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黄金カード

11★:2004/08/06(金) 23:59
全体のバランスがいいゲームではなくても、一部分をクローズアップすることで
「この対決はそのゲーム中でも屈指の好カード、
 限りなく5:5に近い」
というものを挙げてもらい、駆け引きの内訳を知ることで
そこから何かを得られたらいいのだけれど。

2強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/07(土) 00:09
2chのいろんなスレで情報収集してきたほうがいいな。

3取材班:2004/08/07(土) 22:57
おれはリュウ使いだが特に
ガイル・DJ・サガット・ザンギ・ベガ
は面白い。
コメントはめんどいのでかんべん。

4取材班:2004/08/07(土) 22:57
N
リュウケン 位しかないわ。他はあからさまだし。

D
リュウケン 往年の名勝負
リュウガイル 運0実力100の対決
サガットバルログ 当時はめちゃくちゃ熱い勝負。ただしスピード1ならの話。早いとぶっぱ下大虎と膝投げ優勢であまり・・
ザンギケン ザンギ側もケン側も見せ場がある。両方楽しい。

T
リュウケン 言うまでも無くターボはリュウ対ケンで決着を付けるゲームです。
ダルシムザンギ 実は超好勝負。威力面は幼児のダルシムとマッチョな成人男性のザンギ。パワー差はこういう所で出るのは○。両方ごまかし利かない
ガイル本田 上と同じ新技の絡みと弱体化によりこれも実はかなりバランス良い勝負。

S
リュウケン もう語る必要あるまい。
サガットバルログ 多分Sじゃ一番面白いかな。次点最強位戦。

X
多すぎて書ききれない。

5強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 22:53
ハンター
サスカッチVSモリガン
パイロンVSフォボス

6強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/30(月) 05:41
・リュウガイル戦
リュウガイル戦は弱気になったら勝てないよ。
特にリュウ使いってのは大体は無難で安全思考だからガイルにカモにされる奴多いね。
ある程度強気にって自分のペースを押し付けてガイルのタイミング狂わせないと勝てない。
特にリュウ対ガイルは同シリーズ間では実力10運0の好勝負って言われるのは
そこら辺にある。

特に勝てないリュウケン(つってもケンに限っては相手のレベル次第じゃどうしようもないけど)の
思考ってのは大体こういう感じ

・地上戦で中足を食らうのを過剰に嫌がり固まりがち
→ガイルはそれを利用して次のソニックを溜めている。
打開策→前進大足払い波動(相打ちOK)

・サマー怖がってソニックの先読みしないで無難に波動チャンスだけ待ち続ける。
→ガイル側は飛ばないとわかったら打てない時にも打てるようになり連打がきく。しかもループできる。
打開策→打つと思ったら飛べ。先読み決まれば最低でもガード(こっち有利展開)にはなる。
飛ばなくても勝てるが飛べれば負け試合の逆転も可能。あるいは圧勝可能。
飛ばなきゃリード許したらそのまま波動削り数発と相殺裏拳のダメージトレードの繰り返しで終了。
ソニックは隙があるし立ちガードさせたら圧倒的ダメージチャンス。だから飛べ。

一番重要
・起き上がりに安全無難な波動重ねという愚選択をする。
→ガイルはガード安定。無難に被害最小限。
ガイル戦は相手が一定以上だとダメージチャンスが無い。極端な話波動対ソニックの削りあいから
自分はミスせず相手のミスだけをついてくって感じの展開にお互いなるわけ。
リバサや投げ失敗はこのゲームなら上級者でも普通にありえる。一気にゲージ奪える機会は
ガイル戦では極端な話ここしかない。

7強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/30(月) 05:42
ソニック先読みで飛ぶのは愚の骨頂。
それだけはやめとけ

8強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/30(月) 05:48
Xガイル相手だとソニック先読みは必要だけどな。
お互い確実な事だけやってても相殺裏拳のある
ガイルが一方的になるだけなんだが。

特に先読み飛びなら硬直上通常技対空できないから
先読み決まる→そのままハメや二択→起き攻めで終了
って形が上級者ガイルの連勝を止める強リュウの
王道パターンなんだが。無難な事だけやっててもお互い勝てんよ。

9強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/30(月) 13:45
飛ぶことでのリターンは大きいが、落とされた場合のリスクも物凄く大きいよな…
ああ、そう考えること自体無難で安全思考か…

10強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/09/02(木) 16:05
つーか話聞けば聞くほどガイル有利で
とてもじゃないが5:5とは思えないんだが。
ダメージ覚悟でとか読みでとかって、明らかにガイル側に
アドバンテージがないと出てこないセリフだと思う。

11強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/09/03(金) 13:26
一回がいるを転ばせればかなり有利なんだよ
だからそこまでが勝負って事なんだけどね

12強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/09/04(土) 05:28
>>7
禿同!ソニック先読みなんてありえん。
そんなことしてたらいつまでも勝てん。
リュウガイル戦は5.5でリュウ有利。

13強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/09/05(日) 11:59
聞いてきたんだけど、スト2シリーズ通算でのゴールデンカードは
Dリュウ VS Dガイル みたい
あと
Dガイル VS Dカブトムシ も追加しといてって言われたよ

14強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/09/06(月) 09:42
そのカードはDガイルが有利で5分とはいいがたい気もするんだけどねえ
ゲームスピードとかも関係するかもしれない

15強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/09/13(月) 08:15
D/Xリュウ(対Dガイル)
小波動11/18 大波動(小と同じ) 大竜巻5/9 小昇竜5/8
大足8/12 中足10か11でランダム/16 斜J大K7/10 斜J大P7/10 中P投げ4/6

16バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2004/11/01(月) 19:42
わざわざJAMを選ぶこともないのだろうけれども、
JAMでのガイルVSリュウを考えてみようかな。
フォローお願いするね。

さてどうやって組み立てようかな。

17バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2004/11/01(月) 19:56
主に使う技の中でのリーチ順が

波動 ソニック
ガイル立大K
ガイル6大P
ガイル屈中K
ガイル6中K
リュウ6中P
リュウ6大P
ガイル立中P
リュウ屈大K

こんな順かな。

18バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2004/11/01(月) 20:10
リュウもガイルも投げ以外には実質的にガードが崩せる技は持ってないかな。
・投げと玉による体力削り
・画面端までの距離
・アンチ選択肢が増える意味でのゲージ貯め
をプレッシャーとして争うことになるのかな。

・ガイルの起き攻めめくりJ小K
・リュウの起き攻め詐欺飛び正面ジャンプ攻撃出し
からの択一が成り立つのかどうかはよく分かってない感じ。


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