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対戦であったあんな事こんな事 3本目

1 名無し侍 :2004/02/07(土) 18:58
更に引き続き、対戦で起きた楽しかったこと、憤慨したこと、
珍しかったことなどを語り合いましょう。

前スレ
対戦であったあんな事こんな事
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8791/1065796427/l50
対戦であったあんな事こんな事 2冊目
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8791/1068880027/l100

889 名無し侍 :2005/01/05(水) 20:09
>>887
激しく同意。
こっちが相手の武器を飛ばしている状態で相手が武器近くで3Cヒットでこちらがダウン。
距離もあいてこっちにはコマ投げとか無いのに武器拾わずに素手のまま突っ込んでくる。
特に親しい訳でもないし、使用キャラがサブキャラだからと言って、こんな事をする強プレイヤーには何の魅力も感じない。
というか逆に腹が立つ。

やっぱり本気でやってくれた方が立ち回りとかの甘さとかも分かるだろうし、自分では気付いてない弱点も分かる。
舐めプレイしていい人と不快に思う人がいるのを分かって欲しい。

愚痴になってスマソ

890 名無し侍 :2005/01/06(木) 10:03
素手のほうが戦いやすい場合もあるし、素手での立ち回りを練習したい時もある。
ガルやリムだとわざと武器を拾わないでダッシュ攻撃主体で戦う人も多いしな。

つか例えばリムルル使っていて氷投げてダッシュ投げと不意打ちしかしない相手がいたとして、
何度倒しても同じ戦法しか使われなかったらやる気がなくなると思わないか?
負けたのになんの策も取らずに同じ戦法を繰り返して同じようにやられている奴を見ると
お前には考える頭がないのかと小一時間ばかり問い詰めたくなる。

891 名無し侍 :2005/01/06(木) 11:17
このスレ見てるとサムスピやりたくなってくるなぁ。
地元の1つしかない大きなゲーセンからはとっくに消えてるし、電車で30分のとこもなくなったし。
1時間掛けて都心に言っても、50円ゲーセン2つからはサム零は消え、3つ対戦台あったとこも1つになり。。。


思えば去年はサムスピの1年だったなぁと思い起こす。
2003年11月の終わりにサム零初めて、12月に段々とはまっていき、2004年1月にはしたらばのスレを読むことが日課だった。
3月頃に闘劇の予選に出場。格ゲーの大会なんて始めての経験。
まだまだヘタレだったので勿論勝てなかったけど、それをきっかけに都内の様々な大会に出るようになった。
殆ど行った事のなかった新宿にも何度も足を運び、サムライの仲間も増えた。
よく行くゲーセンで顔見知りになった人。キャラスレのOFFで知り合った人。
一緒に飲んだり、カラオケしたり。一晩中サムライ談義に花を咲かせた夜も忘れはしない。

特に5〜8月は一番熱かったかな。闘劇の盛り上がりのあと、SP。
関東の各地に遠征も行ったし、キャラ替えも何度かした。
サムスピにかけるお金も増え続け、バイト代はほぼ全てつぎ込んでいた。
自分の技術も上がっていき、初心者は脱出した自信はあっても、どうしても上級者には勝てない。
というか、こんなに沢山の全国レベルの上級者と戦える環境に感謝。
サムスピやってて初めて「関東に住んでて良かった」と思ったよ。

あんまりうまくまとまらなかったけど。
とにかく楽しかったよ。みんなありがとう。
またこんな日々が来るようになるといいなぁ|-`).。oO(ぐるじお)

892 名無し侍 :2005/01/06(木) 11:36
初心者の何も考えないワンパも上級者の舐めプレイワンパもどっちもウザイね。


っていうか>>890
>つか例えばリムルル使っていて氷投げてダッシュ投げと不意打ちしかしない相手
これはリムの基本、っていうか最終的になんだかんだ言っても狙うのはこれだから。
クアレからの攻めこそがリムの楽しい場所だからそこに文句言われても困る。
投げの対にはそこそこのダメでダウンも取れる不意打ちが便利だし、反撃打つ奴も少ない。
しかも中級者くらいならこれでバンバン狩れるから癖が抜けにくい。
ウザイ初心者ワンパだったらクアレ投げた瞬間に大斬りで斬ったりして、
クアレ攻めさえさせなきゃいいんじゃないの?
それに不意打ちガード取られたら反撃毎回決めればやらなくなるでしょ?不意打ちなんて見えるし。
実際俺は最近やっとクアレの出がかりを斬ったり、不意打ちに反撃する相手に会ったので、
今更牽制をちゃんと仕出したんだけどね。
っと使い手なので「例えば」に熱く反論しちゃいました。

まあ何が言いたいのかと言うと、ウザイなら完膚無きまでにヌッ殺して、
二度とその戦法取らせなくしろって事。

893 名無し侍 :2005/01/07(金) 23:36
ああわかるわそれ。
例えば仲間内で三連殺だけで勝ってた幻とか、一回三連に完璧対応されて、
違う戦法を出さざるを得ない状況にさせられないと強くならないんだよな。
むしろそれを通じて強くなると思ったり。

所でさおまいら、久しぶりに対戦相手がいると思ったら自分より格下だった場合ってどうする?
俺の場合はCPUに負けそうになったり、天草辺りまで行ったら入ったりするんだけど、
これも狩りだと思われてるのかな…。

894 名無し侍 :2005/01/08(土) 14:32
格下っていうか、明らかに初心者だったら入らないな。
ある程度やってるような人なら、弱そうでも乱入して本気でノメス。

895 名無し侍 :2005/01/09(日) 02:32
俺も流石に朝顔と遠ABオンリーな寅とかには入らないけどね。
最近は本当に人が居ないな…。遠征でもすりゃあいいんだろうけどそんな時間はないしな。
侍を嫌になって欲しくはないんだけど対戦もしたいっていう微妙な心境が多いよ。

896 名無し侍 :2005/01/09(日) 09:05
基本的に乱入しません。見ず知らずの人に乱入されるのは嫌だという人もいますからね。
ただ、連コして台を占領しているようなら話は違いますが…。

897 名無し侍 :2005/01/09(日) 12:58
アイヌオンリーの方に20回以上連コされた。
10回あたりで、パピーと共に逃げようかと思ったけど
台バンとか奇声をあげたりしないから
いい人だと思ってずっと付き合った。案外面白かった気もする。
ただ、戦法があまり変わらなかったのが残念でした。

898 名無し侍 :2005/01/10(月) 02:47
バサラオンリーの方に50回近く連コされた。
30回辺りでマジ恐怖を覚え、逃げようかと思ったけど
台バンとか奇声をあげたりはしないからといって
いい人とは思えないがずっと付き合った。案外面白くなかった気もする。
ただ、明らかに真面目に闘ってなかったのが何をしたかったのか意味不明でした。

899 名無し侍 :2005/01/10(月) 17:39
>>894
ある程度やってるくせに弱いプレイヤーか・・・俺みたいな奴の事だな。

俺はテクニックはあると思うが対戦慣れしてないから弱いんだと自分で思う。
他のやってるくせに弱いヤシも同様だと思う。
だからどんどん乱入してくれ。

900 名無し侍 :2005/01/10(月) 21:16
投げ関連の知識が薄い人はダッシュ投げだけで倒せちゃうからなぁ。

小技で止めようとする→投げられる
投げ返そうとする→投げられる
ジャンプで避けようとする→
回避に主体を置いているため、大抵バックジャンプ。避けても反撃できない

901 名無し侍 :2005/01/10(月) 22:42
投げを垂直ジャンプでばかり回避する癖はどうにか直したい このチキンめorz

902 名無し侍 :2005/01/11(火) 02:55
投げ回避を意識してプレイしたら何回か避けられた。
その代わり他の部分がガタガタになった(つд`)

しかも避けるだけで反撃が入れられないw

903 名無し侍 :2005/01/11(火) 16:41
覇王丸みたいにジャンプが早くてJ大が強いキャラはほとんど垂直ジャンプ一択でもいいくらいだと思う。
投げないと崩せないキャラにとってはめちゃキツイのよ(;´д`)

904 名無し侍 :2005/01/11(火) 17:47
ところが、多くのキャラはくぐられたら終わるのですよ。
シャルとかなら一択でオッケー。

905 名無し侍 :2005/01/12(水) 12:00
投げ回避に最適なのは伏せ。
でも慣れてても難しい。反撃も4Dや垂直ジャンプより安い。
また、後述する昇りジャンプ攻撃に対する反撃をやり辛い。
次に垂直ジャンプ。でも昇りジャンプ攻撃には一方的に負ける。
このダッシュ→昇りジャンプ攻撃は意外とリスクが少ないので、使う相手には注意が必要。
後は4Dとか後転とか。
4Dはキャラによっては昇りジャンプ攻撃に斬られるし、投げすかりも誘い難いけどリスクは低め。
ダッシュ攻撃を食らっても安い。反撃は2D以上垂直ジャンプ未満。
後転は4D以上に投げすかりが誘いにくくて早めに出してしまうと相手の投げが6CDになってしまって
確実に投げられるけど、間合いを把握していれば無敵で回避できて安全。

906 名無し侍 :2005/01/12(水) 18:20
伏せの狙いどころは福岡にいい動画があるから参考にしてみては?

907 名無し侍 :2005/01/23(日) 01:53
円心殺で数珠が地面についた瞬間相手が境地発動。
慶寅「見切った…
骸羅「スカったっ
が次の瞬間円心がヒット。
境地の投げ無敵時間を円心の判定持続時間が上回った瞬間でした。

908 名無し侍 :2005/01/23(日) 14:59
この間俺の友人(寅)が対戦(相手キャラ忘れ)
互いに二本ずつ取って最終戦、
互いに境地ゲージはほぼ初期状態、
で、相手の体力がギリギリ境地手前
友人はギリギリで境地可能(でも体力は負けてる)
で、残り時間1ケタで膠着状態。
友人がついに仕掛ける、何がどうなってたのかは覚えてないが
友人が境地発動(残り時間1秒)そして一閃
それで俺も内心ホッとしてた。
豪快に血を吹いて倒れる相手・・・
   「時間切れ」
友人( ゚Д゚)ポカーン
俺( ゚Д゚)ポカーン
相手( ゚Д゚)ポカーン
ギャラリー( ゚Д゚)ポカーン

909 名無し侍 :2005/01/24(月) 03:00
>>908
つ[ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8791/1101748364/25-26]

910 名無し侍 :2005/02/12(土) 11:39:10
半月とか平気で止まるようになってきたなあ……。PS2でSPでも出ればまたちょっとは盛り返すかも。

ところでお前ら、武器飛ばされた時に相手が取らせてくれるような行動した時どうしてる?
俺は「舐めんな」ってなってダッシュパンチとかしちゃうんだが。
で、まあ武器無いし大抵負けるorz

911 名無し侍 :2005/02/12(土) 15:21:55
自分が体力リードしてたら、拾わずに武器の上陣取って
投げキャンセル武器拾いからの連続技を狙いながら待つ
負けてる時はおとなしく拾う。

そして相手の武器を飛ばした時は
さっきのお礼に拾っていいですよ、と見せかけて大斬り

912 名無し侍 :2005/02/12(土) 22:35:39
無印の頃は取らせたり取らせてもらったりしてたもんだが…

SPが出てから地元みんなガチモードになって紳士プレイ見たことない(;´ー`)

913 名無し侍 :2005/02/14(月) 01:06:51
相手が素手ならすすんで捨てるプレイヤー多数の地域にいますたすけて

914 名無し侍 :2005/02/14(月) 02:02:34
寅相手にわざと拾わせて弾く。これ。

915 名無し侍 :2005/02/23(水) 10:15:12
108 名前: 名無し侍 投稿日: 2005/02/22(火) 00:01:56
まあ、ここで今日あったはなしだ
某ゲーセンで対戦見てたんだよな。
あるプレイヤーが持ちキャラの閑丸つかっていた。
レベル的にはブッパがおおいなってみてたんだが、いきなり何者かが乱入。
普通に見てたら閑丸使いが8回くらい倒していた。
そして、炎邪が乱入。
界王拳を使用していた。
まあ、もちろん閑丸使いは負けてしまった。
そして、むかついたのか、後ろに行って一言。
「お前、なにしてんのじゃ」
と一言。
身内のかなっとおもったが対戦相手は一言
「いや、これ別にわるいことしてねえから」
そして、閑丸使いはまた対戦台にもどる。そして・・・。
ミズキを使用。
そして、面白いことにしばらくそのミズキは動かない。
そして、怒りゲージがたまったとたん武器飛ばし連発
なんか、笑っていたけど、炎邪使いが台バン。
いきなり反対側回って、閑丸使いをぶん殴る。
そして、閑丸使いも切れて次の瞬間、炎邪使いは一本背負いをされてぶっとんだ。
そのあと、倒れた炎邪使いに閑丸使いは椅子を一本背負いで追い討ち。
泡吹いて倒れる炎邪使い。閑丸使いは夜の街を歩いていった。
界王をあほみたいに使用すると危険なお方に絡まれるみたいです。

916 名無し侍 :2005/02/24(木) 11:25:20
ちゃんと追い討ちを入れるところがいいね

917 名無し侍 :2005/02/26(土) 20:52:12
普段は人の居ない地元で
チマチマCPUをやっていたら珍しく乱入が。
お!と喜んでいたら相手は炎邪を選択。
うわ・・・この時期に炎邪とかいって界王厨くせぇ・・・
と思ってゲンナリしてたら



普通の炎邪でした。
疑った俺が悪かった。ゴメンナサイ。

918 名無し侍 :2005/03/20(日) 22:00:28
この前零SP乱入しようと近くのゲーセン入ったら
やらないくせに椅子に座っている奴がいたのを見て
「最近マナー守らん奴が多いな、ちと注意するか。」
と思ってよく見ると明らかに不良の兄ちゃんが機嫌悪そうに座っていた、
「うわ・・・どうしよ・・・絡まれたりするのやだなぁ・・・」
と延々に思い注意できないでいるとその不良は向かいの鉄拳5の台に移動し乱入した。
どうやら鉄拳で負けまくっていたらしい。
自分はその隙に座る事ができ、なんとか零SPができた。
そんな俺は超ヘタレ、馬の骨

皆、こういう時どういった行動に出る?

919 名無し侍 :2005/03/21(月) 03:12:57
迷わず「すんません、やるんでどいてもらえますか?」と声をかける。
遠慮する要素はどこにもない。

920 名無し侍 :2005/03/21(月) 23:34:17
>>919
しかし、その方法だとストリートファイトが発生する可能性あり

921 名無し侍 :2005/03/22(火) 00:47:18
相手がやる気なら迷わず店員のいるカウンターまで逃げる。
そして通報。場合によっては官憲に助力を請うことも辞さない。

はっきり言って正面から喧嘩を買うほど若くないOTL
…大人には社会的立場ってのがあるんだい。

922 名無し侍 :2005/03/23(水) 02:03:10
いっその事やっちゃえよ。
すかっとするかも

923 名無し侍 :2005/03/23(水) 02:29:49
タイーホ

924 名無し侍 :2005/03/23(水) 11:28:49
自分で言えないんだったら、店員に頼んでどくように言ってもらえばいいじゃん。

925 名無し侍 :2005/03/23(水) 17:46:16
>>918
自分の経験上、見た目ヤバそうな兄ちゃんでも「ちょっと(このゲームやりたいんですけど)いいすか?」って訊けば「あ、はいはい」ってどいてくれることが多い気がする。
見た目DQNでも礼儀正しい人は結構多い。逆に、普通っぽい外見の奴でも露骨にシカトしてきたり睨んできたりする奴もいるから、ゲーセンで他人に注意を促すときには気をつけたほうが良いと思うのですよ。

一番良いのは、同じフロアに店員が居るのを確認してから自分で注意しにいく、ってのかな?? 
やばそうなのがいるからって、いきなり店員に頼むとカドが立つから、自分はそうしてます。
でも、しゃれにならないくらいヤバそうなのが相手なら店員に頼むほうが得策だとは思う。

926 名無し侍 :2005/03/24(木) 00:35:17
たしかに、ちょっと不良っぽいのならいくらでもいるけど、コテコテのヤクザはゲーセンにいないしな。

927 名無し侍 :2005/03/24(木) 01:35:44
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8791/1100273821/
大阪人初心者相手に必死すぎ

928 名無し侍 :2005/04/22(金) 13:28:31
そろそろ頑張らないと1ヶ月間書き込みがないのでスレストとかいわれちゃう。

929 名無し侍 :2005/05/02(月) 02:20:38
俺、半蔵、相手、覇王丸。
最終戦にもつれこみ、体力が半分:中斬り一発程度。
相手を画面端に追い込む。
ここで俺が、回転、リーチに優れる遠立ち小で相手を固める。
反応の良い相手だったので、2発ガードした後で3発目を弾いた。
遠立ち小を弾かれた瞬間俺は、

「勝った!最終戦、完!!」
と、心の中でガッツポーズ。
だが、相手は一瞬躊躇した。体力ゲージを見て、判断に迷ったかは、わからないけど。
が、結局、斬鉄閃を繰り出す。
いつもそうだけど、半蔵で斬鉄閃を喰らったときは少し嬉しい。
今回もヒットストップ中にゆっくりと身代わりの術を入力する。

勝負あり!

この人の覇王丸にはあまり勝てなかったけど、この試合だけは、詰め将棋のように
相手の行動を誘い出し、肉を斬らせて・・・って感じでちょっと嬉しかったです。

930 名無し侍 :2005/05/31(火) 00:32:15
1週間ほど前のことだったと思うが、
カップルが仲良く対戦してた。
火月同士の対戦で、ヘタレな俺から見れば凄いレベルの戦いに見えた。
1回目、彼氏勝利。彼女、再び乱入。
2回目、彼氏勝利。彼女、彼氏のところに向かい「勝たせてよー」って冗談ぽく言う
3回目、彼氏勝利。
(中略)
途中俺がZDXやって戻ってきたらまだ対戦してた。
どうも彼女は一度も勝利していないらしく、彼女の怒りゲージがMAXに近づいているのは
雰囲気だけでわかった。回りも「手加減してやれよ」って顔。
その後……彼女5回ぐらい乱入するも、彼氏に敗北。
どうやら根本的に彼氏の方が実力が上で、彼女は手玉に取られている感じ。
そしてついに、彼女がリアル怒り爆発。
そのまま彼氏のところに行き、何か言ってそのまま去った。
彼氏、あわてて追いかけるも、彼女はすでにいない。

しばらくして、二人を発見。
彼氏、後悔しているのか無の境地(座り込んで凹みまくり)
彼女、まだ怒り爆発持続。

俺はその二人を尻目にアイス食ってた。

この場合、彼女がもっと腕を上げるべき(もしくは途中であきらめる)なのか、
彼氏が手加減してあげるべきなのか(逆に怒らせてしまうかも)……

931 名無し侍 :2005/05/31(火) 12:00:13
>>930
彼女がもっと腕を上げるべきに一票!
もとい、負けて怒るくらいなら 鼻っからやるなと。

……>>930の彼女は過去の自分そっくりなわけで…orz
ま、近頃は 身の程をわきまえて闘ってますが…

932 名無し侍 :2005/07/22(金) 18:54:48
結構前の事だけど、自分慶寅で、相手水邪。
自分はほとんど攻撃を当てられずに負けた。
この時はあまりサムスピに慣れておらず、弾きを知らなかったので強斬りを
弾かれた時なんかは


なんという出の早い武器飛ばしなんだあああ!!
と思っていました。

933 クリリン :2005/07/24(日) 01:00:26
乱入してミナを選んだ瞬間「あぁーーーーーーー!?」と向こうの台から多くの罵声が

934 名無し侍 :2005/07/24(日) 01:11:12
対戦じゃないけど
CPU天草の武器飛ばしの終わり頃に俺が絶命を入力、発動の後
なぜか武器飛ばされて「一本!」
完全無敵は初段発生までだったのね…

935 名無し侍 :2005/07/24(日) 23:50:42
最初にこのゲーム見た時は何も知らなかったから、
慶寅や蒼月の大斬りを必殺技だと思ってたな。

936 名無し侍 :2005/07/25(月) 23:38:19
>>935
よくあるな。特に慶寅。

937 hiroshi :2005/12/15(木) 08:13:47
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo

938 hiroshi :2005/12/15(木) 08:36:27
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo


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