したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

技術格差や「上手でないと〜」に起因する対戦環境問題

11★:2003/10/23(木) 08:40
「上手い人間は人間的に偉いという錯覚」
「ゲームのプレイスタイルで人間的な判断を下す」
「上手にならなくてはそのゲームをやる価値がない」
「乱入制度」
「大会前提」
「ゲーム自体がそもそも完成されていないのにも関わらず
 全てを競技作品とみてしまう風潮」
等から、
「キャラクターのポテンシャルとプレイヤーの技術介入度合いの兼ね合い」
「初心者向け優遇キャラ」
等までを
【合わせて絡めて】対戦環境について考えてみましょう。

216強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/05(木) 15:39
否定という単語を遡ったら142まで行ってしまった。そのあたりのスレで話せば?
このスレの趣旨や今の流れと関連しているようにも思えないし。

217強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/05(木) 15:44
1 名前: 1★ 投稿日: 2003/10/23(木) 08:40

「上手い人間は人間的に偉いという錯覚」
「ゲームのプレイスタイルで人間的な判断を下す」
「上手にならなくてはそのゲームをやる価値がない」
「乱入制度」
「大会前提」
「ゲーム自体がそもそも完成されていないのにも関わらず
 全てを競技作品とみてしまう風潮」

あたりには関連してると思うが?

218強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/05(木) 16:30
いやこれ2chのスレからのコピペじゃん。
スレ内にここへの誘導みたいなの貼ってあったから
嫌な予感してたけど…。
話の流れを無視してコピペして何がしたいのだろう?

219強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/05(木) 23:28
なんだ、釣りだったのか。悔しいな。
とでも言うと貼った奴は大喜びか。

220強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 00:43
>>215
とてもいいこといってますな。
理解してない子供たちに聞かせてやりたいですな。

221強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 01:26
ほんとうは不愉快に感じる戦法がたくさん存在するが
肯定派が醸し出す「それは簡単に対処できるだろザコ」ってな空気によって
意見すること自体が躊躇われるような圧迫感が否定派に圧し掛かってるではないだろうか。
漏れは肯定派だが、なんとなくそんな感じがしないでもない。

222強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 01:26
それ同感だな。漏れは昔から肯定というより黙認派だが
昔の肯定派は対処できない香具師や初心者の弱音を聞いても
ヘタレやら言い訳するなとか吐き捨てることも無かった。
これも人間の弱さだと温かい目で同じゲーマーを寛大な目線で
みていたからだ。

しかし今はどうだ。
>>221のいう

>肯定派が醸し出す「それは簡単に対処できるだろザコ」ってな空気によって
>意見すること自体が躊躇われるような圧迫感が否定派に圧し掛かってるでは
>ないだろうか。

このように、肯定論以外の価値感又は否定的な意見に対し必要以上に
敏感に反応し、まるで口癖のように゛勝てないことの言い訳だ゛
又は゛こんなのも対処できんのか?この弱者が!゛とか罵り
自分流の考え方すら口に出して言えない空気を無意識のうちにだろうが
作られてしまっているような雰囲気は確かにある。

最近になって再び数年間の時を経て何故否定派がこんなに騒ぎ出したのかを
漏れ的に考えてたんだが、肯定の一部の強硬派が必要以上に
肯定論を他人に強調し始めているせいではないだろうか。

更に今まで中立の立場でいた専門雑誌などのメディアすら
肯定論を推奨するかのような記事が書かれ始めたために
多くの否定論者達が自分の居場所が無くなるのではないか?
という危機感を感じ再び論争が始まってしまったものと予想する。

今回の否定派の動き方は昔の比じゃない 異常ともいえる
特に闘劇が終わった後くらいから急に激しさを増した気がする。
何かに対して危機感を感じたんだろうな。

223強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 01:52
漏れよくアンケートとかで意識調査とかしてるけどその空気は実際あるよ。
知らないのは肯定のひとだけかもね、だって自分の体のニオイに気ずくひとは少ないだろうしね。
でも他人には強い悪臭だったりもするわけだよねw
つまり最近の肯定さんには裸の王様が多くなっちゃったんだろうね。
でも注意しておげたら凄い剣幕で怒り出すもんだから誰も勇気をだして
注意できないんだと思うよ。

224強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 02:50
今日はゲーセンを変えながら格ゲー5回ほどやったけど
最初にやったKOFNW以外は全部COM戦一人〜二人目の辺りで乱入されて狩られた…
さすがに帰り道俺は一体何やってるんだろうと少し複雑な気持ちになったよ。(´・ω・`)

こういう風に乱入される場合って
やっぱ自分のプレイから下手っぴオーラみたいなのが出てるんでしょうか?

225強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 02:50
へたっぴな人には乱入しないんじゃない?
俺は少なくともそうだよ、俺自身がへたっぴなわけだがorz

226強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 02:50
へたっぴに乱入する人がいるから
「初心者狩り」って単語が使われてるわけで・・・
私もよくされるよ

227強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 02:51
きっと初心者が強くなって自分達を脅かすのが怖いから
初心者がゲーム始めたらすぐ乱入して
まだ満足にプレイしてない間に潰そうとしてるんだよ(´・ω・`)人(´・ω・`)

228強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 07:36
>初心者が強くなって自分達を脅かすのが怖いから
ないない、登ってくる奴は勝手に登ってくるよ
そんな深く考えてないんじゃない。

229強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 11:12
まあ確実に格ゲー衰退の原因の一つになっているだろうな

230強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/06(金) 18:06
勝てないやつの被害妄想につきあうのもダルいものだ

>212
碁会所なんかでは
「あなた力の場合、たぶんあちらの方と近いと思われますので、
 対局を申し込まれてはいかがでしょうか」
みたいなマッチングシステム?もあるような。

231バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2004/08/06(金) 23:05
では勝てないのはどうしてだと思う?
被害妄想になってしまう理由はどのあたりにあると思う?
どこかに違和感を感じないかな。


指導碁なんて言葉があるね。
将棋の場合、平指しだと先手後手という表現、
駒を落とすと上手下手だったかの表現に変わるね。
ゲームを始める前に挨拶するね。
ゲームが終わった時にも挨拶するね。
感想戦もあるね。

上級者に対して下級者が「平指しじゃないからムカつく」というのは滑稽だね。
下級者が思考中に了解もなくその席を奪う(横から助言する)者は打ち首だったっけね。
将棋盤の反対側がくぼんでるのは首を乗せるからだというブラックもあるらしいよ。

232強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/07(土) 00:32
システムとしてよくも悪くもガキっぽいというか、
いろんなものをぶっとばしてるんだよな
顔もあわせずセックスするようなものというか
それが面白かったりもするんだけど、生き延びるためにはもう少し過保護になってもいいのかもしれない
実行に移るには、手段としてとても難しいことかもしれないけど。

233じうこ:2004/08/07(土) 05:57
どうでもいいけど帰宅するわけでもなく「捨てゲー」する奴どうおもう?

しかもこの前そいつから乱入してきやがったくせに4戦くらいしたあと(2勝2敗)

俺乱入して…KOFだからキャラの順番決めるんだけどそいつは15秒なにも押さず強制決定だった。

それで 試合始まっても身動きしないで攻撃喰らいっぱなしだから完全に「帰った」とおもった

ところがそいつはずっと向こう側にいるらしく、たまにガードとかパンチ(1発だけ)だして…

結局ほぼパーフェクト勝ち・・・KOFプレイヤーは人格障害多いよねW  ぎゃは〜

234強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/07(土) 09:35
>>231-232
直接会話できればそれが一番なんだけど、そういうことは常連でもないと
なかなかできないよね。そのための環境づくりはどうなんだろう?はたして有効なのか?
ストII初期に「対戦いいですか?」と言っていた頃をつい懐かしんでしまうが、
いまはいろいろと事情が違うだろうし。
そもそも当時は技術の格差がそれほど開いていなかったしな。

235じうこ:2004/08/07(土) 23:32
ここは馴れ合わないと意見できませんか?若い人いないの?

236強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/07(土) 23:56
馴れ合ってる部分はないでしょ
どこが馴れ合ってるように見える?

237じうこ:2004/08/08(日) 00:40
反論する時でさえ物腰柔らかい 基本的に常時仲間内的な会話になってる

とおもいました これだとスレ自体1つの方向に向いてる是案
180度違う意見があってもおかしくないテーマじゃないかな
あんま読んでないけどスタイルに文句言う人とか付き合い方言ってる?
俺は「なんでもあり」が理想だと思う。
で制限つけたがり屋さんはマナー悪い&努力しない主義(自覚0)だと思った
ぎゃはぎゃは

238強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 00:58
>>231
段位制はどうだろう
バーチャは対戦成績によるレーティングだっけ?
といってもカードの使えないゲームでは無理か
3rdはCPU戦で表示されるグレードによって、「対戦の基礎がわかる程度の初心者」
くらいまでの段位認定はサポートできているかもな

239じうこ:2004/08/08(日) 01:33



                ギャハ〜

240>>237:2004/08/08(日) 01:39
もうちょっと議論(プレゼン)とは何かを勉強した方がいいかもな。
いや、出てけというつもりは毛頭ないんだけどな、
相手を考えて話をすることは社会人には必須なわけだからな。
頑張れよ!

241強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 02:01
小川の事、覚えてるか?小川俊彦野の事
「ストⅡ」の頃、大会荒らしでブイブイいわしてたやろ?
大足重ねてスクリューのザンギ使い

小川は昔からのゲーム仲間でな、22〜23の頃やったかなぁ
大会優勝した後も、オレにも声掛けてくれて一緒にチーム組んで、地方の大会なんかも回った事があったんや
ところがそれから7〜8年経って…そうや・・・ちょうど30になった頃や
小川のやつ、突然氏んでしもうた…自殺やった…

葬式には大会主催者の連中や、昔のゲーム仲間が何人か来とった
ゲームライターで何とか食ってる奴、食えない奴、ゲームをやめてしまった奴
そこに集まった連中にとって、小川の氏は他人事じゃなかった
わりと小川の近くにいた、俺にとっては特にな…

遠征で小川と一緒に何々杯とかでてな、ああ…ゲームに勝つってこうなんかって思うたもんや
大会主催者が準備万端、なんでもやってくれてな
どこにいっても五百人ぐらいの店内は満杯になる
トーナメントのシード枠の確保、メシは一流、会場まで交通費支給や
チームメイトの俺にも甘い汁が吸えたし、小川も結構美味い汁が吸えたやろ

ところが次の年はもうダメや
新作のゲームが出てハメができんようになってきた
客はもう次のゲームを追いかけとるんや
手を出したバーチャも投げハメがよう出来んで惨敗

242強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 02:01
大会荒らし自体、出来んようになって3on3のチームも解散や
それであいつ、勝てばいいんだ、勝てばいいんだ、勝てばいいんだ、って自分を追い込むように
部屋に篭ってセガサターンでコンボの練習や
大会主催者も派手な連続技を要求した、でもKOFは予選すら通らんかった…

それでもあいつはしがみ付くようにKOF97のパワチャテリーを練習してゲーセンに
通いつめたらしいけど、そのうち誰からも相手にされなくなった
しまいには大会主催者も話し掛けなくなったそうや

そして職もなく、金も使い果たして、女にも逃げられて、あいつは荒れた
昔の仲間から千円、二千円のゲーム代を借り歩いては次第に敬遠され
家賃も払えないのに、その金で安酒飲んで、ゲームして、ケンカして…

だから俺、誘ったんや
食えんなら食えんで働こうって、俺がやってるバイト紹介するからって
そしたら、あいつ…俺の事じっと見てな、ポツリと言いよった…

「俺はプロだぜ、花ちゃん ゲーム以外の仕事はしたくない」

って…
そして、これを見てくれって俺の前でビデオを出した
ここ1〜2年の間、あいつが練習したコンボムービーや
それを見て俺は愕然としたよ、どれもこれもが単調な技の繰り返しによる永久コンボなんだ
そして、ふと見ると
あいつは泣いていた

243強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 02:02
無表情になったあいつの目から涙だけがまるで生きているかのようにボロボロ流れていた…
それから半年もしないうちだ…あいつが氏んだって知らされたのは…
葬式の帰り道に考えちまったよ

小川は…自分はプロだからゲーム以外の仕事はしたくないって言った…
でもプロってなんだ…?チョンと同類って事か?
技術や才能が問われるのは当然としても、実際にはゲーマーとしてもメーカーとしても
苦労するのは、その先だ
そのプレイが金になるのか、ならないのか、プレイヤーを喜ばせられるのか、観客を沸かせられるのか

結局最後にはその事だけが問われる
ゲームを金に変える事に成功したものをプロと言い、それ以外は切って落とされる…
結局小川はそのために苦しんでたんじゃないのか…
ケームそのものよりゲームを金変えるために…、ゲーマーをチョンとしてしまうために…


だとすれば俺の中にも…お前達やプロと称する連中の中にも小川がいる…
ゲームを金に変えるために苦しみぬいて…、氏んでいった小川がいる

だからあの夜…俺は決めたんだ
こんな世界から下りようってな・・・
俺達はもともとゲームを好きだからこそやってきた筈なのに
それを金に、ただ目の前の勝ちに変えようとするから苦しむんだ…

苦しみは全部そこから生まれるんだ
だから、俺は下りる…
俺はゲームでチョンを目指すのをやめる…

俺はあの時からプロでもない
アマでもない
チョンでもない

ただのゲーム好きの日本人だ

244じうこ:2004/08/08(日) 02:17
>>240に質問

            ↑これは俺のせいですか?

245強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 02:56
結局プレゼンとディベートどっちがしたいの?

246じうこ:2004/08/08(日) 03:52
ここには硬いこという大人しかいませんか?
そんな微妙な違いのニュアンス一般ゲーマーにわかるわけねーだろ!

格ゲの環境について意見ある人はいっぱいいると思うよ堅苦しくなきゃ
外出れば「ルールがある」っていわれて窮屈でも納得いくしある程度必要だなと思う
でもこの話題(遊び・ゲーム)でしかも家にいるときくらい初対面とか抜きにして本音がいえないなら…
結局体質あった人だけ集まっちゃう。 それはもっとみんなの加減でどうとでもなるし考えて欲しい
淡々とはみ出ることなくスレの内容のみ語ってるっていうのは、コッチは「言いたいことがズレてるかな…」と引っ込んでしまう

「ゲームセンターに人が集まらない」って問題で、常連達のかもし出すある種の雰囲気を取り上げる声もある
ここの人はこれでいいと思ってるだろうけど。外にいる時と悪い面まで同じだとせっかくのツールを不器用に扱ってるとおもえてならね

俺は多くの意見聞きたいってよりもっと多人数に云っときたいことあるし

247強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 04:11
245は240への意見ね

248強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 04:19
もうちょっとだけ分かりやすく頼む
俺も頑張って読み取るから

249じうこ:2004/08/08(日) 04:44
気兼ねなく話せるようスレ雰囲気変えろと

250強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 04:50
プレゼン=格ゲの環境について意見や提案。その提案を出した理由。
ディベート=その提案が本当に認められる可能性があるほど有効なのか
      反対側がどうやって反論してくるか予想してそれに反論でき
      納得させられるのか。

251訳してみる:2004/08/08(日) 04:52
ここには硬いこという大人しかいませんか?
そんな>>240のいう微妙な違いのニュアンスは子供にはわからない。

堅苦しくなければ、格ゲの環境について意見ある人はいっぱいいると思うよ
外出れば「ルールがある」っていわれるのは窮屈でも納得いくし、
ある程度必要だなと思う。
でも、ネットの特性上初対面だけれども、
ネット閲覧で家にいるときぐらい、この話題(遊び・ゲーム)に本音をいえないなら…
結局書きこみ内容の体質が合った人だけ集まっちゃう。
それはもっと書き込む人たちの加減でどうとでもなるし、表現の間口を広げて欲しい。
淡々とこの板で決められたルール「読んでいる相手が居ることを忘れずに」に
はみ出ることなくスレの進行をしてるっていうのは、
コッチは「言いたいことがズレてるかな…」と意見を引っ込めてしまう

「ゲームセンターに人が集まらない」って問題で、
常連達のかもし出すある種の雰囲気を取り上げる声もある。
ここの人はこれでいいと思ってるだろうけど。

外にいる時と悪い(=常連たちのかもし出すある種の雰囲気)面まで同じだと
せっかくのツールを不器用に扱ってるとおもえてならない。
俺は多くの意見聞きたいってよりもっと多人数に云っときたいことがある。


この辺が無難なところじゃないか

252訳してみる:2004/08/08(日) 04:55
>>250
ディベートとはそもそもがゲーム性を帯びた「議論ゲーム」の面が強く、
詭弁等もフル活用して相手を論破する種なので、この板の趣旨には適さないな。
相手を負かすのが目的ではない以上、プレゼンに近いと考えた方がいいと思う。

プレゼンそのものといってるわけではなくてな

253じうこ:2004/08/08(日) 05:02
>そんな>>240のいう微妙な違いのニュアンスは子供にはわからない。

県下売ってんのかゴルァ

254訳してみる:2004/08/08(日) 05:09
>>253
そういう君は一般ゲーマーを「ニュアンスの理解できない人たち」と馬鹿にしているよ。
あと、君には「自分が少数派だと安心して意見できない」という前提を感じる。
堂々と意見すればいいじゃない。
他のスレ見れば分かると思うけど、代替意見なんかはざらに出てるわけだし。
ただ、それは「書き捨て、言い捨てていい」こととは何ら関連性はないがね。
それでも、少なくとも俺は、君のような若い世代が問題に取り組もうとしている姿勢を応援するよ。

255じうこ:2004/08/08(日) 05:22
どうやったらそう訳せんだよ

微妙な違いのニュアンス>245にきまってんだろ

外にいる時と悪い面まで同じ>社会ルール・礼儀を意識し過ぎってこった

>外出れば「ルールがある」っていわれて窮屈でも納得いくしある程度必要だなと思う

って云ってんだろ?「ゲームセンターに〜」は比喩ってんだろ?文脈嫁
お前は読解力っつーか普通の文構成も分かってね死んでいい

硬いこという〜で大人って表現の狙いは満たしてんだろ
「ゲーマー」だからワカンネってわざわざいってんの見ろよ

256訳してみる:2004/08/08(日) 05:38
>>255
俺には読解できない文章になってしまったから、
改めて>>245を分かりやすく書いてくれよ。

他人に推敲されるような文を書いている自覚を持ってくれ。
俺の読解力不足にも問題があるのだろうが、>>255の追記によって
ますます意味が読み取れなくなってしまったので。

というか、「死んでいい」はないな。好意に甘えすぎ。

257強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 05:40
君がやっていることは、ナンデ病の幼児と等しいぞ。

258訳してみる:2004/08/08(日) 05:40
×改めて>>245を分かりやすく書いてくれよ。
○改めて>>246を〜

259訳してみる:2004/08/08(日) 05:41
>>257
君って誰のこと?

260じうこ:2004/08/08(日) 05:47
一旦「>>246わからない」という気運が高まったと勘違いしだすと止まらないな
かたくなに「分からない」と繰り返せるほど酷い事いってるか?
調子のんじゃね

やりそうだからいっとくけど「調子のるな」でオウム返しはやめろよ

261245=250:2004/08/08(日) 05:49
>じうこ
君に言ったんじゃないから247で240への質問って言ってるじゃん。
ついでに250で一応補足として自分の考え方を書いといた。
>そんな微妙な違いのニュアンス一般ゲーマーにわかるわけねーだろ!

262訳してみる:2004/08/08(日) 05:53
読解できる文章じゃないって言ってることは分かるよな?
内容を理解する以前の部分で詰まってる人間が俺以外に一人、少なくとも計二人いた。
それは分かるな?

まずは相手に意思を伝える練習は必要だ。
君には礼儀もないし、相手に伝える能力もまだ拙い。
しかし、君には若さがある。
今の君を責める大人こそ、余裕のない愚者だと俺は思うんだがな。
しかし、学ぼうとする意思を最低限見せるのが然るべき関係だと思うわけだ。
↑これは、君に対してだけのメッセージではないよ

263訳してみる:2004/08/08(日) 05:56
ディベートとプレゼンの違いだって、
「一般ゲーマーはそんな差は知らない」というのならば、
それは一般ゲーマーを舐め過ぎなわけで。
俺だって>>250だって分かったことだ。

やはり君は、大多数を盾にしないと発言が出来ない傾向にあるな。

264強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 06:08
じうこの意見が
もっと本音で腹を割って話したいとして
じうこの提案をまず聞こう。

265じうこ:2004/08/08(日) 06:10
うんそれでいいよ 俺は羽を伸して本音いってるだけだし
>>261>>251が俺だとおもってるのかな

でも>>263が一般人とは思えないんだけど業界関係じゃないの?
ただの家具師はそんな厳格な大人って感じしないしこれは「事実」だ

266じうこ:2004/08/08(日) 06:12
>>264はないものと思って書いたずえずえずえ   がらごん!!

267じうこ:2004/08/08(日) 06:17
>>265自体>>263宛てという意味ね

>>264
まずゲセンでの気に入らないことを(多少口悪くなっても)書こうじゃないか
「マジ許せね〜」ってのを

268訳してみる:2004/08/08(日) 06:24
この板の唯一のルールだけは読んどけよ

書き込みの内容が尖ってしまうのは趣旨的にある程度はしょうがないので、せめて、
くれぐれも書き込みの表現には気を付けてください。
モニターの向こうに真摯になって読んでいる人がいることをお忘れなく。

--------------------------------------------------------------------------------

書き捨てたいだけなら2chでやることだ。

269じうこ:2004/08/08(日) 06:31
それが閉鎖的だといっておる まあふざけるのはやめるよ

ただ腕に自信あるプレイヤーがいてもいいだろ

270訳してみる:2004/08/08(日) 06:35
どこが閉鎖的なんだ?
いや、>>268のどの部分に閉鎖性を感じるのかを聞きたい

271245=250=264:2004/08/08(日) 06:36
248が245、246どっちに言ってるか微妙だったので
>微妙な違いのニュアンス一般ゲーマーにわかるわけねーだろ!
のついでに一応自分の考え方を書いた。248が246に言ってるような気はしてたけど
251=じうことは思ってない。

じうこの意見は
もっと本音で腹を割って話したいでいいんだね?

272じうこ:2004/08/08(日) 06:40
>>270

お前市ね

273強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 06:45
だめだこりゃ

274訳してみる:2004/08/08(日) 06:46
塞ぎ込まなくていい。
頑張って相手に意思を伝えるんだ。
練習だと思って、やってみろ。

このままじゃ君は一生そのまま人間性を誤解される

275強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 06:49
>274
ある程度同意するが、このスレでやらなくてもいいんじゃないかな

9ヶ月以上、匿名の場であるにもかかわらず出なかった「しね」の単語が出た事実は
個人的には許しがたくもある。

276訳してみる:2004/08/08(日) 06:52
>>275
了解した

ただ、俺は>>269を見放したわけではないからな。
誤解するなよ。
いつでもぶつかってくればいいさ

277じうこ:2004/08/08(日) 06:53
なにが「頑張って〜」なんだよ!
その煽りがしつこいって言ってんだよ
ただの芋オタゲーマーかいい年こいて他にやることないの?
無理かキモオタは友達いねーだろーし。1人でゲセン通いガンバ!

278強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 06:55
かわいそうなこうじ…
もう、今日は休めば?

279強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 06:56
>>270は言い合い蒸し返してるね

280強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 07:13
>>264はないものと思って書いたずえずえずえ   がらごん!!

じうこのこの発言だけはホントに分からん

281じうこ:2004/08/08(日) 07:26
>>275といい…ここは30代からの板ですか?

282強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 08:46
>じうこ
自分が幼いという自覚があるのに
そんな程度の低い物言いをすることで
場違いな自己満足以外の何かが得られるとでも思っているのだろうか

自覚してないのなら、ちょっと今後の人生覚悟した方がいいよ
小5くらいまでだったらセーフだろうけど、中2こえてたら厳しいな

283強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/08(日) 14:13
>>265
ここは羽を伸ばす場所じゃない

284強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/09(月) 00:32
>>241-243
泣。・゚・(つД`)・゚・。

285強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/09(月) 00:37
格ゲーなんてスポーツと違って
穴だらけのバランスだし、年々ルール(ゲーム自体ってこと)
もかわるし身を粉にしてまでやるもんじゃないと思うがなぁ。
上り詰めてもそこには何もないんだから。

286強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/09(月) 00:44
プロスポーツに比べれば穴だらけだが、
アマチュア(というより、素人が趣味でやる)スポーツとならそれなりに張り合えるんじゃない?
まぁ身体を動かす運動と比較すること自体に無理はあるが。

287格キャラ副長:2004/08/09(月) 02:57
>>241 〜 243
 故・小川氏のお話は痛々しいですね・・・
 このお方くらいの信念とその生き様は尊敬に値します
 歴史上の人物に例えるなら新撰組の近藤勇さんのような
気質を持つ方なのでしょう
 せめて坂本龍馬さんのような生き方を選ばれていれば
小川氏も重いものを一人で背負わずにすんだのではないでしょうか・・

 私も貴方様同様、ゲ−マ−ではありませぬが同じ気質の友人を
リアルで2人亡くしています(死因は自殺及び不審死)
 亡くなられた2人の共通点は極端にプライドが高かった点です

 どう考えても破滅への道に突き進んでいることが解っていながら
友人を説得することができなかった 自分の力ではどおすることも
できなかったという、自分の不甲斐なさ そして後悔の念で
貴方様は悩まれていたのではないでしょうか・・
 私は友人を亡くした時、強い自己険悪感と無力感に苦しんだ
記憶が御座います

 プライドの高い人物への説得は困難を極めます
 ましては小川氏のように絶対的信念と実績を持つ人物は特にです
 プライドはその人の持ちかた次第で良くも悪くも働きます
 時に人を成長させてくれますが 時にその人の思考範囲や発想
 そして視野を極端に狭めてしまうという危険性も含まれています

288格キャラ副長:2004/08/09(月) 02:59
 貴方様の格ゲ−界に対する憤りは私にも理解できます
 小川氏の思い悩んでいた事は自分の信じる格ゲ−に対する
理想像と現実との擦違い そしてこんなに一生懸命な自分を
何故周囲は認めてくれないのか? という気持ちもあったものと
想像致します

 もう少し様々な価値感を持つゲ−マ−が共存できる
業界体質が当時、確立されていればこのような悲劇も防げたのでは
ないでしょうか・・・ 最初からル−ルの無い時代を生きてきた人に
いきなりル−ルによってリミッタをかけようとすれば、
当然痛みが生じるでしょうね しかし格ゲ−界はまだ発展途上の時代
煮詰められ万人の納得のいくル−ルなんて作られてるほうが不思議です

 だからいきなりとは言いません 少しづつでいいんです
 最初から最低限のト−タルバランスが保てる競技規定及び
近い将来ハイレベル化する対戦技術にも対応できる公式戦用ル−ルの
構築が早急に求められと私はその必要性を感じているものであります

 貴方様はここを御覧になっているということは
まだ格ゲ−に対する想いがまだ残っておられるのではないでしょうか

289格キャラ副長:2004/08/09(月) 03:01
 ここからは私の独り言を書きます

 もし私の身近に小川氏のような立派で誇れる友人が居たとして
この度のような不幸により志半ばで他界してしまわれた場合
私流の彼への手向けは、同じ悩みをもつ格ゲ−マ−様方にとって
少しでも居心地の良い格ゲ−界の空気を作り上げることに可能な限り
尽力されてゆくことが彼の氏を無駄にしないためのベストな
供養ではないかと私は考えるかもしれません

 亡くなる前に自分の部屋に友人を入れてVTRによって
無言の問いかけをされているようにも想像できます
 「俺のやってきたことは間違っているのか?」「何か言ってくれ」
「どうしたらいいんだ?」というようにも聞こえてきそうです・・

 彼は何か言いたかったのかもしれません

 私ごときが、格ゲ−界の黄金期を築き上げてきたお方の氏について
語って良いものかどうか悩みましたが、どうしても故・小川氏の
悲痛な無言のメッセ−ジが聞こえてきそうな書き込みでしたので
書かせて頂きました 御冥福をお祈りしております

290格キャラ副長:2004/08/09(月) 03:09
>>276
 私もそお思います
 日々勉強だと思いますので、何時でも情報交換して頂きたいですね
議論は喧嘩ではありません あくまで話し合いです
 その目的を忘れず相手を尊重しながら話し合えばおのずと円滑に
話し合いは進むでしょうしね

 共に若いゲ−マ−様方をバックアップしてゆきましょう!

291強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/10(火) 23:33
なんかひさしぶりに来たら・・・
私は「訳してみる」さんの

塞ぎ込まなくていい。
頑張って相手に意思を伝えるんだ。
練習だと思って、やってみろ。

これがどうしても悪意のこもった発言で、わざとやってるとしか思えないんですが。
もともと「じうこ」さんは意見を書いてたんですよね?それを子供扱いした所に違和感を感じてしまいます。
「わかりにくい」と言えば済む所を、わざわざ「子供」という単語を持ち出すことで、「露骨に嫌味を言ってる」と受け取られても仕方ないのでは?

>>251が解りにくい」と書き込む前に読み返したんでしょうか?
私は普通に読めたんですが…(あくまで主観ですが)
読み返しても解らないと言い張るならあなた自身反省すべき点もあると思います…長々と失礼しました

292強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/10(火) 23:42
どう読めた?>普通に読めた

293強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/10(火) 23:48
塞ぎこむなってのは暴言吐く>>272へのレスだろ。それ以降のレス読んでも、
総自演でもない限りは「だめだこりゃな奴」だったことは明らかだろうし。

どっちにしろ、言葉を選べないボキャ貧だったことは事実。

294格キャラ副長:2004/08/11(水) 22:30
>>291
 あれだけ挑発的かつ好戦的とも受け取れる書き込みを
自分に向けられれば大半の人が、幼稚という表現を口に出したくもなる筈です
 確かに結果的に子供扱いしてしまったということは失言にあたりますが
何よりもあれだけ挑発的な文面を出されたにも関わらず、

「頑張って相手に意思を伝えるんだ。
練習だと思って、やってみろ。」

 という書き込みを相手の方に向けられたという時点で
かなりの我慢強さと寛大な心が必要だったはずです
 あの場合、大半の人が怒りだし冷静さを失うものと考えます

「これがどうしても悪意のこもった発言で、
わざとやってるとしか思えないんですが。」

 何事も悪く解釈すれば宇宙空間の如く、無限に悪く解釈できるものです
人の好意が嫌味に感じられたり悪意に満ちているように感じる場合は
何かにお疲れになられている可能性もありますので、楽しい映画でも
御覧になれば気が楽になるかもしれませんよ♪

295RW@捨てHN:2004/08/12(木) 12:00
じうこさん絡みの話題は割と最近なのかな?
だったら幸い、気にせずに書き込んでな。腹割って話すことは良いことだ。
ただ、頭が固い人間でも読める文にするようには意識した方が良い。
日本人は礼儀・ルールに関して過敏で気難しいからな。俺も含めて。

このままだとスレ違いになるので、以下GGXXが流行った理由についての自分の意見をば。

GGXXは、キャラウケもそうですが、自分はコンボの難易度ではないか、と思っています。
コンボだけという訳でもないのですが、様々な行動における難易度とそれを達成できた場合の
リターンのバランスというか。
例えばコンボだと、難易度が高ければ高いほど、複雑な操作が入れば入るほど、
決めにくければ決めにくいほどに、ダメージは向上します。
ひとつには超短ダッシュ、ひとつにはジャンプ仕込み、ひとつには青キャンなど。
また、カウンター限定のワイヤーなど、不確定要素もあります。
それらがやり込みプレイヤーを刺激して、長くプレイされているのではないでしょうか。
これも「神の見えざる手」の一つですかね。
安定コンボが最大コンボであるキャラも少なくないですが・・・。

長文失礼しました。

296強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/12(木) 13:30
礼儀と頭の固さには関連性はないけどな。

297格キャラ副長:2004/08/12(木) 23:22
 どんなゲ−ムも苦労した分だけの見返りがあれば、その達成感は格別です
GGXシリ−ズ バ−チャシリ−ズ 鉄拳シリ−ズなどの商品がその方面で
長けているものと考えられます。

 ただし「やりこめる環境にあるユ−ザ−」限定になりやすいという短所もあります

298強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/13(金) 08:18
コンボの難易度って言ってもコンボは所詮作業だから
コンボぐらいは家で十分練習できるけどな〜
対戦で決めれるかはまた別問題だけど

299RW@捨てHN:2004/08/13(金) 08:50
>>296
そこはあんまり気にしちゃだめだw

>>298
その「対戦で決めれるか〜」ってのも結構な罠だよな。
ギルティはネタを増やすにはそれなりの操作を必要とされるから、
実践になると手に馴染んだガトリングを決め出しするのが精一杯なのが初心者だったり。
結局ガードして乙。
逆に自分が守勢に回ると、高速中段やら飛び道具青キャンにハマってそのままレイプ。

そんな初心者に優しくないゲームでも他より目立って顧客を捕まえてるんだから、
スレ的に変なゲームだよな。いや、考えられる理由は上で語ったけど……。

300強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/13(金) 09:05
>>299
自由度が高くコンボが決定力を持ってるいるのでまずは攻めネタ関係の知識ゲー
知識がないといくらコンボだけできても結局ネタで瞬殺。
対戦台に上がるならまずはネタの知識を詰め込まなきゃダメ。

301強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/13(金) 17:05
新宿ですらスポランとか潰れていくのに
競技だ、プロ化だ、とかなんとか煽ってゲーセンにウサン臭ぇ香具師らを
量産すんのはマジで止めてくんねぇかな

あまりにもウサン臭くって一般人がゲーセンに近寄りたくなくってんじゃねぇか
なぁ、おい

302強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:20
家ゲーが全体的にヌルくなったおかげで
アケゲーでも甘ったれた考えを持つ初心者が大量発生したせいだな>衰退の原因

303強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:22
そしてその初心者を作業的に刈る奴が多かったからだろ?

304強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:26
当て投げも波動昇竜も、やられ続けたから対策できた。
何を学べるかはその人しだいじゃないでしょうか。
経験者談です。

305強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:26
よく頑張ったね。
普通は止めるよ > 業界規模衰退の現状。

306強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:26
根性なさ杉。遅かれ早かれどっちみち脱落してくよ。

307強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:26
金払って根性が〜とか言われてもな。
別に大会でたいわけでもないし。

308強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:27
金払ってるのは皆同じ
楽しむためには最低限の努力がいるってことだ

309強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:27
>楽しむためには最低限の努力がいるってことだ
じゃあそう書いておけ
それこそ誰もやらなくなると思うけど

310強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:28
いやでも勝敗がつくのに当たり前だろ。
本気で金入れれば無条件で楽しめるとでも思ってるのか?

311強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:28
初心者相手に楽しめる対戦をしてやれよ、と。
勝敗以外に楽しさがあるだろ。
それを感じさせてやればいいだろ。

312強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:30
ただ単に弱い者狩って歪んだ優越感に浸ってるだけなのに
勝負とか言って自分を美化してるだけだろ

313強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:32
真理だな
衣食足りて礼節を知る
普段がよっぽと鬱積された生活をしてるんだろうよ
真の強さってのは優しさも兼ね備えてなくちゃならないもんだ

小学生相手に「真剣勝負だ」なんて殴りかかっていく格闘家なんか
いたら誰もその格闘技に憧れなんかもたない

314強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:34
初心者救済措置・プロアマ規定がなくて発展した競技ってなんかある?
後進が育たないと廃れてくだけではないか?

315強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/14(土) 04:46
ゲームが強いってだけでやたらと持ち上げたりする
アルカディアあたりの悪影響だな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板