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ゲームを乗り換える時の注意点を挙げるスレ

1 1★ :2003/11/25(火) 02:01
新作や別ゲームにチャレンジする際の
「把握しておいた方がいいゲーム性の違い」等を
その作品に詳しい人と情報交換することで、
知らない作品との接点も作ろう、というスレです。

2 1★ :2003/11/25(火) 02:01
スレッドコンセプトの具体的なニュアンスはこちらで。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8206/1062472116/34

3 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/12/14(日) 16:59
GGXXからKOF(出来れば2003)に乗り換える場合の注意点希望

4 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/12/15(月) 02:51
>>3
思わず空中ダッシュとか入力しないように気をつけましょう

5 新参Q :2003/12/24(水) 04:05
主にカプゲーをプレイするんですが、
サムスピシリーズの楽しみ方?を教えて欲しいです。
あとKOFシリーズも。あまりに勝手が違うので戸惑ってしまう。

6 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/12/24(水) 11:06
>>5
それぞれのスレか板行って訊いた方が良いような気もするが

カプゲーやってたならサムスピはすぐ慣れると思うよ
アレも基本的に地上での読み合いが軸だから

7 新参Q :2004/01/02(金) 10:44
>>5
うす、わかりました。2chとかの初心者板を気長に観ます。

でも、そう考えるとこのスレいらないような。実際使われてないですし。

8 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/02/14(土) 13:36
ずっとGGXXをやってたんですがKOF2002をやろうかと思うんですがKOF2002って

・GGXXみたいに出始めから攻撃判定発生まで無敵の続く技がほとんどのキャラに常備されてたりはしないの?
・投げ無敵はレバーを上に入れた時点で成立しますか?
・コマンド投げはのけぞり中の相手にも入るんですよね?
・空中で食らい状態の相手には攻撃できないの?
・一部の通常技しか必殺技でキャンセルできないのが違和感ある
・小技をキャンセルして超必殺技を出すのが難しすぎるんですが

9 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/02/16(月) 11:37
>>8
>・GGXXみたいに出始めから攻撃判定発生まで無敵の続く技がほとんどのキャラに常備されてたりはしないの?
ないキャラも普通にいます。また無敵技は一部の例外を除いて
投げられ判定だけは残っているので投げには無力です。

>・投げ無敵はレバーを上に入れた時点で成立しますか?
します。

>・コマンド投げはのけぞり中の相手にも入るんですよね?
入ります。連続技として使用できます。

>・空中で食らい状態の相手には攻撃できないの?
ふっ飛ばし等、ダウンする技がカウンター状態で当たれば
喰らい判定は残っています。空中ふっ飛ばしカウンターヒット>
昇り空中ふっ飛ばし等が可能。

>・一部の通常技しか必殺技でキャンセルできないのが違和感ある
すべての通常技がキャンセルできるGGXXが特殊です。

>・小技をキャンセルして超必殺技を出すのが難しすぎるんですが
逆にGGXXの方がキャンセル超必を出すのが簡単なのです。

10 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/02/17(火) 20:42
>小技をキャンセルして超必殺技を出すのが難しすぎるんですが

スト2時代から格闘やってるくせに、割とヘタレで同感な自分がいたり。
入力の精度以前に、指がそんなに早く動かない格ゲーファンもいるとですよ ( TДT)
横槍で、スレの主旨とも違う話題ですが。スマソ。

11 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/02/17(火) 21:26
>>9
無敵技についてなんですが、ユリとアテナとクーラの昇竜、いずれも入力直後から攻撃判定発生後までずっと無敵のやつってないですよね?
GGXXみたいにリバーサルで出しても潰されるか相打ちになる・・・
攻略サイト回ってフレーム表とか探してみたけどみつからなかった

12 本職さんX </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b> :2004/02/18(水) 00:40
>スト2時代から格闘やってるくせに、割とヘタレで同感な自分がいたり。

あ、自分も同じだ(;´Д`)
未だに、超必コマンドの途中で小技はさんでコンボにする入力できんし(;´Д`)
2+小P・14+小K・41236+小Pとか。

13 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/02/20(金) 01:05
>11
 ユリ  弱は上半身のみ無敵、下段を重ねられると良くて相打ち。
     強は無敵なし。完全に連続技用。
 アテナ 弱、強とも判定がそこそこ強めなだけで無敵はほぼ無し。
     起き上がりのリバーサルには不向き。
 クーラ 弱は発生前までしか無敵が続かないので相打ちになりやすい。
     強は発生後まで無敵が続き、ガードされても間合いが離れるので
     読まれない限りは大きな反撃は受けにくい。

たしかこんな感じ。くわしくはシラネ

>小技をキャンセル
 これはゲームによってキャンセルのタイミングが違うので難易度に差がある。
 個人的には2002は比較的難しい方だと思う。同じKOFでも97や98
 とかはかなり簡単。ついでにカプゲーは楽だと思う。

14 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/05/07(金) 16:18
乗り換えるときは、やっぱあれだね。
基本操作のあたりの違いを知っておくべきだね。

既出だけどGGやったあとにKOFとかで空中ダッシュしようとしたり
スト3やったあとにカプエスでPグルでもないのにBLしようとしたり…。

あとサムスピは操作系統を抜きにしても独特。
技ガードさせると基本的に不利ってあたりが特にね。

15 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/04(土) 22:38
このスレ、使われてないなあ。
新しいゲームでよくわからないことがあったら、大抵は
今までプレイしていたゲームと同じつもりでやっていたために勘違いした、
というのが原因なんだが…。
それに気付かないんだよな。自分含め。

16 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/08(水) 04:05
俺はこの手の能力だけは凄い高いんじゃないかと自負している。
バーチャ>D&D>セイヴァー>怒首領蜂>サード>麻雀>バーチャ>プライズ>ゼロ3…
みたいな感じで取っ替え引っ替え移動しても成績は目立ってかわらない。

あ、全部負けっぱなしとかいうオチじゃないぞ、一応。

17 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:03
2Dを始めるなら結局どのゲームがおすすめなんですか?
2Dは初心者だけど3Dは結構やってます。
よく一人で2D慣れしようと思って3rdで一人プレイしてます
リュウ使ってなるべく飛び蹴りしないで攻めようとしてるんだけど・・・
「2D初心者はこのゲームをやったほうがいい」みたいなゲームおしえてください
出来ればキャラも「弱キャラ」とか「強キャラ」とか関係なく「このキャラ使ったらこのゲームがわかる」みたいなキャラ

18 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:05
あればカプエス2
なければギルティ

後者は人のいない時間or壁台推賞

19 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:10
返事してくれてありがとう
カプエスはないです
ギルティはありますが対戦入りまくりで一人プレイは無理です
あと友達とか知り合いに闘激とか微妙に出れるか出れないかぐらいの腕前の地方の有名プレイヤーとかいっぱいいるんだが
そいつらと対戦しても上手くなるんでしょうか?
このスレみたら「同じぐらいの腕前」の奴と対戦したほうがいいみたいですが
俺みたいに2D初心者があまりいないんです
やっぱり一人プレイしてたほうがいいですか?

20 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:12
対戦というか指南してもらうと良い

21 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:13
気にいったゲームがあったら
そのゲームの攻略本(サイト)見て
CPU相手にゲームそのものを楽しんだ方がいい。

22 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:14
結構やっている3Dってバーチャ?鉄拳?キャリバー?
俺は2Dも3D(鉄拳は除く)も両方やっているので17さんの格ゲームでの使用キャラや得意なパターン
などを教えてくれたら2Dでのアドバイスが出来ると思うのでよろしければならべく詳しく教えてください。

23 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:20
鉄拳は4でやめました。鉄拳3の時は地元ではかなり強いといわれる人とやってました。
その前はキャリバーやってましたゲーセンデビューが二十歳ぐらいの頃で一番最初にやったのはキャリバーです。
キャリバー2は最初にちょっとやって最初の頃のキャリバー2はバランスが悪いと思って一ヶ月ぐらいでやめました。
いまは真面目にやってるのはバー茶だけです。
使用キャラはパイですがヒット確認してすぐ2択攻撃をする戦い方を理想としてますが
実際は肝心なところでミスったりします。
苦手なのはチキン鉄拳でもバー茶でも先に自分から攻撃してカウンター食らってしにます。
離れたり待ったりする相手は苦手です

24 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:20
すいません 間違えました
鉄拳3じゃなくてタッグで鉄拳タッグの時に鉄拳3の頃に地元で強いと言われてた人と
やってました

25 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:21
今から2D格闘を始めるならおすすめはKOFNW
地方によってはGGXXと違いやってる人がほとんどいなく練習がしやすいと思います。

個人的に17さんみたいにあるていど格ゲーがわかっている人(キャラを動かせる人)が
一番実になるであろう練習方法は上級者の友人と家庭用でVSモードではなく
プラクティスモードのオプション設定で1PVS2Pができる設定にして永遠と動かし続けるのを
一晩やるだけで大分成長すると思います。

26 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:26
ご返事どうもありがとうございます
実は以前KOFをやってみようと思ったんですが知り合いにKOFは「暴れが強い」とか
「ネタ重視」で負けたらムカツクだけで「頑張っても報われない」的な事を言われたんですが
「2Dに慣れる」という点ではKOFが最適なのでしょうか?
家庭用でもKOFがいいのでしょうか?
いろいろ質問してスイマセン

27 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:27
KOFは現状では一番敷居が低い格ゲーだと思う。
ただ、どちらかというと待ちより中ジャンプ等を使った攻めが強いゲーム
(キャラにもよるが)
なのでやたらとジャンプするいわゆる「バッタ」が多い。

そういうやつがカプゲーとかサムスピやるとすぐ昇竜で落とされたりする

28 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:28
2Dに馴れる、という意味でならカプエス2の方がいいかも
家庭用も出てるし、ただベスト版だと前キャンが修正されてるので
通常版を探すと良いよ、ソフマップのワゴンに未だ山積みされてるからw
通販でも良いけど

29 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:31
カプ、ギルティ、KOFのどれがいいかは個人個人の好みによるので
どれがいいとも言えない。

KOFをやるのなら98がおすすめ。
どのキャラを使っても実力次第で勝てるし、キャラ数も多い。
それに、
>「暴れが強い」
>「ネタ重視」で負けたらムカツクだけで「頑張っても報われない」
↑これが当てはまらないからね。
暇さえあれば、安いPS版で練習するといい。
しかし、なにぶん古いゲームだから
台が置いてあるゲーセンを探すのが大変かもしれない。

カプゲーだったらZERO3、3rd、カプエス2、マヴカプ2辺りかな。
どのゲームでもリュウケンゴウキが一番使いやすいと思う。
ただ、やり込むとなると、強キャラを使わないと勝てなくなってくるので
その辺の覚悟はいるかもね。(特に後ろ二つ)

ギルティはやらないのでパス。
プレイヤーも台も多いから対戦環境は恵まれてるな。

30 2D初心者 :2004/09/10(金) 00:32
皆さんいろんなご意見ありがとうございます
いろいろ参考になって2ちゃんのスレなのに「なんて皆良い人なんだ!!」と思ってます
今日はいろいろ2Dをさわってみました。まだどれが自分に合うのかはわかりませんが
今から全然違うゲームをやるのはとても新鮮で素直に「おもしろい」と思いました
皆さんに質問させてください
「飛び蹴り」は2Dでは攻める時の重要なポイントだと思いますがこの「飛び蹴り」は
皆さん感覚でやってるんでしょうか?それとも考えてやってるんでしょうか?
今日、対戦した人に「飛び蹴り」で「めくり」をいっぱいくらったんですがよくわからないまま連続技をいっぱい食らいました
「飛び蹴り」でめくったりする「距離」を皆さんは考えながらせめてるんでしょうか?
ギルティはよくわからないまま瞬殺されました。

31 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:33
>「飛び蹴り」は2Dでは攻める時の重要なポイントだと思いますが
これを何も考えずにやると対空の餌食になる

32 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2004/09/10(金) 00:33
ゲーセンで3rdをプレイしてるのなら、家庭用でも3rdで遊ぶといいんじゃない?


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