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【よし、月だ!】花諷院骸羅 レバー二本目【月へ行くぜ!】

1名無し侍:2004/02/09(月) 01:37
地震丸 22+AorBorC
つかむぞ〜組み天井 421+A
つかむぞ〜石頭 421+B
つかむぞ〜尻めくり 421+C
円心殺 47896+AB同時押し
喝! 236+斬り
百貫落とし ジャンプ中に↑+AB同時押し

武器飛ばし必殺技
仁王爆震殺 236+CD同時押し

一本目
【枯華院】 花諷院骸羅【和狆】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8791/1065586166/

634名無し侍:2004/08/09(月) 15:09
覇王のJ強早だしって頂点付近で出すことだと思うんだけど、
それなら喝も組天もつぶされない?
バクステ読めてるんならこっちもダッシュCで突っ込んだほうがいいと思うけど

635名無し侍:2004/08/09(月) 17:43
深い飛び込みじゃなければ後転喝で一方的に勝てるんじゃない?

歩きながら近寄ってくれるならむしろやりやすいと思うんだけど。
やっぱり落としにくいジャンプやダッシュで攻められるのがつらい。

636名無し侍:2004/08/09(月) 22:08
高めJ攻撃ガード後着地に円心置いとけば着地バクステじゃ逃げられないはずだよ
少なくとも無印は
まぁJABに対空するほうが望ましいけど

637名無し侍:2004/08/09(月) 23:35
バクステのフレームがどうなってるのか知りたいんだけど。
ぽんしゃぶの無印のデータだとなぜかバックステップだけ載ってないし。
全キャラ1Fから空中判定じゃないなら、早めに円心の持続重ねとけば確定するよね。

638名無し侍:2004/08/10(火) 01:03
昇り百貫合わすか、間に合わなければ後転円心置いとくとか

639名無し侍:2004/08/10(火) 02:26
2Fから空中なのか立ちニュートラル経由しないと出ないのか・・・
-4フレの状況から上いれっぱだと逃げられて
バクステ入力後ろいれっぱだと逃げられないとかそんな感じだったような
バクステの受け付け自体はやってりゃ実感してると思うがすごい緩い
N4N4いれっぱでかなり長い間出る
ジャンプの頂点あたりで入れてレバーそのまま入れとけば着地後出るみたいなノリ

640名無し侍:2004/08/10(火) 20:33
つかお前らまだこんなネタ殺しキャラ使ってたの?

ネタバレしたら勝てないんだから右京に乗り換えようぜ

俺はそうする

641名無し侍:2004/08/10(火) 22:07
否定はしないが乗り換えもしない

だって骸羅が好きだから

642名無し侍:2004/08/10(火) 22:24
ネタバレされて勝てないようなへたれは右京でも何でもつかえばいいんじゃね?

643名無し侍:2004/08/10(火) 23:17
他のキャラと比べても、ネタばれしたからって特につらくなるキャラだとは思わないんだけど。

つーか、バレてつらいネタってなんだろう。
まさかギムネま式のことかなぁ

644名無し侍:2004/08/11(水) 01:02
>>641-643
おまいらage厨に釣られすぎですよw

645名無し侍:2004/08/11(水) 03:16
>>644
それだけみんな骸羅が好きなんだよ

646名無し侍:2004/08/11(水) 12:46
動画うぷアゲ

647名無し侍:2004/08/11(水) 15:14
>>644
それだけ話のネタがないんだよ

648名無し侍:2004/08/11(水) 23:19
>>647
(´Д⊂

じゃあネタ振り。
骸羅(ショタ)たんの技で何が一番萌える?

649名無し侍:2004/08/12(木) 00:20
やっぱり喝かなぁ。
あれ終わったあとにやけに清清しい顔してない?

とどめに使うとスローになるからよくわかる。

650名無し侍:2004/08/12(木) 23:59
ジャイアントスイングの威力に惹かれ
今日骸羅デビューしました!

CPU1人目ラセツマルで死亡しました。
このキャラ すごい だめ かも。

651名無し侍:2004/08/13(金) 00:23
>>650
あやまれ!骸羅さんにあやまれ!!

652名無し侍:2004/08/13(金) 01:17
CPUは円心に超反応で伏せるからなぁ。

>>648
円心…は別格として、百貫かな。全てを投げ出してるかんじがいい。

653名無し侍:2004/08/13(金) 01:20
慣れればCPUでも円心決まるポイントいっぱいあるよ。
頑張って

654名無し侍:2004/08/13(金) 02:18
>>648
俺はがいらたんに尻めくられたい

655名無し侍:2004/08/13(金) 05:22
CPU戦で練習したいなら無難に無印のシングル台でも探した方が賢明かと
前転円心とガード円心だけで普通に勝てるし

656名無し侍:2004/08/13(金) 09:25
>>650
ようこそ茨の道へ

657名無し侍:2004/08/13(金) 09:39
世界の中心で喝

658名無し侍:2004/08/13(金) 14:23
>650-651

おまいらも「あやまれ!スレ」の住人なのか?

659名無し侍:2004/08/13(金) 17:57
>>651
スレ違いなのは分かってんだけど
元ネタ何?

660名無し侍:2004/08/13(金) 19:02
なんか小ネタでも書いてみようか。

弾き返し→ダッシュ円心
弾かれ硬直は投げ無敵なのですぐにやるとスカる。終わり際に重ねるように出そう。
中斬り弾いて普通にダッシュ円心やると割りと丁度良く終わりに出ると思う。
もちろん確定はしないので相手は上いれっぱなどでよけられるけど、弾いたあとダッシュすれば大抵ダッシュABだと思ってガードしてくれるはず。
実用性は、、、低

瞑想円心仕込み
前にも出てたけど、一瞬だけ瞑想してその隙に円心を仕込んでおく。
パンチや小足よりも少ない隙で仕込めるし、仕込んでいることにも気づかれにくい。
もちろん暴れや投げに弱いというギムネま式の欠点はそのままなので瞑想して伏せとか、瞑想してジャンプなどいろいろ使い分けるとなお良し。
実用性はそこそこ

ダッシュ円心仕込み
これも前に出てたけど、ダッシュして停止モーション(もしくは緊急停止モーション)の隙に円心を仕込んでおく。
ダッシュで近づいて目の前で止まったと思ったらもう円心が仕込んであるわけだ。相手には気づかれにくい。
ただ、骸羅はダッシュ停止の隙が大きいし仕込んでる間につぶされることも多い。
難度がちょっと高い。やってることはダッシュ円心と似ているけど、ダッシュ円心の数倍は難しい。
難度が高いことを考えなければ実用性は高い。

変なとこあったら指摘よろ

661名無し侍:2004/08/13(金) 22:06
>660
ダッシュに円心仕込む場合は
ダッシュAをあたるかあたらないかの間合いで出してる。

仕込んでるのはばれるけど、即円心とギムネま式で
選択迫れるのがいい感じ。

662名無し侍:2004/08/14(土) 04:07
>>659
カレイドスター

663名無し侍:2004/08/14(土) 21:23
ダッシュ円心仕込みは466N8というコマンドで簡単に出来るよ。
ダッシュ距離が長いと失敗しちゃうけど。確定反撃出来ない大斬りガード
した後等に仕込めば潰されにくい。相手が下手に動けばパックリ掴めるので
楽しい。

664名無し侍:2004/08/14(土) 22:42
ダッシュ最速円心
これも以前出てたネタだけど。
仕込み円心(ギムネま式)の応用で、6入力後にも若干の猶予があることを利用して、円心を仕込んだあとダッシュしてすぐAB押すと停止モーションなしに即円心殺がでる。
仕込み円心でなくても、普通に起き上がりやジャンプ着地に直接やってもよい。
コマンド的には4866AB
自分はミニダッシュ円心と呼んでいる。
中距離から少しダッシュしてすぐ円心が来るのでなかなかよけ辛い。
難度はかなり高い。狙ってできたことは殆どない。
失敗するとダッシュABが暴発するけど、ダッシュ円心を警戒して4Dしたり飛んだ相手に当たったりもする。
円心仕込んだあとダッシュABやろうとして、ミニダッシュ円心が暴発するくらい。

665名無し侍:2004/08/16(月) 19:14
先日骸羅デビューした650でございます。
仕込み円心も実践してきました。
おかげで円心のスカリをバッサリ切られ放題です。

ところで中距離でなにやればいいんですか?立ち蹴りでよかですか?
まあわたし三連殺がガードできないからなにやっても負けるんですがね。

666名無し侍:2004/08/16(月) 22:52
色々かいてみたけど、まとまらなかったからやめた。

基本的に立ち蹴りでよかとです。
それ以外の行動は相手キャラとか間合いとか状況によってさまざまなんで。

相手が幻なら、幻の2Bがちょうど届くくらいの中距離が一番嫌だろうね。
相手の反応がいいとぬるい飛び込みは全部光翼刃で落とされるし。
しゃがみガードしながらじりじり近寄って不意打ちやダッシュ投げをちゃんと見切るか、
2Bガードしたあとダッシュして択るか。

>三連殺がガードできないから〜
気持ちは大変よくわかります。自分もくらいまくってます。

667名無し侍:2004/08/16(月) 22:56
いやいやw
三連見たらバックジャンプ大、又は百貫で折檻しましょう。

668名無し侍:2004/08/16(月) 22:57
あ、反応できたら後転円心で。
慣れれば円心チャンスですよ三連は。

669名無し侍:2004/08/16(月) 23:54
一回だけ、三連殺を立ち円心で吸ったことあります。

670名無し侍:2004/08/17(火) 03:46
さぞかし相手はビビッたことでしょう

671名無し侍:2004/08/17(火) 10:19
小ネタ、というか適当に円心に関して思ったこと。
間違ってるとこもあると思うんで突っ込み歓迎。
*フレームデータはぽんしゃぶの奴。D行動のフレームは無印のもの

前転は21Fからキャンセル可能だから予約入力で最速で出しても前転円心は25F。
確反に叩き込むには結構大きな隙じゃないとだめだし、普通にだしても小斬りや足で簡単に止められますね。
まぁそのまま喰らい円心できればいいんだけど。
伏せも21Fからキャンセルだしあんまり使うことはないかな。前転のほうが無敵は長いし。
投げ無敵は伏せのほうが長いけど。

近距離立ちAは1〜5Fキャンセル可能なので、近A空キャンの立ち円心出すにはA押してから5Fの間にコマンド入力しなければならない。
自分はできたことないんだけど、出来る人いんの?

遠距離立ちAは1〜10Fがキャンセル可能。最遅の立ち円心でも14F。
理論上の最速は5Fだけど、それは仕込み円心じゃないと無理だし、それなら立ちAをキャンセルする意味がないから置いといて。
実際の立ち円心の発生は実質12〜14F程度だと思う。
10F,11Fで出るならかなり優秀。9Fで出るなら理論上近距離立ち円心も可能なんだし。
前に外道スレで、立ち烙印は体感でだいたい10Fくらいで出る、みたいな話あったけどそれ結構すごいことだな。

*遠距離でもしゃがみAになると近Aと同じ1〜5Fしかキャンセルポイントがないので、しゃがみガードからいきなり立ち円心出そうとしてしゃがみAになって失敗することがたまにあったり。

後転は6Fからキャンセル可能なので最速なら10F。
でも多分コマンド的に最速では出てない気がする。
6Fでコマンド入力できるなら、ちょっとがんばれば近立ち円心もできるわけだし、レバー1に入れた後な以上立ち円心よりも複雑になってるはず。
円心は486A+Bで出るわけだけど後転キャンセルする場合、結局147896って入力するでしょ。
それでもぎりぎり最速可能か。実際どうなんだろ。やっぱり12F〜14Fくらいかなぁ。

後転円心は、ガードすると大体密着になる技の確反に多く使える。突進系の技とかアンヌとか。
立ち円心も簡単に出せるようになるとかなり確反は増える。
ただ、近Aになると出ないのがつらい。
理想的には、咄嗟に間合いを見極め、近A間合いなら後転円心、遠A間合いで円心間合いなら立ち円心と、使い分けられるべきなんだろうけど。

ダッシュ円心はダッシュ停止モーションに入力して成立した瞬間に停止モーションキャンセルして発動だから、やっぱり14Fくらいの発動かな。
ただ慣れない内は停止モーションを意識して入力するからもっと遅いと思う。
慣れると殆ど意識せずにダッシュから直接出してる感覚で出せる。
ダッシュが遅いから残念だけど、中距離での確反は前転円心よりダッシュ円心の方が早い。
2〜3歩踏み込んですぐダッシュ円心くらいだと総フレームはどれくらいなんだろう。25F〜30Fくらいかなぁ。

672名無し侍:2004/08/17(火) 15:58
前転円心は確反狙いじゃなく相手の牽制にあわせるものですよ

673名無し侍:2004/08/17(火) 16:53
それって、牽制を見てから前転するんじゃなくて、先読みして前転だよね?

前転してから相手の牽制を確認して円心とかやってるひといる?
相手が何もしてなかったらとりあえずつかむぞーかこっちも何もしないかで、たまたま牽制振ってるの見えたら円心放つとかそういうの。

674672:2004/08/17(火) 17:59
相手キャラにもよるが中斬りに対してね>前転円心
相手の癖を読み、相手に技を出させてそこをパクりと。
まあ俺もまだまだだけどね

675名無し侍:2004/08/17(火) 22:43
>>673
俺はレバーだけ回しといて、相手が技出してたときだけボタン押すように
している。相手の回避遅れを逃してしまうし、前転をキャンセルできないので
隙を見せてしまうことになるが、円心失敗するよるは数段マシだと思ってる。
勿論ヌルイ対戦相手には決め打ちしまくるけどね。

676名無し侍:2004/08/18(水) 00:24
どなたかリムルル対策をお願いします
飛び道具からの投げにやられてしまいます。
伏せを使っているのですが、投げ負けます。
あとぶっぱノンノに手をだしてしまいやられてしまいます

677名無し侍:2004/08/18(水) 14:55
伏せでちゃんと回避できてるなら基本的に投げ負けることはないと思うけど、
投げ負けるってのは、相手が伏せを読んで緊急停止したあと、伏せの投げ無敵が切れてからキャンセル円心殺が出るまでの数フレの間に投げを決めてくるのかな?
そりゃ恐ろしい(;´Д`)

基本的に、氷投げる飛び道具は見てから地震確定。
慣れないうちはバックダッシュ見てからとか先読みで地震しがちだけど、相手のほうが一枚上手だった場合は、クアレ撃ちそうなところで敢えて撃たずに地震誘うとかやってくるから、なるべく見てから地震で潰せるように。
置き攻めのクアレは起き上がり遅くしたり移動起き上がりなどで的を絞らせない。
起き上がりに不意打ちキャンセルシラルやってくるなら早めに起き上がって組み天井で結構つかめる。シラル発生かなり遅いし。
わかってるリムは不意打ちキャンセルじゃなくて頭の上にジャンプしてシラルおいてからジャンプ方向を変えることでガード方向揺さぶってくる。
これも起き上がりをずらすか、ちゃんとガードを見極めるしかないかな。

ぶっぱノンノはがんばってガードするしか。
ガードすれば前転円心やダッシュ円心決まるので、痛い反撃を見せておけば相手も暴れにくくなるはず。

あと、シラル逃げはダッシュ大やジャンプ中などの数珠部分にやられ判定なしの、判定の強い技で落とすようにすればシラルごと切れる。
それでも上手く逃げられると結構つらいけど。

678名無し侍:2004/08/20(金) 03:44
>>677
>ガードすれば前転円心やダッシュ円心が決まる

本当?特に前転円心
クアレに地震って相打ちでもダメージ負けするからなかなか出しづらいんだよね…

679名無し侍:2004/08/21(土) 21:24
コンルノンノのガード有利は-27だから、2F猶予で前転円心確定するはず。
2Fは連打じゃ難しいから、ガード硬直切れてから目押しになるのかな?
ダッシュなら先行入力できるから、ダッシュ円心のほうがむしろ簡単かもしれない。

クアレもナコも鷹飛ばしも攻撃力は10で同じ。
なので剣気や怒りが同じなら防御力差で骸羅側がダメージ勝ちする。
(ナコリムが120%、骸羅が90%なので、実質相打ちの場合の攻撃力は、地震丸12、クアレ9のダメージ計算になる)
戦闘スタイル的にも骸羅のほうが剣気を維持しながら戦えると思うし。

680679:2004/08/21(土) 21:29
例によってフレームデータはぽんしゃぶの奴、D行動は無印と同じだと仮定したときの話ね。

あと、確かにダメ勝ちはするけど、こっちが体力リードされてるときはやっぱり相打ちは美味しくないしクアレを地震で潰すのは状況によってになるね。
クアレ撃ってから行動可能になるのは遅いけど、氷の発生自体は早いから氷ごと潰すには見てからじゃ無理だし。

681679:2004/08/21(土) 23:20
あれ、前転円心が25Fでガード有利が-27ってことは猶予3Fか。

ちなみに地震の発生は27F、絶水月刀のガード有利が-27Fなので、
絶水月刀とコンルノンノガード後は1F猶予で地震確定。

682名無し侍:2004/08/22(日) 09:51
おいおい、絶水月はともかくノンノガード後くらいは
ガード円心決めようぜ。

ただでさえ当てにくい技なんだから、
地震とかで妥協してると勝てる試合も落としちまう。

それにノンノガード円心が安定すれば、
暗転入滅や百鬼殺も円心できる。
密着の絶水月も吸えるかもね。

683名無し侍:2004/08/22(日) 11:10
ぉ、ノンノガード後って円心届くのか。
間合いが離れすぎて無理だと思って試したことなかった。
百鬼殺も同じく。小倉餡なら余裕ガード円心なんだけど。

絶水月は密着でガードしてもガードしながら後ろに下がってくから無理じゃないかな。

684名無し侍:2004/08/22(日) 17:12
小倉餡はCPUでも練習できるから良いよね。俺もあれなら楽だ。

685676:2004/08/26(木) 00:11
>>677
詳しい解説ありがとうございます。亀レスで申し訳ありません。
ホント参考になりました。特にBC氷を組み天井でつかむのと、飛び道具を自身でつぶすのは
実践で役に立ちました!
おかげで最近はリムへの勝率が上がってきました。
ぶっぱノンノだけはしょうがないです。やっぱ弱斬り→円心を狙うと何発かくらってしまいます・・・

686名無し侍:2004/08/26(木) 13:41
こいつ斬九郎無双剣で出たときは微妙なキャラだったなぁ。
天草降臨も羅刹の円心はウリだったけど、イマイチだったなぁ。
まさかこんな面白いキャラになるとは。

687名無し侍:2004/08/27(金) 17:12
確かに斬サムでの彼は

ツカマエタ!

だからなぁ

688名無し侍:2004/08/28(土) 01:30
オリャオリャオリャ! ウセロ!!

689名無し侍:2004/08/29(日) 22:03
ヤ・ヤ・ヤッタナ・・・

690名無し侍:2004/08/30(月) 15:00
懐古するとレスが止まるのでage

ついでに骸羅攻略サイトを探してるんだが
誰か知らないか?

691名無し侍:2004/08/30(月) 17:08
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2428/

692名無し侍:2004/09/01(水) 04:37
攻略のとまっているサイトより、みやびねこ様の攻略を期待age

693名無し侍:2004/09/01(水) 13:04
>>692
教えてあげません

694名無し侍:2004/09/02(木) 18:51
広末裏口入学顛末記

http://sea.kakiko.com/wasekyou/index.html

695名無し侍:2004/09/03(金) 12:29
>>694

昇天!

696名無し侍:2004/09/03(金) 13:06
>>692
ttp://blog.livedoor.jp/miyabi_syaraku/

本人には無断でうpしてみる

697名無し侍:2004/09/03(金) 22:54
我旺:骸羅へ今距離取ってJ大を振ってます
骸羅:うるさいしね飛ばずにかかってこい
我旺:御免ね、我旺、三回掴まれても一回読み勝てばダメージ勝ちだから御免ね
骸羅:うるさいくたばれ、牽制くぐらせろ
我旺:J大ガードさせて接近しました。崩しと思わせて2ABを置いておきます
   反確だらけの足技はまだですか?
骸羅:しねくそ領主


みやびねこ氏の日記いいね。
攻略方法が具体的で解りやすい。

698名無し侍:2004/09/04(土) 02:59
燕対空に相打ちとれるなんて言ってる時点でレベルの低さがうかがえる攻略ですね

699名無し侍:2004/09/05(日) 13:10
>>698
帰れ。

700名無し侍:2004/09/05(日) 17:40
700喝!!

701名無し侍:2004/09/23(木) 20:34
最近やっと色々円心出せるようになりますた。
立ち円心はまだ出ませんが、リバサや弱斬から円心が出ると立ち回りが楽しい
ですな。

702名無し侍:2004/09/24(金) 16:43
「奈落へ堕ちろ!」を今まで「荒くれ和尚!」と勘違いしていたのは自分だけじゃないはず・・・

703名無し侍:2004/09/24(金) 18:12
刺し足をガード後?にクミテンが確定するって本当ですか?

704名無し侍:2004/09/24(金) 22:45
>>702
自分、「大往生!」って聞こえてました(汗
あと勝ち台詞の「ブツダイゾウカン」って何スかね?

705名無し侍:2004/09/25(土) 10:34
>>703
確定しません。

706名無し侍:2004/09/25(土) 15:06
>>704
「八代坊家」では?だとすると自分で自分のことを言っていることになるのか・・・
多分これは違うな

707名無し侍:2004/09/25(土) 15:08
>>702
「さきどり和尚!」とも聞こえる

708名無し侍:2004/09/26(日) 00:42
>702
「餓鬼道へ堕ちろ!」じゃね?
>704
「南無阿弥陀仏」じゃなくて?

なんか最近ネギま式が安定してきた。よきかなよきかな。

709名無し侍:2004/09/26(日) 14:05
>>708
「南無阿弥陀仏」「天誅」「御仏の慈悲だ」以外の勝ち台詞にそれらしいのがありますよ

710名無し侍:2004/09/26(日) 20:21
暇なんで声調べてみました。(無印)

攻撃(基本的な通常攻撃や不意打ちなど):はっ、うおりゃー、せいやっ (などが2パターンくらいで交互に。法則性はよくわからん)
やられ:くそぉ、ふぉ、うぉ(などが交互に)
小追い討ち:おうじょーう(往生?)
大追い討ち:せいやっ
喝!:かぁーっつ(喝)
百貫落とし:餓鬼道に堕ちろー
尻めくりスカリ:うぉーりゃー
尻めくりヒット:あらくれんほー(? 漢字不明)
石頭スカリ:せいやっ
石頭ヒット:せいやっ→うらっうらっ→てんばーつ (天罰)
組み天井スカリ:はっ
組み天井ヒット:はっ→あらくれんほー
円心殺スカリ:どりゃー
円心殺ヒット:六道流転→餓鬼道に堕ちろー
仁王爆震殺:おうじょーう(往生?)
(地震丸は無言)

瞑想(武器あり):南無阿弥陀仏
(素手時は無言)
怒り爆発:しょうてーん(昇天)
一閃ヒット:一撃必勝
キャラ選択:かぁーっつ (喝と同じ?)
GameOver:うぉ(やられボイスの一部と同じ)
自決:(回転してブンブンブン)→うぉりゃー→この罰当たりめー
武器捨て挑発:御仏の慈悲だ

勝ち(完勝・体力大?):(パンチ3発フンフンフン)→天誅
勝ち(体力中?):はちだいごうか(八大業火?)→(鐘を取り出してゴーン)
勝ち(体力小?):御仏の慈悲だ
勝ち(体力小?):南無阿弥陀仏
勝ち(素手・体力大?):(パンチ3発フンフンフン)一撃必勝
勝ち(素手・体力小?):南無阿弥陀仏→(鐘を取り出してゴーン)
勝ち(素手?):天誅 (武器あり時とはモーションが違う)
負け(一本):くそぉ
負け(勝負あり):この罰当たりめー

711名無し侍:2004/09/26(日) 20:25
調べてみた感想。
思ったよりセリフのバリエーション少ないね。
使いまわし多い。

あと勝ち台詞の法則がよくわからんかった。一本のときと勝負ありでも違うのかな?

「奈落へ堕ちろー」は多分、餓鬼道へ堕ちろーで合ってると思うけど、
ブツダイゾウカンがどれのことかわからん(;´Д`)

712名無し侍:2004/09/26(日) 20:39
「ブツダイゾウカン」は「はちだいごうか」で間違いないと思う。
それと「はちだい」までは合ってると思うが「ごうか」ってのがあやしい。

713名無し侍:2004/09/26(日) 20:54
餓鬼道じゃなく奈落だと思う。その証拠に尻めくり、組み天井の「あらくれんほー」が、
702の言う「荒くれ和尚」の勘違いから「奈落へ〜」とつながる。だから、私は奈落だと思う。

714名無し侍:2004/09/26(日) 21:03
円心は餓鬼道で組み天と尻めくりは奈落でしょ

715名無し侍:2004/09/29(水) 20:29
確かにそういわれて聞いてみると、「奈落へ落ちろー」だね。<あらくれんほー(荒くれ和尚?w

716名無し侍:2004/10/04(月) 02:43
はちだいごうか…「南無大往生」だと思ってた。俺だけ?…俺だけかorz
とりあえず、>>710乙!

717名無し侍:2004/10/17(日) 13:15
「八大業火」が「仏壇豪華」に聞こえてた俺の耳は… orz

あと、絶命は、
かぁーっつ!(喝)→餓鬼道へ落ちろー!→しょうてーん!(昇天)→往生!→てんばぁーつ!(天罰)
って流れなんかな?

718名無し侍:2004/10/20(水) 13:30
攻略情報も打ち止めかね…
役に立つかはわからんけどこの前あったことを
・大斬り空キャン翔月
・七曜出がかり
を円心で投げれた
そんだけ

719名無し侍:2004/10/22(金) 02:10
なんか空中ぽいのが吸えたんだけど。

1回目は画面はしで4Dかなんかやった相手にパンチ食らわせて、空中食らいになってるとこに円心重ねてすった。
まぁそれは着地に持続が重なっただけだろうけど。

2回目は、リムが低空シラル(多分不意打ちキャンセル)をやったとき。
見間違えじゃなければ、シラルに乗ってるとこをそのまま吸った。
もしかしたら、シラルに乗っかってるときは空中判定じゃなくて、地面に座ってるのと同じ扱いなのかな。


あと、ジャンプ攻撃をガード円心って確定じゃないはずだよね?
飛び込んだときに目ジャンプや伏せやってるつもりでも円心で吸われるんだけど。
目ジャンプできてないだけか orz

720ギムネま!:2004/10/22(金) 09:26
自分はほぼ現役を引退してる身ですし、そもそも既出かも知れませんので
ここから先のコメントは眉につばをしっかり塗りつけて、
自分で確認して、検証しなおして欲しいのですが、

このゲームの投げって相手の喰らい判定を投げてると思うんですよ
この喰らい判定ってのは打撃と共通の喰らい判定。やられ判定とも言うか

で、喰らい判定を投げてるって事は喰らい判定が前に大きく伸びる技
たとえば覇王丸の大斬りに合わせて置いておくと投げれたりするってのは
誰もが似たような経験有るんじゃないかと思うんです。

逆に、剣先にやられ判定の無い技は投げられないし、
足下無敵に成るような技、例えば骸羅の石頭とかは地上技なのに投げを回避できたり

逆に、空キャンの低空翔月は地面まで喰らい判定があるから浮いてるのに投げられる
試しに、ミナのしゃがみBを低空翔月に出すと大体当たる

実際、投げ無敵の有る技って殆ど無いと思うんですよ
投げ無敵ってのは伏せしかすぐには思いつかない
各種掴むぞー等、天草のワープに当たる技を全部回避できたら、
「投げ属性攻撃」に無敵かと思うんです。

で、ガード不能技は仰け反り中の相手に連続ヒットしないと言う判定なのでは?

円心殺は 地面スレスレに判定が発生するリーチが長い投げ属性のガード不能技

いや、完全に予想なんですけどね

で、ジャンプ中の相手に円心が当たらず、モズとかが当たるのが
この攻撃判定の厚さの違いの所為だと想像、ドラゴンズさんのサイトを見ると
ジャンプ着地前は半地上判定で「下半身無敵」らしいし、円心は判定薄い?

でも、空中の相手も投げられない訳じゃないのは低空翔月で証明済み
例えばタムタムに垂直ジャンプ大斬りを振って貰う
そして、喰らい判定を伴うタムタムの剣先が先に接地する。

その剣先に合わせて、円心殺を出すと遙か遠くのタムタムを回す事が出来る

そう、喰らい判定が先に接地する技を出した場合は投げれる。
明確な検証の仕方とか解らないので自信は無いけど多分・・・

相手が一部の攻撃を出してると後転円心が回避されないのでは?
もしくは4F以上の有利Fが出来る高度でジャンプ攻撃をガードした時でも
先に喰らい判定が接地する技なら円心確定では?

多分外道のゲロが着地後にガード出来無い技は投げられるハズ。
上記の理論が正しかった場合の話ですが・・・

ただ、ジャンプ攻撃を出した後、先行入力バックステップで
円心を抜けられない時があるのが謎

ゲロを着地に置いて、先行入力バックステップすると
ガードしてからバックステップするのと関係有るのかなぁ?

文責を負わないのに、コテ名乗るのは卑怯ですが、長文過ぎるけど
読んで欲しいと言う欲と、最近あんまやってない人の意見って事ですので
そんなわけでどうも(´・ω・`)

721名無し侍:2004/10/22(金) 11:40
タムの噛む奴もそんな感じだよね

722名無し侍:2004/10/22(金) 12:43
貴重な意見ありがとうございます。
なんか私の考えていた範囲を超えた複雑なものが入り交じっているようで。
とても一人の素人が検証できるレベルじゃないので、正確な解答はエロい人の情報を待つしかないようですかね。

とりあえず、ジャンプ攻撃ガード円心はもうちょっと使っていこうと思いました。

723名無し侍:2004/10/22(金) 13:27
先行入力着地即バクステでは一瞬投げられ判定出ると思う、多分。
ジャンプ攻撃するしないに関わらず。
ジャストならモズとかでも掴める。多分。

あと先行入力バクステの有効時間は無限
ヨシトラで大朝顔即バクステレバー入れっぱなし、の入力しとくと
朝顔フルヒットした後バクステするしね
ゲロガード後バクステは多分着地直前の半空中判定の時にガードに移行して
その後バクステしてるだけかと

724名無し侍:2004/10/22(金) 15:56
モズは半空中判定の相手を投げられるんじゃなかったけかな。
だから確定状況はモズの方が多い。

725718:2004/10/22(金) 16:01
空対空で落とされたとき、
骸羅が先に着地して円心の持続を相手の着地に重ねたら逃げられない、
という話は聞いたことがある

726ギムネま!:2004/10/22(金) 16:44
>>724
はい、だから、モズは円心と違って地面スレスレに判定が出るのではなく
地面よりちょっと上まで判定があるのだと言う事が言いたかったのです。
だから、ジャストじゃなくてもモズなら掴めるはず、
烙印でもジャストで掴めるなると、バックステップは1Fで空中に行かないのでしょうね

>>723 私自身も、先行入力バクステは投げられると思っています
ゲロ着地重ねは、ガード後にバックステップする訳ですからね

おそらくバクステ前の予備動作は前作の振り向きの様な
ガードが出来る特殊な予備動作なのかと。

だとすると、骸羅に取って組み天井で落としにくい
早出しジャンプ攻撃→バックジャンプ 
と言う、先行入力効くから楽チンで
骸羅には、嫌な連携に大きなリスクを付けられるかも知れません。
なんか、違うような気もするのですけど・・・・

727名無し侍:2004/10/23(土) 16:54
早出しジャンプ攻撃には後転円心が確定ということになるのかな?

728名無し侍:2004/10/24(日) 23:38
一応1F猶予で完璧に目ジャンプや目伏せなどをすれば避けられるでしょ。
投げ無敵の必殺技持ってれば専攻入力で目押しする必要ないし。

729名無し侍:2004/11/01(月) 04:27
 流れをブッタぎるのは承知の上だが! 
今日は骸羅の誕生日! なので激しくageてみるぞ! おりゃ!

730名無し侍:2004/11/01(月) 05:39
あ、誕生日なんだ。
最近使ってないから今日使ってやるかな。

731名無し侍:2004/11/01(月) 21:55
              彡

        6 ∧
       (⌒ ノ ノ ノ
       | /    ノ
       /     ノ
       ヽヽヘ< 丿   ヒレフセ!
       (゜Д゜#⊂□
       □
       ∪    ガッ!
    ミヾヾゞ彡  
  �� |ニ二二|   
     ,皿 ´ ; |  
    ヽ    ●ヽ     
   /●●●   \

732730:2004/11/02(火) 01:17
ゴメン…なんだかんだ狂と幻しか使わなかった…
骸羅ゴメン…

733名無し侍:2004/11/03(水) 18:28
JCって百貫でキャンセルできんだね。知らなかった。
使い道は…無い?


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