したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【格ゲー用語辞典】

89 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/07(土) 12:31:00
俺も意味がわからないな。知っている範囲で書いてみる。

1Pが2Pを投げるとき、1Pと2Pの状態が次のように移り変わってゆくような例で説明してみる。
 状態1) 1Pがコマンド成立
 状態2) 1P投げ判定の発生
 状態3) 1Pは投げ状態。2Pは投げられ状態

A. ストIIの通常投げなら、状態2の瞬間には状態3も確定している。
B. ザンギのフライングパワーボムは、状態2の瞬間に相手が無敵だと、状態3にならない。
 これは入力から発生までに時間が経過しているから。

で、一般に言われる1フレ投げは、Aのことであって、Bのことではないようだ。
これは、「入力コマンドが完成すれば技の発生が確定する」ことを
「1フレで発生する」という定義が前提になっている。

一方、「入力コマンドが完成すれば技の発生が確定する」ことを
「0フレで発生する」と定義しているならば、Aは「0フレ投げ」となる。

ただ、どちらの場合でもBをわざわざ1フレ投げ、とは言わないようだ。誤解されやすすぎるためか。

おそらく「入力で発生確定を0フレというよ派」と「1フレというよ派」とが存在すると思うが、
それについては詳しい人に任せる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板