したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【格ゲー用語辞典】

47 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2005/05/03(火) 06:02:39
2回転で思い出したんだけどさ。

キャンセルって言葉、
GGXXが間違えて広めちゃったことで文法歪めちゃったね。

「AキャンセルB」
これは、
Aという技の何らかのモーションをキャンセルして
Bという行為に繋げる
という意味だよね。
「中足キャンセル波動」は中足(払い)をキャンセルして波動(拳)を出すという意味。

これを、
GGが「ジャンプキャンセル」という造語を作ってしまったおかげで混乱を招いてしまった。
K→S→HS→(JC→)S〜
逆なんだよね。

「ジャンプキャンセル」という言葉に違和感を感じないのが新世代、
「キャンセルジャンプ」と頑なに語順を守るのが旧世代って呼称がよさそう。

ちなみに旧世代の「ジャンプキャンセル」っていうのは、
・ジャンプ入力を行ってから飛ぶまでの間に違う行動コマンドを入力し
 行動を差し替えること
を指したりします。
普通は誰も言わないけど、立ちスクリューはジャンプキャンセルの原理。
他にも、通常技キャンセルジャンプが可能な技で、そのジャンプ行動をキャンセルして
違う技を出したり。
前転キャンセルというフレーズも、旧世代が命名したと考えられるかな。

個人的にはGGスタッフが明らかに勘違いして呼称しちゃっただけな気はするんだけどね。
まあそこはPボタンがコンパネ左下についてるメーカーだから、
新進的であると解釈することも出来るわけで。
それでも、いたずらに混乱を招く表現を使っては欲しくはなかったかな。
キャンセルというフレーズを避け、それらしい単語で代替するだけで混乱は防げたような。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板