらいたい。
177
:
名無し侍
:2004/09/11(土) 08:59
どうでも良い話ですが、皆さんは歴代勝ち絵はどれが好きですか?
個人的には天リム、斬閑、零外道です。
178
:
名無し侍
:2004/09/12(日) 02:21
>>177
自分は真の絵が好きですね。
強いてキャラをあげるなら、ガル、和狆、チャムです。
真が出た当時は、初代や他の格ゲーと比べてずっと魅力的に感じましたよ。
今は魅力的な勝ち絵というのは当たり前になってますけどね。
179
:
名無し侍
:2004/09/12(日) 13:16
天の赤ナコ勝利画面のあの切ない表情が好きでつ
ちなみに接写はガン黒系いやなんで紫ナコ嫌いですので論外でつ すんません
180
:
名無し侍
:2004/09/13(月) 23:34
初代の勝ち絵はどこか垢抜けない
個人的には零SPの柳生が渋くて好き
SPはおっさんキャラの絵にかっこいいのが多くて嬉しい
181
:
名無し侍
:2004/09/14(火) 21:17
真サムの半蔵勝ち絵が良い感じだなァ。
182
:
名無し侍
:2004/09/16(木) 14:55
あれで声が爺ちゃんじゃなければなー
>>181
俺は斬の天草
183
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 12:39
真サムのがなかなかレベルが高いと思う
184
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 17:53
真が全部好き。洗練されててかっこいい。
真のバストアップは原画が北千里だから、すごいのはある意味当然だと思う。
北さんはドッターだからドット打ちもしてるかもしれんが。
185
:
名無し侍
:2004/09/23(木) 20:09
勝ち絵白井氏に書いてほしいと思う自分
186
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 09:49
ファンには悪いけど斬の勝利画面のイラストはあんま好きじゃないなー
泥臭い雰囲気は良いとは思うんだが萌え優先の漏れにはつらいw
187
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 10:15
真の、王虎の勝ち絵とセリフ。
同キャラの豚糞ーには笑った。
188
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 11:55
天草サム勝利画面の閑丸はポーズが変だ。
189
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 18:03
斬紅郎の閑丸がマジで良かった。
最近の明らかに萌えを狙った勝ち絵より断然イイ!
まぁ、ソレも嫌いではありませんが・・・w
190
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 20:02
>>186
斬のリムルルが燃える萌え属性もいる。ここにw
天リムは萎えまくった。
>>189
同意。
っていうか天の閑丸は台詞から何から何まで狙いまくってちょっと気持ち悪い。
でもショタブームの点火役にはなれなかった……早すぎたのかねぇw
191
:
名無し侍
:2004/09/25(土) 20:16
>>190
でも零SPに比べればマダマダ甘いと思う。
どうでもいいが勝ち絵はともかくとして、
天の羅刹閑丸の断末奥義後の勝ち台詞「子供だから油断した、は無しですよ!」
は結構好き。
192
:
名無し侍
:2004/10/01(金) 17:18
格ゲー界ならショタキャラの先駆者は閑丸で間違い無いのでは?
ブリジットはショタってのとは何か方向性が明らかに違うし。
193
:
名無し侍
:2004/10/02(土) 13:47
閑丸の売りはひざの裏とかあんよwとかきいたことがあるw
194
:
名無し侍
:2004/10/03(日) 14:27
>>192
「閑丸ハァハァ」って男までもがやってるのはなかったから、余り先駆者って気がしない。
天の受け狙いも腐女子向けだと思うし。
195
:
名無し侍
:2004/10/15(金) 23:16
スタグラのハヤテの様にポリゴンキャラを上手いことドットにしてくれるといいがな。
カプコンの方が上手?
196
:
名無し侍
:2004/10/15(金) 23:33
>>194
男性が思ってるほど、閑丸は女性ウケしてないよ。
197
:
名無し侍
:2004/10/15(金) 23:38
>>195
一応、つっこんでおくとハヤテじゃなくハヤトですよ、と。
ハヤテだと風雲拳・・・・色は中々上手かったと思いますが、個人的に。
198
:
名無し侍
:2004/10/16(土) 08:03
おまいらエミリオタンを忘れていますよ。
>>194
斬の頃からハァハァしてますがなにか?
199
:
名無し侍
:2004/10/16(土) 12:33
>>195
ハヤテはサムスピキャラに混じっても特に違和感無いけど
復活しないかな・・・・・・
ハヤトのことじゃなくハヤテですよ。
「風雲拳、それはブーメランと実戦空手道を組み合わせた
史上最強の格闘技・・・」
200
:
名無し侍
:2004/10/17(日) 16:06
>196
天の頃の腐女子同人の分布は風間(圧倒的多数)、閑丸がらみが大半だったと記憶しているが。
わかりやすい釣り餌に引っかかりやすいのは男も女も一緒だなと思ったもんだ。
201
:
名無し侍
:2004/10/19(火) 21:27
むしろ男性向けエロ同人でもナコやリムにかこつけた閑丸エロが多かった。
202
:
名無し侍
:2004/10/24(日) 13:14
どうでもいいが初代のナコの勝ち絵見てると何故かリカちゃん人形思い出す。
203
:
名無し侍
:2004/12/17(金) 12:02
保守ついでに。
なんだかんだいっても、ポリサム(蒼紅含む)好きだったなぁ。
どこかでリメイクせんかな。
204
:
名無し侍
:2004/12/18(土) 12:42
そのうちサムスピ前作セットとかで発売とかになったり・・・あと10年後とかにw
205
:
名無し侍
:2004/12/19(日) 00:29
ネオジオ64から他機種に移植されたのって
餓狼WAくらい?
206
:
名無し侍
:2004/12/20(月) 21:39
ポリサムは嫌いじゃなかったけど、
正直ナコルル復活させるのは止めて欲しかった・・・
207
:
名無し侍
:2004/12/22(水) 16:14
俺もポリサム好きだった。
無意味だとはわかってるけどもし真サムでナコルルが死んだままだったら
ポリサムはどういう感じになってたのかと思うことがある。
ナコルルがいないサムスピも見てみたかった。
その方が彼女にかかわったキャラに深みが出ただろうし。
208
:
名無し侍
:2004/12/24(金) 09:36
ナコルル死にっぱなしだと、ガルは能天気さが押さえられて落ち着いた感じのキャラになってたかな。
ナコルルが守れなかったことでダークさが入って斬魔伝の羅刹風味になったかもしれん。
リムルルも明るめながらも健気さが強いとか。斬魔伝の修羅羅刹が統合された感じかな。
209
:
名無し侍
:2004/12/25(土) 00:43
天草降臨は基本的に投げを狙っていったほうがいいんでしょうか?
210
:
名無し侍
:2004/12/25(土) 01:34
だって投げから10割りだし
211
:
名無し侍
:2004/12/26(日) 11:59
天草は零や零SPと対戦の攻め方みたいなの違うしね
14連斬みたいなのはどちらかというと好きじゃないが
天草は面白いゲームだったよ
212
:
名無し侍
:2004/12/26(日) 16:41
天サムの対戦ってどんな感じだったの?
213
:
名無し侍
:2004/12/26(日) 21:43
何でもアリじゃなくなってからが面白かった
まぁ、身内なんだけど
214
:
名無し侍
:2005/01/01(土) 23:01
怪しいバグでやりあわなければ面白い作品です
215
:
名無し侍
:2005/02/08(火) 22:18:43
PS版の天草SP買おうと思ってるんだけど
グラフィックはやっぱりスーファミぐらいなの
216
:
名無し侍
:2005/02/11(金) 08:18:02
>>215
スーファミぐらいはないと思うが・・・
いざ、尋常に一本目勝負!つった瞬間にとまったりするだけだから
安心して買いなさい
217
:
215
:2005/02/11(金) 13:18:32
買いました
スーファミぐらいってamaz●nの評価で書いてあったので一応聞いてみました
グラフィックはスーファミってことは無かったですね
でも尋常に一本目勝負!ってところは数秒止まります
ちょっとストレスになると対戦した知り合いに言われました
218
:
& </b><font color=#ff0000>(wNEVt54c)</font><b>
:2005/02/16(水) 23:40:19
天草SPは一本ごとにBGMリセットされるのが…
コントローラーだと連ね斬りの入力がシビア過ぎるのもつらい
219
:
名無し侍
:2005/02/22(火) 19:25:08
ブックオフでPS版のRPG見かけて衝動買いしてきますた。
発売当時はロード時間が辛くて、一回クリアしてすぐ売っちゃったからなぁ…
今なら多少は我慢できるだろうか。後でやってみよ。
220
:
名無し侍
:2005/03/14(月) 16:40:09
久々にスーファミ版の初代やってみたら意外とはまった。
221
:
名無し侍
:2005/03/18(金) 16:09:40
スーファミ板やりたいのだが、アダプターを亡くしてしまったが故に
プレイできない自分がいる。
いや、まあ買えばいいんだけどね。
222
:
名無し侍
:2005/03/30(水) 14:47:34
>>220
確かスーファミ版の説明書ってナコルルとかシャルロットの絵が描きなおされてたよね。
223
:
名無し侍
:2005/04/01(金) 11:03:29
そういえば、初代のキャラクターってゲームでは背筋がまっすぐだったのが多い。
覇王丸なんかは、幻十郎並に姿勢がよかった。何でいきなり猫背に?
224
:
名無し侍
:2005/04/01(金) 11:20:06
その方が力が入っているように見えるからじゃね?
初代キャラの構えってなんか全体的にカッコ悪い。
特に右京とか。
225
:
名無し侍
:2005/04/01(金) 13:31:58
そうかな?初代の右京は不安げに剣を握っているような感じがたまらん。
初代天草は、面白いw
226
:
名無しですかあなたは!
:2005/04/03(日) 10:06:11
か・い・か・ん
227
:
名無し侍
:2005/04/05(火) 20:10:43
真以降のナコルルの猫背はヒドイな
228
:
名無し侍
:2005/04/06(水) 23:45:22
確かに。あと零SPのナコルルってやたら声が高いのはあまり合わない気がする。
リムルルに次いでナコルルまで幼くなった気が。
229
:
名無し侍
:2005/04/10(日) 18:42:24
初代のナコのやられ声が好き。
230
:
名無し侍
:2005/04/14(木) 21:44:56
初代から真になったときのギャップはすごかったな>ナコルル
231
:
名無し侍
:2005/04/14(木) 23:38:59
ポリサム1の半蔵の羅刹の骨折りコンボ好きだったなぁ…
近所のゲームセンターポリサムだけやたら音でかくて、
骨を折った時の竹を割った音が響いて、
やたらギャラリー集まっててきもちよかたなぁ。
あれから大人になり基盤も売ってれば買うんだけどどこにうってるのやら…
とりあえず続編のアスラでは効果音がしょぼくなってて萎えた。
232
:
名無し侍
:2005/04/15(金) 20:27:33
ポリサムか・・・・・。
当時厨房だった漏れは「ポリサムのグラフィックしょぼいよな〜」
ってキャリバーやってたよ・・・orz
233
:
名無し侍
:2005/04/16(土) 06:12:34
>>232
君の選択は正しい。
ポリサムはグラフィック云々よりゲームとしてダメだった。
234
:
名無し侍
:2005/04/16(土) 09:36:01
しかし、ポリサムがダメという奴にはさわりもせずダメだと言ってるのが少なくない。
やってみれば案外はまったかもな。
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