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多人数プレイゲーム作品のセオリー

1 1★ :2003/09/14(日) 00:18
ガンダム、GGXXイスカ、バーチャロンフォース等の多人数プレイ作品の
セオリーを突き詰めてみて下さい。
比較的新しいジャンルなので、侃侃諤諤やっちゃってみてください。
ただし、おとなげない態度は謹んでね。

6 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/14(日) 00:24
複数で一人をボコる

7 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/15(月) 08:28
バーチャロンはやりません。このジャンルはガンダム専門です。
まず>>6の通り、1:2の状況にならない(逆の状況を作り出す)のが基本ですかね。
確実に不利ですから。

ガンダムの場合は障害物を上手く使うと1:2でも有利になることが出来ます。
相手を見下ろす形になれば一方的に攻めれます。

このゲームの場合のセオリーって具体的にどんなことが挙げられるだろう。
コストとかもそうかな。プレイヤーには基本の基本程度に考えられているけど。

8 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/15(月) 12:14
        ∧_∧∩   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( ´∀`)/  < ハイ先生!2ON2である以上
  __ / /   /     \___1対2状況にはならないと思います!
  \ ⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ||\           \  
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||            ..  ||

1対2状況を定義づける要素って何ですか?

10 先生じゃないけど :2003/09/15(月) 13:45
>>8
ひとりを墜とした時にそいつが戦場に復帰し充分援護できるまで近付くまでの間は2対1と言える。

11 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/15(月) 17:41
なんか、度人どもが徒党を組んで対戦相手に文句ぶーたれてるシーンが浮かんできました。
DQNが5人くらいでデブヲタを路地裏ハメプレイしてる光景が浮かびます。
本当に恐ろしいゲームですね。

12 バランサー</b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2003/09/16(火) 01:02
「均衡を自軍有利な形でどう破るか」の初動がゲームセオリーの一環になりそう。

13 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 11:59
>>8
他にもダウンが挙げられます。例えば、キャノン砲やバズーカなど。
他の武装でも、上空で被弾しそのままダウンした場合、硬直時間は凄まじいことになります。
但し、被弾した機体が起き上がるまで逃げ、起き上がった時に囲む形に出来れば、
結果としては有利にもなりますね。
まぁ、そんな上手にことを運べないんですけどね。

>>12
難しいですね。
相手の攻撃射程・自分の攻撃射程を考慮して、ジリジリにじり寄る、とかでしょうか。

14 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/17(水) 14:48
先生を募集したいですね
一人といわず数人

15 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/17(水) 17:43
この手のゲームで困る人のセオリー。

・特攻ばかりして死にまくる人
 で、付いていかないと「援護遅いよなにやってんの!」
 …いや、あの、なんで好き好んで集中砲火ポイントに
 特攻しますか?

・慎重すぎて攻めるべき時に動けない人
 敵が孤立しててあと一撃で勝利が決まるって時に
 なぜ動きませんか?

・ニセブライトさん
 「前進しろ!」「どこを狙っている!!」「退避しろ!」
 「弾幕薄いよなにやってんの!」…と指揮官ぶりを発揮するが
 実のところ他人を自分の思い通りに動かしたいだけで、
 連携その他を考えていない。

・偽 援 軍
 ('A`)

16 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/17(水) 22:45
集中砲火が起こり得る状況ってどんなとき?

17 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/18(木) 12:45
集中砲火される機体が、

・あと少しで落とせる時
・↑の場合+落とした時に勝利が確定する時
・攻撃を喰らった時に敵の片方がフリーな時
・戦略的に集中砲火しないとキツイ強さを持っている時
・孤立していて狙いやすい時
・人二人VS人一人+CPUの時で後者の場合
・イジメ、イヤガラセ、私怨

…ぐらいかなぁ

18 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/18(木) 13:19
私怨ワラタ

19 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/18(木) 21:07
自分はいつもチーム戦で孤立してるから狙われてるな。まぁ一気に戦線離脱するわけですが。

20 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/18(木) 21:59
>>17に勝手に追加
・ノロい機体やヤワい機体
・明らかに避けるのが下手なヤシの時
・援護が下手なヤシを無視
・避けれる自信がある時

VO4はガンダムに比べレーダーと音である程度避けれるのでダブルロックオンが常。(だよね?)
よって漏れに言わせると集中放火と2対1は別物。

21 ガンダムで語る :2003/09/21(日) 09:56
集中砲火は火力(戦力)の集中であって、兵法のひとつのセオリー。
ねらい目は上でいろいろ上げられている。

多対1は戦力の分散(1側からして)であり、自軍では避け、敵軍には
強いることがセオリー。相手に強いれば簡単に集中砲火ができる。
>>20で言われているように、似てますが別物ですね

上で上げられているさまざまな判断から、敵のうち1機に火力を集中した上で、
ダウンや撃墜による一時的な1x2状況を多く作る、のが連ジにおいてもベストの
戦法。

ただし、敵相方を無視できない場合が多いので、逆に集中砲火を食らうのを避けるため
1x1が2つ生まれることが多い。自軍不利状況>自軍有利状況なので。
コンビ間の機体性能に格差が出やすいシステムも1要因。
エース機に活躍してもらい、低コストで片方をひきつける、ほうが楽。

無論、相方がしょぼい、1機が特攻してしまう、など「実質1x2」状況は
参加者のレベルが安定しないと良く起きる。
偽援軍は実質どころではなく「完全なる1x3」

22 21 :2003/09/21(日) 10:49
上で挙げ、だな。小学生か。

コスト問題はこのゲーム限定だけどいいのかな?
2人組の場合、持ちコストが600、各機種固有のコストが「被撃墜時に」引かれる。
よって、1でも5でもわずかでいいのでコストが残れば、オチた機体は
完全な状態で復活するので、そのような組み合わせを選択する。

例:ガンダム(コスト375)とガンタンク(200)なら、双方1回ずつオチても
25だけ残る。
コスト200とコスト195であれば、200の機体が3連続で落とされる以外は
計4回オチても生き延びる。
などなど。

オチざるを得ない場合、このように効率的なパターンで撃墜されるよう立ち回り、
逆に落とす場合は、この効率を無駄にするように撃墜する。
後者の例なら200×3、前者ならどちらかを連続で落とすなど。
前者の場合、ガンダムなど高コスト機は弾数制限がきついので、
リフレッシュさせないため、あえてタンクなど低コスト機のみ
撃墜していくのも戦略。

あとは優位な状況の作り方、不利な状況の避け方、をまとめていけばセオリーが
導けるかな?
不利を避け(こちら優先)ながら優位状況を作ろうとする、
感じで。

23 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/22(月) 00:54
相手がガンダムxジムの場合は、ジムを先に2回落とすか、ジムを放置するか、ですね。
「落ちないジム」が強いと言われるのはガンダムを2回落とさなきゃいけなくなるから。

24 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/24(水) 15:22
落ちないジムについてもっと細かくききたいな

25 生徒ワッショイ :2003/09/29(月) 01:36
                /■\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ´∀`)<こっちも探り探りでセオリー組み立てていこうワッショイ
             _φ___⊂)__ \ 0からの構築は新鮮ワッショイ
           /旦/三/ /|    
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |    
        |温州みかん|/
ガンダムについて
「高コスト機体から眼を逸らすと、その隙にぼこられやすいから、基本的には
均衡状態においてはお互いの高コスト機体がダブルロックオンされる展開になりやすい」

「A・B軍が位置関係的にA1:B2:A1という挟み撃ち状態になった場合、
即ち挟まれたB軍が不利ということにはならず、逆に戦力の分断に成功する可能性がある分
B軍の方が優位にたっている可能性まである」

「合計3体まで落ちられる基本的な高+低コスト戦を前提とし、
片側の軍の両機が一度ずつ落ちリーチがかかった瞬間において、
落とした側のアドバンテージは【生存機体の残弾数(残弾数で何発ヒットさせられるか)】分である」

「ダブルロックオン状態において、均衡を崩す為の捨て石となる先制キャラは低コスト機である」
どうかなワッショイ
ワッショイも0からの構築だから「」内を検討してみて欲しいワッショイ

26 生徒ワッショイ :2003/10/02(木) 02:40
                /■\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ´∀`)<識者の意見が聞きたいワッショイ
             _φ___⊂)__ \
           /旦/三/ /|    
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |    
        |温州みかん|/
まだ多人数プレイのセオリーをまとめた人もあんまりいないだろうから
皆で開発してみたいワッショイ

27 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/03(金) 00:42
test

28 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/07(火) 18:01
>>25
>高コスト機体がダブルロックオンされる展開になりやすい
同意。ただ、低コストが旧ザク並の回避能力しかなかったら
倒しやすいこちらが優先してダブルロックオンされそう。

>「A・B軍が位置関係的に(略
コレも同意。相手の横ステップをいくら読んでいても
弾は「発射した時に相手がいた位置」を狙って飛ぶ
という性質上、挟み撃ちは逆に同士討ちの危険すら
孕んでしまう。

>均衡を崩す為の捨て石となる先制キャラは低コスト機
これは少し例外があると思う。
例えばグフ。高コストが囮っぽく立ち回り、ステルス等で
接近したグフが格闘を叩き込むという展開。
高コストは落ちたら被害がでかいという危険を伴う反面、
そもそも落ちにくいという特性も持っているので、
自分or相方の腕に自信がある場合はこの限りではないと思う。

それにしてもなんでここ数日レスとまってるんだw

29 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/08(水) 16:31
>>28
このスレで先生できる人がいないんだろうかねえ

30 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/08(水) 16:47
みんなで考えればいいじゃん

31 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/08(水) 17:25
ガンダムでセオリーといえば、「落ちる時期の見極め」かな。

よっぽど腕と機体に差がない限り、2VS2の試合であれば
必ずどこかで落ちる。これは避けられない事態であろう。
しかし、どうせ落ちるなら弾を使い切ってから、特攻してから等、
落ちる事によるリスクを少しでも減らす事が重要=セオリーだと
思う。

例えばライフル使い切ったHP1ケタなガンシャゲが
いつまでも残っていた場合、これはもう戦闘不能状態といっても
おかしくないと思う。この場合はさっさと特攻して落ちて
弾数満タンにして復帰するべきだと思う。

もちろん落ちたら負けが確定する場合はこの限りではないが。

32 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/08(水) 20:50
「落ちる事によるリスク」って何?
>弾を使い切ってから、特攻してから 
落ちることが、
>「落ちる事によるリスク」を減らす
こととどうつながるの?

33 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2003/10/09(木) 01:08
                /■\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ´∀`)<このスレはまだ謎が多くて楽しみワッショイ
             _φ___⊂)__ \
           /旦/三/ /|    
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |    
        |温州みかん|/
>>31 自分から落ちた方がいい「理由」と「特攻モードに切り替える条件」が知りたいワッショイ


大前提として、ガンダムの場合、
「どうしてダメージを受けるのか」を箇条書きで構わないので並べてもらえると助かるワッショイ
どういう状況が「択一としての攻撃」で、以下「確定迎撃」「選択肢としての迎撃」「反撃」
となっているのかが分かれば2ON2のセオリーも見えてきそうな気がするワッショイ

34 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/09(木) 01:11
>>33
おや?

35 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/10/09(木) 09:58
「ガンダムは大半の機体は意味なく弾を撃ちまくっちゃダメ」

36 強制はしませんがキュべレイを使わずにネモを使いましょう :2003/10/09(木) 10:38
ビームライフル>>>(越えられない壁)>>>ハイパー(ry


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