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徳川慶寅 心を入れ替え四之太刀

1名無し侍:2004/06/11(金) 20:04
SPで弱体化されたものの、キャラ攻略は逆に活発化。
まだまだこれからが勝負の次期将軍攻略スレです。

壱の太刀 撫子  236+斬
弐の太刀 白百合 623+斬
参の太刀 牡丹  空中で236+斬
四の太刀 椿   421+斬
五の太刀 朝顔  214+斬
六の太刀 夕顔  623+C
葵[武器飛ばし]236+CD
百花繚乱[絶命奥義]214+CD
遊蝶華 壱〜六の太刀を全て当てた後632146+BC

関連は>>2-5あたり。

295名無し侍:2004/09/07(火) 06:08
最近炎邪から乗り換えたんだけど前転葵ってよく当たるね。
リムに前転だしたら不意打ちしてきて葵であぼーん
炎邪に出したら相手が浮いたので葵であぼーん
ぶっぱでも断空烈斬より上?

関係無いが心を入れ替えるというと「僕はきれいなジャイアン」を思い出す。

296名無し侍:2004/09/07(火) 06:34
葵は投げ無敵があればなぁ

297名無し侍:2004/09/07(火) 19:17
寅の前転はある程度ガード安定なとこあるからなぁ。
でも、動いてくる相手には前転葵使えるかもね。

境地派の俺には関係ないけど。

298名無し侍:2004/09/08(水) 00:16
少なくとも中撫子を返してくれと思うますらおっちもいますw

299名無し侍:2004/09/08(水) 09:31
>>295
よしとら君、暴力はいけないよ

300名無し侍:2004/09/08(水) 22:26
ネタもないのでバカ境地コンボ

(武器無し時)JC→武器拾い→一閃

3斬ですた。武器付近で飛び道具飛ばして調子に乗ってる相手とかにどうぞ。
ま、特に意味はないが。

301名無し侍:2004/09/10(金) 16:38
>>300
おもろいね

だれかたろう氏の立ち回りをキボンヌ。

302名無し侍:2004/09/10(金) 18:53
境地中のJCの仰け反り時間が笑えるほど長い

303名無し侍:2004/09/12(日) 23:16
椿出そうとしたら白百合が出た。相手が空中に居たからか?おかしい。

304名無し侍:2004/09/13(月) 10:59
俺もある
弱椿をだそうとしていたのに見事に朝顔が…
今はあまり使わない

305名無し侍:2004/09/13(月) 11:04
間違えた…
相手が空中でちょうどコマンド入力が逆になってしまったというくらいしか思い浮かばん白百合になってしまったのは

306名無し侍:2004/09/16(木) 10:37
接近戦するようになって夕顔使う機会が増えた。
好きな技なので嬉しい。

307名無し侍:2004/09/16(木) 18:15
椿って中でも強でもダメ一緒?

308名無し侍:2004/09/17(金) 11:00
確かめたいが喰らってくれん('A`)
無印ではあんまかわらんっぽいが・・・

椿の空中判定を利用して烙印に対処できないかと思ったけど無理だった('A`)

309名無し侍:2004/09/17(金) 14:25
>>307
同じですよー
通常剣気MAXで防御力100%の相手に当てたらダメージはこうだった。

39 : 葵
31 : 椿(中・強)
29 : 撫子(強)、白百合(強)
27 : 白百合(中)、牡丹(弱・中・強)、朝顔(弱・中・強)、夕顔
24 : 撫子(弱)
23 : 白百合(弱)
20 : 撫子(中)

遊蝶華は剣から当てて9ヒットさせると100ダメージw

310名無し侍:2004/09/17(金) 14:47
遊蝶華つえーなw

近AB当てたあとは素直に朝顔入れたほうがダメージでかい?

311名無し侍:2004/09/17(金) 15:22
>309
おおー、ありがとう。
しかし撫子って中が一番弱かったのは驚き。
牡丹は無理矢理AB同時押ししてたけど、次からAだけでいいかあ。

312名無し侍:2004/09/17(金) 15:24
>>310
でかい。
上と同じ条件で連続技も書いときます。

近立AB : 29
遠立AB : 35
屈B→弱白百合 : 21
近立B→弱撫子→追い打ち1 : 約30
近立AB→弱朝顔 : 34
屈AB→追い打ち2 : 33
中撫子→追い打ち2 : 約30

313名無し侍:2004/09/17(金) 20:37
>>309>>312
     г∈三三
     「 `д´)   乙! ;.; :.
    /   \      ::◎.:,
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ ヽ|〃
  __(__ニつ / 七本刀 /_l ̄l___
      \/____/  (__)

314名無し侍:2004/09/17(金) 20:52
GJ!
しかし夕顔ってそんなにダメージあったかな?
あまり効かない印象がある

315名無し侍:2004/09/17(金) 21:10
MAXで27は少ないよな。
こっちは苦労して当ててるのに崩し以下のダメージなんてありえな〜い。

316名無し侍:2004/09/18(土) 00:27
崩しはいくらでしたっけ?

317名無し侍:2004/09/18(土) 00:47
22だった気がする。

318名無し侍:2004/09/18(土) 10:23
火月相手はキツイ

319名無し侍:2004/09/18(土) 17:40
体感的には剣気マックスで崩しより威力高いと思っていたのだが、
間違いではなかったようで。
防御力の関係で相手によってはかなりのダメージになるはず。

320名無し侍:2004/09/18(土) 17:59
怒り&剣気MAXでミナに当てたら2〜3割減って逆転勝利した。ちとワロタ。>夕顔

321名無し侍:2004/09/18(土) 23:57
リスクがでかすぎる>夕顔
すかり硬直長すぎ('A`)

322名無し侍:2004/09/19(日) 00:25
中撫後に奇襲で使ってますね >夕顔

323名無し侍:2004/09/19(日) 01:25
正直夕顔ガード後に痛い反撃をもらったことが無い

324名無し侍:2004/09/21(火) 02:24
夕顔ミス後の反撃のイタイ話キボン。
弾きと一緒で、見てからだとあまり大きな反撃は来ないような気もするのだけれど。

325名無し侍:2004/09/21(火) 07:21
半蔵の2AB>大追い討ちとか
覇王丸の2AB>中烈震とか
炎邪の遠B>六道烈火とか食らったことあり。

突然出すと反撃が安いことも多いけど
慣れられるとやっぱり痛いのもらいますね

326名無し侍:2004/09/21(火) 07:37
>325
うぁ痛い(;´Д`)
中ナデともども、散らして使えってことですナー

327名無し侍:2004/09/21(火) 08:38
朝顔当てられるのは、近大キャンセルぐらいしかないのかな?

328名無し侍:2004/09/21(火) 08:49
背面中斬り

329名無し侍:2004/09/21(火) 09:24
夕顔ってバクステとか4Dにも当てられる?

330名無し侍:2004/09/26(日) 21:27
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040926&j=0045&k=200409260106

子供に撫子使えます!

331名無し侍:2004/09/28(火) 22:48
牽制にはどの技を使うべきでしょうか?

332名無し侍:2004/10/02(土) 02:11
リムルルのシラル逃げに椿って機能します?
>>331
屈Aや潰されないように中撫子などが良いと思います。

333名無し侍:2004/10/03(日) 21:46
寅とか言ってシラル逃げがかなり通じにくい方のキャラなんだけど。
ダッシュAB、JBを基本としつつ大撫子、白百合、昇り牡丹、椿なんぞを。

334名無し侍:2004/10/05(火) 19:21
まぁシラル攻めがきついなら接近して「鏡よ!」に葵で一発逆転汁。

335名無し侍:2004/10/06(水) 00:20
むしろシラル逃げはかなりきつい方だと思うぞ。
ダッシュABはそもそも届かない。
JBは安いしシラルと相打ちになってダメージ負け。
大撫子はやられ判定が先にもついてるから危険だしJC出されたら負ける。
白百合はそもそも(ry
昇り牡丹は良いけど距離調整が難しいし届かないと悲惨。届いても残ったシラル食らう場合多し。
椿は状況を打破できない、次の手で捕らえないとダメ。

リム不意打ちに痛い確定反撃あるしクアレに対しての対処法も多いから
立ち回りでリードとって殺すのが一番いいと思います。

あともうひとつ、今度は皆さんに質問です。
怒りと境地の選択に関してなんですが
寅の境地変換率もかなり良いし、めくりJABと座高の高い相手に対しての昇りJCもあるんで
崩し手には事欠かないんですが
この二つって仕掛ければ直ぐに相手のガードを崩せるから大して境地ゲージ量がいらないんですよね。
一回分怒りにまわしてもは十分狙えるかと(一本目完全勝利とかではムリですが)
全部境地にまわして一閃の威力を上げるというのもアリなんですが
例の一閃ダメージ初期化バグもあることですし・・・

怒りは多段の寅には効果が大きい、さらに怒り剣気MAXの不意打ち牡丹等の減りは魅力的なんで
一回怒りにまわしつつ境地を溜めるってのが今の俺が心がけてることなんですが
皆さんどんな感じでしょうか?
境地一択?それとも怒り?

336名無し侍:2004/10/06(水) 06:45
dmpはもういいや

337名無し侍:2004/10/16(土) 19:04
>>336
キン肉マン2世?

338名無し侍:2004/10/18(月) 18:52
ジョニー様最高!

339名無し侍:2004/10/18(月) 19:14
おまえらa-choの動画見とけよ

340名無し侍:2004/10/18(月) 22:17
遊蝶華に無限砲をぶつけてみた。
ガイシュツだったらスマソ

341名無し侍:2004/10/18(月) 22:25
>>340
結果は?

342名無し侍:2004/10/19(火) 00:01
ふせますたvsクルス動画でやってたけど、3Cって大追い討ち入るの?
相打ち時限定?

343名無し侍:2004/10/19(火) 11:04
キャンセルポイントが短いんで難しいけど、入るよ。

344名無し侍:2004/10/19(火) 14:32
そうなのか、トン。練習してみる。

345340:2004/10/19(火) 19:51
結果は、相殺せず両者モロに食らう。
でした。ダメージで寅有利か。でもその後の展開が苦しいかも。

346名無し侍:2004/10/20(水) 12:33
慶寅のまとめサイトとかって無いですか?

347名無し侍:2004/10/20(水) 12:50
>346
ここのまとめではないが、
動画を公開してる犬龍氏のサイトに色々載ってたりするね。

最近は屈攻撃でネチネチ攻めてたが、ジョニー氏の動画見てダッシュ系もやっぱりもうちょっと使おうと思った。

348名無し侍:2004/10/20(水) 16:53
6c入力→相手が技出す→中椿か白百合でカウンター って実戦で使える?

349名無し侍:2004/10/20(水) 20:55
>348
バクチ性がかなり高い
残り体力と相談かな

350名無し侍:2004/10/20(水) 20:57
>動画を公開してる犬龍氏のサイト
アドレス教えて下さい

351名無し侍:2004/10/20(水) 22:38
動画うpスレに載ってますよ

352名無し侍:2004/10/21(木) 00:24
>>346
だもぽ氏の日記にもまとめが載っている

353名無し侍:2004/10/21(木) 06:47
寅、最高に面白いですね。
ほぼすべての行動にリスクがあるのにほどほどに強いキャラなのがイカス。
ダッシュ弱からの読み合いが個人的に一番好きな駆け引き
てか、寅使って勝つとマジで勝てたって気分になれるのがたまんないですわw。

354346:2004/10/21(木) 21:35
>>347さん、>>352さん
どうも、ありがとうございます。m(_ _)m

355名無し侍:2004/10/22(金) 15:13
ほうる氏のブログに慶寅境地ネタ。
変換効率いいんだし、今度狙ってみるか。

356名無し侍:2004/10/22(金) 16:53
どういうネタ?

357名無し侍:2004/10/22(金) 17:50
通常中段(強制立ちガード)>前D(背後周り)>背後から昇りJC(相手はモーションだけ逆ガード)
この場合崩された相手は『立ち状態だが背面仰け反りになる』ため
仰け反りが長く地上技に余裕で繋ぐことができる。
この境地が強力なのがガルフォードと慶寅
(半蔵の昇りJCは殆どのキャラに当たらない)
特に慶寅は凶悪で、
しゃがみA先端くらいの間合いで境地発動>前JAB(間合いにより途中からめくり)>HIT確認>HITしていなければ背後周り(D行動)>(背後から)昇りJC or 2Cの完全2択
これだけの行動で2度崩す事ができるのはオイシイ

358名無し侍:2004/10/23(土) 20:51
ttp://yaplog.jp/min-dow/archive/16
ほうる氏のブログ

359名無し侍:2004/10/23(土) 20:58
寅の屈AB(回転しながら脚払いして刀の鞘を当てるやつ。近距離か遠距離か分からない・・・ _| ̄|○)をたまにまいてるんだけど、
脚払いしてから二発目が当たるまでに割り込まれたり、心眼や不動で取られたりする?

斬ってるって感じより当ててるって感じだから心眼じゃ取られないと思うんだけど。

360名無し侍:2004/10/23(土) 21:00
何か今日アンヌで割り込まれたな。遠かっただけか?

361名無し侍:2004/10/24(日) 05:36
>>359
あれは遠・近共通。割り込まれますよ。
無印と変化なければ、例えば、破沙羅なら友引や影舞いが確定。
あと、ジャンプでも抜けられるので早出しの空刺しも確定。

362名無し侍:2004/10/24(日) 08:42
>>358
誰のブログ?

363358:2004/10/24(日) 14:40
ごめん、違う所貼ってた・・・ _| ̄|○ホント、スイマセン

ttp://blog.livedoor.jp/fl4649/
こっちでした。

364名無し侍:2004/10/24(日) 14:45
>>361
情報サンクス!
359が書き込みしなきゃガンガン振ってたとこだったよ(´・ω・`)

寅初心者でJB、JABでめくれる位置がいまいち分かってない我にとって低空牡丹と2ABの二択の封印は痛すぎる・・・

365名無し侍:2004/10/24(日) 17:18
寅でちょっと質問させください。
友達との対戦中、寅の立ち中斬りとしゃがみ中斬りに
崩し斬りの時によく聞こえる「キンッ」って音がして
一方的に攻撃が負けたと友達が言っていたのですが
まさか、寅の中斬りには打撃防御が付いていたりしますか?。
だとしたら、立ち回り的にかなりおいしい役目に(元々おいしいけど)
なってくれるコトは間違いないんでどなたか、知っている方教えていただけませんか?。

366名無し侍:2004/10/24(日) 19:00
>>365
鍔迫り合い判定がぶつかったんじゃないかな?

鍔迫り合い判定は攻撃判定発生前に出て、
お互いの技の鍔迫り合い判定がぶつかった時に条件を満たしてると鍔迫り合いになります。
ならなかった場合はカキンって音がするから、それを勘違いしたんだと思う。

367名無し侍:2004/10/25(月) 11:19
>>359
2段目は心眼でとられる。だから、割り込み心眼は可。
初段はとられないが、ヒットすることもなくなんかスカった。
心眼って、足元無敵でもあるのか?

368名無し侍:2004/10/26(火) 02:26
>>366
ガオー様とかミヅキとかつかってるとそれよくなる。

369名無し侍:2004/10/26(火) 19:42
>>367
うわー、心眼で取られるんだ('A`)

起き攻めでのめくりJBやJABも心眼怖いしなぁ。
十兵衛苦手だよ・・・

370名無し侍:2004/11/03(水) 00:23
維新も慶寅使い多いですねぇ

371名無し侍:2004/11/03(水) 22:00
リムルルにボコボコにされしまいました・・・・。
何か立ち回りとかで注意する所とかあるでしょうか?誰かご教授くださいっ!

372名無し侍:2004/11/04(木) 02:56
不意打ちはダッシュBで反撃。クアレに椿。
後は…いつも適当にやってるからわかんね。
具体的には何にやられた?

373名無し侍:2004/11/06(土) 00:49
慶寅の弾キャン、空キャンリスト見たいな物何方か作って貰えませんか?
何分近所に零SPが無いもので・・・

374名無し侍:2004/11/16(火) 22:05
ぽんしゃぶに次回慶寅のフレームデータがサンプルとして来るそうだ。
期待期待。

375名無し侍:2004/11/23(火) 00:30
2ABの大追い打ち、武器飛ばしのキャンセルポイントが未だに掴めない。
どの辺でキャンセル出来るのだろうか?

376名無し侍:2004/11/23(火) 18:20
一人プレーの時のキャンセルランプを利用しる。

377名無し侍:2004/11/27(土) 23:46
>>375
とりあえず連打キャンセルで出せば出しやすい

378名無し侍:2004/12/03(金) 05:56
3C大追い討ち、伸ばした足が消えた時くらいの感覚で入力すればいいのかな。
追加攻撃が決まる技を見つけると嬉しくなる。

379名無し侍:2004/12/06(月) 22:30
>>309見て思ったが近立ちABや立ちBからは強白百合を入れた方が強いのだろうか?

380名無し侍:2004/12/07(火) 06:30
>>379
立ちBからは弱撫子→小追い討ちより強白百合の方が減るかも。
近立ちABからは剣気非MAXでもほとんどダメージが変わらない朝顔安定。端なら小追い討ちも入るし。

381379:2004/12/07(火) 23:58
>>380
おお、サンクスです。
立ちBからは強白百合にしてみようかな、でも咄嗟だと弱撫子の方が楽か・・・・。

382名無し侍:2004/12/09(木) 23:45
北海道に慶寅動画キター
屈大が目立つね。

383名無し侍:2004/12/10(金) 10:40
正直、2AB使いすぎなんじゃないかと思った
あと境地使った時に相手が4D漏らしてたのにて一閃しなかったのは勿体ないね
多分倒せてたのに

弾き返しの散らしかたは上手かった

384名無し侍:2004/12/10(金) 17:21
適当にバッタしてるだけって感じだった
まぁ相手が全然対空してこないなら正解なんだろうけど

>>383
我旺の怒りゲージ消失してたからたぶん死なない
近Aで刻んで大撫子*nとかやるべきだったんじゃないかな?

385名無し侍:2004/12/10(金) 17:24
我旺は対空弱めだしな

386名無し侍:2004/12/10(金) 17:25
昇りジャンプ大や屈中、遠大で落とされるぞ

387名無し侍:2004/12/11(土) 12:38
ていうか相手の行動がうかつすぎる

388名無し侍:2004/12/13(月) 18:42
ぽんしゃぶにサンプルフレーム来てたのでageときます

389名無し侍:2004/12/13(月) 18:54
弾ける白刃取れる武器拾いって(つ∀`)

390名無し侍:2004/12/13(月) 21:08
外道対策キボンヌ

391名無し侍:2004/12/15(水) 15:47
フレーム表見て何か気づいたこととか書く人いないですかね?

自分としては
・不意打ちの足首〜足先までがくらい判定なし
・中撫子の投げ無敵は1Fから

あたりが目につきました。あとは近距離立ち小斬りの持続時間とか(笑

392名無し侍:2004/12/16(木) 02:58
遠立Aは発生10F、ヒット時-9F、ガード時-3F。
遠屈Aは発生10F、ヒット時-5F、ガード時-3F。
遠立Aの不利フレームが予想以上にデカい…
地上の相手には遠立Aは控えた方がいいかも。

葵は攻撃判定発生まで打撃無敵で、発生後もしばらく膝上無敵。
狂死郎の武器飛ばしは上の方にしか攻撃判定がないから、
お互い怒ってる時に削りに来たらこれでカウンター行けるはず。

393名無し侍:2004/12/21(火) 01:56
維新に来てたジョニーとdmp以外の白寅使いって誰?
六連勝くらいしてて同キャラ戦で3回以上弾き決めてた人

394名無し侍:2004/12/21(火) 03:03
ヤマハ


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