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多人数プレイゲーム作品のセオリー

39 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/09(木) 11:44
>>33
>自分から落ちた方がいい「理由」と「特攻モードに切り替える条件」

例にあげた弾切れ+瀕死なガンシャゲが落ちた方がいい理由。

弾切れ状態では、当然のことながら敵にこのゲームの
メイン攻撃手段である射撃ができない。
時間によって回復するが、連続攻撃は不可能。
そして瀕死のため格闘などのスキの大きい攻撃手段は
イコール死を招くのでまず行えない。
この状態で「落ちない事」を重視すると弾の回復を待って
できるだけ攻撃せずに回避に専念するという状態になると思う。

そのような状態ではガンシャゲが相手に与えるプレッシャーが
激減し、負担の軽くなった相手はそれまで以上にガンシャゲの
相方(低コスト)を狙う余地が増え、ヘタをすればガンシャゲが
落ちれなくなる状況になるかもしれない。

同じ回避に専念する状態なら、弾・HP満タンのガンシャゲが
そこに居た方が与えるプレッシャー、ダメージを与えるチャンス
が段違いにいいと思うので、ここはさっさと落ちて新品になるべき。
と、思う。

特攻モードに切り替える条件は……深く考えてなかったけど
上記の様な「落ちた方がいい理由」を満たしていて、
かつ相手が自分を放置気味(自分にプレッシャーを感じてない)
と思ったとき。かなぁ?


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