したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【格ゲー用語辞典】

63 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/07(土) 17:20:21
・実ははじきスクリューよりピンハネスクリューと呼ぶのが一般的?
ttp://www.geocities.jp/sasogeri/czngi5.html
ttp://www.geocities.jp/sasogeri/neta1a.html
○いろいろピンハネスクリュー(当然だがターボまでは1回転のみ)

ザンギ左の時はレバーを親指と一指し指で軽くつまみ、レバーを前(右)に入れ一気に親指のみで左にはじき廻す。早く軽く。
ザンギ右側時は持ち方は同じでレバーを前(左)に入れ人差し指のみで一気に右へはじき廻す。ただしベクトルは右下に向いている。指は人によっては人差し指に中指をそえて2本ではじく人もいました。レバーの持ち方は人それぞれで自分は通常はワイン持ちで対応して、スクリューで吸うときだけピンハネの持ち方に変えたりします。

ノーマル吸いや技当て吸いにも対応。利点はコマンド成立が早いことだがアフターケアのガードができないので戦略をたててきちっとガード吸いを使う人には向かない。しかし起き上がりを直吸いするのや足払いをすかし吸い、相手の垂直J吸いには向いてる。

このうち足払いすかしと垂直J吸いはレバーニュートラル(以下N)で待たずにレバーを前入れで足払いやJ攻撃をすかす。Nと違い前に歩きながら足払い等をすかすと加速(このゲームに加速なんて概念は入ってないと思うが気持が加速三゜V゜)がついて間合いが詰めやすい=吸いやすい。内部のプログラムがどうなってるか分からないがあきらかにNから技をすかして踏み込むよりレバー前入れで歩きながら技をすかすと踏み込みが違う。気がする。

○歩き2回転スクリュー(FAB)
EX2と同じでレバーをフルパワーではじき廻すのみ(詳しくはEX2plusの攻略参照)。EX2ではじめて知ったので、スパ2X時代には気付きませんでした。(フツ〜気付かない)スパ2Xでは自分はためしてません。聞いた話なので気になる人は自分で確認して下さい(←無責任′〜`)。T.ホークのWタイフーンは不明。多分できると思うけど。これ以降(ストゼロシリーズや餓狼のダックのBスパイラルなども)のレバー2回転以上を伴うキャラはおそらく可能だと思われる。実はほとんどの技が出せるらしい。ギャリック砲は結局出来たかどうかは謎ですが。
・少し関係ありそうなの
ttp://akablo.noob.jp/move.html
<ギガスブリーカー>
コマンドは2回転となっていますが、実は1回転半でも出ます。
ちなみに1回転コマンドは上下左右一回ずつ入力されていれば認識されるので、
1回転せずとも3/4回転もしくは6428入力、ギガスなら6428624というコマンドでも出す事ができます。
コマンドの受付時間が長いので、何らかの技を出してる最中に1回転、
少し歩いて残りの半回転というのも可能。
ヒューゴーはハイジャンプまでにある程度時間がかかり、
立ちギガスはそのモーションをキャンセルする事で出せます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版) - バンダイ

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板