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ストリートファイター4を改善しよう

11★:2008/07/19(土) 01:06:03
満を持して?リリースされたスト4です。
まだまだこれからといった内容ですが、
格闘ゲームの礎にたり得るように出来るかどうか。

27強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2009/03/01(日) 20:05:56
なるほど。大雑把に言うと、
「練習しないと出ない、出すのが安定しない」のがリスクだった技があり(昇龍)、
昇龍まわりのリターンは、そのリスクの分大きく設定されているはずだろう、
という前提なんだね。
で、ストIVでリスクが減ったけどリターンが減ってないよ、と。

コマンド難しいのなんて初心者躓くだけだし、昇龍のリターンを減らせばいいんじゃないかな。
コマンドを難しいものに戻すメリットがなければ、の話だけども。
個人的にはストII(もっといえばスト1)当時苦労して習得した昇龍拳コマンドがいまや時代遅れってのは悲しいけどね。

28強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2009/03/05(木) 03:02:57
現在の昇龍のリターンは、
・小技×3から連続ヒットするほどの攻撃範囲
・ヒットすれば起き攻め(めくり可)確定
・ガードされてもセビキャンすればスキなし
・さらにヒットしてセビキャンすればスパコン、ウルコンで追撃可能
・相打ちの場合も状況によるが追撃可能
・割込み、起き上がり昇龍はリバサなのでセビれない
ぐらいか?

どの程度調整するかによるけど、場合によっては
セビキャンとかのシステムも調整せざるを得なくなるっぽい。

29強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2009/03/08(日) 18:13:47
ダブラリもそうだけど相打ちしたほうがおいしいってのはおかしい

30強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2009/07/09(木) 21:17:35
>>27
振り向き昇竜が簡単に出せるのも如何なものかと。
せめて623ぐらいで出せるようにした方が良いと思う。
めくりが昇竜で返されるとか酷すぎる。

31強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2009/07/09(木) 21:25:50
ザンギも、スパIIXターボ4なみのスクリュー入力とバニが必要とされてたら
(当然リバサも、4フレ先行入力とかは一切なし)
スト2時代のテクニカルっぷりが多少再現できたかもね

32強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2012/03/01(木) 11:12:40
F1からギアチェンジの動作が無くなったように
突き詰めれば、コンボだってワンボタンで出て良いわけじゃん
目押しの精度で勝敗が別れるなんて
どう考えてもゲーム性が三流だよね
今の格ゲーって


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