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【格ゲー用語辞典】

1 1★ :2003/11/08(土) 09:05
格闘ゲームの用語を解説していきましょう。1000も用語あるかな…?
テンプレ

【用語】
【意味】
【例】
【その他補足】

89 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/07(土) 12:31:00
俺も意味がわからないな。知っている範囲で書いてみる。

1Pが2Pを投げるとき、1Pと2Pの状態が次のように移り変わってゆくような例で説明してみる。
 状態1) 1Pがコマンド成立
 状態2) 1P投げ判定の発生
 状態3) 1Pは投げ状態。2Pは投げられ状態

A. ストIIの通常投げなら、状態2の瞬間には状態3も確定している。
B. ザンギのフライングパワーボムは、状態2の瞬間に相手が無敵だと、状態3にならない。
 これは入力から発生までに時間が経過しているから。

で、一般に言われる1フレ投げは、Aのことであって、Bのことではないようだ。
これは、「入力コマンドが完成すれば技の発生が確定する」ことを
「1フレで発生する」という定義が前提になっている。

一方、「入力コマンドが完成すれば技の発生が確定する」ことを
「0フレで発生する」と定義しているならば、Aは「0フレ投げ」となる。

ただ、どちらの場合でもBをわざわざ1フレ投げ、とは言わないようだ。誤解されやすすぎるためか。

おそらく「入力で発生確定を0フレというよ派」と「1フレというよ派」とが存在すると思うが、
それについては詳しい人に任せる。

90 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/07(土) 12:33:00
B.の例えが悪すぎた。
誤)ザンギのフライングパワーボム
正)ヴァンパイアシリーズの投げ
にしておいてくれ。

そうするとちょっと曖昧な点がでそうな不安があるが、それはそれ。

91 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/07(土) 12:45:19
>で、一般に言われる1フレ投げは、Aのことであって、Bのことではないようだ。
>ただ、どちらの場合でもBをわざわざ1フレ投げ、とは言わないようだ。誤解されやすすぎるためか。
これもわかりづらいな。

もともとヴァンパイアシリーズの投げを例に説明しようとして、途中で方針変更した名残。
ヴァンパイアシリーズの通常投げは入力から発生までの
経過時間が1フレームなので。この言い方であってるかな?

1フレ投げってのは、「ある技が割り込めるとき、この投げが割り込めるかどうか」、という話題で
使われる言葉かも知れないが、実際割り込めるかどうかには他の要素も関わるのでややこしい。
初代ストIIでいうと、投げなら割り込めるが昇龍拳では割り込めない、とかね。
これはゲーム内部での1P2Pの状態の変化の処理順序の都合によるものなんだけど、
前述のとおり目に見えない部分なのでわかりづらく、誤解も多い。

92 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/07(土) 13:18:43
ヴァンパイアシリーズの投げは、
「入力で発生確定を0フレというよ派」の視点であっても
1フレ投げなので、話がややこしくなるんだよなぁ。

89ではBは1フレ投げじゃないよ、と言ってるが、ヴァンパイアシリーズのプレイヤーの間では
Bは1フレ投げだよ、ということになるので。

まぁ実際は上で言ってるようなことは気にしなくても、大抵の話は通じる。

93 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/08(日) 01:32:48
>>88
大雑把に言えば、

・コマンドが成立した時点で、相手がジャンプ等の
 投げられ判定がなくなる行動をしていないと決まる投げ。


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