したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

黄金カード

1 1★ :2004/08/06(金) 23:59
全体のバランスがいいゲームではなくても、一部分をクローズアップすることで
「この対決はそのゲーム中でも屈指の好カード、
 限りなく5:5に近い」
というものを挙げてもらい、駆け引きの内訳を知ることで
そこから何かを得られたらいいのだけれど。

2 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/08/07(土) 00:09
2chのいろんなスレで情報収集してきたほうがいいな。

3 取材班 :2004/08/07(土) 22:57
おれはリュウ使いだが特に
ガイル・DJ・サガット・ザンギ・ベガ
は面白い。
コメントはめんどいのでかんべん。

4 取材班 :2004/08/07(土) 22:57
N
リュウケン 位しかないわ。他はあからさまだし。

D
リュウケン 往年の名勝負
リュウガイル 運0実力100の対決
サガットバルログ 当時はめちゃくちゃ熱い勝負。ただしスピード1ならの話。早いとぶっぱ下大虎と膝投げ優勢であまり・・
ザンギケン ザンギ側もケン側も見せ場がある。両方楽しい。

T
リュウケン 言うまでも無くターボはリュウ対ケンで決着を付けるゲームです。
ダルシムザンギ 実は超好勝負。威力面は幼児のダルシムとマッチョな成人男性のザンギ。パワー差はこういう所で出るのは○。両方ごまかし利かない
ガイル本田 上と同じ新技の絡みと弱体化によりこれも実はかなりバランス良い勝負。

S
リュウケン もう語る必要あるまい。
サガットバルログ 多分Sじゃ一番面白いかな。次点最強位戦。

X
多すぎて書ききれない。

5 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/08/08(日) 22:53
ハンター
サスカッチVSモリガン
パイロンVSフォボス

6 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/08/30(月) 05:41
・リュウガイル戦
リュウガイル戦は弱気になったら勝てないよ。
特にリュウ使いってのは大体は無難で安全思考だからガイルにカモにされる奴多いね。
ある程度強気にって自分のペースを押し付けてガイルのタイミング狂わせないと勝てない。
特にリュウ対ガイルは同シリーズ間では実力10運0の好勝負って言われるのは
そこら辺にある。

特に勝てないリュウケン(つってもケンに限っては相手のレベル次第じゃどうしようもないけど)の
思考ってのは大体こういう感じ

・地上戦で中足を食らうのを過剰に嫌がり固まりがち
→ガイルはそれを利用して次のソニックを溜めている。
打開策→前進大足払い波動(相打ちOK)

・サマー怖がってソニックの先読みしないで無難に波動チャンスだけ待ち続ける。
→ガイル側は飛ばないとわかったら打てない時にも打てるようになり連打がきく。しかもループできる。
打開策→打つと思ったら飛べ。先読み決まれば最低でもガード(こっち有利展開)にはなる。
飛ばなくても勝てるが飛べれば負け試合の逆転も可能。あるいは圧勝可能。
飛ばなきゃリード許したらそのまま波動削り数発と相殺裏拳のダメージトレードの繰り返しで終了。
ソニックは隙があるし立ちガードさせたら圧倒的ダメージチャンス。だから飛べ。

一番重要
・起き上がりに安全無難な波動重ねという愚選択をする。
→ガイルはガード安定。無難に被害最小限。
ガイル戦は相手が一定以上だとダメージチャンスが無い。極端な話波動対ソニックの削りあいから
自分はミスせず相手のミスだけをついてくって感じの展開にお互いなるわけ。
リバサや投げ失敗はこのゲームなら上級者でも普通にありえる。一気にゲージ奪える機会は
ガイル戦では極端な話ここしかない。

7 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/08/30(月) 05:42
ソニック先読みで飛ぶのは愚の骨頂。
それだけはやめとけ

8 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/08/30(月) 05:48
Xガイル相手だとソニック先読みは必要だけどな。
お互い確実な事だけやってても相殺裏拳のある
ガイルが一方的になるだけなんだが。

特に先読み飛びなら硬直上通常技対空できないから
先読み決まる→そのままハメや二択→起き攻めで終了
って形が上級者ガイルの連勝を止める強リュウの
王道パターンなんだが。無難な事だけやっててもお互い勝てんよ。

9 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/08/30(月) 13:45
飛ぶことでのリターンは大きいが、落とされた場合のリスクも物凄く大きいよな…
ああ、そう考えること自体無難で安全思考か…

10 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/02(木) 16:05
つーか話聞けば聞くほどガイル有利で
とてもじゃないが5:5とは思えないんだが。
ダメージ覚悟でとか読みでとかって、明らかにガイル側に
アドバンテージがないと出てこないセリフだと思う。

11 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/03(金) 13:26
一回がいるを転ばせればかなり有利なんだよ
だからそこまでが勝負って事なんだけどね

12 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/04(土) 05:28
>>7
禿同!ソニック先読みなんてありえん。
そんなことしてたらいつまでも勝てん。
リュウガイル戦は5.5でリュウ有利。

13 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/05(日) 11:59
聞いてきたんだけど、スト2シリーズ通算でのゴールデンカードは
Dリュウ VS Dガイル みたい
あと
Dガイル VS Dカブトムシ も追加しといてって言われたよ

14 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/06(月) 09:42
そのカードはDガイルが有利で5分とはいいがたい気もするんだけどねえ
ゲームスピードとかも関係するかもしれない

15 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/13(月) 08:15
D/Xリュウ(対Dガイル)
小波動11/18 大波動(小と同じ) 大竜巻5/9 小昇竜5/8
大足8/12 中足10か11でランダム/16 斜J大K7/10 斜J大P7/10 中P投げ4/6

16 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 19:42
わざわざJAMを選ぶこともないのだろうけれども、
JAMでのガイルVSリュウを考えてみようかな。
フォローお願いするね。

さてどうやって組み立てようかな。

17 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 19:56
主に使う技の中でのリーチ順が

波動 ソニック
ガイル立大K
ガイル6大P
ガイル屈中K
ガイル6中K
リュウ6中P
リュウ6大P
ガイル立中P
リュウ屈大K

こんな順かな。

18 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 20:10
リュウもガイルも投げ以外には実質的にガードが崩せる技は持ってないかな。
・投げと玉による体力削り
・画面端までの距離
・アンチ選択肢が増える意味でのゲージ貯め
をプレッシャーとして争うことになるのかな。

・ガイルの起き攻めめくりJ小K
・リュウの起き攻め詐欺飛び正面ジャンプ攻撃出し
からの択一が成り立つのかどうかはよく分かってない感じ。

19 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 20:22
今回のリュウは歩いてからの波動はおろか
踏み込み屈大Kキャンセル波動もかなり出にくい。
スムーズに歩き波動は本当に出しにくいことこの上ない。
受付が残りすぎなのかな。

ガイルも一歩歩いてからソニックが出せたりする。

20 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 20:58
リュウのメイン行動が
・波動
・ガイルの打撃に対する迎撃→昇竜、竜巻
・我慢
・移動
・ゲージため
ゲージ溜まったら
・真空波動による迎撃
・真昇竜による択一

リュウの方が行動の選択肢自体は少ないのかな。

21 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 21:08
ガイルのメイン行動が
・ソニック
・移動
・技を当てる
・技を置く
・我慢
ゲージ溜まったら
・トータルワイプによる迎撃
・トータルワイプ(あるいはサマソストライク)による択一
 多分立って歩いてからトータル出せる分サマソストライクより択一には便利そう

22 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 21:22
リーチ別に場合分けしてみようかな。

↑届かない
波動 ソニック
(1)
ガイル立大K
(2)
ガイル6大P
(3)
ガイル屈中K
(4)
ガイル6中K
(5)
リュウ6中P
(6)
リュウ6大P
(7)
ガイル立中P
(8)
リュウ屈大K
(9)
↓届く

例えば(2)は「ガイル6大Pまでは届かないけれどガイル立大K以上の技は届く」って事ね。

23 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 21:39
地対空も混ぜた方が良かったかもしれないね。

(1)ガイル立大Kが届かない
ソニックと波動の撃ち合いは回転力で若干リュウ有利。
ガイルは
・一発目波動相殺→前進→二発目波動ガード→相殺… の流れで近づくか
・波動先読みで飛ぶ。
これも昇竜迎撃確定間合いで飛ぶのとリュウ側ロケッティア迎撃が必要な間合いで展開違うね。
やっぱり場合分けしとけばよかったかな。
・垂直に波動を飛び越えて前進する手もあるね。

ガイルからすればこの間合いからはもうちょっと詰めたい、
リュウからすればガイルのミスでダメージとゲージを稼ぎたい、
そんな間合いかな。

24 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 21:57
(2)ガイル6大Pは届かないがガイル立大Kは届く
ガイル立大Kに対してはおそらく見てから昇竜や真空波動が撃てる。
ただしコマンド複合入力が出来ないので、
「ガイルが立大Kを出さないのを確認後すぐ波動に切り替える」ことは多分出来ない。

ガイルは
・確実に当たる間合いで立大Kを出す
か、それとも
・「若干のソニック溜めをしつつリュウの波動発生時のやられ判定前進を想定して置く」
  ために踏み込みを浅くして立大Kを空振る間合いで出す
手も一応あるかな。

基本的には触るように出すものだと思うけど、見てからの昇竜をすかせるのであれば(未確認)、
リュウの行動選択肢的に立大Kが当たるのは波動の出掛かりだけだと思うので、
案外そういう使い道を模索する手もあるのかも。

ソニックと波動を相殺した直後の立大Kは、決め撃ちの連発波動には勝てて、
昇竜仕込や真空波動仕込みには負ける。
立大Kがガードされた場合、ヒットした場合は(2)〜(3)あたりに変化するのかな。

この間合いでもまだリュウ有利だろうね。
もうちょっと近づけばガイルのソニックの隙の少なさが強みになってくるのかな。

25 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 22:33
(3)ガイル屈中Kは届かないがガイル6大Pは届く
ガイル裏拳=6大Pは流石に「6大Pだと認識」してからの昇竜は出せないかな
(モーションが変化したという認識あたりが精一杯かな)
6大Pは
・ソニックの溜めが途切れる点と、
・リュウの屈みには6大Pは当たらないので確実に波動で差し返される点
 (ひょっとしたらヒットした後もリュウの波動で差し返されるかも)
がデメリットかな。
ただ差し返しに下位互換性能のファイヤーが出てしまわないかが気になるかも。
1236入力だから大丈夫だとは思うんだけど。

メリットは
・認識できないスピードなので波動発生時のリュウのやられ判定を殴るのに適してる
ことと、
・ダメージが大きい
ことかな。

まだリュウ有利かな。
ただこの間合いあたりからリュウの波動の回転力を
ガイルのソニック&通常技の回転力で上回って来るはず。

26 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 23:10
(3)ガイル6中Kは届かないがガイル屈中Kは届く
この辺からリュウ側は我慢ゲーになる、
あるいは被ダメージ覚悟でリターンを得るために割り切って動く感じになるかな。
リュウは
・波動を出して押し返す
・昇竜を出してガイルの通常技を迎撃する
・竜巻を出してガイルのソニックを迎撃する
・真空波動を出して押し返しつつ迎撃する
こんなところかな。

ガイルは踏み込んで屈中Kを出した後だと即ソニックが撃てない上に
その間合いからの屈中Kは当てる出し方ではなくて置く出し方になるから、
リュウ側からすれば
・踏み込み屈中Kガード後即波動(置き屈中Kに負ける)
・踏み込み屈中K→置き屈中K空振りに差込波動
で差し返しは考えられるかな。
流石に踏み込み中足一点読みで昇竜は打てないだろうね。

この間合いでは、ガイルにソニックを出されたときに竜巻等で迎撃が出来ていない場合、
すなわち画面にソニックが有効に機能した場合はリュウ不利だろうね。

ガイルはソニック→前進→屈中K間合いで屈んで一瞬見→屈中K→ソニック
でループっぽくなる。
リュウは竜巻や昇竜の博打に出るか、
リスク覚悟の「ガイル一瞬見」部分に波動による押し返しを考えるか、
スパコンゲージと残り時間と体力を見ながら我慢するか。

この間合いあたりから、どちらの弾もスパコンで確定迎撃になるだろうから、
スパコンが溜まってるとかなりの相手行動の抑止になるだろうね。

一方のみにスパコンゲージが溜まっているのでなければ、
ローリスクという点ではガイル有利かな。
リュウも昇竜と近距離波動を割り切って使うかどうかなのかな。

リュウが竜巻による迎撃に失敗したら
ガイルの屈大Pあるいはサマソで確定迎撃、
リュウが昇竜による迎撃に失敗したら
ガイルの6大Pあるいはソニック→6大P、中足払い(→ソニック)で確定反撃かな。

リュウが暴れないで我慢している場合は、
ガイルはこの間合いによるループでゲージを溜めることになるのかな。

27 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 23:16
>>26訂正
(3)ガイル6中Kは届かないがガイル屈中Kは届く

(4)ガイル6中Kは届かないがガイル屈中Kは届く

28 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 23:37
(5)リュウ6中Pは届かないがガイル6中Kは届く
ガイル側からすれば「ガイル側にスパコンゲージが溜まっていて体力的に劣勢」
な状況以外では(4)の間合いをキープできれば十分なところではあるのだけれども、
リュウの波動押し返しや差し返し波動が上手な場合はちょっと踏み込みを深くしておいて、
押し返されてもまだガイルに分がある間合いにする手もなくはないのかな。
まだリュウ側のガイルに届く選択肢が波動しかないから、そんなにリスクもないだろうし。

「ガイル側にスパコンゲージが溜まっていて体力的に劣勢」な状況だとしても、
この間合いではまだ踏み込み足りないね。

この間合いもガイル有利かな。
このあたりからリュウの波動の硬化が効いてくるような気がするかな。

29 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/01(月) 23:42
とりあえず休憩。
我ながら
ガイル立中P>リュウ屈大Kってリーチはありえないような気がするかな。
再確認した方がいいね。

他の順列も間違ってるところありそう。
でもリュウ6中P>リュウ6大Pってのは本当っぽい。


フォローよろしくね。

30 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2004/11/09(火) 01:11
フォローないね。1人だと偏っちゃうね。

リュウの大波動→大波動に対して、ガイルのガード→前進→ガードは
同じ距離にまで波動で離されるから、状況がループするっぽいね。
ガイルは1)歩くのか2)波動をかわすのか3)技を置くのかで、択一迫られてる気味だね。
その間もリュウはもりもりゲージ溜まってく。
リュウが見の選択を取るか、下位互換のファイヤー出してしまうか、
ガイルが波動をかわすまでは
リュウ有利の状況がループしてる感じなのかな。
ガイルの波動のかわし方に関しても、ただかわせばいいわけでもないから、
まず先に関門を突破する側になるのはガイルかな。

31 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/11/09(火) 20:05
>フォローないね
ジャムすごいね

32 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/11(金) 11:03:43
01
アンディvsフォクシー
お互い中段と対空昇竜有り
アンディは火力が高いからフォクシーのブッパを防いだら半分減らせる
フォクシー側の屈Bガー不は弱昇竜弾ブッパで相打ちから攻守入れ替わる
日本の有名人と韓国の有名人相手にアンディ使って勝ち越した
アンディ有利
フォクシーは一般的にいわれるような
01のゲーム性を破壊するキャラでは無い

33 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/11(金) 11:04:56
すいません
何故かあげってしまった
KOFの話ね

34 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/11(金) 16:14:29
そこまでいくとすごいね
ザンギガイルはザンギ有利並みに驚くよ

35 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/11(金) 17:53:53
ざっとみて、リュウ・ガイルの場合は
リュウはダメージリスクを負いつつ押し返すor攻め込む感じで
ガイルは「有利になれない」程度のリスクを負いつつ待ち、
あるいは攻める感じで、五分とは言えないんじゃないか。

アンディ・フォクシーは…ありえないの一言。

36 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/12(土) 01:59:16
>>34
ジャムは有利説が提唱されたほどだった<ガイルザンギ
リュウガイルもリュウ露骨有利
体力攻撃力の調整がうまくいってないせいだったんだけど

ジャムの話はどうでもいいですか、そうですか。

37 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/12(土) 18:49:34
リュウガイルもリュウ露骨有利
詳しく

38 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/15(火) 00:02:29
GGXX
闇慈VSザッパ

39 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/11/15(火) 09:52:50
バランサーさんのリュウ・ガイル戦論なみとは
言わないけど、せめて理由ぐらい書こうよ。

40 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/12/14(水) 20:53:24
36じゃないけど
えーと確かリュウガイル戦は
リュウの波動が性能良すぎて
ガイルが先読みのどんなタイミングで飛んでも昇竜で落とされる
ソニックと波動の回転率でXの頃と比較しても明らかに差があるなどの理由
つーか攻撃力と体力に差があるせいで同じようにやっても全然勝てない
ザンギ戦はコサックキックとバニシングと落ちない下中Kで
普通に中距離戦でザンギが不利ながらも読み合いできる上
一度コサックキックを通常技に当ててダウンさせたら地獄のスクリュー祭りが待っている

ってかジャムはガイルが弱過ぎる
やること少ない上に体力がデミトリアナカリスと400しか差がない

41 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/02/01(水) 21:05:18
闇慈VSザッパはほんと良かった。

42 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/02/02(木) 10:10:21
詳しく

43 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/04/21(金) 10:34:47
http://www.youtube.com/watch?v=rVhsd9WgkH0&amp;search=umehara

44 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/04/23(日) 04:44:02
>>43
サードの春麗とケンが黄金カードって事?

45 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/04/23(日) 10:23:25
どちらかというとプレイヤー同士が黄金カードという意味っぽい

47 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/09/07(木) 19:17:08
test


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4 - カプコン

一狩りいこうぜ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板