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黄金カード

11★:2004/08/06(金) 23:59
全体のバランスがいいゲームではなくても、一部分をクローズアップすることで
「この対決はそのゲーム中でも屈指の好カード、
 限りなく5:5に近い」
というものを挙げてもらい、駆け引きの内訳を知ることで
そこから何かを得られたらいいのだけれど。

2強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/07(土) 00:09
2chのいろんなスレで情報収集してきたほうがいいな。

3取材班:2004/08/07(土) 22:57
おれはリュウ使いだが特に
ガイル・DJ・サガット・ザンギ・ベガ
は面白い。
コメントはめんどいのでかんべん。

4取材班:2004/08/07(土) 22:57
N
リュウケン 位しかないわ。他はあからさまだし。

D
リュウケン 往年の名勝負
リュウガイル 運0実力100の対決
サガットバルログ 当時はめちゃくちゃ熱い勝負。ただしスピード1ならの話。早いとぶっぱ下大虎と膝投げ優勢であまり・・
ザンギケン ザンギ側もケン側も見せ場がある。両方楽しい。

T
リュウケン 言うまでも無くターボはリュウ対ケンで決着を付けるゲームです。
ダルシムザンギ 実は超好勝負。威力面は幼児のダルシムとマッチョな成人男性のザンギ。パワー差はこういう所で出るのは○。両方ごまかし利かない
ガイル本田 上と同じ新技の絡みと弱体化によりこれも実はかなりバランス良い勝負。

S
リュウケン もう語る必要あるまい。
サガットバルログ 多分Sじゃ一番面白いかな。次点最強位戦。

X
多すぎて書ききれない。

5強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 22:53
ハンター
サスカッチVSモリガン
パイロンVSフォボス

6強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/30(月) 05:41
・リュウガイル戦
リュウガイル戦は弱気になったら勝てないよ。
特にリュウ使いってのは大体は無難で安全思考だからガイルにカモにされる奴多いね。
ある程度強気にって自分のペースを押し付けてガイルのタイミング狂わせないと勝てない。
特にリュウ対ガイルは同シリーズ間では実力10運0の好勝負って言われるのは
そこら辺にある。

特に勝てないリュウケン(つってもケンに限っては相手のレベル次第じゃどうしようもないけど)の
思考ってのは大体こういう感じ

・地上戦で中足を食らうのを過剰に嫌がり固まりがち
→ガイルはそれを利用して次のソニックを溜めている。
打開策→前進大足払い波動(相打ちOK)

・サマー怖がってソニックの先読みしないで無難に波動チャンスだけ待ち続ける。
→ガイル側は飛ばないとわかったら打てない時にも打てるようになり連打がきく。しかもループできる。
打開策→打つと思ったら飛べ。先読み決まれば最低でもガード(こっち有利展開)にはなる。
飛ばなくても勝てるが飛べれば負け試合の逆転も可能。あるいは圧勝可能。
飛ばなきゃリード許したらそのまま波動削り数発と相殺裏拳のダメージトレードの繰り返しで終了。
ソニックは隙があるし立ちガードさせたら圧倒的ダメージチャンス。だから飛べ。

一番重要
・起き上がりに安全無難な波動重ねという愚選択をする。
→ガイルはガード安定。無難に被害最小限。
ガイル戦は相手が一定以上だとダメージチャンスが無い。極端な話波動対ソニックの削りあいから
自分はミスせず相手のミスだけをついてくって感じの展開にお互いなるわけ。
リバサや投げ失敗はこのゲームなら上級者でも普通にありえる。一気にゲージ奪える機会は
ガイル戦では極端な話ここしかない。

7強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/30(月) 05:42
ソニック先読みで飛ぶのは愚の骨頂。
それだけはやめとけ


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