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【コンピュ−ター】CPU戦攻略【逝ってヨシ】
1
:
名無し侍
:2003/10/20(月) 03:55
質問したりされたりして下さい。とりあえず中ボスから。
>萬三九六
ダウンを奪って画面端で起き上がりに 空ジャンプ>投げ の繰り返し
後はヨロシク。
328
:
名無し侍
:2004/04/27(火) 16:25
J強深当て→死月→追い討ちのコンボ喰らった
329
:
名無し侍
:2004/04/27(火) 16:38
>特にシャルなんて何かしようとするたびにつんつんされて嫌
>だからといって弾きを仕込んでもCPU相手に通用するはずもないし
それは対戦と同じ感覚でCPU戦をやってるからだ。
相手は所詮はアルゴリズム。斬りで反撃してくる行動を誘える行動が
分かれば弾いてズバーで気分爽快。
最近の格ゲーによくある同じ行動でも食らったり食らわなかったり
マチマチな動きをするCPUが好きな人にはイライラするだろうけど。
330
:
名無し侍
:2004/04/27(火) 20:00
っていうかCPU無の境地ってどうよ
331
:
名無し侍
:2004/04/27(火) 22:38
>>327
こっちが炎邪の場合だが、
CPU水邪は遠距離で炎滅すると大斬りで突っ込んでくるから
ガードして反撃だけでいける。
所詮CPU。何かしらパターンができるはず。
332
:
名無し侍
:2004/04/28(水) 00:31
十兵衛は心眼パターンなんか作ると面白そうだ
333
:
sage
:2004/04/28(水) 02:14
勝った場合、対戦相手のCPU戦引き継ぐのが嫌だ。
334
:
名無し侍
:2004/04/28(水) 14:56
>>333
ワロタ
335
:
名無し侍
:2004/04/28(水) 16:02
なんかCPU炎邪が前転からキャンセルしたかのごとく崩ししてきたんだけど。
CPUだけの特権?
336
:
名無し侍
:2004/04/28(水) 16:46
>>326
CPUレラは絶対出てこない。
狼に乗ったときの行動がうまくいかないそうだ。
天草や斬紅郎の時は狼に乗らなくても地上必殺技とかでごまかせたが、
零・零SPだとそれができないから出せないそうだ。
337
:
名無し侍
:2004/04/28(水) 17:49
まぁ、バグが出るから分身消すような低レベルプログラマーだからなぁ。
338
:
名無し侍
:2004/04/28(水) 17:58
まぁまぁ、プログラムってのは実行結果は簡単でもソースは複雑だったりするから。
339
:
名無し侍
:2004/04/28(水) 18:22
同人やフリーソフトならまだしも商品だし。
絵や音楽まで使い回しなのにプログラムまで手抜きって正直呆れる。
340
:
名無し侍
:2004/04/28(水) 22:59
水邪強え。自分の水邪がみっともなく見えたよ。
アッパー翔月もばっちり決めてきた、異常。
でも今回のCPUは飛び道具に弱い感じがした。
炎邪はカブキで火吹いてるだけで死んでくれたし。
341
:
名無し侍
:2004/04/29(木) 00:47
閑丸だと水邪戦は面白いなぁ。低空円月に五月雨w
342
:
名無し侍
:2004/04/29(木) 04:15
CPU戦一人目の火月に1ラウンドで4回も弾かれた
牽制技振っちゃダメなのね…
343
:
名無し侍
:2004/04/29(木) 08:32
>>342
近距離でB撃ったら4連続で弾かれたよ…
弾き→CPU何もしない→俺B押す→弾き→CPU何もしない→俺B押す→…
って感じで
344
:
名無し侍
:2004/04/29(木) 14:04
斬りを連続で振ると高確率で弾かれるっぽい
蹴りや生の必殺技を混ぜるとそうでもないようだが
345
:
名無し侍
:2004/04/29(木) 14:47
まあ至近距離で牽制して、はじかれるのはしょうがないとして、
CPUって時々動きが止まることがあるよね。
その瞬間はおもいっきりはじかれる確立が高いので、
おとなしくしてたほうがいいみたい。
投げに行くと、余裕で2Dいれてきますからねえ。
346
:
名無し侍
:2004/04/30(金) 09:22
炎邪は端で待ってればとりあえず六道食らわないかな。
347
:
名無し侍
:2004/04/30(金) 09:40
しかしあれだね。強い強いと思っていたCPUだけどさあ。
それなりに慣れてくるもんだね。(作業の繰り返し)
でも正直、後半に出てくるボスのほうがパターンにはまって、
ちょっと物足りない。
348
:
名無し侍
:2004/04/30(金) 10:48
CPUの難度が下がったKOF96以来初の1人目でゲームオーバーやっちまった・・・
349
:
名無し侍
:2004/05/01(土) 15:36
炎邪も、六道を5回に1回はミスするくらいの
お茶目さを見せて欲しかったところなんだが。
350
:
名無し侍
:2004/05/01(土) 23:39
>333
それは俺も思う
乱入して勝ったら、CPU戦は1ステージ目から始めるべきだ
他の格ゲーにそういう設定のがあるんだし
351
:
名無し侍
:2004/05/02(日) 03:36
とりあえず、CPUに有効だった攻撃を少しでもイイから挙げていこうではないか。
破沙羅で
1.鵺魂>空刺しパターン
基本形。でもあまり近くで鵺魂出すと攻撃喰らうので注意。
2.垂直J大斬り
骸羅がよく喰らってくれました。組天井出されたら諦めろw
投げはパターンに組み込めないね。以前はアイヌ系は鵺魂>6Dで近づいて投げが
填ったがSPは余裕で伏せられる。
352
:
名無し侍
:2004/05/02(日) 22:17
じゃあオレはレラで
1.CPUレベルにもよるかもしれんけど狼乗り屈大はガードしてこない。
剣気がなくなったら降りてためてまた乗るって感じでいける。
2・狼乗りダッシュすり抜け背後から攻撃も結構有効。
レラは他のキャラと違って比較的クリアしやすいと思われます。
炎邪でクリアするコツ教えてけれ・・・。残苦労キツすぎ
353
:
名無し侍
:2004/05/03(月) 06:18
炎邪での斬紅郎戦は遠くからからとびこんでしゃがみ大斬りの出始めにジャンプ攻撃を当てるだけ。
354
:
名無し侍
:2004/05/03(月) 20:00
破沙羅は絶命を見るためだけに使ってみたけど、殆ど空刺しで全キャラ倒せた気がする。
メインキャラでも気を抜くとCPUにぬっ殺されるのに、破沙羅はいきなりノーコンでスタッフロールまで行ったし。
十兵衛は水月刀連発。基本は大で、大に対して反応してくるキャラには小や中で。
半蔵は爆炎龍撃ってダッシュB。これもほぼ全キャラに通用すると思う。
つーか飛び道具あるキャラはみんな波動コマンドの練習で簡単に逝けそうな悪寒。
355
:
名無し侍
:2004/05/04(火) 09:57
>328
俺なんて、投げ抜け(4D?)低空円月→JAB深当て→死月くらったぜ○TL
356
:
名無し侍
:2004/05/04(火) 20:34
>>355
それ4DじゃなくただのJ(垂直)だとおもう。
357
:
名無し侍
:2004/05/06(木) 17:04
ああ、そりゃあ 自分はヘタレの部類だけどな…
いくら何でも、出てこられたらCPU戦一人目でも速効ゲーム終了して
しまうってのはどうしたものだろう。(大泣)
どうにかしてくれよ、CPUナコルル!
後ろの四人よりよっぽど凶悪。
358
:
名無し侍
:2004/05/06(木) 18:22
>>357
距離離して踏みこんできたところを
リーチ長いキャラなら屈AB
短いキャラならバックジャンプAB
359
:
名無し侍
:2004/05/07(金) 15:53
我旺サマはバックダッシュ→はやしを繰り返してるだけで勝てるッポイ。
でも死ぬほど暇だ。
360
:
名無し侍
:2004/05/07(金) 21:23
アイヌは一人目で出てきたとしても強すぎ。
なんだあのトリッキーな動きは。
361
:
名無し侍
:2004/05/08(土) 02:50
CPU十ベーにこっちの攻撃をほとんど心眼で取られた・・・。
362
:
名無し侍
:2004/05/08(土) 19:59
対CPU炎邪 FROM 2ch
端っこに居て立ったり1C(足払い)を適度に振って防御崩しを防ぎながら、
六道が来た時しっかり防御してその後AB(強斬り)で反撃…ってところか。
向こうがジャンプして来たらジャンプ大斬りが来るので対空が強いキャラは対空、
そうじゃない場合はガード後に下段避けが来るので4Cで反撃、
間違っても着地に防御崩しや投げとかはしない事。
と言う事らしい
363
:
名無し侍
:2004/05/09(日) 00:30
COM炎邪 プレイヤーへ げんきですか。牽制弾きます
俺 うるさい死ね 単発攻撃弾くな殺すぞ
COM炎邪 ごめんね。大斬りいれとくから、ごめんね
俺 うるさいくたばれ、投げさせろ
COM炎邪 伏せておきました。六道決めるからね、コンティニューはしますか?
俺 死ねくそコンピューター
364
:
名無し侍
:2004/05/09(日) 15:45
CPU炎邪戦。
端で固まって小足連打だとか 必死でペチペチ叩きまくってる
破沙羅の姿は、我ながら哀れです…
でも、考えてみれば、それだけで凌げるのだから、かっこよく を
目指さなければ、楽じゃないかい…?!
365
:
名無し侍
:2004/05/10(月) 21:11
>>363
めっちゃワラタ
366
:
名無し侍
:2004/05/11(火) 09:36
>351 破沙羅に追加
3.対ザンクロウ
J大斬りを速めに出してザンクロウ屈大斬りを潰す。
下Cをテンポよく出していれば相手の歩き接近を全て潰せる。
相手の大斬りガード後に大斬り等で反撃。
あとは屈ガードで固まってわざと投げられて境地溜め。
367
:
名無し侍
:2004/05/14(金) 01:54
あー一応炎邪は三角飛び持ってるキャラならもう少し効率よく倒せるよ。
追い詰められて三角飛びすると必ず炎滅出してるのでそこに追撃。
ちなみに怒り状態にやってはいけない。どうなるかは想像つくよねw?
368
:
名無し侍
:2004/05/14(金) 03:29
天草に絶命当てようとして出したら
「ひょーーーーーーーーー」
とか言ってワープされたのには萎えたorz
369
:
名無し侍
:2004/05/14(金) 17:45
ありがちなことかもしれないが、
CPU覇王丸とやってて、
中斬弾かれ→斬鋼閃→また中斬弾かれ→斬鋼閃→一本
さすがに苦笑してしまった。
370
:
名無し侍
:2004/05/15(土) 00:39
>368
ああ、俺も今日それやられた_| ̄|○
371
:
名無し侍
:2004/05/15(土) 16:21
外道さんに弾かれ→う○コやられました(´・∀・`)
372
:
名無し侍
:2004/05/15(土) 17:24
暗転入滅で絶命かわされるよりもマシだぞw
俺も外道に1本目でウ〇コ3回投げられた。使用キャラは…いや、何でも無い。〇| ̄|_
373
:
名無し侍
:2004/05/17(月) 11:23
通常、アーケードの難易度ってLEVEL-4ですよね。
LEVEL-1とかLEVEL-2は、練習モードだと認識していたのですが、
(CPUでは練習して、対戦ガンバレと)
このゲーム、LEVEL-1とかLEVEL-2の方がCPUの根性(w悪くないですか?
EVEL-4でないと、EDにたどり着けない…
エ、オレガ ヘンデスカ …?!
374
:
名無し侍
:2004/05/17(月) 11:41
幻十郎使って天草まで行ってる女性プレイヤー発見!
お手合わせ願おうと乱入したら、三本全て、開幕自決…
速攻店より退出。
…そんなに 斬紅郎 キライですか?!
え、 嫌われているの お… 。。゛(ノ><)ノ
375
:
374
:2004/05/17(月) 12:02
374は以下のスレに書き込む予定でした。 誤爆… _| ̄|○ すまぬ。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8791/1076147922/l50
376
:
名無し侍
:2004/05/17(月) 23:37
対斬紅郎が安定しません 最近は負けてばかりです
使用キャラは幅広く使っているので(主に零の中堅レベルのキャラ)
共通して倒せる方法がありましたらご教授ください
あと絶命か一閃のどちらが決めやすいかももしあればお願いします
(個人的には斬紅郎は絶命が合わせやすい気がします)
377
:
名無し侍
:2004/05/18(火) 00:26
ダッシュして6D裏周りすっと相手が大斬りからぶるからどうにでもしる
絶命は武器飛ばして無いかぎりほとんどガードしねえ。
378
:
名無し侍
:2004/05/18(火) 16:24
>>360
CPUナコは小足連打だけで倒せる
キャラにもよるが
379
:
名無し侍
:2004/05/18(火) 20:22
また水邪に負けたよ。
380
:
名無し侍
:2004/05/19(水) 00:38
>379
端っこで小技振りながら立ちガード。スラは捨て置く。
その内ショーゲッツやら死月やらをやってくるので最大反撃。
炎邪で火月とやる場合大斬り振ってるだけで勝てるのは、うちがCOMレベル2だからか?
381
:
名無し侍
:2004/05/19(水) 01:49
CPU火月に武器振ると弾かれないか?
382
:
名無し侍
:2004/05/19(水) 01:57
やっぱりレベルのせいかねえ。
いや、当たる間合いで振ってると勝手にくらってくれるんだよ。
逆にジャンプすると大爆殺対空してくるw
383
:
名無し侍
:2004/05/20(木) 07:04
弾き→境地発動→一閃
のコンボをしょっちゅうCPUに決められる
384
:
名無し侍
:2004/05/21(金) 01:34
近所の食堂についてるゲーセンみたいなとこで
クリアタイム更新されてるのミナだけだった。あと全員デフォの60,00,00
まぁボタン配置がACとか謎なせいなのもあるんだろうけど
BD
385
:
名無し侍
:2004/05/23(日) 01:29
ガオーが絶命も一閃もガードするのでミヅキにたどり着けん。
386
:
名無し侍
:2004/05/23(日) 18:51
境地発動したらガオーが技振るまで待て、振りかぶったら飛び込め
387
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 00:29
>>385
不確定な状況で一閃出すなよw
388
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 01:01
>>386
なるほど、ありがとう
389
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 20:06
がおう様、密着しても通常投げはせず鉄砕をしてくるので、
密着ガンガードで鉄砕待ちが安定性高くて良い感じ。
390
:
名無し侍
:2004/05/24(月) 21:34
破沙羅の斬紅郎攻略。
飛び込むと屈大で余裕で落とされるが打点最高あたりで弱空刺しでギリギリ勝てる。
我旺様は鵺魂>友引だけで勝てる。他相手だと伏せられたりするけど我旺様は喰らってくれる。
レベル表記は無かったけど多分4。
391
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 07:37
バサラなら、画面両端間合いで鵺魂打った後すぐに大地刺し出せば
地刺しガード後反応してダッシュしたところを鵺魂ヒットで大半のキャラがはまる。
画面中央や地刺しに反応してくるキャラは遠Bか遠AB先端当てにすればOK。
多少時間食うのが欠点か。外道とミナはがんばれ。
天草なら強死霊刃の削り殺し。反応してくるキャラには遠めのJ強斬りで押すでクリア可能。
ミズキは滅殺陣(犬)を出すとCPUは犬の判定が消えるまで立ちガードをし続ける(或いは判定なくなったあとダッシュ)ので
そこをしゃがみ強斬りで刈るのを繰り返すだけ。
392
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 21:40
頼まれてもいないのに俺流斬紅朗攻略。
小足が届くくらいの間合いで小足牽制して、斬の攻撃潰してると、遠大斬り出してくるのでガード。
そこに反撃。大斬りがそこそこの間合いあるキャラなら、これで安定。絶命も入る。
たまに小足に合わせて不意打ち出してくるが、気合いでガードか必要経費と思え。
393
:
名無し侍
:2004/05/25(火) 23:04
>>391
滅殺陣は犬じゃないだろ。まあ攻略自体は間違ってないと思うけど。
394
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 00:22
ミズキはしゃがんで待って近づいてきたら4Dでコマ投げをかわして反撃。
斬九郎もそれでいけるが4Dに2AB出すこともあるので画面端で待つとお釣りを入れれる。
395
:
名無し侍
:2004/05/26(水) 23:03
しゃがみ待ちから4Dって難しくないか?
あと犬→下大斬りやったら2連続で不動やられました
俺は飛び越えて近立大スカリに中→覇気決めてます
396
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 00:37
ミヅキなら、犬→豚で殆どのCPUハマるっぽいよ。
397
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 01:19
CPU戦のほうが楽しい。
乱入うぜぇって思うの俺だけ?
今日なんか自決もせず、入られた時点で席を立った。
398
:
名無し侍
:2004/05/27(木) 08:39
>>397
ある意味いやがらせだぞ・・・・・それ
399
:
名無し侍
:2004/05/28(金) 08:51
今更だと思うけどあまり触れられてないんで一応。
対斬紅朗
ダッシュで大斬誘って心眼や白羽取りできますね。
ちょっと心臓に悪いけど。
対我旺
飛び道具関係よく喰らうんで、外道ゲロ、リム水溜りとかで
かなり絶命が安定。あと、境地→転ばない飛び道具→一閃とか。
400
:
名無し侍
:2004/05/28(金) 10:29
斬は画面端で2Dエリアに入ってきたら単発だして追い返すを繰り返せば
強斬り振ってくれるからガードなりはじくなりして反撃。
我旺は離れると中忌神楽出してくるのでガードしてぼっこぼこ。
401
:
名無し侍
:2004/05/28(金) 11:48
うちの地元は対戦をする人はほとんど居ないが、CPU戦を遊ぶ人は結構多い。
せっかく対戦台なんだから対戦しようよ・・・
402
:
名無し侍
:2004/05/28(金) 12:52
>>397
のような奴は目障りでしかない
403
:
名無し侍
:2004/05/28(金) 23:51
物凄い個人的意見だけど乱入は勘弁して欲しい。
なんかレイプされてるみたい
「なんでこんなことするんだろ」っていつも不思議に思う
404
:
名無し侍
:2004/05/28(金) 23:55
一人用の台の有る所なら喜んでやるのになぁ
なので、そう言う台の無いゲーセンではやらない
405
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 00:26
CPU戦は零SPが稼動している限りいくらでもできるけど、対戦は今しかできないんだよ。
あと一ヶ月もすれば人が少なくなり、ほとんど対戦ができなくなってしまうだろう。
406
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 02:43
見ず知らずの人と対戦しなくてもよくない?友達とか知ってる人とでさ。
407
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 06:05
ボスキャラと対戦中or始めたばっかり。
明らかにレベルが違う
この場合は乱入しない事にしてる。
それ以外は文句言うな、対戦台なんだから
408
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 08:41
>>406
昔は俺もそう思ってたよ。身内対戦でも面白かった。
でも格ゲーをやりこんで上達していくと、もっといろんな人と対戦してみたいと思うようになっていった。
もっと強くなりたかったからね。
409
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 11:56
そもそも身内なんておらんし。
410
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 15:32
いつも一人だよ
411
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 21:12
>>407
明らかに初心者でも乱入するけどね。
CPU戦負ける直前まで乱入ひかえるけど。
412
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 23:30
>>411
CPU戦に負ける直前に乱入しようとしても、
コインを入れようとしているうちに、相手がCPUに殺されてしまうことが多々ある・・・
気まずい
413
:
名無し侍
:2004/05/29(土) 23:35
勝ってもCPU戦引継ぎになるから、タイムが5分越えてるあたりじゃ乱入する気になれない。
414
:
名無し侍
:2004/05/30(日) 03:23
CPUのように前転キャンセル前転したい・・・・
415
:
名無し侍
:2004/05/30(日) 16:42
>>413
乱入て勝ったらCPU戦終了まで待たれる可能性あるしな
現状のシステムだと1人目で乱入するのが最適行動
416
:
名無し侍
:2004/05/31(月) 11:51
LEVEL-4は当然として、LEVEL-1でも、溢るるごとき“やる気満々”なCPUって、
一体なんだろうと…
LEVEL-1 CPUって、練習相手、というか「下段足払いだけで、ラスボスまで倒して
しまいますよ」くらいのものだという認識だったんだけどねぇ。
LEVEL-1台で、必死になってる自分がちょっと泣けた。
CPU戦の是非はともかく、CPUクリア率が(何処に行っても)やたら低いのも…
417
:
名無し侍
:2004/05/31(月) 18:26
なんかレベル下げてもあまり楽になった気がしない。弾きや崩しに伏せとかは平気でしてくるし。
逆に高レベルもやったことないのであれだが、レベルがどうだろうが楽なキャラは性能やパターン化で
楽だしきついキャラはどうあってもきつい。
418
:
名無し侍
:2004/06/01(火) 19:49
CPUが投げに伏せしたらなんかムカツクw
419
:
名無し侍
:2004/06/02(水) 10:54
そだ。
そもそも 伏せして いいのは、パピーとシクルゥだけだよ。
420
:
名無し侍
:2004/06/02(水) 11:19
>>416
今回はレベルとかあんま関係ないね。
1だろうが4だろうが、尋常じゃない。
特に炎邪、水邪、外道、火月、右京あたりが本当にきつい。
ただ、ボスキャラはなぜか弱いね。
421
:
名無し侍
:2004/06/03(木) 03:00
CPU右京の攻撃パターンと対策
・こっちの移動にあわせて大斬り、屈大斬り
一瞬前歩き→即ガードで大斬り誘って反撃
・前ジャンプから生大燕
普通に立ちガードして反撃
・中距離からダッシュ昇り燕
ダッシュを見たら立ちガードで反撃
たまにスライディングもしてくるけど立ちガー安定で
・至近距離で小足燕
小足5回ガードしたら立ちガードで反撃
・ぶっぱ残像
大と中混ぜてくるので落ち着いてガード後反撃
間に合わなさそうなら無理して反撃しなくてもおk
みんな大斬りクラスで反撃可能なので体力ない右京さんはすぐ死にます
422
:
名無し侍
:2004/06/03(木) 10:12
自分の中では水邪、炎邪、ナコルルとかがきついなぁ。
炎邪は方々で対策がかなり練られてるけど
勝つ為にはガン待ちみたいなつまらない事をしないといけない訳で
積極的に攻撃できないのは
はっきり言って悠紀のミスだろうなぁ
ただ難しけりゃ良いってもんじゃない
423
:
名無し侍
:2004/06/03(木) 11:49
>>422
ナコと水邪は攻められると思うけど?
炎邪は一発がでかすぎる。
424
:
名無し侍
:2004/06/04(金) 01:48
>>422
ナコ戦
地上:弾きからアンヌムツベ
飛び込み攻撃:前進・後退で空かしまくりで着地に大斬りor超反応JP大斬り
かなり苦しい
425
:
名無し侍
:2004/06/04(金) 19:57
水邪は足払いなり下段斬りを見てから不意打ちかけてくるのがメンタル面の方でイヤ過ぎ。
つーか一人目からこっちのB空振りにあわせて境地即一閃かけてくるのは洒落になってない。
キャラによっては決まるだろあれ。
426
:
名無し侍
:2004/06/05(土) 17:19
覇王・羅刹・忍者・アイヌの俺的疾風迅雷狙いほぼ全キャラ共通パターン
開幕飛び込みJAB。当たり、ガード、はずれ関係なくそのまま
踏み込み→相手の投げ間合い付近で踏み込みキャンセル垂直J後JAB→踏み込み…
(以下繰り返し)
・注意点
神反応対空なやつと、水邪・炎邪がでたらあきらめる。
427
:
名無し侍
:2004/06/08(火) 11:21
>>426
ミヅキは投げ狙うから、それが効くな。
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