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サムライスピリッツ零SPECIAL 其の八
1
:
名無し侍
:2004/05/13(木) 22:01
前スレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8791/1082740202/l50
マターリいきまっしょい(・∀・)ノ
200
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 13:11
ゴメン、骸羅の名前がどうのっていうのはどういうこと?
韓国だと違う名前なの?
201
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 13:18
>>200
骸羅
キム ウンチェイになりますw
金 雄載 と書きますw
昔 斬サムで韓国語モードで遊んでキャラアナウンスで笑いましたw
202
:
201
:2004/05/24(月) 13:44
キム ウンチェ でした間違えたw
203
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 15:30
金のウンチ!
204
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 17:16
>>203
金箔 たくさん食べれば、製造出来ますが。
205
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 18:16
製造してどうすんだよw
206
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 18:35
今日いかにも新規っぽい人が2人いた。
インスト見ながら頑張ってたがやはりCPUに狩られてた。
なんか泣けてきた。
207
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 18:51
あのCPUはなぁ・・・何考えてあの強さにしたんだろうか
やっている人なら普通に倒せるけど、初心者は下手すりゃ一人目で死ぬよな…
練習も出来んよ
208
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 18:55
俺も昨日そんなの見たなー。
その人はよりによって外道を選んで、
CPUもよりによって外道だった・・・。
哀れなり・・・。
209
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 19:05
CPU相手の外道対決は結構面白いんだけどな。
開幕から烙印の間合い。
210
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 19:46
>>206
俺も同じ光景を見たよ。
「頼むから離れないでくれぇ〜」って心の中で祈ってた。
あのCPUだけは本当に不可解だ。意味がわからん。
211
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 20:01
今更かもしれんが斬みたいに
スタートで勝利ポーズをカットできるのね。
212
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 20:12
気を抜いてると一人目の覇王丸に弾き→斬鋼閃でぬっ殺される・・
213
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 20:15
>>211
勝利ポーズカットするとスムーズに進んでいいよ。
相手も飛ばしてくれるとサクサク戦える。
CPUで炎邪、水邪、外道に当たった時は毎回ドキドキものなんだが…
炎邪とかは弾かれた瞬間に死が見えるからいつも端背負わなきゃいかん
214
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 20:40
炎邪は立ちガードで六道さそって反撃で余裕。
牽制は蹴りで。
俺がルーレットでCPU始めると必ずアイヌのどれかになるんだが仕様?
215
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 20:47
とりあえず外道と水邪様と炎邪と骸羅が出なけりゃいいです。
216
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 21:45
初心者じゃなきゃCPU外道はザコでしょ。
パターンがわかりやすすぎるし。
水邪は翔月誘いがマンドクサイ
217
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 21:46
キム ウン チェという名前は当時
SNKのゲームを輸入した韓国の会社 社長の名前でした。
>>199
韓国にも 水邪が好きな人がすごく多いです。
218
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 21:50
キム・カッファンの名前がただのキムになったのに関係があるとか
聞いた憶えが。
>>キム ウン チェ
219
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 23:43
CPU外道は転がって来た所を4Dか伏せで、烙印避けて反撃いれれば
結構簡単に倒せますよ。
問題は水邪。 もうなんか…あがめたくなってきます… orz
220
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 00:04
>>219
飛び越えて翔月を誘え。
背後限定の練習台にもなる
221
:
219
:2004/05/25(火) 00:22
>>220
おお、なるほど。
今度水邪が出てきたらその方法でやってみます
222
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 01:24
>>219
しゃがんで待つのもあり、翔月で飛んできてくれることが多いです。
2キャラ分くらいの距離でよく出してくるような気がする。
高速中段ガードの練習にどうぞ。
223
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 13:31
”――誠有其才、雖弱必強” のような雲飛の勝ちセリフがおいらには読めないんだけど
>>191
さんは読めますか?
224
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 14:27
>>223
中国語の判る人に尋ねろよ。 なんだかなー (‐_‐)
225
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 15:03
まことにそのさいあらば、よわきといえどもかならずつよし。
じゃないかな?
中国読みなら、
チェンヨウチーツァイ、スイロンビーチァン、見たいな感じ。詳しいイントネーションとかは中国人に聞け。
226
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 15:16
>>224
>>225
ごめん、吊ってくる
227
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 15:17
>>224
>>225
確かにそのとおりです。すいませんでした
228
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 15:39
CPUの4・5人目に出てくる炎邪は、鬼だ。
六道だけでプレイヤーをゲームオーバーにする。
229
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 15:46
俺稼働から結構やってるけどまだCPUで水邪も炎邪も外道も出たことない
がいらに立ち円心は食らったけど
230
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 15:59
>>223
ぽんしゃぶの掲示板の5/2辺りに中国の方の
書き込みありますよ。
231
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 17:31
韓国の方はまだいるのかな?日本語お上手ですね。
日本の戦い方で参考になったものはありますか?
また、韓国独特の戦い方は何かありますか?
232
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 19:02
地味にぽんしゃぶトップのミナがエロいとか思ってしまった。
233
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 20:11
>>230
教えてくださってありがとうございます。早速調べてきます。
234
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 20:30
>>223
もう調べただろうが
特当借君死、以厭天。(特にこの君の死を借りて、神どもにあやまる・・・という意味)
広施方略、以観其変。(できるだけ広い範囲に、多くの方針策略を実施してから、相応な細かい変化などを心に刻む・・・という意味)
必有累卵之危。 (必ずほかの何かに損なう恐れがある・・・という意味)
兵有奇変、不在衆寡。(戦いの鍵は相手の想像以外の技と戦術の変化であり、人数や強さなどではない・・・という意味)
誠有其才、雖弱必強。(どんなに小さい才能があったら、どんなに弱い者さえもその強さをもつ・・・という意味)
235
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 20:45
>>234
それって、微妙に間違いがあるよ。日本語が変なのは外国の人だからしょうがないけど、意味が違うのもある。
たとえば「累卵之危」ってのは、重ねた卵の危うさのこと。これはちょっと大きい漢和辞典を引けば出てくる言葉なんだけど、古い言葉だから書いた人は知らなかったのかもね。
ちなみに、大抵出典がある。正史三国志が多い。知りたかったら2ちゃんの漢文板か、大手のサイトで聞いてみるよいいかもよ。誰か教えてくれるだろうから。
236
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 20:53
知ってるなら書いたれよ
237
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 21:36
>それよりニュートラルにしないと境地発動できないことの方が痛い。
これって本当なんでしょうか…?
238
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 22:27
どこからの引用だよ、バカ。
239
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 22:30
>>238
ここです。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8791/1085089057/l50
240
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 22:42
>>237
そんな事知らずにプレイしてたけど普通に境地で一閃決めてCPUクリアしまくってましたが何か?
デマだろ、大方対戦で境地失敗して負けたんじゃね?
241
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 22:43
>>231
日本へ来てから 2月くらいになったんですが
まだ日本語が下手です。
書きことと聞くことはちょっとしかし言うことは本当に下手です。
実は文を書く時も時間がたくさんかかります。
日本のプレーヤーたちは Dボタンをよく使うと思います。
ひとりひとりの差はあるが韓国のプレーヤーたちは
投げと Cボタンをたくさん使います。
日本のプレーヤーたちがあまりお上手で
私はたくさん学びました。
しかし私はまだ下手です。
下手に書いた文申し訳ありません
242
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 22:52
>>237
無印の弾きのようにすこし遅めにCDを押すだけ
243
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 23:10
>>241
まだ2ヶ月か・・・じゃぁ春ごろ来たんだね。
サムスピも留学生活もじっくり楽しんで行きなよ。
244
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 23:15
>>242
それはつまりB→C Dということかw
245
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 23:24
>>241
それだけ日本語が上手に書けているなら充分通じますよ!
これからも頑張って下さい!(^0^
246
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 23:35
弾きはまったく6Dに化けなくなったな。
247
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 23:54
その代わり武器飛ばしと絶命が6Dと4Dに化ける。
248
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 00:21
元祖飛びゲー?
249
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 00:26
>>247
激同
250
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 00:30
劉雲飛の台詞の件、2ちゃんねる漢文板で丁寧な回答を頂きました。
=================================================
39 名前: 名無氏物語 [sage] 投稿日: 04/05/26 00:20
後漢書、皇甫嵩伝 「兵有奇変、不在衆寡」
三国志卷五十八 呉書十三 陸遜伝第十三「広施方略、以観其変」
三国志巻七 魏書七 呂布伝「必有累卵之危」
三国志、荀文若の伝中「誠有其才、雖弱必強」
全三國文卷七十五 「特当借君死以厭衆」
いい加減な検索になりましたが、語自体はすべて文献中に
ありました。
==================================================
親切な人っているもんですね。
251
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 00:40
>>250
やっぱ名前からもわかるように三国志か。
YUKI社員の中に三国オタがいるとみえる。
252
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 00:49
ということは、覇王丸の天覇封神斬の名前も中国の小説からとったのだろうか
253
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 00:50
CPUいいよなぁ。明らかに見てから弾いてるもんなぁ。
そんな超反応できれば絶対負けねぇよな。
254
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 01:08
かくして
>>253
は機械の体を手に入れるため旅立つのでした
255
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 01:30
>>251
三国オタ、というよりも、むしろ大学とかで齧った人なんじゃないかと推測。
普通の三国オタなら演義の方からとるだろうし、後漢書や全三国文みたいなテキストを参照しないだろうから。
256
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 01:43
>>255
オタは正史にも手を出すよ。
というか、原文で読む機会が多いのは正史の方。
演義は訳本多いからむしろ原文を元にした解説書とか
人物評みたいな本買わないと出会えない。
しかも人物評なんかだと正史と比較することが多いから結局正史にぶつかるんよ。
257
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 01:54
>>247
だから、CDは少し遅らせてから入力しろと・・・
258
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 02:02
>>257
弾きはまったく6Dに化けなくなった代わり武器飛ばしと絶命が6Dと4Dに化ける。
無印では弾きで起こってた現象がSPでは武器飛ばしと絶命で起こってるなって話だろ。
流れを嫁。
259
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 02:08
コマンド受付の優先順位かわったんだろうな。
260
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 06:41
化けてる香具師はヘタレなので
261
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 09:20
化ける要素ありませんから。
262
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 10:35
元祖飛びゲーですから。
263
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 12:25
元祖飛びゲーってボンジャック?
264
:
228
:2004/05/26(水) 15:17
>>229
みづきか、リムなどでやると以外に来る。
しかし、最初に出てくるガードと引きのゲロ強十衛兵は、2度とごめんだ。
CPUのバランスを考えれ、この悠木と言いたい。
265
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 15:22
>>264
CPU十兵衛ははじき返しちゃんとすれば余裕だよ。
266
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 15:32
十兵衛は弱くねーか?
267
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 18:24
>>263
ドンキーコングじゃないの?
268
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 18:33
>>266
CPUの十兵衛は弱いよ
269
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 18:45
>>268
俺の十兵衛はもっと弱いよ
270
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 22:33
俺的にCPUの強い奴ら
水邪 外道 炎邪 半蔵
炎邪はまともに戦わなけりゃ余裕だけど。外道も前転だけ見てれば
いいか。
とりあえず新規の人がやってるときにこいつらが出るとかなりの確率
で狩られる。
271
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 22:37
割とリムも強いと思う。と言うか時間がかかる。
あれで大追い討ち確定のアルゴリズム組んでたらかなりヤバめ。
272
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 22:57
ナコも結構ムカつくよ
273
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 23:41
天草とか同キャラだと楽だけどね>CPUナコ
274
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 01:17
覇王丸もムカツク。
弾き斬鋼やってくるし。
275
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 01:54
待ち気味にすれば余裕で狩れるぞ>CPU
ガードの練習になるしな
276
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 03:14
CPU炎邪だけは、まともに戦って勝てる気がしないな。
迂闊に飛び込むと愚連脚か炎邪爆熱で落とされるし、
かといって、地上戦挑むと弾き→六道やられるしなぁ。
持ちキャラも炎邪なんだが、いまだにガチでCPU炎邪に勝てたことない。
277
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 20:38
>>270
どんな戦い方ですか。いまだに使うキャラクターによっては(我旺、骸羅等)
勝てないので、是非教えてください。
278
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 21:54
CPUって結構バッタに弱くないか?外道とか。
炎邪は端背負って待ち、外道は落とされてもいいからバッタしてればダメージ勝ち出来ると思う
でも水邪様が終盤で出るとホント無理。どうしようもねぇ…
そしてピョコピョコ飛んで近付いてくるナコやリムに殺意を抱く。
279
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 22:11
>>277
我旺、骸羅は楽に行けるぞ。骸羅は斬紅郎が辛いけど。
逐一説明するのは流石に面倒なので、待ち気味でやってみれ。
280
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 22:53
今日もCPU水邪様にヌッ殺された。
なんつーか動きが見えん。あんな低空翔月ガードできるか。
281
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 23:34
正直スペシャルツマンネ
エンディングないから
282
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 23:37
なんか280と281は同じのをどっかでみた希ガス・・・
283
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 23:59
>>280
アレぐらいガードできないと対人戦ではやりたい放題やられて殺されると思うが・・・
284
:
名無し侍
:2004/05/28(金) 06:20
SPは対戦をもっと楽しむために作られたんだからEDねえのは当たり前だろ。
285
:
名無し侍
:2004/05/28(金) 10:39
>>283
ガード出来ないというより、こちらの動きに超反応であわせてくるのと
J強低空当てからのコンボをミスしないというのが強い。
基本は待って翔月や死月ガードして反撃なんだろうけど、
後半は低空円月固めから投げてきたり正直手に負えない時が多々ある。
286
:
名無し侍
:2004/05/28(金) 17:40
そもそも牽制するのも怖い。
287
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 00:26
>>284
エンディングなければCPUやる意義ないだろ
288
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 00:26
いや、そのりくつはおかしい
289
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 00:43
ハア?
CPUの意義を教えてくれよ
CPUつまんえんんだけど
290
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 00:46
対戦待ち、技の確認、イメトレ、タイムアタック
291
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 00:46
そうか、つまんえんんか・・・・
292
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 00:56
つーかCPU戦はつまるつまんない関係なくなくてはならないもんだろ
293
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 00:56
炎邪タンの六道とか練習しないと出来ない技があるからCPUは必要なんだよ!
294
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 03:09
しかし場合によっちゃ初心者は練習すらできんぞ。
2人目とか3人目とかに外道とか水邪出ると合掌。
295
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 03:39
http://www1.neweb.ne.jp/wa/s-y/0sam_waza.html
296
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 05:12
>>295
死ぬほど既出
297
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 11:28
サムゼロだと特に練習することないし
EDなければCPUツマンエ
対戦待ちしても誰かくることはほぼない
自分から1PP側でポウレイを始めよ言う徒歩も和何
298
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 11:35
SPのCPU戦は練習できんよね…
連続技とか反確は知識付くし良いと思うけど
あの超反応弾き&伏せだけはやめて欲しかったなぁ('A`)
299
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 12:13
勝つためにガン待ち反確の作業プレイをほぼ強要されるCPUなんて苦痛でしかない。
KOFみたいに連続技豊富ならペコペコ繋げて楽しめるけど、牽制主体で戦うこのゲームの
CPUが超反応してくればゲームとしてつまらないのは道理。アルゴリズム組んだ奴氏ね
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