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技術格差や「上手でないと〜」に起因する対戦環境問題
720
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/10/07(木) 11:55
初めて書き込みますが、要するに棲み分けの問題ですよね?
「勝てばよかろうな人」「皆で楽しむのが好きな人」「上級者」「初級者」
これらが同卓につくのは非常に好ましくない。普通に考えても半分の人は
自主的に出て行くか、強制的にやめさせられるかという結果になります。ならざるをえない。
でも、棲み分けするには受け皿の数が多いことが必要です。
例えば掲示板で100も200もスレ立てできるなら、各々の話題ごとに散れば丸く収まるでしょう。
しかし、一つしか立てられないとしたら見るも悲惨な現状になるのは間違いありません。
ゲーセンはこの一つしか立てられない状態ですな。
この問題を解決するには2通り。
1つは、全員同種にすること。初心者の腕上げに協力するのはこれにあたります。
仲間を増やす方向ですね。逆が初心者狩りや常連、身内による新規または一般狩りです。敵を減らす方向ですね。
そして全員が勝利至上主義ならスタイルでぶつかることもないですね。どんどん人を説得しましょう。
ただしそう簡単に人は変われませんし、初心者がすぐ上級者になれるなら誰も苦労などしません。
2つは無理矢理すみ分けること。空いてるときを狙ってCPU戦の練習、空いてるときを狙って
身内で固める、(店の協力が必要ですが)練習台と対戦台を使い分ける、などがこれにあたります。
この問題、多分ゲームデザインでは解決しないと思います。ネット展開(受け皿増加)すればあっさりですが。
管理側(店側)とユーザーの協力は必須でしょうな。
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